kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「自称オタク女子にイラッとしたこと」を見た台湾人の反応

   

43 コメント

日本の「自称オタク女子にイラッとしたこと」という記事が台湾で紹介されていました。アニメは好きでも原作漫画を読んでいなかったりする自称オタク女子に対する台湾人の反応をまとめました。

《原作ファンが嫌になる自称オタクの行為》自称オタクは作品とキャラについて全く理解していない…

qpmWpZ_ckp_YrqQ

日本の社会ではオタクにまだステレオタイプなイメージがあるのですが、近年は「自らオタクであること公表する人」も増えてきています。しかし、そんな自称オタクは、自分が好きな分野についてしっかり理解していないことも多く、本物のオタクからは煙たがられているようです。特に人気のある作品に関して言えば、とても簡単に自称オタクを見抜けてしまうそう。以下、日本のヒトメボ女性読者にアンケートした「原作ファンがイラッとした自称オタク女子の特徴」を紹介します。

○原作の一部しか読んだことがない

qpmWpZ_clJ_VqaQ

この方は以前から『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのファンでしたが、友達には「絵が好きではない」という理由で興味を持ってもらえませんでした。しかし、友達はテレビでアニメを見た途端ジョジョファンになり「ジョジョは私のバイブル」と発言するほどに。そんな友達はただ3部を見ただけで、波紋が何なのかすら知りません。ちなみに、彼女はいま『キングダム』にはまっています。

▼『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズは確かに長いですが、シリーズごとに違ったスタイルになっています。

qpmWpZ_ckaCXqqQ

第3部を見る前に1部、2部を見たほうが、よりジョースター家とディオの因縁を理解できるでしょう。

○元ネタを知らない

パロディネタが売りのギャグアニメは、読者(視聴者)と作者の暗黙の了解の上に成り立っています。この方法は、視聴者を笑わせる常套手段のひとつです。しかし、漫画やアニメをさほど見ておらず、元ネタを知らない自称オタクの中には、元ネタのほうをパクリだと誤解してしまう人も。たとえば…

▼『のうりん』のジョジョパロディシーン

qpmWpaCVlqCVqKQ

▼これは『ジョジョの奇妙な冒険』でディオがエリナに強引にキスをするシーンのパロディです

qpmWpaCVlqCer6Q

○興味があるのはグッズだけ

qpmWpZ_ckaKaqKQ

自称『美少女戦士セーラームーン』オタクの友達は、20周年記念のグッズをたくさん買っていました。そこで、天王はるかの話をしたところ、友達は「誰それ?」という反応。その友達は可愛いグッズが好きなだけで、作品のキャラクターには興味がなかったのです。

○流行のグッズをコレクションし、ファンぶりをアピール。しかし、好きなジャンルの移り変わりは早い…。

qpmWpZ_ckaabraQ

○原作を見たことがない

qpmWpZ_ckaGdqaQ

自称『進撃の巨人』オタクと話をしてみると、彼女はアニメしか見たことがないため、原作のマンガのストーリーは理解していないかった模様。さらに、がっかりさせられたのは「原作の画風が好きではないから読まない」という発言…。完全に作品を否定されたような気がしました…。

確かにアニメ派と原作派では、ストーリーに対する理解度が全く違うでしょうね…。でも、心からその作品を愛しているのであればファンと認めてもいいのではないでしょうか~~?

台湾人の反応

  • 人気作品には、必ず一時的なファンと元からのファンが存在すると思う。
    一時的なファンは流行が過ぎると別の作品のファンに…
    ACG(アニメ・コミック・ゲーム)界では普通のこと。
  • 残念なことに、このタイプの自称オタクを嫁にもらってしまったよ。正直、相当いらいらする…
  • 初期の『ソードアート・オンライン』と一緒だな。
  • シリーズのうちの一部しか好きじゃなくて、全部は知らないっていうのはよくあるよね。
  • パロディとパクリの定義って曖昧だよね…
    原作派/同人派/グッズ収集派とか色々なファンがいるけど、わたしは作者が作品を作ることに貢献できるなら、どんな形であれ良いことだと思う…
  • 原作を見てないやつ許せない!!
    『おそ松さん』も問題ありだよ、おかげで事件が絶えないしw
    アニメを制作するときに違う内容にしてる部分も多いから。

    • え…? 2015年のアニメ版『おそ松さん』の前は、赤塚先生の原作マンガ、1966年のモノクロアニメ、1988年のカラーアニメだけでしょ?
  • 『進撃の巨人』のマンガは長いし、20話ぐらいしか読んでない。アニメが始まったから、そっちを見たけど、やっぱりあのアニメのほうが見やすいよね…。まぁ言うまでもないと思うけど。
  • 好きなのに原作見てないの?
    アニメだけ見てるってことか…。
    まぁ皆がエリートオタクってわけじゃないし仕方ないよね…

    • 原作も見ずにファンって言ってることが問題でしょ?
  • わたしもジョジョが超好きだけど、
    原作は読んでない…
    原作の絵はちょっと濃すぎるでしょ~

    • 実際に原作見てからアニメを見たほうがもっと楽しいよ、細かいところまでわかるから、マンガを見ることをお薦めするXD
  • 女子高生の腐女子が言うには原作は必要ないらしい。同人があれば十分らしいよ。
    わたしは原作派だから、実写化やアニメは認められない。
    そもそも原作があっての同人やアニメなのに、原作を否定することが理解できない。

    • 同人オタが原作を否定するのは、やりすぎでしょ。
    • ありえないでしょ…。原作を知らなくてどう同人を作るのよ?
    • ひどすぎる。原作読んでキャラを理解するから同人が作れるんでしょ。
    • 言葉がでない…私は原作好きで、その原作に出てるキャラのカップリングだから同人誌を読む…でも、原作も見てないのに、同人誌を読むってどうなのよ。
    • 原作を見てない人が、同人誌をどう愛すのか…
  • 『進撃の巨人』は私もアニメと同人しか知らない人をたくさん知ってる。原作を見ないのは画風が嫌いだから有り得ないんだって。その瞬間マジで言葉がでなかったよ。まぁ好みは人それぞれだから干渉することもできないし、でも原作を知らないということは、ただただ残念。
  • 何が好きかっていうのは、主観的なもの…
    にわかファンや少し興味がある人
    こういう人たちのおかげでアニメは広まってるんじゃないかなあ~
  • 人によって好みに差はある。
    たとえ熱狂的なファンじゃなくても、責める必要はないんじゃない?
日本で増殖中の「リア充オタク」という名のニワカオタクに台湾人も憤慨!
雑誌やテレビで話題になり、日本で増えているという「リア充オタク」の特徴が台湾で紹介されていました。日本人と同…
引用元:《原作粉絲看不慣的跟風行為》自稱粉絲卻對作品和角色完全沒概念…

  関連する記事

日本のイラストレーター「いまは絵を描くのにもお金がかかる時代になった」【台湾人の反応】
日本人が「台湾のビンロウ売りやお盆祭り」がセクシーすぎてビックリwww
台湾人「日本が暑すぎて車のボンネットで温泉玉子ができてるwww」
日本人「もしアニメの違法アップロードがなくなったら?」【台湾人の反応】
海外メディアが選ぶ「日本の偉大なアニメ監督10人」を見た台湾人の反応
日本の斬新すぎるドラマ「走れ!サユリちゃん」が面白いwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人はストレスが多すぎるのかな? 可哀想・・・」日本のバカッターが台湾で一挙紹介される
日本で「美人声優が日本酒を飲むだけ」という素晴らしい番組が始まる!【台湾人の反応】
さすが親日国!? 増え続ける台湾の萌え擬人化や美少女イメージキャラまとめ【台湾人の反応】
日本人が普段使えたら便利だと思う「アニメの必殺技」を見た台湾人の反応
「悲しすぎる…耐え難い…泣きそう…」林葉直子の激動人生に台湾人が涙
【台湾の反応】Twitterで公開されてるじょーじさんのラテアートが凄すぎる
日本人が選ぶ「人生で最も感動したアニメや漫画」が涙なしでは語れない!?【台湾人の反応】
日本の美術雑誌(美術手帖)でついに「ボーイズラブが特集」され台湾腐女子ペロペロ

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

43 件のコメントがあります

  1. おっと、しょこたんの悪口はそこまでd

    • しょこたんは小学生ろ~でぃすとのなれの果て
      父親が重度のオタだったことを忘れてはいけない

  2. 広く浅くってのはどこの層にもいるから、しょうがないべ。
    八方美人だわ自分の言ったことをすぐ忘れるわ、
    何かあるたびに考えなしに他人を巻き込んで被害者ヅラが多いから、
    あんまり付き合いたくないタイプではある。

  3. 百合界のカリスマさんを知らないまま、むしろどうやってオタクになったのか分からないよ…ニコニコとpixiv漁ってたらカリスマさんに辿り着くよ?と初恋はタキシード仮面、今更再放送でクリスタルより本家アニメに嵌ってしまったにわかオタより。

  4. ニワカは自分の世代の漫画、アニメしか知らない。オレくらいの本物のキモオタになると、手塚先生以降の漫画、アニメも全部とはいわんが、8割以上は読んだし観てる。
    手塚治虫を呼び捨てにする奴はニワカ。

    • 解りたくないが解っちゃう部分ある。
      オタクを名乗るなら教養として押さえとく作品てあるよな。

    • 手塚先生以降の漫画だけでも8割以上は無理だろ。
      週刊少年○○の8割なら理解できるが。

    • 呼び捨てはニワカっていう面白ポイントに誰か反応してやれよ。

    • 8割は盛りすぎだろ。

  5. 私は基本的に広く浅くだけどなかなか熱が冷めないタイプ。
    アニメを10本以上見るなら原作読んでなくてもオタクでいいと思うけど…ライトオタクはアニメでも巨人とかのメジャーどころしか見てない層だと思う。
    毎期10本以上アニメ見ていて「オタクじゃない」なんて言ったら一般人から引かれるわ。

  6. だからアニメ系ヲタクも分類分けろよφ( ͈´ ᗨ ͈` ꐦ)
    アニメと漫画と小説を一即多に纏めてるのが間違いなんだよ。

  7. こんな事にいちいち突っ込んでたらそのジャンルが廃れるぞ…
    ファン層に良くないイメージつく→新規が近寄りづらくなる→過疎 の悪連鎖になりそう

  8. 一時的でも作品を好きになって貢献してくれるならニワカとかこーいう浅い層のオタクもまぁ許容できるかなぁ
    たまに支部で原作未読で作品書いてる奴いて叩かれてる事あるけど
    アレって他の人の同人作品読んでそれからキャラ像や内容を勝手に想像してんのかな?
    原作知らずにどこに萌えてるのか全く理解できないんだが…

    • 二次創作のみで萌えている層はキャ○テン翼の時代には既に存在していたよ。
      「原作もアニメも興味ない」「読んだ(観た)ことない」「元絵は嫌い」って人達は、人気同人作家の描いたキャラに萌えていたんだろうね。
      そういう人達は人気作家が次のジャンルに移ると
      一緒に移っていなくなるし。

  9. 別に気にしなくても。
    思い込みヒエラルキーの上位に立とうとするからイラつくんだよ。

  10. アニメだけ見て原作読まないのは別にいいけど、原作読んでないくせに「この作品の事は全て知ってる!それくらい愛してる!」みたいな面するのやめろ。
    クリスマスケーキ食べるのが好きなだけなのに敬虔なクリスチャンっていうのと同レベル。

  11. ニワカもイラつくが
    この手のオタであることに特権意識持ってるバカはもっとイラつく

  12. ジョジョ連載中に好きだったけど、回りは「絵がちょっと」で話せなくて、
    アニメが始まって、はまった連中が異様に詳しくなって連載時に雑誌で読んでただけの私に
    「こんな事も忘れたのにジョジョ好きとか俄か過ぎwww」って言うんだけど
    浅く好きな事の何が悪いんだろうか。素直に面白いよねーじゃあかんのか。

    • それ周りに恵まれてないだけとちゃうんか…。
      別にお前が「実は私ジョジョオタクで~w」とか言いふらしてるわけでもないんだろ?
      ただ面白くて好きっていうだけなんだろ?
      オタクに限らず自分の方が詳しいアピールをしてくる奴は
      性格に難ありだから黙ってFOした方が良いと思うぞ。

      • 「最近JOJOにはまってて!」って言われて
        嬉しくなって「ほんと?!連載中読んでただけだけど、私も好きなんだ!!」
        って喜んだら質問攻めされて、ほぼ答えられなかったでww
        その後疎遠にしたら「連載中読んでた」発言にカチンと来たと謝られました。
        「あんまり詳しくないけど」にしておけばよかった。
        何が怒りの切欠になるのか解らないもんですな。

  13. なるほど。確かに好きなゲームがパチスロ化して、俺もそれ好きだよ!パチスロでしかやったことないけど!って言われるとイラってするわ
    ちなみに…狭く深く愛してる私はオタと名乗っていいのか?
    にわかオタと一応名乗ってるけど…

  14. この程度でイライラするなんて大変ねぇ・・・。

  15. にわかでもなんでもいいよ
    そこからガチになる人も、面白かったって別ジャンルに旅立つ人も、
    数ある面白い作品の中の一つに加える人も色々いる
    同じ作品が好き同士なのに、そこまで見てるなんておかしいキモイ言う奴はイラっとするが

  16. 進撃好きなら影響を受けたマブラヴも是非知って貰いたいなと、ふんわり思う

  17. どんなハマり方だろうと、人をバカにしたような言動さえしなければ、文句はないかな?

    何で刀剣好きだけど刀剣乱舞には興味無いと言っただけで無知扱いされなきゃならないんだ。と、愚痴を言っておくwww

    • 刀剣乱舞好きだけどわざわざ本体見るのに博物館まで足運ぶのが理解出来ないキャラにしか興味ない私みたいなのもいるから、刀剣だけに興味ある人も居ていいと思うよ?
      個人的には刀剣は自宅でじっくり眺めたい派。

  18. ライトなファン層ってのは別に何の問題もないけど、そういうのの中になぜか一定数いる「浅い知識しかないのにディープなファンアピールをうざいほどするやつ」が問題なんだよなあ

  19. これオタク関係無くてニワカと知ったかぶりが嫌なだけでしょ
    矢口さんが~好きでしたっていうアレとか男のエロ孔明とか

  20. アニメのファンだから原作が漫画だろうが小説だろうが一切興味ないわ

  21. (; ̄ェ ̄)ディオではない DIO DIO様どぅあぁぁぁぁっっ

  22. ライトオタクって、単に人と群れる場所を探してるキョロ充でしょ
    本来のアニメ漫画ファンでは無く、それらを利用して他人と繋がるのが目的の連中
    他人と群れて盛り上がれれば何でも良いから、その時の流行りものに飛びつくし、原作にも興味が無い
    安いグッツ何個も買い漁って飾るのも自分はこんなにこのキャラにハマってますと仲間にアピールするため

  23. ニワカって知識も理解も浅いせいか、少ない持ちネタを使い所も考えずに繰り返し使い続けるのが段々うざくなっていくんだよな

  24. 確かにアニメから入ると原作の作者の画力の拙さが気になる事ってあるよね・・・(;´Д`)

  25. 商業行為の延長線上に位置してるんだから他人に迷惑かけない限りはどんな楽しみ方しても個人の自由だろw

  26. ゲームで遊ばず攻略本だけ集めてる俺には
    何も言う権利がない

    • なにそれ凄い斬新!

    • そうそう、ゲームは中古でも2〜3千円くらいするけど
      攻略本は新品でも千円くらいで買えるうえに、
      なんかゲーム本編には出てこない設定の話やら
      開発者のインタビューが載ってたりするから、
      ゲームやらずに攻略本だけ読んで、
      ゲームやった気分にひたれるんだよね〜って
      あんたは昭和の小学生か!

  27. しょこたんがアメトークのジョジョ大好き芸人に出演したときに
    4部しか読んだことなかったらしくて会話に入っていけてなかったのを思い出した

  28. >パロディとパクリの定義って曖昧だよね…
    いや全然、凄く明快

    ばれると困るのがパクリ、ばれないと悲しいのがパロディ

  29. にわかでも何でも、公式のグッズやら円盤やら買ってくれるならいいと思うよ。
    それなら原作者含む製作側に還元されるから。
    誰かが買って回さないとその業界も廃れちゃうからね。

  30. しょこたんのことだった
    あとよつばと知らないのにダンボー持ってるにわかが多すぎ
    人が持ってるの見て買うんだろうけど

コメントする