kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人観光客が「台北MRTのパクリサトシ」にツッコミまくりwww【台湾人の反応】

   

47 コメント

台北MRT(地下鉄)の車内などで流れるマナー啓発動画に日本の観光客がツッコまずにはいられないことが台湾で紹介されていました。どこかで見たようなキャラクターが登場する動画を日本人にツッコまれてしまった台湾人の反応をまとめました。

台北MRTに乗った日本人が「パクりサトシ」にツッコミ 宣伝効果だけは大きいかも

qJeXop6VmKCWqKQ

これまでにも皆さんには「台北駅の鳥人間」や「九份の『ヘンタイカメラ』ステッカー」など多くの日本人観光客の目についたものをご紹介してきました。台湾には他にもまだまだ地元民は慣れっこで気にしていないけれど、日本人には奇妙に思えることがあるようです。台北MRTの乗車マナーを呼びかける動画に出て来るパクりサトシもそんなもののひとつ。パクりを疑われるのはちょっと恥ずかしい気分ですが、宣伝効果は大きいようです。

○台北MRTの乗車マナーを呼びかける動画

[台北捷運] 形象短片-有神奇寶貝人物(0:53)

この動画の中に赤い野球帽に青いベストという見慣れた装いの少年が登場します。ひと目見てポケモンのサトシだと思う台湾人は多いでしょう。日本人だったらなおさらです。

○「台湾の台北市行ってたんですけど地下鉄のマナーは守ろうね!映像にサトシ君がいました」

qJeXop6Vl6eYqKU

○「台湾の地下鉄のCMにサトシててるんだけどwwwwwwマジ草wwwwww」

qJeXop6Vl6eYqKY

ネットの情報によれば、この動画が流されるようになったのは2009年頃からとのこと。かなり長く使われています。つまり、この7年の間に日本人はMRTのパクりサトシを見続けてきたことになりますね…。

○ポスターにもいました

qJeXop6Vl6eYqKc

qJeXop6Vl6eYqKg

ポスターに使われている動画のキャプ画には、パクりサトシ以外に黒服の男とセーラー服の女の子がいますが、彼らはまさか…

○ストリートファイターシリーズの春日野さくら

qJeXop6Vl6eYqKk

○KOFの草薙京

qJeXop6Vl6eYqKo

もっとも、彼らにまで気づくのは格ゲーオタぐらいのもので、大部分の日本人観光客はパクりサトシにだけ気づきます。

○草薙京と春日野さくらに気づいた人も

qJeXop6Vl6eYqKs

○でも大部分が気にしているのはサトシ

qJeXop6Vl6eYqKw

さらに別のパクりが!?

○偽絢瀬絵里???

qJeXop6Vl6eYqKSX

この人は女性車掌さんのキャラがエリーチカに似ていると思ったようです。ただ、これはちょっと強引すぎるような?

○似てますか?

qJeXop6Vl6eYqKSY

qJeXop6Vl6eYqKSZ

(゚∀ ゚)でもまあ、目を引いたんだから宣伝としては成功ですよね…

台湾人の反応

  • これ気づいたの私だけじゃなかったんだ…
    MRTにもマスコットいるのかーって(?)
  • これはサトシじゃない、ガソリンスタンドのバイトだ
    • バイト先の制服のままMRT乗るのかよwww
    • ぼくはボランティアの人が着るベストみたいって思ったけど
      (訳注:台湾では有償ボランティアで交通整理や掃除をする人がこういうベストを着ています)
  • エリーチカのパクりというには無理がある
  • この動画に銀さんもいなかったっけかwww
  • 大鷲の健?
  • 恥さらしな…
  • セーラー服はどっちかっていうと竜宮レナっぽいな
    • レナだったら包丁持ってるはず
  • 悪意を感じる
  • ちょっと恥ずかしい…
  • この程度なら恥というほどじゃない、面白いじゃんw
  • 竹北の「巨人」っていうマンションの広告がガンダムのもろパクりでな…
    電車乗るたびに見るんだけど…
    1414113577-2944121787_n
  • 座席に座って目を閉じてるのは大鷲の健だな
  • 俺は先に草薙京に気づいたわ(O皿O)
    • サトシはタイトルにも書いてあるし、俺も最初に気づいたのは草薙京
  • わざとだろ、もっとひどいのもあるけどなw
    1425271798-1418187898_n
  • 31秒のところは63214+Kじゃないか? MRT2ヒット
  • 後ろ姿だけだし、日本だって後ろ姿で他の作品のキャラ登場させることあるじゃん。
    絢瀬絵里はちょっと似てるだけだろ、あれまでパクりになるなら、
    くまモンだってティディベアのパクりだよ。
    金髪ポニテなんて日本のアニメにいっぱいいるし。
  • 実は大鷲の健もそばに座ってるんだぜw
  • 日本人にはここまでしないと気づいてもらえないから…
  • キャラデザインは重要、このパクりにはリスペクトが感じられない
  • コスプレでMRT乗ってはいけませんか?
さすが親日国!? 増え続ける台湾の萌え擬人化や美少女イメージキャラまとめ【台湾人の反応】
台湾鉄道の擬人化キャラクターは日本でも話題になったので、知っている人も多いのではないでしょうか? 現時点での…
引用元:日本人搭台北捷運吐槽《冒牌小智》至少宣傳效果超級大……

  関連する記事

日本や海外の「マクドナルドのご当地メニュー」が美味しそう!【台湾人の反応】
日本の漫画「つまさきおとしと私」の作者が欲しいインク瓶をつぶやいた結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本のアイドル村重杏奈のラーメン屋での行動を見て笑いが止まらないwww」
日本で伝説の番組「学校へ行こう!」が一夜限りの復活! 台湾人も感動!
台湾人「日本の学生の作ったキス&抱擁マシーンがクールすぎるwww」
日本のアニメ女子が選ぶ「外見や中身がイケメンなキャラ」を見た台湾人の反応
日本人が「萌えた、燃えた、笑った、感動した秋アニメ」を見た台湾人の反応
日本のマクドナルドの価格設定が謎すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が久々に実家に帰省した時に「待ち受けていること」を見て台湾人泣き笑い
日本人「二次元美少女に兵器を持たせるのは戦争を美化する三菱などの戦争プロパガンダ」【台湾人の反応】
日本人「このオタク女っぽいメガネの掛け方が超嫌い」に台湾人が憤慨!!
「200キロカロリーってたったこれだけ!?」な食べ物画像を見た台湾人の反応
台湾人「北海道のスーパーでは天使クリオネまで売ってるwww」
男子閲覧禁止! 日本の「女子会の真相」が赤裸々すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

47 件のコメントがあります

  1. 別に悪気はないんです、台湾さん。

    • 笑えるからok、ドン引きはアウト、その境界をこれ描いた人はよく分かってると思う
      ゴゴゴゴとか青くて丸っこいロボット的なものとかも面白い

  2. ジョジョのキャラっぽいのに日本語でゴゴゴってあるし、完全にパロディじゃん
    こんなんにいちいち怒る日本人がウザいわ

    • 誰も怒ってないだろ、笑ってるだけでw
      で、なんでお前怒ってるの?w

      • 母「本当はとっても良い子なんです・・・ただちょっと空気が読めないだけなんです・・・」

  3. パロディだね。
    どこかの国みたいに起源主張したり、商売に利用してるわけでもないし。

    • 夜市に行けばパクリ商品だらけだけどね。笑
      パクリを認めるだけ可愛げがある。

  4. サトシにしてはちょっと小太りな様な・・・
    俺はてっきり釣りバカ日誌の浜ちゃんかと思った

    • おじさんがコスプレしてるか、配達員だと思よ。
      面白いじゃないか。

  5. 怒るやついんの?

  6. 別にこれは起こるほどではない
    起源主張してないし

  7. 京、さくら、サトシはともかく何故ガッチャマンの大鷲の健がいるの?
    一人だけやたら古いよ

    • どこだよ?って思ったらよく見たらほんとにいたw

  8. 台湾つったら台北にあった変な人形

  9. 台湾もセーラ服と学ランなのか?

  10. コスプレマニアを描いただけなんだろたぶんw

  11. まぁ何と言うか、ほどほどにな
    やり過ぎると、GDP世界2位の超大国(自称)と同じに見られかねん

  12. FCCのマスコットキャラの件もあるんだからほどほどにな。
    米FCCがドラえもんを盗用? – スラド
    http://srad.jp/story/04/12/28/1342249/

  13. つか 普通に提携話してみれば?タブン通るぞ

  14. 元ネタあんまり知らないけど、微笑ましくていいじゃない
    仮にもし、この程度のものにすら目くじら立てて怒る奴が居たら、そっちの方にこそ呆れるわ

  15. これも親中政権の遺産なのかな。
    お前ら中国でこんな事やっていたらギャンギャン騒ぐ癖に。

    • 日本文化を馬鹿にしながら日本文化をパクる国と
      日本文化を尊重しながら日本文化をパロる国とでは

      似てるようで全然違うからな

  16. >日本人にはここまでしないと気づいてもらえないから…

    笑った

  17. これはパクリじゃなくてパロだってわかるからいいと思うよ

  18. 最初の一枚が強烈過ぎたせいで、それ以降はサラッと流せるレベルの内容だったw
    てか、これで怒る人なんているのかなぁ?。あるキャラクターを連想させる後ろ姿ってだけだからなぁ・・・

  19. よく見るまで普通にサトシかと思ってたわw

  20. 梅干し食べてスッパマン

  21. ちょっとまって。
    冒頭のイケメン風サトシとピカチュウの色合いをしたおぞましい何かが気になって記事が頭に入ってこないんだけど。

    • コジロウと手持ちポケモンの変装した姿らしいですよ。
      普通にアニメ内で出てきたようです。

  22. パクリって言葉も相当一人歩きしてるな

  23. 大鷲の健ワロタw

  24. なぜ小太り ??

  25. 微妙だなあ。
    仮に日本がアメコミのキャラで同じことをやったら確実にアウトでしょ。

    台湾というのは、お国柄か、ほのぼのとしょうがないなあと思わせてしまう
    不思議なオーラがあるんだが、ビシッとダメと言わなくてはいけないような気が。
    まあ、台湾だしいいか、と思っているのも事実なんだけどw

    • これはパロディだっちゅーの。

      もしアウトなら銀魂や絶望先生なんて速攻で終了しとるわなw
      ちなみに和月がアメコミ好きすぎてるろ劍にはアメコミインスパイアな敵キャラが多い。

  26. 大丈夫、これは恥というより面白さ、ツッコミどころがウケてるんだよ^^

  27. 中国と同一視されるから、なるべく自分たちで…独立を勝ち取るためにもね。

  28. 台湾行って
    美味い飯を食い過ぎて
    太っちゃったんね。
    サトシ

  29. 台湾の中だから、笑い話で済むんだよ。
    仮にこれがアメリカであっても割と問題になるかもしれない。
    でも、台湾なので笑い話になる。
    信用って大事だよね。

    • でぇじょうぶだ
      ネズミのナントカでさえなければって界王さまも

  30. 俺にはエリーチカより相座 凪ぽく見える

  31. ※196342
    日本だけはOKの認識?
    昔はディズニーキャラクターの模倣品が巷に溢れとったがな
    スーパーマンは散々ネタで使い倒されてるで

  32. 台湾には日本で通用するレベルの絵の上手さの同人作家がいくらでもいるでしょ
    そういう人にオリジナルキャラの依頼すればいいのに

  33. ピカチュウ風の中華まんまでは我慢できたのにドラえもん風のプリケツで撃沈w
    しかも五本指www
    逆にツマンナイこと言う日本人?がごめんねーw

  34. パロディでもいいんだけど、全体的にクオリティが低いのがちょっとな
    ※196431が言うように上手い人もいるはずなのに

  35. ※19643
    そういう人に依頼したらパクリ絵描いてきたんだろw
    依頼主はよく分からんから採用したら後で騒ぎになる。
    日本でもまま有る事ですわ。

  36. 変態仮面ならパクって良しwww
    というか、どんどん使え!!!

  37. このくらいならジョークだって日本人はみんなわかってるよ。大丈夫、恥じゃないよ。
    著作権持ってる会社はどう思うか知らないけど、ほとんどの日本人は面白いと思ってるよ。
    ただアメリカのネズミだけはやめとけよ。●を3つ繋げるのもやめとけ。

コメントする