kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「コンテンツの面白さやファンのマナーの良さを表にまとめました」→批判殺到www【台湾人の反応】

   

56 コメント
ラブライブ!

日本のTwitterで話題になっていた「コンテンツの面白さとファンの害悪さをまとめた表」が台湾で紹介されていました。日本で多くの批判が寄せられたという表を見た台湾人の反応をまとめました。

「それぞれのジャンルのファンの害悪度」を勝手に作成してみたツイ民、当然のごとく批判の嵐に…

qpmWpqKVkaOYqqQ

人気のあるジャンルや作品はどれもファンの数が非常に多いため、すべてのファンの行動をきちんとコントロールしようとするのはちょっとムリがあります。ですから、多かれ少なかれ、一部で言動の過激なファンが現れたり、それがファン全体や作品自体に対する外部の人々の印象に影響してしまったりもします。先日、あるツイ民が、自作の表でファンの有害度をまとめました。しかし、その結果ほかのネット民から強い疑問の声を受けることになったのです。

面白さとファンのマナーの良さを個人的な主観で表にしています。

面白いけどファンが害悪:声優、刀剣乱舞、おそ松さん、黒子のバスケ、ガールズ&パンツァー、うたの☆プリンスさまっ♪、PSO2

面白くてファンも無害:アイドルマスター、ラブライブ!、ルパン三世、ハイキュー!!、Free!、野球

つまらないけどファンは無害:魔法少女まどか☆マギカ、ストライクウィッチーズ、けいおん!、ウルトラマン、仮面ライダー

つまらなくてファンは害悪:サッカー、ソーシャルゲーム、ジャニーズ、鉄道、カゲロウプロジェクト、艦これ、干物妹!うまるちゃん、がっこうぐらし!、恒心教、パズドラ、芳文社のまんがタイムきららの漫画

この図が公開されるとすぐにほかのネット民たちから注目を浴びました。と同時に、批判的な意見も多く寄せられました。一部のファンの行為を全体に当てはめようとしているので、ルールを守っている他のファンたちにとってはあまりフェアではありませんよね。

そのため、このツイ主のプロフ写真を害悪ファンのところに入れちゃったネット民もいました。

qpmWpqKVkKeasKQ

過激派ファンによる有名な事件にはどのようなものがあるのでしょうか?

2014年5月17日大阪日本橋のアニメイト

qpmWpqGemKGdraQ

当時、パトカーがアニメイト付近に停まっていたことから、カゲプロファンが暴力事件を起こしたという噂を拡散した人がいました。しかし、実はこれは全く根拠のない発言だったのです。

その後、アニメイトの店員が、ネットで広がっているような暴力事件ではなかったと説明して誤解を解こうとしたのですが、噂が広まる勢いは収まりませんでした。

qpmWpqGemKWWraQ

人の噂は恐ろしく、さらにネットでの伝播速度はものすごいので、真実を伝えようと思ってもそうそう簡単にはいかないんですよね。

刀剣乱舞

qpmWpqKVj5_ep6Q

『刀剣乱舞』は、最近アニメ化されることが決まりました。その際、あるゲーマー(審神者)たちがアニメに女キャラを出さないで欲しいと言い出し、話題になりました。

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』(@touken_hanamaru)という公式ツイッターには、過激な反応をするファンのコメントが寄せられました。

「アニメに女審神者を出さないでください! 女審神者を出したら見ないって言ってる人がたくさんいます! 絶対に女審神者は出さないでください!」

qpmWpqKVkaaXqKQ

続けてこのファンは、アニメに女審神者を出させたら絶対失敗する! 刀剣男士たちと自分以外の女が一緒にいるのは見たくない、と何度も主張しました。

qpmWpqKVj6War6Q

2015年『ラブライブ!』のファン、ラブライバーが映画館で引き起こした騒動による現場の惨状

qpmWpqKVkKGXr6Q

『おそ松さん』も、最近の爆発的人気のおかげで、ファンがグッズ争奪のためにルールを守らなかったり、店員に文句を言うというようなニュースが続いています。

qpmWpqKVkaSYqaQ

ファンの大部分はみんなイイ子にやってるんですが、ただ、人気の作品は、目立つ行動をしてしまうファンも出てくるんですよね。

台湾人の反応

  • このツイ主さんの「面白い」「面白くない」「害悪」「無害」って何が基準? 自分が面白くないと思う、とか、コンビニに買い物に行ってたまたま狂ったファンに遭遇したとかいうことかな?
    表に名前が出てる作品は確かにどれもオタク男子とか腐女子の人数が飛びぬけてるもんね。
    でも、正直、自分的にこの二つはすごく二極化してる気がする…。一部の人がしょっちゅう攻撃的な意見を投稿したりしてて、オタク男子は腐女子が何に萌えてるか知らないけど嫌がってたり、腐女子はオタク男子の情熱がキモイと思ってたり…。
    だから、こういう風に一部分だけ見て全体を語るような意見が出てくる…。ACG(アニメ・コミック・ゲーム)のファンたちは、もうちょっと団結してちゃんとわきまえて、生噛りの人たちに攻撃されないようにするべきだよ。
  • 中国共産党 あくどくて、かつ、害悪
  • まず、作品が面白いかどうかっていうのは完全に主観的なものだっていうことは置いておいて、正直、どの作品のファンたちが特に有害だとか無害だとかっていうのはないよ。
    『ラブライブ!』とか『刀剣乱舞』『おそ松さん』なんかはファンが騒ぎを起こしたとかよく聞くけど、これって単に、人数が多ければ○ホだっているって法則なだけで、作品自体とは関係ないよね。
  • このツイ主が何かの作品のファンなのか、それとも騒ぎを見てるだけの赤の他人なのか、どっちでもいいけど、勝手に人を有害とか無害とかに分類していいわけないよね。
    こういう独りよがりな行為って、自分の無知さとか浅はかさを際立たせてるだけだから、彼の言動を気にする必要はないんじゃないのかな?
  • ちょっとしたことで、つまらない奴らがしゃしゃり出てきて面倒を起こすね。
    山隆華中の客みたいなものだ。
    いい内容はニュースにならないけど、
    ちょっとでも悪いことするとすぐに広まる。
  • 彼らを改善させるのは難しいよね
日本で「旦那がラブライバーだ」と近所にバレた結果www【台湾人の反応】
日本で話題になっていた「旦那がラブライバーであること」が近所にバレた結果、離婚まで考えている妻の話が台湾でも…
引用元:推民自製《各領域粉絲的有害程度》下場當然是引來強烈批評…

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, ゲーム, 反応, 台湾

56 件のコメントがあります

  1. ネガティブな感情がある所に群がらなくてもいいんだよ

  2. 特撮の言われようがヒドイw

  3. Twitterやらん人間からすればどれもキモイ

  4. 新世界の神は、特定されたら終わりじゃん(´・ω・`)

  5. 害悪なのは事件を起こした個人だけ
    それを作品や他のファンに当てはめる人こそ害悪なのだというのは当たり前のことよ

    有名な犯人の9割がパンが主食だからパンを食べている人は犯罪者だという理論と同じ

    • こういう場合にパンの例えは違うな
      パンが好き過ぎて、それが原因で変なことする奴はいないだろ?

      でも特定の趣味の場合、その趣味のために自分勝手なことをするんだ
      もちろん全員じゃないが、その割合が多いものも確かに存在するんだよ
      普通の人には迷惑極まりない事が、その趣味の人の間で普通だったりね

  6. ラブライブは間違いなく有害だろ。

  7. ほならね

  8. 野球ファンが無害って…え?wwwwwwwwwwwww
    誰か大型芝刈り機持ってきて
    この後盛大に草が生えそうだから

    こんなもん主観だらけで収集付かないだろwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  9. 表自体は主観でしか無いから作った本人の知能程度や趣向が知れるってだけの話でしょ
    これ見てコンテンツやそのファンへの印象が変わるってことはないな

  10. 野球がサッカーの基準で取り締まったらチーム消滅するような不祥事のオンパレードだな

  11. 作中のキャラに夢中になって恥も外聞も放り捨てたファンの言動は男も女も一緒
    傍から見たらキモいのは変わりない
    最近はやっと女性がこういうの開放的になってきたな

  12. 面白いけどファンが害悪:声優、刀剣乱舞、おそ松さん、黒子のバスケ、ガールズ&パンツァー、うたの☆プリンスさまっ♪、PSO2、けいおん、アイドルマスター、ラブライブ!、野球、サッカー
    面白くてファンも無害:ルパン三世、ハイキュー!!、Free!
    つまらないけどファンは無害:魔法少女まどか☆マギカ、ストライクウィッチーズ、ウルトラマン、仮面ライダー
    つまらなくてファンは害悪:ソーシャルゲーム、ジャニーズ、鉄道、カゲロウプロジェクト、艦これ、干物妹!うまるちゃん、がっこうぐらし!、恒心教、パズドラ、芳文社のまんがタイムきららの漫画

    公平に見てこうだろ。

  13. 興味無いコンテンツのファンは基本害悪だし人によって変わるからこんなの意味ないわ
    一般から見りゃハマって心血すら注いでる様な重度のファン連中は全部理解できない変なやつでしか無いよ

    • 害悪にある程度の個人差があるのは事実
      面白いかつまらないかは完全に個人差
      だけどうたプリとかとうらぶとかおそ松とかラブライブとかアイマスとかは大規模に問題起こしてるからファンから見ても害悪じゃないとは言えない
      サッカーもフーリガンとか差別とか抱えてて害悪と言わざるをえないのと同じ

    • 基本害悪なの?
      自分とは関わりの薄い人たち(興味ないから接点もない)=基本無害で、人気コンテンツの場合はファン数が多いから悪いのが目に付きやすい、じゃないの?
      自分は興味無いコンテンツが超有名でない限りはどんなファンがいるかも知らん。

  14. 自己紹介乙としか

  15. 撮り鉄だけは
    ハッキリ害悪

  16. 淫夢なんて右下ぶっちぎりだろ

  17. がっこうぐらし!って何かやらかしたっけ?

  18. 主観過ぎてワロタ
    こんなん願望だろ
    やるなら統計データくらい見せろよ

  19. 主観的な面白さとかどうでも良い。
    作品には何の罪もない。
    そいつらが害悪かどうかだけを語れよ。

  20. 「コンテンツは面白いがファンが害悪」なコンテンツのファンが、私は違うけどね、とまとめた害悪そのものに思える。

  21. 自分が好きな物を良い評価に
    自分が嫌いな物を悪い評価に
    つまりこういう表でしょ

  22. 有害無害はさて置いて、コンテンツが面白い面白くないは完全に個人の趣味だろ。

    • 有害無害は母数が増えればマナーの悪いファンも増えるから害悪に感じるってのもある。大多数がマナーを守っていても、マナーの悪い奴の方が目立って印象に残りやすい。そもそもマナーを守る事は当たり前の事だから注目されない。だから余計にマナー違反が際立ってしまう。

      • それでも分母に対する割合ってもんがある

        駅に集まる撮り鉄の数とコミケに集まるオタクの数を比べたら一目瞭然
        撮り鉄の暴れっぷりと事件数は異常としかいいようがない

        普通の18禁同人誌を買う人とBL同人誌を買う人ではBLのほうが少数なのに
        カップリングの事でマジ喧嘩したり作者に抗議文を送りつけるのは腐女子だけ

        • >普通の18禁同人誌を買う人とBL同人誌を買う人ではBLのほうが少数なのに
          カップリングの事でマジ喧嘩したり作者に抗議文を送りつけるのは腐女子だけ

          まぁそれは確かに事実
          ただ、その普通の18禁同人誌とBL同人誌の中身を比べると
          キャラが林間とかリョナとかで徹底的に痛めつけられてボロボロにされる度合いが高いのは前者なんだよな
          実際に性犯罪起こすのも前者

          • おいおいBL同人の凌辱モノ率の高さを知らんのか
            それと犯人がエロ同人なんか所持してたら真っ先にマスコミに槍玉に挙げられそうなもんだけどそんな話ほとんど聞かないぞ

            あなたはFree!好きの腐女子さんらしいけど
            Free!ファンって妙に攻撃的だしこの前のイベントでも騒動起こしてたしこの表作った人もFree!好きらしいし
            個人的な感想を言わせてもらうとFree!ファンってあなたみたいな屑ばっかって印象だわ

          • 性犯罪はアニメや漫画に関係なく世界中の人が犯してるわけですが
            漫画やアニメのキャラに全く興味ない体育会系なチンピラのほうが
            オタクよりも圧倒的に多いですよ

  23. これって自分の好きなコンテンツが下位にランクされてるからというより、ラブライブみたいなのが上位に入ってるから叩かれてるんじゃないの?

  24. 典型的なラブライバーワロタ

  25. 野球の位置でクソ表なのはすぐわかったわ

  26. ラブライブはアンチまでキチガイな印象

    • 基本的にどのコンテンツもアンチの方がキチガイ染みてるよ。
      普通は嫌いなら無視するだけだが、わざわざ自分から首つっこみにいくんだからな。

  27. アイマスなんて邪教崇拝による狂信者集団として昔から悪名高いのに無害とか笑うわ
    未だに伝統である派閥争いの内紛で分裂や裏切りが頻繁に行われながら
    ALL FOR ONEと言っているのも嘲笑ものだけどw

  28. syamuとかインムとかハッセとかが一コンテンツと数えられてて草

  29. なんでアニメだけ作品タイトルなんだよ
    そこはアニオタでまとめて右下においとけよ

  30. ただ単に自分の各コンテンツに対する好き嫌いを書いてるだけだな。
    自分は嫌いだけど人気のあるコンテンツは害悪扱いにしてるって感じ。

  31. 面白いつまらないは個人の主観だよな
    もっと別の軸なかったのかよ

  32. 日本のコンテンツ偏りすぎだろ

  33. でも大体合ってると思うわ

  34. 刀剣乱舞の女審神者がどうのこうの言ってる人めっちゃ怖い…狂気を感じるわぁ……

  35. ツイッターの何が面白いねん

  36. サッカーディスってやきうアゲしてる時点でロクな奴じゃないのはわかるw

  37. ラブライブとアイマスの位置が逆だぞ

  38. 自分はアニメに女審神者いたら嬉しいけどなぁ…。
    まぁそれはそれぞれだから嫌だ!って気持ちは否定しないけど、
    なんで自分の意見が絶対的で、大騒ぎしてどうにかしようとするんだろうね。

  39. 自分が好きなものは無条件無害認定

  40. たまたま見たアニメの「艦これ」おもしろかったけどなあ

  41. 活動的な奇痴害より恐ろしいものはない。
    by ゲーテ

    と言う言葉があるぐらいだからなwww

  42. 面白い面白くないの並びがめちゃくちゃ
    こいつ絶対表に載ってる全コンテンツ自分で体験してないだろ

  43. 顔と本名を出しての主張なら、話ぐらいは聞いてあげる。

コメントする