kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の最近の子供が「ファミコンやスーファミ」で遊んだ結果→大興奮www【台湾人の反応】

   

63 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「最近の子供がスーパーファミコンで遊んだ時の反応を描いたマンガ」が台湾で紹介されていました。最近のゲーム事情について熱く語る台湾人の反応をまとめました。

「子供が昔のゲームで遊んだときの反応」画質の追求と同時に忘れてはならない、ゲームに一番大事なものは初心

qpyXn6SdmJ_VrKQ

日本の漫画家・橫山了一先生が最近ツイッターで、熟練ゲーマーならとっても共感しちゃうであろう投稿をしました。先生は偶然、昔のゲーム機「スーパーファミコン」と『MOTHER2 ギーグの逆襲』や『F-ZERO』などの名作ゲームを発掘します。懐かしさを覚えた先生はご自分の息子にも遊ばせてみることにします。古くてボロボロのゲーム機に最初は引き気味だった息子さんだったのですが…その後の反応は多くのゲーマーを興奮させることになりました。

話題になったツイート

qpyXn6SdmJ_VrKU

作者「押入れの奥からスーパーファミコンが出てきました」(シールまで貼ってある)

子供「うわ~っ、なにこれ!?」

子供「なんかすごい汚いんだけど…」(引いてる)

作者「一応やってみる?」(汗)

その結果…

qpyXn6SdmJ_VraY

(F-ZERO)

「なにこれたのしい~!!!」

(マザー2)

「じてんしゃ!! じてんしゃのってるし!!」

(マリオブラザーズ)

「たのしいわ~!! これすっごいたのしいわ~!!」

作者「ゲームの面白さは時代を超えるみたいです」

そういえば、少し前にも大きいお友達がスーファミで遊び出したら止まらなくなったという話題がありましたねw

qpyXn6SdmJ_Vrac

(詳しくは「任天堂PSの動画」をご覧ください)

この実体験を元にしたマンガは古い世代のツイ民からかなりの共感を得たようです。わたしはAndy Baioさんというゲーマーお父さんのことを思い出しました。彼は自分の子供にクラシックゲームに対する先入観を持たせないようにするため、高画質な最近のゲームには触れさせず、あえて古いクラシックなテレビゲームから遊ばせたのです。当時お子さんはたったの4歳でした。

そして8歳になったときには、既にコアなゲーマーにも匹敵するほどの実力になっていました。しかもゲームに対する観察力も画質は問わないようになっていました。当時のニュースと今回の件は、なんとなく似ている気がします。

平成生まれの子供に昭和生まれのファミコンをさせたときの反応

昭和生まれのファミコンに興奮する平成生まれの子供(1:49)

まあ、ツイ主さんに限らず、ネットでは似たような動画はありますよねw

そして、ツイッターでこの件を見て「今度親戚の子供が遊びに来るときは古いゲーム機を出しておこう」と表明するゲーマーがたくさん現れました。最新のゲームで遊べると期待していたお子様たちにとっては、もしかしたら災難になるかもしれませんw

果たして楽しんでくれるのでしょうか? まぁ遊んでみたら分かるでしょう~!

(…今度親戚の集まりがあったらボンバーマンを用意しておこう…)

台湾人の反応

  • これはホントだよね。最近の子供は昔のゲーム機に興味を持つはずだよ。実際にやってみたら昔のゲームがいかにシンプルで凄いかが分かるんだ。
  • 墓場の理論:
    いつの時代にも、たくさんのゴミみたいなモノの中に一握りの素晴らしいモノがあるんだ。そしてゴミは時間の流れの中で消えていく。残ったモノは永遠に残る名作になる。
  • 今でもGBAとかPC-Engine(PC版)で遊ぶよ〜。
    こういう雰囲気と、あの絶賛されるほど精巧なドット絵がすごい好きなんだよね〜。
  • 最近、「真のゲーマー」はますます減ってきている。大半が台戦ゲーマー(訳注:原文「台戰玩家」。台湾ドルでゲーム上の金銭や装備などを買うゲーマーのことをいいます。)だからね。
    ゲームするのにテクニックが必要?
    金落としまくってるけどうまくいかない=クズ作
    こんな風に考えている「台戦ゲーマー」とは何も話したくない。

    • オレはガッツリ課金主義だけど? 無課金勢とガチ勢の待遇が一緒とか、それこそクソゲーだよ(鼻ホジー
    • 無課金と課金とではモチロン差はあるよ。じゃなかったら、みんな課金しないよね?
    • あなたが言ってるのは無料ゲーム(ソシャゲー)でしょ? コンシューマーゲームとはかなり違うんだけど分かってるの?
    • 最近のゲームメーカーはみんな課金ゲームばっかりでコンシューマーゲームをほとんど作ってないよ。
      理由はとても簡単。そのほうが「儲かる」から。
      スマホゲームなんかはコストも低くて高品質な映像も不要だけど、目を見張るような収益を獲得できる。だから大手メーカーもこぞって課金ゲームを作っている。
      これは別に何も悪いことじゃない。だってみんな食べていかなきゃいけないから。でも、問題は「コンシューマーゲームでも、だんだん時間を引き延ばすだけの内容が増えてると思わない?」ということ。
      ============
      前に『バイオハザード リベレーションズ2』というゲームで遊んだけど、まあ結構面白い。でも本編突破後の内容があまりにかぶり過ぎてた。
      ほとんどが元のシーンの再利用で、任務が変わるだけ。
      任務ができたら点数獲得で、それでゲームの特典を購入する。
      多くのゲームが似たような手法を使ってるよ。こうした「リサイクル・コンテンツ」で水増ししてるんだ。
      ============
      ゲーム開発はお金がかかる。特に映像の部分はかなりのお金がかかるから、メーカーは内容を圧縮して制作費を抑えなきゃいけない。でも、あまりに短いと批判されるから「時間を引き延ばす内容」のものを追加するしかない。最近のゲームで、自分にとって一番イヤなのはこういうところ。
      実際、映像の美しさをそこまで求めているわけじゃなくて、「ゲーム性」のほうが重要だと思う。それなのに、最近のゲームは映像ばかりを追求していて、ゲーム性が蔑(ないがし)ろにされている。
      ============
      これはゲーマーの習性とも関係があるかもしれない。人物を実写みたいにしろとか映像について過度な要求をするゲーマーがあまりにも多いから。だけど、製作費と時間は決まっているし限りもあるから、メーカーは映像面の要求に応えることに注力して、ゲーム性を考える余裕がなくなってしまう。
      だからこそ、昔のゲームの方が面白かったと言う「真のゲーマー」が絶えないんだよね。
      昔のゲームって、映像については限界があったから、製作者はゲーマーを惹き寄せるためにゲーム性の向上に全力を注いだんだよ。
      最近のゲームは、技術面では進歩しているけど、ゲームの内容自体はそれとは真逆になってしまっている。製作者は映像向上に躍起になっていて、ゲーム性なんかに力を注げなくなったんだ。これにはホントにガッカリ。
      ============
      あと、ゲームをするには時間がかかるし、技術も必要で、「お金はあるのだから、金落としても強くなれないならクソだ」と思ってる知り合いも結構いる。
      ============
      でも、例えば、課金してキャラを強化できる格闘ゲームがあるとして、このゲームには遊ぶ価値があると思う?
      もし、格闘ゲームがゲーマーのテクニックに依るんじゃなくて、お金かけた人が強いっていうんなら、遊びたいと思う?
      「台戦ゲーマー」は、こういうことなんだ。
      彼らはお金をかけることで自分の虚栄心を満たせると思ってるんだろうけど、私にとってはそうじゃない。こういう人はテクが全くなくて、お金をかけたいだけなんだと思う。
      ============
      でも、もちろん課金ゲーム自体のことを批判してるわけじゃないんだ、しょせん課金ゲームは「設計上」課金してもらわないといけなくて、つまるところ何のテクニックも必要ないんだよ。
      たくさん課金したら欲しいものは何でも手に入る。設計者は最初から使用者のテクニックを上げさせようなんて考えてない。
      だから、私は課金ゲームについては特に何の文句もない。ただ、「お金で虚栄を買って、お金を払って他人を見下す台戦ゲーマー」に対して疑問を抱いているだけ。
      ============
      最近は、育成代行や課金代行をする人も凄く多くて、lolでもお金を払って代行してもらってる人がいる。ゴールドとかダイヤとかまで代行してもらう(ずっとやってないからちょっと忘れたけど)。こんな人にテクがあると思う?
      でも、「台戦ゲーマー」は、虚名が欲しいだけに過ぎなくて、虚栄心のために喜んで金を出すんだよ。
      味をしめたメーカーは当然のごとく似たようなコンテンツをもっと出して稼ごうとする、そうすると、我々は本当に面白いコンシューマーゲームで遊ぶ機会を失っちゃうんだ。
      ============
      昔はカプコンがすごく好きだった。この会社の作るゲームは本当に面白かったからね。
      ちょっと前にDOAのニュースがあったんだけど覚えてるかな。たとえ課金して買った服でも、キャラに着せられるとは限らなくて、ダメなときもあるんだよ。
      こんな風にユーザーを食い散らかしてる製作者がますます増えている。「台戦ゲーマー」を食い物にして味をしめた結果、最終的に悪貨が良貨を駆逐するようになっちゃった感じ。たとえコンシューマーゲームで遊ぶとしても、支払うお金はゲームソフト本体よりもはるかに高くなる。

    日本のゲーム「DOAX3」が男の欲望につけ込みすぎて炎上www【台湾人の反応】
    『デッドオアアライブ エクストリーム3』のコーエー商法が炎上していることが台湾で紹介されていました。露出度の高…
  • こどもの頃からの教育ってホントに大事だよね。
    今の時代の子供たちは可哀想。70年代のあのアニメ・漫画・ゲームで飛躍的に発展した輝かしい時代を堪能できなくて…
    今は画質だけでクソみたいなゴミゲームしかないし…

    • 全否定するなよ…インディーズゲームがある… 0.0
  • mather? motherじゃないの?
    • (ライターさん)ご指摘ありがとうございます。原文を修正しました。
  • 遊園地があった時代のボンバーマンをまた出してやりたくなったw
日本人が「ファミコンでやったこと」に台湾人「懐かしすぎるwww」
日本人が「ファミコンでよくやったこと13選」が台湾で紹介されていました。同じようにファミコンで遊んでいたことが…
引用元:《小朋友玩老遊戲的反應》追求畫質的同時可別忘了遊戲最重要的初衷

  関連する記事

日本の神社の正しい参拝方法を見た台湾人の反応
ホロ酔い外国人に人気の「日本のおつまみ」を見た台湾人の反応
日本人が擬人化した萌える「エボラちゃん」が世界に拡散して台湾人絶句
西洋人に面白いと高評価の「日本の2015年夏アニメ」を見た台湾人の反応
台湾人「私の思い出が! ドラえもんの青くなった理由が変わってる!」
日本の番組の「関西人はチョコミントが嫌い」に「あんなの食いもんちゃうやろ」と同意の声が殺到!【台湾人の反応】
日本人のオススメする「主人公が人外のラノベ」が面白いwww【台湾人の反応】
日本の漫画家「江川達也」の画力が人生最後のマンガで衝撃的な超進化を遂げるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ『メイドインアビス』アニオリ回が微妙すぎて「なぜ原作通り作るという簡単なことが出来ないのか」と話題に!?【台湾人の反応】
日本の深夜アニメに「小学生の性的表現が社会通念から外れている」とクレーム!【台湾人の反応】
日本の夏アニメの「原作コミック人気ランキング」を見た台湾人の反応
台湾人「日本人は狂ってる!(いい意味で」日本の科学者が研究した最も「Dカップの感触」に近いもの!?
日本のイケボ声優「津田健次郎」が低音ボイスでコーヒーを頼んだ結果www【台湾人の反応】
京都水族館の「アユの塩焼きドッグ」が衝撃的な見た目で台湾人もビックリ!

 - Twitter, ゲーム, 反応, 台湾

63 件のコメントがあります

  1. 単純なゲームこそ永遠に遊べるからなテトリスなんて何十年やっても楽しい

  2. SFCはあるけど繋がるディスプレイが無い

    • RCA端子(赤-白-黄)をHDMIに変換してくれる変換アダプターがあるから購入してみたら?

      • それ、遅延とか大丈夫なのか?
        ちょっと欲しいけど、結構シビアなゲーム多いから不安
        結局エミュ最強なのかもしれない

        • エミュレーターの方がよっぽど遅延が起こるよ
          処理が複雑で多くなるんだから

          • エミュの場合は画面が遅延したら処理も遅延して一緒のタイミングになるからあんまし問題にならないんだ。
            変換機とか通す場合は、画面だけ遅延して処理の遅延がないんで悲惨なことになることも。

  3. 適度に綺麗なグラフィック
    適度に突き放すことでの自由度
    適度に作り込んでないことでの想像力
    SFCは一番バランスの良いゲーム機だと思う

    • グラフィックの病的リアル指向って、
      無駄な視覚情報が増えて逆にゲーム性にとってはマイナスになるからな

      ポリゴン3Dとか、ごく一部の立体感の必要なゲーム以外には不要

  4. マリオブラザーズは盛り上がるだろうな

    • 殺し合い!ってどこでも流行ってたのかな?

      • あれは、マジで喧嘩になるw

        下のマリオが上のマリオをずっとポッピングさせて敵にぶつける行為は、マジで苛つかせるwww

    • マリオブラザーズは対戦ゲームの最高峰だと思う
      協力もできるし裏切りもできる
      操作は移動とジャンプのみ。多くの必殺技のコマンドを覚える必要もない

  5. コンシューマゲームのソフトという宝石箱(ひとつの円盤にすべてが詰まっているもの)にパイプ(ネットケーブル)が繋がるようになってから「PCのネトゲとなにがちがうん?」って思って昔ほどは全く買わなくなった
    俺の最後の宝石箱はPS2「ICO」とか「ペルソナ4」とかかな
    PS3以降も一応買ってるけど何一つみつかっていない

  6. シンプルな方が面白い。最近のシュミレーションゲームは複雑すぎ。1ターン終えるのに20分から30分かかった戦略ゲームもあった。
    最近は中古ショップで偶然見つけたps2大閣立志伝5ベスト版にはまっている。
    食わず嫌いでやってなかったんだけど, 滅茶苦茶面白い!!
    それにしても最近の光栄は死んでいる。
    提督の決断や初期の信長の野望の熱さは感じない。
    技術面は進歩したかもしれない。でも魂をかんじないんだ。

    • 奇遇だね。俺も2週間前に本棚整理してたらかつて遊んでた立志伝Ⅴが出土したので現在、再プレイ中w
      最初は基本の武将プレイで清洲近辺で針を売り歩いて小銭儲けが中心だねえ
      KOEI(+テクモ)はあの当時のスタッフが殆ど身を退いたから現状もむべなるかな。ウイニングポストも遠くなりにけり…だな

      • 信長は全国版から、あとはウィニングポストも三国志も1が一番燃えた
        っていうか駄目人間寸前までいったw

        • >駄目人間寸前までいった
          わかる。ハマると妙な常習性があるから下手すれば廃人にまで追い込まれるね
          初期のウイポとか、厩舎の厩務員ごときがオーナーにタメ口きくのが人間臭かった
          「聞いたかい?次走は中山の1800だってよ」とかw
          考えてみれば「蒼き狼と白き牝鹿」も最終作は前世紀か…

    • 太閤立志伝こそ「自由度が高い」という言葉を使って良いゲームだ
      スタートからして自由度高い。全国のどの武将から始めてもいいってのが面白い
      地道にお使いして出世するのもいいし、そっちのけで好きなことやっても良い
      敵を倒すのにも、まっとうに城攻めするのもいいし、城主を辻斬りもできるし、敵方の武将をちまちま辻斬りしたり、金品貢いで寝返らして勢力の弱体化図っても良い
      また、そんなこととは無縁に、商売人になったり忍者になったりもできる
      そこら辺のただのジョブチェンジじゃない。ゲーム性が変わる

      なぜこれを切ったんだ光栄・・・・もうチームは解散して続編は無理だろうと言われてるんだよなあ

  7. 多くのオールドゲーム好きがインディーズゲームを作っていて
    型落ちのノートPCでも快適に遊ぶことができて、フリーからワンコインで入手出来る2Dゲームが
    大量にリリースされているってのが知られていないのは残念
    大抵の人は探す前に「昔はよかった」になってる気がする

  8. 半分映画みたいな感じのゲームよりは面白いよね

  9. PS2のゲームすらレトロになりつつある昨今、
    ちょうどよい機会だから過去を振り返って
    旧作を遊んでみるのもいいかもしれないね。
    オススメはFCのロックマンシリーズだよ。

  10. ゲーム性はゲーム機器のスペックに依存しないからな

  11. >今でもGBAとかPC-Engine(PC版)で遊ぶよ〜。

    「PC-Engine(PC版)」って何?
    元記事(?)がどこだかわからないから翻訳ミスなのかもわからないけど、
    PCエンジンにPC版なんてないし、パソコンで動かすエミュレーターのことならほぼ間違いなく違法だから修正したほうが良いのでは?

    • PCエンジン自体ご存知じゃないのでは。
      ディスクシステム程じゃないにしろ、PCエンジンはややマイナーな部類ですからねー。

    • 「PC-Engine(CD版)」の間違いなんじゃないかとちょっと思った。

  12. >そしてゴミは時間の流れの中で消えていく。

    だがゴミすぎて伝説と化し、復活を遂げる事があるので油断できない

    • 大丈夫だ
      星をみるひと は絶対に復活しない

      • それは安心だなε-(´∀`*)ホッ
        と思ったが、同人ゲームで密かに復活してたりして…

        • STARGAZERだな
          理不尽なバグを取り去った完全版みたいな奴だっけ

  13. そらスマホをぺぺぺってしたり後でdlして補完すりゃいーじゃんみたいな作りのヤツに比べたら楽しかろうよ

  14. バルーンファイトは飽きずに何年も遊んでたな
    壊れちゃった時は悲しかった

    • バルーンファイトとアイスクライマーは今でも古典として売れそうな気がするんだよな。
      それくらい面白い。

  15. 今って友達集まって遊べるゲームってあるのかな
    マリオブラザーズ
    ファミスタ
    ボンバーマン・・・

    • ファミスタって実は一番優れてる野球ゲームだよな
      パワプロとか、あんな縦横無尽のボールの範囲追えないって。そりゃ慣れればいけるだろうけど、「来た球を打つ」って感覚じゃないんだよ。
      ファミスタは初めてやった人間もタイミングよくボタン押すだけだからとっつきやすいんだよ。それでいて絶妙な駆け引きが成立してるし

    • 特急桃鉄が通過いたします、 白線の内側までお下がりください。

  16. アイスクライマーとツインビーとグラディウスでよく遊んだな

  17. 今のゲームは今のゲームで良い所もあるけれど
    昔のゲームは昔のゲームでシンプルな面白さがあったね
    グラフィックに関してはSFC後期RPGとかのドット絵は神がかってる

  18. ボンバーマンはケンカになる・・・。

  19. デビルワールドは無いのかwww

    久しぶりに右画面から左画面へのケツ振りワープとか見たかったなぁwww
    ファミコンはいろいろな裏ワザあったから、面白かった

    • デビルワールドのワープは普通の「ゲームを温くするだけの裏ワザ」とは逆に、
      さらなるゲームの面白さに繋がってたと思う
      潰されるギリギリでワープの操作が間に合って助かったり、
      逆に助かったと思ったけど出口に敵がいたり、90度ずらされてスクロールされた結果潰されたりw

  20. バルーンファイト は接待用に現役だな。

  21. 土曜の夜夜通しやる気合でやってたのに2時か3時で力尽きてた思い出があるわ

  22. 音楽も料理も同じだけど、ゴチャゴチャ味付けするよりシンプルなのがいいんだよな。
    今のゲーム業界はゲームが何なのか忘れてんじゃないかな。

  23. 今のソフトは課金させるんじゃなくて1万でも良いから満足出来るまでやらせてくれ

  24. 最近のゲームはしらんけど映像すごいやろ?な?どや?ん?内容?知らんがな
    みたいなのばっかりという独断と偏見なイメージ

  25. Wiiでプレイしたゲームで一番面白かったのが、バーチャルコンソールの「初代スーパーマリオ」と「リスター・ザ・シューティングスター(メガドライブ)」だった・・・

  26. やはりくにおくんの大運動会とマリオカートとドカポンを今の子供たちにやらせるべき

  27. 美麗なグラフィックとかいらんねん
    ドット絵が最高やねん
    それと、スタンドアローンで遊ばせろや
    ネット接続必須とかいらんねん

    • 同意。
      まぁある程度のグラフィック進化は良いけど、もうこれ以上は必要ない。
      そしてネットリンクとか最低だわ。
      期間限定のイベントとかあるともうやる気が一気に削がれる。
      あと課金ゲームなんてゲームじゃねぇ。あんなもんでゲーマー気取ってる奴はちゃんちゃらおかしいぜ。

  28. 朝の通勤電車でスマホゲームをやってる女性をチラ見すると、ぷよぷよ系のシンプルなゲームの遭遇率が結構高い。

  29. マリオブラザーズで協力プレイなんてやったことないな
    あれは最初から殺し合いゲーだと思ってた

  30. 最近のゲームする子よりも素で笑顔になっていてよいね。

  31. こんなん言ったら怒られるかもしれんが、motherの難易度下げたやつリメイク出ないかなー
    ストーリー好きなんだけど、終盤の山の辺りしんどくて何回もやるの苦痛…

  32. 当時の感覚に戻るから、あの御子さんのカセットの扱いの荒さに
    あぁぁ 壊れるwwww とか思ったりな。
    友達の家であんなに荒くやったら怒られたもんだよ。 厳しい家の子だったら
    母親がチョイチョイ怒りに来るwww
    カセット5500円~だったからなぁ

  33. バルーンファイトしようぜぇ(暗黒微笑)

  34. FCのスーマリは面白かったけどスーマリ2は難しすぎてつまんなかった
    今のCSゲームの状況はそれに似てるんじゃないかな
    前作ないし似たタイプのゲームをプレイしたことがある前提だから、ビギナーが入りづらい
    複雑で面白さが直感的にわからない
    スマホゲーがウケちゃうのも理解できるんだよね

  35. 今はゲーム業界も音楽業界もいいものを作るよりいかに金を出させるかに重点を置いてる気がして悲しい

  36. コンシューマーゲームにうんざりしてる人は、PCのフリーゲームを漁ってみると、
    懐かしかったり新しかったりな物に結構出会えたりするぞ

  37. 「ハドソーン!ハドソーン!」

コメントする