kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「リアルタイムで観てた人が羨ましかったアニメ」を見た台湾人の反応

   

94 コメント

日本の匿名掲示板の「リアルタイムで観てた奴が羨ましくなったアニメ」というスレッドで日本人の挙げた作品が台湾で紹介されていました。できることならリアルタイムで観たかった有名なアニメ作品を見た台湾人の反応をまとめました。

出会うのが遅かった? リアルタイムで観てた奴が羨ましくなったアニメ

qpmXnaWVmJ_VraQ

小さい頃から長いことアニメを見てきても、時に「出会うのが遅かった」と思う作品というのはあるものです。「神作」と言われるアニメは確かにいつ見ても面白いものですが、やっぱりその作品が一番盛り上がっていた瞬間に出会えないのは残念ですよね。内容について語り合ったり、どんなストーリー展開になるか推測していたアニメが社会現象を巻き起こすほどになったらきっと言葉には出来ないほど嬉しいはずです。以下、日本人が「人気最高潮だった時代に出会えなくて残念だった」というアニメを紹介します。

○機動戦士ガンダム:1979年

qpmXnaWVmKGXqKQ

ガンダムシリーズの原点は1979年に放送されました。当時見ていた人は懐かしいでしょう。でも、まだ生まれていなくて見られなかったという人も多いはず。現在は円盤やネット配信でも見られるけれど、それだとちょっと物足りない感じです。だから、おっさんのガノタが放送当時のことを語り始めると、若いファンはついていけません。

○カードキャプターさくら:1998年

qpmXnaWVmKCbr6Q

最終回放送日には相撲中継が延長されたため、予約録画で最終回のラストシーンが録画されていなかったという「武蔵丸の悲劇」が起こりました。

○フルメタル・パニック!:2002年

qpmXnaWWkqCXqqQ

当時見逃していても大丈夫。4期アニメが制作進行中です。

○コードギアス 反逆のルルーシュ:2006年

qpmXnaWVmKWcqKQ

視聴者の想像を超えるストーリー展開で、放送終了後はネットが盛り上がりました。あの盛り上がりこそコードギアスの人気が最高潮だったときです。

○とらドラ!:2008年

qpmXnaWVmKKVrKQ

○涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト:2009年

qpmXnaWVmKOXq6Q

8週間ほぼ同じ内容が流されました。本放送は早送りできませんから、視聴者もキョンと似たような境遇に置かれたわけです。ただ、毎回どこに違いがあったのか探すという楽しみもありました。

○Steins;Gate:2011年

qpmXnaWVmKWWrqQ

シュタゲの進み方はテンポが良く、最後にビックリさせられた回も多かったです。毎週1話ずつ見たほうがショックが大きいと同時に、考察できる時間も1週間とれて、作品を深く味わえます。

○魔法少女まどか☆マギカ:2011年

qpmXnaWVmKWWrqU

3話のマミさんショックを体験できなかったのは残念ですよね。マミさんがマミられたのは非常に反響が大きかったため、認知度も高く、その後に見た人には当時の衝撃を感じることはできないでしょう。

台湾人の反応

  • わしは年寄りだから共感できん。
    他の連中の意見はどうだ?
  • www
  • ファーストガンダムを本放送で見てたってもう40代50代だろ?
    台湾は同時には放送してなかったし、その後見たいとも思わなかった。

    • ファーストガンダムは今の作画レベルを見慣れた若者には耐えられんよ?
  • 日本で放送されたアニメをほぼ同時に見られるようになったのって、2003年か2004年にwinnyが出てからだよな。
    今の世界同時配信なんて想像もつかなかった。
  • エンドレスエイトは黒歴史だというのにまだ触れるのか…
  • 『カードキャプターさくら』など、当時の数多い名作のひとつに過ぎない。
    『ドッジ弾平』『こどものおもちゃ』『疾風!!アイアンリーガー』
    語り出せばキリがない…

    • 20年経ってもまだ戦場におるのか
日本人が「20年前に夢中で見ていたアニメ」を見た台湾人の反応
成人の日に合わせて日本のTwitterで話題になっていた「20年前(1996年)に放送開始したアニメ」が台湾で紹介されてい…
引用元:《讓人相見恨晚的動畫》沒搭上當時熱潮多少還是會有點遺憾?

  関連する記事

日本のアニメの「一人で複数役を演じた声優」を見た台湾人の反応
日本の駅で「突如始まった大喜利」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本男子が憤慨!「制服のスカートの下にジャージを履く女子高生」がダサすぎる!【台湾人の反応】
台湾人「さすが形式を重んじる日本」日本人も驚いた『正しい寿司の食べ方』を紹介
日本人が直視できない「カップルの痛すぎる行動」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ美味しい鍋ランキングを見た台湾人の反応
日本人男性の「結婚したい女性のタイプ?」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「貧乳が魅力のアニメキャラ」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本で「子供用リード」が虐待じゃないかと賛否両論!?【台湾人の反応】
日本人が話題の「お嬢様聖水」でイケナイことをする様子に台湾人騒然
台湾人「日本の学生がホワイトボードに描いた落書きが信じられないレベル!」「どんどん凄くなってる!」
台湾人「日本のお友達、台湾の危機を知って下さい」「両岸サービス業貿易協議で台湾が中国に食われます!」
母の日にピッタリ! 日本の「ネコ包丁」が可愛くて癒やされるwww【台湾人の反応】
日本の「ショートケーキ味の焼きそば」が不味すぎた結果www【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

94 件のコメントがあります

  1. まどまぎは震災があって、この先どうなるんだ?ってところで延期されたりしたから、
    リアルタイムで見てハラハラしたが、それ以外は、別にリアルタイムでなくても、
    同じように楽しめると思うがな。

    • リアルタイムじゃなきゃダメなのは銀魂かな?
      再放送や円盤での変更箇所が多いからねw

    • 楽しむかその逆かはともかく、エンドレスエイトも、とにかく待つしか選択肢が無い本放映時とそれ以外とでは感じ方に違いは避けられないんじゃないかな。

    • おすすめアニメに名前が挙がってたから何の知識もなしに見たら面白かった
      これがマミられる事の前知識があった場合は、ちょっとワクワクは落ちるかも

  2. ポケモンアタック

    • ポケモンよう知らんがポケモンショックなら知ってる

  3. >『カードキャプターさくら』など、当時の数多い名作のひとつに過ぎない。
     『ドッジ弾平』『こどものおもちゃ』『疾風!!アイアンリーガー』
     語り出せばキリがない

    握手

  4. ファーストガンダム世代はガンダムはファースト以外はないんだよな
    ゼータも最初は懐かしかったけど途中で投げた
    それにファーストは実は再放送から見始める人が多かったんだよな
    それもきっかけはガンプラからだったりするほうが多数

    • 再放送から火が付いたらしいね
      年の離れた兄貴がガンプラブームは凄かったって言ってた
      模型屋に子供が殺到して、欲しいガンプラはいつも売り切れだったらしい。
      模型屋に行列とか、今後もないだろうなぁ。

      • 模型は当時は自分で作るものだったからだよ
        ファーストガンダム世代はバリバリのプラモデル世代でもある
        今は出来上がったフィギュアを買えばいいので行列はそっちに大量に出来てる
        ガルパンおじさんが多いのは実は戦車プラモや
        ジオラマ世代も入っているというのもある

        • ホビージャパンの別冊か何かで、ガンプラ改造のマニュアル本なんかも売ってたしな

      • 1話はリアルタイムで見たが、その後は1回くらいしか見てない
        関西じゃ金曜の夕方だから、部活で見れなかった、
        再放送でみんな、こぞって見てた

    • 本放送は1979年だけど私が見たのは1981年の再放送
      たしかプラモ狂四郎の連載が始まったのもこの年で
      一気にガンプラブームが巻き起こった

    • リアルタイム世代だが、当時はガンプラの話題ばかりでうんざりしていた。
      その後ZとかZZとかでシリーズ化されていったがそれにも興味はなかった。
      ネットが普及した頃からかな?
      あのシーンがよかったとか名セリフが語られるようになり、そうそうガンダムのいいところはそこなんだよとようやくわかりあえた喜びを覚えている。

    • ぉぃぉぃ何を言ってるんだ?
      おれはファースト世代だが、一番好きなのは種死だぞw
      あの時代にあのレベルの作品と言うインパクトは強かったし、当時は最強だったけど、全ての作品を客観的に並べて見れば、ファーストは「全てのシリーズの基礎」と言う意義以外に余り意義は見出せない。
      Zもファーストの延長線上だからおれの中では評価は余り高くない。
      基本的な反戦テーマに上乗せするテーマ性が強く出て来たのはZ以降で、基本的にG、Vを除くZZ~00迄の作品は全て好きだ。OVAならポケ戦とUCも好きだな。
      まぁ、おれはメカとかガンプラとか戦闘シーンに興味を持たず「作品はストーリーとテーマが全て」と思ってる異端者かもだけど。

  5. リアルタイムである必要が一切ないと思うんだが

    • >ファーストガンダムは今の作画レベルを見慣れた若者には耐えられんよ?

      • 実は当時感覚で見る方法がある
        1)つべで「闘士ゴーディアン」を13、14話ぐらいまで見る
        2)このアニメはガンダムと同時期かつ直前でかなり視聴率の良かった作品
        3)その証拠に70話以上あるが、とりあえず14話まで見て当時感覚にする
        4)できるだけ現在のアニメは見ないようにしてそのままガンダム1話に雪崩れ込む
        5)キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

        アイアンリーガーとは・・・やるなおぬし

        • ゴーディアンはガンダムより後の制作だから同時期の作品として比較すべきはダルタニアスかも。
          むしろゴーディアンは後半の展開を見てガンダムショック後のロボットアニメの比較例として考えた方がいいと思う。

  6. えっ、フルメタルパニック新作作ってんのか・・・TSRは面白くなかったなあ・・・

  7. カウボーイビバップかな。OPだけは知っていて、今DVDレンタルして見てるんだけど面白い。
    リアルタイムで見た人にとっては凄い衝撃だっただろうな。
    あとEDも好きになった。

    • ビバップをリアルタイムで見ていた一番の特典は
      あの「TV版最終回」を見られた事よ
      何が何だかわからなかったけど、凄かった

    • リアルタイムはいろいろ飛ばして放送だったからDVDの方が楽しめるかも
      確か1話も放送なくて2話からとかだったよ
      26話中12話しか放送なかったからビシャスとの因縁関係ない回は全部飛ばして
      それでも放送しきれないからあとは総集編って感じだった気がする

  8. ファースト本放送はヤマトと被ってたからな。
    再放送で火が付いた作品です。

    • エスカレーターは走って登らないでください(; ̄ω ̄)ゞ

      映画とガンプラのCMの印象が強く残ってたりするなぁ・・・

    • いやヤマトの方が先(当時同じ時間帯でハイジと猿の軍団やってて、男の子はヤマト・女の子はハイジ見てて猿の軍団見てた奴は希少…クラスで会話に入れなかったw)
      そもガンダム放映時の富野のスローガンは当時大人気だった「ヤマトを潰せ!」ですから
      まあどちらも再放送で人気が出た作品ではありますが

  9. ガンダムは初回放送を土曜夕方に見てたわ
    あの枠のロボットアニメは傑作が多かった
    エヴァは木曜深夜で見るのが無理、1話で切った

    • 関東は夕方にやってた(´・ω・`)
      TV版だと初号機が地上にガコンと出て終了。
      DVD版だと暴れてるんだけど・・・

  10. アタックNO1では鮎原こずえだけが目が大きかったけれど
    いつからか目が異常に大きいのが日本のアニメのスタイルになっていったな

  11. マジレスすると、「1stガンダム」の放送時は不人気だった。
    再放送の時に人気がでて、再々放送の頃には鉄板になった。
    その再々放送くらいが40歳くらいなわけだが・・・。

    ガンダム再放送された頃はドブに溝がなくてガチャガチャでザクとかでたらドブに捨ててあった。(当時はザクが凄く不人気だった、ポケセン位からザクがかっこ良くなった)

    ビックリマンチョコとかもシール目当てで菓子捨てまくる奴が居た、清涼飲料水はガラスビンだった。ファミコンがでた頃とガンダム再放送は同じ頃。

    そんな昭和後期のでコンビニも開設した頃で、正月7日間は店が全部閉まってるそんな日本だった。勿論コンビニ袋のゴミなんて道に落ちてなかった。ガラスビンの破片とかプルタブのタブ部分とかタバコは駅の線路に一杯落ちてた。
    駅のホームでタバコが自由に吸えた時代で、改札口は有人で切符切るハサミでかちゃかちゃ鳴ってたそんな時代だぜ。
    分かる若者の方が怖いわ。

  12. 作画の少しのアラもわいわい言うやつって演出みてないのかよって思うわ
    テレビシリーズなんて多少作画が乱れたり作監の個性が出たりするのが当たり前で
    そこまで細かいところ気にするもんじゃない

    テレビアニメでオリジナル作品はわくわくするな
    原作がないと毎週毎週どうなるのかと楽しみでたまらない
    個人的にはウテナが毎週ぶっとんでて本当に楽しみだった

  13. マクロス一期だろ
    何もない日曜の昼間にあれだよ
    それと、ジャングル大帝は白黒だったものがいきなりカラーであれを魅せられた衝動

    • そういやマクロスは初回放映は1,2話まとめて一時間枠だったけど、そのまとめてをとりあえず第一話とするなら、3話だったか4話だったかの放映版は凄かったね。ほとんどのシーンがちょー紙芝居。

      後にヤシガニとか言うのが伝説になったみたいだけど、マクロスのあれがあまり言及されないのは何故なんだろ。

      • 俺の友人は韓国スタープロ担当回の作画崩壊を心待ちにしていた

      • >マクロスのあれがあまり言及されないのは

        そりゃ「いま次回予告あったけど、この話まだ出来てないよね!?」
        ってスタッフの話が漏れ伝わってくる位ですからw

      • 16話、だったかな?
        マクロスは再放送時に若干修正が(若干ね)入ってるんだけどブリタイとバトロイドが宇宙で格闘する回はヒドすぎて発売されてるソフトも酷い紙芝居のままのはず

  14. ガンダムなんか嫌いだ!だってドダイエースしか売って無いしあとギャンしか無かった。

    • ドダイYSのことか?
      あれはグフの股を広げられるオプションパーツが含まれていたからいいキットだよ
      我が街では武器セットならいつでも買えた

      • そうですドダイYSです。当時は何故かドダイエースと呼んでました。近隣の模型を扱う店にはホワイトベースとドダイしか無く、ガンダムやらザクなどは買えませんでしたね。予約券すら貰えませんでしたからスプライトのヨーヨー買って遊んでましたね。

  15. 今となっては信じられないが

    「宇宙戦艦ヤマト」と
    「アルプスの少女ハイジ」

    が同じ曜日の同じ時間、つまり裏番組だったんだ!!(当時我が家は妹が「絶対ハイジを見る!」と泣くので俺は隣の家の中学生のお兄ちゃんの家でヤマトを見せてもらっていた)

    そして、もっと信じられないことに子供の間で一番人気があったのはそのどちらでもなく別の局の裏番組の「猿の軍団」だった。

    当時生きてた人間しかわからないことだが、今言っても信じてもらえないだろうなあ。

    • ハイジの頃は、家族みんなでアニメ見る時代だったな。
      ヤマトはそういう層に向けては作ってなかったから、本放送では不人気だった。
      再放送で人気出たのは、個人で見る層が出来たからだと自分では思ってるけどね。新しい層が開拓されて、それがアニメファン第一世代になったように思う。

    • 宮崎駿の息子の吾郎が言っていた
      「僕はヤマト見たかったのにお父さんの作ったアニメ(ハイジ)を無理やり見させられた」と

      ビデオがまだ無かった時代の話

      • 妹の為なら仕方ないと思ったがオヤジはきついな。

    • ガンダムよりバトルフィーバーJの方が、そしてスパイダーマッ!の方が人気だった
      ・・・再放送まではw

    • 親父が軍艦模型作ってた家はヤマト派

    • その辺男の子は年齢層によって見てる番組が違うかもな
      高学年側は猿の軍団かも
      低学年はアニメだからヤマトの方が視聴者多かった気が
      (人気があったかどうかはともかく、当時は他にあまり選択肢がなかったから皆同じもの見てた…ハイジ見せられてたのは姉か妹のいる奴)

      • 猿の軍団を知ってる人が今や少数派なのでそれだけで涙が・・・。

  16. なんでほんの数年前のが入ってんの?

  17. エヴァは地方局では放送してなかったんだよな
    あのころはBSもCSもなくてレンタルビデオ待ちだった
    情報だけが先に入ってきちゃうので見たときの感動がどうしても下がってしまった

  18. 最近のだけどグレンラガン。
    日曜の朝だったから起きられなかった。

  19. 初代ガンダム以外、新し目なクソタイトルが並んでるのはなぜ?
    実際に見れば誰もが認める神アニメ番組は以下の通り。

    アニメ黄金期の象徴、100円プラモも大人気だった宇宙戦艦ヤマト
    テレビシリーズの深さ、映画主題歌が伝説化した個性の塊な銀河鉄道999
    新聞沙汰になったガンプラブームを起こした初代ガンダム
    テレビ版のアダルトな結末と驚異の映画化で作画と主題歌が伝説になった初代マクロス
    初代ガンダムとは違うデザイン性の高さとキャラ人気で流行ったエルガイム
    メカマニアに大人気だったボトムズ
    良くも悪くもイデオン
    実はすべてがクライマックスで隠れた神作で主題歌も最高なレイズナー
    キャラ萌えの初期だったマシンロボ/クロノスの大逆襲
    結末が壮絶でインパクト大なザンボット3、
    巨大ロボットブームの象徴マジンガーZ
    いかにも日本っぽいデビルマン
    スポコンの王道で女だから現代でも見やすいアタックNO1、
    壮絶ドラマで全編見どころなタイガーマスクとあしたのジョー
    いまだに見ただけで胸毛が映えると評判な北斗の拳
    日本人の心、キン肉マン
    格好良いのお手本、主題歌も大ブレイクしたシティハンター
    当時の理想の相手を描いたタッチ
    再放送の多さでトップかもなルパン三世セカンドシリーズ(赤ジャケ)

    • 自分もオッサンだけど、新しい物をクサすもんじゃないよ。

    • 上手い説明だなw

  20. スクールデイスのナイスボート
    20分全部船の映像の実況は面白かったぞw
    超盛り上がったわw

  21. 大人になっちゃうと 趣味思考が固まっちゃうから
    子供の時に見てたらな~って事でしょ?

  22. ほぼ2000年以降じゃんw

    この間の作品だろw

  23. 最近は下手したら外国での配信が先で日本の地方在住者の方が後から見るパターンも…

  24. ガンダム
    白いなー、敵が緑だなー

    エヴァ
    綾波 アスカ ツインピークス

  25. 最初のガンダムでの「『めくら』撃ちいい」とか「そうでなければ『みなしご』だったララァを~」とかの台詞は、初回放映時はふつーに流れてた。
    しかし再放送のときは『』部分が無音になってた。
    というような、作品を感じる/評価する以前の違いも発生しえるからなぁ。
    今の作品でも同種の憂き目に遭わないとも限らない。(まあ今モノアニメの再放送自体があんまり望めないか)

    とりあえず、ブライトさんの「めくら撃ち」ってDVDだとどうなってるんでしょうね。

  26. Steins;Gateはリアルタイムというかもっと早く見とけばよかったって作品
    絵柄がどうしても苦手で避けてたんだよなぁ
    何か一つだけアニメを薦められるなら間違いなくこれ

    • アニメ入門にはいいけど
      SFやギャルゲーに詳しい人には薦められない
      ストーリー、キャラクター、構成、演出、ギャグシーンまで
      すべて有名な作品の模倣で、オリジナルティがないから退屈する

  27. シュタゲはゲームのアニメ化なんだから考察もクソも無くね?
    アニメ化した時には既に考察され尽していたと思うのだが…
    今やってるジョジョのアニメと同じよ

    もしアニメから入ったファン達が考察を楽しめたのであれば、
    それはネタバレしないように自重してくれた原作ファンのおかげだな

    • 俺もシュタゲに関してはそう思ったわ
      もう全部のネタバレはゲームでしてたからリアルタイム意味ないよな
      俺はリアルタイムの時ゲーム→アニメだったが
      実況スレとか感想とか追ってたけどネタバレほぼほぼなくて視聴者の質が良かったイメージ
      アニメ化もいい感じで出来てたしあの興奮を味わって欲しいっていう感じでみんなネタバレしなかったんだろうなと思う

  28. おねがいティーチャーはWOWOWのみで衛星放送を受信するには、
    機材なんかもまだ高かった。

    • それだけに観てる人間の仲間意識は強かったがねw
      りぜるまいん、D4プリンセスで盛り上がったりね

    • おねがいティーチャーが放送されていた頃のWOWOWのアニメはほとんどが無料放送枠だったのでBSチューナーつきのTVなりビデオデッキがあれば無条件で見ることができたはず

  29. ターンAガンダム、ガサラキ、宇宙戦艦ヤマモトヨーコ、ミト
    90年代後半~00年代前半アニメ全般はリアルタイムで見れて良かったと思える

  30. 作画レベル的に今観るのは苦行だろうなってアニメじゃないのか

  31. さくらを除けばむしろリアルタイムで見ないで他になしてたんだ?って感じの記事だな

    • いやだからまだ生まれてなかった人たちの話でしょ…

  32. エンドレスエイトが楽しめるわけ無いだろ何言ってんだ?(真顔

  33. 5歳上の兄がいたから、なんとなく古いアニメはどれも見ている気がする。
    ガンダムは再放送かなぁ?なんか裏番組があって、どちらを取るか兄が苦悩していたのを無慈悲な目で観察していた覚えがある。だって末っ子の自分はチャンネル権など持ったことがないのだ。

    ちょうど塾の時間と重なって、ブライガーバクシンガーサスライガーの3作が見られなかったことが、今でも痛恨の思い出。

  34. とらどらは過剰なステマが鬱陶しくて中盤以降は楽しめなかった記憶しか無いな
    思えばこの作品以降から無茶苦茶な展開を異常なほど肯定する奴が現れて
    掲示板ぶっ壊れる事が増えたね

  35. スラムダンクやドラゴンボール(無印&Z)が入ってるかと思ったら全然違った

  36. リアルタイムで見てた時には何にも思わなかった『すもももももも』が、今見ると毎度『ハイビジョン制作』と書かれていて驚くw

  37. ガンダムの初回放送はたいして話題にもなってないんだよ。
    その後の再放送で人気が出て、早朝に再放送を2回だったか3回だったか連続で流したりしてた。43話まるごとを連続でだ。

    オレもその再放送のために早起きしてた。

    • ガンダムの最初の再放送はテレビ朝日(関東)では夕方
      この頃テレ朝はモスクワオリンピックがポシャって火の車状態でとにかくスポンサーCMを増やして業績上げないといけなくて
      昔の尺で作られてたガンダムはEDカット、アイキャッチカット、本編すら数秒カットされてた酷いものだったw
      (今のアニメと昔のアニメ、同じ30分枠でもCM除いた放送時間は今の方が短くなってるのはこれが大元)

  38. 作画の崩壊なんて当時は全く気にならなかったけどな。今見れば酷いと思うがw
    95年〜05年は俺のアニメ空白時期で全く見なかった。
    たまたま深夜に起きてテレビつけたらアニメやってて驚いた。深夜にやってるなんて知らなかったからなあ。

  39. マイッチングマチコ先生もいれて

  40. シュタゲアニメは発表当時、原作のファンから相当否定的にみられてたがなぁ
    カオヘがあの様だったから

  41. どれも見たいとは思えない作品ばかりなんだけど

  42. むしろこういうリストにまず挙がらん様な、後からレンタル等で見る程でも無いアニメだったり、大して好みでも無い様なジャンルだったり、テレビで流れてるからとりあえず見てた、っていうアニメこそが趣味の幅的な意味で地味に貴重だと思う

  43. 俺もジジイだからほとんど見てるよ。

    だけどリアルタイムと言うより、どの年齢で見るかだろ。

    幼少期もそうだが、やっぱ中高の思春期が大事だろう。

    上でも言ってる人がいるが、ヤマトの時は、サルの軍団を見てた。どきどきチャンネルを変え、ハイジやヤマトも見てたが、なぜか猿の惑星の劣化パクリの猿の軍団が人気があった。
    結局再放送で人気が出た。ルパンは面白かったが、再放送で人気爆発した。

  44. ヤシガニ

  45. どうなんだろね、ストレス無く全部一気に観れるメリットの方がうれしいような
    もう当たり前の日常だけど、いろんな過去の名作を観ようと思えば全話すぐに観れる
    今のこの環境は、ネットが無かったり、遅かった時代からみれば羨ましいというか、
    大げさじゃなく夢の世界ですよ

    • 一気見が向いてるのもあれば1週間空いた方がいいアニメもあるよ
      この中だと原作無いまどマギとかは1週間空いた方がいいアニメ
      1週間の間の考察が楽しいんよ
      コードギアス(2)も設定の甘さとぶっ飛び加減で実況や考察楽しかった
      最初3クール予定が2クールになったのも影響あると思うけどね
      ただそこを楽しむ感じだったのが最終回の良さで全部許された

  46. エンドレスエイトは3話見て脱落した。

  47. 一気見は健康に悪い…。

  48. 子供向けや青春系は適時にリアルタイムで見た方が良いと思うが
    要考察のアニメは基本的に大人になってから見た方が細かい所に気付けて良い気がする

  49. 打ち切りで最終回の放送時間が早朝6時にすっとばされたため
    見逃すもの多数だったガンダムXがないとかさぁ…

  50. ガンダムXの頃はすでに社会人だったから、前半は録画で後半の早朝放送分だけ出社前に最終回までリアルタイムで見れたのが記憶にある。

  51. おれは最近めっきりリアルタイムで見る事は無いな・・
    もう他人と話題をシェアして盛り上がる事が楽しいと思える世代じゃないし、円盤でマラソンで見るのがストレス無くストーリー把握が出来て楽だ。
    ってかもう20年以上TVなんか見てないし。
    むしろ分割2クール作品なのを知らずに1期だけ見てしまって後悔する事も有るぐらい。
    やっぱり全部出揃ってから見るのが一番いい。

コメントする