kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「歴代ガンダムシリーズのダメ主人公」を見た台湾人の反応

   

66 コメント

日本人の選んだ「歴代ガンダムシリーズのダメ男主人公ランキング」が台湾で紹介されていました。ガンダムに登場するダメ主人公を見た台湾人の反応をまとめました。

「歴代ガンダムシリーズのダメ男主人公ランキング」三日月さんがランクインするとか何かの間違いに違いない

qpmWpqSbkaebr6Q

先日、日本のサイト「gooランキング」で、歴代ガンダムシリーズのダメ男主人公の投票結果が公開されました。今回はTV版のガンダムシリーズに範囲が限定されていたので、OVAアニメの主人公たちは幸運にもリストから除外されていました。ただ、このアンケート調査は昨年末に実施されたものなので、『鉄血のオルフェンズ』は放送が始まったばかりの時期になります。三日月のように行動力も決断力もある主人公が上位10名に名を連ねるだなんて、さすがにちょっと非科学的過ぎますものね。

投票総数:932票

(訳注:原文では11位から18位には画像はありませんでした。)

18位 機動戦士ガンダムAGE:キオ・アスノ

機動戦士ガンダムAGE 09 [DVD]

17位 機動武闘伝Gガンダム:ドモン・カッシュ

機動武闘伝 Gガンダム 1 [DVD]

16位 機動戦士ガンダムAGE:アセム・アスノ

機動戦士ガンダムAGE 第5巻 [Blu-ray]

13位 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ:オルガ・イツカ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 [DVD]

13位 機動新世紀ガンダムX:ガロード・ラン

06fa6617

13位 新機動戦記ガンダムW:ヒイロ・ユイ

あさぎ桜画集 新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ

12位 ∀ガンダム:ロラン・セアック

∀ガンダム Blu-ray Box I

11位 機動戦士ガンダムAGE:フリット・アスノ

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]

第10位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:三日月・オーガス

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 [DVD]

三日月は、敵との戦闘の際は初期の頃から手加減無しでしたが、後半になるとより頑なに「鉄華団の邪魔をするやつは誰であろうと容赦なく排除する」という信念を貫くようになりました。

▼三日月の超横暴名言「こいつは死んでいいヤツだから」

qpmWpqSbkaWaraQ

第9位 ガンダムGのレコンギスタ:ベルリ・ゼナム

qpmWpqSbkaSerqQ

第8位 機動戦士Vガンダム:ウッソ・エヴィン

qpmWpqSbkaSbq6Q

第7位 機動戦士ガンダム00:刹那・F・セイエイ

qpmWpqSbkaSXr6Q

第6位 機動戦士ガンダムZZ:ジュドー・アーシタ

qpmWpqSbkaOeraQ

ジュドーは妹想いの良いお兄ちゃんですよね~~。

第5位 機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY:アスラン・ザラ

qpmWpqSbkaOarKQ

第4位 機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY:キラ・ヤマト

qpmWpqSbkaOXqKQ

第3位 機動戦士Zガンダム:カミーユ・ビダン

qpmWpqSbkaGaqqQ

第2位 機動戦士ガンダムSEED DESTINY:シン・アスカ

qpmWpqSbkaCdrqQ

シンは『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の主人公なのですが、先代主人公・キラの方が彼よりも目覚しい活躍をしていました。しかも、キラの前に立ちはだかる悪役のような描写がされていたものだから、よく冗談で、通行人シン(訳注:原文「路人真」。だんだん出番が減っていったことからこのように呼ばれるようになりました。)と呼ばれたりしていました。ダメ男属性だと思われてしまうのはきっと、アニメ版の情緒不安定な描写と関係があるはずです。

第1位 機動戦士ガンダム:アムロ・レイ

qpmWpqSbkaCYqaQ

アムロは初代ガンダムの主人公で、ガンダム史においても象徴的な位置にいます。今回1位をゲットしてしまったのは、もしかしたら「親父にもぶたれたことないのに!」という名ゼリフと関係しているのかもしれません。初代ガンダム第9話で、アムロが戦うのを嫌がったため、ブライト艦長が頬を殴るというシーンで、アムロは2度も殴られてキレ、「もう二度とガンダムになんか乗るものか!」というセリフを吐くのですが、結局果敢に立ち向かっていきました。これは主人公が辿るべき成長の過程でもあるのでしょう。

ガンダムシリーズの主人公はほとんど十代なので、戦場で困惑したり苦悩したりするのは当たり前のことですよね~~。

台湾人の反応

  • ガンダムという凄いシリーズの知名度の高さからいって、投票総数がたった932人だと、全然参考にならないよね…。
  • 三日月さんが10位とか絶対なんかオカシイからwww
  • ダメ男の定義はどうなってるの?
    • キミみたいなヤツじゃないのか?
  • 先代主人公二人、当時操縦してた機体はどれも鉄くず同然になったのに死なないし、
    それどころか戻ってきて主人公の出番奪っちゃうし、
    当代最強のMSが悲惨なもんだ。
    敵味方の負傷具合は雲泥の差だよ。
    シンくんがひ弱で、もともと監督のお気に入りじゃなかったとしか言えないけど…
    でも、シンがホントにルナと結婚するとは思わなかった(現実)w

    • 鈴 村 大 勝 利
  • ガンダムシリーズが青少年を主人公にする理由のひとつはこういう成長過程を描写したいからだよ。
    ちょっと前までは明らかに普通の生活をしてたのに、まったく準備もない状態で突然兵器を操縦するとか…
    そんな現実に直面したら大人でさえ大変だっていうのに、ナイーブな若者だったらなおさらだよ。
    作品のいわゆるダメ男というやつだけど、これも必要なんだよ。成長する前と後の様子を視聴者に比べてもらうためにね。
    でも、932票というのは確かにあまりに少な過ぎるとは思うな。このランキングはあんまり参考にならない感じする。
日本人が考える「ガンダムのアムロ・レイの給料」を見た台湾人の反応
日本でアンケートされていた「初代ガンダムのエースパイロット、アムロ・レイの手取り月給額」が台湾で紹介されてい…
引用元:《鋼彈廢柴主角排行榜》三日月大人上榜一定是搞錯了什麼

  関連する記事

日本人「弟を女装させてみた結果www」が可愛すぎて台湾人大興奮
日本人「コンテンツの面白さやファンのマナーの良さを表にまとめました」→批判殺到www【台湾人の反応】
日本人形だらけの「淡嶋神社」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「佐川急便の配達の凄まじさ」が面白すぎwww【台湾人の反応】
日本の「タクシー会社のおかしすぎる応募資格」を見た台湾人の反応
海外「日本人が健康で長寿である秘密」【台湾人の反応】
日本のゲーム「月姫」リメイク版でアルクェイドがセイバーになってるwww【台湾人の反応】
日本男子が憤慨!「制服のスカートの下にジャージを履く女子高生」がダサすぎる!【台湾人の反応】
日本の「田舎という言葉を使わないで田舎を表現」が面白いwww【台湾人の反応】
日本アニメーション振興会「アニメエキスポの参加者は犯罪歴チェックします!」【台湾人の反応】
日本人が「マジでドキドキしたアニメの告白シーン」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の芸人ゴー☆ジャスが台湾とマダガスカルを間違うwww」
日本の「A型の人には絶対に耐えられない画像」がムズムズするwww【台湾人の反応】
日本の「ラノベ赤髪ヒロインテスト」が難易度高すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

66 件のコメントがあります

  1. よっしゃ!シャアは許されたんやな!

  2. ジュドー、ロラン、ベルリのどこがダメ男なんだよ

    • ジュドーはこのあと漫画のほうでルールカに捨てられてるから・・・

    • まぁ一応ジュドーさんは泥棒スタートですし

  3. 糞じゃないガンダムの主人公が思い浮かばない
    何かの思想に浮かされたMSの操縦が上手いだけのバカ少年だろ

  4. 知名度でアムロが勝ったが、実際はシン・アスカがぶっちぎりだろう
    というか、こいつと競える主人公は色々ダメだろう・・・

    • 一位はこいつだと、信じて疑ってなかったしw

    • え!?

      アスカって主人公だったの…?

      • 仮面ライダー2号とか、ロードス島戦記リプレイ(初代雑誌掲載時)における第二部のオルソンとか、そんな非業な人の一人だわな。

        • 最近じゃ孫悟飯が他を圧倒してるな

        • こんな所でオルソンくんの名前を見るとはなぁ。
          小説版でもそれなりに納得な扱いになってたけどな。

  5. ランキングが低くても、名前が出てるだけで納得出来ない所があるし、
    こういうのはベスト5くらいに収めてくれたほうが有り難い(; ̄ω ̄)y-~~~

    • そもそも十数人もダメ主人公がいるシリーズは色々ダメだろうしなw

  6. >このランキングはあんまり参考にならない感じする。

    投票総数うんぬん以前に「ダメ主人公」なんてランキングを一体何の参考にするのかw

  7. むしろダメ男じゃないガンダムの主人公がいるのかと

  8. ウッソなんてメンタルもなにもかも完璧超人じゃん。

    • ウッソがなぜランキングにいるのか疑わしいよな
      人気アンケートでもあるまいに

  9. アムロの父親を障碍者にしたのは
    アムロ自身だからな~

  10. やっぱりシーブックがNo. 1!

  11. UCのバナージはいないのか

    • OVAは除外の上、TV版UCの放映前のアンケートだしね

  12. シン・アスカが主人公だったって今初めて知ったw
    出番の多い脇役だと思ってたw

    • それはあまりにも可哀想だwwwwwwwww草生えまくるわwwwwwww

    • OPやスタッフロールの並びとかアレだったけど主人公だから
      ろくにヒロインらしい描写なかったのが何時の間にか恋人になってたけど主人公だから
      蝙蝠野郎な元上司にサクッと負けたけど主人公だから(震え声)

  13. どこのランキングだよ、採点基準が全く意味不

  14. 軍人になったことがそもそもの間違いのシローがぶっちぎりで一位だよ

    • でもなんだかんだで、シローは自分のダメさに自分で気づいて、最後の最後はリア充なってるからな。パイロットの腕で言えばボールでザク潰してるし、味方からも慕われてるし。

    • 技量面では抜群であるヒイロとかも、その信念や行動面においては疑問符が付く。
      シローはその逆バージョンなかんじがする。

  15. とりあえず1年戦争の開始時に 一般民だったアムロ・レイがヘタレなのは
    非難するにはあたらないだろうと思うがw

    やっぱ父親が軍人上層部なのにヘタレな、ハサウェイ・ノアがダントツじゃね?

  16. 私のローラはヒロインだろう

  17. 主人公降格したシンが一位だろ

    • 降格させられた・・・って方が適切だな。
      しかも世界の理(制作側)によって無理やりに。

      脚本とか演出とか監督とかなのか、思ったより人気出なかったからテコ入れで前作主人公に入れ替えとかのスポンサーサイドの要請だったのかとか、理由については「知らない」と言っておくけれど。

  18. アニメって前提で考えてもアムロが一番リアルに近いだろ。
    だからこそ人気があった。
    シリーズ化して特に最近はリアルっぽさの欠片もなくなっちまった。

  19. シンって敵じゃなかったっけ?
    最後アスランに倒されたのを覚えている

  20. ユニコーンのバナージ・リンクスが入って無いのでやり直し
    逆襲とオリジンのシャアはぶっちぎり1位でもおかしくないクズなので入れるべき

  21. 歴代ガンダムシリーズのダメ女ヒロインならニナ・パープルトンがぶっちぎりなんだがなぁ

  22. ロラン・・・
    あれか
    ソシエお嬢さんを振ったのがあかんかったのか

  23. AGEとか駄目とか以前にどうでもいいわ

    あとオルガとシンは主人公じゃないし
    ジュドーなんて主人公では珍しい後遺症も無くまともに生き残って、ジジイになってもトビアと一緒に戦ったりして、ユウ並みの充実した人生の大往生キャラじゃねーか
    ガロードもほぼ何から何まで大成功のキャラクターと言えるし

    あとオリヴァーがランクインしない理由が本気で見つからない。このランキングに必須の名前だろ
    キャスバルとハマーンもランクインしてない理由が謎

    ローラは納得だし、アルがランクインしてないのもちゃんと見る目があると思う

  24. というかファースト見ていない奴が表入れてんじゃないの?

  25. 記事を開く前にこれだけは言いたかった
    「アムロは違うから」

  26. ウジウジ理屈捏ね繰り回す思春期こじらせたような奴が大半だからな
    敵とお喋り戦闘はやめろ

  27. 馬鹿の個人的ランキングにマジレスしたらダメだよw

  28. ジュドーはメンタル的にもニュータイプとしてもめちゃくちゃ強かったじゃないか
    ハマーンがカスに見えたわ

  29. 詳しくは忘れたけど、シロー・アマダがろくでもない奴だったのは覚えてる

  30. アムロはZで再登場してきたときにはすごく「できるヤツ」になってたな。

    • アニメ版のは改変されてたね
      原作版ではそうでもなかった記憶が・・
      なんか、やたらとクワトロ大尉(シャア)に劣等感全開で、カツに罵られて、ベルトーチカに慰められて、女々しくて情けなかった印象

  31. 三日月やカミーユがダメなのはわかるけど、アムロ1位はおかしくないか。

    • キャラクターのもつ思想の好き嫌いの問題じゃなくて
      リアルなダメ人間っぷりって評価だからじゃないかな。
      あと、単純に知名度がずば抜けて高いのも原因かと。
      ちなみにカミーユは精神崩壊する前からかなりキレやすい性格で
      生身の人間に向かってバルカンを乱射したり
      脅しじゃなく本気で踏み潰そうとしたりかなりやばかった。

  32. ジュドーは貧しい中働いて自活してたし、ガンダムに乗る理由も妹を学校に行かせるためという地に足のついた真っ当なもの
    甘っちょろい理想論を振り回してというパターンとは正反対のキャラなんだけどな
    仲間の悪ガキどもがイメージ悪化させてるのかな?

  33. 若い世代は古い絵柄を敬遠して
    過去のガンダムシリーズを見ない人が多いからね。
    ちょっと前までは宇宙世紀つながりで
    他の過去作品に興味を持って見る人がいたけど
    今はTVで宇宙世紀ものの新作なんてやってないし。

    今TVでガンダムUCのリマスター版を放映してるけど
    最近はスパロボも飽きられて売れなくなってる関係で
    過去のガンプラの売り上げが激落ちしてるから
    バンダイからの突き上げがあったからって話だし
    ガンダムエースだけじゃ、なかなか販促に繋がらないんだろうね。

  34. 最後のアムロの写真が・・・(笑)
    たしかに象徴的だが、悪意満載(笑)

  35. 刹那は俺好きです

    • 刹那は優柔不断が多いガンダム主人公ではあまりぶれないキャラだったからな
      おれはガンダムになれないとぶれたときもあったが(笑)
      一番ぶれなかったのはローラたんだと思うけど

  36. 主人公じゃないキャラが混じってるじゃん

  37. アムロはブサメンだから仕方がない。
    「なんじゃ!? このブサイクな主人公は!?」
    というのが、初めてガンダムを見た時の感想。

  38. ガロードはいい男だよ。
    子供だから子供っぽいところはあるけど、精神は健全だしタフだし、まっすぐだしね。
    戦うモチベーションも終始一貫してティファを守るって事だけに特化してるから、クソくだらない理屈こねたりしないし。

  39. キャラが少女漫画化した以降のガンダムは一切見てないからほとんど知らん。
    が、ジュドーが何故ダメなんだよ?
    妹想いで仲間も大事にする熱血少年だろが。

    そしてそして、何故にアムロが一位?
    これって初代のアムロに限定してるんじゃねぇの?
    アムロは逆シャアではまるで別人だぞ。戦闘エリートで淡々と任務をこなす冷静な大人だ。

    俺はカミーユが好きになれない。
    喧嘩っ早いし、いつもいつもヒステリックに喚いていたイメージしかない。
    最後は頭がおかしくなるし。

  40. シリーズ全部観た訳じゃないが、自分的にはシロ―・アマダだな。
    前半は「ただの良い人」って感じで、ヘマやって部下に助けてもらってばっかり。
    後半はひたすら惚れた女の尻ばっか追っかけてた印象しかない。
    特別な戦闘力があるわけでもないし、そもそも戦争が大嫌いって……
    どうして小隊長になれたんだろう?

    今だったら反戦デモに参加するタイプだな。
    『ガンダム・SEALDs』みたいな。

    • おいおい全部観てないのに・・・ 敵、味方に攻撃されても彼女を兄貴から奪いに行くような奴をSEALDsみたいなヘナチョコ連中と一緒にされたらシローもたまらんだろ

  41. ガンダムXはいわば勇者シリーズ
    ガロードがまとも主人公なのは当然

  42. 基地外ラクスの操り人形キラ君だな
    ラクスの操り人形になる前もすでに頭おかしいし

  43. アムロはまぁ、比較して「タゼメ男になってるエピソード」が多いからな
    思い通りにならなくて癇癪起こしたり、
    権力に組み込まれていじけてみたり、割とせせこましい立ち回りをしたりする

  44. 思春期特有の勢いだったりノリだったり危うさだったり、そういうのはアニメ視聴年齢=10代を考えれば当然だとも思うけどね

    最近の俺TUEEEだって、力の面では最強だから成長しないけど、精神面とか考え方とか人間関係とか、他のトコロがちゃんと成長してるよ

  45. うざさNo1はZガンダムのカツだな。カツは本当に早く死んで欲しかった。
    あいつがいたら部隊が全滅しそうだw私情持ち込みすぎだろ

コメントする