kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「マヨイガ」の納鳴村のモデル「犬鳴村」がガチでヤバすぎるwww【台湾人の反応】

   

32 コメント

『迷家-マヨイガ-』の舞台「納鳴村」の原型になったとも噂される「犬鳴村」や、それに関わる都市伝説のことが台湾で紹介されていました。日本の古い集落に伝わる恐ろしい物語や動画を見た台湾人の反応をまとめました。

Googleマップで探し出せない納鳴村 ホントにあった都市伝説

q5iXop_dkqabq6SX

ディオメディア制作のオリジナルアニメ『迷家-マヨイガ-』は、自分が置かれた現実から逃げ出した30人の男女が、地図に載らない村「納鳴村」で新しい生活を始めたものの異常な出来事が起こり出すというストーリーです。30人もキャラがいたら、途中退場するキャラも出て来るはずと、視聴者はどんな退場方法になるのか期待していました。この『迷家-マヨイガ-』は都市伝説を背景に、だれが途中退場するかで話を引っ張る突っ込みどころが多い作品です。今回は舞台である「納鳴村」の原型である「犬鳴村」(訳注:ネットでそう言われているというだけのことで、公式情報ではありません)や、同じくGoogleマップには出てこない「杉沢村」についてご紹介します。

○この記事のBGMは『呪怨』でヽ(●´∀`●)ノ

Soundtrack Preview – Ju On (Shiro Sato)(12:50)

○杉沢村

q5iXop_dkqabq6SY

杉沢村は、青森県の小畑沢という地区にある小杉地区の俗称です。「小川が杉林の中を流れている」というのが「小杉」という名前の由来でした。その杉沢村では、一人の村人が発狂し、村人を全員虐殺した後に犯人も自殺。杉沢村はその後廃村となって公式文書からも存在が抹消され、後に県職員が村を探しにいったまま帰ってこなかったことにより「一度杉沢村に足を踏み入れるともう出て来られない」と言われるようになりました。…というのが「杉沢村伝説」のあらましです。

しかし、この伝説にはモデルがあります。昭和13年、岡山県で当時21歳だった都井睦雄が斧、日本刀、散弾銃などで村人30人を殺戮するという「津山事件」が起こりました(『迷家-マヨイガ-』の30人と関連性があるかは不明)。そして殺戮の後、都井は山中に逃げ込み自らも自殺しています。この「津山事件」は、その後『八つ墓村』 のモデルともなり、また、場所をかえて杉沢村伝説が作られたと考えられています。

杉沢村が全国的に知られるようになったのは、2000年に放送されたフジテレビの『奇跡体験! アンビリバボー』で取り上げられた後です。番組では杉沢村の場所を解明しようとしたものの、最終的に「杉沢村は時空の歪みの中に存在し、現われたり消えたりする村である」というあやふやな結論となりました。

わたしが見つけた2chの杉沢村スレのログに、杉沢村に行ったことがあるという人が、その当時貼った画像がありました。村内には木造家屋が残り、ゴミが散乱して、監視されているような視線を強く感じたそうで、気分が悪くなったので村を後にしたとのこと。

○派生ストーリー

q5iXop_dkqabq6k

杉沢村伝説から派生した怪談もあります。

青森県の山中を車で走っていた3人の若い男女が道に迷い、山の中でドクロのように見える石の上に建てられた鳥居を見つけました。そのうちの一人が、ドクロ岩の鳥居が杉沢村への入り口であるという噂話を思い出します。車を降りた3人が鳥居をくぐって100mほど進んでいくと広場にでました。そこにあった廃屋の一軒に入ったところ、家の中は一面の血痕。人の気配を感じた3人は逃げ出しましたが、わずか100mの位置にあったはずの鳥居に辿りつけません。

q5iXop_dkqabq6o

q5iXop_dkqabq6s

夢中になって逃げるうち、3人はバラバラになり、女性だけがやっと車にたどり着きました。車にはキーが刺したままです。そこで女性は車で助けを呼びに行くことします。しかし、何度ためしてもエンジンがかかりません。

「ドン、ドン、ドン、ドン、ドン、ドン!!!」

突如、フロントガラスに何かが打ち付けられる音が響きました。女性が顔を上げると、車の窓一面が血まみれの手で叩かれています。女性は気を失いました。

q5iXop_dkqabq6Q

翌日、女性は近隣住民によって発見されました。その時、女性の髪は一晩にして白髪になってしまっていたといいます。女性は病院に送られましたが、ほどなく姿をくらませました。そして村ではぐれた男性2人の消息もわかりません。

○犬鳴村

q5iXop_dkqabq6w

福岡県に人口約100人の犬鳴村という小さな集落がありました。村人のほとんどはここで育ち、ここで死んで、ここに埋葬されてきました。しかし、この集落はその後ダムの底に沈むことになります。村民たちは移転させられましたが、埋葬された遺骨はそのまま放置されたために、幽霊話が絶えず語り伝えられています。

ある日、ダムの監視員が深夜に水面から人の叫び声が響いてくるのを聞きました。しかし、その方角を調べてみても誰もいません。監視員はその音の原因を探りに行ったものの、その後帰ってきませんでした。うっかり足を滑らせてダムに落ちたのではないかという人もいましたが、数度の捜索でも死体は上がりませんでした。

q5iXop_dkqabq6U

q5iXop_dkqabq6g

また、このダムは落成後自殺の名所となったため、怪談がさらに増えたとも言われます。

そのダムの近くには、交通事故が多い犬鳴トンネルがあります。

q5iXop_dkqabq6SZ

ここも、自殺者の霊が事故を起こしているのだと言われています。

1988年に発生した犬鳴きトンネル焼殺事件が、犬鳴村伝説を確固たるものにしました。

q5iXop_dk5_Zq6Q

1988年12月7日、工場勤務の青年が車で帰宅途中、少年グループ5人に車を貸せと要求され、それを断るとリンチをされた挙句、証拠を隠蔽するために犬鳴トンネルでガソリンをかけられ、焼き殺されるという事件が起こりました。主犯格の少年はその後無期懲役となっています。この事件の後、犬鳴村の怪談は絶えません。

▼トンネルで撮影された女性の鳴き声と、女性らしき姿

q5iXop_dkqabq6Y

q5iXop_dkqabq6c

○旧犬鳴トンネルの映像(閲覧注意)

心霊スポットの旅 旧犬鳴トンネル(9:58)

うわあ脇から汗が出てきた┏( .-. ┏ ) ┓

台湾人の反応

  • 神かくしにあった日本の村には様々な怪奇事件が隠されている
  • 人を焼き殺すなんてことをした犯人が一番怖いよ
  • BGM怖すぎQAQ
    • 必ずBGMを再生しながら読んで下さい。
      ホラー映画のような感覚を味わえますよ〜(*´з`*)
  • 杉沢村は青森県じゃないのか?
    津山事件が起きたのは岡山県で、これはいったい?
    (訳注:原文では、別個のはずの津山事件と杉沢村が同じもののようにごっちゃに書かれていました。訳文ではそれをわかりやすく整理してあります)

    • 杉沢村は都市伝説です。
      もともとは青森県の小畑沢地区にあった「小杉」が杉沢村と呼ばれていて、役所の資料によれば実際に小畑沢地区では居住者が少なくなったため廃村になった村があります。しかし、大量殺人があったという記録はありません。
      杉沢村伝説は1938年に岡山県で起きた大量殺人事件と酷似しているので、この事件が杉沢村の元ネタではないかと言われています。
      以上です。
    • そういうことか、解説どうも〜。
    • 書き方に問題があるんだよ
      「この小杉地区が通称杉沢村と呼ばれていた場所です。昭和13年、岡山県の都井睦雄が猟銃と日本刀で村内の30人を虐殺し、最後に山中に逃げて自殺」(訳注:これが訳者が整理する前の原文をそのまま訳したものです)
      これ読んだら都井睦雄が杉沢村で事件を起こしたみたいじゃないか。
    • wikipediaにも情報があるんだな。この伝説の考証とかも。
  • 都井は発狂したわけでも村人全員を殺したわけでもないぞ。
    村民が31人しかいないってことないだろ。
    ちゃんと調べて書け。
  • …『マヨイガ』はいまのところ誰も死んでないだろ=.=
    (訳注:原文では『マヨイガ』のあらすじのところに殺し合いが始まるみたいな事が書いてありましたが、訳文では修正してあります)
  • マヨイガはよっつんが死んだと思われてたけど
    11話の時点で誰も死んでないし…

    •  ??
      徹頭徹尾ツッコミどころ満載だよね
      水島監督とマリーの間にはさまって、「あんたたちどうしたいの?」って聞きたいわ
    •  worm0814
      期待してたんだが、Angel Beats!の悲劇が再現されそうで…
  • 津山30人殺害事件が起きたのは岡山県で、青森県とはえらい離れてるぞ
  • BGMはこっちがいいぞw
  • ダムの事件って、雛見沢村?
    白髪になっちゃうなんてホラーだね…
  • http://akkamui21.blog39.fc2.com/blog-entry-932.html
    大津事件が起きた集落の訪問記。
    村はきれいでおばあちゃんは優しそう。
  • 都市伝説の架空の村がGoogleマップに出てくるほうが怖いわ…
日本の女性が選んだ「怖すぎる都市伝説」を見た台湾人の反応
渋谷の女性が選んだ日本の怖い「都市伝説」ランキングが台湾でも紹介されていました。日本の有名な都市伝説を見た台…
引用元:《在Google Maps上也找不到的納命村》真實存在的都市傳說

  関連する記事

日本のおじいちゃんが作った「和風ドールハウス」が精密すぎて完全にプロの仕事!?【台湾人の反応】
欧米人が選ぶ「日本の2016年春アニメTOP10」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「人生で最も影響を受けた作品」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「実写化したら大惨事の予感しかしないアニメ」に台湾人共感
中国人が「フォントを擬人化」した結果www【台湾人の反応】
信じられないほど値上がりした『日本の懐かしのおもちゃ』に台湾人も興奮
日本人男性が「女性ならこれだけは作れて欲しい料理」を見た台湾人の反応
台湾人「折田先生像っていうのが面白すぎるwww 京都大学の学生は凄いwww」
台湾人「韓国のやり方は成功した・・・」韓国グループ『クレヨンポップ』に『ももクロ』パクリ疑惑
日本の「最先端技術で超進化したコスプレ」を見た台湾人の反応
日本人男性の「バレンタインチョコに対する苦言」に台湾人「いらないならくれよ!」と憤慨
日本の社会問題を描いた「漫画ルポ中年童貞」がリアルで面白い!【台湾人の反応】
日本のアイドル「長濱ねる」が橋本環奈を超える天使だと話題に!【台湾人の反応】
台北でリーズナブルに食べれる『北海道海鮮料理』がレベル高すぎwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 日本国内

32 件のコメントがあります

  1. これからただでさえ人口減少に歯止めがかからなくなる国内で
    このような現象は地方都市単位で増え続けるだろうね。
    50年後には東京以外の自治体は消滅することがもはや決まって
    いるわけだし。

    • 横浜も大阪も名古屋も福岡もなくなるんだー
      すごいね

    • その理論で行くと、日本以上の少子化のドイツはもっと早く消滅するんだよね?
      んでいつ頃ドイツが消滅するの?
      客観的なデータと共に解説よろしく。

      • 横レスですが
        ドイツ人口8000万人、内移民(とその子孫)が1600万人
        1970年代に7800万人だったので200万人増加した分を差し引くと
        1400万人減少してドイツ系ドイツ人は6400万人に人口減少しています
        40年で18%の減少率ですね
        消滅はともかくとして、今世紀中にはドイツ系が確実に少数派になります

  2. 犬鳴きトンネル焼殺事件みたいな「胸糞」事件を読むと、怖さ以前に怒りで目が眩んでくるのだが
    こういう事件を怪談に仕立てて怖い怖いと茶化してる連中て何なのだろうな
    感覚がずれてるというか、そいつらの人間性のほうがよっぽど怖いのだが

  3. ヒポポタマス~

  4. 「どうしたいの?」って一番聞きたかったのは
    水島監督じゃないか?
    なんかいつもの支離滅裂なマリー脚本を
    精一杯面白くしようとした努力の痕跡が随所に見える

  5. 主人公のクソさよ

  6. マヨイガのヤバさはガチだった

  7. また気絶ネタかよ。

    お化けが出た、はい気絶。

    別の話でもお化けが出た、はい気絶。

  8. 「村人の一人が発狂し村人全員殺した云々」て
    それ映画「野生の証明」のオープニングやんけ
    設定も奥羽山脈やったし

  9. それよりも彼岸島を探そうぜ!!!

    • 待っていれば向こうからやってくる
      今は丸太の準備に集中しとけ

  10. 一晩で白髪にって言ってるところで、すでにインチキ話じゃん。

  11. 犬鳴峠はなあ、県民なら新聞の端っこの目立たない小っさい欄に「肝試しの若者が帰宅途中事故で全員死亡」とかいう記事が載るのを時々見た事あるはずなんだよな(あ、しかし峠で亡くなったわけではない。帰宅途中とかみたい)。一時期は毎年のように見つけてさ、どうなってんのよと思ったことがある。新道はきれいでやばい話は聞かないから大丈夫なんだけどね。旧道のトンネルには、地元の人間はまず行かないんじゃないかなあ。

    • だよね。昔は新トンネルの上に旧トンネルがあったし車で行けたけどね。
      幽霊が出るのは旧トンネルの方。自分も肝試しに行って女の幽霊を見ましたし
      友人も見ました(笑)白い服で青いスカートはいてて綺麗な人でした。
      あまりにもハッキリと見えたので怖くなかったです(^-^;)
      車の中から友人に「あの幽霊さん、ずっとこっち見てるよねー写真撮ろうか?」て
      言ってカメラ探してる間に消えました。写真NGだったのかな???悲しそうな眼が
      印象的でした。

      • すまんの。それ
        ワイの心霊スポットでの女装趣味なんや。

  12. 人間がいちばん怖いんだよ
    だって向こうから殺しに来るんだもん

  13. 大阪にある犬鳴山も心霊スポットなんだよな。
    こないだもクルマがダムに落ちて人が死んでるし。

    でもダムはどこも怖いわ。
    一歩先はもう数十メートルの深さだし。
    自分は近づく気にもなれない。

  14. 迷家って、そのまま遠野物語にのってることなんだけどねぇ、、、
    アニメじゃぜんぜん無関係なストーリーだけどねぇ
    題名までとったんだから元の話の色を残せばよかったのになぁ、、、

  15. 青森県に住んでるけど、杉沢村なんて初めて聞いた・・・

  16. isisの処刑やメキシコマフィアのリンチに比べたらカワイイもんだ

  17. まぁ幽霊なんて脳の錯覚でしかないんですけどね

  18. 伝説は置いといて公式では山梨県道志村がモデルだろ

  19. 杉沢村は最初聞いたときはあまりの馬鹿馬鹿しさに笑ったけどなあ
    ぱくるにしても雑過ぎだろwって

  20. 大津事件になってるよ最後w
    まったく違うw
    しかし久々に見たなそのサイト

  21. 津山三十人殺しのあった地区には幽霊話や怪談なんぞないのにな
    不思議なもんだ

  22. にしても迷家は内容酷かったな
    あんな酷いアニメそうそうないw

  23. 生きてる人間の方がよほど怖いからな
    ストーカーとか怨霊と同じだ

  24. ゲーム「サイレン」もこの村を参考にしてたような。

コメントする