kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「ガールズ&パンツァー」の経済効果が凄まじすぎるwww【台湾人の反応】

   

44 コメント
ガールズ&パンツァー

アニメ『ガールズ&パンツァー』効果で大洗町のふるさと納税の金額が跳ね上がったことや、赤字だった鹿島臨海鉄道が黒字化したことなどが台湾で紹介されていました。劇場版を何度も見ている台湾のガルパンおじさんの反応をまとめました。

ガールズ&パンツァーがもたらす経済効果が凄すぎる

qpyXo6Kck5_XqKQ

『ガールズ&パンツァー劇場版』の人気についてはいまさらという感じでしょうか。以前にもチケットの売上や大洗町の観光効果などについてお伝えしました。しかし、ここにきて様々な収益などの具体的な数字が明らかになったので、今回また関連記事を書くことにしました。ガルパンが経済にもたらす力に限界はあるのでしょうか? 以下最近の出来事をお伝えします。

▼劇場版序盤ムービー

『ガールズ&パンツァー 劇場版』本編序盤 大洗市街戦 一部配信(8:43)

○大洗町のふるさと納税の報告

qpyXo6Kck5_XqKU

ガルパン放送開始後から大洗町の観光産業は徐々に振興していき、現在では民宿の予約も来年まで待たねばならない状態で、聖地巡礼による経済効果は相当なもの。また、ふるさと納税の金額も右肩上がりで、2014年と比べても2015年は26倍。760万円強だった金額は2億円以上になっています。

ガルパンは自治体にとっても救世主ですねw

日本のガルパンの聖地「大洗町」への寄付金が凄すぎるwww【台湾人の反応】
人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地「大洗町」への「ふるさと納税」寄付金額が1億6千万円を突破したことが台…

○鹿島臨海鉄道も黒字化

qpyXo6Kck5_Xqac

茨城新聞の報道によれば、前期まで赤字だった鹿島臨海鉄道が、ガルパン効果で2期ぶりに黒字になったそうです。都市部から離れたローカル線にとってこれは奇跡的なことです。

▼駅構内にもガルパンキャラ

qpyXo6Kck5_Xqag

鹿島臨海鉄道の職員によれば「定期外の旅客が増えたことはもちろんですが、駅売店の売り上げや、列車車体広告や車内ポスター広告、駅貼りポスター広告の売り上げも好調でした」とのことで、明らかにガルパン効果によって鉄道利用料が増えた結果です。

▼大洗駅とあんこうさんチーム仕様のIV号戦車

qpyXo6Kck5_XqKY

利用客はやはり週末に集中するものの、平日にも多いということで、鹿島臨海鉄道としてはこの現象ができるだけ長く続いてほしいでしょうね。

○さらに上映延長

qpyXo6Kck5_Xqak

日本では上映期間がさらに延長中。

▼今でも座席予約はほぼ満席状態

qpyXo6Kck5_Xqao

また、上映形式も「4DX」「エクストリーム4DX」「極上爆音」「重低音轟撃」「センシャラウンド ネクストディメンション」「センシャラウンド ノーリミット」「センシャラウンド クリア immsound」「THX」「サンサンセンシャラウンド アライブEX 6.1ch超立体音響 重低音轟撃」そして4ウェイ立体音響「ULTIRA」と多様化。全て制覇したというツワモノも少なくありません。そして、上映は夏休み期間に合わせて9月2日まで延長となりました。

▼限界はどこか、9月になればわかる?

qpyXo6Kck5_Xqas

劇場版が公開されたのは昨年11月。まさか10ヶ月も上映するロングランになるとは…まさに「ガルパンはいいぞ」ってことですねw

台湾人の反応

  • おもしろい
  • これだけの利益を生み出すには天運みたいのもあるんだろうな
  • 5回以上見た友達が何人もいるよ…
    (訳注:台湾では2週上映+1週延長の3週間しか上映されていません)
  • あと1回だけ、あと1回だけ見ればもう我慢するから…
  • 俺4DX6回見たわwww
  • 4DXで6回も見るとな、家で円盤で見てもあの砲撃の体感がないからな…。また映画館で見たいw
  • 台湾でもまた上映してくれないだろうか?
    みんな5回以上見たって言ってるけど、俺3回しか行ってないんだわw
    インディペンデンス・デイの4DX上映をガルパンに変えてほしいw
  • イイハナシダナー
    しかし、この作品は動画(アニメ)だろ、なんでこれを動漫(アニメ・コミック)と言いたがるニワカがいるんだろうな
    (訳注:台湾ではアニメは「動画」、アニメ+マンガを「動漫」と表記します)
  • つまりテレビ2期もあるんだよな、あるんでしょうね?お願いしますお金なら出します!!!
日本のガルパン声優「渕上舞」が新人声優賞! 受賞時のコメントが泣けると話題に!【台湾人の反応】
アニメ『ガールズ&パンツァー』で西住みほを演じた声優の渕上舞さんが日本映画批評家大賞新人声優賞を受賞したとき…
引用元:《少女與戰車再加映》各種振興經濟的誇張現象看到只能跪了

  関連する記事

日本橋ストリートフェスタ2016
日本のストフェスの「美人コスプレイヤーとネタコスプレ」が凄すぎるwww【台湾人の反応】
大日本帝国陸軍731部隊
中国ハルビンの旧日本軍「731部隊」博物館を見た台湾人の反応
くろタイ女子
日本人が「次元の壁を突破させた美少女」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
嫌われる男性
台湾人「要は整形してない男性はダメってこと?」韓国女性に嫌われる男性ランキング
海外の日本料理
世界中で大人気! 海外で人気の日本料理屋ランキングTOP10
カリキュラマシーン
いまは絶対に放送できない「日本の70年代の子供番組」が面白すぎて台湾人も絶賛!?
平野レミのブロッコリー
日本で「ブロッコリー弁当」がヘルシーだと大人気にwww【台湾人の反応】
初心者のための催眠音声 CV.誠樹ふぁん
日本の「新潟駅のアナウンス」がエッチな声でけしからんと話題にwww【台湾人の反応】
ドラえもん
台湾人「ドラえもんの毒舌が思ったより酷いwww」「これは正論すぎて反論できないwww」
ウィスパーのこの目である
日本人がクレーム「子供向けアニメで意味ありげにバナナを食べるシーンは不愉快!」【台湾人の反応】
吉田里琴
日本のイケメン俳優をメロメロにした子役「吉田里琴」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
冷蔵庫少女
日本人が「冷蔵庫を開けた瞬間に見つけたヘンなモノ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
それが声優
日本人「声優になりたかったら専門学校など行くな」【台湾人の反応】
スモークカレーライス
日本の大学生に「カレーライスに絶対いらない具」を聞いた結果www【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 日本国内

44 件のコメントがあります

  1. 鴨川と鯖江の話題は禁止

  2. 欧米で公開してくれないかな?あわよくば来年の米国の
    アカデミー賞アニメ部門の候補にノミネートしてくれれば・・・

    • 戦車をテーマにしてることから、アカデミー賞のアニメ部門みたいのは難しいかもな
      綺麗ごとな建前だけはうるさいからな、アメリカという国は
      自由の国と称しておきながらアメリカくらい表現にお堅い国はない

      • あの国、現実では自由も正義もないからねぇ……
        尚、ルーズベルトによって民主主義も殺された模様。

    • 仮に公開されても評価はされない。
      単品で見れるまどマギ劇場版ですらまったく評価されなかった。
      ガルパンのあからさまな続編映画が評価されるのは無理だろう・・・。

      日本アカデミー賞でなら賞はらえるかもね

      • 11月21日が初日だったガルパンは2015年作品になるので2016年は対象外なのです。
        2016年の対象期間は2015年12月16日~2016年12月15日に東京で劇場初公開された作品なるそうです。

      • 日本のああいう画風はあっちじゃカートゥーンと理解されるからな。
        例え興味があっても大人はそうそう見に行けない。
        そんで子供が見に行っても?ってなる。

  3. 台湾でも公開してたのか

  4. いい意味でストーリーなんて無いからな
    何回も見れるのはそれが理由
    俺も映画3回行ったし

    • あまりにも古すぎる例えで申し訳ないが、そういう意味では「トップガン」に似てる。いま観ても楽しいからな、あれは。

  5. まさに名作

  6. 2期は物語上難しいだろうなぁ。
    継続がらみで出来るかどうか?

  7. 大洗女子の物語は綺麗に完結しちゃってるからなあ
    1年2年後の1年生チームを主人公にするか、咲やストパンのように他校視点で作るしかなさそう

    • 全国取ったし、オールスターチームで大学選抜まで倒した、
      大洗廃校テーマは2回もやってさすがに次もとはいかない、
      これで続編というのは難しいよね、廃校問題以上のピンチや試合する理由をどう持ってくるんだとか敵を誰にするんだという。
      キャプテン翼に倣えば、次は世界、プロ、という所なんだけど高校で既に世界の特色出ちゃってるしな。日本代表的なオールスターチームも劇場で既にやってるし。

      • まずはOVAで外伝
        マジノ戦!P40が無いアンツィオにどうマジノ学園が負けたのかw
        黒森峰vs知波短と黒森峰vsグロリアーナの3巻を1巻45分で出せば需要あるでしょw
        本編はどうだろ、さすがに大洗の戦力倍以上に増やさないと話作れないだろうから。
        会長達生徒会役員の卒業式から始めて回想シーンで秋の大会1回戦でまたもやグロリアーナに敗戦した話を入れて、次は勝てと言い残しながら、会長が去りぎわに学園艦の合併で大洗の生徒数が増えその中に戦車道経験者が複数いることと戦車も複数大洗に移譲されることつげて1話終了。

        位やらんときついかなw

        • 追記
          大学選抜vs社会人チーム戦もOVAで出してくれたら買うねw

          ついでに話を20年戻して若き日の、西住しほvs島田千代の直接対決もぜひ見たいw

          • すまん更に追記

            新技術のカーボン装甲の採用で遠慮なく実弾撃ち込めるようにルールが大幅に緩和改善されて、西住流の真価が発揮出来ると燃えまくっている、若き日のしほさんが見てみたいようなw

    • 過去の大洗女子の戦車道廃止過程は見てみたいかも
      戦車があった場所は、どう考えても意図的に隠されたとしか考えられないからね

      内容的にOVA向きかな・・・

  8. 世界大会ワンチャン

    • それはダメでしょ。
      なんの為にスタッフがキャラを日本人設定したと思ってる。

      映画が面白いというのもあるけど、音響の充実で劇場で見た方がより楽しめるという流れに乗れたのも良かった。

  9. 長続きしないから余計な事に自治体が金使い始めなきゃいいんだが。

    バブルじゃそれやって、自治体の財政崩壊したし

  10. ガルパン艦これはプラモメーカーの救世主
    はいふりはまぁ・・・うん。

    • はいふりは宣伝不足じゃないかな?5話までやってから初めて知ったし

  11. 男オタも中々やるやんけ

  12. 劇場版くっそ評価高いけど何が良いのか全く分からん
    オールスター+新キャラで登場キャラ多すぎて全くキャラの掘り下げ出来てないから
    新キャラがウザいだけで中身スカスカだし
    個人的にはTV版が10なら劇場版は4ぐらいだわ

    • ヒューマンドラマ期待する映画じゃないからね。
      可愛い女の子たちとギャップのある戦車アクションをひたすら堪能することに割り切ってる潔さが受けてるのでは?

    • 人それぞれだからお前の意見も尊重するが、俺も含め、大勢はそうは思ってない
      掘り下げを泣く泣くカットしたから2時間に何とか収まったんだし、その分、画面の情報密度は異様に濃くなってる
      それを瞬間では読み取り切れないからこそ、何度も観る
      にも拘わらず中身スカスカと言うなら、情報の受信能力が乏しいと言わざるを得ない
      まぁ、個人的嗜好を正義として語る愚は避けるが吉
      自分は好きじゃないか、肌に合わないとだけ言えばいい

    • 「くっそ」「ウザい」「スカスカ」
      あんまりレベルの高い教育を受けていない方なのかな?
      刺激物ばかり口にしていると、素材本来の味わいが分からなくなるそうですよ。
      どんでん返しやら、こねくり回して予想の裏の裏の裏をかくような物語がお望みなら、18禁アダルトゲームでもプレイすればいかがですか?
      言葉遣いは幼稚でも、成人はしてらっしゃるんでしょ?

    • 最初見た時同じこと感じたから、あなたの気持ちはわかるよ
      ストーリーはないと解ったうえで爆音上映見に行ったら面白くなったよ。

  13. 艦これのアニメが成功していれば今度する劇場版が対抗馬になるであろうに…
    いや、まだわからんか。

  14. 石坂浩二がコラムでアニメを褒めてたな

  15. 戦車好きでガルパン劇場版が嫌いなやつは見た事がない。
    キャラ萌えだけの浅いやつは知らんけど。

  16. ホント覇権とそれ以外の差がとてつもないことになる時代だなぁ

  17. 2期ははいふりになりました

  18. 幼少期にヤマトやガンダムではなく、戦車模型、アメリカの戦争ドラマに夢中だったおじさんには最高のアニメ

  19. ただ女子力が高いだけなのに、アラサーの婚活と重なる行動が多いというだけで『婚活戦士ゼクシィ武部』と呼ばれる不憫な子。

  20. 局地的効果はすごいよね。
    世界的に見たら「戦車」を街の可愛いアートとして飾れる唯一無二の地域じゃなかろうか?w
    渋谷に並び、日本ならではの「何でもアリー」ナ、文化だと思うよ。

  21. とにかく何らかの形で続編はやってもらいたい
    大量にある戦車の3Dモデルがもったいない

  22. 俺は戦車に乗って大洗を走行したい・・・・・

  23. 背景、戦車の並びや組み合わせにも色々な含みや拘りが隠されている
    一度や二度見ただけでは拾いきれないくらい盛りだくさんやで

  24. こんだけヒットして二期がないとか、いろんな方面が許さんだろ

コメントする