kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のグルメ漫画が「成人漫画の技術」を転用してどんどん過激になってるwww【台湾人の反応】

   

42 コメント

最近のグルメ漫画の美味しさの表現方法がどんどん過激になっていることが台湾でも紹介されていました。エロ漫画で培われた技術を使っているため、このような表現になっているのではないかという考察を見た台湾人の反応をまとめました。

グルメマンガの表現が汚くなってきているのは、エロマンガの手法を使ってるから?

q5iXoqabk6Sbp6s

おいしいものを食べるときの反応はエロくないといけないのでしょうか? 日本のツイッターにはそんな疑問をつぶやいた人がいます。『中華一番!』や『将太の寿司』と今の汁を吹き出しちゃうようなグルメマンガの違いには関心をもたざるを得ません。特に最近は女性が何かを食べては、エロを連想させるような表現をするマンガが増えており、伝統的なグルメマンガファンはこれを邪道だと言っています。あるツイッター民はその理由を、グルメマンガにエロマンガの手法を使っているからだと説明しました。

q5iXoqabk6Sbp6Sd

○幸腹グラフィティ

q5iXoqabmKOer6Q

私はずっとグルメマンガが好きで、マンガの中で描かれるおいしさを体験するために、紹介されているレシピを使って料理をすることもあります。だから、作者がキャラに幸せそうな表情をさせることで、どれだけおいしかったかを伝えようとするのも理解できます。でも、それが誇張されすぎると歪んだイメージを持たれてしまいます。

q5iXoqabmKecrqQ

▼おいしさのあまり天国にのぼってしまう人なんていませんし…

q5iXoqabmKacrqc

▼料理に媚薬でも入れてるんでしょうか?

q5iXoqabmKacrqQ

q5iXoqabmKacrqU

○そんな表現にツッコミを入れる人も

q5iXoqablKKVq6Q

「リアクションがしつこい」

q5iXoqablKKXp6Q

「汚くて美味しそうに見えない…」

○逆に、そういうのが好きな人も

q5iXoqablKKarKQ

「僕はメシの顔好きです」

q5iXoqablKOYqaQ

「食べることで性的欲求を満たすとか、食べることに性的嗜好がある人とかいるし、グルメ系漫画に出て来る人間はそういう性癖の人間って思ってた〜中略〜僕は好き」

孟子曰く「民は食を以って天と為す」。人は衣食住の中で食を一番重視するのです。そして、色声香味触のうち色が最も重要(訳注:色声香味触は仏教の概念で色は目に見えるものを意味しますが、ここではエロという意味で使っています)。そして食と色双方を組み合わせ、食べている姿に性的な連想をさせるのが今のグルメマンガの主流なのです。だから、性的興奮が引き起こされるのは正常なこと。そんな性癖もおかしくありません。ベッドの上でもいろんなもの食べますし。

○エロマンガの技術が使われている

q5iXoqablKKerKQ

「エロ漫画で培われたアヘ顔・トロ顔の技術が転用されているんだよな」

グルメマンガにエロマンガの表現が使われていると指摘する人もいます。

▼アヘ顔

o0480027013266566591

▼トロ顔

q5iXoqacj6Cdp6U

つまりどういうことでしょうか?

『だがしかし』を例に見てみましょう。

q5iXoqacj6CYr6Q

q5iXoqacj5_Zrac

q5iXoqacj5_ZraY

うん、エロいですね。

でも、そんなエロ表現を使わない『深夜食堂』のような正統派グルメマンガだってありますよ。

みなさんはエロいグルメマンガは好きですか? 私は好きです (๑´ㅂ`๑)

台湾人の反応

  • つまり美食=媚薬
  • 哈亞西先生の花木蘭(訳注:哈亞西は台湾のマンガ家で、戰術仙女花木蘭という作品を描いています)で、妹たちに「全身おにぎり」を食べさせてたのは、つまりそういうことなの?
  • 『深夜食堂』は正統派グルメマンガじゃないだろ。
    ただ、最近友達と正統派グルメマンガは何かって話したときに10人中半分は深夜食堂を挙げたよ。
    ほんとに見たことあるのか…

    • 人情話かつ正統派だよ、読むと出てきたもの食べたくなるし。
  • 別にティクビ見えてるわけじゃないしいいんじゃない。
    でもおいしくて宇宙まで行っちゃうような表現はもう見飽きた。
    服が破れて裸になるのは、欧州のダビデ像や小便小僧と同じことだよね。
  • とてもいいと思うよ(グフフ)
  • 佐伯俊はエロマンガ出身だから、そういう表現を使っててもおかしくない。
  • マグロが凄すぎwww
  • 川内本(=ω= )+
  • 今のグルメマンガは、読者を引き込む手法なのかもしれないけど食べ物の美味しさが感じられないからあまり読んでない
  • 孟子曰く「食色性也(食とエロは人の性なり)」、食欲と性欲を満足させる快感は同源かもしれない!!
  • 今のアニメはそういう要素がないと稼げないんだよ。
    嫌いな人もいるだろうけど、『中華一番』のようなやり方が今の人に受けるかどうか…
    それに、大袈裟な表現は『焼きたてジャぱん』あたりからもあったし…

    • 大袈裟だったけどエロくはなかっただろ?
  • まさに「食色性也」
  • 寺沢大介の初期のグルメマンガが好き。マンガ一冊でご飯何杯もいける。
日本のグルメ漫画「ごはんのおとも」が美味しそうで台湾人絶賛
日本のグルメマンガ「ごはんのおとも」のことが台湾で紹介されていました。その中のレシピ「たまごの黄身のしょうゆ…
引用元:《美食漫畫越來越污》原來是使用了工口本的表現方式…

  関連する記事

日本の絵師に「10本線を与えるだけで出来上がるイラスト」が凄すぎるwww【台湾人の反応】
アメリカ人「日本のアニメを世界に広めるため性的表現を改善すべき」【台湾人の反応】
過激すぎて放送禁止になった日本のCMを見た台湾人の反応
台湾人「日本のこの猫の漫画が超泣ける・・・」
日本の「10年以上前の異世界アニメ」がいま見ると逆に新しい!?【台湾人の反応】
ガチャピン、だんご三兄弟、リラックマ…人気キャラクターの爆笑画像を見た台湾人の反応
日本で伝説の番組「学校へ行こう!」が一夜限りの復活! 台湾人も感動!
日本人が漫画を融合させたら「超新感覚なイラスト」ができて台湾人もその雰囲気を賞賛
台湾人「なんかニャンコ先生に似てるw」かご猫シロちゃんが可愛すぎると話題に
日本のアニメ「SHIROBAKO」の痛車がぜんぜん痛くないwww【台湾人の反応】
日本の小学生が選ぶ「こんな職業のパパはキモい」が衝撃的www【台湾人の反応】
日本の「自動販売機で売っているもの」がインパクト抜群すぎるwww【台湾人の反応】
日本の伝統文化「能面」を最新プリクラで盛りまくった結果www【台湾人の反応】
日本各地にいる「飛び出し坊や」に衝撃の事実発覚www【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, グルメ, 反応, 台湾

42 件のコメントがあります

  1. 鼻血がとまらないのは「美味しんぼ」だけどな

  2. 今週のえりなの脱ぎっぷりは素晴らしい

  3. 美味しそうに見えないのが大問題。
    主婦が手抜きメシつくってたべるやつは汚らしくて臭いそうなレベルだった。

  4. 快楽の表現つー部分で重なるところはあるんだろうけど、
    食いもので愉悦みたいな表現迄いくと確かに下品な印象になるわ、そら。

    性行為は説明されると興ざめだけど、食い物はある程度説明してもらわんと
    麻薬成分摂取してます、みたいな恍惚を絵で表現して食っていいよな、では判らんしやりすぎ。

  5. エロくてバカなのが男やからな。
    しゃあないねん。あれで読者が釣れる。

  6. 嫌ならみるなでいいと思うが?
    さすがに味平みたいのは許されないだろうが

  7. あんまり際どかったりくどかったりするのはちょっと閉口するけど、味覚を視覚的に表現するという点ではこういうのもアリかと思うな。
    「シャッキリポン」だの「舌が滑る」とかネームで説明されるよりは、口からビーム発射したり丼から桜の花が咲く味皇様の方が説得力あったりするし(あ、『孤独のグルメ』は好きだけど)。
    まあ、こうしたリアクションはあまり深く考えずに肩の力抜いて楽しむ方がいいんじゃないかと…

  8. 馬鹿な男の読者がオ○目的で買うからな。これからも減らないだろうよ

  9. えろいのがいいならエロ漫画でも読めばいいんじゃねーのかとも思うが
    普通の漫画でえろいのがあるのがいいとかなのかね

    まあ、釣れる読者もいるだろうが離れる読者もいるんだろう
    個人的にはわりとどうでもいいw

  10. 結局、「味覚は伝えられない」から、一番、感覚的に近い「エロい表現」が使われる。味を視覚的に伝える表現が出来るには、全ての人が「味」を知っていて、それをイメージできるシンボルの確立が必要だが、そんなの無理。漫画の表現としては、あれが正解。

  11. アニメなら絵と声、漫画なら絵だけで表現力をどう使うかってだけでしょ
    味覚は伝わらないのだから表現力が過剰になるのはそれは技術なんだけど

  12. 中華一番も火照り&アヘ顔だけど下品さはなかった。

  13. 別にこれが全てじゃないし、こういうのがあるってだけで、
    しかも数あるグルメ系の中で数えるほどしかない。
    上に挙げられてるのだって実質ソーマと幸腹だけ。
    (だがしかしはグルメ漫画か…?)
    嫌なら普通のグルメ漫画見りゃいいじゃん。

  14. 料理漫画のリアクション芸は味っ子で完成されて、焼きたてジャぱんで行き着くところまで行ったからな、エロ方面開拓するしかないんだろ

  15. 食戟のソーマも画はもとエロ漫画家だっけ
    原作も作れないし、一般誌描かせちゃダメだな

  16. ならそういう表現をしてる作品を見なきゃいいだけだろ

  17. 今時、同人誌を書かずしていきなり漫画家になるって・・・

  18. tosh先生が元エロ漫画家とか嘘つくな!
    天下の少年ジャンプがそんな経歴の漫画家雇うわけ無いだろうが!

  19. みんな同じことやってたらつまらんだろ
    漫画大国日本で同ジャンル作品なんて腐るほどあるんだから

    • 最近エロ表現ばかりの漫画が分野問わず散乱してるのですがw
      確かにみんな同じようなことばかりしててつまらんねw

  20. リアクションのしつこさの元祖は、ミスター味っ子だろうね
    おじさんしか知らんか

      

  21. 中華一番のリアクションが一番好き

  22. 落ち着け、俺はただ腹が減っているだけなんだ。

  23. 漫画と言う味覚も嗅覚も聴覚も触覚も伝えられない媒体で
    美味しさを表現しようと思ったら誰もが知ってるであろう他の感情を
    引き合いに出すしか無かろう

    • なるほどw・・・でもそういうの皆無でも面白い作品はあるよね?w
      つまりエロでしか伝えられない連中が妥協でやってるって事かな?w

  24. 大丈夫大丈夫、グルメ漫画に頭がおかしいのが多いのは昔からだから
    そして読者もそう思ってるから

  25. 食べても満たされるのは食欲だけだよ?
    何を言ってるの?

  26. 料理漫画にエロを持ち込んだのは天才料理少年味の助が最初かな?

  27. リアクションとウンチクなくなっちゃうと、ただのレシピになっちゃうしなwww

  28. 孤独のグルメの
    「こういうのでいいんだよ、こういうので」
    「うおォん、俺はまるで人間火力発電所だ」
    「ソース味って男の子だよな」
    みたいな心の中でテンション上がってたり、納得したりする感じが一番共感得られる

  29. 美味そうに見えるなら結果エロくなってようが何でもいいんだけどね
    でも汚いのだけは勘弁してくれ

  30. エロ表現ばっかだよな。
    今の漫画家みんな同じことしててつまらん。

  31. 昔は口からビームが出ていたわけだし、方向性が変わっただけでやっていることは一緒。

    • ビーム吐いてたのはアニメであって、漫画じゃないぞ。

  32. とりあえずエロくしとけば男は釣れるから

  33. こういうのホント糞
    やはりグルメ漫画は「孤独のグルメ」に限る

  34. フードポルノがポルノになったでござる

  35. 少年漫画なんだからこれでいいと思うぞ
    全てをエロく表現してる訳じゃないんだし

  36. イカのやつは入ってるだろアレ

  37. 本当のグルメ漫画ってのは、うんざりさせず、読んでて食欲が涌いてくる飯テロ的な面がなくちゃならない。
    エロは邪道。

  38. そもそもセクロス表現だろうがグルメ表現だろうが、
    生物としては当然備わってる理性以前の官能に訴えるって点で、
    等しく「ポルノ」だからなあ。
    だからこそ「食」は「性」のメタファーとして使われてたわけで、
    その逆もまた真なりなんじゃね?ってのがこういう作品なんだろな。
    (最近フェミがかったアホがこの辺も踏まえないで「感動ポルノ」とかドヤ顔で言ってるけど)。

    つうか、人体にモノを出し入れする様子ってのは、そもそもハシタないことで、
    公に晒すべきもんじゃない、って価値観はずっとあったのよ。
    『美味しんぼ』ヒット以降、その辺の感覚が麻痺しちゃってるのがどうも。

    いずれにせよ、非常に近しいだけに「混ぜるな危険」ではあるんだよな>「食」と「性」
    この両者が混ざるのは大っ嫌いで受け付けないって人の方が多数派だしね。

  39. アヘ顔Wピースって萎えるんだよな。
    アレがいいって言ってるのはヘタレ童貞だけだろ。

コメントする