kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「週刊少年ジャンプは腐女子のせいで劣化した」という意見に批判殺到www【台湾人の反応】

   

150 コメント
週刊少年ジャンプ

日本のTwitterの「腐女子のマーケット参入で少年ジャンプが劣化した」という意見が話題になったこと、批判が寄せられたことが台湾で紹介されていました。最近の週刊少年ジャンプが劣化しているかどうか語り合う台湾人の反応をまとめました。

《少年ジャンプの劣化は女性読者と関係があるのか?》『ゆらぎ荘の幽奈さん』と『食戟のソーマ』はどうすれば…

qpmXn6Wek6WVsKQ

1968年創刊の老舗週刊少年漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」の発行部数は全盛期よりだいぶ減少しているものの、依然少年漫画界を代表する雑誌であることに変わりはありません。先日、ネット民のMSMK@osrmishiさんが「明らかにジャンプ漫画を劣化させたのは女子のマーケット参入だ…」とツイッターで発言したところ、原因を腐女子のせいにするのは不公平だという批判が多く寄せられました。

・週刊少年ジャンプ

qpmXn6Wek6aZsKQ

週刊少年ジャンプに掲載される作品のジャンルはスポーツ、恋愛、ギャグと幅広く、1980年代は『ドラゴンボール』『シティハンター』『聖闘士星矢』『ジョジョの奇妙な冒険』、1990年代は『スラムダンク』『幽遊白書』『封神演義』『るろうに剣心』など多くの人気漫画を生み出しました。

・悟空、ルフィ、ナルト、銀さんなどの主人公は国内はもちろん海外でもよく知られています

qpmXn6Wek6aZsKU

MSMK@osrmishiさんのツイート

qpmXn6WelJ_ap6Q

「偏見的な見方だけど」と前置きしてから「明らかにジャンプ漫画を劣化させたのは女子のマーケット参入だ…」と語りました。さらに「女子のキャラ重視の金の落とし方は、本来のストーリーを捻じ曲げたし、結果的に漫画のアンケート操作が横行した。そんな事をするなら女子は、ジャンプ市場に直接介入しないで設定画集とかだけ買って満足してくれ…」と述べています。

彼は自分の考えに偏見があることを先に述べていますが、それでも批判が殺到しました。

qpmXn6WelKCYqKQ

千年黒花さんは “「最近のジャンプは劣化した!」っていう人は私が読んでた10〜15年前からいたし、その間にも色々ヒット作は生まれてるんだから、大体自分の感性が年をとって少年漫画に合わなくなってきてるだけってのが正解。” と反論しています。

qpmXn6Welp6dsKQ

タカムラさんは “ジャンプ漫画が腐女子のせいで劣化した!とか言う人は腐女子に媚びた漫画描かせてる編集や出版社に「俺の理想のジャンプにしろ!金ならあるぞ!」っつって札束で殴れば良いんじゃない?腐女子からの収益よりそっちの方が多ければ貴方の方に媚びるでしょう?” と述べています。

実際、1980年代からジャンプにはすでに女性読者が大勢いました!

qpmXn6WelKaXrKQ

『聖闘士星矢』『ジョジョの奇妙な冒険』などの女性向け同人誌は当時でも少なからずあったそうです。

さらに現在のジャンプでもいくつか男性向けの作品が存在するため、女性読者にばかり媚びを売っているとは限らないでしょう。

・食戟のソーマ

qpmXn6WelKGbqKQ

・ゆらぎ荘の幽奈さん

qpmXn6WelKOYqaQ

ネットで舌戦を繰り広げるのもいいですが、ジャンプを買ってアンケートを投函して自分の意見を述べるという方法もありますよ~。

台湾人の反応

  • 女性に対する偏見だな
  • は? だから男性がキャラ重視してキャラに金を落とせって? こういう下らん事情があるから俺はアメコミに乗り換えた。
  • 意味不明な理論。
    八割がた腐女子に対する恨みでしょ。
  • 劣化は内容がつまらない+編集力が落ちたからじゃないかと…
    ゲーム界にも似たような現象が起きてるから、ゲームの販売量も落ちてる。
  • マーケットに出回っている90%の作品は露出が多いだけの駄作。
    問題は100%気持ち悪いオタクにある。
    とは言っても、作品はもうおまいらのためじゃなくて、女子やボーイズラブマーケットのためにあるのかもしれんが…

    • お前みたいな気持ち悪いオタクがマーケットを左右してるんだろうな。
      お色気作品を見るのはオタクだけとでも思ってんの?
      それこそ偏見でしょ?
    • 心が折れた…
    • お色気なしなら神作品ってわけ? 何なのその理論?(鼻ホジ
  • 作品の方向性は社会の縮図。
    過去流行った熱血王道ものも、現代ではもう姿を消しつつある。
    今の若い人は欲望や虚栄心に左右されてる。見ていて悲しい。
  • 単にマーケットが飽和しただけでしょ。
  • 男性向けであろうと腐女子向けであろうと、作品の劣化には大して影響がないと思う。大事なのは作品の中身。
    今のアニメ・漫画・ラノベは男キャラはカッコいいし敵は強い。いい仲間にも恵まれている。女キャラは美形も可愛いのもいる。だけど! 話がつまらない! どこかで見たような話ばかり。しかも中身がなければ話の軸もなく、読者を疲弊させる。
    これは自分の経験なんだけど、小さい頃に見てた作品はいつも「中身がない」って親父に言われてよく言い争いになってた。(作品はどれもアニメ化されるようなものばかりだったけど)
    もう十年ほど経つけど、今の作品は三話見ても物語の内容や話の軸がつかめないから漫画やラノベを買う気が年々失せて来たよ…
  • 熱血王道ものは年々少なくなってきてるね。人気が出なくて打ち切られることが多い。現在、熱血ものでヒットしているのって『僕のヒーローアカデミア』くらいだなぁ…
    • 『僕のヒーローアカデミア』は面白い。第1話からずっと読んでる。
日本人「週刊少年ジャンプがいよいよヤバいwww」【台湾人の反応】
週刊少年ジャンプに長い間、大ヒット作が出ず、そろそろ本格的にヤバいんじゃないかという日本人のネットの声が台湾…
引用元:《少年Jump劣化和女性讀者有關?》把幽奈和食戟之靈放哪去了…

  関連する記事

妖怪ウォッチ
日本のイベントの「本気すぎるテンバイヤー対策」に感心する台湾人の反応
フロントジッパー競泳水着
日本で話題のセクシーすぎる「例の競泳水着」を見た台湾人の反応
環水平アークと環天頂アークの見分け方
日本の「いろいろなモノの見分け方」が無駄すぎて面白いwww【台湾人の反応】
うまい棒
日本人が「ドアを開けた瞬間に起こったサプライズ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
透けブラTシャツ
台湾人「日本で紳士専用『透けブラTシャツ』が販売www」「もう日本人を止めることはできないwww」
ユーリ!!! on ICE
日本のアニメ「ユーリ!!! on ICE」7話の鼻血モノのシーンに全世界が大興奮www【台湾人の反応】
アンパンマントイレ
欧米人が「日本とアメリカのトイレ」を動画で比較! 「日本みたいに綺麗な公衆トイレが欲しい」と話題に!【台湾人の反応】
サヤ師
日本人の選ぶ「2016年冬アニメのヒロイン」で貧乳人気が爆裂www
モデルデビューを夢見るギャルを騙して
日本のNPOが「AV出演強要の被害」を訴えるもAV女優が反論!!【台湾人の反応】
ポメラニアン
日本の女性が「好きな犬ランキング」を見た台湾人の反応
シュークリーム
日本の女子高生に流行る『顔面シュークリーム』を見た台湾人の反応
『貞子VS伽椰子』
日本のホラー映画「貞子VS伽椰子」のストーリーが想像できないwww【台湾人の反応】
スコットランドの城
日本人「北海道とスコットランドが似てるwww」→台湾人「オチに笑ったwww」
小林さんちのメイドラゴン
日本のアニメ『小林さんちのメイドラゴン』巨乳メイドが自分のあそこを食べちゃうシーンが話題に!?【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 腐女子

150 件のコメントがあります

  1. いや正解だわ。

  2. そんな事を言うなら読むの止めたら良いんじゃねーの?
    てゆーか、こんな所に文句垂れるならジャンプ編集部に言えば良いのに。

    • 何時からジャンプはお高いストーリー重視雑誌様になったのかね
      と、元発言者に言いたいな

      • まあストーリーの展開という意味では遅くなってる傾向はハッキリ
        ONEPIECEとか、この1年でどんだけストーリー的に進んだかとか考えると悲惨。

        結局読者が老人みたいに水戸黄門みたいな金太郎飴ストーリーで
        満足するようになったという意味では元発言者の真意は判る。

  3. 効いてる効いてるw

  4. もう読んでないからどうでも良い

  5. 腐女子って原作の気に入らないとこを捏造してホモにしてるんだから
    気に入らない部分を捏造してもっといい作品にするしかない

  6. そもそも週刊誌や書籍そのものの売り上げが低迷してる

  7. だって「少年」ジャンプじゃん
    タイトルからして女子じゃなく男子をターゲットにした漫画
    腐にこびて変化しているなら、それはもはや少年ジャンプではないという理屈はわかる

    • 国体の「少年の部」は性別を問いません。

    • 少年が活躍する少年漫画に女子が食いついたというだけでは?

  8. 腐女子とロリコンは同類w

    • 腐女子は単に趣味で楽しんでるだけだけど、ロリコンは犯罪者予備軍だから全くの別物。
      腐女子は現実のショタっ子には絶対手を出さないけど、ロリコンは親から離れた幼女がいたら何するかわからない危険人物というのが相違点w

      • 勝手に相対化するなよ…

      • 「腐女子は現実のショタっ子には絶対手を出さない」
        何を根拠にそんな事を言っているんだろうか?信仰の一種?
        ここまで頭が湧いてると、どうしようもないな

      • ショタジャンル人口は男が圧倒的だからな。

    • ロリコンなんかと一緒にするのは失礼すぎ
      でもまあオタクとは同類かもね

  9. 萌え豚のせいだろ
    俺は燃えが見たいんだよ!

    • 昔から萌えはあるわ
      それこそおそらくお前が産まれる前からな

  10. 言ってる方もめちゃくちゃだけど、言い返してる方はもっとめちゃくちゃだな
    反論になってないぞ
    例えば

    「その間にもヒット作は生まれてる」

    これは一体どこに対する反論なのか

    「札束で殴ればいいんじゃない?」

    これはもはや肯定じゃないか・・・

  11. 劣化したかどうかは分からないけど、
    個人的にジャンプ読まなくなったのはテニプリみたいな
    漫画がそれなりの枠を確保するようになってからだな。

  12. 劣化というか方向性が変わった
    サンデーやマガジンは昔より面白いかどうかは別としても読むこと自体は出来る
    ジャンプはこれがない、面白いのか面白くないのかかさえよく分からないから読まなくなった
    ワンピースも同様、売れてるけど面白いのか面白くないのか判断つかない作品だわ、だから批評もできない
    立ち読みしてもいいのならこち亀だけ読むかもしれんが、そこまでしてこち亀読みたいという欲求も無い

  13. むしろ萌豚じゃねえかな

  14. 上半身裸の漢達が血だらけになって闘う漫画ばかりだった時期もあるから流行り廃りだよ

    • 今も上半身裸の男たちががっぷり組み合う漫画がっぷり人気上位にいるぞ

  15. まあ腐女子は本当に厄介
    どこに地雷が埋まってるか分からない上にいきなり切れるぞ

  16. アンケート至上主義のジャンプがアンケートハガキをマメに送り金払いの良い支持層の期待に応えただけで悪い事はしていないぞ
    (俺、アンケートハガキを送った事ないや……)

    • アンケ至上主義ってよく考えたら超民主主義で資本主義的なやり方だな。
      読者の質にめっちゃ左右されるけど。

  17. これは正しい意見だろ

  18. 別にどの雑誌でも読める漫画は3つあるかないかくらいじゃん

    • これは私も思ったわ。それがずっと昔から続いてる。

  19. 黒バスみたいな腐女子向けを1作品だけ連載してあとは少年向けに作ればいいんじゃないかな知らんけど

  20. バクモンでジャンプの編集長にインタビューしてたけど
    「売れなかったものは作品ではなくゴミ」って言い切っていたから
    ジャンプの方針にしたがって今がそうなってるだけ

    • ジャンプ買ってアンケート出してくれる人だけがお客さん。
      そのお客さんの好みに応えれる人だけが作家。
      売れればいい、それだけ。(ただし友情、努力、勝利の三大原則に則ったものに限る)
      漫画家は頑張ってるんだろうけど、編集側は魂を無くしてるなwただの商売人。

  21. 時代が熱血バトルを求めてないんじゃないか?
    草食男子が多数派になっとるけど
    彼らも熱血なんか読まなさそうだし
    バトルどころか、ケンカしたこともなさそうだもんな
    婦女子のせいかどうか…

  22. 日の丸相撲は王道で面白いけどなぁ
    掲載順位も悪くないし2周年迎えたしで

    露出が多すぎることが問題なのかな?

  23. もう漫画を卒業する歳になったんだよ

  24. 元々男やサブカルチャーで楽しんでるものにニワカ臭い女が居ると腹立つだろそれと同じ
    ジャンプだけじゃなくガンダムとかもな

    • 販売元はニワカユーザーだろうがなんだろうが収益が上がるほど歓迎してると思う
      たぶん女性視聴者層の新規開拓ヤッター!と喜ぶだけ

    • 趣味スレで女なんてにわかだろと馬鹿にしてる男が器の小さい男として
      男女にフルボッコされてたの思い出した
      どんな趣味でも女を見下してる男はいるんだよね
      自分の基準こそ正しいと勘違いしてて上から目線でみくだすつまらない人間
      ガンダムは男だけのものccさくらは女児だけのもの・・・お前がそう思うならそうなんだろ

  25. 腐女子用の少年がいちゃこらする雑誌ってないの?

    • JUNEとかB-boyとかは腐女子をターゲットにしてる雑誌だね。かなり昔からあるよ。少年のみ出てくる腐女子向けの雑誌はわかんないなぁ、探せばあるんでね?

  26. そんだけ女子の金払いがいいにもかかわらず
    女性向け漫画誌が少年漫画誌を超えられない不思議

    • 男だろうが女だろうが腐だろうがヲタだろうが
      金払って読んでくれる人が最上位なのがジャンプ
      読者に外国人が更に増えれば外国人メイン
      白人や中国人が最強主人公扱いの時代も来るかも知れんよ

  27. 腐女子なんぞWJ黄金期でも既にごまんと居たの知らない無知の主張。
    単に過去作と似たような作品が新作として出るからつまんなく感じてるおっさん自身のせいよ。アニメ業界も同じ。

    • キャプテン翼、星矢、スラムダンク、幽白…この辺りは女性向同人界でも一時代を築いたよね
      プロ漫画家も多く輩出したし

      ジョジョなんかも一部の頃からずっと腐女子人気あるけど「腐に媚びた漫画」な訳?
      バカくさ

    • 男性向け作品に腐女子がつくことが問題なのではない。
      はなから腐女子向けの漫画が少年誌でやってることが問題。
      リボーンとかテニプリとか黒子とか、女性読者の方が多い漫画は女性誌でやればいい。

      • なんでその作品に女のファンの方が多いって思ってるの?
        偏見じゃない?

    • 市民権得て活動が活発になって影響力が大きくなったって話だろ…
      そりゃ昔からいるだろうさ。当たり前のことまでいちいち全部書かなきゃダメなの?

  28. とりあえず腐女子を指して女と一括りにして欲しくないね
    あれは知障と同じカテゴリの生物だから
    普通にキャラとか関係なしに少年漫画を楽しんでる女なんていくらでもいる

  29. 元々腐女子って媚びなくても良かった人達だったと思ったけど時代が変わっちゃったんだろうね
    作者が全く意図しない表現から妄想を膨らませてひっそりと楽しむ人達だったのに
    良くも悪くも目立ちすぎたよな
    今や女ヲタ=腐女子って誤解する人も多いから
    女ヲタの人がかわいそうだ

    • 変な言い方になるが、身近にあるSNSによって印象が変わると思う。

      オレはツイッターやってないから
      あまり身近で腐女子が何かをやってるようには思わないからなぁ・・・
      せいぜいネトゲの知り合いの姉弟の姉の方がジャンプ好きで買って弟に回してる程度で
      最近は女の子人気あるんだなぁって思ったぐらいかな。

    • 作者と読者の距離が縮まったからってのもあるだろうね
      主人公とヒロインをいい雰囲気させたら腐女子が発狂して作者のTwitterに直接突撃してきたなんて例もあるからなぁ
      だから最近は恋愛主体の作品でもない限りあまり恋愛的な雰囲気を持ち込ませないようにさせてるらしい
      昔は最終的に主人公とヒロインがくっつくなんてある種の王道だったんだけどな

      • 自分の望まない方向に作品を書いた作者に攻撃ってスティーブン・キングのミザリーみたいだなw

  30. 単に女を見下した発言にしか思えないのですけど…。劣化したと思ってるならもう読まないか、編集部にアンケート送ればいいのに。
    そもそも、もう腐女子にもジャンプはうけなくなってきている。ジャンプ作品が人気ないとは言わないけど、腐女子に限らず廃れ流行りは早いからあっという間に次へ移っていくよ。

    • 媚びる作者や編集に問題があるんだろうにな。
      結婚して自分の子供に問題が起こった時、嫁のせいにしてそうだなとは思ったww

  31. いや、固執したモノが多いんだよ。学生・10代・時代劇モノ
    こればかりだと同系色ばかりで異色性のあるモノが見えてこない。

    普通なら他の作品と被らないモノを選ぶが彼らは安定性を求め大きな賭けをしない所で
    落ち着く行き様を選んだ。

    それが今のジャンプである!!

    正直、オリラジの中田 敦彦が出ている番組のせいで少年ジャンプの漫画審査員とかグラビアページとかくだらないごり押しで崩壊しつつある。

  32. キャプテン翼の頃から腐女子はいたから今更なんだが…
    編集だって商売なのに腐が嫌と言いつつアンケも金も出さないんじゃ駄目だろ
    あれだけ評価の高い相撲が2年連載されてるのに単巻3万程度の売り上げは流石にやばい

  33. 単に1冊の雑誌に読みたい作品が1つか2つしかないから
    雑誌買わずに好きな作品の単行本だけを買うようになったってだけだろ。

    これを嗜好の拡散と取るか、作品の劣化と取るかは自由。

  34. オタク腐女子のほうが金落とすようになったからじゃ・・・
    音楽業界もそんな感じ。
    あと規制規制でつまらなくなった。

  35. あと部数や売上で言うなら違法視聴や違法ダウンロードの影響も大きいだろうな
    まとめサイトを巡回してるような暇だけはある貧乏人なんかにやってる奴多そう

  36. 北斗の拳や魁男塾みたいな漫画は、今の時代に合わず少年たちには需要がない。
    でも、聖闘士星矢は美形ばっかり出てきたし、劣化は編集者の原因にあると思う。
    腐女子用の雑誌を別に作って、少年ジャンプを昔のようにしてくれとアンケート等で意見出せばいいんじゃないの?
    今は全然ジャンプ読んでないからよく知らんけど。

  37. これ少年たちが対象の雑誌だろ?
    大人の女性があーだこーだ言うのは違うんじゃねーか?

  38. ※腐女子は平安時代からいます

  39. 劣化は編集のターゲットが悪い

  40. 腐女子に人気な作品って今はおそ松とかじゃなかったっけ
    媚びるってどうするんだろうなあ
    赤塚先生に腐女子に人気なのをどう思いますか?って聞いてみたかったよ残念

    • 今はおそ松→劇場版コナンらしい
      もう本当「何でそれなんだよ!?」って感じ

  41. 読者ってより作者が内心どの層をターゲットにしているかが今と昔の主な違いだと思う。
    仕事なんだから購買力の高い方にいくのも当然だしな

  42. JRAのクラシック全五冠を達成できる可能性があるのは牝馬だけ、牡馬は三冠止まり
    男の子可哀想・・・

  43. 腐女子に媚びたハイキュー、黒子
    萌豚に媚びたニセコイ、ゆらぎそう
    腐女子に媚びて正解だったな

  44. まず、ジャンプにかぎらず最近の漫画が劣化していると言われてもこれはしょうがないだろう。
    長期連載化しない短い作品にクオリティの高い作品がないわけではないので、「長期連載されている、売れる作品に劣化したクダラナイ物の占める比率が非常に高い」というべきだろうけど。
    売れている作品が無駄に引き伸ばされて、中身の無い薄いものばかりになっているのは間違いない。

    で、これの原因がなぜかと言われると、市場が細分化されて「安定して売れる新連載」を育てるのが困難になり、とりあえず売れて固定客がついたら引き延ばせ、みたいな風潮があるのではないかと思われる。

    むしろ、「婦女子に媚びれば安定した売上げが作れる」なら、こうはならないんじゃないかな。
    無論、婦女子に媚びて安定した売上を作った作品がないわけではないけれど、それをもってして「婦女子に媚びてマンガがつまらなくなった」というのは間違いだろう。多分。

  45. ジャンプ側が金を求めてるだけ

  46. TO LOVEるは腐女子つかないから
    全部ハーレムものにすりゃいいんじゃないw

  47. いっその事、隔週刊中年ジャンプにしろ
    劣化の原因は漫画家をコキ使いすぎ、質が低くなるのは当たり前
    漫画家を今の倍に増やしてローテーションを組ませろよ

  48. 言えてる。下品とか、怖いとか、汚いとかでいいんだよ。
    変に美化することなく。

  49. ぶっちゃけ変なイメージ付きまとってるのは確かでしょ

    逆も言えるかってっとまず今のジャンプ作品なんかに萌え豚おらんやろ
    あんな回りくどいの好きなわけないじゃん

  50. 少なからずあったそうです で笑った
    当時のことは知らないけど聖矢同人っていうと伝説みたいなものだし…

  51. てか腐女子向けと言われる所以は女はしつこく作者に抗議するんだよね
    ブリーチ作者に抗議したの有名でしょ

  52. コメントいっぱい書かれてるね
    皆、何かしら不満があったり言いたい事が溜まってたんだねぇ

  53. 男と女で食いつく視点が違うだけでテニプリも黒バスも銀魂もちゃんとした少年漫画だよ
    こんなこと言い出したらスラダンだって腐女子漫画になっちゃうだろ

    • 女性読者の方が多いのは腐女子漫画だろう。テニプリとか。
      スラダンやキャプ翼は腐女子ついても男性読者の方が多いから少年漫画。

  54. そう思うなら
    男性読者もはがきを出して主張するべきだと思う

    まるで選挙問題みたいな感じだなあ

  55. マガジンの方が酷いと思うんだが

  56. ネットで読者と読者の距離が縮まったから、目にはいる気に入らない読者に面白くなくなった原因を求めるだけだろう
    面白くなくなってるのは、00年代中頃からコンテンツの消費スピードが早くなったのに漫画業界は人気作を引き延ばし長期化させたことでの10年近く停滞したことが原因で
    その次に趣味の多様化、編集部の方向性などなど。
    最近はコンテンツ消費スピードに合わせようと頑張ってるのもあるが、十年程停滞したのがいろんな所の人材、技術、若い読者層、ビジネスの戦略に悪い影響を与えてしまってる

  57. ヤングジャンプだってテラフォとかキングダムとか東京喰種とか腐女子マンガだらけだけど

    • テラフォなんて作者が女性ファンがまったくいないことを自虐するほど腐から見向きされてないじゃないか
      その中では腐に少し受けてるのグールだけだろ

  58. 漫画が作品じゃなくてビジネスになったからな
    まあジャンプが始めたことだから自業自得だわ

  59. 残念ながら腐女がどう反論しようがこれは正論。
    ホモ好きのクソ女が市場としての地位を獲得するほどに拡大したから、無視出来なくなり、それを獲得しようとする動きが増えたのは事実。
    そしてそれはストーリーの随所で見られ、これのせいで物語を陳腐化させてるのもまた事実

    • どうだかね?正論と言うには穴が有り過ぎ
      ①現在掲載されてる20数作品の中で女子(腐を含む)向けは何作有るか?
      ②その女子作品の中で故意に劣化させた例がいくつ有るか?
      ③それは大半と言えるのか?
      ④逆に男性読者のみの目線を反映させた場合品質は確実に向上するのか?
      この四点を冷静に考察すると全ての項目が間違いだとわかる

  60. まあジャンプがどうなのかってのは別として
    萌えの世界がオープンになりすぎて、そこを狙った金儲けが蔓延しちゃってるのはあるよね。
    むかーーしは同人(特に二次元パロ)自体がものすごーーーーくアングラで
    ひっそりと時には冷たい視線を浴びながら楽しむ世界だったからそういう人たちをターゲットにするにしても
    限界があったしその方法自体もマニアックな人しかわからないって感じだった。

  61. いつもの面子が発狂してる時点で腐女子にとっても耳の痛い話なんだろうなぁと思うわ
    OWZkYzJj姉貴辺りも来てたら役満だった

  62. ジャンプの面白かった時期ってつまりいつ?とは思う
    自分が子供の頃ジャンプ黄金期だったけど、既に腐ったファンがついてたし今更感があるからな

  63. こういう意見に攻撃的に群がってくることこそがまさにその証拠かもしれん
    動員力あるってことで

  64. 男がアンケートも出さず金も出さず口しか出さないからジャンプがつまんなくなったんだろ
    そうやってすぐに他人のせいにばかりして駄々こねるだけのクレーマーjji読者なんて編集部の人間もいらないだろ

    • アンケート至上主義のジャンプにとってアンケートも出さず=口も出さないってことなんだけど
      ついでに男がアンケートを出さなかったからジャンプがつまらなくなったって主張は
      女の意見を聞いてたらジャンプがつまらなくなったってことを全面肯定してることになるんだけど

      頭に血が昇ってるのは分かるけど脊髄反射で書き込まず
      もうちょっと落ち着いて考えようよ腐女子さん

      • キャプツバ時代から腐女子がいたんだが、その頃から媚びてたと?
        腐女子ガーとか言ってるから異論してる人全員が腐女子に見えちゃうんだね

        • 別に自分はジャンプが腐女子に媚びてるともつまらなくなったとも一言も言ってないんだよなぁ
          上記の人の文章をそのまま解釈するとそうなるよと言ってるだけで
          それと異論してるっていう言葉も意味不明
          簡単な日本語も分からない頭の弱い方なのか、それとも分かっててあえて相手の発言を捻じ曲げる性根の腐った方なのか分からないけど
          もう一度小学生からやり直してらっしゃい

          • とりあえず、お前がとてつもなく性格が悪い生き物だということは分かった。

  65. 「馬鹿!! ジャンプには女の子の読者もいっぱいいるんだぞ!!」
    「すすめ!パイレーツ:江口ひさし」という昔のプロ野球ギャグ漫画にこんなセリフがあった。
    女性読者は昔からいたのだ。

    「ブラックジャック」に人気があることをチャンピオン編集部は把握できていなかった。
    ブラックジャックのファン年齢層は高目で、この層は景品目当てのアンケートなんか応募しないから。
    「ブラックジャック誕生秘話」に、そんなことが書いてあったと思うが・・・

    • ジャンプに女性読者が大量に流入したのはアストロ球団の伊集院球四朗がきっかけだったっけ。
      当時からカラーページで球四朗のシャワーシーンで尻を見せるファンサービスはあったな。
      その直後、人間ナイアガラ→こん…どめくらがー!!だけど。

      • アストロ球団の作者はあの世界を理解してくれたのは女性読者だったとかインタビューで答えてたな。
        連載終わって何年も経ってても当時の読者と交流あるようなこと言ってた。
        ちなみに伊集院球三郎だよ、球四郎は峠さんです。
        個人的にはバロン森の登場とベンチで裸になってオーデコロンを纏うシーンのほうがインパクト強かった。

  66. 腐女子はヒロイン叩くからな
    少年漫画の主人公がヒロインと恋愛しにくいっておかしいと思う
    少女漫画のヒロインが男と恋愛してキレる萌え豚って見たことないから
    腐女子の原作捻じ曲げは異常だと思う

    • ジャンプにヒロインとの恋愛が少ないのは伝統。
      女にかまけるような軟派な男は男らしくないという
      硬派な男たちこそが、男と男だけで織り成すホモソーシャルな世界を望んでいたんだよ
      女はたまにお色気を振りまけばそれでいいっていうな。ワンピースなんかは忠実にそれを受け継いでる。

    • そんなに腐女子って口出ししてるの?初めて知った・・・。
      聖闘士星矢とかキャプテン翼の同人アンソロジーが当時出てたのを覚えてる。
      中学生で初めて見て理解できなかったけど・・・絵は原作より綺麗だなとおもったな。

  67. 実際その通りだから
    腐女子がなんと言おうとお前らみたいな寒い存在が大きな声出すと
    その場が凍りつくのと一緒、ジャンプはだいぶ前に腐った
    女子への偏見ではない、絶対に受け入れないだろうし理解できないだろうが
    お前ら腐女子は糞だ

  68. 星矢なんて「少なからず」なんてレベルじゃねーぞw
    そもそも90年代どころか80年代からいっぱいいたわw
    自分が少年からおっさんに劣化して「少年」ジャンプについていけなくなっただけだっつーの

    • 星矢は男人気の方が高いでしょ。
      今の黒バスとか読者の半数以上が女性だから問題視される。誰向けなのかと。

  69. 腐女子だけでなく腐男子もおるよ。

  70. 昨今は腐に媚びて劣化してる作品はたしかに多いね
    少年ジャンプ等の大衆向けに関してはあまり金に拘らず作品を自由に作ってもらいたいものだ

  71. 少女マンガ見てる男だって今も昔もいるけど、多くの場合、男の感性で場を乱そうとはしない。
    逆は違うからね。自分たちの好む色に変えようとする。これが害悪。
    しかも自分たちは100の害を出していてもあっちだって(1の)害が認められるからお互い様でしょという理論に持ち込もうとする。

  72. あー。これ批判されて当然だわな
    昔は良かったーとか言ってる奴が読んでた当時から
    腐女子という表現の言葉が無かっただけで普通にいたんだから

  73. 腐女子が幅をきかせてきたのもあるんだろうが、それ以外にも今の男性読者や少年漫画家が女性的な感性に近付いてきてるんじゃないかなあ
    批判してる人だって萌え絵のアイコンだし
    萌え絵なんてはたから見れば少女漫画をアニメ風にアレンジしたようにしか見えない

  74. 腐は80年代から大勢力だったし、単にネットで見えるところにいるからやり玉に挙げられてるだけ
    アンケート方式ではないマガジンサンデーでも同じく90年代から面白さは下降していってる。
    その原因は00年代初めから、漫画雑誌が売れなくなって人気作品の長期化で持ちこたえる方向を目指したため。
    そのため、3年間で話が○○編が終わらないとかになり、小学6年生が高校生になってもおおっと思う山場が出ない人気漫画が山ほどあったことによるもの。
    そのため若い読者が減り、若い読者の反応が届きにくくなり、読者の代弁者として編集者の意向がまかり通るようになったため、人気作も新作も迷走する結果となった。
    ジャンプが面白くなくなった作品の原因それぞれ個別に見てみたら「人気作の長期化」と「人気作は放置、新人は変な選び方をしてる編集」の二つだとわかるだろ

  75. なんか読んでると、キャラ厨やCP厨、コンビ厨にヒロインアンチまで全部ひっくるめて
    腐女子扱いしてる気がする。
    そりゃ謎の巨大勢力になる訳だわ。

    • 同意。なんだかとても巨大で権力をもったまとまった集団のようだね
      ヒロインアンチも見かけるけど、すべての腐女子がそうではないし、逆にヒロインアンチでも普通に別の男女CP好きとかいるし

      そもそも一人一人はただ作品を楽しんでるだけだろうに
      中には妄想だけ、仲間と話し合わせるためだけって人もいるだろうけど
      作品が好きでその二次も読みたい、行間やIFストーリーを楽しみたい、逆に流行ってる二次を読んだら面白かったから作品に興味出た、見たらハマった。こういう経緯とかで作品やその二次を楽しんでる(と言ってもROM・買い専だけど)私としては腐女子批判読むと何言ってんだこいつらって気分になる

  76. 単純に昔と比べて腐女子の質が劣化しただけでしょ。
    昔の腐女子は原作には介入しないであくまで二次創作は二次創作として影でひっそり楽しんでた。
    今のゆとりたちは自分たちの気に入らない展開になると色々すっとばして作者のブログやTwitterに突撃するからね。

    • 昔は作家の住所公開してたからそこに変な手紙送ってるやついたぞ
      男女問わずねw
      自分が知らない事は存在しない事じゃないよ

  77. つうか昔から腐はいたとか言うけど今みたいには居なかったがな
    むしろ女オタクの亜種みたいな扱いだった
    そういった部分や嗜好性も含め今の萌え一辺倒の萌豚と腐女子は広い部分で共通点があるな

    • いいやいたよ
      お前が知らなかっただけ
      昔のコミケは圧倒的に女が多かった
      むしろ今は男のオタクが増えたね

    • あと今以上に女オタクのうちで腐女子の占める割合も多かった
      圧倒的マジョリティだった
      今は夢、NLも随分と増えたが

    • いたね、いっぱいいた。
      ただ今よりは隠れてひっそり楽しんでいる感じ。

  78. 事実だ
    漫画だけでなく女目線が入ってくると、大抵どんなものでも内容が浅くなる
    誤解のないように言えば個人レベルでは問題ないが、それが大衆、群衆になればなるほど、色濃くなる
    手っ取り早く、早く早く感動したいの私みたいな…だからどんどん話しが軽くなってくる
    これは女の習性だな
    男のエロ根性が気持ちの中で勝るとどうしようもなく下らなくなるのと同じ

  79. 意見を気にするかどうかは編集部の影響も絶大なのに
    ジャンプの方針をみると編集の考えも変な気がする
    腐女子は別に性別偽ってアンケート出さなきゃ問題ない気がする

  80. 根本的にこの意見は勘違いでしかないと思う
    ジャンプは「少年」漫画誌だ、主なターゲットは「今の時代の」小中学生男子、ギリ男子高校生だ
    その読者層に合わせようとした結果が今のジャンプだ
    少年誌なんだから少年に合わせようとする
    腐女子読者なんぞおまけに過ぎない
    本気で腐女子受けしたいならそういう傾向の雑誌を創刊する
    昔と違う、俺は面白くない、気に食わない・・・当然だ
    ジャンプはお前に受けそうな漫画を作るつもりはない
    もうお前は少年じゃないから
    かつての少年時代のワクワクを今の大人になった自分が今のジャンプに求めたって無理に決まってるじゃん
    劣化だのなんだの以前に、大人になりたくない自分の心の問題なんでないの?
    でなきゃつまらないなら他にもいろんな雑誌があるのにいまだに「少年」ジャンプにこだわり続けてる理由って何だ?

  81. いや正論でしょ。少女マーガレットに男塾や北斗の拳が載ってたら、私こんなの読みたくないのにってなるでしょ。私の好きな腐向け少年マンガがそこまで不快な筈がない(実際は腐要素多めで他の内容が薄い)と思っているのでは?

  82. 腐ガ腐ガは、そんなに腐女子が憎い()のに、
    なんでこの腐ネタ満載ブログに来てんだろな。

  83. 腐要素のある漫画って何ね
    キャラだけ見て言ってるわけではないよな
    個人的には腐云々よりも毎度同じワンパターンな編集に文句言いたいわ
    どんなにストーリー凝ってても先の読める展開しか描かないなら読む価値ないんだよ無能編集

  84. 腐はまるで音楽業界を腐らせたAKBに群がる男と似たような存在だ
    女向けのチープな作品読まされるのが苦痛なら、もっと金を落として男オタクの方が金持ってると集英社にわからせるか、アンケートでも書いてアピールしろよ
    時間はかかるだろうがそうすればいつか黄金期の頃のジャンプが戻ってくるかもしれないだろ
    文句あるなら編集部に言えよお前ら

    • 黄金期の頃のジャンプはもう戻らないだろう、まず読み手側の趣味趣向の多様化で
      昔みたいに右ならえ右で同じものに熱狂する時代じゃなくなってきているし
      最近で大成功の部類だと進撃の巨人だろうけど、あのレベルのヒットを生み出せる人を
      今のジャンプ編集部が見つけ出せるか、育てられるかっていうと…
      今の連載陣で男性読者のみを念頭に入れてるような漫画はエロやお色気描写に
      走っていて黄金期の漫画とはかけ離れている点も忘れては困る

  85. 相変わらずこの手の記事になると、同族嫌悪のバトルが多くなるな。
    見ていて悲しいよ、同好の友なのに……

    • まったくその通り。いちいち争わなくてもいいよね。

      ストーリー重視の燃えるバトル漫画が好きだけど、キャラ重視の女性向け?漫画が悪いとも思わないし、好きな漫画読んで楽しんだらいいだけなのにさ。

    • 本当にそう思う。

  86. いや、キャプつば、星矢の頃からいっぱいいただろ

  87. 読者の高齢化が原因でマンネリ化してるだけじゃね?
    つーかジャンプ漫画って昔からストーリーや整合性よりも勢い重視の行き当たりばったりなスタイルが基本だった気がするけどなあ

  88. 「少年誌」なんだから腐女子に媚びてんじゃねえよ
    くらいの正論ぶつけりゃ反論もできまいに

    変に穿った物言するから脇を突かれるんだろうが

    • 編集側が「少年誌」として作ってるか怪しいよね
      今は少年誌・女性誌と別けると売り上げが見込めないとかあるのかな

  89. バカ丸出しの発言だからそりゃ叩かれるだろ。仮にその考えがあってるとして取るに足らん意見採用した編集者あるいは作家が悪い。

  90. 興味がある人は90年代にジャンプの発行部数が下がりまくったときの話を読んでみるといいよ。あの時が分岐点だった。だから今の現状は当然の結果なんだよな。つまり編集者や作家にも勿論責任がある。

    しかしジャンプの黄金期の読者だった俺にとっちゃあ悲しい現実だ。昔の少年誌はもっと男臭かった。男のペンネームで女が描いた作品を読んでも面白いのもあるけど、違和感がぬぐえないんだよな。でも今じゃ男が描いた作品にもそれを感じるようになってしまった。

    感情的に批判している人は少女漫画に少年漫画が載ったらどんな気持ちになるかを想像して欲しい。その漫画が面白かったとしてもそれを受け入れられる人ばかりじゃないっていうのは分かるよな?

  91. 女が悪いっていうが女読者なんて全盛期の頃から居ただろ?

  92. というか”少年”ジャンプなのになんで女読者向けにしてんの

コメントする