kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「昔の大ヒット曲の歌詞がもはや意味不明だ」と話題にwww【台湾人の反応】

   

54 コメント

日本のTwitterで90年代の大ヒット曲の歌詞が最近の若い人には理解できなくなってると話題になっていたことが台湾で紹介されていました。LINEや既読スルーなどを歌詞に入れると、5年後10年後に意味が分からなくなるという意見を見た台湾人の反応をまとめました。

ネット民の呼びかけ《歌詞にLINE文化の記述は要らない》歌詞に既読スルーを入れたら絶対後悔します…

qJeXoqSekp_Wp6Q

その時代の文化を歌詞に取り入れるのは理にかなったことのように思えますが、そのために歌が後世に語り継がれないような事態を招くことになるかもしれません!? 「LINE文化」にスポットをあてた曲が日に日に増えている現状に、日本のネット民が警鐘を鳴らしました。5年後10年後には誰も「既読スルー」の意味を理解できない可能性があるため、歌詞に書かない方がいいと呼びかけています! 昔ここでも取り上げた「ポケベル」「フィルムカメラ」「公衆電話」など懐かしい文化が登場する歌がありますが、最近のの若い人が聴いて意味が分かるのでしょうか?

宇多田ヒカルの名曲『Automatic』

宇多田ヒカル – Automatic(5:57)

日本のネット民くろみや(@kuromiya9638)さんが宇多田ヒカルの大ヒット曲『Automatic』を例に挙げています。

『Automatic』の歌いだしはこうです。

七回目のベルで受話器を取った君

名前を言わなくても声ですぐ分かってくれる

なんとこの歌詞、いくつも注釈をつけないと現代の若い人には意味不明なのです。
例えば、「受話器=昔の有線電話についていた部品」「昔の電話は着信時に相手の名前が表示されない」などです。

歌詞に当時の科学技術製品を取り込みすぎると、科学技術の進歩と共にそれらが淘汰されてしまうのです! 現在最も危険なのはLINE文化関連の歌でしょう…

HKT48『既読スルー』 [Team H] (Short ver.)

【MV】既読スルー [Team H] (Short ver.) / HKT48 [公式](0:15)

HKT48の『既読スルー』などはいい例です。5年後10年後の人が曲名を見た時、既読スルーが何を指すのか分かるでしょうか? キャラメルペッパーズも「LINE」という単語を曲名に入れて『LINE 既読なのに返信こない SONG』としています。LINEが淘汰された後、この歌を歌う人がいなくなるのが怖くないのでしょうか…

キャラメルペッパーズ『LINE 既読なのに返信こない SONG』

【MV】キャラメルペッパーズ 『LINE 既読なのに返信こない SONG (Full ver.)』(5:14)

もしあなたが科学技術の変遷の恐ろしさをまだ信じきれないようなら、1993年に放映されたドラマ『ポケベルが鳴らなくて』と同名の主題歌を聴いて下さい!

国武万里『ポケベルが鳴らなくて』

ポケベルが鳴らなくて OP 国武万里 1993(1:47)

現在、ポケベルの使い方を知っている人がどれだけ残っているのでしょうか…?

先日ツイ民のあかみや(@akamiya192)さんもこう発言しました。

「うちの子が、『きんぎょがにげた(訳注:五味太郎の絵本)』のこの絵がテレビと電話だということをまったく理解してくれないんだけど、もうこれはしょうがないな…」

ここ数十年の科学技術の移り変わりは驚異的な速さです!

現代のこどもはこれが電話やテレビだと分かりません!

qJeXoqSel6KWqKQ

qJeXoqSel6KWqKU

しかし、例え将来生まれる世代がこういった歌を歌わなくても、現在の科学技術を歌詞に入れることで、後世で現代社会文化を考察することができると考えるネット民もいます。

おじさんおばさんは思い出の宝物が詰まったこれらの曲を歌い継いでいくことにしましょう!

(〒ω〒)自分が歌う曲の歌詞が若い人にもう分かってもらえないと知って、自分も年をとったと気づかされました…

台湾人の反応

  • 流行りの曲って今現在の人が聴くものでしょ?
    5年10年後のガキが分かるかどうかを気にする必要はない。
  • でも昔流行ったものは永遠に消えない
  • 現代の感受性、ロマン、雰囲気を表現したいんでしょ~。別に問題ないような…。
    HKTを推してたけど、10年、いや2,30年後でもこの歌を聴いている人はいないと思う…
  • あながち誇張でもないな…
  • 思考力のある人にはわかるでしょ。百年経っても名曲は名曲。
    思考力のない人は現代にいても何も分からない。
    脳みそのないクソガキのために歌詞を改変しよう…なんて思う必要は一切なし。
  • 最後の画像知ってる! 小さい時あの本読むの大好きだった!
  • これ見て家族が自分の車を運転するときクラッチをずっと踏みっぱなしだったのを思い出した。それがトラウマになって若い人には車を貸さないようになった。
  • 流行歌って当時の流行を反映させるものでしょ?
    そんなに色々制限してしまうと現代の雰囲気諸々が台無しに…
  • どこの誰かもわからんネット民の主張とな= =???
  • 歴史の学習とは当時に生み出された文章、歌曲、映画、写真から当時の流行文化を推測すること。むしろ将来重要な資産になる。
  • 共感を強めるため、流行曲はトレンド、つまり現代の言葉や物を取り入れるもの。
    歌が後世に残るかどうかに上記の事柄は関係ない。
  • 君とICQで夜明けまでおしゃべりするのが大好き~~(訳注:劉德華『I MISS YOU』の歌詞です。)
    劉德華の歌ですらこう
    今じゃICQ(訳注:1996年に開発されたインスタントメッセンジャー)が何かみんな知らないだろうなw
  • 後世の人が分からない、というのは後世の人の問題でしょ~
日本の「90年代以降の懐かしいラブソング」を聴いた台湾人の反応
日本のテレビ番組で紹介された90年代以降の恋愛ソングランキング。台湾で主に90年代のJ-POPが紹介されていたので、そ…
引用元:網友呼籲《歌詞不要寫LINE文化》已讀不回填進歌裡絕對會後悔……

  関連する記事

日本人が選ぶ「アニメや漫画の最強ババア十傑」を見た台湾人の反応
台湾人「きゃりーぱみゅぱみゅみたいw」日本の斬新なヘアスタイルが超かっこいいw
台湾人「日本は台湾と違ってラムネの味のバリエーションが多いねwww」
日本で「ガッキーと同じ髪型にしたい女子」が大惨事になると話題にwww【台湾人の反応】
日本の電車の「遅れる理由」がユニークで笑うしかないwww【台湾人の反応】
日本の人気漫画家の「10年前の狂った企画」が時代を先取りしすぎていたと話題に【台湾人の反応】
日本のKカップ巨乳美女が競泳水着を着た結果www【台湾人の反応】
台湾人「ヨドバシカメラでうっかり本気出しちゃった日本人が凄いwww」
VIPPERの「安価でキャラクターをキモかわいくするwww」を見た台湾人の反応
日本の「うちの妹のちょっと変わった行動」写真を見た台湾人の反応
日本の歌手「相川七瀬」が星空凛好きの息子をキモメン呼ばわりで酷すぎるwww【台湾人の反応】
日本のラブコメ漫画「スクールランブル」が一回限りの奇跡の復活! おにぎり派と旗派の争いが決着!?【台湾人の反応】
日本の漫画「銀のニーナ」が癒やされると台湾人もオススメ!
日本人が総ツッコミのドラマ版「デスノート」に台湾人も大爆笑www

 - Twitter, 反応, 台湾, 芸能

54 件のコメントがあります

  1. 歌詞が意味不明ってそういうことか。
    PSY・Sの1オクターブのダイナマイトとか
    そういうのかと思った。(古い)

    ところで黒電話が電話と認識できない世代が普通にいるのか。ピクトグラムとかアイコンでの電話のイメージがまだそれだからまだ通用すると思ってた。

    • さすがに電話だと認識はできるだろうけど、ダイヤルの回し方知らないのは普通だろうな。

      • 「ばらかもん」の主人公がダイヤル式の電話の使い方を知らずに恥かいた回があったな
        まあ笑うシーンなんだからそれはいい
        先日放映された「ふらいんぐういっち」第11話にでてきた喫茶店の黒電話のダイヤルには、孔が9個しかなかった
        作画する人たちもダイヤル式電話を知らないんだなあ、と

        ちなみに、20年くらい前のからくりテレビのあるコーナーにでたゴングロなギャル様たちが公衆電話を使えなかったな
        小銭を投入することは分かっても、受話器をかけたままやろうとして失敗、受話器を取ってコイン投入することに成功したものの、受話器の使い方がわからないまま終了となった
        そもそも自宅に電話するというのに、自宅の電話番号知らないんだもの
        携帯しか使わなくなった俺も自宅の電話番号すっかり忘れちゃったけどね

  2. 実家はまだ黒電話現役だし受話器と発信ボタン1つのみの電話もまだあるけどな
    発信ボタンだけのやつはダイヤル回線の原理を知らないとかけられんだろうが

  3. うちはいまだに黒電話使ってるからなあ・・・それよりLINEみたいないかがわしいアプリが歌詞に使われる位一般化している方が恐ろしく感じる

    • ・日本の会社が同じものを開発できなかった
      ・タダだったため心理的障壁がなかった
      ・みんな使ってるので自分も使わないと連絡に齟齬をきたす状態になった

      個人的には欧州で主流のワッツアップが日本でも主流になってほしいのだが、完全無料じゃないのとラインほどの気軽さがないのがネック

  4. ♪ダイヤル回して、手を止めたぁ~♪

  5. いやそういうもんだろう
    後世の人は時代の違いも楽しむものだ
    後世に残るほど魅力があるならばだが

  6. ピーヒョロロロ、ピーブピーガーーーーー

  7. しょせんは流行歌だからな
    そのときに売れて、10年後・20年後くらいに「こんな歌があったなあ懐かしい」って振り返ってもらえたら成功って世界

  8. なにも無知や目の前にあること以外知ろうとしないバカに合わせる必要はない
    そんなのに気を使ってたら時代劇も歴史ドラマも成立せんわ

  9. 鋼鉄ジーグやゲッターロボ、ダンガードA等の意味不明な擬音歌詞かと思ったら
    昔のヒット曲でしたか・・・

  10. 少なくとも受話器は普通に分かるしあると思うのですが

  11. やっぱり
    ダイヤル回して手を止めた
    が真っ先に思い浮かぶよな

  12. パフィーのアジアの純真だろうと思ったら全然違った

  13. ブルー・ライト・ヨコハマは健康被害に警鐘を鳴らす歌だと思われたりして?

  14. 「胸の震えを抑えつつ 僕はダイヤル回すのさ」はどう?
    あまり有名ではないけど個人的には一風堂の「ラジオ・ファンタジー」を推す。
    電話線なら君の家まですぐに繋いでくれるってフレーズがいい。
    「ブラウン管の告白」という素敵なタイトルもある。

  15. ブラウン管じゃわからない 景色が見たい
    針がおりる瞬間の 胸の鼓動焼きつけろ

    • ブラウン管の解像度じゃ見えないから4Kで見ろって事だね♪

  16. LINEとかタイトルに入れちゃうのは
    お金貰ってやってることだと思うけどな

  17. 旅行や乗り物も題材に入っていたりすると もっと訳わからなくなりますよ。
     あおい”ひかり”の超特急
    いまは 白い”のぞみ”の超特急 や あおい”はやて”の超特急 かな?
     上野発の夜行列車
    今は、浅草発会津行、琴平や出雲と東京(往復)、大垣と東京(往復) 東京発新潟行、東京発白馬行、が有りますね
     連絡線
    海底トンネル か 海峡大橋 に変わりました
     あずさ2号
    松本発 東京行き  この当時は、確かにあずさ2号は新宿発

  18. 歌も技術もうつろうものだ。
    そのままの、時代を映す鏡でいいんだよ。

  19. その時に求められてる詞を書いてるだけだからね
    別に未来の若者の為に曲を作ってる訳じゃないんだよ
    作詞している側にしてみれば、どうでもいい話しだと思うよ

  20. ♪キミのテレホンナンバー6700

    当時の電話番号は4桁だったわけではないんだな。

  21. イージューライダーの「名曲をテープに吹き込んで」が
    旅猿バージョンでは「ディスクに取り込んで」になってて笑った

  22. 宇多田と同い年だけど中学生の時にはPHSがあったし
    家電もナンバーディスプレイあったと思うよ
    小学生の時はポケベル使ってた

    • ナンバーディスプレイは「あった」だけで、一般的でほぼ100%絶対ついてたもんじゃないんだよな。ちょっとした贅沢オプション。

  23. 洋楽の歌詞なんて韻踏んでるだけで意味不明なのばっかりじゃない

  24. 当時の風習まで研究したくなるほどの名作なら問題ないでしょ。古今和歌集みてみ。

  25. 携帯電話もポケベルもない時代のヤツでCMとかにもなっている
    駅で好きな人の姿を探すのなんか、心情が出てていい感じだと思うけど
    今の時代だとストーカーとされ犯罪だもんなw
    なんとも世知辛い世の中になったな

    • 恋はミステリー 電車に乗る君の背中を密かに尾行した

  26. マジレスするような事か

  27. 確かになー
    俺は原始時代に生まれたんやな

  28. 固定電話を知らないとか、どこの幼稚園児だか

  29. トトロ見てたら使った事も見た事もない道具が沢山出てきたけどなんとなくわかったし
    古くなるから意味不明だから入れないってのはなんだかね…
    それに例に出てる歌詞だって前後を繋ぎ合わせればなんとなく通信機器の事を言ってるんだなってわかるでしょ
    イラストのテレビや電話だって子供が興味を持って調べれば理解するだろうし

  30. 人生幸朗みたいに歌詞にイチャモンつける話かと思った
    責任者出てこい!

  31. 電話を知らんってさすがにどこの世界のお方ですかって感じだな
    貧困家庭だと携帯は持ってるけど家電はないって感じかね

    • 姪っ子「なにこれー画面がまるーい?」ブラウン管ペタペタ

  32. 注釈まったく抜きでは万葉や古今の歌がわからないってのはアタリマエ。
    それと同じことなんだが、そのスピードが早くなってるというのは確か。

  33. 空に消えゆく、お昼のドン(お昼のドン=正午に大砲の空砲ぶっぱなして時報としていた)
    諦念プシガンガ/戸川純

    大好きな歌です。

  34. ドラえもんやスーパージェッター見てると
    未来の世界にはスマートフォンもUSBメモリーもないみたいだからな

  35. いや、受話器は今でもあるだろ?

  36. そんなんより、Jpopに頻出する「瞳を閉じる」って表現がいつまでたっても物慣れない。
    いちいち突っ込むような真似はしないが。

  37. 流行歌は、流行していた当時の世相・文化を反映してくれていたほうが、
    後々懐かしかったり、時代を映す資料になってくれたりして、むしろいい。

    でも文芸の世界で安易にやってほしくない。
    「B面の夏」なんて、もう若者にゃまったくイミフでしかないし
    そんなのを得々として高校の教科書に載せるセンスも信じられない。

    • ナイアガラ・トライアングル「A面で恋をして」
      若い人が歌詞カード(これも死語か)見ずに曲だけ流れてきたら「エイメンって何の事だ…?」と悩むんだろうな

  38. 社会の移り変わりより、音楽が長生きできてるってことだから名誉なことだろう
    昔のアニメや特撮では、コンピュータはオープンリールのテープとか、鑽孔テープとかでてきて
    時代の流れを感じる。
    あと、ポリティカル・コレクトネスに配慮して音消されるとか

  39. こんなこと言い出す連中って本とか読まないんだろうなあ
    相手にしなくていいよ
    最新だけ追っててくれればいい そこから生まれる美学もあるだろう

  40. ♪Best ChoiceのMDをいつも通りに回したら♪

    MD…(´・ω・`)
    黒電話、ポケベルよりは新しいけど、知名度が劣るから更に意味不明になる。

  41. 若い子がPHSを全く知らなかったりするのはなかなか衝撃だった

  42. ISDNやADSLも忘れるな。
    さすがにCPMやMSDOSは忘れてもいいけど。w

コメントする