kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の元ジブリPが「女性はアニメ監督に向かない」と差別発言! 世界中から批判殺到!【台湾人の反応】

   

78 コメント

性差別的だと話題になった元ジブリプロデューサー西村義明氏のガーディアン紙取材での発言が台湾で紹介されていました。「女性は現実主義的である」という発言が差別的であるかどうか語り合う台湾人の反応をまとめました。

ジブリのアニメに現実的傾向がある女性監督が選ばれなかったのは性差別?

qJeXoqKYlaaXr6Q

国際的に有名なジブリが性差別? イギリスのガーディアン紙は6月6日『思い出のマーニー』の米林宏昌監督と西村義明プロデューサーのインタビューを公開しましたが、その中での西村プロデューサーの発言が女性差別だとして炎上しました。みなさんは監督の性別によって違いはあると思いますか?

○『思い出のマーニー』監督とプロデューサー

qJeXoqKYlaaXr6U

右から西村プロデューサー、米林監督と東海ラジオの小島一宏アナウンサー。ガーディアン紙はジブリの作品制作過程や今後の発展などについてインタビューをしました。しかし、西村プロデューサーの発言が大きく取り上げられることになります。

質問「今後ジブリでは女性監督を採用することはありますか?」

qJeXoqKYlaeaqqQ

この質問に対して西村プロデューサーは「どんな映画かにもよります。実写と違い、アニメーションでは現実世界を簡略化する必要があります。女性はより現実主義的で、日常生活をうまく管理する傾向があります。一方、男性はもっと理想主義的ですね。ファンタジー映画は、理想主義的なアプローチが必要なんです。だから男性監督が選ばれてきたのは偶然だとは思えません」と回答。

結果、この部分がインタビューのタイトルに使われてしまいました。

「女性は現実主義的、男性は理想主義的」なぜ監督の性別が重要なのか、スタジオジブリが語る

qJeXoqKYlaaXr6c

このタイトルは本来主題であった『思い出のマーニー』から離れており、中には「西村氏の発言は妥当ではないが、記者が意図的に一部の発言を切り取っているのではないか?」という意見もありました。しかし、イギリスではこの発言が差別的であると炎上します。ジブリは西村氏がすでに会社を離れているため、個人的な見解であると発表しています。

ところで人気アニメの監督は女性も多いです。

○『Free!』内海紘子

qJeXoqKYlaaXr6g

『Free!』テレビ版は内海紘子さんが監督。それゆえに男性の魅力を美しく描き切ったともいえます。しかし、劇場版『ハイ☆スピード!』は男性の武本康弘監督でした。ファンはそこに監督の性別による違いを感じたでしょうか?

○内海監督インタビュー

qJeXoqKYlaaXr6k

○『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』1期 吉村愛

qJeXoqKYlaaXr6o

○『アオハライド』吉村愛

qJeXoqKYlaaXr6s

吉村愛さんは『俺ガイル』と『アオハライド』を監督。どちらも人間関係を描く学園アニメです。これも女性が現実主義的という現れでしょうか?

○『銀の匙』2期 出合小都美

qJeXoqKYlaeYrqQ

よく「まさか女性とは思わなかった」と言われる荒川弘先生の『銀の匙』。アニメの2期は女性監督でした。

これら優秀な女性監督について「女性は現実主義的、男性は理想主義的」というのは差別だと感じますか?

ガーディアン紙によるインタビュー記事はこちら

(´・ω・) まさか日本語の発言が誤訳されたということではないと思うのですが…

(゜д゜)でもジブリ作品の女性はみんな強いから、女性は尊重されていると思うんですけど…

台湾人の反応

  • 差別かどうかはともかく、発言の中に偏見は感じられた
  • 話題にすることには成功したんじゃないかな?
    作品の紹介には失敗してるけど…
  • 『Free!』を例にしたのは良かった。原作付きだとアニメ化したとき監督が現実的とか理想主義的とか関係ないからな(訳注:『Free!』も原作ありますが)
  • 現実主義のどこが差別なんだ…ステレオタイプな印象ではあるけど。
    『Free!』は見てないけど、ジブリの作品とはタイプが違いすぎるから、例として挙げるにはふさわしくないだろ。
  • 『Free!』が男性の魅力を描いてた? 俺のまわりの女は濃厚な腐向けと乙女男子だけだったって言ってたぞ。
  • 西村さんは女性はファンタジーに合わないって言ってるわけだが、記事で例に挙げたアニメのどれがファンタジー作品なんだ?
    もっといい例はなかったのか?
  • わたしは自分のことファンタジックって思ってるわよw
  • 会社を離れる前に損害を与えるとは、西村ひどいやつだな…
  • 男性は理想主義的だから現実の女には偏見を持っている。アニメの中の尊敬される女性は「理想」のひとつだろう。
  • ライターが挙げた例には点数やれん
    24時間後に再提出
  • 発言は固定観念から来てると思うけど、日本のアニメ業界では監督になる人は少ないし。
    でも例は関連性ないでしょ。松本理恵監督の『血界戦線』のほうが説得力あるんじゃない?
    ただ女性監督のオリジナルファンタジーってあんま思いつかない。
  • 作品性の違いだろ。
    女性は人間同士の感情の交流を重視するけど、男性は人間以外のことを気にする。
    例えばラピュタでは、人がいなくなったラピュタにいろいろな暗喩を入れて、そこに権力と欲望の結果が残っていることを表現した。
    もし女性監督だったら、たぶんパズーとシータの関わりあいに重きが置かれて、ラピュタはあまり重要な扱いにならなかっただろ。
  • 「女性は現実主義的、男性は理想主義的」が差別だっていうならもう何も言えなくなるわ。
    外国メディアは反応を多くするためにこういうやり方を好む。外国メディアが台湾メディアよりいいなんてことないぞ、なんでも差別ってことにされる。
    それぞれにいろんな考え方があるはずなのに、まさかみんな洗脳して同じ考え方にしようっていうのか?
    一人の考え方は完全に事実を言い表せるわけじゃないというのに、たった一言で炎上とはため息しか出ない。
  • どう美化したって差別は差別。
    『ゲド戦記』の原作者は女性だけど、ジブリで男が監督してクソアニメになった。
    現実主義の女性がファンタジーに合わないなんて日本の男らしい考え方だよ。
  • こんな発言を差別だって言ってる記者のほうこそ差別してるんだよなあ
台湾人「ジブリ最新作『思い出のマーニー』の雰囲気が百合っぽいwww」
ジブリ最新作の『思い出のマーニー』が日本で百合っぽいと話題になっていることが台湾でも紹介されていました。ディ…
引用元:性別歧視炎上《女生不適合吉卜力動畫》女生太現實只好給男生導演……

  関連する記事

日本のメシマズ嫁の「衝撃的な料理」に台湾人「逆に才能があるんじゃ!?」
日本のテレビが「猫カフェのネコ」にインタビュー→全てを物語るネコの表情がヤバいwww【台湾人の反応】
日本の絵師がイラストに妄想で名前をつける→中国人「南京事件の前日に戦犯のイラストを公開するな!」【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「本当はいいやつだと思うアニメや漫画の悪役キャラ」を見た台湾人の反応
日本のアニメが規制で雁字搦めの中で編み出した「隠しながら動かすテクニック」が凄すぎると話題に!【台湾人の反応】
台湾人「日本で話題の『新大久保系男子』が美形すぎるwww」「女の子より美しいwww」
日本人が「大人になって飲まなくなったもの」を見た台湾人の反応
日本の最近の子供が「ファミコンやスーファミ」で遊んだ結果→大興奮www【台湾人の反応】
日本人が「自撮りアプリでホラー映画」を盛りまくった結果www【台湾人の反応】
日本の漫画「鬼滅の刃」を冨樫先生が「好きな作品の黄金比率だ」と絶賛!【台湾人の反応】
日本で「旦那がラブライバーだ」と近所にバレた結果www【台湾人の反応】
日本人が「小学生のときに超快感だったこと」に台湾人も共感!
日本のテレビの特集「夫のコレクションを勝手に売り飛ばす妻」が鬼のような企画だと話題に!【台湾人の反応】
日本のアニメの「原作ファンでも違和感を感じなかったアニオリキャラ」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外, 社会

78 件のコメントがあります

  1. お前もな

  2. 英国人はご立派ですね(´・ω・`)

  3. 確かに女性は現実主義者なのは間違いない。
    究極の芸術性を女性に求めるのは無理
    料理も女性が作ると味が雑で見た目が悪い、だから一流の料理人も男性しか出てこない。

    • 雑ってことはないと思う、現実的なのは確かだけどな。
      言い方が悪いから差別的って言われるんだよ。

    • その究極の芸術性とやらを決めたがるのが男ばかりなんだよなあ
      決定者を女だらけにしたら男に芸術は無理みたいな意見が出てくるよ

      • この意見って性差で能力や性格に差が無いと思い込んでるからこそ出てくる発想
        男女で立場が逆転しても何も変わらないって言ってるんだから
        本当にフェミナチって害悪、フェミナチこそ本当の女の敵

        • マスキュリストも大概やで
          男女平等目指すなら性別叩きなんぞいらん
          こういう話題で「これだから女は〜」「男は〜」とか言う奴が一番、差別主義者

          • 性別叩きじゃなくて事実だからだろ

  4. 差別的って言ってるほうが差別的であるという真実

  5. 翻訳元の記事がどういうレベルの媒体の記事なのか分からないけど、女性はアニメ監督に向いてないなんて言ってないんだから、完全にタイトルは捏造だな

  6. >>日本の男らしい考え方だよ
    はい差別

  7. クレーマーが躍動する社会

  8. 差別大国への印象付けが順調に行われているようですね

  9. 土木作業員みたいに男性が向いてるってだけの話じゃないの

  10. 女性の監督なんてほんと一部の限られた例を出してるだけだしなぁ…
    男性と女性の監督の割合も圧倒的だし
    そりゃ全ての女性が監督に向かないわけじゃないけどw

  11. こんなん言葉狩りだわ。
    この発言を同じ意味で別の言い方すると、
    女性は地に足の着いたしっかりとした考え方をしているが、男性は四六時中妄想してるって言ってる。
    ガーディアンの日本下げ工作員にまんまと利用されただけ。

    • たとえぱ、魔女の宅急便(小説)、ハウルの動く城(小説)、他にもいろいろ、仮暮らしのアリエッティとかも、ジブリ映画の原作者って、女性なのに…
      あとは「耳をすませば」も女性だけど、同じ原作者で、「猫の恩返し」は、宮崎駿監督からのリクエストで描かれた、柊あおいの漫画『バロン 猫の男爵』が原作らしいよ。

      まあ、男性とは違うファンタジーだよね!?

  12. 「女性は現実主義的、男性は理想主義的」・・という人が多いからって話でしょう。
    前からだけどイギリスって良い印象ないわー。

  13. 自分は女だけどこの発言を差別とも不快とも思わないけど、ニュアンスが間違って伝わってしまったのかわざと変な取り上げ方をされたのか‥。
    どちらにしても最近の欧米の差別に対する過剰な反応は怖い。その内、男子トイレに女が入れないのは差別だ!とか言いそう。

    • 差別に対する過剰な反応っていうよりもガーディアンの反日かな
      この新聞は日本差別は平気でやるから

  14. 現実主義と言うと差別?
    偏見と言うなら分かるが、単に一般的な特徴の違いを指摘しただけで差別とかあり得ない。
    これが差別なら「女性は優しい」「女性は美しい」でも差別になるぞ。

  15. 女性アニメ原作とか監督で成功してるのって日常を描いた作品なんだよね
    だから、鈴木の発言はあながち間違ってないだろ
    日本のアニメの良さはタブーが無いところだったのに、
    これからスタッフの男女比やキャラの男女比まで管理されるようになれば未来は無いな

    • >女性アニメ原作とか監督で成功してるのって日常を描いた作品なんだよね
      監督はともかく原作だとジブリの存在自体がそのことを否定してるじゃねーか
      ジブリアニメは宮崎、高畑のオリジナル以外は女性原作が主流だぞ

  16. すんません、間違い
    鈴木さんじゃなくて西村さん

  17. 個人的な考えでしょ。これで日本の女性が不快になるか?ならないよ。
    そういう考え方もあるのね、くらい。

  18. 差別先進国エゲレスはだまってろ。
    未だにアクセントや所属階級で人間関係決まる国のくせして偉そうに。
    こいつらは他国を馬鹿に出来るネタならなんでもいーんだよ。

  19. 元ジブリとはいえこんな個人の発言によくここまで噛みつけるもんだわ

  20. >女性は現実主義的、男性は理想主義的

    これは題材に寄るんじゃないか
    男が理想の少女を描けば、女は現実の少女はそんなんじゃないと言いたくなるだろうし
    女が理想の少年を描けば、男は現実の少年はそんなんじゃないと言いたくなるみたいに

  21. 簡単に言うと、宮﨑駿の言葉だよ
    社会は現実主義を求めてる→女性は現実主義だから女性が選ばれるべきだ

    リベラルの口をリベラルが塞ぐ格好になってしまったって言うことだな。

    もうこの戦略は通用しない。
    男性と女性は違う→性差別だ。

    となったしまったからな。

  22. 監督の話をしてるようだけど
    内実政治の話をアピールしたかったんだと思う。

    たぶんな。
    それが失敗した。

  23. 左翼は理想主義で現実主義ではないって見られてしまう。
    だからフェミは女性像を創り上げることにしたんだよ。
    そこに男女不平等が出来上がってしまった。

    それと海外のフェミの価値観と日本のフェミの価値観が違ってきてしまった
    日本のフェミは女性優位を目指し海外は平等を目指す。
    だから日本のフェミやリベラルがやってることは性差別と受け入れられてしまう。

    つまり結論として言うと日本のフェミニストは性差別者でもある。

  24. 何も間違ってない。
    アニメ監督どころか建築家、工業デザイナー、シェフ…様々な分野は世界的に見ても男がほとんどである。
    クリエイティブな仕事は女性にはできない。
    なんでその現実を無視するのかなぁ…

  25. ブリカスメディアの言葉狩りは病気よ びょーき
    外面は産業革命で取り繕えたが、頭の中は古代のまま
    偏見 と 差別 の違いすら理解出来ずに今日も今日とて標的探して「差別!極右!」とエクスカリバー振り回す

    その内「優しい女性がタイプです」と言っても差別主義者扱いされそう

  26. ノーベル賞もいまだに男ばっかりじゃん
    将棋や囲碁やチェスだって女は男に全くかなわない
    脳の違いは間違いなくあるんだよなあ
    左翼はその現実を無理やり曲げるから、世界がおかしなことになってる

    • じゃあノーベル賞は白人ばっかだから、白人の方が優秀なのか
      ほんとネトウヨの愛国心は役に立たんな

  27. 脳の作りも体の作りも違うのだから、職業に向き不向きがあるのは当然。
    (例えば女性の脳は空間把握能力で男性に劣り、その為女性建築家は非常に少ないという)
    日本の一般社会に偏見や男女差別があるのは確かだが、この発言は女性監督が少ない
    現状を踏まえて述べただけで、差別だのはあまり感じなかった。
    欧米の考えが全て正しいわけじゃない。欧米の考えが正しいという考えもまた偏見だよ。

    • 向き不向きがあると職業を限定させるのはだめだと思う。彫刻家のカミーユ・クローデルとか、あの「考える人」のロダンの弟子だったため、ロダンの作品のコピーだといわれ続け、女性としても虐げられ、精神に異常をきたすけれど、むしろ、ロダンこそが彼女の影響を受けているし(パクリ)、それでいて、彼女の彫刻作品は、やはり、女性でしか作れない繊細さがある。

      ロダンの「永遠の青春」より、カミーユ・クローデルの「シャクンタラー」の方が、断然私の心に響くけれど、あまり、有名でない理由は、男性社会の枠組みにはじかれた結果かと思うし、才能の有無よりも他の原因で、女性の方が、男性社会で成功しずらいのは確かだったろうね。

      あと、女性と男性のファンタジーは異なるから。

  28. 男と女は体の作りが違う。なので合う仕事も違う。もちろん個人差は有るけど、傾向としてこれは当たり前のこと。まずその事実をまず踏まえなければならない。

    これはけしてどちらかの価値が低いとか、劣等であるというわけではなくて、違うというただそれだけ。

    リベラルの連中は、男も女も黒人も白人も黄色人種も皆同じだ、なので差をつけてはならない。という所からものを考えるからおかしくなる。

    • 本質はそこじゃないんだけどなw
      宮﨑駿の洗脳だよ。
      彼の考えを代弁したんだよ。
      そもそも宮﨑駿や日本のリベラルは平等であるとは思ってない。
      女性は暴力を好まず、家庭を支えるリーダーである。
      男性は暴力を好み、家庭を顧みないリーダー失格。
      その理想を単純に洗脳してきた結果。
      そもそもで言うと話の論点がズレまくってるんだよ。

  29. > 作品性の違いだろ。
    > 女性は人間同士の感情の交流を重視するけど、男性は人間以外のことを気にする。

    これが一番的を射ている気がする

  30. めんどくせぇなw

    脳科学的な一般論言ったまでだろw

    • 最近では男脳、女脳というものにも医学的に疑問が投げられて色々議論になってるらしいけどな

  31. 押しても引いても門が立つ案件が世の中先頭にはしょっちゅうある。
    リーダーとか責任者って、必ずどちらかから恨まれたりすることを覚悟する役目。
    賢い奴ってのは、最初からそんな貧乏くじ引かないんだよ。
    だから監督業も女が非常に少ないんだよ。

  32. たぶん、西村氏は宮﨑駿からずーっとそうやって洗脳を受けてきたんだよ。
    男はロマンチストで社会的リーダー失格。
    女は現実主義だから社会的リーダーに相応しい。
    だから宮崎(自分)はこの仕事に向いてる。

    同じく西村氏もそんな意図があって
    自分も向いてるんだってな感じでパヤオに感応してるんだよ。

  33. 女監督の例が挙がってるけど全部学園モノ
    それが全てを物語ってるわな

  34. 単なる差別意識の違いだろ。
    日本はこーゆうレッテル貼りを社会が許容してる(例:血液型占い、星座占い)
    男はこう、女はこうって言う事自体が偏見に基づいてると判断されて
    その判断基準でジブリは監督の起用を決めてますよって話になるから差別だと批判される。
    あちらさんの人権意識って個人主義で、建前では民族や性別、国籍で一括りにする事自体が差別扱いなんだろ。
    アニメーターっていうサブカルな職業自体が世間からちょっと白眼視されてて
    それに従事する人たちはそれこそ夢追い人が多い背景から、こんな話が出てきてしまってるんだと思うけどね。

  35. パヤオはマザコンで有名でフェミでも有名。
    描くのは全員女性。
    その弟子の西村義明。
    常々パヤオは女性は現実主義でリーダーにふさわしく
    男性は暴力的で相応しくないと
    そして自分はロマンチスト(理想主義者)でこの監督業に向いてると
    その弟子が自分もそう思うと言ってるだけ。

    元凶はパヤオ

  36. 男女の違いを言っただけで全部差別になるなwww

  37. 実はこの後、西村は差別発言の謝罪をしてるんだよな。
    何だかんだ言っても本人が差別発言を認めているんだから、外野の俺らが何を言ってもね。

  38. これから変わっていくと思うよ 時間はかかると思うけどね。
    男尊女卑の時代が長かった分 数倍の時間がかかるよ。

  39. あえて女性監督について質問した時点で男性と女性の違いについての
    見解をその場で考える可能性が高くなるのは当たり前だろ。

    優秀なら女性監督が採用されるのは当たり前なのにわざわざ質問してるのはこの
    記者の中に「女性が差別されてるに違いない」っていう考えがあるからだよ。

  40. 最初にどんな映画かによるって言ってるじゃん
    男に向いてないやつだってあるってことだろ

  41. この発言がアウトであれば

    女性に面と向かって、「女にはメタル魂ない」と言ったら、完全アウトだな

  42. だったら女性が得意とも言えないことになるが

  43. くだらん。
    フェミ野郎の戯言に付き合うなよ、謝罪までしやがって。
    誰がどんな思いを語ろうが自由だろ。

  44. こういう論点を曲解して報道するの好きだねw
    人種差別?

  45. なんでもかんでも差別と言う風潮は何とかならんのか?
    この発言は差別じゃなく、単なる西村氏個人の考えでしょ

  46. アニメで女性監督といえばサムゲ荘

  47. だが事実だ。(だが男だ、と同じイントネーションで)

  48. 女にウシジマ君みたいなマンガは描けないだろうし、男にフルバみたいなマンガも描けまい
    だからって女だから少年マンガ描くな、男だから少女マンガ描くなってのは差別
    記者に偏見があろうと、そういう風に受け取られるような答え方をしたのがマズイ

  49. 世界中を見て女性が監督に特別に向いてるのであれば、もっと女性がいるはずだがじっさいには極めて少ない

    事実じゃん

    いいかげん差別差別っていう方が差別してるんだって自覚しないとねぇ
    差別してないからこういった発言になるんだよ

    個人的にも作画監督に女性は向いてる人がいるが
    監督に向いてる人は少ないと思う

  50. ホントのこと言われるとムキになっちゃういい例だな

  51. 事実がどうであるかは置いといて、性差によって職業の向き不向きがあるのは全人類が肯定するところだろ
    フェミどもだって肉体労働は男性向きって認めるところなんだし。認めない奴とかただのキチガイ。話を聞く必要もない、精神病院に叩きこんでおけ

    あ、これも差別かな?wwwwwwwwwwwwwwwww

  52. アニメ業界は、比率だと女性の方がダントツに多い。
    それも外国では差別になるの?
    そう言えば、女性監督に会った事が無いわ。男性監督となら何度も仕事をしたけど。
    でも、演出家ならいるよ。成りたくてなったわけじゃ無い人だけどw
    やっぱり、女性が選ばない仕事かもね。
    なんだろう?説明は出来ないんだけど。感覚では知っている常識。
    それが、当てはまるんだろうけど。外人に説明するは難しいわ。

  53. 差別の事ばっか考えてるから全部そう感じるんだ

  54. 差別国家ほど差別に敏感www

  55. アニメの血界戦線は長い話でも一話で解決まで詰め込もうとして道中カットしすぎな印象があるな

  56. 修羅場くぐってる女性演出家や監督はジブリのP(笑)ごときに言われたくはないだろうな…

  57. 男はいつまでも夢ばかり見てるバカで、女のほうが全然賢い。
    監督なんてバカのほうが向いてるんだよ

    という日本人独特の自虐的な発言なんだろうけど、こういう
    ニュアンスって日本人にしか理解できないんだろうな。
    あとはデーブスペクターあたり。

  58. 女だけど、いちいち噛みつくの?バカみたい。少女漫画は等身大の子だもん。ま、ありえないけど少年漫画と比べたら現実的だけどね

  59. 現実主義なのは事実かな
    資金源がよく分からない巨大組織とか出てくると
    ご都合主義が気になって話に集中できないことが良くある

  60. 「どんな映画なのかにもよりますが」って前置きしてるんだから、
    「ジブリが宮崎駿の打ち立てた作風を続けていく前提ならば、女性監督というのは私にはちょっと想像できないですね」ぐらいのニュアンスの発言だと思うけどね。
    理想主義だの現実主義だのどうだのこうだのは無駄口でしかないわな。

    ただクリエイターって作品をつくるのが仕事だから、政治家みたいに「政治的に正しいインタビュー」を上手にこなせるかどうかなんて、どうでもいいことなんだよ。作品の出来・不出来で判断すればいいだけのことなんだから。

  61. まあ実際日本も日本以外のアニメや実写映画も女監督ほとんどいないよね

  62. 男の下ネタはファンタジー。
    女の下ネタはドキュメンタリー。という格言?を思い出した。

    傾向の話だけで差別批判されたらつまらないな。

  63. ジブリってまだあったっけ?

  64. これは差別というより個性じゃね?

  65. こんなんでいちいち「差別ガー」と騒ぐEUニューリベラリズムなんか日本は無視すべき。
    日本も近年、ニューリベラリズムに汚染され過ぎだから、除染せんとあかんって。
    でまぁ、傾向論として女性が現実主義的ってのは間違ってないだろ。
    性欲からして男女違うし、男がエロ妄想してる時間の方が多いのに対し、女性は物理的刺激を伴うエロに弱い点がある。(現実主義)
    これらの傾向論を一般化して話てしまうと語弊が生じるだけの話だろう。
    常に「例外」はいるし、ノゲノラなんか女性監督でも十分に上手いし、エロ妄想好きな女性だって少なくない。

    • 男はエロ妄想しまくるし物理的刺激にも弱いだろいいかげんにしろ!
      エロならなんでも好きだよ!!!!

コメントする