kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ音響監督「歌やダンスができない声優はオーディションすら受けられない」【台湾人の反応】

   

108 コメント

アニメ音響監督の高桑一さんの語った「現場で求められている声優とは何か」という話が台湾でも紹介されていました。日本のアニメ現場で「求められる声優の条件」を見た台湾人の反応をまとめました。

音響監督が語る、声優がオーディションに参加するための特殊な条件

qpyXoKGWl6OVraQ

毎期アニメを見ている人ならご存知でしょうが、1年間に放送されるアニメ作品は、2000年以前は100作程度だったものが、近年では200作以上とどんどん多くなってきています。そして、それにともなって声優に求められる資質も増えてきているのです。

qpyXoKGWl6KXr6U

作品が増え、アニメ市場が広がり、声優志望の若い子も多くなっています。「声優という職業がどれだけ大変なものか」は、これまでも何度かとりあげてきました。

アニメ音響監督の高桑一さんは、著書『求められる声優』で自身の経験をもとに、今の声優の状況や将来的な発展への不安などを語っています。

qpyXoKGWl6KXr6Y

高桑さんは、声優がオーディションに合格するための必勝法はなく、自分が落とされて当然という心づもりでいるべきと言います。

音響監督は、オーディションで自分の指示に的確に応えられる声優を選ぶ傾向があり、相性が悪いとベテラン声優でも落とされることがあるそうです。

○オーディションでは演技力以外に様々な能力が必要

qpyXoKGWl6KXr6c

そして高桑氏は最近の傾向として、歌やダンス、顔出しでのイベント出演などが付帯条件としてあるオーディションが多いという。そしてそのいずれかでも不可能なことがあると、その時点でオーディションすら受けられない。もちろん容姿や歌唱力の問題などあるだろうが、それでもやらなければならないのだ。「努力で埋められるところは埋めることを惜しまない」ということを、肝に銘じておくべきであろう。

最近ではアイドルを題材にしたアニメに参加した声優は、その劇中さながらのライブを実際に東京ドームなどで行なったりする。やっていることはアーティスト活動と大差ないといっていい。その上で声優活動を全うしなければならないのだから、これは生半可な覚悟ではやっていけないだろう。それでも信念を持って鍛錬を続けていけば、必ず誰かに伝わるはずである。「現場で求められる」とは、そういった努力を惜しまない人なのだ。テクニックよりも自分の仕事に真摯であること、それが声優に限らず仕事で必要とされる最も大事な部分だといえる。

『求められる声優』紹介記事からの引用)

qpyXoKGWl6KXr6k

声優には純粋に演技を求めている人も多いと思いますが、現在のアニメは関連イベント、プロモーション、関連商品なども声優と切っても切れない関係にあります。そのため、声優に見た目の良さや歌やダンスの技能などが求められる風潮はどうしようもないのかもしれません。

qpyXoKGWl6SWr6Q

というより、同じ演技能力があるなら、見た目のいい人が選ばれるというのは人間の本能的に当然のことかもしれませんね…。

台湾人の反応

  • つまり基準が昔と変わってるんだよ
    相性ってつまり枕営業のことだろ?
    だから顔や体が求められる
    ドーム公演なんて絵に描いた餅だよ
    (訳注:おそらく実際に東京ドームや西武ドームでライブが行われていることを知らないようです)
    稼げれば誰でもいいんだし、稼げなかったら代償を支払わされる
    日本人の暗黒面はみんな知ってるよ

    • ボクだれから聞いた話を受け売りしてるの?
    • 記事を読んでみなぎっちゃったのか
    • 脳が精子で埋まってるっていうのはこのことだな
  • 声優志望が多ければ顔で選ぶしかないな、声も顔もいい悠木碧が最強だな
    • 声・歌・顔の三つが揃ってるのは他に水樹奈々、戸松遥、内田真礼、佐倉綾音とかいるし。上坂すみれは一部演技ダメだったキャラもいるけど…
      顔は付加価値で絶対条件じゃないよ。円盤買うときは作品の内容の他にCVが誰かも基準になる。
  • オーディションに受かれば声優にはなれるけど、声優としてやっていくためには多方面の要求に応える必要があるわけだ。
  • 声優のアイドル化はもう後戻りできないよ
    ラブライブ見ればわかんだろ
  • ほんと昔と変わったんだな
    もうアイドルつれてきて声優にすればいいじゃないか(訳注:わかってねえ)
    台湾でもよくそうやってるだろ
日本人が「演技力よりルックスが重視される女性声優のアイドル化」に賛否両論!?【台湾人の反応】
昔は裏方だった声優という仕事が、現在では特に女性声優においてアイドル化し、見た目も重視されることが台湾でも紹…
引用元:《參加聲優選秀的先決條件》音響監督談近年聲優選秀會的特殊現象

  関連する記事

日本の母親「コンビニに成人コーナーが堂々とあるのは異常!こんなのがまかり通ってる日本はおかしい!」【台湾人の反応】
日本最大の匿名掲示板の開設者「頭の悪い子はネットを使うな」【台湾人の反応】
台湾人「日本で焦げた料理が大人気らしいwww」
日本人「格闘ゲームの男性キャラに女性用下着を着せてくれませんか?」【台湾人の反応】
日本のリア充が彼女を「静岡ホビーショー」に連れて行った結果www【台湾人の反応】
日本人が「うっかり腐女子バレする原因」に台湾腐女子も共感
日本の「ブルーベリークリーム寿司」が危険すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「メガネの人にしか分からないこと」が共感できるwww【台湾人の反応】
日本から外国人への注意事項「京都のトリセツ」を見た台湾人の反応
台湾人「日本のセーラー服おじさんとレディビアードの共演が超可愛いwww萌えるwww」
日本人が「冷蔵庫を開けた瞬間に見つけたヘンなモノ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
韓国人が「後悔しているタトゥー」がいろいろな意味でヤバすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の作品を外国人がやるとこうなる」イギリスの舞台版『もののけ姫』を見て
日本や海外の「法的にエッチ可能な年齢」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

108 件のコメントがあります

  1. 結局、演劇表現の延長線にあるものだから、どんなスキルでも問われるよなぁ。

    • 上手い人が下手に演じることはできても、その逆は無理だからな
      ダンスの3Dモーション、外国語(発音)、エンドカード等のための字やイラスト、方言指導、、できないよりできた方が仕事にありつける

  2. 容姿?
    マクロスΔ…

  3. 要求がきつくなってもギャラは全く上がらないというブラック業界。

    • そりゃあ最初のうちはね~
      そもそも声優としてのギャラだけで食ってる若い声優って今はほとんどいないしね
      その代わりに歌を出したりテレビ番組にでたりライブやらイベントのギャラが入ってくるしね

    • そして声優ランク上がってギャラ増えたら干されるという…

    • 少子化って言われ始めたのっていつだった?
      産科医が減って妊婦が救急車でたらいまわしされて…って事件なったのいつだった?
      なのに、わ ざ わ ざ 短 大 行 っ て、国家資格取って「保育士」になった人たちってなんなんだろな? 

  4. ま 10年生き残るためには必要やなぁ

  5. アニメが当初からライブやステージ展開を目論んでいる作品なら当然のことだな。
    おそらくはその予定がなかったであろう「サクラ大戦」のステージは、はたから見ると何かキツい。
    でもはじめからそのつもりと思える「ミルキィホームズ」でも、あれっ、ていうの人がいる。
    歌やダンスのことというより見た目になるが。

  6. >もうアイドルつれてきて声優にすればいいじゃないか

    電波教師の悪夢を思い出した

    • 正直、アイドルと新人女声優の違いがわからん。脱ぐか脱がないかくらいでね?

      • それの違いがわからないってよっぽどだな。
        少なくとも新人声優はどこぞの養成所で訓練を終えてるはずだが。

  7. 歌もダンスもAV女優もできるえみつんってやっぱ神だわ

  8. まあ、日本のアニメ業界自体が落ちぶれて、この程度になったという事
    声優に頼らなければ自分のおまんま食っていけないんだよなぁ
    悲しいねぇ

    アイドル声優に頼った作品は、流行り物としか認識されないの、分からないのかねぇ

    • 声優に頼らなくても報酬は支払われるんだが?
      各スタッフ、声優の報酬って別枠で計上してるからアニメがある限りくいっぱぐれることってないんだよね
      特に音響関係は映画の吹き替えやらテレビ番組の仕事もあるから特に

    • あんたみたいなこと言ってたスタジオはとっくに潰れた
      今はもう手段を択んでたら生き残れないってとこまで追い詰められてる
      ちなみに何やっても多少遅くなるだけでどっちにしろ死ぬ

      • うむ、ちと考えたんだが、アニメ業界と、声優業界は分けて考えたほうが良いのかもしれんね
        アニメ作品が無くても声優は声優で個人の生活を成り立たせていかなければならんだろうし
        そのために、先の音響監督は声優は自立を促す意味で声優以外の特技を持たないとこの先大変ですよということが言いたかったのかな?憶測だけど
        でもまあ最近のアニメが水物なのは確かです

  9. 最近の声優全然わかんねえ

  10. 若い女性声優に限っていえば、聞いてすぐわかるような個性的な声の声優って少なくなってる気がする

    • 男もなw

      女はキンキンした萌え声とサバサバした凛々しい声、男はこもったイケボ。最近のはこんなんばっかw

  11. キッズとニートは商品ってことが分からないよなw

    声や演技(笑)がどうこうより売れる商品かどうかが重要

  12. 競争率激しいんだから売りになるものがないとしょうがないわな

  13. 演歌と声優は枕の温床

  14. もう顔出しNGとかNGなんだろうなー

  15. これだけやっても別に御殿が建つわけじゃないしな。
    それでやっと人並みのくらし。

  16. 人気職業は賃金は安く要求も高くなる
    そりゃ当たり前だわな

  17. 佐倉演技下手くそだろ
    艦これの時に監督に名指しで批判されたのコイツだけだぞ

    • 艦これの監督に批判されたなら、むしろ優秀なんじゃ・・・。

      • 役者を叩けるほどの作品じゃなかったよなぁ・・・

        • ほんこれ。コイツ佐倉アンチに見せかけた爆死アニメ製造請負人だった監督のアンチだろw

          • どちらにせよ佐倉が演技上手いなんて聞いた事無いわ。どうみても顔と胸だけの声優だろ
            信者達ですら胸の話ばかりで録に演技の話してるヤツがいない事で有名

    • 艦これで何役やったんだっけ?無茶苦茶多くなかった?
      3役くらいならいいと思うけどそれ以上やらせるのは負担でしかないよなぁ

    • 監督じゃなく音響監督に気に入られれば問題はないんだよね

    • 突然どうした?発狂かwww

  18. 昔は売れない役者が食うためにやるバイトみたいなもんだったんだがな

  19. というか、声優になることが普通の女優になることに近づいてきたということだろな
    言い換えるなら、声優の地位がそれだけ向上してきたということでないか
    たとえば、「ブサイクだけど演技は上手いんだから女優にはなれるはず!」なんて理屈をいくら主張しても、現実に女優になるのは難しい
    声優もそうなってきたということだろう

  20. 「それが声優!」であさのますみが「声優はライブまで出来て一人前!」というセリフ吐かせてるしな
    声優本人の意識だから重みがある

  21. 人間の才能には限界があるんで、演技以外に歌唱力やダンスの才能まである人なんて殆ど居ないぞ。
    だから声優の歌手ユニットなんて、歌やダンスは素人が練習して上手くなってレベルで、プロの歌手やダンサーには全く及ばない。
    そういう中途半端な見せ物でも商売になってる日本のアニメ業界が異常だと思うね。

    • イベントやらを企画するのは出版社側でアニメ業界はあんまり関与してないんだけどね

  22. 最近の売れてる声優って子役崩れが結構多いんじゃなかったっけ?

    • その子役上がりの声優の演技がまた微妙なんだよなあ
      子役上がりの人気声優が声ヲタ動員狙いのゴリ押しで一般の舞台に出ても
      こびりついたアニメ声優の癖が消せずに浮いてるんだよなあ

  23. たまに水商売の論理を普通の仕事に持ち込む人がいて、それは問題だ
    声優の場合、顔や演技、歌、ダンスは仕事の範疇なのを念頭に置いて欲しい

  24. まぁ、必然的なことなんだろうね
    年間で新作アニメの数が増えたということは、業界内は円盤を買ってくれる客の奪い合いで激化しているって事なんだろね
    そうなるとアニメの制作のみならず、イベント営業にこそ本腰を入れなければ生き残れないって訳よ
    だからこそ、声の仕事だけでなくマルチに活躍して貰えてタレント性が有る声優に需要が集中する状況ってことなんだろね

  25. 声優なんだから声で勝負してナンボじゃないのかね
    アニメでみるだけだから顔とかダンスとか正直どうでもいいんだけど
    声優も整形とかに走り始めたら色々終わる気がする

    • 同感です。
      顔とかダンスとか、激しくどうでもいい。

      • どうでもいいのはお前らのような何も理解できない無能だろw
        業界人は思ってるよ。その辺についてどうでもいいとか言う連中が最もどうでもいいとな。

        • 君は訳知り顔の業界(素)人クンかな?
          アニメを楽しむのに業界を理解している必要はあるの?
          これはアニメを楽しんでいる人のほとんどの意見だと思うけど
          業界にとってリアル声優なるものに熱を上げる君のようなコがまさにいいカモなんだと思うよ

        • だから作品の中身なんぞどうでも良くなってきたんだろうね

          • むしろ作品自体がコケるとどんなに集客力のある人気声優や豪華声優を集めていてもイベントはガラガラになってしまうが

    • でもそういう人は金を落とさないでしょ
      アニメ制作はボランティアでやってるんじゃないんだから
      業界として少しでも多く儲けるにはどうしたらいいかを突き詰めた結果なんだよ

    • 昔の素人丸だし新人が不自然にプッシュされることなく、声で勝負は学校で技術学ぶからそれほど技術の差は出来なくなった
      そのため若手は声質位しか大きな差がないので、天性の声か他の要素で何万の若手と差をつけることを求められるようになってる
      一番はいまだにアニメの演技によるものだが、次にトーク力(現場のコミュ力にも直結)、歌(元手安く当たれば直接何億も大儲け出来る)となってる
      歌に付随し大体は高校の学祭レベルのダンス求められるのでダンスNGだと当たった時の展開が止まるため求められる程度
      容姿は清潔感とポジティブにやってれば不快感与えない下の中までは問題なくちやほやされるよ

  26. 言うても声優として役を得られなければ先の展開も無いからな
    基本的な事は変わらんよ

  27. なんだろう・・・最近個性派声優が減りつつあるからそっちを重視した方がいいんじゃねぇ?
    イケメンと可愛い系ばかり揃えても他の方できなかったら意味がないし
    年齢重ねれば入れ替えが激しいからよ
    もっと先を見越した作りしなきゃ

    • 同館。
      イケボばっかでつまらん。
      内海さんみたいな、ドシッと腹に来る重低音とか、郷里さんみたいな濁声が欲しい。

  28. 連中はヲタから金しゃぶり尽くせるようアイドルとして商品展開したいんだから仕方がない
    見てる側からはンなもんクソどーでもいい話だが…

  29. アイドルの容姿というハードルをワンランク落としたものが声優
    昔とは事情が違う 昔は顔出しする機会も無く声や演技だけでよかったけど
    今はアニメの販促で人前に出る事を要求される

    昔ながらの声優としての仕事を出来るようになるのは
    ドル売りできなくなる三十路を越えてから
    そしてそこまで人気を維持して続けられる人は一握り

  30. 声優と言っても、やはり舞台経験があるのとないのじゃ全く伝わってくるものが違う。
    舞台経験という観点からみれば当然歌もこなせないといけない。

    芸人や半端なアイドルが吹き替えした映像は、どんな作品も見てられない。

    • 舞台のベテランでも歌上手じゃない人は多いよ…

  31. 買手がわがまま言い過ぎな状況はどうにかした方がいい。

    • それなんだよね。消費者のニーズがそうなってるもの。歌手だって、役者だって、ブサイクだと売れない。政治家だって、中身なくてもビジュアル良ければ当選しやすいからなw誰の事かは言わないけどw

  32. 一部のアイドルアニメは仕方ないが、それ以外はなぁ…。歌が歌えて演技普通と、歌が壊滅的だけど演技上手なら常に後者が役を取れるようにして欲しいなぁ

    • 石田彰並みの演技力があればCDデビューはお断りできるんだろうけどな
      新人女性声優にあのレベルを求めるのは酷ってもんだよ

    • マクロスみたいに歌手別にすることもできるしね

    • というかやたらスーパーマンを求めるってどっかで聞いたような話・・・。

    • 前半の声優が仕事取るのは、そのアニメにポニキャ、ランティスなどが予算出して作られてるアニメ、主題歌声優歌ってるのね。
      後半の声優が仕事取るのはどちらのアニメも採用されてる
      ただ演技うまい人は大体演じた当りキャラのイメージを制作者・視聴者・本人が抱えてしまっているため
      その人に合ったキャラがなければ採用されないから「常に」選ばれるとは限らない

  33. 声優の養成所から毎年大量の卒業者が出てくるから、採用する側からすると声優としてのレベルが同等なら、アニメ本編以外のイベントなどでも集客が見込めるスキルを持った人を優先するのはあたりまえ。
    養成所はダンススクールみたいな事もやってるのかね?

    • 養成所は知らんけど、専門学校なんかではダンス・歌は当たり前みたいだな
      この前新人の声優がどっかで話してた

  34. あのぅ・・・キャラソンの・・・
    石田彰「嫌です」

  35. 昔からアイドルくずれや売れない女優がやっていたから
    一部以外はルックスは良かったよね

  36. 実写だってアイドルとタレントと芸人で客寄せしてるのに、オタの声優への要求が多過ぎる
    どうせ下手なのはすぐ消えるんだし、萌えアニメなんて演技に文句付けるほど中身無いだろ

  37. 嫌な時代になったねぇ…
    とりあえず知ったかが沢山出没してて草www

  38. 幼い頃から芸能界にいた悠木碧はアイドルを志望しなかったのが不思議だと思ったけど
    ラジオを聴いてなっとくした
    キャラが面白すぎてアイドルでは浮く
    早稲田卒業出来るほど頭も良いしAKBみたいのは合わなそう

  39. 要は、オタクから様々な芸で金を搾り取れなきゃ駄目って事だろ。
    立派なブラック業界だな。

  40. 歌とダンスってw完全にAKBとかと変わらないじゃないかw
    通りで最近演技下手で個性がない声優が多いわけだ
    声の仕事なのにこんなのおかしいわ
    ちゃんと実力ある人が声優になってほしい

  41. 今は顔出しのイベントが多いから容姿がアレだとチャンスが無いかもな
    30年前に某イベントで神谷明さん見た時は倒れちゃったよ
    勝手に作った頭の中のイメージとかけ離れた姿だったんでw

  42. いくら「私はアフレコ1本で勝負します!」と言った所でそれは自分の信念でしか無い。客(ファン)の要求に応えられなければ自然淘汰されていく。
    女優はデブやブサイクの枠があるが、声優には必要無いんだよなあw

  43. もうそれ普通のアイドルだからな

  44. 男の声優さんそうだが特に最近の女の声優さんは個性ある声の人が少ないから皆同じに聞こえるwアニメ業界がどんどんダメになっていくね

  45. 個人的に渋い男性キャラ【年老いた軍人系など】を出す方々が大好きなのだが。【♂w】
    年配のため去られて逝く、【涙涙】現状をどう思う?
    武内 駿輔とか、良く見つけたなと思うけど。

  46. まあそういうアニメは見ないしどうでもいいや。

  47. 金朋や三ツ矢雄二みたいに替えの利かない声はどうしようもないと思うんだ。

  48. 声優なんて枠組みはなく声優は俳優と同じだってのは他ならぬ
    声優自身が昔から言い続けてることなわけで歌もダンスも演技力の一つなんだから
    できる方が評価されるのは当たり前。

  49. 歌もダンスもできて当たり前顔出し当然みたいな風潮はどうかと思うわ。作品によっちゃむしろそんなバンバン露出されても夢が壊れるだけだし。顔なんか2の次3の次でいいからもなによりもちゃんと「声優」としてしっかりした人が評価されていってほしいわ。

  50. ジャンルによるだろうとしか言えんな
    歌って踊らなくても売れてる人は売れてるし、売れない人は何しても消えていくもんでしょ
    単に、数十年前から試行錯誤されてた『声優をアイドルとして売り出す商法』が一定の確立を見たってだけで、そもそも声優サイドだって、適性がないとか目指す方向性と違うとなれば、そう言った売り方の作品には関わらんだろうし、アニメファンが全て歌って踊るアイドル声優を求めてるわけでもない

  51. 芸能人を引っ張ってくるより声優を起用したほうがはるかにギャラが安い
    芸能人使うのは普段アニメみない層にもヒットが約束された作品だけ

  52. モブキャラ経験も殆どなく、作品の展開から見た目だけで
    選んだ結果、演技力は二の次にしただけ
    キャラの声があっている、あってないなんていうけど
    元々声の無い漫画から来ているんだから
    最終的には人気声優や押す声優を使った方が良いんだろうな

    ほら、どんなキャラを演じても同じ演技しか出来ない声優って
    いっぱいいるじゃん。しかもどれも地声という

  53. 90年代の声優は良かったよね
    顔・歌・営業活動が無かったんだから

    声優業界が過渡期なんだよ
    今が一番、求められるレベルが高いんだよ

  54. 言われているほど意外と顔キャスティングは少ないよ
    東山奈緒と早見沙織がバンバン主役になる一方
    アイドル顔負けのゆいかおりが天下取ってないし

  55. おっぱいキャスティング疑惑のダチャーンや
    狂気キャスティングの小林ゆうはどうしろって言うんだ。

    まぁダチャーンは歌も上手いんだが。

  56. 女性声優は昔と違って、使い捨てみたいになって来てるから大変だよな。

  57. ああ、九十年代の作品にほとんど関われなかった音響監督ね。声の演技力をないがしろにしてまで、歌って踊れるただの芸能アイドルを平気で声優に起用しそうな奴。
    こんな奴が声優がなんたるかを語るなんて、亡くなった水谷さんに申し訳ないわ。

    • >声優がなんたるか

      役割分担の駒のひとつ、ただの人材だと思うがw

      主役はあくまでもタイトルであり、アニメーションなんだよ
      声優がそれを超える事や超える者などいない

      • 声優といっても最近は微妙なのもいるけど。
        映画の吹き替えに起用されたどっかのグラビアアイドルとか酷すぎて炎上とかしてるのに。声優を脇役扱いできないだろ。

        アニメキャラクターに全く見当違いな声優や、それならまだしもグラビアアイドルとか選ぶ監督さんとか、最近噂になってるアニメを実写化する監督さんみたいな人たち増えてんのかな。
        あーあ、昔はカバネリ級の神アニメがゴロゴロしてたのにこんな糞監督や糞コメント残すやつらが最近は多すぎて困る。

        • 声優ってのは、只の下請け企業からの派遣従業員と同じで
          クライアントの好みや、やり方に噛み付く権限はないんだよ
          アニメ制作に文句があるのなら、声優らだけで勝手に好きなアニメを自主制作で作ればいいだけだと思うよ

  58. トークスキルが一番重要な気がする

  59. 正直、声優さんには顔出ししてほしくないけどな。

    • 有名でもない新人とかは顔出ししても仕方ない。
      若いとかイケ面とか糞どうでもいいしな。
      問題は顔出ししないことで、視聴者がどこまでキャラクターにどこまで感情移入できるかだわ。
      アニメの中の人などいないとかよくいうけど、気持ちはわかる。

  60. ※オーディションに受かれば声優にはなれるけど、声優としてやっていくためには多方面の要求に応える必要があるわけだ。

    多方面のうち何がもっとも重要とされるか、すりかわることがなければいいんだが。
    声の演技力とか。
    声の演技が高くない新人声優が何人顔出しして踊ってても、目的が分からない。

    • >目的が分からない。

      そんなの、食って行く為に決まってるじゃん
      競争率が激しい中で、声だけでコンスタントに食って行ける声優なんてのは一握りの中でも更に希少種
      仕事に選り好みしているレベルではチャンスなど掴めないし、廻っても来ないだろよ

      • そんな宣伝活動なしでファンがつく声優って90年代に多いよな。
        声だけで勝負できない声優って最近の声優に何割いるの?

  61. >脳が精子で埋まってる
    ワロタwww

コメントする