kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「オーストラリアの日本語教科書がキチガイすぎて笑い転げたwww」【台湾人の反応】

   

41 コメント

日本のTwitterで話題になっていたオーストラリアの日本語教科書が台湾で紹介されていました。教科書なのに無駄に超展開すぎるストーリーを見た台湾人の反応をまとめました。

「超展開な日本語教材」日本のネット民を笑い転げさせたてんせいくん

pZyYpqCal56eqA

以前、「超展開な日本語教材」という記事を紹介したことがあります。地域や文化が違えば当然こうした教科書で使用される題材などにも差が出てきますよね。最近、また日本のネット民が「オーストラリアの狂気に満ち溢れた日本語教科書」を投稿しました。正直に言って…これほどヤバい教科書はいままで見たことがありませんwww

「オーストラリアで使われてる日本語の教科書がキチガイ(笑)友達と笑い転げました」

pZyYpqCal56eqQ

吹き出しの意味を簡単に書き出してみましょう。

まず一枚目です。友達がてんせいくんにお弁当が美味しいかどうかを聞いたところ…

pZyYpqCal56eqg

みんなは美味しいと言っているのにてんせいくんだけは「まずい」と答えました。その後、好きな食べ物を聞いてみたら、てんせいくんはなんと…「ばら!」

二枚目は、てんせいくんが出かけるところで友達と遭遇する話です。

pZyYpqCal56eqw

どこへ行くのか聞いたところ、てんせいくんは「山へ行きます」と答えます。お供はなぜかイヌ一匹。執拗に一緒に行こうとする友達が見たものは…UFO!

三枚目では、てんせいくんの生活習慣や夜食について尋ねます。

pZyYpqCal56erA

もうこれは教科書じゃなくて伊藤潤二さんの作品みたいですwww

この三枚の画像は日本の掲示板などで大きな反響を引き起こしました。この教科書の日本語があまりにもおかし過ぎると感じたネット民が多かったようです。でも、アメリカ人が「日本の英語の教科書」を見たら、同じように変だと感じるかもしれませんよね?w ただ、このオーストラリアの教科書は内容が現実離れしていて、しかも凄く面白いから、漫画になったら意外と売れるかもしれませんw

pZyYpqCal56erQ

それにしても…このてんせいくん、いったい何者なのでしょうかwww

pZyYpqCal56erg

大部分の日本人は「現実とはかけ離れたテーマが面白い」と感じたようですが、一部には「これが日本人に対するオーストラリア人の印象なのか?」とか「彼らは日本にバラを食べる習慣があると思ってるのか?」「美味しくないって考えたら分かるだろ」と不快に思った人もいるようです…

pZyYpqCal56erw

さて、これが今回ご紹介する超展開な日本語教材でした。凄く伊藤潤二っぽい、と思ったのはわたしだけでしょうか?w

台湾人の反応

  • でも、心のどこかでてんせいくんカッコいいって想いもあったり…私…私おかしいのかな?><
  • 伊藤潤二先生のは、別に変だと感じる作品じゃなくて、ちゃんと理解できるようなオリジナリティーで人に戦慄を覚えさせるようなストーリーなんだよ。(戦慄するかしないかは人によるけど)
    でもこの絵柄、わたしは楳図大先生を思い出すな。ちょっと『漂流教室』っぽい感じ?
  • これ可愛いwww
    ファンタジーにあふれたストーリーで人を惹きつけるのが目的じゃないかな?w
  • 田中太郎みたいwww
  • 日本のネット民がこういう展開の漫画描いてくれないかな?
    「てんせいくんの日常」って漫画、期待してますw
  • 楳図先生の昔の絵柄に1票。でも、こんなに細かくない…(ナンダソレw
台湾人「日本人に笑われてたなんてw」台湾の日本語教科書が超展開すぎるwww
日本で話題になった台湾の日本語教科書の話題が台湾に逆輸入されて紹介されていました。台湾人にとっても不可解な変…
引用元:《超展開日語教材》天性君讓日本網友笑翻啦

  関連する記事

台湾人「日本人が選ぶジャンプ史上屈指の名勝負w」「あの対決がないなんて信じられない!」
可愛い女の子を描ける「日本の漫画家ランキング」が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「香港の寿司チェーン店『明将寿司』が自由奔放すぎて爆笑したwww」
日本の「吸うプリン」を食べてる姿がマヨネーズ中毒者にしか見えなくて面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「弱すぎて呆れたRPGゲームのラスボス」を見た台湾人の反応
2ch「日本人で良かったwwwアメリカの会社員の昼食が悲惨すぎwww」【台湾人の反応】
【台湾POP】耳から離れない!やみつきになる!台湾洗脳歌トップ10
日本のオタク芸人「アニメの戦う美少女で打線組んだwww」【台湾人の反応】
日本人の「オタク趣味が母親にバレた結果www」に台湾人「さすが日本!」と絶賛
日本人が「開かずのチョコボール」に挑戦した結果www【台湾人の反応】
2ch「日本の女子高生の制服の歴史wwwwww」【台湾人の反応】
台湾人「グンマーが秘境すぎてついに『群馬探検隊』結成www」
台湾人「日本人がやりそうなこと、台湾人もやったことがあるwww」
海外の美術関係者「日本のチラリズムは素晴らしい文化。美少女フィギュアのおかげでスカートの良さに気付けた」【台湾人の反応】

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾, 海外

41 件のコメントがあります

  1. ばら肉かと思ったらバラ

  2. 「ばら!」←ほとんどの日本人が漢字で書けない(TT

    • んなこたーない
      薔薇って難しい漢字の代名詞みたいに言われてる事が多いせいで、逆にみんなすぐに覚えるんだよ

  3. 宇宙人ぽいから迎えに来たんだなw
    帰れば良いのに( ಠωಠ)

  4. 吉田戦車か中川いさみか榎本俊二か
    90年代シュールギャグの流れを感じる

  5. うん、楳図のが近いかな

  6. バラが主食

  7. 天性君ならあの振る舞いは普通。

  8. ガロに載ってそう

  9. 最初から宇宙人の設定なんじゃないの?

  10. ふしぎなまんがだ

  11. 日本人のイメージっていったいorz

  12. まぁうん
    バラはうまいよ

  13. 「どこへいきますか」
    「きょうなにをしますか」はなんか中国人みたい
    ん音便の「どこへいくんですか」
    助詞を入れて「今日は何をしますか」がいい

  14. やばい面白い

  15. これ、ブームくんじゃね?

  16. 伊藤潤二ってより
    諸星大二郎のナンセンスギャグだな
    栞と紙魚子とかあのあたり

  17. 伏字にせず、気狂いともせず、きちんとキチガイと書くサイトは評価できます

  18. 他のキャラを立たせると同人化いけると思う
    ありきたりだが、女は巨乳と姉御系、絶対領域を標準装備して、男はムキムキマッチョと美少年を出せばいい。

  19. それはしょうゆです。
    みたいな感じのふいんきですね。
    ぱしへろんだす。

  20. >一部には ~ 不快に思った人もいるようです…

    てんせいくんだけ鼻も髪もないグレイ顔だし指が4本だし完全に宇宙人の設定でしょ
    「日本人に対する印象」とか勘繰り過ぎ

  21. マンガにしなければいいのに。純文学としてみれば、詩的でとてもよい。

  22. まずいですよ!

  23. てんせいくんホラーすぎでしょw

  24. オーストラリアの教科書に淫夢ネタぶっこむのはまずいですよ!

  25. てんせいくんは日本人で他の人はオーストラリア人なの?
    日本に来た謎の人という設定かと思ってた

    • 同意
      言葉の通じない外国人はある意味宇宙人のような存在だからね
      それを比喩なしでやった設定だと思う
      ぶっとんだ話もいれやすいんだろうなくらいに考えればいいのにね

  26. これは次へ次へと読みたくなって勉強が捗るんじゃないかな。

  27. 古い漫画っぽさがまた良い味を醸し出てるな

  28. 台湾華語の学習に数冊台北の誠品書店で買ってみましたが、
    台湾の日本語教科書もたまにぶっ飛んでるのがあるので
    面白いですよ。

  29. 缶コーヒーのCMの宇宙人の息子かな

  30. これは天性のマジキチw

  31. 4コマのでの展開がベースぽいね。。。

  32. この感覚、どっかで見たことあんなと思ったらブームくんだな
    他にも似た様なのあった気がするが、とりあえず思い付いたのはブームくん(&ゆうたろう)だわ

  33. >アメリカ人が「日本の英語の教科書」を見たら、同じように変だと感じるかもしれませんよね?

    これはペンです ← 見りゃ分かんだろ
    これは犬ですか?それとも牝牛ですか? ← ただの折り紙です

    言われてみりゃ確かに・・・

  34. これはペンですか?
    いいえ実はこれ…と意外なギミックを紹介すると
    また日本が変な物作った的でいいかもw

    これは犬ですか?それともアライグマですか?
    いいえこれはタヌキです(racoondog)

  35. オーストラリアも淫夢営業とはたまげたなぁ…

  36. やはりバカにしてたんじゃなくネタに反応してたか…
    こないだアメリカ人が爆笑してた変な日本の英語教本と同じだ

  37. 日本もそうだけど口語教えないよなー
    こんなんじゃ英語力、特に会話の上昇見込めないよ

コメントする