kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「アニメや漫画に登場する四天王」を見た台湾人の反応

   

54 コメント
セクシー女教師四天王

日本のサイトで紹介されていた「漫画やアニメに登場するいろいろな四天王」が台湾で紹介されていました。他にもいろいろな四天王について語り合う台湾人の反応をまとめました。

《アニメでお約束の四天王》五人でも四天王と言えるのか?

qpmWpaOZmJ_brqQ

元々「四天王」とは仏教における四人の守護神「持国天」「増長天」「広目天」「多聞天」を指します。しかし日本のアニメや漫画、ゲームの中でよく登場する四天王は「四人組の実力者」を表すものとなっています。通常、アニメにおける四天王は主人公のはるか上を行く実力を持つ強敵として描かれており、四天王という称号だけでなにやら意味深でかっこいい感じがします。四天王は主人公の成長の踏み台となってくれる場合もあれば、後に更なる強敵となって出てくる場合もあります。アニメの世界には一体どんな個性あふれる四天王がいるのでしょうか〜?

・美少女戦士セーラームーン:ダーク・キングダム四天王

qpmWpaOZl6CVp6U

ジェダイト、ネフライト、ゾイサイト、クンツァイトの4人は本来地球の王子であるプリンス・エンディミオンの配下でしたが、クイン・ベリルに洗脳され敵方の幹部となってしまいます。

・機動武闘伝Gガンダム:デビルガンダム四天王

qpmWpaOZlaaZrKQ

DG細胞に感染した四体のモビルファイター:マスターガンダム、天剣絶刀(ガンダムヘブンズソード)、獅王争覇(グランドガンダム)、笑倣江湖(ウォルターガンダム)のことです。

・魔神英雄伝ワタル:ドアクダー四天王

qpmWpaOZlp_dsKQ

・天元突破グレンラガン:螺旋四天王

qpmWpaOZlqWbq6Q

螺旋王ロージェノム配下の四大幹部:グアーム、チミルフ、シトマンドラ、アディーネ

・キルラキル:本能字学園生徒会四天王

qpmWpaOZlaedrqQ

四天王は生徒会長・鬼龍院皐月に忠誠を誓う4人の生徒会役員で、各部門の統括を行っています。風紀部委員長は蟇郡苛、運動部統括委員長は猿投山渦、情報戦略部委員長は犬牟田宝火、文化部統括委員長は蛇崩乃音が担当。

・銀魂:かぶき町四天王

qpmWpaOZlqWdrKQ

かぶき町を支配している“女帝”お登勢、“大侠客”泥水次郎長、“鬼神”マドマーゼル西郷、“孔雀姫”華陀は長い間お互いを牽制しあいながら均衡を保ってきました。しかし長編エピソード「かぶき町四天王篇」での大規模な抗争を経て、新しいかぶき町四天王“暴君”黒駒の勝男、“拳王”アゴ美、“ニート侍”坂田銀時、“女王”志村妙が誕生します。

・魁!!クロマティ高校:クロマティ四天王

qpmWpaOZmKedraQ

四天王なのになぜか五人いますw

・トリコ:美食屋四天王(トリコ、ココ、サニー、ゼブラ)

qpmWpaOakaWYrKQ

・最近では通常と異なる四天王の使い方も出てきました

qpmWpaOakaKbrqQ

2015年冬アニメ『聖剣使いの禁呪詠唱』『銃皇無尽のファフニール』『新妹魔王の契約者』『アブソリュート・デュオ』は、すべてラノベが原作で、話の展開が似ていることから比較されているうちに「ラノベ四天王」と呼ばれるようになりました。

他にも、死四天(烈火の炎)、四皇(ワンピース)などは四天王から派生したものでしょうね〜。

台湾人の反応

  • 『べるぜバブ』の帝毛影組の四天王は(違
    • タイトルを見て『銀魂』の柳生家のあの四人を想像したんだけど…あの四人は四天王なのかな?www
    • いちご100%でしょ(違www
  • トリコの四天王は?
    • 本文にあるような…
    • あれ? 見落としてた?w
  • 該当するやつはみんな四天王ということでいいじゃない。
  • 射鵰英雄伝(訳注:武侠小説)の東邪(黄薬師)、西毒(欧陽鋒)、南帝(段智興)、北丐(洪七公)
    • その設定は天下五絶だから四天王からの派生とは言えないよw
      どうしても例に出したいんだったら続編の倚天屠龍記に出てくる明教四大護教法王(紫白金青)にするべき。
  • ポケモンから始まったんじゃなかったっけ?
    • 違う。前述の作品は全部ポケモンより古いよ。
  • 『SAMURAI DEEPER KYO』の四聖天
  • 東邦神姫がない
  • 『べるぜバブ』なら烈怒帝瑠にも四天王がいるよw
  • 中国仏教の四天王:持国天、増長天、広目天、多聞天
    • 香港にも四天王がいるよwww
    • 黎明(レオン・ライ)、張学友(ジャッキー・チュン)、郭富城(アーロン・クオック)、劉徳華(アンディ・ラウ)でしょ?
      (訳注:香港の俳優や歌手。四人合わせて四大天王と呼ばれています)
  • 西のブライアント、東のマグレディ、北のカーター、南のマグレディ
    (訳注:NBAの名選手です)

    • 間違えた。南はアイバーソンだった。
    • また間違えた。西のブライアント、東のアイバーソン、北のカーター、南のマグレディでした= =
日本人が選ぶ「戦闘描写がかっこいいアニメ」を見た台湾人の反応
日本人の選んだ「もっとも戦闘描写が格好良いアニメ作品 TOP20」が台湾で紹介されていました。バトルシーンに惹きつ…
引用元:《動漫作品的定番四天王》有五個人才能合稱四天王?

  関連する記事

ラブライブ!南ことり
日本を愛するスイス人オタク「ラユンさん」の行動力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
痛めてる系
台湾人「日本の痛めてる系イケメンがどれも面白すぎwww」
滋賀県警察官募集ポスター
日本各地の「警察官募集ポスター」がユーモアに溢れてるwww【台湾人の反応】
独身貴族
日本人男性が「一生独身でも構わない理由」を見た台湾人の反応
波平さんのアホ毛
日本の文鳥の「可愛すぎるアホ毛」を見て台湾人も「これは萌えるwww」
誕生日おめでとう
日本の「誕生日に欠けている数字占い」があまりにも当たらないwww【台湾人の反応】
息子がかわいくて仕方がない魔族の母親
日本の育児漫画「息子がかわいくて仕方がない魔族の母親」が面白い!【台湾人の反応】
オムライス
台湾人「私は皮から食べるwww」日本人のオムライスの食べ方一覧
Fate:Grand Order
日本人が「親のカードで課金し他人に金を借りパチンコで取り戻そうとする」のを見た台湾人の反応
韓国美人
在日韓国人「盗撮男の顔晒したったwww」台湾人「盗撮されるぐらい可愛いっていうから調べたwww」
イジメかっ!
台湾人「日本のいじめ防止ポスターがさすがにヤバすぎるwww」
クジラックス先生
日本のコミケ参加者が「成人漫画家クジラックス先生の世界」は実在すると実感www【台湾人の反応】
カゲロウ
台湾人「日本の2014年上半期ライトノベル売り上げランキングw アニメ化作品が無双すぎるwww」
I left my little Jack Russell. . . by Elsie esq.
バスの中で狂ったように飼い犬を叩いていた女性→台湾ではテレビで全国報道し公開処刑されます

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

54 件のコメントがあります

  1. 四天王というと「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」が真っ先に頭に浮かんで仕方がない。

    • むしろ、それしか浮かばない

      • 「フフフ・・・奴は四天王の中でも最強」
        「・・・どうしよう」
        「三人で行くか?」

        っていうの見たことある

    • しかし四天王が初めて登場する1番手は主人公達がまだ弱い事もあり
      あまり搦め手を使う事がなく、正面からの力一辺倒な戦いが多く
      それなりの活躍の場を与えられるし、仲間になる率もそれなりに高い
      それに引き換え2番手は1番手とは逆に搦め手を使う事が多く
      本人の実力より戦略や卑怯な手段に頼る事もあり、あまり良い印象がもたれない
      最悪はだいたい3番手、この頃には主人公達のパワーアップもあり
      その主人公達の踏み台役になりやすい
      4番手はボス前に3番手同様に踏み台になる事もあるが、だいたいは
      実力のある者と描写されるので、やはり役得感ではトップだろう

    • ギャグ漫画びよりは色んなものの出典になってるなぁー

  2. >話の展開が似ている
    落第騎士、学戦都市、あと二つで何か無いか。

  3. >フフフ…奴は
    性格悪いよね

  4. のうりんは『四天農』だから入ってんないんだな

  5. 小日本、中日本、大日本、特大日本

  6. おっと、竜造寺と最上の悪口はそこまでだ

  7. 四天王ぐらいだと、ひとりひとりのキャラ立てする手間かけられるだろうけど、
    十二神将とか星座だの干支冠されたりする、雑魚気味強敵とか大変そうだな。

  8. 何時も男児達の憧れだからな
    サガシリーズの四天王が好きだった

  9. 男塾がない・・・

  10. バイソン、バルログ、サガット、ベガと
    クリス シェルミー、社、そこですかが浮かぶなあ

  11. クロマティ四天王のリーダーは人望ありまくりだったな
    もし高校にあんな倶楽部があったらぜひ入りたかった

    • と、いうかほとんど部室から出ないが、アレって倶楽部なのか。

  12. はて?ジャッキーチュンって聞き覚えがあるな

  13. ゆでたまご、車田正美、宮下あきら、原哲夫あたりの漫画にはよく出てきそう

    • 寧ろその4人が昔のジャンプ四天王じゃないかw

  14. ろくでなしブルースがないとは

  15. 近頃は四天王っていいながら5人目がいたりする

  16. FF4のイメージだわ。さあ回復してやろう・・

  17. 三羽烏  ルフィ・ゾロ・サンジ
    三すくみ 自来也(児雷也)・大蛇丸・綱手(綱手姫)
         ナルト・サスケ・サクラ
    もあるよね

  18. ちゃんと最弱決めとけよ

  19. アンタが四天王の何をしってんのう

  20. 暗黒聖闘士とはなんだったのか?
    何で都合よく四天王の最強の4人がメインキャラと同じ星座であんなに弱かったのか……?今なお疑問で寝られない。

    • ブラックドラゴンは強かったような記憶があるが・・・
      子龍は実力で勝ったのではなく、勝たせてもらったんじゃなかったっけ?

      • 四天王と言いつつブラックドラゴン2人いるし

  21. 毘沙門天とかの四天王だろ

  22. 一応書いとくと
    四天王は仏教由来でお釈迦様の入滅時にその四方を守護した怖い顔の人達の事
    毘沙門天(多聞天)・増長天・広目天・持国天

    • 記事本文に記述され、
      台湾人コメも触れており、
      ここでまた書き込まれたので
      君たちを元ネタ解説四天王(-1)と呼ぶことにしよう

    • 七福神のメンバーにもいたり毘沙門さん忙しいよな

  23. クロマティ四天王ほんと好き

  24. 実は「四天王なのに5人いる」も隠れた四天王のお約束だったりする

    • 龍造寺四天王なんて戦国時代から四天王なのに5人いるし
      最上四天王なんて6人いるし

      まぁ出典によって人選がまちまちだからだが

  25. AAにもなった四天王以外いなら仏像以外認めないw

  26. 「待ちかねたぞ!
    「巨人は止まらぬ!
    「クカカ・・・・お前達は!
    「ここで屍となる‥‥!

  27. 四魔貴族←この当時のスクエアのセンスやばい

  28. バスタードの四天王ねーのか

  29. 徳川四天王
    酒井忠次
    本多忠勝
    榊原康政
    井伊直政

  30. アニメやマンガじゃねえのが混じってるw
    古い作品ならハカイダー四天王

    • ハカイダーといえば・・・

      ジロー : 「プロフェッサーギル・・・!! どうしてサブロー・・・ハカイダーの中に!?」

      ハカイダー :
      「ふざけるな!! 貴様が俺の体を使い物にならんようにしてくれたではないか!!」
      「なにが良心回路だ!! これは立派な殺人未遂・・・いや、体は死んでしまったんだから殺人だぞ!!」 「貴様はただの殺人機械なんだ!!」

      原作で、こんなやりとりがあったような記憶が・・・

  31. 犯人はヤス

  32. 甲斐武田家には四天王のみならず二十四将なんてのもいるからなあ
    「フフフ・・・土屋昌次なぞ我ら四天王の足元にも及ばん」

    • 徳川二十八神将とかあからさまに対抗してる感好き

  33. 中山美穂
    工藤静香
    南野陽子
    浅香唯

  34. ラノベの四天王って、話が似てるんじゃなくぶっちゃけ
    「その期のラノベ原作クソアニメ四天王」って意味だっつの

    ……ファフニールをクソアニメにしてくれたディオメディアを許さない

  35. ろくでなしブルースの四天王がないなんて・・・

  36. ストIIの四天王(バイソン・バルログ・サガット・ベガ)は
    プレイヤー側が誰ともなくそう呼び始めて定着したらしいね。
    ストVではサガットが抜けてファンが自称四天王のナンバー2だとか。

    同時期の餓狼2のビリー・アクセル・ローレンスは三闘士

コメントする