kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

外国人が歌える「日本のアニソン」ランキングを見た台湾人の反応

   

17 コメント

日本のテレビが調査した「外国人が歌えるアニソン」ランキングが台湾で紹介されていました。海外では曲は同じでも、歌詞が違うこともある部分が気になる台湾人の反応をまとめました。

外国人が歌えるアニソン みんな翻訳版とオリジナルどっちを覚えてる?

qJeXnaKWmKadrKQ

台湾人も含め、外国人はアニメを通して日本の文化を理解することが多いです。フジテレビの「めざましテレビ」では、東京を訪れた外国人100人にインタビューして、どんなアニソンを歌えるか調べました。外国人が歌えるアニソンは翻訳版とオリジナル版どちらが多いのでしょうか? オリジナルの歌詞とは異なる歌詞の歌も入るのでしょうか? そこにはどんな意外な結果があったのでしょう!?

○ほぼ70%の外国人が、歌えるアニソンがある

qJeXnaKWmKadrKU

「めざましテレビ」は秋葉原と渋谷で外国人にインタビューし、どんなアニソンを歌えるかを調べました。

○こちらのアメリカ人はとなりのトトロの『さんぽ』

qJeXnaKWmKadrKc

○こちらのカナダ人はるろうに剣心の初期OP『そばかす』

qJeXnaKWmKadrKg

さて、100人に調査した「外国人の歌えるアニソンランキング」は〜

○3位から発表

qJeXnaKWmKadrak

つまずくことを恐れない…とか、私は両親の宝物…って?

qJeXnaKWmKadrao

qJeXnaKWmKadras

qJeXnaKWmKadraw

外国で翻訳された歌詞と、オリジナル版の歌詞の内容が違っていることはよくあります。この香港の女性が歌ったのは?

3位はちびまる子ちゃんの『おどるポンポコリン』

qJeXnaKWmKadraSX

これはちょっと予想外でしたが、アジア系の人が多かったのでしょうか?

○ちびまる子ちゃんは世界35の国や地域で放送

qJeXnaKWmKadraSY

その大部分はアジアです!

○台湾では『おどるポンポコリン』が地震警報に使われています

qJeXnaKWmKadraSZ

日本人「台湾の地震速報がちびまる子ちゃんのテーマw」→台湾人「台風はエヴァだよw」
「台湾では地震速報にちびまる子ちゃんの楽しげなテーマ曲を使ってるw」と日本で話題になったことが台湾で紹介され…

2位と1位はそれほど意外ではありませんよ〜。

○2位はこの伝説のアニメ

qJeXnaKWmKadraSa

qJeXnaKWmKadraSb

2位は美少女戦士セーラームーン『ムーンライト伝説』

qJeXnaKWmKadrqSc

セーラームーンは欧米のアニオタにとっても至高の存在です。リメイク版も放送中ですね。

○旧作無印は40カ国以上で放送

qJeXnaKWmKadrqSd

翻訳版OPのほうが多かったようです。

○1位はジャンプの代表作

qJeXnaKWmKadrqSe

qJeXnaKWmKadrqSf

というと『ドラゴンボール』?

ではなく、

1位はONE PIECEの『ウィーアー!』

qJeXnaKWmKadrqSg

欧米で人気の高い『ドラゴンボール』がトップ3に入らなかったのはちょっと意外でした。

他に注目だったのは…

○フィリピンのみなさんはちょっと違うw

qJeXnaKWmKadr6WZ

1977年放送のロボットアニメ『ボルテスV』

qJeXnaKWmKadr6Wa

『超電磁マシーンボルテスV』には、地球を侵略するボアザン星で支配者層の貴族による統治が覆されるというストーリーも含まれ、そのためマルクス政権マルコス政権で放送禁止になりました。アキノ政権になって解禁された『ボルテスV』は、フィリピン人にとって独裁政権を打倒した象徴となったのです。

(訳注追記:「マルコス政権」に修正いたしました。ご指摘いただきありがとうございます。)

○ボルテスVを知っているのはインタビューしたフィリピン人の100%

qJeXnaKWmKadr6Wb

○「フィリピンも同じように国が一致団結して悪い政治家を追いやったんだ」

qJeXnaKWmKadr6Wc

qJeXnaKWmKadr6Wd

ところで、フィリピンのカラオケバーでボルテスVを歌うとおねえちゃんにキスしてもらえるそうですよ。

『ウィーアー!』の歌い手・きただにひろしさんは、この結果について「嬉しくて鳥肌たった」とツイートしています。

qJeXnaKWmKadr6We

みなさんは、外国で主題歌が翻訳されたり、まったく違うものに差し替えられることをどう思いますか? その国の人が歌いやすいというのはいい点かもしれませんが、それでは違う国のファン同士で交流できませんよね?

(〒ω〒)先日、『デジモンアドベンチャー』のOP曲を歌った和田光司さんが亡くなりました。

數碼寶貝 中文 主題曲 OP「振翅高飛」財部有輝(1:36)

それでOP曲が中文版だったことを思い出した人も多いと思います…。

台湾人の反応

  • 台湾だったら桃太郎だろ
  • 私だったらデジモンの歌かな?w 最近見なおして頭に残ってるから…
    • 俺はドラゴンボールかエヴァ
  • デジモンの中文版なんて印象に残ってないなあ…
  • 中文版なんて知らん、和田さんの歌で育ったんだ…
  • 俺も和田さんの歌で育ったわ。中文版なんて聞いたことねえwww
    • アンディ・ラウ版なら聞いたことあるけど、こんなの知らねえぞ
    • アンディ・ラウのは02の歌だから…
  • 小さいころ聴いてたのは和田さん版だぞ!!
  • ちびまる子ちゃんって広東語版とかあったのかよ
    セーラームーンは知ってたが
  • スラダンの歌は?
  • スラムダンクのEDは名曲だよね。
  • 北斗の拳は?
  • 中文版のデジモンの歌なんて聞いたことないけど…
  • ライター、まさか中文版なんて持ってくるとは
  • デジモンの歌は中文版は聞いたこと無いんだけど、台湾語版はあるんだよなー
  • 最近よく知られてるのは紅蓮の弓矢とワンパンマンの歌じゃないのか
  • 香港でもちびまる子ちゃんやってたのか
日本人の選ぶ「聴くとテンションの上がるアニソン」を見た台湾人の反応
日本人の選んだ「聴くとテンションが上ってしまうアニソン」のことが台湾で紹介されていました。やはり自分の好きな…
引用元:日本街頭訪問《外國人最熟悉的動畫歌》大家比較記得翻唱版還是原版呢?

  関連する記事

日本人が「韓国での鳩山元首相の土下座」に反発し怒りのクソコラグランプリwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「膝枕してほしいRe:ゼロのキャラ」で真のヒロインが大勝利www【台湾人の反応】
ローソン神田明神店が「もはや何の店か分からない状態」で台湾人「不覚にも笑ったw」
日本人アーティストの『まるで絵画のような彫刻』作品を見た台湾人の反応
【誰得】ネタは耳、脳、眼球……グミでできた人体パーツ寿司がキモイ
日本の学校「女子小学生にニーハイ履かせないで、不審者に狙われます」【台湾人の反応】
日本で販売中の「卵を丸ごとプリン」にする玩具に台湾人「夢のようなマシンwww」
日本の「北九州市の成人式」があまりにも進化しすぎで台湾人「超笑ったwww」
日本の漫画「インフェクション」がいろいろ過激すぎてマガポケに左遷www【台湾人の反応】
日本のお母様による「公開処刑」に台湾人も大爆笑www
日本のアニメの「髪型がいろいろな意味で衝撃的なキャラ」を見た台湾人の反応
日本のアイドルの「変わりすぎた姿」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
韓国人と外国人の犯罪者を比較した結果www【台湾人の反応】
日本人の美的感覚で「ポケモンのデデンネ」を整形しまくった結果www【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾, 海外, 芸能

17 件のコメントがあります

  1. ヒント:フジテレビ

    まあ適当に話半分でお願いします、としか言えんw

    • ワンピースの海外人気は日本ほど高くない様なので、
      1位は意外だな、と思ったら、そう言う事ね…。納得しました。

  2. 「日本のとメロディラインが同じ」という前提がつくと割と厳しいからな。
    例えばポケモン(アメリカ版)のOPが歌えるアメリカ人は多いだろうけど、日本のとは全く別の曲だし。

    その辺をちゃんと説明しながら、あるいは聞かれた人がちゃんと把握しながら、取られたデータには見えないから、やらせないし操作済みのデータっぽいなあ。

  3. 台湾の地震速報って・・・w

    タイトル見た時、一位はドラゴンボールだと思ってたんだけどな。

  4. 1位のワンピースは捏造でしょうね
    フジテレビだし
    海外票ならワンピじゃなくナルトだぞ

  5. 聖闘士星矢のやつかチャラヘッチャラ入ってるかと思った
    どうでもいいけど せいんとって打って聖闘士が出てくる事にビビった

  6. ドラゴンボールかキャプテン翼とかその辺だと思ってたわ

  7. DBのちゃーらーへっちゃらーが絶対あると思ったのに…
    セラムン上位は納得できるが

  8. フィリピンはマルクス政権じゃなくてマルコス政権だよ。
    逃亡後の大統領夫人イメルダ・マルコスの残した靴の総数が話題になったっけな。

  9. まあ「秋葉原と渋谷で外国人にインタビュー」だからな。
    これが「姫路城と清水寺で外国人にインタビュー」だったらこうはいかんw

  10. フジテレビ叩きたいのは解るけど
    人気作かどうかと歌えるかどうかは別の話だろ。
    ウィーアー、ダニーの海外公演とかでも結構歌われてるぞ。

  11. 抜けてた。「観客が」ダニーにあわせて一緒に歌ってる。

  12. narutoは代表となるOPがないからこのランキングではワンピースのWe areに敵わないと思う。
    ドラゴンボールのチャラヘッチャラがランクインしてないのはおかしい。

  13. なんだかんだで聖闘士星矢だな。
    メロディー、サウンド、歌声、OP構成、どれをとっても熱いしカッコイイ!
    今見るとアニメ自体はそこまで素晴らしいもんじゃないけど、あのOPは何度見ても燃える。
    2期もイイ。
    あとアニソンはEDにも名曲が多いからそっちもやって欲しかった。

  14. 真・外国人のアニソン何歌う?
    1.ぼくパヤたん
    2.ぼくパヤたん 第2章
    3.大魔法峠

  15. ボルテス(ボルテスVのテーマ)
    星矢(ペガサス幻想)
    北斗の拳(愛をとりもどせ!)
    ドラゴンボールZ(チャラヘッチャラ)
    セーラムーン(ムーンライト伝説)
    はもう鉄板
    特撮ではジャスピオン(おれが正義だ!ジャスピオン)

コメントする