kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ『くまみこ』が視聴者アンケートで前代未聞の低評価を記録www【台湾人の反応】

   

61 コメント

アニメ『くまみこ』最終回がニコニコ動画で配信された時の視聴者アンケートの結果が台湾で紹介されていました。『革命機ヴァルヴレイヴ』や『アルドノアゼロ』よりも酷い評価となってしまったアンケート結果を見た台湾人の反応をまとめました。

『くまみこ』のニコ動アンケートがヴヴヴとアルドノアゼロの記録を覆す

qpmXpJ2Xk6CVr6Q

『くまみこ』が衝撃の最終回を迎えた後、「脚本家が逃亡したり原作者が苦言を呈するなどさまざまな出来事」がありました。そして、6月26日、ニコニコ動画での最終回配信後のアンケートでは、『革命機ヴァルヴレイヴ』や『アルドノアゼロ』が作った記録を覆したのです。この汚名は、円盤付属の未放送回で返上できるのでしょうか? (´Д⊂ヽ

○くまみこ最終回ニコ生配信後の視聴者アンケート

qpmXpJ2XkqSZqqQ

1. とても良かった 16.1%

2. まぁまぁ良かった 8.1%

3. ふつうだった 9.2%

4. あまり良くなかった 15.6%

5. 良くなかった 50.9%

○1話のアンケート

qpmXpJ2Xk5_Xq6Q

1. とても良かった 93.5%

2. まぁまぁ良かった 5.0%

3. ふつうだった 0.6%

4. あまり良くなかった 0.2%

5. 良くなかった 0.7%

1話から10話までのアンケートは「とても良かった」が大多数を占めていました。特に前半はまちのかわいさ、ナツのもふもふさ、ギャグのおもしろさを楽しめて、全体的に雰囲気が良かったです。

ところが、11話以降は評価が右肩下がりになりました。

qpmXpJ2XkqSZqqU

それに対し、『ふらいんぐうぃっち』最終回は「とても良かった」が98.4%。

qpmXpJ2XlKCXqqQ

さすが今期のダークホース。『くまみこ』でトラウマを負った人は『ふらいんぐうぃっち』で癒やされてください。

○『ふらいんぐうぃっち』OP『シャンランランラン』

[TV Size] Flying Witch Opening [HD](1:30)

○『迷家-マヨイガ-』最終回のアンケート結果

qpmXpJ2Xl6OXqqQ

1. とても良かった 33.9%

2. まぁまぁ良かった 13.1%

3. ふつうだった 11.1%

4. あまり良くなかった 11.6%

5. 良くなかった 30.2%

『くまみこ』ほどではありませんが、こちらも最終回の評価が低かったです。

 

ちなみに、かつてニコ生アンケートで伝説を作った名作といえば…

▼革命機ヴァルヴレイヴ

qpmXpJ2XkqWVq6Q

1. とても良かった 18.0%

2. まぁまぁ良かった 5.9%

3. ふつうだった 6.2%

4. あまり良くなかった 8.1%

5. 良くなかった 61.7%

ところでこのショタは結局誰の子だったんでしょうか?

qpmXpJ2XlqObsKQ

▼アルドノアゼロ

qpmXpJ2XkqaWraQ

1. とても良かった 17.4%

2. まぁまぁ良かった 7.5%

3. ふつうだった 14.2%

4. あまり良くなかった 13.1%

5. 良くなかった 47.7%

「空が青いのはレイリー散乱によるものだそうです」

qpmXpJ2XlqearaQ

○『グラスリップ』最終回

qpmXpJ2Xl6GXqqQ

1. とても良かった 21.9%

2. まぁまぁ良かった 6.3%

3. ふつうだった 8.6%

4. あまり良くなかった 12.5%

5. 良くなかった 50.6%

話の奥が深すぎてなかなか理解できませんでした。

○『艦隊これくしょん -艦これ-』最終回

qpmXpJ2XkqeXraQ

1. とても良かった 25.5%

2. まぁまぁ良かった 10.4%

3. ふつうだった 12.0%

4. あまり良くなかった 12.9%

5. 良くなかった 39.1%

『ヴヴヴ』や『アルドノアゼロ』よりはましでした…。

どんな作品でも良い評価と悪い評価はあるものです。『くまみこ』は少なくとも話題作りには成功しましたよね。

台湾人の反応

  • 『くまみこ』をあんなクソにされたことには怒りを感じる
    • 最終回の神楽舞はとても良かったのに、まちがなんで称賛の声を石投げられたと思い込んだのか訳分からなかった。成長したかと思ったのに逆戻りになってたし…
  • この制作会社の前途は良くないだろうな
  • 艦これってアニメあったの? 知らなかった…
    • ゲームじゃないの? いつアニメやった?
    • 去年の冬アニメだが、
      艦娘が動いたのはいいとして、ストーリーがひどかった…
    • アニメなんてなかった。あれは幻だ。
  • 『ふらいんぐうぃっち』が98%って凄い。これが破られることはあるのかwww
    • 『SHIROBAKO』のほうが上だった
  • 『くまみこ』の脚本家は社会へ報復したのだ
  • ストーリーが幹になるんだから、多少作画崩壊したってストーリーだけは制御されてないといけない。いちばんダメなのは、視聴者おいてけぼりのストーリーにすることと、ストーリーがダメなせいでスタッフの苦労を無にすること。
    脚本家は勝手に原作変えるな。

    • 2期ができたら原作に寄るだろうか…
  • 斜め上の展開で注目されようと思ったのかもしれないけど、結局王道のほうが好まれるってことだな。
日本のアニメ「くまみこ」最終回が酷すぎて炎上! 作者も静かにキレる!【台湾人の反応】
『くまみこ』のアニオリ最終2話があまりにも酷いと話題になっていたことが台湾で紹介されていました。日本のファンと…
引用元:最終回滿足度《熊巫女》超越革命機與A/Z成為新的傳說

  関連する記事

日本人が「おそ松さんコラ」で腐女子の逆鱗に触れた結果www【台湾人の反応】
日本の「過激すぎて修正が凄かった地上波アニメ」を見た台湾人の反応
日本人が修羅の国で成人アニメを取引→警官8人に取り囲まれるwww【台湾人の反応】
日本のラノベ編集者「ライトノベル業界の噂話がヤバすぎるwww」【台湾人の反応】
台湾人「日本人が選ぶ少年ジャンプ史上最強の女性キャラクターが超面白いwww」
台湾人「日本人が親に騙されていたことwww」
日本人が「家に来ないで欲しいと思う訪問客」を見た台湾人の反応
日本のアニメ「CCさくら」知世ちゃんのバリエーション豊富な髪型が可愛いすぎるwww【台湾人の反応】
日本のレイヤーの「ポケモンGO」のコスプレがセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本のAVの「パッケージ詐欺」が凄すぎると海外で話題に!【台湾人の反応】
日本のマクドナルド店員が「アイカツおじさん」の襲来にビックリwww【台湾人の反応】
日本の「ウルトラ怪獣擬人化これくしょん」を見た台湾人の反応
日本の漫画「カードキャプターさくら」の続編で作中世界が超進歩してるwww【台湾人の反応】
日本の漫画『黒執事』作者がコミック収録済の話をツイート→ネタバレだと責められて困惑【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

61 件のコメントがあります

  1. アニメじゃないけど『まれ』の最終回で同じことをしたらもっと低評価になりそう…

  2. ふらいんぐうぃっちは何がよかったのか人にうまく説明できないわw

    • ウルドポジションの姉さんがウルドほど破天荒な事をしてない所、かな?

    • まさにそれじゃない?
      何もないがある。

    • ふらいんぐうぃっちは一度見てみたけど、正直何もなかった
      不快感もなかったけど、見て面白いと思えるようなポイントも同様になかった
      ぶっちゃけ見る意味自体がなかった
      何で支持者が多いのかさっぱり分からない

      なお一応言うと、俺は基本的に日常系好きな人間であって、
      「日常系の味が分からない」とカテゴライズされるようなタイプではない
      それでもこの感想だよ

      • 強いていえば、
        何もない普通の平和な日々に癒しを見出してるんだよ

  3. くまみこはせめて最後のシーンがやっぱり都会行きたいみたいな感じだったら…
    よしおも怖いが明らかにおかしいマチを大喜びで受け入れるナツも怖ぇ

  4. ニコ生はかなり甘めに出るっぽいんだけどね
    放送ページわざわざ開いてまで見てくれる人って大抵作品のファンだから
    それでこんだけ悪いってやばい

    • いや、5を入れるためだけにくる層もいる
      エンドライドで3を入れる風習があるように

    • 評判悪くなるとネタ5入れるやつも増えるしな
      テレビで観てダメなの分かってるんだし、わざわざニコ生でもう一回見て5を入れるとか頭おかしい
      「最終回を見た視聴者の怒りを思い知れ」なのかもしれないけどな
      何にせよ参考に出来る数字じゃないしネタとして楽しむべき

    • それな
      何もない普通の作品なら大抵70-80は良かったに入れられてる
      つまりこれは糞オブ糞って事

  5. なるほど『とても良かった』で比較してるんだな(; ̄ω ̄)ゞ
    見せ場だった筈の神楽舞が、コメントで見るまでスルッと抜け落ちてるほど強烈な結末だったし、結果としては仕方がないよねとしか言い様がないわw

  6. ウ゛ウ゛ウ゛もアルドノア・ゼロも独特の味があっていい。
    そうまるでクサヤみたいな(ry

    • そいつらは2シーズン分割で評価がぐんぐん下がっていったので、
      1シーズン目で円盤買った奴らはマジわろえない・・・

  7. 11話12話のストーリー崩壊はザイヌ利権でも絡んでんのか横槍が入ったのかと疑いたくなるレベル。脚本家が買収でもされてんのかよ、とかさw
    アイヌの風土や伝統、民芸なんかが国内で人気になるのが困る連中の差し金かwとか疑ってしまったわ。まぁ冗談だけどさww
    なんであんな不可解な変更が入ったのか。
    名作アニメになるはずが一変、支離滅裂な超駄作アニメとなってしまった。
    泣くに泣けない。

  8. ナツはいずれ死ぬだろうし、その時人間のマチはどうするの?
    と疑問に感じた。
    原作読んでないけど。

  9. よしおがまちを襲ってる所で切った。
    1話は相当期待大だったのに、エロ方向走ってゲンナリした。

  10. ほのぼの系の人語を話す熊が悪魔の囁きで
    幼女を虜にして引き籠りにする話だった

  11. 闇の方の東北アニメは9話のアニオリ回で評価を下げるも、
    10話の原作回で軌道修正
    しかしラスト2話がまたアニオリ回で評価が底辺にw
    脚本の重要性を教えてくれた作品でしたね

    光の方の東北アニメはなんというか普通

  12. 原作とほとんど同じらしいから、アニメの低評価は原作そのものがイカンって事かな

    • >ほとんど同じらしい
      改変とグーグルトップで出てきますが

      その 同じらしい はどこから来てるのでしょうか
      脚本家本人が火消をしてなければいいのですが

    • 読んではいないが原作派によると部分部分で見るとパーツはだいたい同じだがつなげ方、演出、付け足し部分などでマイナス方向へぶっちぎっているらしい、悪意的再現とでも言おうか

    • 火消し乙

    • 普通に原作組もドン引きの最終話やったで・・・

  13. 普通にまちの純朴少女さと田舎の雰囲気を淡々と展開していけば良かったのに、なんでこうなったの?これをDVDで買おうとはしないだろ・・

    • 白箱で出てたけどアニメ制作陣はアニメに自分たちなりのオチを付けるんだと
      その結果が単純に原作で何が受けているのかをキチンと呑み込めてなかった部分だと思う
      脚本家や監督はほのぼの路線じゃなくてマチを虐めるのが受けてると勘違いしてしまったんだろう
      まぁこの人達の前途は多難である

  14. 今期はうぃっちと三者が終始安定していたね

    • その二つはほのぼのしてて良かったな
      ジョーカーゲームの熱い展開とグゥと唸る大人アニメのあとの良いデザートでした
      札束を投げつける用意は出来てるぞ

  15. ウイッチはよつばと!をファンタジーにした感じなのな。ほんわかしてて好きだわ
    くまみこはあんな終わり方したら原作売れなくなるだろ
    作者に恨みでもあんのか?

  16. ヨシオがキチガイすぎてもう見てられない

  17. こいつらネット環境なかったら絶対こんな叩いてないよ
    実際ひどかったのも確かだが、その意識の9割はただの同調相乗効果
    ガバネリのほうがはるかにゴミだったわ

    • それは無い。
      あとガバネリって何?

    • そう結論付けるその根拠を書いて見ろよ
      自分の主観が世の中の主流と一致するって勘違い、早めに直したほうがいいと思うよ

  18. 意図的に炎上させて注目を集める宣伝手法じゃないの。

  19. はんだくんの仕事をほかにとられた怨念が強すぎたんじゃ…

  20. ただ単にジブリアニメのダークな都市伝説ネタとかで喜んでる、厨二なひねくれたオタク脚本家の自己満足だろ

  21. 見てない俺勝ち組だわwww

  22. 最後急に失速したわけじゃなくて、中盤くらいからつまらなかった
    アルドノアとかは失速感凄かったけど…

  23. 艦これの評価が意外と高いのは、最終回まで視聴続けてた提督が殆ど居なかったからだな。

  24. くまみこについては、、、原作よりダメにしてくれた、、、という思いが視聴者にあるよな。
    のんのんびよりなんて、原作よりもちゃんと描けている背景のおかげでかなり良いのに。

  25. この手の作品の最終回で物議をかもして製作側に何か一つでもいいことあるのか?

  26. なんかギャグとして笑い飛ばせるラインを超えちゃってるんだよね
    ブラックなギャグはさじ加減難しいんだよな

  27. ウイッチは主人公の成長とかそういうのがテーマに無いし
    問題というものが深刻ではなかったからのんびり見れた
    くまみこはのんびり見れなかったろ、登場人物達による無意識のまち苛めなんて見せられてもどん引きするだけだ
    まちが馬鹿なこと言い出して酷い目にあってなつに慰められる、そういうので良かったのにね

  28. 地元の役所の人たちは聖地巡礼で町おこしとか狙ってたのかな?
    この評価で計画中止になったりして

  29. 婦人会は出てこない、ほのかちゃん?wは出てこない【銀河ボイス】
    オチは、ナツのご当地キャラで一代ブーム辺りかなと思っていたが、 よしおが総てを駄目にした感じ。って言うかあいつ出杉じゃねぇ?主役並みの尺って・・・・

  30. 聖地どころか更地にされそうな勢いw

  31. ヤンキーが一番マシな人間に見えてしまうくらいどいつも最後はとち狂ってたな
    もったい無いという言葉をおくりたい

  32. ふらいんぐうぃっちもあの喫茶店のオリジナル回は酷かったけどな
    喫茶店に来た他の客追いかけ回したり囲んだりアレはないわと思った
    くまみこと違ってちゃんと持ち直したけどな

    • 喫茶店に来た他の客(テントウムシ)

      まぁ確かにあの回はちょっと微妙だったかな…
      でも最終話のオリ部分は良かったし、ちょっと失敗しちゃった(テヘペロ
      で済まされるくらいのミスだったと思う

  33. 最終回の脚本を書いた人は何故これで行けると思ったのか知りたい。

    • 俺もだわ。一体何が起きたのか。
      最終回の舞台裏が知りたい。

  34. アンケートまとめサイトを細かく見てみたが、ニコ生のアンケートは結構信用出来る。
    コメント誘導なんて話もあるが、500座席毎にコメント区切られてるから1人が荒らしたりその場の空気が変な風に流れたとしても大勢に影響ないのよね。
    しかも投票数は数千以上、視聴直後の投票という事もあり、途中から視聴はじめたとか気分で5や1にしたという不確定要素はどの放送も平等に平均化されて大勢に影響はない。
    放送内容の出来と素直な感想が率直にかなりの精度で反映される。
    アニメの感想・投稿レビューサイトなどもあるが、放送大分経ってからの投稿だったり投稿数わずか十数件~数十件で個人の評価で大きく揺れるそれらサイトより数千件の投稿のニコ生の方がよほど精度高い。
    くまみこは放送前から炎上してて流れが出来てたというさすがに異例で精度が高いとは思わいが、大抵の場合、各話が面白かった面白くなかったがマジに綺麗に数字に反映されてる。

  35. くまみこってそんなにおかしな事になってたのか。
    3話で切ったから知らんかった。
    こんなことなら、切らなきゃ良かったよw

    • むしろ4〜6話が神がかってた。

      最終話のサイコホラー観たいとか、どんだけ悪趣味なのあんた。

  36. くまみこはまちの成長物語として俺は見ていた。
    それだとまちに試練が降りかかるのもある程度許せるんだが、最後にまちが都会への憧れを捨て、田舎に引きこもるというありえない展開になって、ある意味究極のバッドエンドだと思った。
    メンタルが弱すぎて、普通にしている人たちから悪口を言われているように見えるってやはり問題ありすぎだろう。
    そこを克服して新しい世界に挑戦するのかと思ってみていた。
    人間は、「人と人の間にあるもの」
    自分の心地よい空間に引きこもって熊と人の間にあることを選んだまちはすでに人間をやめちゃったのかもしれないな。
    あれはそういう終わり方だったと思う。

    • 俺はそれこそ「もふもふカントリーライフ」を楽しみにしてたから、早々に見なくなってたけど、仙台編以降が、”都会の荒波にヘタレながらも憧れを捨て切れないマチ”みたいな展開なら、撮りためたのも楽しめたと思う。

      飛ばして最終回だけ観たけど、あれはちょっと・・・。

  37. ニコ生で初めて5を押したよ
    アニメのキャラクターよりも製作者に恐怖を感じた

  38. 田舎ほのぼのアニメとしても成長物語としてもダメダメ
    もう可哀想過ぎてちっとも笑えないし

  39. くまみこ何があったんだよ

コメントする