kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画が「ゲームにお金を使っても何も残らない」に神回答www【台湾人の反応】

   

97 コメント
それでも町は廻っている

日本のTwitterで「ゲームは役に立たない」という意見を聞くたびに『それでも町は廻っている』の話が思い浮かぶと話題になっていたことが台湾で紹介されていました。ゲームにお金や時間を使うのが無駄なのかどうか語り合う台湾人の反応をまとめました。

ゲームにお金を使うのは無駄なこと? ゲームを通じて得た思い出と友情はプライスレス

qpmXn5_dmJ6ar6Y

台湾でも日本でもゲームというのはいつもマイナスイメージのレッテルを貼られています。ゲームは時間と人生の無駄と言う人までいますよね。何か事件が起きて、犯人がゲームを好きだったりすると、マスコミは鬼の首を取ったかのようにゲームのせいにしようとします。ゲームだって読書や映画鑑賞と同様趣味の範疇に入るものなのに、ゲーマーばかりが色眼鏡で見られがちです。最近、日本のツイッター民はマンガの中のエピソードを取り上げて、ゲームに対していろいろな見方ができることを訴えました。

○『それでも町は廻っている』石黒正数

qpmXn5_dmKabq6Q

メイド喫茶でバイトをする女子高生・嵐山歩鳥の周りで起きる出来事が描かれます。日常コメディーの中に、なかなか深いセリフが出てきます。

○劇中の小学生に流行しているトレーディングカードゲーム

qpmXn5_dmKWWqqQ

qpmXn5_ekaKWrKQ

歩鳥は「カードを買っても10年後に何も残らない」と、子供がカードにお金を使うことに反対の様子。

qpmXn5_dmJ6ar6Q

○古道具屋のお姉さんの見方は?

qpmXn5_dmJ6ar6U

古道具店の亀井堂静の考え方は歩鳥とは違います。

qpmXn5_dmJ6ar6c

歩鳥「テレビゲームの中でいくら強くなっても意味ないと思うし、カード集めてもいつか飽きちゃったら無駄になるじゃん」

静「読書もゲームもする方次第で毒にも薬にもなるんだよ」

「共通のゲームを通じてできた友達と、10年以上つき合いが続くかもしれないじゃん」

qpmXn5_dmJ6ar6g

いつかゲームをやめる日が来ても、そこでできた思い出や友情は、プライスレスなのです。

例えば任天堂の大乱闘スマッシュブラザーズシリーズは、いろんな人と友達になれる可能性があります。

qpmXn5_dmKOZraQ

○トレーディングカードゲームだって趣味の合う友達を作るいいきっかけになるかもしれません

qpmXn5_ekqWeqKQ

qpmXn5_ekqWeqKU

スマホゲームにお金を使って、たとえそのゲームがいつかサービスを終了したとしても、その時後悔しないほど楽しめたならきっとその価値はあるのです!

qpmXn5_ekaKWrKU

ゲームのために本を読んだり、英語を勉強する人だっています。だからゲーム自体にいい悪いはなく、そのゲームとどう向き合うかが大切です。

台湾人の反応

  • 10年後…
    先生にはなにも返せるものがないので、先生に教わったものを全てお返しします

    • ワロタ
  • カードゲームは暇なやつの娯楽だよ
  • 人間関係は人間性を見ないといけないし、ゲームで知り合ったからっていつまでも友達でいるとは限らないし
    そのゲームの範囲内でしか友達できないよね
  • ゲームは自分のためにやるものだし、
    趣味で自分が楽しいなら、お金を使うのも悪くないことだと思う。
    ただ、制限をつけて遊びに使えるお金の範囲を決めたほうがいいけど。
    生涯をただ家族を養ったり日々の生活のための給料を稼ぐことだけに費やすのは、単調でつまらないことだと思うから。
    ゲームぐらい趣味にしてもいいだろう。
  • 以前は中国語版ゲームなんてなかったから
    日本語版や英語版をやってたよ
    わからない言葉は辞書でひいたりして
    勉強より真面目にやってたな
  • 以前そろばん・絵画・英語・ピアノを習ったけど10年後の今何も残ってないな
    読書以外はみんなろくなものではないという昔の人の言葉は正しかった
  • 課金は何の疑問もなく無駄だろう
  • 考え方や捉え方は人それぞれだよ
  • また金を使う理由が増えた
  • 正しいお金の使い方なら問題ない
    ゲームやマンガ・小説・CDを買うのは無駄使いじゃないだろ?
  • 習い事や夏のキャンプ、本、CD、10年後には何も残らないよw
    金で買った思い出だって同じこと。
  • ゲームで知り合った友達とはもうほとんど連絡とらないな、何人かはいい友だち関係だけど…
    課金は後悔しないならいい。俺はほとんど後悔してない。
  • 庄司殴れ
  • アホか、スマホゲームなんて寿命短いんだから無駄使いでしかないだろ
日本人が暴露した「ソシャゲの課金ガチャの裏側」が信じられない!【台湾人の反応】
Twitterで話題になっていたソシャゲの課金ガチャのアルゴリズムや運営会社の裏事情などが台湾でも紹介されていました…
引用元:《把錢花在遊戲上很浪費?》透過遊戲得到的回憶和友情無價

  関連する記事

死神
『名探偵コナン』の死神っぷりを見た台湾人の反応
ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan
日本の「ねんどろいど工場」の最高品質フィギュアの制作過程が凄すぎる! 日本人の職人気質を台湾人も称賛!
ゆるゆりチーナ
日本の「アニオタが心を売った瞬間」が切なすぎるwww【台湾人の反応】
おならの準備をしているのでお待ち下さい
日本人の「Tシャツに書かれた英語の意味」に外国人が大爆笑www【台湾人の反応】
天保山風景
台湾人「日本一低い山『天保山』の登頂時間が短すぎるw」「日本人のこういうとこ本当に可愛いw」
ユフィ・キサラギ
日本人に人気の「ファイナルファンタジーの女性キャラ」を見た台湾人の反応
アヘ顔ウッディ
笑える画像『アヘ顔ウッディと他作品キャラクターの共演』を見た台湾人の反応www
ゲゲゲの鬼太郎
台湾人「日本の鬼太郎と猫娘が現代風に進化しすぎwww」
響けユーフォニアム・黄前久美子
日本の可愛いレイヤーが「とんでもない穴」に指を突っ込んでるwww【台湾人の反応】
おかしな時計
あれっ? よく見るとおかしい写真【台湾人の反応】
ナマダ『蛸と海女』
日本のレイヤーが再現した「葛飾北斎の春画」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
学校へ行こう!2015
日本で伝説の番組「学校へ行こう!」が一夜限りの復活! 台湾人も感動!
舞台版もののけ姫
台湾人「日本の作品を外国人がやるとこうなる」イギリスの舞台版『もののけ姫』を見て
黒猫のウィズ
日本の「かわいい読者モデル」が一人でいるときに猫を投入した結果www【台湾人の反応】

 - ゲーム, 反応, 台湾

97 件のコメントがあります

  1. そもそも、対戦ゲームやるキッカケは友達じゃね?

  2. ゲーム全般に当てはめてセリフを解釈するのはちょっと無理があるような気もする

  3. 人が金を使うのは全て満足感のためという一点に集約する

  4. ネトゲ離婚とか子ども放置死亡とかになると無駄遣いどころじゃすまんしな
    時間と金のムダだったかなと思った時期もあったけど
    大人になったら全く興味なくなったからあれでよかったような気もする

  5. 石黒マンガのネームは人の間で生きてこなかった奴が
    説教たれてる感ありありでうすら寒い

    • すげーわかる
      社会経験ない奴の戯言感が凄いんだよな

    • というか、それをストーリーで表現しろよと思う。
      西野カナの歌みたいに思った事を全部そのままキャラに言わせてるから薄っぺらく感じるんだよ。
      俺が一番薄ら寒く感じたのは、小学校の校庭で成長とは自分の周りが世界の全てだという勘違いに気づくことだみたいな事言うやつ。多くの作品が成長して子供の頃大きかったものが小さく見えるというところであえて止めてるのにそこから先を主人公に言わせるとか、この人情緒や余韻というものがわかってないんだなぁとつくづく思った。

    • 正論は正論じゃない?ただ片方を極端にバカにして、もう片方を人生経験豊富で悟ってるように描くから寒い。大した事ない意見なのに、作者のどう?みんな気づいてないだろうけどこれが真理でしょ?って感じが丸見えで冷めるんだよなぁ

      • 当たり障りのない言い方で伝わればいいんだけどね。それだと伝わんないんだよね

        • いや伝わるよ。この漫画読んでる層には伝わらんのかもしれんけど…

  6. そもそも先の人生で役に立たない事を無駄だと言ってしまうような考え方はクソつまらない。
    だったら死ぬのが一番合理的で無駄がない。

    • 同感。
      人生は楽しければそれでいい。
      カードを買ってそれで楽しいならそれでいい。
      それを無駄というなら、もう死ねばいいよ。
      少なくとも一人分の一生の食料は無駄にならず、体は土に還って無駄な二酸化炭素も出さない。

  7. MTGとかの初期のトレーディングカードは未開封のパッケージの方が価値があるらしいけどね

  8. でもスマホやネトゲの課金は擁護できん

  9. 何にしても無駄にするか有益にするかはその人次第だろ

  10. とりあえずグラブる

  11. 今でも互換機でファミコンやスーファミのソフト遊んでるしな。
    当時の思い出はPRICELESS。

  12. そんな事かいw
    そのゲームを買った事で10年後もシリーズが続く
    とか
    会社が存続する…かも?
    って事かと思った

  13. どうせ人生なんて死ぬまでの暇つぶし

  14. 何にしても人生死んだら何も残らないんだし意味があるか無いかは本人が楽しければいいんだよ。

  15. そもそも10年後に何か残るように考えて金使う小学生なんていんの?w
    服にしろ雑貨にしろ遊び道具にしろ何かしらの体験にしろそんなこと考えて選ぶ小学生なんておらんやろ。
    結果として投資になった子はいるだろうけど、そういうこと考えさせるのは無理ゲーです。

  16. 本当のことを言われるほど人は怒るものだw

  17. >神回答www

    wwwwww

  18. スノボー板を買いに来た?→10年経って飽きたら無駄になるだけだよ。10年前のモデルなんて売れないし、多少鍛えられても10年経ったら体力も筋力も落ちる
    書道教室の願書持ってきた?→10年後書道家として生きるつもりがないなら無駄になるだけだよ。今時書類はすべてパソコン入力だし、10年後なんてさらに手書きする機会なんてないんだから。

    こんなんどんなものでも言えるやん
    勉強したって将来ニートやリストラでクビになって自殺なら勉強すら無駄
    10年後に役にたっつかどうか考えながら人生過ごせるか!
    世の中楽しんだ者勝ちじゃ!だいたいそれ言うなら人間は必ず死ぬんだからなにやっても無駄や!
    さっぱど死ねい!

    • >10年後なんてさらに手書きする機会なんてないんだから。
      技能があると、職場や家で祝儀や香典の袋に手書きするのに頼まれるぞ。
      百貨店などでは専門に人を雇っていることもある。
      100年後は知らないが、10年後はまだまだ安泰だろう。
      プロの書家でなければ無駄になるというものではない。

      • 書道家の毛筆フォントから字の汚い人の字を模したものまで揃ってるのだから
        書道も純粋な趣味になる日も近いんかもね

  19. 海外ならポーカーとかのカードゲームの大会あるだろ。賞金出る。

  20. 無駄なことに金使う余裕って大事っすよ

  21. 楽しい時間を買ってるんだから別にいい
    残らないものに金を使うのが無駄だというなら美味しいものに金を使うのだって無駄ということになる
    おいしくないものを選択すればもっと安い値段で同じ栄養素を摂取できるんだから

  22. すまん。何も残らなくていい。何もかも無駄だったとしても構わないんだ。
    だってゲームは面白すぎるから。楽しすぎるから。
    6歳のころから始めて20年以上たっても楽しい。面白い。やめられない。
    むしろ今が一番面白い。歳をくって一日一時間くらいしか集中力が持たないけど
    それでも若い頃より今のほうがずっとゲームをやってて楽しいし、幸せ。
    なんてダメ人間なんだと思うが、今日も趣味のためだけに働くのだ。

    • 残さない、残せない趣味・人は、残せる趣味・人ほど価値がないと思う。
      しかし、自覚があればまだ幸いだ。うだうだ言い訳するよりずっといい。

  23. 聖晶石wwwwww

  24. 小見川のきんきん声で再生される・・

  25. 庄司殴れに笑ったw

  26. カードゲームが馬鹿馬鹿しいのは同意だが、それを言い出したら全ての事柄が等しく馬鹿馬鹿しい。
    生きているという行為事自体が、確実に訪れる死までの暇潰しとも言える。
    「10年後、何も残っていない」を「100年後」にすればそうなる。
    ヒイ爺ちゃんの人となりなんて、血縁者であっても一切語り継がれやしないよ。

  27. 旅行と食べ歩きと映画鑑賞が趣味ですが何も残りませんよ。
    別に趣味なんて楽しいからしてるだけで
    何かを残すためにやってるわけでも自己啓発の為にやってるわけでもないしねえ。

  28. カードやゲームに限らずこの世に存在する全ての趣味に意味は無い
    でもその時を楽しめればそれでいいんじゃないの?

  29. じゃ何なら10年後残るんだい?君は10年前に手に入れたものを今も持っているかい?
    ガチャで馬鹿やった思い出も10年後には良い教訓になってるよ。
    そう言う無駄を積み重ねて人は成長するものだ。
    失敗と後悔を繰り返して強くなるんだ。
    人が何故大人になるのに18年も掛かるか分かるかい?

  30. これ、行き着く先は「どうせ死ぬんだし人生は無駄だから、今すぐ死んだら?」ってなっちゃうんだよね。

  31. 自分が楽しむために使う金があるのは幸せなことだよ

  32. ドラクエで友達と冒険をした事はいい思い出
    ポケモンバトルも友達の輪が広がったよ。男女

  33. 10年以上前に格ゲーで仲良くなった友達と今でも続いてる
    だけどゲームは変われど、10年間ずっと同じことやってるからたまに振り返るともっと生産的なことにのめり込んでたらなと思うこともある・・

  34. ゲーム強い奴は普通に現実でも強いよ

    攻略法をいかに早く見つけるかに長けてる

  35. 程度によるよ
    やるべきことをやらずにゲームしかやらないのは阿呆

  36. 人生で大切なことは 全部ゲームから教わった

    • そうだな
      リアル人生は簡単すぎる
      普通に生きてたら味わえない波乱万丈な人生を体験できるのがゲームの魅力

  37. オタのツイートで友達賛歌精神をよく見かけるけど、向上心の無い奴の傷の舐め合いであり、底辺堕落化の運命共同体的な強制連帯みたいなものであり、卑屈な同志といえよ。
    友達という大雑把で世間的に健全な言い方をするな。
    クソにウジウジ這い回ってる者達に、高尚な友情などという概念は育めない。

  38. 「人間の存在自体が無駄」(←これを完全否定するのは難しい)
    を起点にしてみれば「無駄の否定」こそが無意味と分かります。

    「たとえ無駄であっても生きたいから生きるんだ」
    「たとえ無駄であっても楽しみたいから楽しむんだ」

    まあ、極端な快楽主義とか他人に大迷惑かけるのは総合的に考えてNGですが。

  39. AQWでパーティチャットする為に英語学んだよ>会話的な方
    英語圏でのスラングとかもそこで知ったw
    これはまだサービス続いてるね

  40. 何も残らない…か、まぁ悔いも残らないならそれは良い事だな。

  41. ゲームで出来た友達なんてろくでもないよ
    そいつには別の場所に大事なコミュニティがある
    もしないならお前と同様中身が空っぽな奴で10年なんてとても続かない

  42. いや、ゲーム友達なんて長続きせんかったわ。
    逆に読書友達とはもう20年以上付き合いがある。
    ま、人それぞれなんだろうけど。

  43. ~かもしれない・・
    希望的観測は原則にして薄い事が前提

  44. そこに山があるから登る。
    そこにゲームがあるからゲームする。
    そういうことだよ。

  45. 旅行の方が何にも残らないと思うがね

  46. カードゲームは少なくともカードが手元に残るだろう。
    そのカードを見て思い出に浸ることもできる。
    だがネトゲの類はダメだ。
    あれは本当に何も残らん。
    「このゲームは終了します」で本当にきれいさっぱり消える。
    終了時ゲーム内に残っている通貨やこれまでつぎ込んだ金額に応じて記念品をくれるとかいうなら遊び甲斐もあるけどさ、そんな会社は今まで出会ったことないわ……
    友人云々もなぁ、お金を使わないと得られない友人って本当に必要なのかな?

    • 友達料()と施設やサービスの利用料を同列で考えるようでは
      考えるだけ時間の無駄だから寝てた方が良いよ 休むに似たりって言うでしょ

  47. どっちも極論だわ
    人や場合による。ゲームはどちらかと言えば何も残らないことの方が多い。くらいがおとしどころじゃないかね

  48. 良き友と悪しき友というのがいて、ゲーム(昔は電子ゲームじゃないが)で出来た友なんてろくでもないから作るな、と『徒然草』以下で何世紀にも渉って言われている。

  49. でも、ぶっちゃけ論じるにあたいしないと思うw
    「かもしれない」は「かもしれない」だ。
    お金の損失、これは確実だw

  50. 残らない物にガンガン浪費するから経済が廻るんだよ
    課金もドンドンやれ
    カードも大人買いしろ
    俺はそんな物に金使わんけどな

  51. 無駄なお金を使わない暮らしを続ければ気が狂うよ

    良く学び良く働き欲遊べ

  52. 同級生のゲームの輪に
    《お金が無いので一切加われない空気状態な自分》
    という記憶は
    一生残る辛く悲しいモノだ、まして
    その後社会に出ても、稼げなさから交流が生れないと来てはね

  53. ただ生きてたいのなら生活保護で事足りる
    無駄金を使うために働くんだよ

  54. ゲームでも何でも、借金して踏み倒すとか人に迷惑をかけなければいいと思うけれどな。
    ちなみに、課金してお金ないからおごれは迷惑かけているからね。

  55. どうせ100年後には何も残ってないから好きにすればいい定期

  56. 20年ぐらい昔のことだけど、MTGの日本語版が出てすぐにハマった世代
    これアホみたいに金がかかることをすぐに悟ってやめたけど、そのころの友達たちとは今でも付き合いがある
    今でもみんな当時(第4版)のデッキを持っていて、たまに遊ぶことあるよ
    手持ちのカード、どれも今の環境では使用不可なものばかりだけどw

  57. 間尺に合うかどうかは本人の受け取り方次第であって基本人生に無駄な時間なんぞない

  58. そもそもいちいち何かを残すために動いてないし
    単にその時が楽しいからやってんでしょ
    遊園地みたいなもん

  59. 有名私立通ったり学習塾行って東大に進んでもニートになったら・・・

  60. じゃあ友達ができなきゃ無駄だな

  61. この「何も残らない」という論法で言えば、ゲーム以外にも普通に当てはまるものが大量にあるのだよねえ

    そして、「何かが残る」ということを動機にしたらもうそれは打算でしかなくなる

  62. 無駄な物だと切り捨てた国に文化は育たない。浮世絵だって、読み手も描き手もいなければ残らなかったわけで。

  63. 逆に子供が小遣いで買うようなもので、確実に十年後にも残るようなものって何かあるかね

  64. 人生ってのは無駄なことが楽しいんだ

  65. その時、友達と楽しい時間を過ごせたら、それだけで無駄じゃない。

  66. まあ、将来残らないからで無駄なもの一切買わないで修行僧のように生きたい人は
    好きにすれば良いんじゃないかな。
    年取ってから何も思い出のない人生虚しくなってもそれはその人の自由だし。

  67. 縁が通じて結婚する奴も出る時代だからな、それとサービス面の付加価値で経済的に金になる事もある。
    結局の所は使い手次第ではある。
    事実作ってる人達が存在し、彼らが志した幼少期が存在してたのだから。

    無駄かどうかは死ぬ間際に振り返らないと誰にも解らない。

  68. 経済の実態で言えば「カネは天下の廻りモノ」
    何もかもが無駄だと貯蓄すれば、メイドも店も産業も成り立たない。
    特にサービス業はかなり萎縮するだろう、デフレ世代(不景気・リストラ・給与カット)には解らない話かもなぁ。
    比較する体験がないもんなぁ。

  69. こんな冷めたこと言うキャラはどんなクソつまんない奴なんだろうと思ってググってみたら、割と本人も無駄臭いことを楽しんでいる模様

  70. 思い出が残るさw

  71. 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!!!!!!!

  72. つーかそもそも十年後「物理的に」残る残らないの話したら何も買えなくね?
    ただの娯楽なのに一々一生ものレベルを買うつもりで金使わなきゃなんないとかそれこそ無駄だよ

  73. 推理小説が縁で静ねーちゃんは男友達と知り合って小説家デビューしたし
    タケルは山本君とカードつながりで友達になったよね
    この漫画時系列がバラバラだから最新話が更新されるたびに以前の話にも深みが出て好き

    • おまえらの意見はわかったからそれ町読めよ

    • 逆に、ある程度長くやってる漫画でそれがないのを教えて欲しい。

  74. おや、ウィリアム=マサチューセッツ氏が何やら言いたげにしてますね。

  75. つかさ、「何かを残さなきゃいけない」のか?

  76. 友達作れたり勉強になったり良い思い出になるゲームならいいんだけど
    そうでないものは無駄だし何も残らないと言えるよ

  77. 10年後、20年後、30年後、40年後、・・・100万年後に残るかどうかで考えたら、
    何をしても無駄となる。

  78. 残るものの方が価値があるとか誰基準の価値なんだ
    そいつの人生でその瞬間を楽しく充実してるんならいいじゃん
    身の丈を考えて常軌逸してなきゃね

    その都度やりたい事も自制して投資し続ける人生なんて逆に
    生きてること意味を考えてしまうな

  79. なぜTCGの画像がよりによってWIXOSS
    確かに友情は培ったかもしれないがwww

    アニメ新シリーズ楽しみですね(ステマ)

  80. 記憶に残るのは本だろうがゲームだろうがいっしょだろ。どっちが上とかないわ
    他人と共通の話題でゲームの話になればそれはそれで何も残ってないわけじゃなかろう。アホらし

  81. でも友達なんて別にゲームじゃなくてもできるよね?

コメントする