kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人や外国人が教える「わたしの国でやってはいけないこと」を見た台湾人の反応

   

33 コメント
カフェラテを嗜む美女

日本や海外のネット民が教える「自分の国でやってはいけないこと」が台湾で紹介されていました。重要そうな事から、些細な事まで「外国のでタブー行為」を見た台湾人の反応をまとめました。

世界中のネットユーザーが教えてくれた《我々の国でしてはいけないこと》イタリアでは11時以降にラテを注文してはいけない?

q52To6Gbk6SWqA

海外旅行に行くとき、わたしが最も恐れているのは「自分の国ではOK、でも他の国ではNG!」な行為です。知らず知らずのうちにやっちゃうこともありますが、決してわざとじゃないんです! だって、ガイドブックにも書かれてなくて、現地人しか知らないようなルールもありますよね。(しかも、現地の人に自覚がないこともあります。「え、どの国でもそうじゃないの!?」って。) ということで、結局、良いのか悪いのかは現地の人に聞くのが最も確実です。 世界各地の人々がネット上で「現地でしない方がいいこと」を教えてくれていたので、さっそく見てみることにしましょう〜。

以下、世界中のネットユーザーが教えてくれた「我々の国でしてはいけないこと」です〜。

ブルガリアでやってはいけないこと

q52To6Gbl6Saqg

偶数の本数の花は死者に捧げるものなので、人にプレゼントしてはいけません。また、ブルガリア人にとって5〜15分の遅刻は日常茶飯事です。

ブラジルでやってはいけないこと

q52To6Gbl6SaqQ

絶対にOKのハンドジェスチャーをしてはいけません。ブラジルでは非常に失礼な意味になってしまいます。

ドイツでやってはいけないこと

q52To6Gbl6SaqA

ドイツで絶対にしてはいけないこと、それはナチス式の敬礼です。これは犯罪行為になるため毎年逮捕されてしまう観光客がいます。そして、ナチス関連の物は何であろうと持ち歩いてはいけません。

アメリカでやってはいけないこと

q52To5_dmKCdqA

すべてのアメリカ人がみんな同じだと思ってはいけません。5000キロに渡る国土には、3億人以上が生活しています。アメリカ南部では、微笑んだり手を振ったりしてくれる人にはこちらも必ず応じなければなりません。無視することは大変失礼にあたります。(特に少し歳をとった人たちにとっては)

インドでやってはいけないこと

q52To6GZl6aeqQ

たとえハグであろうと握手であろうと、異性の体に触れてはいけません。相手が自ら望んでいない限り、周囲から異様な目で見られてしまうことでしょう。ただし同姓なら何も問題ありません。

イタリアでやってはいけないこと

q52To6GZl6aeqA

午前11時以降にカプチーノやラテを注文してはいけません。(イタリア人にとってカプチーノやラテなどのミルク入りのコーヒーは朝食時に飲むものなので、それ以降に飲むと浮いてしまいますし、食後に飲むのも消化に良くないと考えられています。) また、カフェで「コーヒーをください」と注文してはいけません。どのコーヒーが飲みたいのか、もっと具体的に伝えましょう。

オランダでやってはいけないこと

q52To6GYlaeeqA

(オランダのスーパーモデルDouzten Kroesさん)

オランダ人はとてもストレートです。何か意見を述べたい時は回りくどい言い回しはせず、こちらもストレートに話しましょう。もしはっきりと否定的な意見を言われてしまっても重く受け止めないでください。

マレーシアでやってはいけないこと

q52To6GYlKSdqQ

頭はマレーシア人にとって最も神聖な身体の部位なので、他人の頭を触ったり跨いではいけません。

ペルーでやってはいけないこと

q52To6GYlKSdqA

(ペルーの国民的料理「セビチェ」)

ペルーの食べ物を批判してはいけません。ペルー人にとって食べ物はとても重要なので、もしペルー人と友達になりたければ食べ物を褒めるだけでOKです。

ミャンマーでやってはいけないこと

q52To6GYj6eaqA

もしクラクションを鳴らされても深刻に受け止めないでください。善意で何かの警告をしている場合もあるかもしれませんが、大抵は「早くどっか行け」などの意味です。

日本でやってはいけないこと

q52To6GXmKSbqQ

チップを渡してはいけません。日本にはチップの文化はありません。

カナダでやってはいけないこと

q52To6GXmKSbqA

カナダの国土はとても広大なので、「次の都市までどのくらい?」と質問する前に地図で確認してください。また、ケベック州では「英語を話せますか?」と聞いてはいけません。

フランスでやってはいけないこと

q52To6GXlqWaqA

給料など、お金の話をしてはいけません。たとえ話題に出たとしても、具体的な数字は絶対に出さないようにしてください。

タイでやってはいけないこと

q52To6GXlaaaqA

メーターのないタクシーに乗ってはいけません。また、タクシーを利用するときでも行き先の方向くらいは知っておいた方がよいです。

トルコでやってはいけないこと

caffeo

トルココーヒーのカップの底に残ったカスは飲まないでください。(占いに使用されます)

モンゴルでやってはいけないこと

q52To6GXk6CeqA

街中で他の人に肩がぶつからないように気をつけてください。これは相手を馬鹿にした挑発行為になります。

ノルウェーでやってはいけないこと

q52To6GXlKCWqA

ノルウェー人があなたを馬鹿にしていると思い込まないでください。ノルウェー人はとてもざっくばらんで、王室の方々以外には敬称をつけず、直接名前で呼ぶ人が多いです。

インドネシアでやってはいけないこと

q52To6GXlKWYqA

家を訪問する際には門の前で靴を脱いだ方が良いでしょう。たとえ相手が脱がなくていいと言ったとしても、やはり靴を脱いだ方が相手への敬意を表すことができます。

さて、台湾にはどんな「やってはいけないこと」があると思いますか〜?

台湾人の反応

  • 台湾では道端で誰かを待っている風の見知らぬ人と目を合わせちゃダメ。不要な化粧品とかを押し売りされちゃうかもしれないよ。
  • 台湾の伝統的なタブー
    箸で人を指してはいけない!!!
    はさみやナイフなどの切る道具をプレゼントしてはいけない。これは相手との関係を断つことを意味する。他にも葬式や死を連想させる時計やハンカチ、草履もダメ。涙を拭くことを連想させるハンカチは悪運を連れてくるから、プレゼントとして贈らない方がいい。
    白・青・黒の包装紙でプレゼントを包んではいけない。
    四は不吉な数字だから、病院内のエレベーターで「4F」のボタンを見つけることはできない。
    白い花や菊は死の象徴だからプレゼントすべきではない。
    赤いペンで他人の名前を書くのはタブー。赤は血の色だから、事故に遭うことを暗示してしまうかもしれず不吉。
    白いご飯の上に箸を垂直に刺してはいけない。これは死者に捧げるお供えの方法。
    台湾人の目の前では絶対に「台湾は中国の一部」と言ってはいけない。

    • 赤いペンについてだけど、私の高校の先生でさえ赤いペンで名前を書いていたよw これは重要じゃないでしょ〜
      でも最後のは絶対タブーだよねwww
  • 台湾では運転中に不必要にクラクションを鳴らしてはいけない。怒りっぽい人が多いから…
  • 馬英九と3秒以上握手してはいけない
  • あえて言うなら…
    落ちている紅包は拾ってはいけないw
    日本人「台湾で赤い封筒を拾ったらトンデモナイことになるwww」【台湾人の反応】
    台湾の道端に落ちている赤い封筒の風習が日本のテレビで取り上げられたと台湾で紹介されていました。伝統的な風習に…
  • レストランでうんこやおしっこを撒き散らしてはいけない…
    • よく言った。
  • 道端の紅包を拾ってはいけない。
  • 今後、国(民党)の歌を歌わないでほしい。これは犯罪行為だ。
    • 国(民党)の歌? 国歌のこと? どういうこと?
  • 「すべてのアメリカ人がみんな同じだと思ってはいけません」
    その通り! 同感!
  • ラテはミルクのことでしょ。Caffè Latte(カフェラテ)がミルクを入れたコーヒーだよ。
  • ラテはイタリア語でLatte、
    この字は台湾では誤用されている。
    ラテはミルクの意味で、コーヒー牛乳という意味ではない。
    もしイタリアでLatteを注文したら、ミルクが出てくる。
    正確にはcaffe’ latteがミルクの入ったコーヒーになる。
    なぜ台湾人が誤用をしているのかというと、アホなアメリカ人から学ぶからだ。
    アメリカ人がビンラディンと言えば、台湾人もビンラディンと覚えてしまう。
    しかしビンはただの接続詞で名前ではない、ラディンの息子であることを示しているだけだ。
    ずっとラテラテ言ってきて、現在の台湾社会では習慣となってしまい改善することは不可能だし、多くの人が間違っていても意味が分かればよいと思っている。
    でも考えてみてほしい、台湾で外国人が「滷肉飯(ルーローファン、台湾の煮込み豚肉かけ飯)」と「蚵仔煎(オアチェン、カキ入りのオムレツ)」を注文する時に、かたくなに「滷肉と蚵仔」と言い続けているとしよう。あなたがいくら「それは違う」と伝えても、「これでいいんだ」と強く主張してきたら、どう思う???
    明らかに違う物なのに。
  • 台湾でやってはいけないこと。いかなるものも食べてはならない、なぜなら高確率で体に悪い食品だから。
  • タイにも人の頭に触らない習慣があるよ。もし触ったらタイ人に殴られちゃう。
  • アメリカでは
    赤身の肉を食べれば痩せられるかもしれない
日本人が「海外でする恥ずかしい行動」を見て台湾人「日本人の品格がよく分かる」
日本人が海外で見かける「日本人の恥ずかしい行動」ランキングが台湾で紹介されていました。実際に日本人旅行者も多…
引用元:網友分享《在我們國家不要做的事》義大利11點後不要點拿鐵?

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 海外

33 件のコメントがあります

  1. インド人男性の親しい友人同士,手を繋いで歩く習慣は解ってるつもりでも抵抗あるなぁ。
    文化なのだろうけど。
    もし自分がインド人と友達になったら…まずねーか!

    • 仕事先や住まいが西葛西ならもしかしたらあるかもな

    • 韓国人も腕くんだり、恋人つなぎするらしいなw
      留学生だった奴が恋人つなぎしてきてビックリしたわ

  2. 接客業やっているが、普通にチップ渡されることあるぞ。
    勝手に「日本でやってはいけないこと」扱いしないで欲しい。

    • お前んとこはそうかもしれんが大半は渡されても困るだけ

      • 確かに困るけど断るだけだ
        別に「やってはいけないこと」ではないと思う

        • 他の国の例も「やってはいけないこと」じゃなくて「やらないほうがいいこと」
          の方が多いね

    • 外国人に慣れてる場合はありがたくいただくよねw
      日本人のお客さんでもお心付けくれる人もいるし

      • チップと心付けは別物でしょ
        チップ受け取ったらサービス料の二重取りじゃない?

    • チップ貰ったら確定申告で申告しておかないと脱税だからな。

    • ちなみに日本ではチップは売り上げとみなされる。
      税務署にはいられると脱税とみなされる。
      実際に追徴課税を食らった店を知っている。
      もしもあなたが経営者ならご用心です。

  3. チップは少し違うような
    どっちかというと箸関係の方を書くべきだろうな

    • チップは断れば無かったことにできるが、箸関係はやった時点でアウトだからな

  4. 「チップを渡してはいけません。日本にはチップの文化はありません。」
    これは完全に間違いで日本にも昔から「心付け」という習慣がある
    今では従業員規則として明確に受け取ることを禁止している所も多いが
    だからと言ってよくこういう海外のガイドなどでアナウンスされているように
    チップを渡すことが「失礼にあたる」などということは全く無い

    「日本ではチップを渡さなくてもサービスレベルに差をつけられることはない(ので渡す必要はない)」というのが正解

    • 「日本ではチップを渡す必要はない」ってだけなのに、何で「チップを渡すのは失礼」「不快に思われる」と間違って広まっちゃったんだろうねえ。謎。

      • 心付け(チップ)を裸で渡すのは「不快」というか不作法だけどね…
        きちんと心付けを渡す際の作法を知っていれば
        チップは気持ちよく受け取って貰えるのに……

      • これと同様に謎なのが「麺類をすすって食べることで調理した人へ美味いことを表す」ってやつ
        どうしてこうなった・・・

      • 日本ではそれらを渡すときに、紙、もしくは祝儀袋(ポチ袋も可)に包んで渡すのが礼儀とされる点である。コインや紙幣をそのまま渡すことは相手に対する非礼と見なされる。

  5. 他の国のもデタラメそう

  6. >ケベック州では「英語を話せますか?」と聞いてはいけません。
    ニューブランズウィック州も入れてくれよ……

  7. 店によりけりでテーブルチャージあるしね

  8. きのことたけのこを比べてはいけない

  9. 長文コメの台湾さんが言ってる事
    大概日本でも当て嵌まるな

  10. >もしペルー人と友達になりたければ食べ物を褒めるだけでOKです。

    これペルーに限らずどこもそうだよね

  11. 旅館と引越し屋はチップっていうか心付けあるよね
    バイトしてたときよくもらったよ

  12. 台湾の4Fの話とか日本統治時代の名残りかな?

  13. 真っ先に思いついたのは
    ご飯に箸を刺さない
    だな

    • ご飯に箸を立てないの方が分かりやすいかも?

  14. 日本に関する記述を見る限り他の国も怪しいなこれw

  15. チップは見えないように袖の下にお願いします

  16. 管理人よ…
    最後とかは「やってはいけないこと」ではなく
    「したほうが良いこと」の紹介になっているぞ

  17. ナチスをダシにした人権蹂躙が半端ないなw

コメントする