kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のフジテレビが「上海ディズニーランドのムーランのキャラ」を三国志扱いして炎上www【台湾人の反応】

   

51 コメント

フジテレビの情報番組『Mr.サンデー』で上海ディズニーランドのパレードに登場したムーランのキャラクターを三国志風と紹介し、Twitterなどでツッコまれたことが台湾でも紹介されていました。中国人のマナー問題や上海ディズニーのクオリティの低さについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

フジテレビ、上海ディズニーのムーランのキャラを三国志扱いして炎上 まさか見たことなかったとは

qJeXo6GdkKaeq6Q

上海で開業したディズニーランドは日本でも注目され、中国人客のマナーの悪さや東京ディズニーリゾートとの違いなどが報じられています。フジテレビの『Mr.サンデー』でも上海ディズニーランドの特集が組まれましたが、なんとレポーターがディズニー作品『ムーラン』のキャラクターを知らず、中国人客のための「三国志」の山車であるなどと伝えました。

○ディズニーアニメ第36作目の長編『ムーラン』1998年公開

qJeXo6GdkKaeq6U

6月19日放送の『Mr.サンデー』では、上海ディズニーランドの開園について取り上げられました。

○上海ディズニーランド

qJeXo6GdkKeVqqQ

qJeXo6GdkKeVqqU

まず報じられたのは、中国人客のマナーの悪さです。

○横入りしてケンカ

qJeXo6GdkKeVqqY

○ファストパスの奪い合い

qJeXo6GdkKeVqqc

○行列のライン無視

qJeXo6GdkKeVq6g

○ところかまわずおしっこ

qJeXo6GdkKeVq6k

園内のパレードについては…

○「本物のミッキーです」

qJeXo6GdkKeVq6o

ミッキーやアナ雪に続いて登場したキャラクターに番組では、

「膨大な集客を見込める中国へのサービスなのか、パレードには本来ディズニーキャラにはない三国志風の山車まで用意し……」

qJeXo6GdkaaVp6Q

qJeXo6GdkaWZq6U

明らかに『ムーラン』のキャラクターですが、レポーターはこれを「三国志風」とレポート。それに対してツイッターなどで大量のツッコミが入り、番組側も最後にこれを訂正しましたが、その内容が…

「先ほど上海ディズニーランドを紹介するVTRで、こちら、本来ディズニーキャラクターにはないと説明しましたが、中国風にアレンジしたディズニーのキャラクターでした。大変失礼いたしました」

qJeXo6GdkqWarKQ

そもそも中国を舞台にした作品について「中国風にアレンジした」などという的はずれなことを言い出したために火に油を注ぐ結果となりました。この番組に関わるスタッフには一人も『ムーラン』を見たことのある人がいなかったのでしょうか?

(⊙д⊙)次はちゃんとディズニー作品の知識があるレポーターを使ったほうがいいのでは?

(゚∀ ゚)でも、ディズニーが三国志を作ったらそれはそれで楽しみですねw

台湾人の反応

  • 中国の歴史を理解していない日本人もいるからしかたない
    (訳注:『ムーラン』は史実ではなく、中国の伝承がもとになっています)

    • これは上海だぞ
    • また本文読まずにコメントか
    • 上海の歴史を理解していない日本人もいるからしかたないね
    • 台北人だって台北の歴史をわかってるとは限らない
    • 本文見てないやつにマジレスか?
  • 98年か…
    映画館で見た記憶がまだ残ってるよ。
    『ジュラシックパーク』とともに幼い頃の思い出だ…。
  • ざまあwww
  • 俺も『ムーラン』のキャラとは分からんかった…
  • 馬を見ればムーランだってわかんだろ
    • 馬の顔は似てるけど、なんで体は葉っぱ模様なんだろう…
  • 三国志は日本人の心に強く刻みこまれてるんだな
    • 再現度が低いせいじゃないかな、アニメの色と違うどころか変な緑色だし
  • ムーラン見てみたい(˙V˙)
  • 再現度低いから俺も三国志かと…
  • 理解できないね。日本人が三国志だって言っちゃったことじゃなくて、どこでもおしっこさせちゃうことが。プレオープンの時もあったけど、それは園外での話だったよね。
日本人が「ディズニーランドに絶対行きたくない理由」を見た台湾人の反応
日本の「ディズニー嫌いが語るディズニーランドへ絶対行きたくない10の理由」が台湾で紹介されていました。ディズニ…
引用元:上海迪士尼報導炎上《花木蘭說成三國志》記者竟然沒有看過她……

  関連する記事

日本のおもしろ「お年玉」を見た台湾人の反応
日本の「シンデレラバスト向け水着」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「アニメのツイート実況数」で日本人がアニメを何話切りしてるか判明!【台湾人の反応】
日本のお母さんが作る「キャラ弁」を見て台湾人「愛情が溢れてるwww」
日本で「WEBマンガからアニメ化」する作品が続出!【台湾人の反応】
日本のアニメのコスプレをする「19歳の中国人レイヤー」が合法ロリ少女でヤバすぎると話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人がやりそうなこと、台湾人もやったことがあるwww」
日本ならではの「京風ネットカフェ」が和風で素敵すぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画「インフェクション」がいろいろ過激すぎてマガポケに左遷www【台湾人の反応】
日本の漫画『終末のハーレム』が100万部突破! エロの経済効果が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本の人気声優が「見た目も良くないと売れない」と声優業界の裏事情をぶっちゃけるwww【台湾人の反応】
日本の『2012年芸能ニュース! トップ20』を見た台湾人の反応
ガチャピン、だんご三兄弟、リラックマ…人気キャラクターの爆笑画像を見た台湾人の反応
日本の女優「有村架純」が台湾で撮影したグラビアが幻想的で美しい!【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 中国, 反応, 台湾, 芸能

51 件のコメントがあります

  1. 花木蘭は梁の時代とされているから、三国志とは近いけどな。

  2. ディズニーがつくったハッピーエンドの三国志なんか見たいか?

  3. ムーランとか知らんがな
    誰が文句言ってんだこれ

  4. >なんで体は葉っぱ模様なんだろう…

    恐らくシノワズリだな。
    見映えと軽量化のためだと思われる。

  5. ムーランとか何だろ?と調べたら18年前の作品なうえ
    日本では興行成績がふるわなかったとあるよ。
    ディズニーオタしか日本じゃわからんのじゃない?

    宮崎駿のアカデミーノミネート以前の作品をアニメみたことないような
    一般外国人に”知らないなんてバカじゃない?”っていってるようなものだね

  6. ぶっちゃけ、日本人にとっては、アメリカのアニメ<<<<<<<<<<中国の昔の文化なので仕方無い。

  7. 責められてるのは知らなかったことについてではないだろ
    知らないのに本来ディズニーにないと決めつけたコメントしたこと
    詳しくないなら黙ってろよと

    • 日本ならパーク側が数日前にプレス用の説明会とかしてるだろ
      広告の重要性を全くわかっとらんな

  8. 日本で100万以上売り上げたゲームに出てるんだよなぁ

    • この私をもってしてもゲームでしか知らない
      さっさと3を出してほしいし最早ディズニー要素はいらない気がするあのゲーム

  9. 木蘭将軍か。
    陳舜臣の「妖のある話」で知ったな。
    他国をバカにしようとしたら自分が無知を晒したのか。

  10. マイナーだけど、ムーランは好きだな。
    相変わらずのミュージカルだけど良い曲多いし、戦争物だけどユルいからお子さんと安心して観れる。

  11. ムーランとかしーらん

  12. あの画像でムーランだと説明されても、それはそれでコレジャナイ感がw

  13. 元ネタは分かるがディズニー版は見たこと無いし知らんかったわ

  14. ムーランなんて知らない
    ツッコミが入るのが逆にすげぇなと思った

  15. ムーランと言えばルージュだろうw

  16. これは確かに無教養…
    あんまメジャーなディズニー作品じゃないけどさ、
    木蘭辞くらい知っておけよ
    つか、三国志も知らんのと違うか、スタッフ

  17. 正直ムーランなんかより三国志の方が日本人に馴染み深く知名度が高いので仕方が無いとも言えるが
    それにしてもフジのこれはあまりにもお粗末すぎる

  18. ヒロインの顔がね・・・
    日本では不細工とまではいかないけど主人公にはなれないタイプ

  19. 別に知らなくてもいいけど
    見たまんまの感想を適当に報道すんなよって話。
    知らないキャラだなって思ったらキャストに聞けばいいし
    最悪ググればいいだろ。
    何の為に現地で取材してるのか

    • そもそも上海ディズニーランドなんか日本人の大多数は興味無いのにな
      馬鹿にするために粗探ししに行くマスゴミがまともに取材なんかする訳無い

  20. 素人の安いコスプレみたいだな

  21. 上海ディズニーは、中国形式にしてんだよw
    全体的に中国テイストが強い

    日本もミッキーが浴衣着たりしてるが、イベントだけで、全体的にはディズニーを守ってる

    それが、中国と中国以外のディズニーランドの違い

  22. 三国志が異常に人気あるだけで一般的な日本人は中国の歴史にも文化にも何の興味もないからな
    水滸伝すら知らない日本人はたくさんいる

  23. マスメディアはまともにリサーチしないで報道するのかよ
    パレードの演目くらいパンフレットに書いてありそうだけど

  24. もうすぐ40になるけど、三国志もムーランも見たことない。
    いや、名前とかムーランもその当時のcmでは見たことあるけど中身まで見たことないからわからないよ

  25. ムーランだからツッコミで済んだ
    これがムーミンだったら第2のフジテレビ抗議デモに発展しただろう

  26. 自分が見たことない=みんな知らない
    ではないので、そこは開き直るべきじゃないと思うよと

  27. 「ムーラン」結構ヒットした映画なんだけど、18年前だから誰も覚えてないか。

  28. でも情報番組が間違った情報伝えちゃいけないでしょ
    仕事なんだから、アイドルのブログじゃないんたよ
    なにこの流れ

  29. キングダムハーツにも度々出てくるのに…

  30. ディズニーランドでパレードのレポートするんならキャラぐらいは予習しとけ

  31. フジテレビだけに限らず最近のレポーターやTVスタッフの知識の無さは目に余るものがある
    インターネットでも色んなことを知る機会は増えてるはずなのに実際は逆だ
    一応あいつら高学歴なんだろ?
    何気ない会話で知らないことがあったりするのは仕方ないとしても
    TVで放送するということは商品として全国に出荷するようなもんなんだから検査くらいやれよ

  32. ネタが無いんだろうが日本国内の出来事ならまだしも
    わざわざ上海ディズニーまで行って粗探しした上に間違い情報流すって
    本当救いようのないアホ

  33. 俺も知らんかったけど・・・、
    フジ、赤っ恥、日本の局じゃないことにして!。

  34. 本来ディズニーにいないキャラって言ったのが一番問題だと思う
    三国志風も中国風も「風」ってついてるから間違いとは言い切れないが、
    ディズニーにいないのは明らかに間違いだからな

  35. タイトルがムーミンに見えて??????ってなりながら記事を読んだ

    まあ日本ではムーランてマイナーよな
    男装して戦う強いヒロインって、ディズニーでは結構珍しい

  36. ムーランはディズニープリンセスを集めたグッズ(白雪姫とかアリエルとか、ヒロインだけを集めたやつ)の中にいることがあるから、映画は見たことなくても、キャラを知っている人は多いと思う。
    ただ、そういうグッズは鎧じゃなくて、女性らしい服着てるから、お姫様っぽいムーランしか知らない人は、あのパレードの鎧姿じゃわからないかも。

  37. ムーランに見えないから三国志風と言ったのではないか。フジがムーランを知らなかったかどうかは判らない。そもそもムーランってヒットしたの?どんな内容?
    この写真ではムーランらしさが全然ないな。中国人でさえムーランを知らないのではないか。

    衣装も演者もダメ。中東寄りの、もっとエキゾチックな方向で。

  38. ムーランを知ってるとか知らないとか以前に、三国志風の山車って何なんだよw

  39. >どこでもおしっこは園外の話だったね

    いや、たとえ園外でも、トイレじゃない上に公衆の面前でさせるのは、日本人にとってポカーンな話なんだがw

  40. 一応テレビなんだからさ 不特定多数が見るんだからちょっと調べてから放送しようよ
    中国ならパクリだろうっていう先入観で取材するから恥ずかしいレポートしちゃうんだよ

  41. ディズニーのムーランは改変どころか何か別のもんになってるからな
    日本だと田中芳樹のが有名かな

  42. 番組を潰そう。
    何なら、チャンネルを潰しても良いφ( ͈´ ᗨ ͈` ꐦ)

  43. 登場人物の顔のつくりが何と言うか、アクが強すぎたのも日本での興行成績が
    パッとしなかった遠因かもな>ムーラン

  44. ご覧ください。これが間違いを指摘されて開き直る日本人コメです。ああ恥ずかしい

  45. ムーミンなら知ってる

  46. 風よ万里を駆けよのパ・・ いや なんでもない

  47. ミヤネのような知ったかの馬鹿が司会してんのならしょうがないわな

  48. 田中芳樹がおこだよ!!

コメントする