kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の雑誌の「やりこんだ美少女ゲームTOP10」が読者の年齢層高すぎと話題にwww【台湾人の反応】

   

99 コメント
BALDR FORCE EXE

日本のTwitterで、アダルトゲーム月刊誌『BugBug』ランキング調査の読者の年齢層が高すぎると話題になっていたことが台湾で紹介されていました。ヒロインを攻略するだけでなく、他のやり込む要素も多かった美少女ゲームを見た台湾人の反応をまとめました。

雑誌のやり込みギャルゲランキングで読者の年齢層がバレる

qpmXoqWWj6WbrKQ

雑誌の売上数が全体的に落ち込んでいくこの時代、ゲーム雑誌を定期購読している読者も減っています。ゲームの攻略法なんてネットで簡単に探せますしね。月刊アダルトゲーム雑誌『BugBug』のアンケートで選ばれたのも懐かしの作品ばかり。ここから読者の年齢層の高さがうかがわれます。

○『BugBug』6月号「あなたが一番やり込んだ美しょゲーは?」アンケート

qpmXoqWVmJ_crqQ

○第10位:神のラプソディ 2015年 エウシュリー

qpmXoqWWj6eWraQ

○第9位:同級生 1992年 elf

qpmXoqWWj6OVp6Q

○第8位:リトルバスターズ! 2007年 Key

qpmXoqWWj6GYsKQ

○第7位:神採りアルケミーマイスター 2011年 エウシュリー

qpmXoqWWj56aq6Q

アドベンチャー形式で物語を進め、資金集めのためにSLG形式でダンジョンを攻略します。主人公は工房を運営し、税金を払えなくなるとゲームオーバーです。第4章まで恋愛要素がないため、ほんとにエロゲかと疑う人もいました。

○第6位:うたわれるもの 2002年 Leaf

qpmXoqWVmKGdsKQ

和風ファンタジーエロゲです。後に一般向けゲームに移植され、アニメ、マンガ、ドラマCDなどマルチメディア展開をしました。

○第5位:大番長-Big Bang Age- 2003年 アリスソフト

qpmXoqWVlp_WraQ

大阪を舞台とした『大悪司』に続き、今度は日本全土を舞台とした地域制圧型シミュレーションです。システムは『大悪司』を継承しつつ改善してあります。

○第4位:戦女神 1999年 エウシュリー

qpmXoqWVl6WcraQ

戦姫シリーズの第1作。アドベンチャー形式で物語を進め、鉱山内のダンジョンで戦闘をします。シリーズに『戦女神2』『戦女神ZERO』『戦女神VERITA』『幻燐の姫将軍』『幻燐の姫将軍2』。リメイク作として『天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA』があります。

○第3位:鬼畜王ランス 1996年 アリスソフト

qpmXoqWVlqeaqKQ

ランスシリーズの外伝という位置付けの作品。1996年発売にもかかわらず、長期にわたってゲーム雑誌の人気ランキングにランクインしています。

○第2位:戦国ランス 2006年 アリスソフト

qpmXoqWVlqKWqqQ

ランスシリーズの正史で、JAPANが舞台となる地域制圧型シミュレーションです。エロゲとはいいながらも本格国盗りゲームの要素、やりこみ要素が強く、プレイヤーの満足度が高い名作です。

○第1位:Fate/stay night 2004年 TYPE-MOON

qpmXoqWVlqCYrKQ

発売から10年以上たっても依然人気が高いです。現在のFateシリーズの発展からみるに、さらに10年は戦えるでしょう。

同時に行われた好きなキャラクターランキングでもセイバーが1位。Fateシリーズの人気は衰えません。

ところでアニメから入った人はエロゲと言われると違和感があるのではないでしょうか?

台湾人の反応

  • Fateはエロゲじゃないだろ
    • おまえやったことないだろ。ランクインしてるのはみんなエロゲだぞ
    • こいつ確実にやったことないよ。2004年にセイバーがエロゲ最萌キャラになったのも知らないだろ。
  • エウシュリーのゲームのやりこみ度は神! ただギャルゲに入れていいか難しいのは確かだな。でも、Fate無双もアイマスも「美少女ゲーム」とはいえるだろう。
  • ランクインしたゲーム全部やってないといけませんか!?
  • 魔力供給
  • Fateはあと10年どころか50年はいけるはずだ
  • うたわれるもの推し
  • うたわれるもの!
日本の進化したエロゲ「まいてつ」がヌルヌル動いて凄すぎるwww【台湾人の反応】
最近の18禁ゲームがヌルヌル動いて凄いというツイートと、そのゲームが台湾で紹介されていました。ゲームの進化に驚…
引用元:玩得最透徹的《美少女遊戲》票選結果洩漏讀者年齡層

  関連する記事

 - ゲーム, ランキング, 反応, 台湾

99 件のコメントがあります

  1. ソフトハウスキャラがないのでやり直しと言いたい(

  2. 巣作りドラゴン入ってると思ったのに

  3. 今は紙芝居か安っぽいADVばっかだもんなあ。

  4. アルケミとリトバスは許されるな
    型月の一連の流れはもっと前からだろ
    なんていうかアイドルが年齢を偽ってるのと同じ感覚に陥る

  5. Fateはやりこみ型のゲームとはちょっと違うんじゃない?
    確かに分岐があってタイガー道場あるけどさぁ。

    • Fateは見ただけで同人臭がオェーってしてやったことないわ。
      ちょっと横目に見た設定見ても何が面白いのかわからない。
      同じ同人でも東方なんかはまだ受け付けるのになぁ。

      • Fateは商業化作品だから東方と同じじゃない。
        個人的には逆に東方の内輪ノリみたいなのが受け付けない。作品世界を知るための間口がよく分からねーってのがそもそもあるけど

  6. 全部やっているわ
    10位はデモニオン2にしようぜ

  7. 学校サボって毎日友達の家で同級生やったなwww

  8. まあ確かに月姫にしろfateにしろ、エロのイメージは強くないというか要らない扱いされてるからなぁ
    でも実際にやったからこそそう思うわけで、エロ無しのビジュアルノベルだったらここまで売れてたか分からんしな

  9. 9位の時点で懐かしくて噴き出してしまったわ

  10. ほとんど今世紀のばっかなので、やり直しを要求するw

  11. このジャンルでギリギリゲーム性が有るものだけ見繕ったらこうなる的な

  12. 戦国と鬼畜王は異常なほどやり込んだなぁ、神がかってた
    やり込みランキングでソフトハウスキャラが入って無いのは意外
    ウィザーズクライマーとか今でも面白いのに

  13. kanonとそれは舞い散る桜のようにが入ってないんですが

    • やり込んだゲームだっつってんだろうが
      紙芝居ゲーで入ってんのfateとリトバスだけだぞ

  14. ソフトハウスキャラはペイできる分しか売らないし追加で作らないから
    評判ほどしてる人間は多くない 割れじゃない限りな
    巣作りが中古で異様な高騰してるのもそのせい

    • 発売と同時に定価で買った俺は勝ち組か?
      今の年齢的な物は置いといて。

    • 今はDL販売してるからその限りではないと思う。
      巣ドラとかは・・・今後DL販売するのかね?
      魔物大隊とレベルジャスティスはプレイしてみたい。

    • 高騰という意味なら
      「真昼に踊る犯罪者」も負けてないなw

  15. 個人的には鬼畜王は今でも奇跡的な作品に思えるな~
    戦国よりも好き
    ランス10にも頑張って欲しいものだ

  16. 殻の中の小鳥
    元祖メイドゲーム

    • アンタ40代だろwwwww
      俺もそうだ(

      当時はエロゲと云えどやりこみ要素のあるゲームしかなかった
      ADVでさえ「コマンド入力式」だったからな

    • 雛鳥のさえずりが次だっけか?

      • んだ
        俺のこのシリーズの初プレイがそれだわw

      • メガネっ娘エンディングからの続きの作品ですね(; ̄ω ̄)y-~~~

  17. タイトル画のバルドフォースはやり込んだなぁ。
    リメイクして対戦可能とかすれば売れるんじゃないの?

    • サムネがバルドフォースだから開いたのにランクインしてないじゃねーかwww

      ↑フォース以降のバルドは怒涛のコンボゲーだから対戦には向かないと思われる
      まぁ喰らい抜けとか入れて対戦用にバランス調整するのは新しい進化としていいかもな

  18. 僕は戦国ランスのおかげで大学中退しました!(半ギレ)
    それはそうとこの面子で3位に入るって寧々さんえらい人気だな
    角オナのちからってすげー

    • 前に戦国ランスやりすぎて大学中退した人続出って記事みたことあるな
      だから人生に悪影響及ぼしたのは君だけじゃないなw

      エロ+やりこみ要素=神ゲー
      これは普遍的な公式足りえるだろう

  19. 戦国ランスよりもゼス崩壊のほうが英雄譚っぽくて好き

    • わかる
      俺もシナリオは6が一番好き
      ただ、周回前提の作りじゃないから
      やり込んだゲームってランキングじゃ戦国と鬼畜王には勝てまいよ

    • 戦国ランスは発売当初に隅々までがーっとやり切ってそれっきりだけど、ランス6は3年おきくらいにやり直してるわ
      あんだけ熱いシナリオは一般ゲーでもなかなか無いよな

      • ラスダンのからくりがわからなくて当事挫折したんだよなぁ

        そんなに面白いならもう一度挑戦してみるかな

  20. ふぁてにやりこみなんてないだろ
    紙芝居読んでくだけなんだからwww

  21. つーかこれってここ数年、ろくなゲームが出ていないということだよなぁ

  22. 家族計画が入っていない。
    やり直し。

    • 名作ランキング筆頭であることは否定しないが
      やりこみランキングには入らないと思うぞ

  23. YU-NOが入ってないだと・・・orz

    • YU-NOはこの秋にvitaでリメイク版がでますよ
      もちろんエロゲじゃないけど
      革命的なADVとして意義がある

  24. 同級生とか流石に名前でしか知らんわ・・・
    オタクはずっとオタクをやっていけるんだなあ。

    • 一番熱かったPC98時代のエロゲやで
      色あせることのない名作
      Yu-noとかEVE BurstErrorとかもやる機会があれば是非

      今考えればこれらの作品があってこそ今の繁栄があるんだと断言できるね

  25. サクラ大戦シリーズは入らないのか
    美少女物に入らずロボ物か戦隊物範疇に入れられるちゃうのかね

  26. いや年齢層高いどころかむしろ平均的には若いほうだろ。fate,戦国ランスなんて今20代後半くらいの奴らならリアルタイムに経験してるよ。そもそも成人ゲームなんだから25-30位のユーザーが集中しているくらいが妥当だと思うし、それが十分に反映されてる。

    むしろ高いというならyu-noとか大悪司とかもう一世代前が入ってないと。

    • あ、記事ぱっと見でしか判断してなかった。
      かなり古いやつ入ってるね。失礼しました。

      • いや、間違ってもないんじゃないかな
        大悪司じゃなくて大番長なのが何よりの証拠だと思う
        エウのタイトルも比較的新しめだし
        戦女神はシリーズ作品からの逆行
        鬼畜王はフリー宣言の影響で一応の説明はつくから
        純粋に古いタイトルと言えるのは同級生だけになる

        • 同級生もリメイクかなんかで出てたから説明はできるな

        • ドラゴンナイトとか闘神都市とか挙がってないから、この指摘はあながち間違ってない

  27. ランキングよりBugBugがまだ廃刊になってないことに驚くんだがw

  28. 皆!
    なぜ鬼畜王ランスが入っているのに「虜」がないことに違和を感じないんだ!(義憤

  29. か・・・下級生・・・

    同級生があるならあってもいいはずなのにどういう事だよ!(ドンッ

    • 俺はこのランキングを見て確実に世代交代は進んでいると見たね
      古参が知る人ぞ知るやりこみゲーがまったくといっていいほど挙がってないからな

    • 同級生と下級生が同列に並ぶことなどなかろうよ

    • 下級生というタイトルをみて「瑠璃色の雪」を思い出した君はエロゲ廃人認定な

      • え・・・瑠璃色は下級生と同時期発売だっけ?

        • 瑠璃色は後発
          だがADVでありながら下級生的な二股要素を多分に含んでいた

          • 瑠璃色だっけ?ホントの重婚ENDが有るのは?w

  30. オーガストが出てきたときは今までのと違う画とかストーリーとかに驚いたな…

  31. 8bit時代の苦労はやり込みとは違いますかね
    解けなくてBASIC文を追いかけてフラグ探したり、CGモードを自作したりしたなぁ

  32. 年齢層高いのって同級生しか無いじゃん
    やっぱエロゲって若者向けなんだなって

    ちなみに俺が最もやりこんだエロゲは「ディヴァイン・ラヴ」

  33. 曲が良かったから
    「メタルオレンジEX」と「キャラット」
    とか

    • 曲の良さなら
      スターシップランデブーが思い出される
      すまん古過ぎた逝ってくる

  34. アセリア、ナルカナが入ってないとか。
    ランスだけ以上に人気高いなwww
    フェイトは翻訳したゲームでまわってたから、それで人気も上がったのかな。

    • Fateがトップになる時点でやりこみゲー経験の少ない輩が投票者であることの証明になるのではないかな

      古参にやりこみゲーランキングさせるなら
      分岐の多いADVならまだしも、FateだのリトバスといったADVは一切入れないね

    • アセリアはわかるがナルカナはちょっと…
      うたわれもPC版はさほど遊べるゲームじゃないから
      シナリオ面の評価も含めた単純な作品人気で傾斜かかってるのは確かだな

  35. エロじゃないが「プロダクションマネージャー」で徹夜した俺といい酒が飲めそうな古豪はここに・・・いる?

  36. FATEなんかはやりこみゲーじゃないけどこういったランキングに入るのか
    ああ、でもタイガー道場全部見るためにわざとバッドエンドに行ったりしたな

  37. やりこみなのに調教系のゲームがないとかあり得ないだろ

  38. 大番長懐かしい…!
    当時の彼氏がやってたのを見て遊ばせてもらったら、妙にハマったんだよなぁ…
    しかしFateやうたわれるものってエロゲだったのか…アニメしか知らないので何か意外だわ

  39. 選択肢選んで読んでいく系のゲームでやりこみって言ったらEXTRAVAGANZAだろ

  40. Fateをどうやり込むんだ・・・。ただのアドベンチャーゲームだろ。

    • 同じADVでも「弟切草」レベルくらいなら入れていいとは思うが・・・

      エロゲでそんなんあったっけ・・・あ!
      「河原家の一族」あたりなんてどうよ?

  41. カ、カオスエンジェルズ……

  42. エロゲの代表作つったらスーチーパイだろ

  43. ああ、これは確実に俺も含めて三十路四十路の皆さんですわ。
    やり込みだとやっぱりアリスが強いな。

    永遠神剣シリーズは周回の必要や無駄に面倒なチャプターはあるが、やり込み要素と言われると違うような。

  44. なんだこの加齢臭のする米欄は
    俺もだが

  45. CLANNADはエロゲー

  46. うたわれってやりこむほど長くなかった気が・・・
    同級生よか同級生2の方がやりこんだかな。

  47. うたわれるものって一本道だよな。リーフならこみパとかまじアンのがやり込めないか
    バルドフォースは確かにかなりのプレイ時間だった
    1番は大悪司だけど。大番長も大帝国もままにょにょもやり込んだなあ
    おっさんという事か

  48. うたわれはクリア後に難易度設定いじれなかったっけ

  49. ノベルゲーで「やりこんだ」と言われてもピンとこない
    Fateだと3ルートやったら終わりだよな

  50. 最低100時間は遊べないとやり込みゲーは名乗れないだろ
    fateとかうたわれってやり込めなくない?

    • やり込みの定義とは「繰返し遊べる要素があるか」どうかだと勝手に解釈している
      単純なプレイ時間を競うならもっと長いADVはいくらでもあるからな

      • 4周でコンプリート出来るとらかぷっ!を黒払いやりたさに延々遊び続けたり…

  51. やりこみという点ならD+VINE[LUV]だなぁ
    アイテムコンプするためにどれだけやったやら

  52. て・・・天使たちの午後
    とか
    東京ナンパストリート
    とか
    177
    とか
    沙織
    等々

  53. ゲームをやりこんだのか、オ〇ニーをヤリこんだのか

コメントする