kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の母親「息子を私の人生から抹消したい。こんなクズ産むんじゃなかった」【台湾人の反応】

   

63 コメント

日本のTwitterで話題になっていた読売新聞の人生案内が台湾でも紹介されていました。自分の息子を人生から抹消したいほど悩んでいるシングルマザーに対する台湾人の反応をまとめました。

息子を「クズ」とまで呼ぶシングルマザーの投書に専門家が納得の回答

qJeXoKSXlqaVsKQ

みなさんはスマホゲームにハマっていますか? もしハマりすぎて親に「クズ」とまで言われたなら、それは自分自身が悪いのでしょうか? それとも親の言い過ぎでしょうか? 5月19日付の読売新聞に、スマホゲームばかりしている息子を「クズ」と呼ぶシングルマザーの相談が載りました。それに対する専門家の回答がネットで多くの賛同を得ています。まず内容を見てみましょう。母親と息子、どちら側を支持しますか?

○「中3息子がゲームばかり」

qJeXoKSXlqaWp6U

qJeXoKSXlqaWp6Y

読売新聞の「人生案内」コーナーに、40代のシングルマザーからゲームばかりしている中3の息子についての相談が載り、それに対する回答には非常に学ぶべきところがありました。ネットでは母親と息子どちらが悪いかという議論もありましたが、みなさんは以下の内容を見てどちらが悪いと思いますか?

○母親「高校3年の娘は大学受験に向け、親の私が驚くほど熱心に勉強しています。それに対し、息子は部活をやめさせられて以来、スマホのゲームばかりしています。」

qJeXoKSXlqaWp6c

回答「部活をやめさせられたと書かれています。事情がよくわかりませんが、高校受験か何かを理由に、息子さんの意思とは無関係にやめさせられたのでしょうか? 〜中略〜 家の中では、対照的に優等生のお姉さんが輝いていて、自分をめぐって祖父母の小言が飛び交い、母親からは存在を全否定されているのです。唯一の逃げ場がスマホのゲームになっているのだと思います」

常に兄弟と比較されるのはイヤですよね…

○母親「私の両親が息子のことで私に小言を言い、私は怒りを10倍にして息子にぶつけ、ケンカになる。いつも、この繰り返しです。」

qJeXoKSXlqaXraQ

回答「まず(息子さんが)今、何を考えているのか、何をしたいのか、じっくり聴いてください」

怒り10倍にしてぶつけたらケンカにもなりますよな…

○母親「将来、こんな調子で定職に就かず、家でごろつかれても困ります」

qJeXoKSXlqaWp6k

回答「自分をめぐって祖父母の小言が飛び交い、母親からは存在を全否定されているのです。唯一の逃げ場がスマホのゲームになっているのだと思います。」

家の中の大人全員に自分が嫌われているストレスはどれほど大きいのでしょうか?

○母親「息子を私の人生から抹消したいとさえ考えます。本人にも、「こんなクズ産むんじゃなかった」と言います」

qJeXoKSXlqaWp6g

回答「あなたはすでに息子さんを精神的に抹消しているのと同然です。まず息子さんへの接し方について素直にあやまってください。 〜中略〜 息子さんの良い所を探してください」

中3でこんなこと言われたら絶望しますよね…。

○母親「こんな日々がいつまで続くのかと思うと、今、更生させるべきなのかと悩みます」

qJeXoKSXlqaWp6s

回答「この先、ひきこもったり暴力を振るったりするほど追いつめないために、即刻あなたの心と態度を改めるべきです」

この回答かっこいいですね!

部活に出ずにスマホゲームやってるだけで、不登校や盗みを働くわけではないのだから、ここまで言うことはないと思います…。日本のネットの意見では、母親は仕事をして疲れているのだから、同居している祖父母こそこの子に関心を寄せて態度を改めるべきだというものもありました。

(´・ω・) みなさんだったらこの母親にどんなアドバイスをしますか?

( ´_ゝ`)スマホゲームをやってるだけで、ここまでひどく言わなくてもいいですよね…

台湾人の反応

  • 母親は息子がゲームばかりして友達付き合いがないのを心配してるのかも…
    ネットの意見はいつも現実的じゃない…
  • 9割方、賛同できない…
  • この母親は二人の子供を育てて大変なのに、さらに息子のことを気遣えっていうのはちょっとひどい。
    とはいえ、中学生っていうのはその後の人格形成に重要だから、親の気遣いが大切な時期でもある。ここで歪むと取り返しがつかなくなる。
    思春期の子供は認めてあげることが大事。よく話を聞いて、時にはうなずき、安心を与えてあげないと。友達とか、部活にもそういう役割はあるけど、やっぱり本人にとって一番近い「家庭」がそういう場所であるべき。
    それなのに、家にさえ居場所がなかったら、ゲームに逃げ込むしかないし、もしかしたら外に出て通り魔殺人をするような化物が生まれるしかない。

    • 働いてたら自分のことに気を向ける時間すらないのに子供のことなんて構っていられないし、世代が違ったら子供の気持ちなんて理解できないよ。その上、友達付き合いがなくて、社会性も学べないなら親がどうしたって改善できない。
    • 働いてたら子供に関心持つ時間が持てない? そういう人間は最初から子供を作るべきじゃないだろ。そんな親、子供を虐待するだけだ。
    • 時間がないっていうのは、言い訳じゃなく現代社会の厳然たる事実だよ。ただ、そうやって問題を放置しといたら、将来的にもっと解決が困難になる。
      理性的な「理解」と感性での「応援」が必要だけど、両方そろってないといけないってわけでもない。
      子供は話を聞いて欲しいんだよ。親が忙しくて気力がなくなってても、毎日数分でいいから子供の話を聞いてやるだけでも、子供の情緒は落ち着くものだよ。子供が何言ってるかわからなくても、とにかく聞いてあげること。
    • 子供に関心を持つ時間はないのに、子作りする時間はあるんか?
  • こんな野蛮な親でかわいそう…
  • スマホゲームの中なら誰にも叱られないし、バカにされないもんな。時間さえあれば達成感も味わえるし…
    無自覚な言葉の暴力を受けた側の傷は一生癒えないし、夜に一人になると辛くなるんだよ…
  • 「この先、ひきこもったり暴力を振るったりするほど追いつめないために、即刻あなたの心と態度を改めるべきです」
    回答は息子の事を気づかっているけど、ある部分でこの母親のためでもあるよな。
    高3(訳注:中3です)の息子が本当に暴力を振るうようになったら、もう止められないだろ。そのときになって泣いたってもう遅い。
  • たぶん大課長だな!!
  • 専門家が正しい。全部母親が悪い。
    • 子供も悪いだろ
      もし母親が仕事を辞めてギャンブルにはまったら
      子供が悪いとでも言うつもりか?
    • 例えば息子が母親をクズだといって、おまえみたいな母親いらないと言っている状況で、母親が仕事をやめてギャンブルにはまりでもしたら息子が悪いってことになるだろ?
      スマホゲームにはまってるのは母親からのストレスから逃げるためなんだから、原因を作ってるのは母親だよ。
    • 全部母親が悪いって…事情も分かってないくせに…
  • 台湾の母親はこんな感じだよな#
  • 言うだけなら簡単。もうこの専門家がこの子を育てればいいんだ。しょせん金持ちに貧乏人の気持ちはわからない。
    • おまえも言うだけなら簡単だよな
  • きっとFGOやってるんだ。そのうち預金が100倍減ることになる。
  • 誰が悪かろうが、そんな態度とる時点で終わってる。
  • 子供をクズなんて言っちゃうのはダメだけど、シングルマザーは仕事と子育てを両立しないといけないから疲れてるんだよ…
    専門家がこう言っても、母親の今の状況では無理だろう。
    母親だけ責めないで。息子の境遇だけじゃなくて、母親のことも理解してあげて欲しい。家族全体で解決しないといけない問題だよ。
  • 母親が大変だから、息子にも悪い部分があるって言うやつがいてびっくりだよ。
    母親はそりゃ大変だろうけど、だからって息子が悪いってことにはならんだろ。
    子供を養うには最低限のコストが必要だけど、それを準備せず、自分の現実や精神状態も考慮せず、「ほしいから」っていうだけで子供を作る人が多い。
    子供は親を選べないんだから不公平じゃないか?
    犬や猫を飼うのだってそれなりの準備をしてから飼い始めるものなのに、なんで子供についてはそれができないんだ?
    将来この子が子供を作ったら、どんな態度で接するんだろうな。
  • 専門家じゃなくったってこの母親に問題があることは分かる。こんな子供に言葉の暴力を振るうような女に同情する人間がいるとでも思ったんだろうか?
    世界中にシングルマザーはこの女だけじゃないし、母親が苦労してるから子供に言葉の暴力を投げかけていいわけでもない。まさか子供が自分の願望のためにいるとでも思ってるんじゃないだろうか?
日本の母親支配するオタク「ニュータイプ不良少年」がクズすぎるwww【台湾人の反応】
TBSの番組「水トク!」で特集されていた不登校の「ニュータイプ不良少年」のことが台湾で紹介されていました。あまり…
引用元:單親媽媽投書痛罵《玩手機遊戲的兒子是廢物》心理學家中肯回應……

  関連する記事

日本のアニメ『食戟のソーマ』に台湾の胡椒餅が登場! 日本人にも「めっちゃ美味しそう」と好評!【台湾人の反応】
日本の「超萌える老夫婦のやりとり」が素敵すぎて台湾人感動
台湾人「名前が厨二病過ぎる」「コナンを呼べ!」 冬コミ”黒子のバスケ”脅迫事件に
日本のサイトの「ピーターラビットのお父さんの紹介」が残酷すぎる!【台湾人の反応】
日本のワイルドなゆるキャラ「メロン熊」が過激で面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の学校「女子小学生にニーハイ履かせないで、不審者に狙われます」【台湾人の反応】
台湾人「韓国の人気ネットアイドルがみんなセクシーで可愛いすぎるwww」
日本のレストラン「キッチンマカロニ」のメニュー写真が逆の意味で詐欺すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「イラストと描いた人」のギャップが面白すぎて台湾人大受けwww
日本のNHK「プロなら3万円のイラストを絵の上手い主婦に頼んだ結果www」【台湾人の反応】
日本のアニメキャラの市場価値を台湾のネットで測定した結果www【台湾人の反応】
日本の女優「広瀬すずの軽卒な発言」を見た台湾人の反応
日本の「整形シンデレラオーディション」が韓国の整形と違いすぎるwww【台湾人の反応】
日本のアイドル「橋本環奈」がぽよんぽよんするCMが可愛すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾, 社会

63 件のコメントがあります

  1. 元々どの程度部活に打ち込んでいたかは知らないけど
    運動部なら夏の大会、文化部でも最後の文化祭が残っていただろうに

  2. 母親を庇う意見が多いんだな、意外
    シングルマザーで大変なのは百も承知だけどでもそれって親の事情だろ?
    実質、息子が家族の不満のはけ口にされてしまってる現状はなんか違うよ…

    • 日本以外の多くの国は親の権威も権利も絶大だよ
      欧米ではこの母親はすごく非難されるけど、でも実際はいったんこの子供が親に反抗して親にひどいこといったとたんに、お母さんになんてこというんだ、とすごく怒られる
      どうであれ仕事して育ててもらってる親にいっていいことと悪いことがあると判断される
      日本ならそうなっても親も悪いとか、育てた親の自業自得だとか、という風に捉えがちだけどね
      正直、日本の親はかわいそうだよ
      親に身をけずって働いて育ててもらったのに、別にとんでもない親ってこともないのに家を出ると実家と長年連絡取ってないとか、何年も帰ってないとか信じられない考え方してる子供もときどきいるし

      • あ、この子は何も親にいってなかったから、少し話しずれてて申し訳ない
        でも台湾もそうだけど親の権威や親子関係についての社会的な捉えられ方は多くの国では親はもう少し評価されるという意味で

      • 働いて稼いで子供に飯を食わすだけならペットと変わらんよ
        【育てる】とはまた別だろ
        部活動の問題だけなら他の部活にするなり他に居場所を見つければいいだけのこと
        それが出来ないということはいじめなど他に原因があるかもしれないとは思わんの?
        それとお前は【毒親】というものについて勉強したほうがいい

        • 日本のペットがどんだけ大切に可愛がられてると思ってんだよ
          日本のペットレベルで育てられたら幸せだわw
          毒親とかネットで仕入れた知識で頭が一杯になって中立や冷静じゃなくなってないか?
          【育てる】ことに成功してんのか君の親は?

    • 親がクズだから子もクズになるのよね

  3. スマホ解約すれば?

  4. 自分が旦那とセ○クスに溺れたのが悪いのだw

  5. やっぱり子供は作らなくて正解だなw

  6. ひと昔ならば、非行に走るのが定番だったが
    今時の子供は、社会に歯向かってまでリスクを負いたがらないし
    簡単に暇つぶしが出来るコンテンツが身近に満ち溢れているんだよ
    この母親は自分の事は棚に上げて、息子を否定する資格なんてないんだよ
    ガミガミほざくだけで男親の代わりが出来ると思うなよ

  7. スマホゲーって多分ソシャゲでしょー?
    あれに嵌まってるのはまあパチンカスと一緒だからなー
    まあでも面と向かって産むんじゃなかったは無いし育て方を間違えた自責の念が全くない所もおかしいとは思う
    ・言ってはいけない事の線引きが出来ていない
    ・相手が100悪いか自分が100悪いの二択(後者は実際には選ばれることは無い)でしか物を考えられない
    というタイプの人だという印象

  8. 典型的なニートや引きこもりの家庭じゃないか?

    部活辞めさせる云々も、こういう親は部活だけじゃなく他の様々な事にも過度な制限掛けてる場合があるよ。あと姉と比較してる様だけど、多分姉も危ない橋渡ってると思うよ。大学受験うまく行けば良いだろうけど、失敗でもしようもんなら一気に潰れると思うよ。そしたら次は姉を邪険にして、この弟に入れ込みだすと思うね。

  9. どうみても母親が悪いだろ。中三ならまだ子供で責任はない。
    それより、母親のせいで子供が歪んで将来犯罪起こさないか心配だ。
    子供に「クズ」と言う時点でまともな家庭じゃないからな。

  10. これで母親側に立てる人が意外と多いってのが、まさに中国系のカルチャーだな、と。
    よくもわるくも。

  11. 何をおいても息子に対して「お前みたいなクズ産むんじゃなかった」←この時点でどんな理由があろうとこの母親は許されない
    そんなレベルの暴言が許されるのは人殺したり恒常的に暴力を振るってる奴だけだ
    この母親に人の子の親になる資格はない
    息子もこんな母親の股の下から出てきた事を後悔してるだろう

    • 思うに中学卒業して義務教育終えたら、親は息子に働くようにいって、家を出したほうが息子のためだよね
      母親も救われるし

  12. よくこんな短文で人生相談が成立するもんだな
    母親の文章が過激な事くらいしかわからんわ
    ちゃんと家族全体を客観的に見てくれる人に相談しろよ母親さんは

  13. どこをどうしたら母親側に立てるんだ

    中3の子がスマホやってる程度でクズ扱いか
    もっとも祖父母もおかしいみたいだから連鎖なのかな

    この子も姉も上手く逃げられることを祈る

  14. 環境がそうさせてるだけだろうね。親だけが悪いとは言わないが大概のニートやひきこもりは家庭環境が劣悪。家族がばらばらな家庭は家族の状況が悪い時でもこの親のように助け合って生活出来なくて足の引っ張り合いしか出来ない。この親から見れば姉は上手くいっていると思ってるようだが家族みんなが崖っぷちだよね。
    こういう家庭を立て直すのは簡単で家族同士のコミュニケーションを増やし、夕食を家族みんなで必ず取るとか小さなことでも問題が起こった場合、頻繫に家族会議を開いて皆で考えるようにすればいいだけだがまあこの親だと無理だろうな

  15. 息子がテロリストにでもなったのなら「生むんじゃなかった」も分かるが、
    スマホ程度でその言い草は母親の方もクズだな

  16. 専門家の言う事が正論過ぎて周りの大人の対応が全員グズ過ぎる
    優等生の姉と比較する上にまだ中3なのにスマホゲームだけでこんな対応がされるならむしろその対応のせいで息子さんがニートや無職や犯罪者になったり自殺したり母親が犯罪者になったり自殺する可能性が高い
    そもそもシングルマザーで働いてる人が世の中に何人いると
    シングルマザーだから働いてるから時間がないは言い訳時間は作るもの
    疲れてるからって子供に八つ当たりを通り越して精神的虐待するなんて祖父母がいてまだ子供が中学生なのに甘えすぎそんなんじゃ介護から認知症から子供が鬱になったりしたら確実に乗り越えられない
    こんな甘えん坊に育てられてる息子が気の毒で仕方ない

    • お前も言葉で人を殺すタイプの人間だ
      「甘え」だの「言い訳」だの、そんな恣意的な言葉で他人を正確に評価したつもりか、それこそ“甘えるな”
      シングルマザーがそうでない母親より大変なのは仕事量から見て明らかで、しかし自分で産んでおいてそのストレスを子どもにぶつけるのは筋違いなのも明らかだ
      両面を見ろ 安易な全否定に走るな

  17. 母子ともに追い詰められているように見えるな
    別に受験をしなくても定職にはつけるし幸福にもなれる
    本来それほど深刻な状態ではない
    母子で将来の仕事について話し合ってみればどうか?
    世の中には会社員だけでなく色んな仕事があるのだから

  18. 「部活を辞めさせ」ってところがポイントだな
    これは本人の希望からか、それとも親のエゴかはこの文面では分からないが
    本人が希望せずに辞めさせられたとしたら、ゲームへの逃避はその反動だろう
    この母親の物言いを見るに「子供を支配したい、自分の思い通りにならないと嫌だ」
    と言った悪い親のエゴが透けて見える
    それに「兄に比べ、姉に比べ」と言ったように、自分の子供同士を比べ
    親が出した一方的な価値観を子供に押し付けつる点でも褒められた行為ではない
    この母親には息子に非があると思う前に自分に間違いがないか客観的に考える時間が必要

  19. 母親が祖父母の顔色を伺いすぎる。
    ここの親子関係も何か関係ありそう。
    とか言って。
    他所んちの細かい事情は知らんが、うちはこうならないように気を付けよう…

    • 祖父母はそんなことないと思う
      祖父母は年いってて、今まで働いてきたぶんゆっくり静かに楽しく自分たちの余生をすごす権利はあるから
      本来ならこの娘は自立して別の家に住んで親(祖父母)に親孝行してないといけない状況
      そうと思ってたら離婚した娘が孫と家に転がりこんできたせいで晩年になってもこの祖父母がこの中3の孫に困ってるんだと思う

      • 子供の子育てに小言こぼしてる時点で、どうだかね
        何にでもいちゃもんつけて怒ってばっかのヒス女ってヒス親から生まれるもんだよ

  20. 子は親を映す鏡である
    自分の子をクズと言う親からどうしてよい子が生まれようか…
    長女さんは要領が良かったんだろうねぇ

    • 私はあんな風(母親)にならない。って反面教師なんじゃ?

  21. とりあえずその画像の姉は優秀かも知れんが人としてダメな姉だけな事は知ってる

    まあじぶんの想定の枠からちょっと外れただけでなんでもクズ扱いする母親は今多いから特に何も思わんね
    将来強烈なしっぺ返しを喰らって慌てるだけ

  22. 将来捨てられるって意識がない所がバカ親だわな

  23. シングルマザーで母親も大変なんだろうけど、言ってはいけない言葉ってあるよね…
    家で居場所がないなんて本当につらいだろうな、息子さん。

  24. どっちも大変なんでしょ、息子は既に人生諦めてる感じだし、母親だっていろいろ我慢しながらやりくりしてるしストレスもたまる。
    好きにさせとけば実際30代でも引き篭もりいるし暴力振るうようになるし、ネット依存は大問題だよ、精神病と同じ、20歳過ぎても働かずネット依存してる奴を隔離するシステムが必要だよ、事件起こす前にね(通り魔とか・ストーカーとかの異常者。

  25. スマホゲーをしてるだけで、というが、それだけじゃないんだと思う。
    うちの中2の息子もゲームばかりしてて頭を悩ませてるから気持ちは分かる。
    うちの場合は、
    ①ゲームに熱中しすぎてご飯を食べない
    ②夜中の2時までやること(お風呂・勉強・洗い物等)を一切やらない。寝るのは明け方近く。
    ③朝も起きられない
    ④学校では忘れ物ばかりする
    親自身が一番頭を悩ませてるのに、周囲からは親の躾を問われ、責められる。
    勿論、怒ってはいるし、何度も話し合いを試みたが全く聞く耳を持たず、部屋にこもる始末。
    因みに頭を悩ませてるのはスマホだけじゃなく、食べたものをゴミ箱に捨てずリビング全体がゴミ箱になってる(仕事から帰ったら足の踏み場がない状態)、手伝いを一切しない、食べカスやビニールに埋もれながらソファでゴロゴロ(スマホを弄ってる)
    毎日こんなの見てるとイライラする。
    このスレ主も、何度もなんとかしようと努力はしてるけど、成果は得られず、周りからは認めてもらうどころか責められ(祖父母や学校の先生など)…って感じなのだろう、恐らく。
    自分が何か間違った育て方をしたのだろうか、と悩むが、同じ環境で育ってる兄弟がマトモなのを見ると、必ずしも自分のせいでもなく、子供に問題があるのでは?とも思ったりして。
    こういう事は言ってはいけない言葉だけど、ついカッとなる気持ちはすごくよく分かる。
    子供にとっては一生傷に残る言葉だから、思ってたとしても言ったらダメだよね。

    • 誰のせい?って考え方はやめた方がいいと思うよ。
      誰のせいでもない、成長するための反抗期の時期ってあるんだから。

  26. 災厄だな、中学でその言葉言われるとか……受験頑張ってる娘さんとの兄弟愛ってのもなさそうだな。
    とりあえず生む資格なかったよ、無責任な親だな

  27. こんなのを母親が素で書いてんなら怖いわ。毒親そのもの。

  28. 虐待されてた子供が、虐待する親になるのと同じ
    祖父母→母親→息子
    負の連鎖を止めるのは難しい
    息子の事は放っておけばいいよ
    娘の方が奇跡なんだから

    • いくら娘は離婚してシングルマザーになっても、本当に虐待してた祖父母のところに帰ってきてお世話にならないと思うけど・・・仮に祖父母が望んだとしても本当の虐待親なら頼ろうとも思わない
      頼れる祖父母がいるってことは、それが他人ではないありがたい肉親だと思ってるからだよ

      • この家族に虐待が存在するとは言ってないよ
        その心理と同じと言ってるだけ

  29. こんな親でも擁護する人はするんだな
    どんな経緯でも子供に言ってはならないこと言ったんだから同情の余地なし

  30. 行き着く果てにどちらかが相手を殺してしまった事件なんて幾らでもあるからな

    娘さんが受験に失敗したらどうなってしまうのだろう

  31. 本当に息子のためなら、中学卒業まではしっかり親の義務を果たして、義務教育卒業と同時に16から働くようにいうのが一番だと思う
    この人はシングルマザーでお金もないだろうからそれ以上の学費は無理だろうし
    勉強しっかりする子なら国立とかでなんとかなるかもしれないけど、この子は勉強好きじゃなさそうだし、それもあって不安だらけなんだろうね

    思うに、この母親の言動は本当にひどいけど、本人はそうとう精神がおかしくなってて正常な判断できないように見える
    こういうところに相談なんかに投稿するくらいだから、自分でどうしていいかわからない状況に陥ってる人なのかなと
    たぶんこの新聞の専門家や周囲が自業自得だとバッシングしたところで、余計に家庭全体が追い詰められて、いい方向にいかない
    そういう人は本来カウンセリング受けたり、子育てに困ってる母親の会みたいなところで悩みを話し合ったほうがいいんだろうけど、お金も必要で仕事とか休む暇もないんだろうね
    きっと家族みんなががけっぷちなんだよ
    母親も目をさましてみんな幸せになるといいなあ

  32. 言われる前か、言われた後に息子もどうにかすべきだろ。
    中三にもなって奮起しないでどうする。

  33. 中3にもなるとな、自分の地頭がどの程度か自覚できてしまうんだ。勉強に打ち込んでも大学に行けるほどにはならないって分かってしまったならとっとと勉強から解放してやるべき。高校は競争率低そうな公立にして、地方公務員あたりを目指したほうがいい。ごみ収集車のドライバーだって公務員だからな、安定してる。手が届くところに向けての努力ならやりがいもある。

  34. 息子から見たら殺伐とした家庭だよね
    大学入試を控えた優秀な姉と、腫れ物を触るように接してくる祖父母と、姉と比べてばかりで優しくない母親
    部活も辞めさせられて、居場所が無いんだよ
    母親の暴言は、人によっては一生引きずる程の酷い言葉だよ
    難しいだろうけど、まずは母親が暴言を謝って、それからスマホを扱う上でのルールでも決めて守らせるべきでしょ、今のまま追い詰め続けると息子グレるよ

  35. 逆にスマホゲーを推奨してやれ。
    そして、将来スマホゲーの開発者を目指すように仕向けろ。

  36. 躾とか教育方針とかは二の次、三の次。
    ただしっかりと意見を聞いてあげて、真っすぐに愛してあげるだけで、子供は勝手に良い子に育ちますよ。

  37. 自分どっちかというと息子寄り人間だから、この母親のことあまり悪く言えないなあ。
    学生時代の一時期、ゲームのついでに生活もしてるってくらいの時期があったからね。
    ほんとやばかった、生命維持に必要な栄養摂取や睡眠もおろそかになっていって。
    何か反抗的な意図とか親に不満とかあったわけじゃないんだよ、単にゲームが面白くてやめられなかったの。
    この家庭と違ったのは自分はそういう状態でも常に外面が良くて、愛想を振りまいたり気の利いた言葉を口にするのが得意だったから親が「それでもこの子は可愛くて良い子だから」って騙されてくれたことかな。
    それで思う存分はまったので、数年でその状況には飽きて今は全然ゲームとかやらないよ。
    ほんと心配かけてすみませんって今は思ってる(けど後悔はしてない、ちゃんとなんとかなってるじゃんって開き直ってる)。

    • ええ子やで;;
      子供の視点でしか見れない子供や幼児性が残ったままの大人は子供の立場で大人や親への文句だけに終始しがちだけど、色々客観的に見れるようになってこそ価値が有るね

  38. 生まれながらのゲーム好きもいるけど、行動には動機がある。話し合いが必要なのに、
    頭ごなしに叱っても解決しないと専門家が助言する。それだけの状況なのに、息子を
    削除したいって、殺意がある事でしょう、怖いワ、返り討ちに遭ったら子供が犯罪者に
    成る。

  39. 結局、家族ぐるみで思春期の息子を姉と比較して否定しまくってるだけなんだろよ
    この母親は、姉との違いを不満に思ってぶつけているだけで、息子とまったく向き合っていない可哀相な息子・・

  40. こんなまーん()に育てた両親が悪いんじゃねーか?

  41. 真に受ける人が多すぎる。こういう家庭は事実としてあるだろうがこれは違う。
    台湾人なら母国語じゃないから見抜けなくて当然だが、なぜこれを日本人が見抜けないのか。

  42. 最初はひでぇ母親もいたもんだ・・と思ったがよくよく読んでみると
    これネラーの釣りじゃねぇのか?
    まるで2チャンから拾って来たような内容だぞ

  43. お前ら悪意を純化するの得意だね

  44. まあこれは釣り臭いよな

  45. くず親が生んで育てたんだから息子もくずに出来上がるのは当然さ。無神経で自己中心的、短気、想像力皆無、思考が浅はか、世間体がすべて、そんな感じなんだろ?うちもそうだ。そんな親の元に生まれちゃったらもうすべてを諦めて寿命までひたすら我慢して生きるしかない。運命だ。逃げ道はない。

  46. 親と祖父母にむかって「生まれてきてごめんなさい」と子供の時に土下座させられた人の話を聞いたことがある。実際にはそういう親がうじゃうじゃいるんだからな。そういう親にとっては子供は自分の人生のアクセサリーでしかないんだろうな。

  47. 「こんなクズ産むんじゃなかった」いくら何でもこれは親として言っちゃいけない事だろう
    まず子供より親に問題ありだわ

  48. あれですよ、別れた夫に似てるから、男の子を愛せない、ていうか偏愛的になる、40代だし、更年期障害あるし、母親が今だ自立してない(己を律っさない)感じが文章に出ている、祖父母にも末っ子ダメ認定さしてるし、普通は「勉強は苦手だけど、部活頑張ってるいい子だよ、だからそういう風に言わないであげて、」とか言うべきかな、

    信じてあげれてない 成績落ちて部活辞めさせたのかな? それでスマホ依存ならそれが原因、勉強なんて楽しいと思えないからだよ一人で育てるの重いなら 頼れる人いればいいね、

  49. こんだけじゃ状況が全く分からないから、一概にどーこー言える話じゃないだろ。
    今の所、母親の意見しか出てない訳だし、祖父母や子供の意見も無い。
    例えばおれがガキの頃の親子喧嘩なんかそりゃ激しくて、おれのかーちゃんも毎回「あんたなんか生むんじゃなかった。この馬鹿息子が」と吠えてたし、おれも「うるせークソババア、てめぇ、犯すぞ、この野郎」とか暴言吐いてたし。
    喧嘩した翌日にもしかーちゃんが投書したら、きっとこの新聞記事みたいな事を書いたんだろうな、と思う。
    つまりこの投書がこの母親の恒常的な感情なのか一時的な感情なのかも分からないし、恒常的且つ散発的にこの手の問題やストレスが有るのは確かなんだろうが、反面、明るい関係性を持つ時間だって有るかも知れない。
    まぁ、新聞記事は、短文投書してカウンセラーが何かしら答えると言うシステムだから、投書してる側も答えてる側も限界を弁えた上での話なのだろう。
    でもそれを見た人々は限界を弁えずに妄想状況だけで断定的に語る。それはとても滑稽な事だと思う。

コメントする