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日本の声優「林原めぐみ」が声優のアイドル化や世代交代の早さを憂慮!【台湾人の反応】

   

106 コメント

『声優Premium』の林原めぐみさんのインタビューの一部が台湾でも紹介されていました。ずっと第一線で活躍してきた林原めぐみさんの声優業界に対する考えを見た台湾人の反応をまとめました。

90年代のエンタメ声優の先駆者林原めぐみさん、今の声優業界を語る

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今の「多くの声優が顔出しの仕事をして、一般人にも認知度が上がっていく流れ」には驚かされます。昨年末、声優ユニットのμ’sが紅白に出場したように、かつては「アニメの裏方」という存在だった声優も、表舞台で歌って踊れることが必要とされてきています。今なお人気声優である林原めぐみさんは『声優Premium』でこうした声優業界についての考えを述べました。

○林原めぐみ

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デビューから25周年を迎える林原さんは今年49歳。その演技力で様々なタイプのキャラを演じてきたと同時に、『シャーマンキング』や『スレイヤーズ』の主題歌で歌手としての実力も知られています。そうしたエンタメ型声優の先駆者でもある林原さんは、『スレイヤーズNEXT』のオープニングテーマ『Give a reason』で、声優としては初のオリコンシングルチャート9位、そしてファーストアルバム『SPHERE』も週間ランキング8位という快挙を成し遂げました。

○『Give a reason』

Slayers-Give a Reason(1:40)

これまで林原さんが演じたキャラクターには…

『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ

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『らんま1/2』の女らんま

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『スレイヤーズシリーズ』のリナ=インバース

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○『うしおととら』ではラスボス白面の者を担当

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○『声優Premium』

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現在の「声優のアイドル化現象」について、林原さんは本来長く続けられるべき声優という仕事が「期間限定」的になっていることに憂慮を示しました。若くてかわいい新人声優が安いからと使われて、業界にも育成していこうという気持ちがなく、新人は心の準備もできないままステージに上げられます。様々な仕事をさせられ、たとえそれで人気が出たとしても、現在は世代交代も早いため、3年後には取って代わられる可能性があります。ただ、林原さんはこうした状況を否定しているわけではなく、今後の声優業界の発展を心配しているだけなのです。林原さん個人は、若い声優と心の交流もあり、また真面目に考えている若手もいることを認めています。

アニメ業界については「90年代の業界は上昇志向に溢れていた気がします」と振り返りながら、現在の例えば、「エヴァ」みたいな話、綾波レイみたいなキャラ、という状況に対しては、「『○○みたい』はオリジナルを越えられない。この先、『みたい』ではないものを作りたくて作る現場に関わっていきたい」と希望を語りました。

(訳注:より詳しいインタビュー内容はこちら

『声優Premium』には他に、椎名へきる、國府田マリ子、緒方恵美、宮村優子、金月真美、井上喜久子、日高のり子など大物声優のインタビューも掲載されています。

特に女性声優は競争が激しく、数作に出演しただけで消えてしまう人もいます。林原さんのように不動の地位を築くのはかなり難しいですよね。

台湾人の反応

  • 林原さんは一緒に育った隣のお姉ちゃんって感じだ。アニメのOP曲も心に残っているODO/
  • 商業主義に陥った結果がこれだよ
    • 元々商業だろ
  • 『Give a reason』は大好きな神曲!
  • 薄利多売で業界が育成をしないっていうのは台湾だけじゃないんだな
    • でも台湾はもっとレベル低いよ
  • ロケット団は不滅。まだ林原さんの声が聞ける。
  • 時代は変わって今は顔が大切なんだよ。
    昔『サクラ大戦』のサクラ大戦スーパー歌謡ショウに行ったときは、ほんとにがっくりしたもんなあ…
  • 女王様だからな
  • 新人が出ては消えていっても、こういう実力がある人なら残るよ
  • 林原さんは俺にとっての女神声優
  • 斎藤千和とか戸松遥みたいに長く食ってくのは難しいよな。松本梨香や田中真弓は別格って感じだけど、運より他になにか必要なんだろう
  • 日本の声優業界が発展するのは結構なことだけど、
    新人声優を使い捨てにするのはダメだ。
    今の新人は実力がないんじゃなくて、実力をつけるための経験を与えてもらえないんだよ。
    水樹奈々だって、頭角を現すまで何年もかかったし。
    新井里美なんて特殊な声だから主役になるチャンスがないまま人気が出なくて、劇場版Zガンダムでお禿に鍛えられてからやっと自分の個性を確立して、白井黒子役でやっと認知されるようになった。
    でも、声優のアイドル化が始まってからは、顔が重視されて、育成の機会が与えられず、自分の演技を鍛えるチャンスもない。
    今の業界は、声優の素質ではなく、声優の見た目で商売するという本末転倒なことになってる。
    人は多くなってるけど、だんだん林原さんや緒方さん、新井さんみたいな個性のある声優や、多彩な演技力の声優が生み出されにくくなってる。
日本のアニオタが選ぶ「好きな女性声優ランキング」を見た台湾人の反応
日本のアニオタの選んだ「好きな女性声優ランキング」が台湾で紹介されていました。日本人に人気の女性声優ランキン…
引用元:90年代聲優歌手先驅《林原惠》談現今聲優界的風氣

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 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

106 件のコメントがあります

  1. そうか…
    その恩恵を一番受けてきた人が今更こんな事言うのはちょっと…

    • このインタビューのニュース見た時、それが一番「んー…」って
      なったんだよなー。この年代の声優ってそれまでの声優さんと違って
      声優個人の名義で顔出しでCD出したりライブやったり、いわば今日
      に続くアイドル声優の走りみたいな感じな気がするんだけど、それに
      ついては別物だと捉えてんの?って思って。
      それとは別で、若い子が使い捨てにされる風潮は危惧すべきだとは
      思うけどさ。

      • 林原はめぞん一刻のエキストラから始まって、その現場で千葉繁はじめベテラン勢の
        演技みて勉強して、一言の返事だけでも台本にびっしり要点書き込んだりして
        実力と姿勢が認められて主役になった人間だぞ?
        それで歌も歌えて容姿も当時の声優界じゃ見れた方だから、台頭してきたメディアミックスに声優使う路線に乗せられただけで、昔からオタクやってる人間から言わせれば
        アイドルとしてなんか見てなかったし、実際はやく結婚しろがファンの大多数の意見だった
        声優に歌も歌わせて稼がせようって流れとアイドル崩れに声優させようって流れが同時期にあったから勘違いしてる奴多いけど別だよ
        それに林原が憂いてるのはアイドル声優そのものじゃなくて、声優業と乖離した価値観の新人が多いって嘆いてるんだぞ
        批判するならちゃんと読めよ

    • 林原は20代の頃から言ってましたがな

      • 20代から自分自身がアイドル声優って呼ばれる事に疑問を持ってたってことね

    • はあ?林原が恩恵を一番受けただ?
      自分があくまで声優という事にこだわり、CDは会社命令で出しても
      それこそアイドルみたいなライブ活動なんぞ、何かの記念でもなきゃめったにやらんかったのにか?
      さすがにその意見は無知すぎて呆れる

    • 昔との違和感があり、その違和感が業界で今、どんな問題を引き起こしているか。
      それを危惧しているんだよ。
      声優はオプションとして特殊アイドルになれる。
      けどアイドルは声優にはなれない。
      声優はただ声優として最高を目指したいだけなのにその昔ながらの価値観を我々が歪曲することがおかしい。
      それにのせられる新人声優とかもおかしい。
      声優は声優として最高を目指すべき、声においての演技力こそ声優の存在意義。
      金の流れに惑わされてプロダクションも声優を腐らせんな。

  2. ん? 使い捨ては置いといて、この人最近は
    アイドル声優に対しては、理解が進んだって
    考え方になってきたんじゃなかったっけ。

    • ニコ生でも以前は裏の人間が表でアイドルなんてって考えだったけど
      今は理解してるって言ってたな。

    • こういう記事は記者のフィルターがかかっている場合が多いから、全部が全部鵜呑みには出来ないね。

      声優は詳しくないけど、うしおととらでは白面だけでなく一人で何役もこなしてるから実力はある人なんだろうね。

    • この記事でも別にアイドル声優自体は否定してないぞ

  3. まさに現在の声優業界の流れを作った初期の1人だからなぁ。
    本人はそれを意図してなかったとしても。

  4. ラブライブ?の声優は5年後ほぼ全滅だから仕方ない

  5. >>昔『サクラ大戦』のサクラ大戦スーパー歌謡ショウに行ったときは、ほんとにがっくりしたもんなあ…

    日本人でも度肝ぬかれるからな
    ネット黎明期で外国の情報に繋がっても言語がわからないと検索も容易じゃない時代だったし
    まあ声優は今でもブサイクばっかだけどな

    • アレは分かってる人間があえてサクラ大戦コンテンツを楽しむ一環で行くものだから
      劇中で1番背の高い役をやってる田中真弓が1番小さくて、天才西原久美子が1番デカいってのを楽しんでまでが歌謡ショウだから
      ファンがほんとにがっかりしたのは横山智佐のイジメ

  6. >昔『サクラ大戦』のサクラ大戦スーパー歌謡ショウに行ったときは、ほんとにがっくりしたもんなあ…

    うっ…
    それは言わないお約束w

  7. 大根声優の小倉唯のキモイ声はマジ勘弁

  8. 声なんて、年齢を重ねるうちで変わるのにね。
    演技力や将来的に化けそうな声質を有しているのに、アイドル的な顔立ちではないって理由だけで切られていく声優はほんともったいない・・・

    • 40や50になっても声優の卵としてやっていけるほど生活に余裕があれば良いのだろうが、若いときに一発当てられない人は厳しいね

  9. たしかになー
    安い単価で数こなして生計たててるんでしょ声優って
    「代わりはいくらでもおるんやで」とか言って
    次々に若いアイドル声優を売り込んで使いにくくなったら悪い噂立てて使い捨て
    とかやりそうだなー

  10. 需要に対して供給過多ってだけじゃないの
    市場規模広げるしか解決策ないと思うけど

  11. 時代が違う
    それだけの事だよ

  12. 昔、山田康雄がテレビの司会とかドラマの俳優やってたな。
    あの人はもともと声優業は俳優の仕事の一つという考えだったからね。
    つまりこの立場においては、声優が表に出ること自体は全く問題ないはず。

  13. 使い捨てられる状態になっちまってるからなぁ。
    昔は舞台やミュージカルでスカウトされて声優になったりしたが、
    全くの素人さんで「声優志望」がゴロゴロいる状態になってる。
    そういえば泡風呂姫にも声優志望いたな。
    普通に生活できないからと裸でアンアン喘いで
    体調管理もままならず声帯酷使するあたりこの子プロになれんなと思ったが。
    苦しくても普通の仕事しておけよ。

    • コスプレと声優志望はオタク業界の中でも、割とライトな人種というか、
      絵も描けない、話やモノも作れない、豊富な知識も膨大なコレクションもない、
      「オタクとしては無能」の人が、比較的流れやすい世界。

      その反面、一度いい場所まで行くと一発逆転で勝ち組になれる。
      そんな悪い誘惑を鼻先にぶら下げられて、志望者が絶えない状態だな。

      • 9割の人間はその「いい場所」にも行けないけどね。
        そこまで行くとコネだろうと運だろうと無能とは言えないかな。

        • コネクションも能力のうちだからな。

          • 枕も実力のうち!

  14. 後、10年もしたら誰も目指す人がいなくなるんじゃなかろうか?

    • でも、そうやって振幅を繰替えしながら、落ち着くべきところに収まっていく。
      それが自然なことではないかと思う。

  15. アイドル声優もアイドルやりたいだけで声優業はどうでもいいんじゃないの?
    本気でやってりゃもっと上手いはず
    アイドルなら使い捨ても当然かと
    声に特徴が無いから聞いてて誰が誰だかわからない
    声に魅力が無くてしかもライバル多いなら数年で消えるさそりゃ

    • 声の出し方も演技もテンプレだからなぁ。
      友近のネタのアニメバージョンかよってくらいみんな同じ演技。
      声か演技どっちかに見所があれば監督や音響監督も育てようと思うんだろうけど
      艶も張りもない声で、同じようなキャラの出てるアニメ見て真似してるだけの演技する素人当てがわれて一流にしろと言われても無理あるわなぁ…

  16. スレイヤーズ面白かったな

  17. 演技が上手けりゃ生き残れる
    使い捨てられるのは下手なだけ

    • そう声優は演技が全て。
      9割が演技で1割が顔出しイベント。
      それくらいなら演技が腐らないので許せる。

  18. おまゆう

  19. 声が好きなファンより、顔が好きなファンが増えただけ。それでうれるなそれが一番。

  20. ワープアは声優界だけじゃないんだよなぁ

  21. おまゆうⅡ

  22. 林原めぐみのような立場の人が憂慮するって、なかなか誠実な態度だと思うけどな
    普通は保身のためにこういう批判はしないだろう

    • 同感
      アイドル声優の走りみたいな人で、それでも大事に育ててもらえたから、現代の新人声優の事情や境遇が理解できるし、その不遇さを偉い人たちへ説いて回れるのだと思う
      中堅声優やアイドル声優なんていなかった大御所世代が言っても説得力ないしね

  23. でも林原さんって声優スキルそんな高くなかったっすよね。
    綾波レイ以外どれも声が同じですやん。

    • 声幅と演技技術は別じゃなかろうか?
      若本さんは誰が聞いても若本さんだが、役柄によってちゃんと演技を変えてくるし。

    • 芳忠、スネーク、チョーさん、、生き残れるのは独特の声の持ち主だけだよ

    • 役が似通ってただけだろ
      DODの人妻エルフのいかれっぷりは最初鳥肌たった
      暫く林原めぐみって気付かなかったし

    • こういう人がいるから変に色んな声作って演技になってないような子がチヤホヤされるんだろうなぁ…
      声なんて全部同じでいいんだよ。演技を変えれば。

  24. 林原たドラゴンボールの人なんかはアイドルではないだろ
    声優として売り出して、そこで発表したアニソンも人気が出た
    結果、アイドルみたいにライブができるようになった
    でも、観客も容姿に興味がなくて、歌声が聞きたかった
    今は容姿が先に来て、観客も容姿を重視に求めてる

  25. 声優の場合は特に事務所の影響が強いから、
    文句を言うなら事務所へ言わなきゃな。

  26. 誰が言ってんだって感じだが。
    新人育成という点も正直微妙だ。作る側としてどうしてもこのキャラクターは山寺宏一くらいの演技力が必要だ、なんて考えはない。今世に出ているアイドル声優程度の演技が出来ればあとは作品のクオリティはシナリオの良し悪しの責任だとしか考えない。声優の能力の比重は低い。どちらかといえば人気の声優を使って視聴者が増える方が遥かに重要。
    つまり、声優は使い捨てで十分。30手前で卒業するアイドルと同じ業種という認識は目指す側にも浸透しているし。

    • それを憂慮するって話じゃん
      そもそも製作費が潤沢なら声にももっとこだわるし
      使い捨てなんてしていたら業界の中身が搾りかすになる

    • 今迄してきた沢山の経験積み重ねがあるからこそ言える事なんでしょう。やったこともない人が言ったところでただのイチャモンでしかないですよ。
      作品のクリティやシナリオも確かに大切な物ですが声優がそれに劣るものでは決してないです。そうであるならアニメである必要はなく漫画で十分なのですからね。
      考え方なんて人の数だけあるでしょうが、どんなに下手でクオリティが低く話も全く無いような物でも声を吹き込むことで生きてるように見え話を感じれるのですよ。
      使い捨てするのはどの業界でもゆっくりながらも衰退してく特徴ですね。

  27. 確かに最近の若手の使い捨て感は酷い気がする
    山寺宏一くらいの演技力が必要だ~使い捨てで十分~とか偉そうなこと言ってるやつもいるが
    これから現場をこなしていって成長するかもしれない可能性も摘み取っていくことにもなり
    結果的に業界全体のレベルが下がってしまうのでは意味がない
    林原さんはそういう次元の心配をしているのに見当違いで短絡的なコメが多いことよ…

    • いわゆる「中堅」が居なくなるんだよなぁ。もっとも、男性声優だと中堅不足は20年前に言われてたけど。

  28. 使い捨ては反面それだけ多くの子が夢を一度は叶えられる確率が高くなるだろうから
    志望の女の子にとっては良いのかもなあ

    でも昔より声に特徴のある声優って男女ともにいなくなったね

    • 注意深く聞いてると【1話限定の特別出演キャラ】や【群衆の中でもはっきりと聞こえる声】などに特徴あるな、この声の人(誰だか知らないけど)って場合が結構ある。

      決していない訳じゃないけど、スポットが当たらないから気付かないし忘れるだけ。

      みんなメジャー要素ばかりを求めるからニッチ要素が薄くなる一方(分厚いステーキばかり見るからパンの旨さが低下していることに誰も気付いてない状態)って言えば分かりやすいかも?

      例えば「老婆の声」。京田尚子さんが亡くなった時、他に誰か代役できる人はいるのか? って本当に心配。
      こういう「必要不可欠なのに担当できる人があまりに少ない」役が多すぎると思う。

      10~15年後には美形キャラしか登場しないファンタジーや学園ラブコメ物しか新作アニメが作れない状態になる、ってのはかなりリアルな話に感じる。

  29. 需要が無けりゃ切り捨てられるのはどこの世界も一緒だろw

  30. ふしぎ遊戯の主人公の夕城美朱とか、セーラームーンのちびうさ
    (一時期、主人公・月野うさぎ役の代役もつとめた)とか
    主役級をつとめてた荒木香恵も、今では通行人の女性Aとか、
    店員Bとか、名も無い役がほとんどで、たまに名前付きでも
    名探偵コナンに1話限り登場する被害者とか犯人とか
    非レギュラーの端役ばっかりだしね。

    それでも過去の遺産というか、スパロボなんかで昔やった
    ガンダムWのヒルダ役(デュオの恋人役兼・MSパイロット)とかで
    定期的に仕事が貰えるだけまだマシな方なのかもしれないけど。

  31. 女性声優は「少年役」がはまる人は息が長いけど
    それ以外は難しそうだな

  32. 横山智佐はなぜ林原めぐみになれなかったのか・・・

    • うーん……桑田真澄が好きだったから? というのは冗談で、砂沙美と真宮寺さくらのイメージが強すぎたのかも。

      • 声優業界は狭い業界で、横の繋がりが大きいから
        心象悪くしちゃうとまぁ、色々あるんだよ

  33. どんな業界でもまず開拓者がいて、参入者が増え、一種のバブルのような状態になったあと過当競争に陥る。その後に勝ち続けられる人はごくごく一部の実力者と、勝たなくてもいいから細々とやっていく自分の居場所を見つけられた人だけ。先人のノウハウが蓄積されてるから、実力はとてつもなく底上げされているんだけどね。
    悲しいかな、声優業界はすでに過剰に人材があふれてる。10年前から変わらないトップの顔ぶれがいて、ちょっと人気が出ても消えていく人たち、それから名前も世に出ず辞めていく人たちが沢山いる。

  34. 声優は演技力よりも声質だと思う。
    演技力は訓練すればそれなりになるだろうけど
    声質だけは生まれ持っての才能だから。
    あと、声優といえば映画の吹き替えが上手い人こそ本物だと思ってる。

  35. 声優プレミアム表紙の
    90年代女性声優ブーム光と影 林原めぐみ 椎名へきる 國府田マリ子 緒方恵美
    宮村優子 金月真美 井上喜久子 日高のり子
    皆さん一度は聞いた事見た事ある名前の方が勢ぞろい、でもさすがに齢50で藤崎詩織の声とか厳しいやろ……セーラームーンCrystalでさえあれなのに。
    でもなんだろう、桜井智、冬馬由美、折笠愛、吉田小南美、この人たちがいないのはなんでだろう。吉田小南美は海ちゃんとククリやぞ?

    • 吉田小南美はぼのぼののシマリス役もやってるし
      18禁アニメの闘神都市Ⅱのヒロインの瑞原葉月役で
      激しい濡れ場もこなしてるよ。

      • うちの地域ぼのぼのやってないんだわ、すまんな。闘神都市も買った事無いんや、すまんな。

  36. 若い奴等に言っておく
    林原めぐみは当時、声優界のアイコンではあったがアイドル売りなんかじゃないからな
    アイドル声優というなら日高のり子とかがそうだった

    • いやいや。十分アイドル売りしてたじゃん。
      あの売れ方がアイドル売りじゃないなら、今の人だってアイドル売りとは言えんだろ。
      神輿で担ぎ上げられて初めて売れる。
      林原は実力も伴ってただけ。
      昔と今じゃ母数が違うだけで基本は今と同じだよ。

      • ドル売りってのはよ
        顔や水着やオフイベ人気が取れるから声優の役貰える奴の事を言うんだぞ?
        実力で主役張る役者がメディアに出る事をドル売りとは言いません
        そこに群がるニワカオタクが多かった事と上記はイコールじゃないんだよ

        • 良い役に当たって売れるのと、売るために良い役振られるのにどれほどの差があるのさ?
          あの時代どの作品も林原林原だったじゃん。初期は実力だったと思う。
          でも中期以降は林原なら大安定みたいな乱暴な売り方だったろ。
          実力以上に林原という看板で役や仕事を貰ってた所は大いにあると思う。
          結局あの時代からの「アイドル化」路線なんだから、林原だけ違うって言われてもねぇ…
          勝てば官軍。売れれば大正義なのが芸の世界だろうによ。

      • 日高のり子もアイドル声優というには…
        あれはもともとトップアイドルで実力もあって、でも歳が行ってしまって
        ネタで崖っぷちアイドルと呼ばれるような存在になってからの声優転身だからなあ。

        林原や日高のような 10年近い下積みがあってからのアイドル化ではなく、
        デビュー作が主演クラスで同時進行で顔出しありのメディアミックスで売っているようなのをアイドル声優っていうんじゃないの?

      • 最近のドル売りはね、イベントやCDで集金する為に役を与えて声優という肩書きを与えるという形式なんだよ。上の人が言ってる見た目で人気取って役をもらうというのとも少し違う。イベントで稼ぐ為には声優の仕事を取り続けないといけない。本当はアイドルが本業なの。
        林原さんは元々声優として力をつけて売れ始めた後、出したCDなんかが売れてアイドルのような活動も始めただけ。アイドル活動で人気があるから役が舞い込んできたわけでもイベントで儲けるために声優してたわけでもない。
        見た目や歌で儲ける=ドル売りだというならどっちも同じでしょうけど、力のある声優が副業的にアイドルするのと、アイドルの箔付けに声優するのとの違いじゃないかな。

      • この当時はハミングバードって言う、れっきとしたドル売りがあったから。
        林原はまだ、歌も歌う声優って認識。
        完全ドル売りしていたのは、椎名へきる以降じゃないか?

  37. 声優だけじゃない
    アニソン歌手の世代交代も早くなってきてるぞ

  38. 林原めぐみさん!
    可愛く生まれたあんたが悪い!

  39. 林原のインタビューはセミの例え話が一番重かったな、
    「セミが地上に出て7日間で死ぬのをかわいそうと言いたくないんです」

  40. 最近の女性声優はみんな声がキンキンしててこれといった特徴も無いし、聞くだけで苦痛。男性声優も20代だとみんな同じ声で良い声の人なんていないし、終わってるよ。

    • テンプレが求められてるんだよ。最近のアニメ見たらわかるだろ。キャラがテンプレだから声優もテンプレしかできないし、求められない。
      人気出たアニメの人気キャラのモノマネが上手い人が人気出るんだから、自然と声質も同じような人ばかりになる。

  41. 既に終わったバーさんの嫉妬にしか聞こえない

  42. 林原さんは人間力 生命力に溢れている人なので
    そう簡単に終わりはしませんよ、

  43. 昔に比べて人気の業種になったことが大きいんじゃないかな。
    なりたい人が多いと競争も激しくなるでしょ。

  44. 別に終わっとらん、多分この人夭折しなければ20年後でも声優やってると思うぞ。
    10年以上まえに『この先もずっと声に関する仕事をやっていきたい、将来歳とったときおばあさん役で声あてるのが希望』とか言ってた人だ。

  45. それが「芸」を売りにする芸能界の宿命だよな。
    むしろ害悪なのは「演技ができないのになぜか起用される声優やタレント」だろ。

  46. そんなん言い出したら漫画家だってプロ野球選手だって厳しいぞ
    表に出ることがなかった億千万の屍の上に一流達が出てるんだから

  47. アイドル化の弊害かどうか知らんけど唯一無二の個性を持った声優って本当に少なくなったよな
    声優って以前は特別な声を持った人以外なれない職業だったろ

    • ほんとこれよ。特徴がないどころか、声が弱い明らかに声優に向いてないような女の子が中途半端に声裏返して形だけ先人のモノマネしてるから、上擦って安定してなくて聞くに堪えない。特徴がないだけならまだ仕方ないし、アイドル崩れ連れてくるのはいいけど、せめて声が強くてベテランと共演しても負けない発声ができる子を連れてきてくれ。

  48. 舞台俳優だったり、洋画の吹き替えメインの人がアルバイトでアニメの声優をやってた頃は演技に引き出しのある人が多かったように思う
    今は浅くて薄い声優が粗製濫造されてるだけでいくらでも替えが利くからサイクルが早くのなるのは当たり前

  49. っていうか、可愛いから演技下手でも人気が出て出演作品が増えるっていう謎の構図w
    そしてブスだからって叩かれる構図もしかり…

    さらに結婚したり、それ系のゴシップ出ると発狂したりする輩…
    まぁアイドルでも同様なんだけど、こういう奴等って何を勘違いしてるんだろうね?

    あとやっぱり養成所や事務所、学校も悪いよな。
    飯食ってける人材どころか声優として所属できる何てごく少数だし、更にそれが数十年単位で継続できる人数何て物凄い低いのに、人気で儲けれるからといって安易に学校や養成所が多すぎる。

    普通だったら働き口がそんな状況だったら倍率を高くして、門戸を狭めるべき。
    結局学校や養成所がほぼ事務所直結だから、「君も声優に」みたいな甘い文句で誘い金を取って、卒業後ごく一部だけ所属、それでも飽和状態って事になってるんだろ。

  50. ?
    そもそも林原世代より上の世代は声優ではなく俳優が声優の仕事もしているという
    スタンスの声優さんが少なくなかった
    演技も歌もできて当たり前、逆に声しかできないのはダメ
    こういう事を主張する大御所声優さんもいた
    今の声優にダンスを求める、顔出しで歌を求めるってのも同じような物なのではないのか?
    それ以前にアーティストとして自身も活動しているではないか?
    それを声の仕事のみの声優さんから見たら、「なんで声優が歌を歌っている?」と思うだろうね

    • なんか昔の声優へ幻想もってる人がちらほら見かけるけど
      どうみても昔の声優の方が下手だよ、じゃあ何が違うかというと、そっからずっと生き残ってきて
      キャリアを積み上げて来た人が演技も上手いし深みが出てる話、最初から上手い人なんていない
      ようするにキャリア2~3年で使い捨てる現状じゃ、成長もへったくれもない、そういうのを危惧しているんでしょ

      CDとか歌に関してはおまえが元凶で、おまえがいうなだけど

      • 今風の演技じゃないのと下手なのを一緒にしてるんだよなぁ…
        大御所も今の若手の方が上手と言ってるけど、それはアニメ声優としての技術であって演技の地力のことじゃない。アニメの演技というものの形が固まってきて、それをなぞるのが上手い若手が増えたから昔より今の方が演技上手いとか思うんじゃ…

  51. 林原は声に特徴があるけど、林原=特定のキャラというのがあまりなかった人だよな
    もし固定キャラのイメージになってたら消えてたと思う

  52. ストイックに顔出しNGにしてる声優もいる。
    顔を知らないと、純粋にそのキャラにいけるけど、顔出し有名声優のやるキャラは声優の顔が一瞬浮かんで、おばさんだよな・・・って作品に入るまで時間掛かる。

  53. 長く活動できた昔は40・50超えて少女役とか無理してただけ
    音響監督が10代声優は声が若くて良いと言うくらいだし
    今の方が正常だよ

  54. 50歳まで続けていたら本物

  55. >商業主義に陥った結果がこれだよ
    >> 元々商業だろ

    これ好きww

    それはいいとして
    まぁショウビズの正解だからな
    古くアナログ的スピードの時代も有ればデジタル並の高速な時期もあるだろう
    ナマモノよナマモノ

    昔ゆったり鍛えられたから今の使い捨て可哀想なんて意見でて憂う人間も居れば
    今だから這い上がれるんだ輝けるんだって嬉々としたホープも居るだろう
    そういう連中が図らずも一つの作品を作るかもしれない
    両者共に葛藤して踏ん張って生み出す作品
    それはそれで素晴らしいものが出来るんじゃないかね?
    批判もしろ、肯定も大いにしろ!って思うわ
    考えるの止めた人間だけが消える世界

    それは売り手も買い手も同じ

  56. アイドル化と言っても、声優業界に留めておけばいいんじゃない?
    現に別業界のアイドルも寿命は短いじゃん。
    「折角声優になったのに、経験詰めなくて可哀想」 は、正直違うと思う。

  57. で、数年で消えていった若手ってのは具体的に誰がいる?
    もちろん端役だけの人なんかは除いて

  58. 声優に限らずどこの職場でも今は使う側がね、倫理無いんだよ

    替えの利く駒程度にしか考えず、育てる事を拒否する
    口を揃えて言うのは「即戦力が欲しい」「いいから言われた通りにやれ」

    「今(自分)さえ良ければそれで良い」って典型でしょ
    どこの職場でもね

  59. 実力ある人であればいろんな人間に機会を与えて
    ふるいにかけるのはいいことだと思うが
    使う側が金額の問題で質を度外視するのはNG

  60. 良い事を言ってる風に見えるが、キモオタ向け商売はムカつくレベルの嫌味でもある。
    昔っからオタの敵。

  61. ベテラン声優も生きていくために声優学校作って声優育成をやっている。その結果の供給過多。作品数が年々増加しても追いつけるものではない。
    そして食べれない声優希望者の多くは夢破れて多くは別職業へと流れていく。
    アイドル声優でも短期間ちやほやされる人はまだいい部類だと思う。運も実力のうちだしそれを容姿で手に入れたのなら結構なことだ。それも立派な武器のうちだからね。
    まあ少なくとも男性声優は容姿というよりコネが重要なようだ。もちろん実力があればより長く使ってもらえるだろうけれど。

  62. コナンの灰原やポケモンのムサシ、ハローキティの声など今でも続いてる時点でまだ終わってないだろ

  63. 林原は実力はあったけど、アイドル化を嘆くのはお前がいうなという話

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