kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

外国人「日本人はヘン! 公共の場での携帯マナーが素晴らしすぎる!」【台湾人の反応】

   

20 コメント
スマホでゲーム

日本の「外国人がヘンだと思う日本人のスマホの使い方TOP10」が台湾で紹介されていました。海外から見ると奇妙に見える日本人のスマホの利用方法を見た台湾人の反応をまとめました。

外国人が見た《変だと思う日本人のスマホの使い方》マナーが良すぎるというのも困りもの…

pJyWo6Wej6CcqaQ

台湾の友達と日本に遊びに行くたびに、日本の携帯マナーについて母親みたいにくどくど友達に言い聞かせていますwww 日本文化と台湾文化は似ているところが多いとは言えど、携帯の使い方については違うことの方が多いのです。自分では普通と思っていても、外国人から見れば不思議、時には変だと思われてしまうことはままありますよね。日本のサイト「R25スマホ情報局」が実際に日本在住の外国人に調査を行い、「変だと思う日本人のスマホの使い方」をランキング形式で紹介していました。外国人が理解できないと思う「日本人のスマホの使い方」とはいったい何だったのでしょうか〜?

第10位 Siriを使わない

pJyWo6WdmKCcqqQ

第9位 食事中にスマホをいじる

pJyWo6Wdl6SXp6Q

第8位 仕事中の携帯の使用に関して厳格な規定がある

pJyWo6Wdl6WbrqQ

これは事実です。昔日本でアルバイトをした時、携帯はロッカーに置いておかねばなりませんでした。たとえ、こっそり身につけたとしてもメールの返信すらままなりません。…この時ばかりは台湾で働けるって幸せだなとしみじみ思いました。

第7位 SNSのアイコンに子供もしくはアニメのキャラの画像を使っている

pJyWo6WekKWXqaQ

第6位 歩きスマホする人が多い

pJyWo6WekKaWqKQ

台湾でも多いですwww しかも歩きながらゲームをしたりテレビを見る人の多いこと。背後から歩きスマホをしている人の画面を見ると、凄いと言うべきなのか何なのかコメントに困ります…

第5位 SNSに食事の写真だけ投稿する

pJyWo6WdmKWXr6Q

第4位 イヤホンマイクで通話をしない

pJyWo6WekKecq6Q

これも本当です。日本ではイヤホンマイクを使っている人をあまり見かけません。イヤホンマイクは便利なのですが、下手すると独り言を言っているように見えてしまうということもあり、日本ではあまり受け入れられていないようです。

第3位 iPhoneユーザーが非常に多い

pJyWo6WekaGYraQ

第2位 スマホでゲームをする大人が多い

pJyWo6WekaOXqKQ

「みんなやっているよwww何が悪いの?」と言われそうですが、国によっては「友達がいないのかな」と思われてしまうこともあるそうです…

欧米人「日本人は大人までスマホでゲームしてて恥ずかしくないの?www」【台湾人の反応】
欧米人にとって「日本人(大人)が公共の場所でスマホゲームをしているのは奇妙に感じる」という話題が台湾で紹介さ…

第1位 電車など公共の場での携帯マナーが素晴らしすぎる

pJyWo6WekaeYqaQ

着信音が鳴ったり、ゲームの音がしたり、電話の声がやかましい…なんてことはないそうです。素晴らしいですね。通常、日本人は電車に乗ったら携帯をマナーモードにし、車内でもあまり通話をしないそうです。こういった素晴らしいマナーが外国人からすると最も不思議で印象に残る出来事なのでした…

以上、国民性の違いが携帯の使い方にも影響を及ぼし、外国人を驚かすこともあるというお話でした。みなさんはどう思われますか?

台湾人の反応

  • 歩きながらテレビを見る奴はクソだ@@@@@@@@@@@@
  • Perfume、やり玉に挙げられるw
  • スピーカーフォンとイヤホンマイクは別物でしょ~
    (訳注:原文ではイヤホンマイク=耳機麦克風とするところを免持聴筒=スピーカーフォンと記述しているため、それに対する指摘がありました)
  • 日本人はこういう習慣が好きだよね。
    国ごとに携帯の使い方は違うよね。
  • どうして外国人が変だと思う日本人の習慣をいちいち紹介するんだ。
    本文を見れば感想は人それぞれって分かるでしょ?
    外国人は自分たちと違う文化を持つ日本人を変だと思っちゃいけないわけ?
    本文を見る限り、単に興味深く感じているだけ。特に悪い感情もなさそうだし。
  • 外国人はあまりスマホゲームをしないみたいだから、課金までしてゲームしている日本人を見ると理解できないと思ってしまうんだろうな…。
  • 前回日本に遊びに行った時、5人中4人がiPhoneでゴールドが多かったw
台湾人「最近の日本人のスマホが面白いことになってるwww」
日本でも話題になったスマホの待ち受け画面に好きなキャラクターを閉じ込めるという流行が台湾でも紹介されていまし…
引用元:外國人眼中《日本人奇怪的手機習慣》太有禮貌難道也不行嗎…(困)

  関連する記事

異世界料理道
日本でじわじわ人気の「異世界グルメ作品」が面白い!!【台湾人の反応】
ランランルー
台湾人「ランランルーw」日本マクドナルドの店員がダンスでアルバイト募集するCMを見て
バレンタインデー
日本人男性の「バレンタインチョコに対する苦言」に台湾人「いらないならくれよ!」と憤慨
都道府県別「うっかり言うとムッとされること」
台湾人「日本人を怒らせてしまう超危険ワードを都道府県ごとに紹介www」
SHIROBAKO
日本人の選ぶ「2015年アニメの神回10選」が感動的で心に響く!【台湾人の反応】
へい!恋愛一丁
台湾人「日本人の想像力は無限wwwイケメン寿司ネタと恋愛する擬人化ゲーム『へい!恋愛一丁』まであったwww」
i-love-the-90s
台湾人「90年代はアニメの黄金時代だね」日本人が選ぶ90年代を代表するアニメTOP10
サトシ泣き
日本で「ポケモンGO」の都会と地方の格差が残酷すぎると話題にwww【台湾人の反応】
Leo-DiCaprio-Teen
『韓国の敏腕プロデューサーがディカプリオそっくりと話題に』台湾人の反応は?
センセイ君主
日本の少女漫画の「S系彼氏」が「ドMにはたまらない」と台湾人興奮
おうり
台湾人「日本人絵師が10年以上絵を描き続けた結果www」「本当に努力したのが分かる」「凄すぎて感動した」
みずよってぃ〜
台湾人「日本の女子大生の整形級メイクが凄すぎるwww」
MOCO'Sキッチン
台湾腐女子「速水もこみちの『MOCO’Sキッチン』神回が濃厚すぎるwwwニヤニヤしちゃうwww」
だがしかし・枝垂ほたる
日本の漫画『だがしかし』のヒロイン枝垂ほたるに三十路疑惑!?【台湾人の反応】

 - ランキング, 反応, 台湾, 海外

20 件のコメントがあります

  1. 携帯マナーを注意したら逆切れしたハゲの動画があったな

  2. >外国人は自分たちと違う文化を持つ日本人を変だと思っちゃいけないわけ?

    この人自身も言ってる通り日本人の方もただの興味本位で悪い感情はないと思う。
    興味を満たす方法が受け身なだけ。

  3. 20代だけどみんなスマホは持ってるけど
    周りでスマホでゲームやってる奴いないんだが
    俺の職場がおかしいのか?

    • うちでは20代が休憩時間に凄くやってるよ
      その熱意を仕事に向けてくれたら…と思わないでもないw

  4. 歩きスマホ、ほんとむかつくわ。たたき落としやりたくなる。

    • わかる。
      急に立ち止まったりするから都会では生息すべきではない。

  5. >仕事中に携帯を
    外人は単純労働者が多いのが分かる、倉庫とか仕分けの仕事ではサボる奴が居るからだろうな。

    >イヤホンを
    日本の都会は密集度が高い、事故防止にイヤホンをしながら歩く事は辞めた方が良いから。
    自転車や自動車のイヤホン仕様での運転は違法。

    >食事時にスマホ
    正式の場ではマナー違反

    言っとくが、日本にいる外人も大差ねぇからな。

  6. 向こうから歩きスマホしてる人がいたから、自分は絶対どかないで歩いたら、案の定当たったw

    おもいっきりガン飛ばしたら、そのあと歩きスマホはやめてたw

    あぶないから、歩きスマホはやめましょう。

  7. 人と食事中なのに 全員でスマホ見てて会話も無いって どうよ?
    集まる意味無くね??? バカかこいつら?!っていつも見てる。

    • その場の話題に興味ないって意思表示みたいなもんだからな
      でも全員がそれやってるなら、案外ゲーム内でチャットしているのかも
      それはそれでいいんじゃないか?

  8. 台湾の携帯マナーって悪いっけ。なんか日本と大差なかったような気がするが

  9. 昔はiPhone使いたくて仕方なくソフトバンクで使ってた。
    今はMNPもできるし3社とも提供するようになったから爆発的に増えたよね。
    まあ今はもうiPhoneじゃなくてもいいかなと思ってるけど。
    前の機種がまだ使えるのに2年ごとに変えるのも勿体無いし。

  10. 尚、ソシャゲのガチャに大金つぎ込んでる唯一の国でもある

  11. 片耳型イヤホンマイクは、仕事中使用している
    特急、普通グリーン車に限り、デッキで通話している
    仕事中に携帯電話所持が許されているのは、管理職と安全衛生関係者だけ
    スマホでゲームは、皆やっていないな〜ゲーム機もっているしスマホでゲーム始めると発熱がね
    仲間と食事中のスマホは、どうかと思うぞ
    話す事がないのかよ

  12. 歩きスマホはマジ腹立つ
    相手の方が避けてくれるだろうと思ってんだろな
    正面から歩いて来たらわざとぶつかってやろうかと思っちゃうわ
    スマホ使いたいなら止まって端によってやれよ、マジでさ

  13. もう最近は日本だから、日本人だからマナーが良いとかいうのは間違いだな。電車内でマナーモードにする人もだいぶ減ったと思う…これから先の将来はもっと悪くなるかもしれん

  14. ジジイとかババアがでかい着信音響かせる方が多いよ
    通話もばかでかい声で話すし
    何でマナーモードにしないのかババアのツレに聞かれ
    「やり方わからない」とか抜かしてんのよ猿みたいな面して脳も猿かよと

  15. スーパーで、よそ見しながらカートを押して歩いてる奴、歩きスマフォより危ない。

  16. 満員電車でメール、LINE、ニュース、ゲームしてるやつは、見られても良いと思っているはずなので、堂々とのぞいてみてます
    けっこう気づかないんだよね

コメントする