kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「くまみこ」最終回が酷すぎて炎上! 作者も静かにキレる!【台湾人の反応】

   

105 コメント

『くまみこ』のアニオリ最終2話があまりにも酷いと話題になっていたことが台湾で紹介されていました。日本のファンと同様、いっそ脳内から消し去りたいと思う台湾人の反応をまとめました。

くまみこ最終回が騒然 脚本家石を投げられないように逃亡?

qpmXo6KXkaGdrKU

春アニメが最終回を迎えていっています。とくに『マヨイガ』と『くまみこ』は放送当初からネットで話題でした。ところが終わってみれば『マヨイガ』のほうは癒し系、『くまみこ』のほうこそ視聴者を戦慄させるという結果に! 少女とくまの温かい物語が、まさか『ひぐらしのなく頃に』を思わせるような終わり方を迎えるとは…。さらに、脚本家はツイッターアカウントを削除して逃亡。詳しい説明などはないものの、脚本家もこの最終回には納得していなかったのかもしれません。

以下、くまみこ最終回のネタバレを含みます。

○脚本・ピエール杉浦

qpmXo6KXkaGdrKQ

1話・4話・5話・6話・8話・9話・12話の脚本を担当したメインライターのピエール杉浦さんは、『ばらかもん』の脚本を書いたこともあります。

その杉浦さんが、最終回直後に5年間続けていたツイッターアカウントを突然削除。批判により炎上するのを避けたのかもしれません。

qpmXo6KXkqeeqaQ

また、日本版wikipediaの杉浦さんの項目からは『くまみこ』が削除されるということもあり、本人が『くまみこ』を経歴から消したいのだという憶測もありました。

qpmXo6KXk6KdqaQ

○原作者・吉元ますめ先生の感想

qpmXo6KXlJ6craQ

原作者の吉元ますめ先生は、プロに任せたものだから言う資格はないとしながらも、良夫のセリフについては苦言を呈しています。

○良夫はまちを「生け贄」と発言

qpmXo6KXlKSVqaU

常識的に考えてぞっとしますね。

アニメではまちの対人恐怖症は改善されるばかりか悪化してナツへの依存度が高くなっていました。

qpmXo6KXlKSVqaQ

この結末への評価は人それぞれです。

○MAD動画『くまみこのなく頃に』

【ひぐらしのなく頃に】くまみこのなく頃に【くまみこ】(1:30)

一度村を出ると幻覚が見えるのは、熊出村の風土病でしょうか?

悪いことをした子は檻に入れられるという熊出村の伝統もひぐらし化する要素です。まあ、くまがしゃべるだけでもホラーともいえますけど。

qpmXo6KXlZ_Vq6Q

qpmXo6KXlaWWr6Q

『ぎんぎつね』のように心温まる作品かと思って見ていた欧米の視聴者も、まさかの精神崩壊エンドにびっくりです。

qpmXo6KXlaeep6Q

もう竜騎士07に熊出村の暗黒面を描いてもらおう…

台湾人の反応

  • 考えれば考えるほど恐ろしい結末だった…
  • オリジナルの最終回がひどかったな…
    日常アニメの結末をこんな気分悪いものにすんなよ。
  • 途中で切って良かった。聞いただけでも気分の悪い結末だわ。
    俺はジョジョがあればいい。
  • 脚本家はクスリでもやってたのか
  • なんでこんな終わり方にしたんだクソ脚本
  • マジでこの脚本何考えてたんだ? まちが神楽を舞ったところで終わらせとけば良かったじゃないか。
    日常癒やしアニメにこんな黒い話入れやがって、脳内の最終2話を消し去りたいわ。
  • 最近原作では響がなんで良夫のこと好きか描かれたけど、
    アニメのほうはあんな良夫を好きになる響は頭おかしいのかと。
  • 今期のダークホースだったのにこんなことに…
    最後の2話は見る必要ない。
  • MADのほうはなかなかいいなwwwwww
  • 今期は『ふらいんぐうぃっち』しか救われない
  • 良夫はもともと好きじゃなかったけど、最終回はもうほんと気分悪い
  • みんなわかってない。くまみこの萌えポイントはナツだろ。
  • 前半から良夫は嫌いだった。後半になると憎しみすら覚える。
    まちちゃんに無理させんな。
  • 裏番組に合わせてクズを出したのだろう
  • 最後にまちは新しいものを全て拒絶して村から出なくなってしまった。
    ナツも村人たちもそれを解決しようともせず、
    徐々に精神崩壊して幼児退行してしまった…
  • MADはいいな、オリジナルのオープンエンドよりもいい
日本の癒し系アニメ「くまみこ」が角度を変えると卑猥すぎるwww【台湾人の反応】
今期アニメ『くまみこ』のシーンが角度を変えてみるといやらしく見えると台湾でも紹介されていました。毎回のように…
引用元:《熊巫女最終回一片譁然》連編劇都刪除推特怕被丟石頭?

  関連する記事

日本人による「#全日本雑な名前のバス停選手権」にめっちゃ笑ったwww【台湾人の反応】
日本の「女子高生の遅刻した理由」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画「中華一番!」の作者が「台湾のファンのために描いたサイン色紙」を見た台湾人の反応
日本の「褐色キャラの肌の色クイズ」が難しすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「未完のまま終わりそうで不安なマンガ」を見た台湾人の反応
日本が猛暑すぎて「あらゆるものが溶けまくりの大惨事」にwww【台湾人の反応】
『名探偵コナン』の死神っぷりを見た台湾人の反応
台湾人「日本人に悲劇、アニメのクレジットカード使用で逮捕www」
日本の「清澄白河駅の蛍光灯」がカオスすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「10年以上前の異世界アニメ」がいま見ると逆に新しい!?【台湾人の反応】
台湾人「日本の作品を外国人がやるとこうなる」イギリスの舞台版『もののけ姫』を見て
日本のCGアニメーター櫻木優平「宮﨑駿監督の元で修行しております」→1ヶ月で精神崩壊!?【台湾人の反応】
日本の車内広告が「絶対に笑わせに来てる」と話題にwww【台湾人の反応】
日本の紳士が考えた「ちょっとセクシーな傘」が中国企業の手により実現www【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

105 件のコメントがあります

  1. 「宜しくお願いします」の方が気になるな・・・

  2. 地味に9話も駄目だったよな

  3. プロだから任せたと言うが, 実際の仕事でも同じ。
    ある程度のチェックは必要なんだよ。
    自分の作品に愛着があるなら…。
    まあ, これ程酷くなると予想出来ず,腹にすえかねたのはわかるけどね。
    若しくは別の口出し出来ない裏事情でもあるのかな?

    • 最初から乗り気じゃなかったんじゃないの?

    • 新人の部類だし、発言力とか低いんじゃ無いかな?

      • これだな
        そもそも新人だと先方の表現媒体に合わせたイメージを伝えること自体が難しい
        だからこそ発言力は低くて当たり前だし原作者側もそれは重々承知してる
        結局製作者を信用する以外にどうしようもない

    • そもそもチェックしてても出来上がったものを変更できるような立場になさそうな原作者なんだけどね。編集がお前呼ばわりするくらいだし。チャックして不満があっても押し切られてOKだしたよねって言われるのがオチ。

      • 原作者が、提出した最低限のプロットだけでも守ってもらえる立場なら
        原作レイフ゜なんて言われる作品も凄く少ないことだろうな…

    • 実写映画化、実写ドラマ化、アニメ化って原作者は殆ど発言権
      ないみたいだけどな。出版社の方は話が来たら「宣伝になるんだから!」
      の一言でOK出して進めるだろうし、今後もその出版社で仕事する
      こと考えたら原作者もなし崩しにOKせざるを得んのだろう。
      出版社に上から物言える大物だったらまた別だろうが…。
      たまに原作者と上手くいってるアニメ化もあるけど、そっちのが
      珍しいんだろうな。

    • 同意。
      自分の感性と他人の感性が同じわけがないのに
      自分からチェックを断った時点でダメだな

  4. アニメが人気作になるかどうかって、漫画家にとっては人生左右することだろうに気の毒

  5. アニメのオリジナルってほとんど失敗してるイメージしかない
    もちろん成功してるのもあるんだろうけど、最近だとそういう話を聞いた覚えがないような…

    • ガルパンが最後かもしれないね。

    • アニメのオリジナル展開のことなら、まぁ少ないかな
      アルペジオは評判良かったような

      • アルペジオは最初からオリジナル展開で行くことを原作者と協議してかつ、脚本に原作者も混じって話しを作ってますから、原作者も納得の評価になりました。特に原作との違いで登場キャラのマヤの設定は原作者考案です。

    • それ町は良かったと思う、アニメから入って原作買い続けてる数少ない作品だわ

  6. 何でもそうだが仕事を丸投げするとろくなことがない

    • だから丸投げでなく口出し出来る立場じゃねえってことだろ

      • ちがう、こいつは脚本チェックは断ったって書いてある
        作品が好きならざっとチェックはすべき
        ファンのためにもそうするべき

  7. 去年のサイン色紙描いてる動画見ると
    どうも原作者はチェックしたくてもさせてもらえないような
    環境なんではと思えてくるんだが…。
    原作者を「お前」呼ばわりして馬鹿にしてる奴がもし担当編集ならば

  8. せめて誰が責任者だったのかぐらいはっきりさせておきたいよね。

  9. てか3話以外面白い回あったか?

    • 1話から3話は普通に面白かったが
      あと薪割りの回とか

      • 薪割りはブルース・リーのポーズがツボだったわ

  10. くまみこが好きな作品だっただけに、原作者にダメ出しされるほどひどい最終話になるとは思わなかった。こんなことになるとは・・・。唖然というか絶句した。

  11. イベントの舞台で、仙台人が石を投げるというのはただの妄想だった
    でもやっぱり人が多いのは怖いから村がいいねー
     →Cパートで舌の根も乾かないうちに、やっぱり都会の学校に行きたい
    という纏めにしておけばなつとのキャッキャウフフも印象がだいぶ変わったかなと思う

    それはさておき くまみこのなく頃に 上手すぎ

  12. どういうこと?つまりはこのピエールなんとかが、わざと作品を貶めるために、嫌な展開にして、そのあと逃げたという事?何者なの?

    • ばらかもんの脚本・構成してた人。ラジオにも出てた。

      • ばらかもんは面白かった。つまり腕のある脚本家だから、彼以外の外部要因によって歪んだ結末にさせられたのかもなぁ。

  13. これ本書いた人は都会っ子なのかな。「多数の他人との交流が苦手」「都会のまるで違う環境に圧倒される」ってところを精神症っぽく感じたとか(原作読んでないから分からないけど)。田舎から都会に行ったことがある人ならこの2点は誰でも共感出来る部分はあると思うんだが(人による強弱の違いはあるだろうけど)。
    よしおだって楽天家で「なに、行けばすぐ慣れるよ」って感じで行け行けで押すのならまだしも、最終回のあれはないよな。
    まあ、何にせよほぼ全メインキャラクターを殺しにかかっていた脚本だというのは分かった。ありゃ悪評になるわ。

  14. 脚本家さんのアカウントを消しての逃亡はちょっとねぇ・・・
    監督とかの誰かに言われて無理やり書かされたとかならまだしも、そうでないなら、自分はこれこれこういう意図を持ってこういうシナリオにしました、といった感じの弁明を聞きたかったのだけど・・・

  15. まちは石を投げてくるセンダイを受け入れないと村を出れないんだよ

  16. せっかく絵や雰囲気はよかったのにな、かわいいし・・・
    1話の交尾の話やセクシャルハラスメント!までは楽しく見たさ(疑いも無く・・
    数話あたりから場違い感なサービスシーンで、あれ?あれれ?
    その後メンタル崩壊へと崩れ落ち、都会への憧れも恐怖に変り、なんと最後まで逝っちゃった・・・
    本当に作画も田舎の雰囲気も良かっただけに、残念な作品になった。

  17. >1話・4話・5話・6話・8話・9話・12話の脚本を担当した
    最終話だけやっちゃたんでしょ
    てかそんなに怒ることなのこれ

    • 一応名前出してる責任者の立場なのに
      経歴から全部削除して説明もせず逃亡すればそりゃ怒られて当然としか…
      既に次の作品のファンがこいつの存在を警戒して戦々恐々としてる時点で
      売り上げも期待できないしな

    • 9話も酷かった。全然面白くなかった。
      9話と12話がほぼアニオリ。
      それ以外は原作準拠。
      なのでアニオリ部分のみが糞だった。

      • ヴィレヴァンの回冒頭の村民会議とかもアニオリだったはず
        あれもなんか滑ってた感はあったねえ

  18. なんか途中で見る辛くなってやめちゃったんだよね・・・。
    良夫はクズだし、まちにもちょっとイライラした。
    アニメ面白かったら原作を買おうと思ってたけど、
    アニメと原作の違いが気になるから買っちゃおうかな。

    • 原作は面白いよ。

      • まあでも合わない人には合わないとも思うんだよね
        辛口カレーみたいな漫画

  19. あんハピとかオリジナル結構多かったけどみんな笑ってたよ
    これオリジナルなの!?とか言われてたわ
    作者もちゃんと脚本会議毎回出てたらしいけどな
    やっぱ脚本会議やチェックはしっかりしないとだめだわ

  20. たかがキモオタアニメにそんな熱くなるなよ

    • 杉浦さんこんにちは。

    • キモオタアニメなんて物は存在しない
      キモオタとか言って不特定多数を侮辱したいだけのクズは出てくるなよ

  21. 何でも物事を白黒で決めすぎだと思う
    あの後も挫折と挑戦を繰り返しながらサザエさん方式で秘境生活が続くんでしょ
    だったらあの終わり方も悪く無い

    • 原作はそう
      というか原作はギャグ漫画なのであんなに重く感じる展開じゃない
      次の話で携帯の電波が繋がらないからやっぱり都会に行きたいと言い出すし

    • 甘い物欲しくてあんパン食べたら中身が激辛カレーパンでした、って状況かつ作った奴が逃亡、なんて事になったらそら悪評も立つだろう

  22. 回を追うごとに酷くなっていったよね
    せっかくまちとナツがかわいいし曲もかわいいから観てたんだけど…

  23. アニメ業界にはキチガイオタクがいるって知ったわ。で、何でこんな能無しキチガイが脚本の仕事あるの?

  24. アニメにしろドラマにしろ映画にしろ舞台にしろ、基本原作者は製作を委託して、任すもんだろ。
    原作者がやることはアニメ化の許可を出すだけ。

    例えば、ジブリの「ゲド戦記」を原作者のル・グィンが直接関わったなんて話、聞いたことがないだろ?
    その結果があの出来と、映画を見た作者の言葉になって表れている。

    土屋アンナの事件のように製作者側が原作者を無視した結果訴訟に発展することだって珍しくない。

    原作者責めてるやつは、業界をもっと調べた方がいいんじゃね?

    • ル・グウィンのコメント:
      アメリカと日本の映画製作者はどちらも、名前といくつかの考え方を使うだけで、わたしの本を原作と称し、文脈をあちこちつまみ食いし、物語をまったく別の、統一性も一貫性もないプロットに置き換えました。これは本に対する冒涜というだけでなく、読者をも冒涜していると言えるのではないでしょうか。

  25. 1話の時点で既に主人公が笑いの対象等ではなく重篤な患者にしか見えなかったのに今更

    • それはさすがにあなたの物の見方が異常なだけでは・・・

  26. 確かに最終回とラストは酷かったけどアニオリ回以外も
    マチのメンヘラぶりとかロリサービスとか充分アレなアニメだったと思う
    ぶっちゃけくまみこはアニメよりラジオの方が面白かったわ

    • エロもマチの対人恐怖も描写が無駄に誇張されてるからねえ
      アニメにするんだったら表現を抑えるべきところを何故マンガ以上に誇張してしまったのか・・・

  27. これで売り上げ下がったなら何か理由がないと関係者はもう使われないな
    しかしこんな最後にして何か意味でもあるのかね
    作った人も見た人もがっかりするだけで誰も喜ばないじゃないか

  28. お馬鹿な娘が、最終回で悪化しただけの話でした(; ̄ω ̄)y-~~~
    単純に笑って見てたけど、色々と考え始めると怖い話ではあるな。

    • いや、まちはどう見ても周囲の環境の被害者でしかないやん
      臆病な所のあるお子ちゃまなまちをきめ細かに誘導して自信をつけさせてやれるキャラいないし

  29. >詳しい説明などはないものの、脚本家もこの最終回には納得していなかったのかもしれません。
    普通に解釈すればこうだよな
    アニオタの認識はわけわからん

    • 一つ言えることは製作段階で不服があったならアラン・スミシーになるという手があるのに使っておらず、全て放送後の動きということだ

    • 受け手の感想から脱兎の如く逃げる事をそう解釈して終わるのが普通な訳ないだろ
      自分の考え足らずを棚に上げて、
      自分は普通他人はオタって言いたいだけじゃないのかお前は

      • 一般の人間は脚本家が全てを仕切ってるとは考えないぞ

        • 屁理屈こねても脚本を書くのは脚本家
          一番悪いのは監督だが逃げた事実は変わらない

    • だったらツイッター消したりする必要ないだろ
      頭おかしいのはお前だよ

    • 放送後のアカウント削除、なんてやましい事がない限りは絶対にしない行為だと思うが
      表に出てる人間がそんな事したらどう捉えられるかなんて常識の範疇のはず

  30. 原作だと
    「都会怖い、田舎が良い」で終わった次の回で「やっぱり都会行きたい」
    って感じでサラッと流してるところをピエールは非常に重く受け止めたんだろうなw

  31. 脚本家がなかったことにするのはどうかと思うが
    最終的に責任持つのは監督じゃないの?

  32. 分業制とってて総責任者だけにすべての責任負わせるとかあり得ないからw

    • プロデューサー主導の大作映画の雇われ監督でもない限り
      脚本をチェックするのは監督の責任というか一番大事な仕事だよ

    • その責務を負った人間が監督という人間だ

  33. むしろオリジナル回以前にひどかったという印象しかないから
    後半だけ取り上げられてることに違和感を感じる

  34. 監督の意を受けて納得の行かない脚本を書いてしまったからなかったコトにしたのか、自分がやらかしてしまったと自覚したから逃亡したのか、真相は内部の人しかわからんわな

  35. はんだくんの制作変わったのもこいつらが原作者怒らせたせいで変えられた可能性も?

  36. ほのぼのアニメかと思ってたらまさかの精神崩壊エンドだからな

  37. 仙台の風評被害を撒き散らして終わってしまった

  38. アニメ見てないけど
    このやらかした脚本家は他の作業の片手間に興味のない原作を流し読みして
    にわか知識で勝手に妄想した僕の理解したくまみこを世に発表したとかなんだろうな
    ハリウッド版ドラゴンボールの脚本家みたいな奴なんじゃね

    • DBのほうはファンに対して「金に目がくらんで酷い仕事をしました」と逃げずにごめんなさいしたけどな

  39. アニメオリジナルはやたらと村民を全員出したがってる感
    クマと巫女の印象が薄くなってしまった

  40. 脚本家だけ叩いてるけど、これにゴー出した監督とかどうなのよ?

    • もちろん同罪
      こういうの書けと注文したのなら主犯格だし

  41. 角川系だと出版側のPがやらかしたんじゃないのと思ってしまう
    最初に集まって全体のプロット決める会議してるはずで、脚本家は基本そこで決まった方針に沿って書くだけだから
    角川系はISUCAとかデートアライブとかでも盛大にやらかしてるからなあ

  42. >>もう竜騎士07に熊出村の暗黒面を描いてもらおう…
    笑ったけど奴は奴なりに理論立てて理不尽を描こうとするからな。まぁ短編書かせるとフラグ管理とか雑だから色々言われるとおもうけど(笑)1クールなら助監督『虚淵玄』でもいいぞ。

  43. 「くまで村の村民社会にはこういう闇が隠れていたんだ!」を表現したくて仕方なかったんだろうなこの脚本家。いま流行のほのぼの詐欺アニメみたいな。

    良夫が出てすぐのころから良い印象を持ったことがない。アニメを見る限りこいつただのペドフィリアでアスペの屑やぞ。いくらそこに「男女の境界線が曖昧なんですぅもうお父さんみたいな感覚なんですぅ」とか言われても画面から感じられる異様さが目立って笑えねぇの

  44. そもそも個々のパーツは基本的に原作通りなんだから
    おかしいのは脚本じゃなくてどちらかといえば演出だよな
    原作者のあの発言は酷いを脚本が悪いっ言ってると解釈してるのかな

    • パーツを入れ替えたのは脚本家なんですが?
      演出にシーンの順番を入れ替えたりする権限はないよ
      まあ、誰の主導だろうが一番悪いのは最終的に決定を下した監督なんだけど

  45. どう考えても脚本だろ
    演出は脚本あってのものなんだから

  46. 声優かわいそう

  47. ラブライブや艦これのせいで、かわいい美少女が出ればクソ脚本でも売れるっていう風潮がより強くなった結果では?

  48. これって逆によしおの不気味さとかまちの精神崩壊の演出をもっと過激にしてホラー度を上げたほうがよかったかもな。
    そうすれば「最終回で化けた!」みたいなカンジで逆に評価上がってたかも。
    なんていうか「がっこうぐらし!」の逆パターンみたいな。

    もしこれでほのぼのエンドのつもりだと思ってたのなら…脚本家か演出家か監督か、誰が責任者で誰がOKを出したのか知らないが、人として感性がヤバいわ。
    スタッフとか「いいのかよ、これで…」なんて疑問に思いながら作った奴もいただろうな。

    ところでまちと握手した子ってOP歌ってる子だよね?

  49. 結局あの石を投げる幻は山神が見せたものかただのマチちゃんの被害妄想なのか・・・
    なんでコメントも無しに逃げるのかねぇ。

  50. 今期のダークフォースだったな

  51. あの花とかまどマギの頃に戻りたい・・・
    てかアニメが増えすぎなんだよ。クズアニメを5つ減らして1つ良い作品を確実に作ってくれ

  52. 掲示板&まとめ※ランで田舎育ちの現在都会住みが発狂しておりますが
    くまみこアニメは物語として全く問題無いエンディングですのでご注意ください

  53. いやよしおのセリフ以外はほとんど原作通りじゃねえの、何の問題があるんだよ
    ここで「なつ依存」と評されるシーンなんてセリフ原作と一字一句変わらんぞ
    それに「生け贄発言」は言い過ぎ
    過去には巫女は生け贄だった、誰かががんばらなきゃいけない、まちにもガンバってほしい程度だろ
    そもそも原作からしてひーこがまちを殴ったり、よしおがまちをひんむいたり狂気を孕んでんだよ
    原作読まずほのぼのアニメと勘違いした奴が騒いでるだけだろ

    • 原作のパーツを入れ替えて全く別物にしてるからタチ悪いんだよ
      原作は狂気がギャグになってたのにアニメはギャグに見えないから問題なの
      おわかり?

  54. 良夫のどこがサイコパスなのかが分からない。ここまで、全員頑張ってきた。だから、結果を残したいって言ってるだけじゃん。
    確かに、村おこしに前のめり過ぎなところはあるが、誰よりも村を大事にする熱い男だと思ったよ。「生け贄発言」だけをピックアップして、良夫の他の発言に目を向けない人こそ、サイコパスだと思った。

  55. くまみこは原作を読めば十分で、アニメは見ても仕方ないと思い数話で視聴やめたけど俺の判断は正解だった

  56. 一番クソなのはくまみこじゃなくて脚本家な
    議論をするときにはそこだけは忘れてはいけない

  57. 脚本家が自ら消したというよりは、該当話見てアンチ化した人が経歴から抹消したと考えたほうがしっくり来るんだけど

    • いや、地雷を踏まないように戦犯は覚えておくもんだよ
      そもそもツイッターを他人が削除できんだろ

  58. ダークフォースに草生えた

コメントする