kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のラノベ「Re:ゼロから始める異世界生活」の男主人公の表紙登場率が残酷すぎるwww【台湾人の反応】

   

54 コメント

ライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活』と『ソードアート・オンライン』で男主人公が表紙に登場する回数が分析されていました。視聴者の人気はないというけれど、彼の人間性やストーリーが好きだと擁護する台湾人の反応をまとめました。

表紙で「ライトノベル男主人公の人気の高さ」を分析 リゼロとSAOには天と地ほどの差が…

qJeXoZ2claGeqqQ

https://news.gamme.com.tw/1410073

今期アニメについて話していると、『Re:ゼロから始める異世界生活』の男主人公、ナツキ・スバルのしゃべり方が「あまりに思わせぶりだ」とか「気持ち悪い」という批判をよく耳にします。運命をひっくり返すために懸命に奮闘しているのに、それでも視聴者に好きになってもらえないこのキャラクター、これはすべての視聴者に共通する認識なのでしょうか? それとも、単に少数の視聴者による偏見なのでしょうか? 日本のネット民が、いくつかの有名なラノベ作品の男主人公の人気を原作の表紙から分析してくれました。そして、ナツキ・スバルと「ソードアート・オンライン」のキリトを比較すると、本当に大きな差が出てしまったのです! 皆さんは、こうした表紙での分析は正確だと思いますか…?

『Re:ゼロから始める異世界生活』第1巻の表紙:エミリア

qJeXoZ2claGeqqU

ズバリ言いましょう。『Re:ゼロから始める異世界生活』のナツキ・スバルは、一度たりともラノベの表紙に載ったことがありません! 日本では現在本編8巻、短編集1巻、そして外伝2巻の計11巻が出版されていますが、表紙には、彼の姿は一切ないのです…

『Re:ゼロから始める異世界生活』第2巻の表紙:ラム・レム

qJeXoZ2claGeqqY

『Re:ゼロから始める異世界生活』第3巻の表紙:ベティー

qJeXoZ2claGeqqc

もしも美少女だけを表紙に載せるという方針であれば仕方のないことですが…でもでも、男性キャラが表紙を飾ってることもあるのです。最新の第8巻のように…

『Re:ゼロから始める異世界生活』第8巻の表紙:フェルト、ラインハル

qJeXoZ2claGeqqg

日本のネット民の調査によると…

『とある魔術の禁書目録』の男主人公・上條当麻の表紙出現率は半分に満たないほどでしたが、美女だらけの世界でこの成績であれば良い方ですね! 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の、ぼっち男主人公・比企谷八幡の表紙出現率は3/11(27%)も! しかし、『Re:ゼロから始める異世界生活』のナツキ・スバルは、完全にナシ! 0%なんです!!!

アニメの第1巻特別版の表紙でようやくお目見えの機会が(右)

qJeXoZ2claGeqqk

アニメ宣伝用の帯

qJeXoZ2cmJ6ep6Q

ナツキ・スバルはアニメ放送決定後、特別版の表紙と本の帯のイラストでようやく登場しました(しかもどれも同じ絵)。ホント、主人公としての待遇を全く享受させてもらってないですね…

並べてみると、本当に誰が主人公だか分からないです!

qJeXoZ2claGeqqo

逆に、ネット民の調査による表紙露出率ナンバーワンのキリトを見てみましょう……

『ソードアート・オンライン』第1巻の表紙

qJeXoZ2claGeqqs

キリトは、ラノベ本編第1巻から第17巻、Progressive (SAOP)4巻まで、すべてにおいて、センターではなかったとしても後ろ姿を見せてくれてます!

後ろに追いやられてもカメラ目線は忘れません!

qJeXoZ2claGeqqw

頭だけなのにすごい存在感!

qJeXoZ2claGeqqSX

こうやって並べると、誰が主人公なのか一目瞭然ですね!(右下のは関係ありません)

qJeXoZ2claGeqqSY

日本のネット民は、この調査の結果と男主人公の人気や読者の感情移入度合い、またはストーリー中での存在感などを関連付け、読者人気の低い男主人公ほど表紙に載りにくいものなのだと結論づけました。男主人公の登場率が両極端なこの2作品を見て、皆さんもこうした意見に賛成ですか?

(〒ω〒)毎日命の危険を冒してまで頑張ってるのに、顔出しもさせてもらえないなんて、ちょっと残酷すぎますよ……

台湾人の反応

  • 読者は上から目線で攻略を見てるんだから、こんな男主人公を好きにならないのは当然だよ。百度にリゼロの主人公の不人気について深い分析があった。男主人公、そんなに嫌いじゃないけど、エミリアとの○○の回のときは器が小さいなと思ったし、感情移入もしにくくて男主人公の気持ちが分からない。しかも、自分が○○と同じ状況になったら、一旦決裂した○○○○はもはや○○じゃなくなる。
    • ネタバレすんなよ!!(訳注:上のコメントは一部、伏せ時にして内容もぼかしました)
  • 男主人公があまりにも「人間」過ぎて、普通の人過ぎて、すぐに「自分」と一緒になってしまうから、嫌悪感を起こしてしまって、自分をそのキャラに重ね合わせることができないんじゃないかってのが私の考え。理由はすごく簡単。人って自分の内面をさらけ出したくはないもので、まあ私もそういうタイプなんだけど、嫌悪感みたいなものが湧いてきちゃって、自分をそのキャラに重ねたくなくなる。だから自然と彼を嫌ってしまうんだけど、彼を否定することもできない。なぜなら、普通の民衆のパーソナリティは平均的で男主人公とほとんど一緒、男主人公はただちょっと積極的なだけだから。逆にいえば、ソードアート・オンラインの男主人公はまさに強くて、オレはすごい、オレはみんなを救える、って感じで、パーソナリティも普通の人とは大きく違う。感情移入だってもちろんしやすい。だって、「すごくサッパリしてる」から。
    極端にいうと、普通のゲーマーが、かなり強くてストーリー中でもいろんなキャラや人物を助けることのできる「勇者」をやりたいか、それとも、セーブポイントがどこかも分からなくて、いつでも死んでやり直せる、毎回セーブポイントが違う、積み重ねた好感度もリセットされて、そのあと、もしかしたら主人公が死んだ後でゲームがフリーズしちゃうかもしれないようなゲームの「デブオタ」キャラをやりたいか。よほどハイレベルのゲーマーならもしかすると後者のゲームを、装備無しで難関突破とかしたいと思っちゃうのかもしれないけど、多くの人の本音をいうと、後者のゲームはホントにクソなゲームで、前者が普通の人がやりたくなるゲームだと思う。
    でも結局、人生ゲームは後者なんだよね。リゼロの男主人公こそが人間っぽいと言わざるを得ないんだけど、だからこそ彼のことを嫌いになるんだ。SAOの男主人公は人間っぽくなくて、作られた人みたいだけど、男主人公に優越感を持たせることは、読者の大半が求めてることなんだ。
    ストーリの面について、リゼロは心理描写が結構重くて、SAOはストーリーの進み具合が重いってのは当然見てわかる。どっちが良いとは言えないけど、SAOの方が書きやすいと思う。リゼロはいったん限度を超えると全部が壊れてしまうから、女キャラに対して愛があったとしても、壊れてしまった男主人公は見てられないでしょ。SAOは設定どおりに進むし、この部分の筋を書くのであれば書きやすい。あと、私はどちらも面白いってことを言ってるんだけど、分かるよね?
    最後、絵師が主人公をどう思ってるのか、もあるね。良く思ってないなら当然表紙にしたくはないと思うだろうし、良く思ってるならいつでも表紙にしちゃうだろう。簡単なことだよ。

    • キミの意見に同意
    • ホントにそうだよね…。男主人公が醜態をさらしたのを叩く人がたくさんいるんだよ。男主人公がまさにこういう人たちの内面を映し出しているから、彼らは自分はそんなにひどくないって証明するために、この男主人公の評価を下げずにはいられないんだよ。
      これは自尊心が災いしたって考えていいでしょ?
      この男主人公の、こんなふうに何回も何回も振出しに戻って、たとえ挫折しても、性格がひん曲がっても、自分自身が弱いんだとしても、それでも最後には前に向かっていく性格は称賛に値すると思う。
    • good
    • 同じ考えです
    • 良いこと言うね。でも感情移入って、その境遇に自分を置き換えるって感じだと思ってるから、男主人公がとっつきやすくて心理描写に重点を置いてるリゼロの方が、SAOより感情移入しやすいな
  • 作者がスバルにこういう悲惨な結末を迎えさせたかったからだよ
  • 少なくとも、自分はスバルのこと嫌いになれないな。だって、嫌うってことはつまり、自分も人間だという事実を否定することになるでしょ?
    もしかしたら、みんな勇者とかヒーローとか魔王とか…そういう人気キャラになりたいと思ってるのかもしれないけど、全力で生き抜くことこそが一番スゴイことだと思うよ。自分はスバルがこういうのに遭遇したときに一人で黙って潰れてまた起き上がるのを見て心が痛むだけだな。スバルが幸せになれればいいなと思う。じゃないと、作者を殴りたいわT皿T…
  • 彼はしゃべり方がちょっと中二なだけで、人となりは別に悪くない。それに、彼は普通だとは言っても、他人のために何回も何回も死に戻りをして孤独や寂しさに耐えてるってところは普通なかなかできることじゃないでしょ。自分はすごい好きだよ、彼。努力に努力を重ねてる。
    みんながキリトみたいなワケじゃない……自分はむしろキリトが好きじゃないな。後半になるほど人間っぽくなくなるし。きらびやかに表紙を飾る男主人公の方が感情移入しにくいな。

    • マシだよね、このくらいなら。実際、男主人公が人気でない大きな原因はあの回で醜態さらしたからだよね。感情移入しにくいのはどうしてだろうって、自分も考えたことあるんだけど、出た結論は、ストーリーで男主人公の子供の頃の環境、つまり、どんな環境で成長して生活したら一回助けてくれただけの銀髪ハーフエルフのために何度も何度も命を懸けたりできるのかを全く伝えてないからだってことだった。
  • 私的にはスバル90% キリト0%、まったく正反対だな、はは!
    スバルみたいな主人公はライトノベルではあんまりいない、こういう、なんでも言っちゃうし怒っちゃうし滑稽でもある主人公こそ面白いよ。
    ああいう柔和でとろいのに時々能力が出したりする男主人公と比べられたらたまったもんじゃないよ!
  • だってこういうのって男のハーレムだから、謎なのがふつうでしょ
  • わたしはどうやら逆のようだ…
    SAOが好きじゃないのは男主人公が原因だし、逆にリゼロが好きなのは男主人公が理由。
  • あんなに何回も死ねるとか、既にめっちゃスゴイでしょ!
日本の「iTunesシングルランキング」が春アニメの曲ばかり!【台湾人の反応】
日本のiTunesソング(シングル)ランキングTOP20に春アニメの曲がたくさんランクインしてると台湾で紹介されていまし…
引用元:封面分析《輕小說男主角的人氣高低》Re:從零與刀劍神域真是天壤之別……

  関連する記事

日本のアニメの「一人で複数役を演じた声優」を見た台湾人の反応
日本の「ウサギ脱走の瞬間」が液体みたいで可愛すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の『いろんな漫画家風に進撃の巨人を描いてみた』イラストが秀逸すぎて違和感ないwww」
2ch「日本人で良かったwwwアメリカの会社員の昼食が悲惨すぎwww」【台湾人の反応】
韓国にトンスルのゆるキャラやスイーツがあったwww【台湾人の反応】
中国ハルビンの旧日本軍「731部隊」博物館を見た台湾人の反応
日本の伝説の作画崩壊アニメ「MUSASHI -GUN道-」が裏事情を知ったら笑えない!【台湾人の反応】
台湾人「日本のおじいちゃんの描く『EXCELアート』が神レベルwww」「私はEXCELで表しか作れない、反省orz」
台湾人「リヴァイ兵長の生誕を祝う日本人が凄いwww」
【台湾の反応】アメリカの赤ちゃんへの対応ワロタwwwwwww
日本人「京都の地下鉄路線図がシンプルすぎw」→台湾人「台湾の高雄のほうがシンプルw」
日本の男性が「レディーファーストじゃない理由」は本当に女性を大切にしているからだった!?【台湾人の反応】
日本人が「お尻をイジっちゃう中華マン」を見て台湾人も笑いが止まらないwww
日本の「DVD売上ランキング」が腐りきってるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

54 件のコメントがあります

  1. 普段、俯瞰的に物語を見るから、そんなに深く感情移入しないし良くわからん。
    どちらの主人公もウザいとも嫌いとも思わんなぁ

  2. このすばのカズマ…

  3. 感情移入ってのが意味わからんわ。ゲームにしろアニメにしろ小説にしろ。

  4. ラノベとしては普通じゃね?
    アクセルワールドの表紙でもデブ見た記憶ないし

    • あのデブは生理的に受け付けないから見てないわ

  5. アニメしか見てないけど、基本的には一人称の物語だと思うし、主人公目線なら本人が表紙に登場する必要はないのかなと・・・

    小説って基本、内容を想像するモノだと思うんだけど、その想像の中に主人公を作るのか、想像する人間が主人公になるのか、その辺で好みが分かれそうって気がする。
    まぁ、基本的に小説読まない人間の戯言ですけどね(´・ω・`)

  6. まあなろう小説は自己投影を意識したつくりになってるからなあ

  7. 段落無しの長文読むと大罪司教にしかみえなくなってしまった。
    でも彼(彼女?)のスバル嫌いな人が多いことの分析は当たってると思う。ドラマや映画、あるいはしくじり先生的なバラエティーで、主役が自分と年齢や境遇が近い場合、手酷い失敗の場面を見るのを苦痛に感じる人達も少なくないようだから(私もです)

  8. 引きこもりなのに筋トレが趣味という主人公・・・

    • 昔、ホーリーランドという漫画があってだな…

    • ワイもニートやけど筋トレとお絵かきが趣味やで
      金はあるし結婚もできないやろうから多分一生ニートやで

    • 引き籠りの8割か9割はヒョロガリかもしれないけれど
      1割か2割は時間を持て余して筋トレして、細マッチョになっているだろうよ

    • だからといって異世界での主人公の戦闘能力が織姫以下ということには変わりないんだぞ。

  9. Reゼロの主人公がウザいのは原作ファンでも否定しない事実なので…

    • 原作ファンの「スバルうざい」はそこに愛があるし好感も持ってるが、アンチのは愛がまったくない。

  10. 魔女教がおる

  11. 翻訳の所為であのうざったらしい言葉使いが伝わって無いんじゃないかな?

    • コメントにはスバルの発言に対して「中二病的」って言ってるから多分ある程度は伝わってるんだと思うよ

  12. 別にファン投票で表紙が決まってるわけでもあるまいし。
    最初から主人公は表紙には載せない方針やろ。
    言うほどスバルが不人気ってわけでもないし。まぁ逆に人気あるわけでもないけどさ!

  13. ラノベの本の中のチラシを開いて
    女の絵が多ければ男向け、男の絵が多ければ女向けなのは
    今世紀初頭からの伝統である

  14. ハルヒのキョンとか人気キャラなのに表紙にいないやんけ!?

  15. SOAはメインの2人以外は脇役が徹底されている
    Re:ゼロはメイン+それぞれに魅力有る人物設定
    その差ではないのか?

  16. RE:ゼロもSAOと比較されるまでになったか
    おれはSAOクラスの傑作だとおもってるからこういうのもうれしいね
    SAOみたいに原作が続くかぎりアニメ化していってほしい
    主人公のスバルについては大好きだよ
    キリトと同じくらい

  17. 訳の長文は全くの的外れだと思うな。無理矢理で伏線もクソもないご都合主義の鬱展開だからつまらんと言ってる人に対して「鬱展開だから嫌なんだろ?」っていう奴と同じ匂いがする。
    この主人公全く人間味ないよ。ただの作者の考えるふわっとした等身大の悩める少年。主人公の生い立ちや人間性が少しも掘り下げられてないから、ビビっても勇気振り絞っても何の感動も起きない。この主人公だからこそこの展開になったんだという魅力がない。
    弱くて臆病で人間臭いからじゃなくて、薄っぺらな作者の操り人形だから人気ないんだよ。

    • 人気ないんだとすればの話ね。

      • 実際3章までだとファンでもスバルへの好感度はバラバラだった気がするな
        4章でスバルについて3章以上に色々掘り下げられたことではじめてある程度安定した人気を得たように思う

    • 人間味がまったく無いと書き、その続きでふわっとした等身大のの悩める少年と書く。
      ぼんやりでもそれが役に与えられた人間味とか個性じゃねーの?
      長文訳に同意できないのは同意。
      そもそも役に感情移入って感覚がわからんから。

      • 「作者の考える」って所が重要なんだよ。その場その場でストーリーのためにそれっぽく悩ませてるだけで、主人公の生きたメンタリティからくる悩みに見えないってこと。

    • ただ君がそう感じているだけで、実際にはスバルに対して「人間」を見出して、それで感動している人もたくさんいるのでは?
      「実際に」何人かの人間が君と異なった考えを持っている、その事実を度外視して、ただ自分の考えを絶対に正しいかのように主張するのは浅慮、もしくは極めて傲慢な態度だと思わないかい?
      まぁ、大抵の人は自分は他人を理解できるという考えを当たり前の抱いているから気づきにくいかもしれないが、実際他人を理解するというのはとても難しいことだ。
      確かにこの作品においては主人公に関する詳細な内面描写的なものはなかったが、それはないならないで読者側で補うべきものなのでは?
      それとも君はわがままにも、「この俺様のために」きちんとそのあたりも説明しろなどというつもりなのだろうか?
      作者さんも万人に受け入れられる作品はありえないと明言しているが、だからと言ってスバルが「意味不明」ないし「理解不能」だからと言って、その原因をすぐ作者側のせいにしようとするのは、怠惰な態度ではないかと考えない?
      個人的には、あなたがスバルに「人間」を見出せないのは君の努力不足のせいだと思います。

    • >主人公の生い立ちや人間性が少しも掘り下げられてないから
      読んでないの丸わかりw

  18. 引きこもりという設定必要?どう見ても引きこもりというより大学からアニメとか見出して、浮かれて普通の会話でアニメ用語とか無理矢理ねじ込みたくなっちゃう飲み会大好きな鬱陶しい学生って感じなんだが。原作ではその辺補完されてんのかな?

    • スバルが何故こんな性格をしていてどうしてひきこもったのか、というのはしっかり掘り下げられるよ
      というかその話がアニメでやる話の次の章の核の一つ

    • 大学でもそういうノリが周りからズレてきて孤立する奴いるじゃん?
      スバルはそれを高校で思い切りやらかしちゃったから耐え切れず不登校になっただけで、
      どちらかと言えば人とのコミュニケーションに飢えてる

      • やらかしちゃったのに異世界でまた同じことしてるんだ?
        それがトラウマで目立つことできなくなったとかならわかるけど、アニメでそんな素振りまるでないから今から説明されても後付けになっちゃうよなぁ。

        • 反省しない男だからしゃーない

        • スバルが人から見限られることを恐れているというのはアニメだけでも多少推察できる
          7話ではエミリアの失望の目がスバルが屋敷から逃げ出す最後の引き金になった
          ちょっと交流した他人を見捨てられないのは自分が見捨てられたくないことの裏返しでもあると思うし、屋敷で最初に食客でなく使用人を選んだのもそういう面からくる保身があるとも思う
          頑張るから認めてくれ、頑張ってるから見捨てないでくれっていう無意識のエゴがここまでのスバルには一貫して存在してると思うよ

  19. ビジュアルも三白眼すぎてあまり魅力を感じない。
    もうちょい黒目大きくても良かったのに。

  20. キリトは普通に好感が持てる
    スバルはうざいけどかなり苦労しているので嫌いにはなれない
    SAOは普通のRPGで、リゼロは死にゲーか、ホラーゲームみたいなジャンルだな

  21. スバルは社交的で努力家なのになぜ引きこもりなんだ?

    • 周りに珍獣扱いされるのが嫌で現実から逃避したから
      明るくはあるけど社交的とは言えないんじゃないかな

  22. こいつの腕力、絶対普通じゃないよね

  23. スバルの本領はやっぱ三章後半からだよなぁ

  24. こういうのは編集側の意向も絡んだりするからなんともなあ
    出版社・レーベルが同じ、イラストレーターが同じ、
    とかなら比較もしやすいんだろうけど

  25. 次の新刊はスバルとユリウスが表紙に来ると思うよ。内容的な意味で

    • 確かに9巻はユリウス単体だとちょっと弱いしスバルとユリウスが一番しっくり来るか。あえてレムを持ってきてくれても構わないけど

  26. キリトさんが人気なのってネタ的な意味じゃないのか?

  27. ネタばれ伏字化ありがとうございます。

  28. 挿絵登場率は一番高い気がする

  29. そもそも4巻からの3章は7巻のぞけば内容関係なく王選陣営が順番に表紙かざってるだけだからな
    なので9巻は順番的にエミリアとスバルになると思う

  30. 醜態ってほどのものか?

コメントする