kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「#フェイスブックとツイッターの違い」が悪意あるけど面白いwww【台湾人の反応】

   

23 コメント

日本の「#フェイスブックとツイッターの違い」が悪意があるけど思わず笑える!という記事が台湾で紹介されていました。同じSNSですがFacebookとTwitterで使い方に大きな違いがあることを見た台湾人の反応をまとめました。

「フェイスブックとツイッターの違い」人の幸せを喜べないのはどちらのユーザー???

pJyXnqKal6Sbp6Q

まったくもってそのとおり! わたしのようにFacebookもTwitterも使っている人なら、きっと狂ったように首を縦に振るでしょうね! SNSによって人類がひそかに支配されているこの時代、使っているSNSの種類でその人の性格まで暴露されているとは思いもよらなかったです。それなりに匿名性のあるTwitterと違って、Facebookはリアルでの友達と繋がりがあるので、ユーザーの発する文章や写真にも大きな違いが出てきます。最近、Twitterでは「#フェイスブックとツイッターの違い」というハッシュタグが話題になっています。この二つのSNSユーザーには、どんな違いがあるのでしょうか?

Facebook(左)とTwitter(右)の投稿の違い

pJyXnqKamKebq6Q

もちろん双方でユーザーの考え方に違いがあります。

Facebook:今日も1日お仕事楽しかった。

pJyXnqKbj56esKQ

Twitter:会社のヤツら、絶対に許さねえ!

pJyXnqKbj56esKU

Facebook:今日も1日がんばるぞい!

pJyXnqKblaecqaU

Twitter:ぞいぞいぞいぞいうるせえんだよブチ殺すぞい(中指)

pJyXnqKblaecqaQ

Facebook:「きゃほーっ! 今日も仲間と楽しんでます!」 Twitter:「うわあ炎上した! アカウント消して逃亡しなきゃ!」

pJyXnqKbj6eWp6Q

他人の幸せを喜べるかどうかにも違いがあります。

Facebook(またはインスタ)ユーザーはポジティブで明るいという印象ですが、Twitterユーザーは他人の幸せを妬んでいるという印象があります。

pJyXnqKbj6CYraQ

Facebookは連絡やコミュニケーションに用いられるツール、Twitterは読み物の一種、というイメージ。

pJyXnqKal6eep6Q

ホントですね!! Twitterではどんなツイートを読んでも反応する必要はなく、ただ純粋に読むだけで構いませんが、Facebookだと友達同士の関係なんかもあって必ず「いいね!」や「コメント」など何かしらのアクションをしなきゃ、っていう気持ちになりますね。

友達の目を気にしないといけないFacebookと、思うがままにできるTwitter、載せる写真も全く違います。

pJyXnqKblaaYr6Q

もしかして、紳士と紳士(変態)との違いでしょうか?w

pJyXnqKblp6csKU

pJyXnqKblp6csKQ

さて、みなさんはFacebookとTwitter、どちらのユーザーがお好きでしょうか〜?

台湾人の反応

  • ホントそうだよ、Twitterでは好きにアホな話しできるもん。だってみんなアホな話しばっかりしてるからw
    FacebookとPlurkは他の人にウザいとか思われたりってのを気にしなきゃいけないからね。
  • どっちも使ってるし、どっちもアホみたいな話ししてるorz
    • わたしも! ガッツリ中二病だ!
  • FBは不公正条項
    Twitterは割と自由かな?
  • なるほど、Facebookは明るい奴らのSNSで、Twitterは根暗な小者のSNSなのか。
  • どっちも使ってるけど、これはホントだと思う。Facebookでアップするときは結構考える…。でも、Twitterはまあ、アップして気分良くなるだけで、他人と双方向でやるっていうのはホントに少ないな。
  • Facebookだと親類とか友達が多いし、いろんな人のこと考えなきゃいけないよね…
  • わたしにとっては、よく使うのとあまり使わないのっていう違いだけだ。
  • 表と裏の違いって感じかな。Facebookは結構わざとらしいのばっかりだし、Twitterの方が好きだな。
  • Twitterの方がフォローが楽〜(Facebookだと必死に探さないといけない@@
  • わたしはFacebookのTwitterタイプを使ってるよ。
  • 正直、もう垢削除したくなってる。
  • Facebookだって、読むだけで反応しないってのもありだし、もちろん大したことないのに騒ぎ立ててるような感情的な投稿も多い。
  • Twitterを使うほうが安心な感じするけど、これは周囲に使ってる人が少ないからかな(?
    その代わりアップの時はけっこう気軽。何も気にしなくていいしˊˇˋ
  • Facebookは自慢するような内容でTwitterは本音だな。
    • ほんそれ。どっちも使ってる身から言わせてもらうと、Twitterのほうが現実的な感じする。Facebookはみんな見栄張ってる感じ。
  • これ書いてるひと、Facebook使ったことない感じがするんだけど?
    • (ライター)わたしは毎日使ってますよ( ̄▽ ̄)
    • ごめんなさい、私が言ってるのは、本文の中のツイ文です m(_ _)m
      私のFacebookだとどれもこういう投稿じゃないから、違和感があって。
  • Twitterで割と不便なのは字数制限があることだな
    意味不明な広告とかはあんまり見ないよ
  • Facebookはプライバシーの設定もできる。
    何言っても別に大差ないでしょwww
  • Plurk使ってるヤツ出てこい!!!(乱入
    • はい!
    • 同じく、いいね!(はい)w
    • はい、Plurkが一番いい。
    • Plurkがイチバンだ!!
  • でも、Twitterはホントに難しいよ…しかも垢替えする習慣があるし…
    • ミュート機能もあるよ
      それをいうならFacebookの方が垢替え簡単でしょ!

    日本の「女性向け同人界」はめんどくさいルールが多すぎるwww【台湾人の反応】
    日本でも話題になった「女オタクだけの面倒くさいルールが多すぎる」という記事が台湾でも紹介されていました。女性…
  • いつもfacebookで駄文とか愚痴とか発信してるわw
    まあ、プライバシー設定できるけどねw
  • 使い方でいうと、わたしの場合、Twitterのほとんどのフォロワーとフォローが海外のスポーツファンだから、英語の勉強と練習(悪口用)のために限られた字数で意見を表す(こき下ろす)良い場所だよ~。一番不便なのは昔のツイート探すことだけど! こまめにつぶやいてるけど6年使ってるからもう三万以上ツイート(RTも多いけど)してる。
    Facebookでは権限つけてる(家族と友達、ゲーム系は別のグループ)からあまりプライバシーとか気にしてないな。他人のかまってチャンな内容とかいちゃいちゃ写真とかもよくスルーしてる。
  • 考えてみてよ、どうやってSNSを使うかとか、どんな内容を発するかとかって人それぞれで、決まりはないんだよ。でも現階段でFacebookがTwitterと大きく違うのは、長い文章(または複数の画像)のシェアや転載もしやすいってところだよね。これのおかげで、Facebookにはタイムリーでしっかりした社説や討論が多くてすぐ参考にできる。これに比べて、Twitterは公式の宣伝プラットフォームや個人の情報収集ステーションとして、最短で情報を取り出したり把握したりできる。Twitterはアカウントを複数作れるという特徴があって、それで情報のリソースを分けることもできる。例えば、このアカウントは声優、このアカウントはゲームの公式…みたいにね。もしかしたらこれが二つのSNSそれぞれの価値なのかもしれないな。
  • Twitterもってるけど、真面目にやってないな(ˊWˋ)…
    しかもFacebookは両親を友達に追加してからプライバシーも全部丸見えになっちゃったし…
    だから、これを読んで、しっかりtwitterをやっていこうと決意しました!!!(twitterやってる友達少ないのが残念 (˙__˙))
台湾人「日本のTwitterで思わず吹き出してしまう爆笑画像を集めたwww」
2013年に日本のTwitterで話題になっていたおもしろ画像が台湾でまとめて紹介されていました。いくつかは別で紹介され…
引用元:《臉書與推特的不同》無法為他人幸福感到開心的又是哪一種使用者呢?

  関連する記事

日本人が「ドアを開けた瞬間に起こったサプライズ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「気持ち悪い〜、悪霊退散!」韓国女性の整形方法まとめ
日本のゲーム「デレステ」で凛かれが持ってるドリル状のものが美味しそうwww【台湾人の反応】
台湾腐女子「犬系男子&猫系男子もお願い!」猫系と犬系のカップルがかわいすぎるwww
2ch「日本の女子高生の制服の歴史wwwwww」【台湾人の反応】
日本のHカップ人妻グラドル「熊田曜子」の漫画みたいなボディがセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ『エロマンガ先生』山田エルフが負けヒロインになりそうで世界中のファンが不安にwww【台湾人の反応】
日本のGカップ美魔女「高岡早紀」が妖艶でセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
【動画】台湾人「台湾で何が起きているか知らせてください」と日本語で拡散を訴える!
日本の食品の「アレルギー表示」が親切すぎるwww【台湾人の反応】
日本の卓球選手「福原愛」が「台湾の坐月子(産後ケア)文化」を絶賛! 日本のテレビでも話題に!【台湾人の反応】
日本の「男性用ニプレス」でワイシャツの乳首透け防止が捗りそうwww【台湾人の反応】
日本の成人ビジュアルノベル『通販エルフ』の年齢設定が危なすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の成人式の花魁風セクシーギャルがヤリすぎwww」

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾

23 件のコメントがあります

  1. 年老いたキョロ充の最後の砦だもんな
    放っといてやれよ

  2. 画像の使われ方的にはInstagramと2ちゃんの方が適切だな

  3. ツイッターってお行儀いいイメージだったわ

  4. facebookは面倒くさいだけ

  5. まあ、馬鹿発見器としては面白いんだし、世の中に必要とされてるなら残るでしょ。

  6. いつも炎上してる中国嫁の人が出てて何とも言えない気持ち

  7. じゅんいっちゃんも丸くなったよなぁ…

  8. 中国嫁の人大嫌い

  9. Twitter…アスペルガー、ADHD、自閉症、発達障害の箱庭療法。
    Facebook…PTSD、強迫神経症の集団的治療プログラム。
    心理学的にみたプログラム的特質。

  10. どっちもやってないから知らん

  11. 光の速さで死語なったなう

  12. 女の今日のコーデ☆とか言ってるアレ、
    たいしてセンス良くもなく逆に面白い。

  13. どっちもやってないのでよく知らないんだけど、どっちをやっても面倒で3日も続かない気がする。
    ええと、つまり、より面倒くさい方がフェイスブックってことだな?

  14. 仕事で使う場合を除き、どちらも自己顕示欲の受け皿でしかない。
    フェイスブックはあまりよく知らないけど、Twitterは知的レベルの低い奴が多い印象はあるね。
    誰もが見てるという意識がないのか、見られても構わないと思っているのか、
    YouTuber様も真っ青なほどの寒々しい一人ツッコミを永遠と投稿したり。
    過激な下ネタや自分の性癖を宣伝する変態、プライベートな連絡に使う奴・・・・

    生まれながらにしてSNSがある時代に育った世代との違いなのか、ああいう連中の思考回路は理解できないな。

  15. facebookは上司が見ているという人も多いし、幸せで充実していなくてはいけない感がある
    HDDの次にtwitterが見られたくないぐらいには人に見られたくないというのも使い方としてどうかと自問自答する・・・

  16. twitterも中毒になってる場合はfacebookに近いよね、内輪というか…
    しかも実生活で関わりのない人とのやりとりが多いから、攻撃的になりやすいしトラブルも多い

  17. 今の十代は、みんなインスタグラムかLINE。
    フェイスブックはおっさんおばさんの井戸端会議のイメージだとよ。
    フェイスブック、残念!!

  18. どちらもやらなけりゃいいんじゃないですかね?

  19. どっちもやってる奴が阿保ということだな

  20. 自分はどっちもやらんが、要は、

    Facebook……性善説を信じる人が多い。
    Twitter……性悪説しか信じない人が多い。

    みたいな感じ?

  21. Facebookはリアルの友達や知り合いとやる。昔のミクシー的な感じ。
    Twitterはリアル友達や知り合い一人もいない。だから楽しい。どうでもいいことつぶやけるしどこの誰かも知らない人と適当に絡んでフォローしてって感じで、やっぱ匿名性ある方がいいわ

  22. facebookって説明してあるのにねw
    なんで,その通りに利用するだけで批判されるんだろ??

  23. Twitterは趣味の人たちと繋がってるんで、本音を書けて楽しい。
    フェイスブックは誰にも嫌われないように当たり障りないことしか書けなくてつまらないので、
    最近はほとんどやってない。
    ただ、昔の同級生が美人になってたり、逆にデブってたりするのを見るのはある意味楽しいけど

コメントする