kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「僕のヒーローアカデミア」の視聴率が低迷!→過去の日5アニメの視聴率も分析した結果www【台湾人の反応】

   

94 コメント
僕のヒーローアカデミア

『僕のヒーローアカデミア』の視聴率が振るわないのが前番組『鉄血のオルフェンズ』のせいなのか、過去のTBS日曜5時枠アニメ(日5アニメ)の視聴率を分析した記事が台湾で紹介されていました。『僕のヒーローアカデミア』について語り合う台湾人の反応をまとめました。

歴代TBS日曜5時枠アニメから分析する『僕のヒーローアカデミア』視聴率低迷問題 ほんとに『鉄血のオルフェンズ』のせいなの?

qJeXoZ6bkaKWrKQ

現在放送中のアニメ『僕のヒーローアカデミア』の視聴率が低迷しています。ファンの中には、その原因を前番組の『鉄血のオルフェンズ』のせいにする者もいますが、それは正しいのでしょうか? 以下、TBS日曜5時枠のアニメの視聴率から、そのような現象が本当に起こるのか分析してみます。

○コードギアス 反逆のルルーシュR2(2008年4月〜9月)

qJeXoZ6bkaKWraU

TBSの日曜夕方5時枠はアニメ放送枠になっており、この時間に放送されるのは「日5アニメ」と呼ばれています。

2008年放送の『コードギアス 反逆のルルーシュR2』は、最終回の視聴率3.5%、平均視聴率2.66%でした。ここから現在までの日5アニメの視聴率を見ていこうと思います。

○機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン(2008年10月〜2009年3月)

qJeXoZ6bkaKWraY

初回:4.5%

最終回:3.5%

平均:4.47%

初回はコードギアス最終回からプラス1%。平均視聴率もこの時間帯としては高めです。

続いて神アニメ。

○鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2009年4月〜2010年7月)

qJeXoZ6bkaKWrac

初回:3.8%

最終回:3.4%

平均:3.49%

全64話には起伏がありましたが、中盤の盛り上がりで人気が出ました。

○戦国BASARA弐(2010年7月〜9月)

qJeXoZ6bkaKWrag

初回:5.3%

最終回:2.3%

平均:2.38%

初回こそ5%を叩きだしたものの、その後2%前後に落ちたままでした。

○スタードライバー 輝きのタクト(2010年10月〜2011年4月)

qJeXoZ6bkaKWrak

初回:1.2%

最終回:1.8%

平均:2.2%

中盤には視聴率が上がったこともありましたが、初回と最終回で悲惨なことになっています。

○青の祓魔師(2011年4月〜10月)

qJeXoZ6bkaKWrao

初回:4.1%

最終回:3.2%

平均:2.93%

前番組の最終回1.8%からいきいなり4.1%ですから、この番組においては前番組の影響はなかったと言えます。

○機動戦士ガンダムAGE(2011年10月〜2012年9月)

qJeXoZ6bkaKWras

初回:3.6%

最終回:1.4%

平均:2.56%

ハガレンほどではないにしろ、長い1年放送の全49話。しかし視聴率は2%以下で推移し、最終回はわずか1.4%でした。次の番組は影響を受けたのでしょうか?

○マギ(2012年10月〜2013年3月)

qJeXoZ6bkaKWraw

初回:3.8%

最終回:2.0%

平均:3.5%

ここでも前番組のからの影響を受けているとは言えません。

○宇宙戦艦ヤマト2199(2013年4月〜9月)

qJeXoZ6bkaKWraSX

初回:5.7%

最終回:2.5%

平均:3.62%

人気アニメのリメイクだけにオールドファンからの興味も引き、3%から4%の間で推移しましたが、最終回は2.5%に落ち込んでいます。

○マギ 第2期(2013年10月〜2014年3月)

qJeXoZ6bkaKWraSY

初回:3.0%

最終回:3.0%

平均:2.66%

1期の人気を維持しました。3期はまだでしょうか?

○ハイキュー!!(2014年4月〜9月)

qJeXoZ6bkaKWraSZ

初回:3.1%

最終回:2.4%

平均:2.73%

これまでの中では前番組最終回と初回の視聴率が一番近いです。

○七つの大罪(2014年10月〜2015年3月)

qJeXoZ6bkaKWraSa

初回:4.9%

最終回:6.3%

平均:3.69%

初回も最終回も視聴率が高く、平均視聴率ではガンダムOOセカンドシーズンに次ぎます。今年の8月末から、4週連続でオリジナルストーリー「聖戦の予兆」が放送されます。

○アルスラーン戦記(2015年4月〜9月)

qJeXoZ6bkaKWraSb

初回:4.5%

最終回:2.4%

平均:3.04%

視聴率は安定しており、全体的に見て次の鉄血のオルフェンズとあまり変わらないようです。(訳注:原文のライターの個人的見解です)

○機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015年10月〜2016年3月)

qJeXoZ6bkaKWraSc

初回:2.7%

最終回:1.8%

平均:2.25%

やっと『鉄血のオルフェンズ』までたどりつきました。序盤は安定していたものの、徐々に視聴率が下がり、20話は1.2%。これはスタドラ1話に並ぶ日5最低記録です。しかし、その記録はすぐに破られます。

○僕のヒーローアカデミア(2016年4月〜)

qJeXoZ6bkaeZrqQ

初回:1.9%

第5回:1.0%

5話までの平均:2.12%

初回こそ2%を割ったものの、2話2.4%、3話2.2%、4話3.1%と続いていたのに、5話で突然最低記録を更新する1.0%に落ちます。日本のネット民には『鉄血のオルフェンズ』のせいだと言う人もいました。しかし、これまでも前番組の低迷が次の番組に影響を与えることはなかったため、単にこの作品が人気を集められなかっただけだという反論もありました。

(゜д゜) 視聴率は録画やネット配信で見ている人数は拾っていないので、視聴率が低いから人気がないとは限りません。原作に人気があるからアニメ化されたわけですしね…。

台湾人の反応

  • ヒーローのデザインが今の主流とずれてるからでしょ。内容的には面白いけどね…。
    初めてオールマイト見た時はそれほど興味持てなかった。
    でも、ジャンプの王道要素は揃ってるんだから人気出てほしい。
  • これおもしろいじゃん。オススメできるよ。
  • 熱血能力バトルマンガだけど、主人公が能力を手に入れるまでを引っ張りすぎたかな。
    原作では敵と戦うようになって熱くなってきたし。
  • 今はネット配信で見てる人多いでしょ。
    うちなんかテレビ自体ないし、視聴率とかいまどき参考にはならない。
  • 5話はテレビ局の都合で放送時間が変わったせいじゃないの?
    分析見てると放送期間が長いアニメの後は影響受けやすいように見える。『鉄血のオルフェンズ』も半年放送だったし。
    4話までの視聴率を見ると、実際のところ『ヒロアカ』は視聴者を満足させてるんじゃないだろうか。
  • ヒロアカは暑苦しいな
  • おもしろいと思うけど
  • 簡単な話、萌えキャラが出てないからだよ。
    内容は原作通りだからみんな知ってるし。
  • ヒロアカは熱いけど、ストーリーは原作で知られてるからそれで…
    • 原作付きはみんなストーリー知られてるだろ
  • ロボットアニメは飽きた…マジで…
  • 『鉄血のオルフェンズ』は話を詰め込んであって、バトルも凄惨だから親が子供に見せたがらなかった。
    ストーリーもリアルな大人向けだったから、大人が見る時間にやっとけば問題なかったのに。
  • 最近の日本のテレビはバラエティーぐらいしか数字とれなくて、ドラマもアニメも視聴率はひどいことになってるよ。
  • マジで低すぎ。もともと見る気なかったけど、見たら超おもしろかったよ!
  • ヒロアカつまんない
    主人公が最初はバカにされてるのに、後から覚醒するなんて話は腐るほどあるし、絵も好きじゃない。絵がよければちょっと我慢して見たかもしれないけど。
日本の「2016春アニメの可愛いキャラクター」を見た台湾人の反応
2016年春アニメに登場する可愛いキャラクターのまとめが台湾で紹介されていました。魅力的なたくさんのキャラクター…
引用元:從前輩分析《我的英雄學院收視率超低問題》真的是鐵血鋼彈帶賽嗎……

  関連する記事

立ちぬ
日本女性の心をつかんだ「風立ちぬ」本庄さんに台湾女子も興奮!
東京藝術大学学園祭神輿
東京藝術大学の学園祭の「神輿パレード」を見て台湾人「これはもう神の領域」と絶賛
君のいる町・御島明日香
日本のアニメや漫画で「ショートカットのヒロインは報われない」を見た台湾人の反応
波打際のむろみさん
日本の新人漫画家が編集さんの「絵柄が古い」という言葉に悩まされる理由【台湾人の反応】
ユフィ・キサラギ
日本人に人気の「ファイナルファンタジーの女性キャラ」を見た台湾人の反応
そのい
【軟体美少女】台湾のネットで流行中!? 大開脚した写真を公開する美女たち
村田雄介先生のイラスト
日本の漫画家「村田雄介先生」の描いた結婚式のウェルカムボードが凄すぎる!【台湾人の反応】
十二夜
日本で処分されるペットを見た台湾人の反応
闇が深い画像
日本の「ストーブの前で行き倒れちゃうニワトリ」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
PlayStation VR専用ソフト『サマーレッスン』
日本人がPSVRゲーム「サマーレッスン」で女子高生のパンツを見ようとした結果www【台湾人の反応】
日本の男の娘
【台湾の反応】美しすぎる日本の「男の娘(女装男子)」写真集
蒼い世界の中心で
日本人がお世話になった漫画家「クリムゾン先生」が美人だと話題www【台湾人の反応】
マクロスF・シェリル・ノーム
日本人の選ぶ「聴くとテンションの上がるアニソン」を見た台湾人の反応
群馬県
台湾人「グンマーが秘境すぎてついに『群馬探検隊』結成www」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

94 件のコメントがあります

  1. 視聴率が良い=良い番組ではないからな
    あの超駄作の【まれ】でさえ20%近くはとってるし、【24時間テレビ】なんてまともじゃないのは一目瞭然

  2. パクリ元が多いせいで、違和感を感じる人が多くなったから
    視聴者が馬鹿しかいないと思ってるんだろ

  3. 時間帯が悪いとかじゃなくて?
    日曜朝9時にやれば視聴率変わったかもよ

    • 最初の2話くらいしか見てないけど、朝アニメ的だよね。

  4. 素材はいいのにテンポが悪すぎるよ。
    ジャンプのアニメはいつもそうだよね。

  5. ヒーロー好きのアメリカで流してもらえばいいじゃんか

    • 外国人って成長物語って基本的に嫌いじゃん(; ̄ω ̄)ゞ

  6. リアルタイムにテレビで視聴とかする人の方が今は少ないでしょ。
    始まる時間に帰宅してテレビの前で正座して待ちますみたいな楽しみ方遠い昔にはあったけど、時代は変わってますので。視聴率とか無意味な数字だと思う

  7. しゅっとした絵柄やかわいい絵柄が多い中なんか絵柄が中途半端で古臭くない?

    • 腐には受けなそうな絵柄だとは思う
      アゴ、尖ってないしね

      • 腐に受けるかどうかに絵柄の系統は大して関係ないぞ。思ってもみないような作品にも食いついてるから…
        乙女系と混同してない?

      • 学園ハンサムかな?

  8. スマホで見たり一人暮らしだとカウントされないから低くなるの当たり前じゃないの
    今の時代ほとんど意味のない指標だよね

  9. 今やテレビの視聴率なんかどうでもよくて
    円盤の売り上げと海外ネット配信料で製作費回収してしまう

  10. ネットで見てるんでしょ

    • そうなんだよ!、俺もネット派だ。
      視聴率最近あてにならなくね?
      ビデオで見る人だっているし。

  11. ただでさえ盛り上がりに欠ける序盤を殊更ゆっくりやってるからな
    ぶっちゃけ体育祭あたりまでデクのサイコ野郎っぷりとヒロインの可愛さくらいしか見所ないし

  12. 今時、リアルタイム視聴率なんて意味ないじゃん。

  13. 内容が悲惨だから親が見させない・・・Vガン普通に見てましたが
    というか、悲惨じゃないガンダムシリーズってBFくらい

  14. むしろ見逃したくないから録画してる人が増えた結果では?

  15. 内容的にはめちゃくちゃ良くできてると思うけどな。
    たくさんの人に見てもらいたいと思うアニメだから少し残念。

  16. どう見ても初回の低さが響いてるでしょ、
    序盤4話ぐらいまでだっけ?毎回泣かせてくる熱い展開だったし内容は悪く無い
    でも一度も見てもらえてないなら内容もどうもない

  17. 視聴率は機械音痴の中高年も観るような番組じゃないとね。

  18. 今は生活スタイルが昔と違うからねぇ
    放映時間に自宅のテレビ前に鎮座出来る視聴者がどんだけいるってのさ
    ほとんど録画してあとで見てるだろ
    こんな状況でも3%とか出てるのは逆に凄いと受け取り
    リサーチ方法を変えないというなら視聴率の高い・低いの判断基準を改めるべきでは?

  19. 5時からってのが実に見逃しやすい時間なんだよなぁ…
    原作も序盤はそんな目新しさも無い微妙な感じだったけど
    段々面白くなるから見てほしいもんだ

  20. もう夕方にテレビを見る暇がないんだよ。
    今の子供は。

  21. ストーリー読んだ時点で観る気が完全に失せたな
    もうこのパターンは死ぬほど飽きてうんざりしてるからw

    • 俺も、なんかナルトをまた最初から見させられてる感覚だわ

  22. 今までのも子供は見てない
    つまり、ヒロアカは大人連中も見ていない

  23. 今は円盤や関係グッズの売り上げで比べたほうが正しいかも

  24. 演出もちょっとくどいと思うよ
    原作知ってる人は盛り上げるとこでこれくらい盛り上げて欲しいと思うかもしれないけど、
    初見で見ると1つ1つの会話や動作がしつこく感じる

  25. 今のところ楽しく見てるがここからも見るかはデク次第
    よくある最後までウジウジ系主人公だったらウンザリ
    弱虫ペダルの映画わざわざ見に行ったのにまだウジウジしてるゴミ虫だったから途中で帰ってきたもん
    あの展開だけはやめてくれな

    • あの流れで「もう大丈夫だ、僕が来た」に成長しないわけがない。
      もっとも、当分先だろうけど。

      デクが目標にしてる姿を手に入れない話をジャンプ編集部は許してくれないと思われ。

  26. 面白いけど、見る前の人を引き付ける絵じゃないからな。
    原作がもっと人気出てから行くべきだった、原石のまま市場にだした感じ。

    ジャンプ歴25年、ナルトもワンピも一話目からアニメ化を確信するほどだった。
    そしてヒロアカも同じものを持っていた・・・
    ただし、昨今のアニメ化はハードルが低いという、そのせいで逆に実力を発揮する前に出てしまった作品と言えよう。

    ちなみに、次は深夜枠に左門君はサモナーあたりと予測している。

  27. 主人公泣き過ぎでイライラする

  28. 全体的に単調。
    一つ終わったら次、って感じで、見せ方にひねりがあるわけでもないし、
    ストーリーと無関係の伏線らしい伏線が全くない。

    動くシーンのカメラワークが壊滅的に悪い。
    走ってるシーンなら、
    後ろから定点で走ってるシーン・真横からの定点でシーンって画面切り替わってブツブツ切れてる。
    走ってるキャラより速い速度で後ろから前にカメラを回しこんで、
    カメラの高さを下から上へと動かして走りの力強さを出してるわけでもない。
    カメラが常に止まってる。
    別に体をいつもクネクネさせろとか髪を風になびかせてろとかそういうんじゃなくてさ、
    躍動感がないんだよ。
    アクションもののアニメのくせに

    • へー、君はすごいタレントなんだね。
      その知識を活かして完璧なカメラワークの作品を作って見せてよ?
      って言うとキレるタイプなんだろうな、この人。
      理屈は言えても、その理屈もすでに批判のテンプレートでしか言えてないと気づかないという・・。
      イマジナリーラインがどうの、躍動感がどうの、んなこたー誰でも分かる。

      限られた予算と時間、絵コンテのバランス、下請けとのスケジュール、
      編集作業の予算と人員、・・・・。
      それらの完璧バランスを提示するまでが完璧な批評ってもんだ。
      そう、「その向こう」のな。
      君こそ旧態然としたマニア顔した口だけファンなんだよ。

      悔しかったらその完璧な編集にしてニコ動にでも上げてくれよ?
      今は動画ソフト使えば素人でも編集できるぞ?
      自分で描いて、色塗りするソフトはいっぱいあるぞ?

      で、自惚れてクリエイターを目指し、そんな天才が作ったのに
      誰かに自分の作品を批判されると耐えられなくて壊れるタイプ。
      君は批評家にすら向いてないよ。

      • 君ら良くこんな何も残らない所で、長文書く気になれるな
        匿名の上に、相手が見るかも分からない所でさー
        ツイッターでアニメ批評してる人のほうが有意義だよね
        熱量余し過ぎでしょ

      • 横からすまんがお前も大概だろw
        言ってることがしゃらくさい。説明するのも面倒だがお前も自分で気付けないぬるい輩の一人で挫折でもしたんだろ。分かるよ、その幼稚な語りで。

    • >動くシーンのカメラワークが壊滅的に悪い。
      走ってるシーンなら、

      わかる、ワンパンマンのソニックなんか、
      あの走ってるうちに上下がわからなくなるシーンだけで
      「この番組見よう」って思わせたもん。
      夕方に子供の心を掴みたかったら格好いい画面を作らにゃダメだわ

      • ワンパンマンは平均視聴率1.9%くらいだったろ。
        なにがこの番組見ようと思わせただよ。
        指摘が的外れすぎて頭悪いのが伝わってくる。

        • 深夜枠と一緒にするなよwww
          ヒロアカは日5だぞww

      • 正直同レベル

  29. ヒーローズはずーっと視聴率低いから
    前番組のせいじゃなさそうだな

  30. 弱ペダとかコレとか自信なさげで良い性格の主人公が勝つのはつまらん

  31. 弱ペダは最後まで楽しく見れたけど、ヒロアカはなんかすぐに飽きた
    アイシールド21の微妙さにちょっと似てる

  32. 海外の反応では今期1,2を争う人気なんだけどな

  33. 録画が主流の時間帯だからな
    大体日曜17時に家に居てリアルタイムでアニメ見る奴はすくないだろ

  34. テレビをリアルタイムで見る時間っていうと、だいたい朝と夕食後~寝るまでくらいだなぁ
    その時間も、正確には電源入れてるだけで、風呂入ったりパソコンで動画見てたりするんだけど
    しっかり見たい作品は録画するか、公式配信の動画サイト見てる

    視聴率がアテになるのって、バラエティかニュースくらいなんじゃないの?

  35. 爆豪?と主人公とのスクールカーストを前提にした在り様が、日本の子供にはなじまないんじゃないかな。
    アメリカ人には当たり前かもしれないけど、日本じゃあれほどあからさまにやる素地がないよね

    • いじめとかカーストはまだ受け入れられるけど、幼馴染が理性ぶっとんで手加減抜きで殺意全開なのがちょっと…。あれ放送しちゃいけない奴だろ。
      あと幼児期に能力がないと言われて笑顔で廃人目になる描写のくりかえしもドン引き。母ちゃんかわいそうだろ。
      そのへんの心理描写がオーバーすぎてキャラに共感できない。

      • X-menの反対な設定でやってるから。
        あれは、子どもがミュータントだと分かったら、親ごこのよのおわりみたいになきさけんでる。

  36. 主流の1クールで駆け抜ける系のアニメを見てる人には話の展開遅すぎるとかで文句言われ
    原作好きな人の一部には声が原作と違うと言われ
    成功とは言えないアニメ化だとは思ってるけど俺は楽しく見てるよ
    テレビじゃなくて公式で配信してるWEBサイトで

  37. 視聴率はあてにならない。円盤が売れなかったら失敗とすればいい。

  38. ジャンプでは何番目ぐらいに人気なんだろう? 他のアニメ化されたヒロアカと同時連載中のジャンプ作品と比べられたらどのぐらい不自然なのかとかわかりやすいんだけど、人気順どころか掲載作品知らねーしな
    つかアニメの視聴率ってもしかして子供より大人の方が割合締めてんのか?

  39. 普通におもしろいんだが。
    ただ、微妙に子供むけじゃない風刺が混じるんだよな。

  40. ジャンプよく読んでるけどこれアニメ化されるまで知らんかった。
    そしてアニメも見てない

  41. 原作読んでないけど、わかりやすいなーと思って観てる。

  42. 原作読んでないならむしろラッキー
    正直原作より面白いと思うw

  43. 2話まではまあまあ面白かったけど3話であきた
    これならタイバニの再放送でもした方が視聴率とれてたんじゃないの

  44. ちょっと見てベイマックスの劣化かと思ってみるのをやめたっけ

  45. スマッシュ読む為に本編読んでる

  46. 製作者サイドにオマエラ本当にこのアニメが見たかったのか?と問い返したくなるような中身だしな…

  47. 5話は時間変更で笑点の裏になった上に歌丸さん引退ニュースの直後だったから
    最低視聴率更新としてあげつらうのはちょっと可哀想だな

    • その笑点の視聴率も、通常の平均に比べて特別高かったわけじゃないけどな。
      視聴率に関してはもう言い訳できないところまで来てる

  48. まあ面白く無いから仕方ないね
    ていうか大罪の視聴率なんでそんな高いのん

    • 面白いからじゃないの

    • 日5自体が視聴率とれなくなってるのかとも思ったけどごく最近である大罪が歴代2位ならそういうわけでもないのか
      録画率も芳しくないようだし
      視聴率だけで人気を計るのは極端だと思うが、ヒロアカは視聴率以外でも目立った伸びがないので余計に囃し立てられるのかね

      視聴率は低かったが円盤がよく売れたハイキュー、ガンプラなど関連商品が売れた鉄血
      視聴率は良かったが円盤は売れず(全日アニメでは普通の事だが)、しかし原作コミックが大幅に伸びゲームなども売れた大罪
      ヒロアカも視聴率以外であっても何かしらわかりやすい良い指標が出れば現状も変わってくると思うが……

  49. ニコ生の振り返り一挙で見て悪くないと思ったが、ネット視聴のみでTVでは一度も見ていない

  50. っていうかなんでニコニコで無料一週間やらなかったんだ?
    おそ松さんとかニコニコで話題になったのもあるしあながちバカにできんぞあそこ

    • ニコニコでのみ大人気だった、がっこうぐらし!と琴浦さんは悲惨な結果だったけどね
      おそ松さんはニコニコで話題になったから人気が出たわけじゃなくて、もともと注目されてたし1話の実況から既に人気だったよ。

      まあヒロアカは子どもには受けなかったのは明白だね。
      大罪があれだけ子どもに人気でたんだから時間帯のせいにはできないだろう。

    • ニコニコで金曜から1日だけ公開してたジョジョ3部円盤が低予算1部の半分まで落ちて
      4部では考え直したのか1週間公開に切り替えたよね
      まず視聴者増やさんことにはファンも円盤買うコアも増えない

  51. 主人公のカラーリングのせいかなぁ?
    なんか魅力が感じられない

  52. アニメは録画組が視聴率に反映されないしな

  53. 2話までは作画もテンポもよかったんだけど
    最近作画がちょっと。面白いけどね

  54. オールマイトがアメリカンなデザインのせいで、海外掲示板見ると「日本人はアメリカを平和のシンボルと考えてる」「日本はアメリカに憧れてる」アホな事喚く奴が増えてるんだよなぁ・・・
    作者がアメリカかぶれなだけなのに、悪い方向に影響がいってるような?

    • 作者はアメコミが好きだからそれに影響うけてるみたいだな

    • 今までアメコミテイストな漫画がなかったから
      意外性も狙ってるんだろうな
      当然ながらアメリカが好きとかそんなことはない
      アメリカは平和の象徴ではなく戦争の象徴だな

  55. ジャンプを追い出された鈴木央がジャンプ漫画に完勝するとは!!

  56. 1話=遊戯王SPと時間被り
    5話=GW真っ最中、ゴルフで30分遅延、裏番組の笑点が前日歌丸が引退表明し、今年最高の20%超えを記録(直後の引退SPで27%で記録更新)
    7話=50周年笑点と時間被り

    視聴率が低いときは相応の事情がある
    データで語るなら、もっとちゃんと分析しようよ

  57. 笑点って老人臭くて苦手。
    漫才もワザとらしいリアクションとトーク聴くのが面倒くさくて苦手。
    芸人って風俗通いや女を騙す性病悪人ばかりだよね~クズばっか・・・

  58. あの時間帯ってみんなほとんど家にいないんじゃねの

  59. 小学生の甥っ子は俺が録画したアニメ目当てでテレビを占領するんだが、色んなアニメ録画してあるのに一覧から選ぶのはいつもトリコとワンピ。これもこれも面白いぞって言っても繰り返し見る。本体録画でたくさん入ってるからボタン一つでどれでも選べるのに…
    でも何も言わなかったのにヒロアカはいつの間にか見ててちょっと驚いた。何年か前まで保育園児だったから朝アニメにしか興味なかったのかな?
    日5のアニメを気に入ったのはこれが初かもしれない。だがナルトはもう見てないようだ…

  60. >>最近の日本のテレビはバラエティーぐらいしか数字とれなくて、ドラマもアニメも視聴率はひどいことになってるよ。
    そのバライティーもつまらないのばっかりで視聴率全然取れてないがな
    今の日本のTVが終わってるのは確かだけどw

  61. ヒロアカって何かジャンプよりコロコロで連載してそうな作品だよな
    幼稚園~小学生低学年向けって感じがした
    つまらなくはないがかといって面白くもないな
    ワンピ・ナルト・ブリーチの最初の面白かった頃に比べると全然だ
    ってか皆コスチュームダサすぎだろwジャージのがかっこいいのに

  62. 典型的な王道少年漫画だし、夕方5時からだから子供たちmの人気があると思っていたんだけどな。草食少年たちにはこういう王道ヒーロー根性アニメはあまりにも熱すぎたか。

  63. 3話がピーク
    そこからつまらなくなってきてもう観なくなった

  64. >これまでも前番組の低迷が次の番組に影響を与えることはなかったため、単にこの作品が人気を集められなかっただけだという反論もありました。

    影響はあるだろう
    その時間帯自体への興味が薄れたら

コメントする