kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の絵師が陥りがちな「評価依存症」が話題に!【台湾人の反応】

   

42 コメント

日本のTwitterで絵師が陥りがちな「評価依存症」という症状が話題になっていたことが台湾で紹介されていました。どうしても他人の評価が気になってしまうという症状のデメリットや対策を見た台湾人の反応をまとめました。

《絵師が陥りがちな評価依存症》描いていて自分が楽しいかどうかが肝心!

qpmWpZ6Vj6SZr6Q

多くの絵師がツイッターを創作発表の場としています。ツイッターには昔の絵を探しにくいという欠点はあれど、ツイッターによる拡散で素晴らしい作品がたくさん話題になってきました。ツイッターのリツイートやいいねボタンは人気の指標にもなりますね。リツイートやいいねを押された回数が多いのはもちろん良いことなのですが、評価依存の悪循環に陥ってしまった絵師にとっては、評価の数は励ましであると同時にプレッシャーにもなってしまうそうです。

絵師がツイッターで作品を発表すると、リツイートされ、更に多くの人に作品がシェアされていきます。

▼鉄血のオルフェンズの同人 作者:針井@zigharii

qpmWpZ6Vj6OZq6Q

ユーザーが創作した絵や小説を発表するためのイラスト系SNS「pixiv」ではランキングやブックマーク、星1-10点による評価機能がついており、ユーザーはすぐに人気作品を閲覧できるようになっています。

qpmWpZ6VkKWZrKQ

こうした評価やランキングが絵師に自己と他者とを比較したくなってしまう心理を生み出させているのかもしれません。

・絵師の「柊アザト(@shoichi845)」さんはこの現象を評価依存症と名づけました

qpmWpZ6VkqOVr6Q

・「評価依存症」の症状:常に人目や他人からの「いいね!」を気にする(物の価値や善悪の判断など決定を他人からの評価に頼っている)

qpmWpZ6VkJ6arqQ

「いいね!」が1000個以上ある絵師を見て「自分の絵は下手だ」「創作に向いていない」と悩んでしまう。

・評価依存症のデメリット:やる気があっても他人からの評価次第で熱意がそがれてしまう

qpmWpZ6VkJ6arqU

1.リツイートやいいねボタンを押してくれる人がいないと、自分の作品は下手だ、無価値だ、もう描いちゃいけないと考える。

2.以前の作品に比べてリツイートやいいねの数が少ないと、失敗した、もう駄目だと思い込む。

・評価依存症からの脱出方法

qpmWpZ6VkJ6arqY

他人ではなく自分の中に評価基準を持つ。例えば表情や目の描き方を改善するという目標を自分に与え、その目標が達成出来たら成功とする。

・リツイートやいいねの数は問題じゃない。たとえ一人でも自分についてきてくれるファンがいるなら信じることが大切。

qpmWpZ6VkJ6arqc

リツイートやいいね、そのひとつひとつが創作者のエネルギーになっているのですね〜。

台湾人の反応

  • Facebookで「いいね!」の数を求めてしまうのと同じ心理だね…
    最初は自分のために描き始めたんだろうに、評価依存症になるなんて…
    自分のアカウントが「0RT / 0♥ / 0★」なのに慣れればいいだけさ…

    • それは悲しすぎるQAQ
  • 気にするなって言っても無理だろw
    何事も考え過ぎは疲れるから出来るだけ考えないようにするだけ…
  • 評価依存症、絵を描く人なら多かれ少なかれこの病気にかかる。
  • 自分が少しずつ進歩していることを信じると同時に、作品の長所短所を検討していくと症状は比較的軽減される。
    でも!人に褒められたいというのは人の常www
  • こういう問題は大なり小なり誰にでもある。ただ評価された後、更に努力を重ねる人もいれば、諦めることを選ぶ人もいるだけ。
  • 妖夢がいるんで驚いたwww
    • 言われて初めて気づいたwww
日本の「神絵師に嫉妬した者の末路」に大草原不可避www【台湾人の反応】
日本の絵師がラクガキをツイートしたところ、イチャモンをつけられて絡まれたことが台湾で紹介されていました。完全…
引用元:《繪師常見的評價依存症》自己畫得開心最重要

  関連する記事

韓国で今度こそ本当に天然美女だけのミスコンが!【台湾人の反応】
日本人が息子の自作した「ニンテンドースイッチ」を本物と入れ替えた結果www【台湾人の反応】
日本人の選ぶ「歌がうまい女性声優ランキング」を見た台湾人の反応
日本のガチャガチャ「カイカブリ」がシュールな見た目で可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本で「千と千尋の神隠しの謎の食べ物は台湾のB級グルメ肉圓(バーワン)だ!」と話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の筑波大学学生の待遇がノルウェーの囚人以下らしいwww」
日本人が冷めてしまう「少年マンガの演出」を見た台湾人の反応
日本のアニメ関係者が選ぶ「東京アニメアワード」ノミネート作品を見た台湾人の反応
日本の小学校の「ジブリ給食」を見て台湾人「日本人に生まれ変わりたい!」
台湾人「日本のリアル『男子高校生の日常』が想像してたのと違うwww」
日本の「愛のあふれる実家からの仕送り」写真を見た台湾人の反応
日本のコスプレイヤー「泉れおな」セクシーすぎる爆乳コスプレの再現度が高すぎるwww【台湾人の反応】
日本で「ミス・コリア2016」の候補者34人が同じ顔すぎると話題にwww【台湾人の反応】
日本の部屋に落ちていた「小さな手袋の落とし主」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, イラスト, 反応, 台湾

42 件のコメントがあります

  1. 読みづらい!
    絵は見てないけど多分才能ないと思う。
    見せるための画面構成が全くできてない。


    • あなたの文章に主語を入れたほうがいいよ
      読みづらいから

      • 必要のない主語を入れると、ある程度以上知能がある人には読みづらいものよ。
        外人向けの日本語教科書じゃないんだからさぁ。

        「あなた」はいらないし、矢印もいらない。文章の才能ないよ。

      • 低評価されるとき言われがちなことのテンプレだと思ったんだが違うのか
        テンプレなんだから、対象を特定しないために主語入れないのは不思議じゃないと思うが

    • 才能がないとしても構わないと思います。
      仕事ならともかく趣味は楽しんだもの勝ちでしょう。
      気長に気負いなく描き続ければよいのではないでしょうか

  2. 不特定多数の第三者が見るネットに投下する時点で
    「見て欲しい」って願望があるってことだからね

    自分で納得するだけなら、描くだけ描いてアゲなきゃ良いだけだよ
    それに所詮一般人は「流行の作品」と「流行の絵柄」を好むし、
    完成度が高くても着色してないと見向きもしないからね
    絵の真価を求めてない一般人相手に気にしても仕方ないわ

    • 見て欲しいと評価して欲しいはまた別な気もするけどね
      如何せん最近のネットはいちいち相互性が備わっていて
      否応なしに評価が出てしまう上に、評論家気取りみたいな一般人も多くなったよね
      でも評価依存になるような人は結局一方的な投稿では物足りなくなるんだろうな

  3. 本人が知らないだけで2ちゃんでボロクソに笑われてるかもよ…とかね

    台湾の人も言ってるけど、この人TwitterやFBでも同じことになるだろう
    絵師関係ない
    病的なほど「みてみて、私の絵凄いでしょ!!!」くらいのメンタルもってないなら、創作物ネットにアップしちゃだめ

  4. まぁなんだ、こりゃーどうしようもないねぇ
    性格は十人十色だからなぁ

  5. 人の評価を気にするのは良いと思うけど、それを気にしすぎるのはあんまり良くない。
    それよりもネットに上げると「勝手に使われる」のが問題。目一杯モチベーションが下がるんだよな。

    • 勝手に使われた方が嬉しくない?
      ディスられるのに使われるなら嫌だけど…

      • そこは人それぞれだと思うけど、私の場合は「使うときは一言断ってね」って書いてあるのに勝手に使われる。私の場合は写真だけど、使わせてメールは1件もなかった。
        でも勝手に使っているのは30件以上にわたるという。
        自分で勝手にプロフィール画像とかに使われるのも萎えるけど、記事で使われて「拾いもの」とか言われるのも嫌になる。imgurに勝手に上げるとか何様のつもりだかって奴もいたし。
        いちいち削除依頼とか出すのも面倒になって公開止めた。

        • 一言頼むって言ってる人の物を勝手に使うのはアカンよなぁ…ってのに同意した上でもう少し聞きたい。
          それは、「私個人を評価しろよ!」という意味で頭に来てるのかな?売り物じゃあないし、そういうのが嫌な絵師は何を損失しているんだろう。
          例えば俺は、俗に言うツイパクが嫌い。特にフォロワー戦闘力めっちゃ高い人が「○○というツイートを見たけど、確かになと思った(RT4000、お気に入り800)」みたいなのは、「いや、そのツイートをRTしてやれよ!」って風にあたまにくる。
          でも絵って、誰がどう引用しようと、絵柄で誰が描いたのか即わかるわけじゃない。気に入った人がいたら「元ネタ誰?」ってなって評価にも繋がる。
          だから、不人気絵師の俺なんかからすると感情として、そういうのでモチベが下がる気持ちがわからないのよね。

          重要な補足をしておくと、「かといって、勝手に引用する消費者側がそうわきまえた上で恩着せがましく乱用するのはダメだろ」とは思うけどね。

          • 私の場合は独学で写真やってたから、「みんなから見てどういうものか反応が知りたい」という意味で、連絡して欲しかった。
            個人での利用は「断り入れれば無料(もちろん悪いことに使うならNG)」にするつもりだったけど、だれも言ってこなかったから、反応ないなーって感じで放置してた。
            しばらくしてグーグルの画像検索したら無断利用がごろごろ出てきて「断れやこの野郎ども」ってことで削除依頼(その後正式に依頼してきたらまあ許していたかもしれないけど、それも無しで何の反応もない状態)。
            利用条件だとか、使いたいと思った側も分かりやすいように(面倒だけど)細かく書いたんだよ。その努力も全部無駄。
            「他人のサイトの見栄えをよくするために写真撮っているのか?」って考えるようになって、公開取りやめに。

            ただ嬉しいことに企業はちゃんと連絡してきちんと使用料払ってくれたんだよ(使った広告サンプルも頂けて参考になったし)。その時は評価されたと思ったね。TV局はしぶちんでお金払わなかったけどね。

          • 長々書いたのが消えてしまった。短くまとめると「使いたい人が分かりやすいようにガイドラインをちゃんと書いて、リンクの仕方とか著作権者の表示とかの書き方書いたのに(これは使う人が著作権違反と言われないため)、それ無視して好き勝手にやられる」のに嫌気が差した。
            「俺の写真はお前のサイトを彩るために撮っているんじゃない」って思ったから。

            連絡欲しかったのは独学で写真始めて評価が自分では全然分からなかったから。どの写真が気になったか、撮り方とか撮る対象とか視点とか何か参考になればってことでだな。

        • すいません、「写真」っていうのを見逃してました。
          それじゃしょうがない。返信を撤回します。

      • フツーに真っ青になったぞ…
        多分悪意は全くなしに2ちゃんにさらされたことあるけど
        褒めてくれてアリガトー、でも公式バレしそうだからサヨナラー!
        って、サイト畳んで夜逃げした

        • なるほどこれはわかる…。2次創作だと敏感にならざるを得ない。
          中高生あたりが考えなしにやっちゃうんだろうね。

      • あまりにも想像してなさすぎでしょ…うれしい方しか思いつけないのか…?
        5秒も考えなかっただけwだと思うが。

  6. 他人の評価を気にしないのも問題だけどな
    自己満足だけじゃどのみち長続きしない

    • それはモチベーションの維持ができているにも関わらず
      自己評価と独学の限界を感じる段階での話。
      もちろん自己満足の罠にはまるのは問題だけど
      趣味は仕事と違って自発的なやる気(モチベーション)がすべて。
      今は下手でも続けていればいずれ上手くなる可能性はある。
      苦手意識で思考停止して絵から遠ざかってしまえば上達しない。
      趣味だけでなく子供の教育に関しても同じ事が言える。
      スパルタだけでは「勉強=やらされるもの」になり伸びない。
      時には褒められたりして「次も頑張ろう」と思える原動力も必要。
      小学生くらいの子供がいて勉強が嫌いになって困っているなら
      心理学の『報酬と罰』を参考にしてみるといい。

  7. 誰もがプロになりたい訳じゃないから楽しく自己満足でいいんだよ
    評価が気になって楽しくなくなったら辞めるべき

    • 趣味ならそれで良いよな
      逆にプロになりたいとかなら評価ってのは切り離せないから
      その辺はきっちり覚悟すべきだと思うけど

  8. ネットで初めて自分の絵を晒すときってのは、とても不安で勇気がいるものだ
    そこで誰かに、ほんの数人でも、「いいね」と評価されるとかなり嬉しい
    「き、来た!」みたいにw
    もう何年も続けてる人はとっくに忘れてるだろうけど、誰でも程度の差こそあれ
    経験してるだろう感覚だと思う
    思うに、このときの快感が無意識のうちに癖になっている

  9. 承認欲求っていうのは絵師じゃなくても大なり小なりみんな持ってるもんだから
    「人は人、自分は自分、趣味なんだから楽しくやればいいじゃ~んv」なんて正論でコントロールできる人なんて一握りだよ
    人はなんらかのレスポンスがないと興味を持続させられないって心理学で証明されてるしね

  10. 同じ漫画でも
    ツイッターでは2ファボ1リツ、
    ピクシブではブクマ30、
    同人イベントでは20部売り上げなのに
    ダウンロード販売数は200とか、割とザラだよ。
    各サイトによって、別の国みたいに評価が違うから、悩んでる人は色んなセクションで出してみるというのを試してみて。

  11. 評価されなくて当たり前と思える人間でないと創作には向いてない
    世の中の人間が何を言おうが関係無い、自分が好きだからやってんだ
    そういうメンタリティでないと無理。好きこそ物の上手なれってやつだ

    格ゲーなんかも負けて当たり前と思える人間でないと続かないしね
    勝てないから面白くない、なんて甘えたこと言ってる人間じゃ続かないよ
    最初に内はずーっとボコボコにされ続けるんだから
    ま、豆腐メンタルには何をやらしても無理ってことだな。鋼鉄の心を持て

  12. 自己満足だけじゃ続けられない人が多いんだよ
    人間やはり評価という飴が欲しくなるんだ…(例外もいるけど)
    それに他人に欠点指摘される事によって伸びる事もあるし
    まぁバランスだよな
    評価が無いとか嘲笑や否定されたことをバネにして頑張るしかない

  13. 初期の練習の時にモチベアップするなら使えばいいけど、合わないと思ったらあんまり長居しない方がいいと思うけどな
    俺は点数追いかけて人の趣味に合わせたりするより、もっと早く飯食いたいと思ったから垢消したよ
    本当にページが開けないほど点数怖いしタイプだしw
    それにPIXIVで絵師が絵の安売りするのはイラスト業界にとってあまりよい事ではないと思う

  14. 極上の乳とかいうタグ嫌い

  15. いいね!

  16. 他人の評価は大切よ、それを自分の価値と混同するのは大いに早とちりなだけで

  17. 絵を描きたくて描いてる人と人気者になりたくて絵を描いてる人の違い

  18. クリエイターに必要なのは分厚い面の皮と、毛の生えた心臓w

  19. 今時の浮世絵師は大変だなって思って開いたら
    イラストレーターのことかよ!

  20. 自分は別ジャンルだけど、
    過去作品何度もUPして人目にふれさせるのも、いいねで承認欲求を満たすのもいいことだと思う。
    でも「私ブスだわー」っていいながら自撮り画像をつぶやくようなやり方の人が多くて萎える。
    堂々とドヤってほしい。

  21. ボロクソけなすヒトは他人にストレスを与えることによって
    自分のストレスを軽減することが目的だから

  22. こういうのは完全に割り切れるような話じゃないと思うよ
    何事においても、主観と客観はどちらも大事なものだから

  23. 趣味で描いている絵なんだから、別に他人からの評価は大切ではなくて、
    自分の絵が一番好き!って思える位にメンタルが強くなれないもんかねえ。
    そういや、絵描きには
    悟空タイプ(他人をみて自分をどんどん伸ばせる)
    べジータタイプ(他人への嫉妬で伸びる)
    ヤムチャタイプ(物事の中心にはいないけどそこそこ楽しそう)
    がいるって以前ツイッターで見たことがあるなあ。

  24. 絵は自分の好きの追求だから。
    他人に合わせてると自分の好きがわからなくなる。
    そうなると絵がつまらなくなる。
    つまらなくなった物はどんどん退化する。

  25. まあ絵に限らんだろ

コメントする