kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「女性絵師と男性絵師で女体の描き方」が違いすぎるwww【台湾人の反応】

   

64 コメント

男性絵師と女声絵師で胸やお尻の描き方が異なるという話題が台湾で紹介されていました。男性と女性で変化する女体や男体を見た台湾人の反応をまとめました。

絵師の性別による水着の描き方の違い 男って大きな乳とおしりが好きだよね…

qJeXnqWXkKear6Q

あなたは一枚のイラストを見ただけで、それを描いた人の性別が見分けられますか? 同人絵師のささしま唯さんが「水着による絵師の性別の見分け方」を発表して話題になりました。この見分け方で明らかになったのは、男性が女性の水着姿を描くときは胸とお尻が大きくて、ウェストが過度に細くなる傾向があるということ。これは、ささしまさん個人の感想に過ぎないのでしょうか? それとも男性絵師に共通するものなのでしょうか?

○男女の絵師による水着の描き方比較表

qJeXnqWXkKear6U

この表によると、女性が描く男性はひょろっとして水着がローライズ気味、男性が描く女性は巨乳・巨尻で細すぎるウェスト。男性の描く女性キャラは現実的ではありません。

この表は多くの賛同者を得ましたが、実際エロマンガ家の絵を例にそれが偏見かそうでないかを検証してみましょう。

○柚木N’先生画の男女の水着姿

qJeXnqWXkZ6bqqQ

女性作家の柚木N’先生の場合、確かに男の子は痩せ過ぎな感じ。女の子は巨乳ぎみですが、バランスがおかしいというほどではありません。

▼胸は大きめだけれど、頭よりは小さい

qJeXnqWXkKear6c

正常なバランスと言っていいでしょう。お尻も普通でウェストも細すぎるということはなく、現実の人間から大きく離れてはいません。やはり女性だからこそ分かる部分なのでしょうね。

▼胸とお尻を強調したいときはポーズで

qJeXnqWXkKear6g

○朝凪先生画の女の子の水着姿

qJeXnqWXkKear6o

一方、男性漫画家の朝凪先生は、強調するようなポーズをとらせなくても胸とお尻は大きく、ウェストが細いことがひと目でわかります。

ツイッター民が指摘するところによると、男性絵師の場合は特徴を極端に出すことが多く、巨乳はひたすら大きく、貧乳はひたすらぺったんに、ロリはよりロリロリに、痩せている子はガリガリ、デブは超肥満になるそうです。ただ、それによって絵師が強調したい部分が分かりやすく、絵師の性癖もはっきりするので欠点とは言い切れません。

○キャラによって極端に差が

qJeXnqWXkKeasKs

qJeXnqWXkKeasKw

みなさんは男性が描く女体はおかしいと思いますか?

( ´_ゝ`)もう慣れすぎて頭よりおっぱいの大きいほうが普通に思えてきた…

台湾人の反応

  • なんで女が描く男のおかしさはスルーなんだよ
    • ほとんどの少女漫画の男キャラは奇形だよね…
  • お互い異性を理想化するんだな
    • このコメントが正解www
    • 一番納得できる
  • 絵師によって描き方は違うし。俺は男だけどこんなに誇張した描き方しないし。人によるんじゃないかな。
  • それぞれ男女の身体をどう思っているかが分かるね。
  • 実用性が優先される
  • 現実通りに描くオタクなんていないだろ!
  • 自分の好きな絵師さんの絵をいくつか見てきたけど、あの比較は正しいと思う。
    萌系の女性絵師の場合、質量と細かさは100〜150点。
    男性の場合は『ONE PIECE』みたいなちょっと古めの絵の人が多いけど、それ以外の萌系だと質量と細かさは150〜200点。
    あと、pixivでは画風以外に和風とかそいういうタグも参考にするんだけど、
    男性の場合は巨乳とか爆乳とか巨乳ロリとか、身体的特徴をタグにしてる人が多くて、服のタイプのタグは少ないし、タグはローライズなのに絵は間違ってるというのも多い。
    女性の場合は、ニーハイとか縞パンとか服のタイプをタグにしてる人が多くて、身体的特徴のタグは、男性のように巨乳・爆乳みたいに分けずにただ「おっぱい」とか適当なのが多い。
  • 大きすぎとか誇張してるっていうのは感覚的な表現に過ぎないよ。
    別にリアリティは求められてないんだから、こういう比較は無意味。
    楽しく描くのが大切。
  • 朝凪はいいな
  • 朝凪を知っているとはプロ= =+
    腹パンとかゲフンゲフン
  • 私は女だけど、男が描くみたいな女体を描くよ、男は細くなるけどね。
    だからこういうのって個人的な趣味で変わるでしょ。
    私の場合は女の子は肉付きがよくて、男の子は細マッチョになるっていう描き方なだけ。
    だってそっちのほうが見た目いいでしょ?
  • 鴨川たぬきの絵が好きなんだけど
    男? 女?
日本で話題の「デッサン用人形」が超実用的で凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本のTwitterなどで少し話題になっていた「ファイセンのドール素体」がデッサン用として、とても実用的だと台湾で紹…
引用元:《男女繪師畫的泳衣差異》男生都喜歡誇大女生的巨乳和屁屁……

  関連する記事

日本の「抹茶リップクリーム」が美味しそうだと台湾人にも大人気www
台湾人「感動する。でも、中国人最低・・・」中国の感動実話『愛の階段』が観光客に汚されて
日本で「美人声優が日本酒を飲むだけ」という素晴らしい番組が始まる!【台湾人の反応】
日本の腐ママが「息子におそ松さんのコスプレ」をさせた結果www【台湾人の反応】
外国人が選ぶ「日本のベストアニメシリーズ」ランキングが妥当すぎるwww【台湾人の反応】
日本人の選ぶ「カワイイ民族衣装ベスト5」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
過激すぎて放送禁止になった日本のCMを見た台湾人の反応
日本の「ラノベ赤髪ヒロインテスト」が難易度高すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「イケメン小学生が主役のアニメ」がトンデモ設定で面白そうwww【台湾人の反応】
韓国人「韓国製化粧品に完全に騙されてたwww」→台湾人「日本の化粧品を買えば解決w」
日本人が「メンマの材料が割り箸だったこと」にビックリwww【台湾人の反応】
日本の紳士が「生まれ変わりたい女子校の備品」がレベル高すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人が選ぶ少年ジャンプ史上、忘れられない最強の名コンビwww」
日本の明治大学の「魅力的すぎる授業」に台湾人興奮

 - Twitter, イラスト, 反応, 台湾

64 件のコメントがあります

  1. ちょろいもんだぜ

  2. 実用性…

  3. 乳房の根元が先より絞れてるとか、すでにファンタジーwww

  4. エロ漫画の極端なカリカチュアライズはキモイ。

  5. 男が描く女→線、塗りともに肉感、体のメリハリを強調
    女が描く男→高頭身、いかり肩、細マッチョ、線や塗りが淡い

    まぁ、例外も多いから、ステレオタイプと言えなくもない。
    男性絵師でもパステルなメルヘンチックなのもいれば、女性絵師でもムチムチの巨乳病こじらせてるのもいる。
    折中していいとこ取りしてるのもいる。

  6. いろいろ大雑把すぎる区分けだろう
    男性漫画家が1種類しかいないわけでもないし、女性漫画家でも同じで
    いろいろいるだろう

  7. リアルなのがいいなら三次元見りゃいい訳だし

    • つい最近のエロ漫画の話題、リアルな絵でカラーが良いなら、AVをコマ割りで貼り付けて漫画風にしたら受けるんか!?とか考えたわ。
      人によって考え方が違うってのは理解しているつもりでも、それでも良く分からんと思ってしまうことが多いわなw

  8. ドラクエ4コマ描いてた女性作家が男性作家に憧れてて
    男性作家が描く方が女体がエロいとか言ってたな

  9. 作者次第としか言えない(; ̄ω ̄)ゞ
    男性作家と女性作家と言って分ける意味が分からん。

    • 傾向としては、の話だからね
      作家は作家である以前に男や女であり
      男であれば女体にロマンを感じ、女は男体にロマンを持つ
      ロマンはイマジネーションに繋がり、イマジネーションは創作物に形として現れる

      もちろん、世の中ホモもレズもいるから全員がそうってわけじゃないけど

    • 体じゃなくて小物を見るといいよ。
      気合の入れ方が人間にほぼINなのは男。
      小物が多めで全体的にまとめてくるのが女。

  10. どちらがいいかはともかく抜けるのは間違いなく男性絵師なのは間違いない。
    全員に当てはまるわけではもちろんないが傾向的にな

  11. 北条司くらいがいいな体の書き方は

  12. ありえないレベルの巨乳描く人なんてほぼアダルト方面にしかいないし
    その中でも少数派なんですけどそれは

  13. 異なる性別への夢が詰まってるんだからそうカリカリしなさんなw

  14. 男作家の描くエッロい女体はリアルでは服着たら単なるデブだから

  15. 逆に言えば、作家の性別は同性の描き方で推し測れる

    男をあっさり描くのは男性作家に多いし
    女についてもそう

  16. 自分で女体を描いてみれば分かるが、巨乳好きでなくとも巨乳になってしまう。
    女性にも「胸」があることを忘却してしまうからだ。

    肋骨の存在を忘れて、オッパイを構造物にしてしまう。
    その結果、巨乳でないと人体画にならないというはめになる。

  17. 少年/少女漫画って括りなら何となく理解出来るけど性別でってなると微妙かな
    エロ漫画界隈もびっくりするくらい女性作家多くてココでいう男性顔負けの描写も普通に描いてるんだよね

    • 快楽天とかも1/3くらい女性作家じゃなかった?
      男性名でも実は女っての多いよね
      だから性差じゃなくて嗜好の問題だと思うわ

  18. おかしいっちゃあおかしいけど、デフォルメだし。
    ゲイ絵師だと、男性の局部が江戸時代の春画みたいになるよね。

    でもアダルトDVDも、通常女性なら服のラインに出さないよう四苦八苦するような段腹がたくさん並んでるから、
    実際男性の性欲に訴えやすいのは容積多めの肉なのかも。

  19. 男はエロい体の女が描きたくなるんだよ
    本能でw

  20. 男の描き方は男側、女の描き方は女側だわ
    まあ性的な魅力を描きたいと思うときにはまた違うけど
    自分は健全漫画ばかりだからな

  21. 男性絵師の例に出しているのが朝凪って、
    かなり特徴的な人を男性絵師の代表にもってくるんだね。

    • この手の一般化では常套手段。
      ネットでは低レベルなトリックが氾濫してるから
      いちいち指摘しても疲れるだけやで

  22. キャラの人生を反映してない体つきなんかゴミ絵じゃん

  23. エロ漫画家で例を出すなら、美男美女両方描ける水龍敬とか?
    あの人ならそんなに奇乳って程でもないね。

  24. 下手くそを例に出されてもな

  25. 作家の描き方は誰向けに描くかで変わるということ
    ノンケ男性向けであればたとえ女性漫画家でもそういう路線でいくのは納得
    ちなBL漫画の男体のあのびっくりするほどのエロさや色っぽさはさすが女性ならでは

  26. 確かに女絵師で奇形体型は少ない気がするね。

    • あえて奇形に書いてるのは少ない感じだね
      技量が無くて奇形になってるのはあるだろうけど

  27. 例が悪すぎるだろ。
    なんだあの豚の絵は!!
    あんなもん男だろうが女だろうが描いた奴の感性がおかしいんだよ!

  28. 朝凪の絵はトップクラスに抜ける
    抜ける絵を描ける絵師こそ正しい
    エロ絵で現実に忠実な絵を描くやつ、くっそ細く描けば良いと思ってる奴
    マジでエロ絵ナメてんのか?といいたくなる

  29. 性癖は千差万別やろ、正しい絵なんてものはない
    買うか買わないかは自分で決めればいい

  30. この例えで選ぶなら男の描く男と女の描く女がいいなあ

  31. まあ、漫画書いてるほとんどがキモ男だろうからな
    一般男子の感覚からのずれまくってる
    きもとわりーくらいの巨乳とけつ

  32. 上の参考画像にもあるけど女体の股間強調しすぎて
    ○んこ生えてるように見える絵はどうにかならないのか…
    気になってしょうがない

    • あれはたしかに気になる。どう見ても男の娘だよなw

  33. 女性が男性描いて、男性が女性を描けば、どっちも理想?

  34. 松本零士は男性であり、かつ(少なくとも『999』以前は)間違いなくエロ漫画家だった。彼の場合「女体の強調ポイント」は、ひたすら細長い肢体と上方へ盛り上がった後頭部にあると思われる(笑)

  35. 人によるとしか言いようがない

  36. ぼくはじゃっかんずんどうなほうがすきなんです!
    てかトップ画像ワンピだけど、あそこまで極端なのが良いと思う男はいないと思うぞ
    あれはデフォルメというか特徴づけみたいなもんだろうし

  37. でも、編集担当が巨乳で描けって言ったら描かないと駄目なんでしょ?

  38. 好みで言うと女性作家の方がいい

  39. もちろん例外はあるにしろ男性絵師は女性を肉感的に書くし、女性絵師は男性をすらっとした感じで描く傾向があるよね。
    お互いに異性の体を理想化してるだけだからそれぞれを楽しめばいいよ。

  40. そんなもん人によると思うぞ。同人誌でデブで汚いおっさんやな..これ描いてるのおっさんやろなって思ってたら生放送で若い女の人が描いててビックリしたことあったからさ

  41. ここだけの情報ではなんともいえないけど、イケメンはこういうのみて女性は細身でローライズがいいんだなって気付いて、そうなる努力をしてんだぞ。
    お前らがモテナイのはつまりそういうこと

    • なんでイケメンが漫画をモテの参考にするんだよ

    • モテるイケメンや美女が読むのはリア充向けの雑誌だ
      漫画で研究してるハズ!と思う時点で君はオワットルよ

  42. 朝凪が一般的な例みたいに挙げられてる時点で全く説得力がないな

  43. 男性絵師の描く女は、二次元デブからウエスト周辺をフォトショで削ったような体が多い。
    だから体を曲げた時の肉の付き方やヘソがデブのものになっていることが多い。
    あれは女から見たら笑える。

    • 女が描くやたら胴長でゴキブリみたいに横から見て厚みの無い細マッチョ()胴体とか男から見たら笑えるんですがそれは

  44. 筋肉は四角い図形の塊でおかしくなりにくいが
    脂肪に関しては男が書く方が現実的で(ただ現実では希少な個体ってだけ)
    女は現実逃避が描くエネルギーだからデッサンから狂うし
    乳や尻っていう女を思わせやすく自身も劣等感煽られるパーツは削ってくる。
    顔の書き方にしても女は口をバカでかく描くのが多いし
    興味のある部位は大きく描いちゃう心理もあるね。

  45. てゆうか挙げてる例がアンリアルって最初から銘打ってる系の絵師じゃんか
    モグナミとか挙げてこれは現実かって問うバカはいないだろ
    女が描いたホストや執事と同レベルに「いねーよ」って奴じゃん

  46. 柚木N’の方、2枚目と3枚目は別人の絵じゃねえか。
    フォトカノのコミカライズ別作品から間違って持ってきてるぞ。

  47. お互い見ているポイントが違うんだろうな。
    例えば唇。
    女性作家は描く場合が多いけど、男性作家は基本描かない。描く場合は唇で個性を出したい時。

  48. エロ作家と一般作家を比べてる時点で全く話にならない
    比べるならゴリゴリの腐女子だろ

  49. 男が描く男はカッコイイ
    女が描く女はカワイイ

  50. ありえん爆乳もだけど体のバランスがあきらかにおかしいのもあるからね。
    あと、ノーブラでそんな爆乳なら痛くて走れないし垂れますから!

  51. 海野やよいみたいのもいるからなあ
    ただ、男は男キャラを美化しないバランスで描くことが多いのは確かかもな
    特にどーでもいいキャラほど

  52. 個人的には柚木N’の絵風のほうが好きだな

  53. 男の脳の「オスの部分」は脂肪と粘膜を「子孫を残すパートナーとして相応しい健康なメス」の基準の一つにしてるんだからしゃーない。あとは骨盤の張り具合とか。

    肌の色が白いのは「七難隠す」と昔から言われてる通りで、これは皮下脂肪が透けて見えていることを評価する言葉。赤道に近いほうで太っていることが美人の条件なんて文化が有るのも同じこと。肌の色が濃いと脂肪が透けて見えないから質量でアピールするしかない。

    ところで、粘膜と聞いてナニを想像した?目と唇のことだよ?

コメントする