kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のファミマの神絵師が「ホワイトボードに描いた手書きイラスト」が上手すぎるwww【台湾人の反応】

   

65 コメント

日本のTwitterなどで話題になっていた江東区にあるファミマ店員がホワイトボードに描いたイラストが台湾でも紹介されていました。その精密なイラストと絵の進化(?)に驚く台湾人の反応をまとめました。

日本のファミマの神絵師 イラストレーターに転職する気はありませんか?

qJeXnqCelaKdrKQ

日本のコンビニ店員や書店員の「商品展示技」が話題になることはよくありますが、最近話題になったのは江東区にあるファミマ店員のすごい絵の技術。この店舗は以前からアニメのイラストなどを使った宣伝で有名でした。でも、これだけネットで人気が出たんですから、イラストレーターとかマンガ家に転職を考えてみてはどうでしょうか〜?

○話題になったすごい看板

qJeXnqCelaKdrKU

○イラストをズームアップ

qJeXnqCelaKdrKY

この『Dr.スランプ』の看板イラストはすごい細かさで話題となりました。「鳥山明先生がバイトしているのでは?」という人まで出てくるほどでした!

○熊本を応援するしんちゃんとくまモン

qJeXnqCelaKdrac

この看板だけでこれが江東区にあるファミマだと分かった人もいたようです。この店ではいつもアニメキャラのイラストを使った「値引き品のお知らせ看板」を出していることで有名だったのです。以下、これまでの看板イラストを見てみましょう。

○最近人気の六つ子

qJeXnqCelaKdrag

○七武海でも10円引きは気になるんですね

qJeXnqCelaKdrqSe

○つくね10円引きでそんなに泣かなくてもいいのに

qJeXnqCelaKdrak

○フリーザ様も年越しそばをお買い上げ

qJeXnqCelaKdrao

○悟空まで来ました

qJeXnqCelaKdraSZ

○サンタコスの真姫ちゃん!

qJeXnqCelaKdras

○あんたはりんごがほしいんじゃないの?

qJeXnqCelaKdraw

○アグモン(食材)

qJeXnqCelaKdraSX

○ラーメンはいいの?

qJeXnqCelaKdraSY

○このキキちゃんかわいい

qJeXnqCelaKdraSa

○スーパーマンも海を越えてやって来ました

qJeXnqCelaKdraSb

○日本の国民的アニメ『サザエさん』

qJeXnqCelaKdraSc

○3年前にはすでにガハラさんが登場していました

qJeXnqCelaKdraSd

この3年前のガハラさんの絵と比べると、現在は絵の技術が格段に上がっていることが分かります。もっと鍛錬すればプロになれるかも?

(°∀。)単に絵がうまい店員に変わっただけかもしれませんが!

○他のお店のイラスト…

qJeXnqCelqeXqaQ

(´・ω・)でもイラストは店員の必須技能じゃないからいじらないであげて…

台湾人の反応

  • スタバ店員の絵のほうが神
    • リンク貼って〜。

    日本のスターバックスのボードアートが素敵すぎる→台湾もすげぇwww
    ツイッターなどで話題になっているスターバックスのボードアートが台湾でも紹介されました。台湾人の反応をまとめて…
  • 模写とオリジナルはまったくレベルが違う話だぞ
  • 前にオープンちゃんの看板があったけど、店長が版権あるからネットにうpするなってw
    (訳注:オープンちゃんは台湾セブンイレブンのオリジナルマスコットで、各種商品を展開をしています)
    オープンちゃん
  • でも台湾でこれやったら、台湾人はパクリしかできないって言われるよね…
  • 絵が描けるとこういう宣伝もできるんだな〜
  • 台湾でやったら台湾人はパクリしかできなくてオリジナル作品はダメだとか、版権を尊重しないとか言われるよ
    • それは確かに正しい
  • 版権が気になって描けません
  • 台湾だったら
    出来が良ければ盗まれて
    出来が悪いと壊される
  • ホワイトボードに描いてるなら凄いな…
台湾人「日本人が母の日で描いた美人ママのイラストwww」「笑いすぎてお腹痛いwww」
日本でもTwitterなどで話題になったセブンイレブンの母の日の似顔絵イベントが台湾でも紹介されていました。母親のイ…
引用元:《日本全家便利商店的神繪師》不考慮轉職當插畫家嗎?

  関連する記事

台湾人が「日本人にオススメする台湾グルメ」を見た台湾人の反応www
日本の「スク水とナスを見分けるクイズ」の難易度が高すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「演技力よりルックスが重視される女性声優のアイドル化」に賛否両論!?【台湾人の反応】
日本人の発見した「ポニーテールの絶対領域」が色っぽくて萌えるwww【台湾人の反応】
日本人の発見した「ボディシャツ」がエロすぎるwww【台湾人の反応】
記者「痴漢王国埼玉県で中年男性が突然キッスw」→台湾人「くだらないクズ記事」
日本のギリギリ青春コメディ漫画「パンティトラップ」が台湾腐女子に好評www
日本や海外で「人気キャラのコスプレ」がかぶりまくってるwww【台湾人の反応】
日本の社会問題を描いた「漫画ルポ中年童貞」がリアルで面白い!【台湾人の反応】
日本の「めんどくさい絵師の漫画」がめんどくさすぎるwww【台湾人の反応】
日本のベテラン声優「子安武人」が演じたキャラを見た台湾人の反応
日本の美人声優が描いた「芸術的すぎるLINEスタンプ」を台湾人絶賛www
日本の斬新すぎるドラマ「走れ!サユリちゃん」が面白いwww【台湾人の反応】
台湾人「やっぱり台日友好www」「日本人と台湾人の小学校の頃の思い出がほとんど一緒だ!」

 - Twitter, アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾, 日本国内

65 件のコメントがあります

  1. 著作権

    • あーやっぱ出たか。
      思考停止の著作権バカ。

    • 著作権って言うならちゃんと勉強してくれ・・・・・主張が間違ってるから

  2. 日本でも版権問題あるだろ勝手に商売に使ってるんだから
    まぁ雑誌扱ってるし、エロでもないから見逃されてるだけであって

  3. 著作権アウト

  4. > 版権を尊重しないとか言われるよ
    ここが台湾人と中国人との違うところ

  5. さすがに某ネズミとゆかいな仲間たちに手を出してない辺りは
    わかってるようだ

    • だが長谷川町子財団のことはナメてるようだぞ。

  6. こういうのって本部から注意されたりしないのかね?!

  7. たしか少し前に晒された時は…
    店側が炎上を恐れたのか看板に絵をつけるのを自粛したよね。
    アラレちゃんと魔女の宅急便を描いた店。

  8. 前どっかの町内会の掲示板にドラゴンボール使ってて怒られてたな

  9. この程度なら、電話一本で許諾を取り付ければ、著作権料とかいらんよ。

    • どの作品についても毎回か?
      そんな体力も労力も資本も合理性もあるとは思えん

      • 電話一本だよ、著作権持ってるとこに電話すりゃいい、
        頻度はせいぜい週一だろ。

      • 他人の著作物を利用するなら当然すべきことだろ
        合理性が何なのか知らない頭をしてるようだ

    • 同人ならともかく商用なのにか?

  10. これはまずいよ
    ファミマという大手だし、しかも商売に利用してる
    よくこれで本部や外部から注意がこないな

  11. 著作権…

    厳しい様だけど商売に利用しちゃいかんよ…

  12. そもそも模写じゃねーか!
    模写を指して上手い言われても反応に困る

    • 模写するにも画力がいるんやで…

    • 美術系大学に余裕ではいれる人らからみたら普通かもしれんけど
      一般人は模写でもここまでは描けん
      つうかホワイトボードで極細線とかどうやって描いてるんだ?

    • 専卒だから言うがこんなんオタ系専門学生レベル
      模写だけはできても一から構築する画力はない奴の典型
      美大生に失礼

    • 模写っていうか
      映写機でホワイトボードに投影してなぞってるだけ

      絵が上手いならペンタッチが存在するがそれが無い

      • 何でファミマのホワイトボード如きに映写機使って投影までして描かねばならんのよwww
        宣伝文句を描くのがバイトの仕事なら、そんな手間暇かける時間があるなら掃除の一つもしろやって思うわ。
        片手間でここまで描いたからの評価じゃね?

  13. アグモン(食料)はアカン

  14. これはただの落書きではなく宣伝に利用してるわけだから
    著作権に引っかかると思う

  15. やっぱバイトが勤務時間中に描くのかな?裏でこれ描いてる間、1~2時間くらい他の仕事せずに済むとか?邪推だけど。

    • 「店長、上がりまーす!」
      「おう、ホワボの絵描いて持ってこい!明日の出勤時までな!」
      「・・・」

  16. 画力があるならオリジナルで描けばいいのに…
    商売で著作物無断使用はアカン

  17. 俺が描けば下手すぎて何のキャラかわからなくなるから著作権の心配はないな

  18. くまもん以外アウトやんけぇ~

    • くまもん「熊本製品の宣伝かつ熊本県の認可を受けた物だけが対象なので
      これもアウトはアウトですモン」

  19. 前に指圧マッサージ店の看板に江頭2.50の写真が使われてたが、あれなら肖像権云々言えるだろうが、これはそもそもツイッターに使われなければ問題なかった事例だろう?
    悪いのはツイッターだ。

  20. うまいけど
    このくらいなら描ける人多いと思う

  21. こんくれー許してやれよ
    そんなんでいちいち小うるさいこと言ってるから社会に閉塞感が出るっつーの

  22. 上手い人は同じ構図なら10分ぐらいでパパッと描いちゃうからな

  23. コンビニは週刊誌やコミックの取り扱いの関係で、
    お目こぼしな感がありますね。タイアップとの
    兼ね合いもあるし、目くじらは立てない。
    無許可でキャラグッズ製作・販売し、ロイヤリティ
    の支払いが無ければ訴えられるだろうけど。

  24. 商品のポップにイラスト描く程度なら許されるだろうけど
    流石に店の看板に勝手に使うのはアウトだろうな

    勝手にキャラを看板に使ってる風俗店とかも潰れてくんねーかなと思う
    以前、あまりに酷いのを版元に通報したこともある

  25. スーパーマンはディズニー並にヤバいと聞いたが

  26. 同業他社が批判に必死なのが笑えるw

  27. ファミマの公式キャラがいるみたいだしそれ使ったらいいんじゃ?

  28. もう本部から注意いってるんじゃない?情報化社会が怖いねネットに乗らなきゃ今までどおり出来たのに

  29. 10円引きってあまり魅力がないな

  30. 最後の初音ミクみたいに
    下手いとかえって萌える感覚がある

  31. オリジナル作品で上手にやれば絶賛されるのに
    アホだろこれ

  32. 育毛剤のPOPにベジータの絵を描くやつなら許されたんだろうか

  33. お上手だ。でもやっぱ最後のミクが一番和むわw

  34. 本部が権利獲得していないものを商売で使うのはアウトだよ。

  35. ミクじゃなくてシテヤンヨでも著作権法に抵触するんかなー?

  36. 無関係なものに著作物使うのは違法
    売ってる一番くじを宣伝する為にくじのキャラ核とかファミマ本部がタイアップしてる期間だけ対象を使うとか、お菓子とか飲料メーカーが商品の宣伝に使ってるキャラクターを利用して対象商品の宣伝を行う。超えちゃいけないラインがあるにゃで。

  37. 著作権で鬼の首とったようになってるお前ら。(違法とか言っちゃてる奴もいるしw)
    著作権者でもないのにバカじゃないの。
    著作権者が訴えて裁判になって判決が確定したらなんだよ。
    じゃなかったらコミケなんか成立しないだろ。

    聞きかじった知識で偉そうにガーガーいうやつほんとうぜえ。

  38. 何年も前に駒込駅近くの美容院の黒板にこれより上手い絵が描いてあったけど、版権問題で止めたのかな?ジブリとか安西先生とか描いてた

  39. 文化祭のポスター感ある

  40. 著作権著作権て
    おまえらアラレちゃん目的でファミマ行くのか?

  41. 裁判制度上訴えられて判決出るまでは違法ではないが・・訴えられて勝てる奴おるんかのー
    権利の侵害に対して時効が成立するのは著作権切れか?作者死亡後でも遺族が少額訴訟起こせば負けるんじゃないの?

    • ただ著作物利用で巨額の利益得てるのならともかく
      この程度のことでいちいち許可申請されてたら受ける方も経費がかかってたまったもんではないというのが正直な所
      だからなあなあで黙認されてる
      きちんと権利や義務の意識持つのは大事だがパリサイ人になってはいかん

  42. いや実際02は良い車だと思うよ

  43. はーい!僕、ネズミー!
    うんうん。ここじゃ詳しい話は出来ないよね?
    裏の事務所に行こうか。

  44. 著作権者はいちいちクレーム付けてられないからって
    こんなことするやつがいるから非親告罪にって話がでてくるんだろ

  45. 普段はガチガチに固めたジャスラックを嫌ってる人も多いのに、マンガアニメの権利には厳しいなw

  46. 同人誌を摘発できない時点でこれを取り締まるのは無意味っしょ。
    ホワイトボードだと手入れが入った瞬間に証拠隠滅できるし。w

  47. むしろ最後のミクさんに愛を感じる・・・w

  48. 力作ではあるけど、模写だから面白みないなぁ

  49. ほんとに日本人の法律知識レベルは低いな。
    著作権と版権の違いも理解出来ていない。
    著作権ってのは「作品」に対しての権利であって、キャラクターの権利の事じゃない。
    キャラクターは人で言えば肖像権に当たるキャラクター権に該当する。
    これは著作権みたいな刑法では無くて、民法相当の話だから警察は動かない。
    被害者が賠償訴訟をしたければするだけ。
    でも日本では、同人誌などの文化からプロが育成される事情が有るから、キャラクター権で訴訟する人は余りいない。
    いずれにせよ、第三者がgdgd知ったか顔で非難する様な事じゃない。

コメントする