kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメは円盤の売上が悪いと打ち上げすら開催されないらしいwww【台湾人の反応】

   

57 コメント

アニメーターの鈴木俊二さんが『コメット・ルシファー』は余裕がなく打ち上げすら開催されなかったとTwitterで暴露したことが台湾でも紹介されていました。人気の振るわなかったアニメは打ち上げが開催されないこともあると知った台湾人の反応をまとめました。

アニメの円盤売上が悪いと打ち上げすらする余裕がないらしい

qpmXo6WalaCZraQ

アニメの放送が終了すると、作品にかかわったスタッフや声優などを招き作品が無事に終わったことを祝う打ち上げが行われるのが慣例です。しかし、円盤の売上が悪いとその打ち上げすら行われないこともあるようです。アニメーターの鈴木俊二さんは、昨年秋放送の『コメット・ルシファー』は打ち上げがなかったことを暴露。その理由については書かれていませんでしたが、円盤の売上数を見れば…あっ(察し)。ちょっと寂しいものを感じてしまいます。

○鈴木俊二さん=ツイッターアカウント・大波コナミ

qpmXo6WalaCdsKQ

鈴木さんは『ふしぎの海のナディア』や『新世紀エヴァンゲリオン』、そして昨年の『コメット・ルシファー』でも作監を勤めています。

「コメットルシファーは打ち上げ無かったもんなー」

「これから4月アニメの打ち上げ
余裕がある作品ってイイね」

○アニメの打ち上げ

qpmXo6WalaWcp6Q

製作・制作に関わったスタッフから、声優までが集まり行われます。スタッフとしては打ち上げをやって初めてその作品が終わった気持ちになるのかもしれません。

3月終了の『ファンタシースターオンライン2』『赤髪の白雪姫』の打ち上げでは、キャラクターケーキが用意されました。

qpmXo6WalaOYsKQ

qpmXo6WalaOYsKU

『コメット・ルシファー』は、主題歌をfhána、音楽をTRUEが担当。

TVアニメ「コメット・ルシファー」OPテーマ『コメットルシファー ~The Seed and the Sower~』 / fhána(1:54)

キャストに大橋彩香さんや水瀬いのりさんが参加するということで期待を持たれていました。しかし、放送後はあまり話題にされることはありませんでした。

○『コメット・ルシファー』主人公と不思議な少女が出会う物語

qpmXo6WalaCZraU

qpmXo6WalaGYqaQ

オリコンBD売り上げランキングによると、BD2巻の売上は72〜105の間。かなり残念な結果です。

qpmXo6Wal6eVraQ

この状態で打ち上げを行ったら、会場はかなり気まずい雰囲気ではないでしょうか?

ここに、2chに伝わるコピペ文があります。

qpmXo6WalqCZrqQ

打ち上げ会場はまさに葬式の雰囲気

局と代理店の人間は乾杯の後まもなく姿を消し

まばらな参加関係者の間ではひそひそと密談が展開される

憮然とした表情で痛飲した監督がついに机をひっくり返し

制作進行の女子がヒステリックに号泣し

シリーズ構成の脚本家はトイレ個室で煙草を吸いつつこの悪夢が早く終わることを天に祈る

製作Pが半べそをかきながら壇上で土下座をするという最高のエンディング

これがパピヨンローゼの顛末である

想像しただけで悲惨な光景ですね (;゚д゚)

『帰宅部活動記録』の原作者・くろは先生は、アニメの打ち上げに参加したおり、このコピペのような雰囲気ではなかったことを報告しています。

qpmXo6Wbj6CdqKQ

まあ、場所代もケータリングの料金もかかりますしね、倹約したほうがいいですよね…

台湾人の反応

  • 業績が悪かったからって、締めくくりがないのは悲しいなあ
  • 『コメット・ルシファー』は後半にヒロインをつれて聖地に戻るあたりとか訳分からんかったし、
    終わり方も駆け足だったし、
    だから円盤が売れなくても当然だよ…
  • で、コピペみたいな打ち上げはガチであったのか?
  • ざんねん。キャラデザは好きだったんだけどな。
  • ロリが育った後はな…
  • よくあることだよ。
    作品が終わると打ち上げパーティーが開かれるけど、
    その時点でだいたい円盤1巻は発売されてるから、
    売上の結果も出てるし、続巻の予約動向も分かってる。
    だから、関わった作品の売上が悪く、制作費すら回収できないレベルなら、
    プロデューサーは死刑判決を受けるような気分だろうな。
    土下座まではしなくても、頭は下げないといけないだろうし、
    パーティーの間は会話もなく、予定時間より早く帰る人も出てきて、早めにお開きになる。
    こんなことはよくあるから、慣れればどうってことはない。
    普通に食って飲んで、慰めあって、悶々としたままお開きになる。
  • 結末がクソだった
日本で「あのアニメの円盤がバカ売れ」で台湾腐女子も大勝利を確信www
2015年秋アニメ円盤初動売り上げランキングで『おそ松さん』が2位の3倍も売り上げたことが台湾でも紹介されていまし…
引用元:《動畫BD銷量不佳》可能連舉辦殺青宴的餘裕都沒有…

  関連する記事

日本で「幼女戦記」がアニメ化決定! おっさんが幼女軍人に転生する狂気じみた超問題作!【台湾人の反応】
日本人の作った「ジブリ飯」の再現率が高すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「アニメの百合名場面」が最高すぎるwww【台湾人の反応】
日本のコンビニの「おでんの宣伝方法」が狂気的で面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画「薔薇王の葬列」のシリアスシーンがアシのイタズラで台無しにwww【台湾人の反応】
日本の漫画「魔法使いの嫁」が面白いと台湾人もオススメ!!
日本のマンガ家「高橋陽一」のバスケ漫画が超展開すぎるwww【台湾人の反応】
日本語版「League of Legends」を人気声優が吹き替えする動画を見て台湾人も期待!
台湾人「日本人が一人旅して良かった国1位が台湾で嬉しい。全世界で日本人に最も友好的なのは台湾だよ〜」
台湾人「日本の整形男子がヤバイwww」「韓国が歓迎しているよ!!」「日本の整形技術はこんなものなの?」
日本人が「美少女声優の自撮り」を比較する理由がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本で「松本人志がアニメの実写化についていいこと言った」と話題に!【台湾人の反応】
日本のラノベ「Re:ゼロから始める異世界生活」がアニメ効果で爆売れwww【台湾人の反応】
世にも奇妙な物語の名作「まる子と会える町」に台湾人も感動

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

57 件のコメントがあります

  1. 帰宅部は神アニメだからな、打ち上げだって盛り上がるさ

    • 関係者がやりきって満足感を得られていれば、例え売り上げが少なくてもお通夜にはならないと思う
      帰宅部はリアタイでみてたけど面白かったなあ

  2. ああそうだな…

  3. いったいどこの業界に失敗した仕事の打ち上げをやるとこがあるんだっつの。

    • ゆとりには理解できないだろ、成果主義とかw

  4. まぁ、素人のアニメ作りじゃなくてプロだからね
    結果が惨憺たるものならば、打ち上げどころではないのも理解できる
    でも、同じ面子で仕事を続けるのなら、反省会みたいなものは必要なんじゃないかな

  5. 世の中、まだまだ知らないアニメがいっぱいあるんだな・・・

  6. 配信にもっと力入れないとダメだろ
    もう円盤だレンタルだって時代じゃないし
    ニコニコもバンダイチャンネルもアニメを楽しむ媒体としてはカッスすぎるから
    業界全体で新しいサービス作ってくれなきゃ儲けなんか出んわい

  7. 俺は面白かったぞ。歌もいい曲だったし。アニメはほとんどMXだから全国ではアニメすらない県が多数存在するからな。

    • ほんとこれ
      うちの県は比較的地上波でも放送されてる方らしいけどBSで放送なくて存在すら知らないまま終わってるアニメも多数ある
      BS見れなくて地上波でほぼアニメ放送がない県の人に円盤が売れるわけないんだから
      そこら辺なんとかしないと

      • 同意できる部分は多いけど最近アニメ作られ過ぎ提供されすぎて競争率高くなって大多数の賛同を集められる作品以外は話題にもされない。
        この作品はその弊害の犠牲者じゃないかな~。アニメ過疎県問題は実は放送法の悪い点だから改正してほしいわ。

  8. そもそも円盤にするのが早くなりすぎたんだろうな
    前は放送終了してから1巻目とか出てたと思うが
    まぁそれだけ早く稼ぎにしないと厳しくなったんだろうが

  9. いい加減、高額円盤商法は止めないと業界が終わるよ。
    あんなの買うのはよっぽどの金持ちかアニメにしか金かけないやばいオタだけ。
    それが人気のバロメーターのようにされている状態こそ異常。

    • 千円にしたら、十倍売れないと同じ利益にならないけど過去に何作品もやったが二倍位しか売れない
      だってただで見れ、録画も出来るものを買うなんてって考えの人が多い
      そもそも視聴率で金でないのに関わる人が百人規模、拘束期間も一年以上なものだから
      一作品、億単位のゴールデンバラエティ並の予算がかかるのだから
      たいして作るのに金かからない漫画やCDみたいな金額で勝負出来ないの

      • 余計なおまけや三方箱とかやめればいいんだよ
        初回限定版やおまけアニメも無駄
        ジブリのようにコンビニでお手軽に替えるようにならないかな

  10. まあそもそもギャンブルだからね。売れるも売れないのも。

  11. 製作委員会なんてそんなもんだろ
    局制作や映画会社制作の作品とは予算が違うし二次利用の用途も多岐で規模が違いすぎる
    最初からリスクがあると分かってるから一社提供じゃなくて分散化した委員会制なんだろ

  12. 円盤売って制作費回収しようっていうシステムだと
    ヲタに媚びた同じような作品ばっかりになってつまらん

    • かならず温泉回がありますとか
      あれほんとに円盤買う人が求めてるんかな

    • そんな事を言ってると邦画みたいに誰が得をするのかわからない、
      ツマラナイ作品ばかりになりそう。
      消費者に媚びないで賞の審査員や評論家に媚びた邦画は今や残念な結果に。

      • 娯楽系は娯楽系で視聴者よりスポンサーに媚びるお陰で・・・

  13. コメットルシファー
    全話見たはずだけどほとんど思いだせない

  14. 地方放映無しで瞬殺動画とか見てないので何それ状態
    違法動画うんぬん以前に 知らないから円盤も興味無い
     

  15. そもそもこんなアニメいつやってたの?チラとも見たこと無いよ。
    誰も見てないモノが売れるわけがない。
    何をほざいてるんだかw

  16. そんな名前のアニメがあったことすら記憶に無い
    取り敢えず1話は見ていってるはずなんだけどな

  17. 見る前はセイクリッドセブン的な気がしてみて違うけどまぁいいやから見てたけど
    途中で脱落してしまったなぁ 脱落してもあとから見るの多いのに存在すら忘れてたよ…

  18. いい作品でも日の目を見ないことはあるけど、本当に良いものは口コミで売れるからな
    中途半端なものは運が必要だろう

  19. 葬式になるくらいならやらない方がマシ、と言う事ですかね・・・

  20. あそこのビルで打ち上げやると、大体キャラクターケーキ作ってくれるんだよな

  21. コメットルシファーみました。
    ちょっとネタバレ。
    キャラや話の魅力が良く伝わらなかったし世界観が色々混ざっていてわかりづらい。
    人間関係も心にぐっとくるはずのところですら微妙。パン屋とその周辺の話だけにすれば良かったのに、何故ロボットを出す必要があったのか、偉そうに語りが入っていた割にインパクトが絶大に薄かった。出だしから勢いばかりで展開に一貫性を見つけにくいから世界観が見えずらく、魅力的なキャラも色が薄いまま最後まで終わってしまった感がある。

  22. 素材は悪くなかったし作画も綺麗だけどもっと話の内容を練らないとさ・・・
    あんなんじゃそりゃダメだよ

  23. 日常系アニメにあんまり興味ない俺でも帰宅部は毎週観てた。
    あほ毛とか武士女とか個性的で面白かったけど売れなかったんだよな。

  24. 大爆死したアニメのWEBラジオで声優さんたちが「打ち上げないみたいだから自主打ち上げでこれからみんなで鍋食いに行こう」とか言っていてな
    そのアニメの原作を作っていたゲーム会社は自社サイトのデザインを変更してアニメ公式サイトのリンクを切って「あの作品のアニメ化などなかった」という態でまどマギを全力で押したりな
    そして監督は激やせしてその後、名前を見なくなった

    監督が消えてないだけコメットルシファー全然マシじゃん

  25. コメットシルファー・・・なんとなく名前だけは聞いた気がする
    ほとんど話題になってなかったんだろうな

  26. コメルシはOPは良かったよ
    OPは

    悲惨な話と言えば全巻購入イベントやったらお客さんより壇上のスタッフの数の方が
    多かったR-15なんてのもあったなあ・・・

  27. 何フラクタルくらいがボーダーラインなんだろ?

  28. 失敗したアニメの打ち上げはするべきでない
    どうしても行う場合はアルコール厳禁、出来れば部署毎に

  29. さすがに原作者呼んだ打ち上げはちゃんとするだろう
    くまみこの打ち上げがどうだったか知りたいわ

  30. 二話のコロンビアが頂上だったと覚えてる。

  31. このアニメは何話か観たことあるけど、カバネリなんかよりはシナリオ構成がしっかりしてて、決して悪いアニメではなかったと思うよ
    円盤が売れる売れないは、シーズンで競合している他のアニメとかの影響もあるだろうし
    時期的にツイて無かったんじゃないかな

    • >シナリオ構成がしっかりしてて
      ナイナイ。紛うこと無いクソアニメだったぞ

    • 強引な展開だらけで突っ込みどころばかりだった気がするが・・・

    • 全話見たけど、余計な設定ばかりを詰め込んで、話を膨らまそうとしすぎて投げっぱなしになって、本筋がおろそかになったようにしか見えんかったじゃもんね。
      最終話なんか、はしょりすぎていて、もうね…

      でも、某人物の最後の「結局、金を取るのかよ!」って行動には、共感出来たじゃもんね。

  32. 正直、アニメの本数多すぎ。
    ニートでもない限り、話題作や自分の好みの
    作品をいくつか見るので精一杯だろう。
    「誰が見てるの?」レベルの作品がたくさん
    放映されているんだから、更に「購入」とか
    話題にならなかった作品は無理すぎる。

  33. あのコピペ、スターシップオペレーターズかと思ってたらパピヨンローゼなのか?w

  34. コメットルシファーはオリジナル世界を作ろうとする意欲は感じた。
    しかし、男が自分の好きな女の乗ってるオープンカーを、高い崖に沿った道のガードにでかい車で押しつけて走行してるのに、男は殺すつもりはなく妨害してるだけのつもり
    その世界はそれでも命に危険はない世界なのか、特殊な安全装置でもあるのか?
    と疑っていると、そのまま底の見えないほど深い谷に転落…
    そしてやっぱり何の説明もなく怪我もなく生きてる女たち…
    かと思えば普通の銃器や刃物でひとは普通に死ぬ世界…
    この作品…どこにフィクションライン(ここから先はリアルは目をつぶって)を引こうとしてるかブレブレ
    正直企画段階で修正が入れられるべき作品だったと思う

    • ホントそう思ったわ。
      デザイン結構好みで動きとかも良かったのに
      演出・脚本のせいで全く見られないものになってしまった。
      これわアニメーターがボヤくのも無理は無い…

  35. 本来円盤発売される前に打ち上げやってるはずだが

  36. コピペ文にはなれなかったがR-15の打ち上げ…

  37. 俺、パピヨンローゼのテレカ持ってるわ

  38. 世界一周の旅行券がビンゴゲームの景品だったのはなんの作品だっけ?

  39. 帰宅部について何も知らんやつが色々言ってるが「日テレ&バップ」だぞ?!あそこがどんだけ金持ってるか知らないのか?視聴率や円盤の売り上げなんかそれほど気にしてないよ。打ち上げなんかあって当然だよ。

    • いい意味で必死感が感じられないアニメだったからなアレ
      人気に火が付かない(笑)とか言い出したり、挙句テコ入れをネタにして1話使う位の謎テンション

  40. パピヨンローゼね…。
    当初、北海道と九州の地上波だけ。
    一月遅れで東京ローカル、愛知、BS日テレ。
    放送自体、気づかれていなかったんでね?

    • どうも知らないタイトルだと思ったら、
      うちの地方は放映されていなかった(´・ω・`)

  41. しかしあれだな、おそ松さんが10万売れたとかいうの聞くと現場がアニメまじめに作る気無くすんじゃないかと危惧するわ。
    良い作品、面白い作品を作ろうとするより売れる要素を盛り込んだ作品を楽して作る方が良くね?そんな風に思わんのだろうか?

  42. キャストだけ豪華で中身はクソってのが多い

コメントする