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日本人が「韓国アニメの作画レベルの急上昇」に危機感!→台湾人「でも、致命的な欠陥がある」

   

172 コメント

韓国のオンラインゲーム『Cyphers』の5周年記念アニメのクオリティが高いことに日本人が危機感を抱いたという記事が台湾で紹介されていました。韓国アニメが日本のアニメを超える日が来るのか語り合う台湾人の反応をまとめました。

韓国の作画レベル大幅アップで日本人が危機感を持ち始める?

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韓国のゲーム制作会社「Neople」は、先日オンラインゲーム『Cyphers』の5周年記念アニメを公開しました。その作画レベルは、日本のツイッターでも話題になっています。日本のアニメは韓国や中国のスタジオに外注するという方法がとられていますが、中韓の作画レベルは年々向上してきており、将来的には日本を超える可能性があるかもしれません。

○韓国のオンラインゲーム『Cyphers』 2011年サービス開始

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○『Cyphers』はMOBAルールを採用

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MOBAは「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」の略で、複数プレイヤーで進行する方式。『Cyphers』は、キャラを三人称視点で動かしていきます。

○5月14日に公開された5周年記念アニメ

사이퍼즈 신규 캐릭터 애니메이션(1:43)

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○かつての作画レベルとの違い

1990年の『ふしぎの海のナディア』23話〜30話は、制作スケジュールが遅延し、大部分を韓国に外注したので作画が崩壊しました。特に27話、28話、34話は作画監督まで韓国人が担当。特に34話はあまりにも作画がひどかったために、庵野監督が既存フィルムをつなぎあわせて急造したのは有名な話です。それに比べると韓国人の作画レベルもだいぶ進歩したように見えます。

○27話の作画監督は韓国の金世昌氏

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○原画は韓国のスタジオKAC

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○27話の作画

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ただ、日本ではたった1分ちょっとのアニメと、毎週30分のレギュラー放送とでは条件が違いすぎるので、比べるのは不公平であると指摘されています。

台湾人の反応

  • 韓国のアニメが日本を超えることはありえない。
    それに、「日本語ではない」という致命的な欠点がある。

    • 超はげしく同意
    • よくわからん理屈だが納得したw
    • 確かにな、これからさらにレベルアップしたとしても同じだ
    • 二次元共通言語を使ってない時点でダメだ
    • 正解!
    • ちょっと同意しかねる…
    • みんな日本語好きだから日本のがいいに決まってる
    • アニメが日本語じゃないのはちょっと変に感じるよwww
      中国語吹き替えですらおかしく感じるのにw
  • パンツの露出度が低い、やりなおし
  • 女性キャラのコスがダメ
    流行のモードを取り入れた感じかな
    現実ではいい感じの服でも二次元キャラが着ても似合うわけじゃないから…
    ましてやあんな飛び跳ねてたらもっとダメ

    • つまり女性キャラの魅力を作るのに失敗してるんだよな
  • 5分もない短編を20数分のアニメと比べられないけど、悪くはないと思うよ
    日本のアニメは最近7割は作画崩壊するからね
    それに、韓国だからって偏見持たずに言うと、ゲームのキャラデザインも個性的でいいと思う

    • アニメの制作過程分かってて言ってるのか? アニメーターは制作が始まると品質を保ちながらスピードも求められて、昼も夜もなく働かされる。
      1話分に何枚原画が必要かわかってるか?
      どんなアニメだって開始当初は作画品質は高いもんだよ。それが2分程度の短編ならなおさら。でも、話数が進むと納期の問題で崩壊する部分があるのはしかたない。もちろん崩壊するのは制作会社の問題で、一定レベルを保ち続ける会社もあるけど、これは日本のアニメ業界が不公平にできてるからだろう。
      キャラ設定については同意だけど。
  • 韓国語が受け入れられないっていう他に、日本のアニメのストーリーや展開は、日本の長い歴史や神話に支えられているものだから韓国には超えられない。その点中国はちょっと怖いけど。
    • 心配ない。中国には表現の自由がないから日本のアニメみたいなのは作れない。特にエロ系なんかはな。それに中国のアニメは中二大爆発ストーリーしかなくて、美しい背景も特殊効果の技術もない。日本の足元にも及ばないよ。
  • アニメはともかくcyphersは面白い
  • ゲームの宣伝アニメに何言ったらいいかわかんないけど
    場面の流れやアクションの作画、CVの声、みんないいけど韓国語に慣れない
  • このゲーム記憶違いじゃなかったら台湾に進出はしたけど撤退しなかったか?
  • おまえら文句言う餌がほしいだけだろ
  • でもこういう市場は日本が最大だからな、他の国は技術があっても、日本の長いACGの歴史は簡単には超えられないよ
  • もしパパ殴るって言ってたら硬くなる…拳が…
  • レベルアップしてるのはCGの特殊効果と背景だけのようだな
  • あのナディアの作画崩壊はキムチ人の傑作だったのか@@
    長年の疑問がやっと氷解した
  • Cypherか、ちょっと興味ある
    マビノギのアニメ期待していい?
日本人激怒!? 韓国人が「アニメの中に巧妙に韓国語を隠して」視聴者を挑発してる!【台湾人の反応】
日本のグルメアニメ「幸腹グラフィティ」でコンビニのポップにハングルが書かれていたことが台湾で紹介されていまし…
引用元:《韓國作畫技術力大幅提升》日本人也開始出現危機感?

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 - Twitter, アニメ漫画, ゲーム, 反応, 台湾, 韓国

172 件のコメントがあります

  1. 最大の問題は、「辻褄の合った長いストーリーを作れない」ことでしょ。
    小綺麗な絵を描けるだけの人間ならいくらでもいる。

    • アニメ見てても作画に結構韓国人が居て、綺麗な絵になってるし「絵の技術」ならあると思う
      あくまで「日本風のアニメ絵」のね
      話作りが致命的に良くないんじゃあね・・・小説だって日本人小説家の本が売れてるんだから
      漫画であれば絵は多少下手でも話作りが上手ければ良いけど、結局アニメ漫画小説どれをとっても話作りが駄目ではどうしようもないな

      • 今の日本のアニメは韓国(中国も)に頼り過ぎ!!
        ジョーカーゲームってアニメでも韓国人の名前多過ぎて辟易

    • 作画や技術は追いつけるけどコンテンツを作れないから追い抜かれることはない。
      20年ぐらい前にアニメ業界の友人が言ってたw

      • つまりコンテンツを作れるようになれば追い抜かれることもありえるって事だな

    • コメントと関係無いけど
      今度から動画のURL貼るだけじゃなくて
      GIFでも上げて欲しいな
      再生数上げたくないし

  2. 日本語である必要はないと思うけど
    中国も声優が未成熟だって自己評価してたな

    • その昔、兄を12種の呼び方をするアニメがあってだな。
      これ他言語化どうするんだろ…って思ったことがある。

      • 無理やり英語にした人がいたねえ
        昔出回ってたファンサブであったんじゃないかな?

  3. 韓流ドラマも最初は岩井俊二とかのパクリだったけど、でもアジアでの人気で逆転されたからアニメもそうならないとは限らない

    • 韓流()やK-POP()が大きなコンテンツになってるのは結局はメディアを使って宣伝してるからだよ

      • メディアを使って宣伝しても見るに堪えなければすぐに廃れる。
        が、少なくともアジア圏ではそこそこ評価されているんだからその限りではないってコトだろう?だったら※190365の杞憂はもっともだ。日本の感覚は独特だから韓国がアジア用に現地化みたいに希釈したらそっちの方が人気が出るかもしれない。

        • 韓国ドラマやK-POP映像は海外ではタダ同然で配られてるんだ。
          それも韓国の大使館の人間が資料を持ってテレビ局を営業するんだよ。
          別に見るに堪えないというレベルじゃないから、タダ同然ならテレビ局側もありがたいってのが真相。

          韓国としてはグッズが売れたり、観光で韓国に来てくれればそれで良いらしい。
          これは東南アジアのテレビ局で働いてた人が言ってた事だから、かなり有名な話なんだと思う。

          • なるほど、じゃあ韓国産のアニメもドラマみたいにタダ同然で配られれば同じような目に合うってコトでしょ?あいつらそれで成功してるんだからそうしないわけないじゃん。今はポロロだっけ?幼児向けの作ってフランスで視聴率がどうたらって言ってるけど同じ事やるよ絶対。

            みんな何でか馬鹿にしてるけど危機感持たないでどうするのよ。
            サムスンのテレビも世界中の安くてそこそこならいいって層に売れたから日本は駆逐されたんじゃん。
            あいつらと切磋琢磨して共存図れるなら言い競争相手が産まれたって喜ぶべきなんだろうけどそうじゃないじゃん。

          • >サムスンのテレビも世界中の安くて>そこそこならいいって層に売れたから日本は駆逐されたんじゃん。

            結局儲けには繋がらず
            同じ手法で中国に駆逐されたんですけどね

          • 現在「最高品質の日本アニメ」が違法視聴で無料で見られる状況
            この状況で日本を上回るパワーを他国は得られないだろう

            問題はこの状況が打開された時
            今のところは杞憂のレベルだな

          • まぁ日本のアニメもタダ同然で見られてるだろうけどねッ

    • うちの母親は、日本のドラマより韓流ドラマのほうがおもしろいと言ってるよ。ワンパターンだし、整形顔だし、胸悪くなるような韓国語だし、で流れていると反吐が出るけどー好きでおもしろいと感じる人はいるし、何より「日本のドラマがおもしろくない」という意見。芸能界も映像映画も廃れて才能ある人達が脇に追いやられてーで、日本が弱ってる隙間に韓国は入りこんでくる。アニメも同じ状態になる可能性はかなり、ある、と思う。あらゆる日本でうまくいった産業をそのままコピーして売り込み、成りかわろうとする韓国が、一番世界に出ているアニメを奪おうと模索してないわけがない。アニメーターや、アニメスタジオ、漫画、雑誌、韓国系勢力が入り込み、テレビ業界と同じ状態になるかもしれない・・

      • 韓流ドラマって今の日本のドラマと比べてもそこそこ面白いよ?
        実際には昔の大映ドラマとか東海テレビ昼のドラマとかの焼き直しだから特に中高年には受けるんじゃないかな?

  4. 下請けで技術力の上がった中国、韓国が10年後には日本のアニメを追い抜く!
    という話を15年くらい前に聞いたんだけど、結局そんなことなかったな。

    • ぶっちゃけ作画レベルが上がったとしても内容を作れないから無理
      絵だけ良くても話が面白くないと見る奴は居るかもしれんが円盤は売れない
      まぁキャラ萌えや超作画で買う奴は一定数いるかもしれんが…
      側だけ整えても中身がまだまだ伴わないレベル
      中国は規制が厳しいからこれからもマジで無理だと思う
      水墨画アニメとか凄く良かったのにみんな日本ナイズされたアニメになってるのは悲しい
      韓国はまぁ…自分たちを見つめ直していけば…やっぱ無理だなw

  5. 超えたか超えないかは俺たちが決めることじゃない
    正確に言うと決められない
    韓国人が決めることと相場が決まってる
    足元まで来たとかあとちょっととか追いついたとか
    外が何言うかなんて彼らには関係ないんだよ

    • そして韓国人がなんと言ってるかなんて俺らには大した意味が無いという事だ

  6. ストーリーを作れないオリジナリティが無いのは韓国アニメの最大の問題だよな
    ドラマもだけど「どっかで見たことある」「懐かしい」感がぬぐい切れない

  7. 僕のヒーローアカデミア制作のボンズがあえて労力のかかる手書きにこだわってるってテレビでやってたけど、こうしてみると凄い違うんだな

  8. ナディアは湾岸戦争でしょっちゅう放送延期しまくって一ヶ月以上放送がなかったりしてたのに
    それでスケジュールが足りないってどういうことだよw

    • 監督がにg…

    • カントクがATフィールド張って引きこもってたからな

    • あれ最初から政府主導でNHKが韓国に下請けさせるように決めてたんだよ
      韓国のアニメ技術を育てるとかいう名目で放送前から決まってた
      庵野も貞元も「どうせリテイクだらけになるから絶対に自分達でやる」
      って猛反対したけど岡田が「楽できるかもよ?」と条件を飲んでしまい
      結果はご覧の通りで「もういい俺が描き直す」って貞元がキレてたらしい

  9. 久しぶりにアニメでパンチラを見たな

    • 最近のはモロだからな(; ̄ω ̄)ゞ

  10. 見た目だけじゃ人に感銘を与えるモノは作れない
    土木作業員だけの人員で完璧なビルディングを建築しようとするのと同じ
    コピー技術だけでは限界があるんだぜ
    あれ、これはK-POPにも同じことがいえないか・・・?

    • j-popは別に日本人が名付けた訳じゃないだろ(; ̄ω ̄)y-~~~
      自称してる時点でおかしいんだよ。

      • j-popは日本人が名付けました。
        J-WAVEが発信源だと思うけど…

  11. 映像は確かに綺麗だった。そしてオリジナリティの欠片もないのも相変わらずだった
    イラストレーターにしてもそうだけど向こうは綺麗なものしか取り入れようとしないから
    映像として飽きやすいんだよ。あと日本語じゃないから違和感があるのはデザインが日本風だからだろうな。

    • 綺麗なものしか取り入れないことに関しては、ただの勘だけど作り手が成熟してきたら変わってくるよ。多分物足りないことを感じてくるから。

      • 「作り手が成熟してきたら変わってくる」

        その可能性を否定はしないけど、日本人的感覚でモノ考えてると思う。
        大陸は、西も東も「完璧こそ美」の美意識だよ。日本は、少し歪んでるところがいいとか、非対称がいいとか、美意識が全く違う。
        もちろん、そういう日本の美意識に無意識に触れていくことで、変化が出てくる(感覚の違う人が出てくる)可能性はある。だけど、そういう感覚に囲まれて育つ、日本社会で育った人と同じような感覚にまでなるのは、難しいと思う。
        日本と同じものが素晴らしいといいたいわけじゃないがね。日本人だから出てこなかった新たなものが生まれる可能性は、ゼロではないだろうね。

        • >大陸は、西も東も「完璧こそ美」の美意識だよ
          うーん、確かに芸術においてはそうなんだと聞いたことあるけど、ことエンターテイメントに関してはどうかな?
          韓国の映画をいくつか観た事あるけど、精神的にも肉体的にも汚くて、それでも面白いといえるものは十分にあったよ。題名出てこないけど。それから西洋の美観とはまた微妙に外れるだろうけれど、アメリカの映画やドラマは「完璧こそ美」には全く当てはまらないよね。
          じゃあこの文脈に沿って言い直してみると「アニメをエンターテイメントとして追求する作り手が日本以外で成熟してきたら違ってくる」かな。
          まだ諸外国や韓国は成長的には模倣の段階にあるから、結果が見えるのはもう少し後だろうけどね。
          てか日本のアニメもイケメン美女ばっかりだしやたら道徳的な鈍感主人公が乱造されてたりで、いわゆる退廃の美や侘びさびが体現してるとはいえないわな。

  12. うーーーーーん。
    どれもこれも「似てる」んだよな。
    上手かろうと日本だろうともうつまんないんだよ。

  13. 「日本人が作ったアニメ」でないとジャンルによっては世界中から失笑を受けることになる
    作品独自の世界観を拡げるためには、ある程度そのジャンルを許容する「国の土壌」というものが必要なのである

    • 原作は韓国人!(制作日本人)
      な作品でファビョってた話がつい最近有ったねw

  14. 作画や声優の良し悪しより、面白い話を書けるかだよな。
    絵が綺麗でも、内容クソなら誰も観ない。
    でも、内容が良ければ他は補える。

  15. つーか漫画という土壌が強くなきゃアニメも強くならないでしょ

  16. 日本にロクなアニメ無いし抜かれても構わんだろ

  17. 日本越えた!

  18. PSYとかいう小太りのおっさんみたいに、一時の嘲笑のネタとして扱われるような作品作るしかないんじゃね
    例えば、韓国人自身を皮肉る内容のやつとかな。韓国人に接して嫌な思いをした外国の人達にもウケるだろ。

  19. 韓国は何もかも日本を超えていきやがる・・・
    スポーツも家電もIQも(韓国2位、日本3位)映画もドラマも音楽もゲームも
    そしてついに日本の最後の牙城アニメまで・・・
    奴らには限界が無いのか・・・

    • 我々が宇宙の主権国家ニダー!!

    • 韓国を褒めるのは韓国人だけ。

    • また、ソースの怪しいランキングかよw

    • ハングルが写りこんでいたり、韓国語の台詞が聞こえたりするだけでその作品が薄汚れて見えるんだけどね。

  20. 面白かったら国籍は気にしない派です

    ただ、細かい部分で引っ掛かると作品に集中出来ないから
    文化的ギャップが気にならないくらいの面白さは求めちゃうなー

    • 同意。面白いものは是非とも作って欲しい!
      でも自分はまだ文化的ギャップは楽しみたいタイプだな…国によって価値観とかセンスも違うから、そこは敢えて残してほしいかも
      もっと日常モノが見てみたいんだよな~。向こうの女子高生の何気ない1日の過ごし方とか、まずはそんなんでいいんだけどないのかな?
      韓国だけじゃなくて他のアジアにも期待してる
      欧米はあんまりこういうアニメには手を出さないだろうから

      • たしかに、海外の日常系アニメとか前々から視聴したいと思ってる。

  21. 向こうにいる女性部?ってのが規制をかけまくりそうだけどな

  22. 誰が見ても韓国のアニメだと分かる個性が出てきたら怖いかも

    • キムチマンを思い出そう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • それこそこちらの望むところだよ。
      一番怖い…というか腹が立つのは、この日本式アニメ術を用いてまるで日本のアニメそのもののように真似できるようになって、やがて日本式アニメ表現を世界は「アジア式アニメ表現」なんて呼び始められるってことだ。
      似たような経験を日本はすでに他の分野でしているから、知らないうちに自分の席に違うやつが座っていて、それに誰も違和感を覚えない絶望を知っている。

  23. >現実ではいい感じの服でも二次元キャラが着ても似合うわけじゃないから…

    真理だな

  24. 中韓は絵の技術だけ上がってストーリーや演出等がダメらしいね
    どっちも画一的で自由が無い国だしな

  25. アニメに関しては技術流出なんてもう何年も前から分かっていたし、外注していた国々が伸びていくことは当然の帰結。韓国に限らないよ。それに10年後はもっと状況が変わってる。その点は残念だけど栄枯盛衰だね。周りの技術が伸びた時に日本が先頭を走れるかどうかは、ハリウッドのようにクオリティで明らかな差をつけられるかどうかかな。経験の蓄積は十分でも、人も資金も必要ということだね。
    ただ韓国に関しては反日で日本の文化を尊重しないくせにきっちり技術だけは盗んでいくことに、いつもの嫌悪感はある。

    • 半世紀近くも下請けレベルなのに、どういう天変地異が起きたら状況が変わるんだよw

      • その半世紀で情報もインフラも人材も格段に進歩してるってこと。10年以上前に韓国がゴミだったのは紛れも無い事実だけれど、今はこういうものを作れる人材が育ってる。天変地異はすでに起きつつあるの。少なくとも技術的にアニメが育つ土壌が出来ている国は、後はブレイクスルーを待つだけだよ。面白いプロットが書けてそれをアニメに落とし込む才能が現れたら、面白いアニメは出来上がる。そういう人間が現れるのはいつかは現れるってことくらい、想像するのは容易でしょ?

        • 絵に関しては昔から上手い人多いので管理さえしっかりすればいける事は予測されてた
          事実イラストレーターとしては昔からハイレベルなのが韓国内で食っていけてた
          だから、今は韓国人気のネトゲのショートアニメやIGが育て上げたアニメ制作会社とか絵はそこそこ上手いのが出来てる
          ただプロットは日本に来てアニメ化された漫画や向こうの漫画もあるが、薄っぺらい展開を依存と急展開とサービスで繋ぐタイプから長いこと成長がない
          ストーリーに関しては何十年遅れてきた中国の方が可能性を遥かに感じる

          • なるほど、絵は昔から上手かったのね。
            日本で読める韓国産の漫画は確かに出来がよろしくないと思う。数が少ないからそれが韓国市場の実力なのか判断し兼ねてたけど、確かに土着的な理由で面白いプロットが書けないっていうのはあり得る話だよね。そもそも日本のような歴史の長い漫画市場が無いっていうことに理由を求めることもできるし。
            でも映画は面白いんだよなー。ネトゲもなんだかんだで盛況みたいだし。作品を作る人材はいるみたいだから、それが漫画に流れてくるかどうかで状況が変わる可能性はあるんじゃないかと思ってる。
            ともあれ漫画アニメ好きの日本人としてはバッシングよりも危機感を持って欲しいのよね、韓国と聞くと馬鹿にしがちな方々にも。

  26. 何だゲームのオマケか
    連中日本に納品するものは「悪いもの」にする悪癖があるから、
    自国用ならそれなりなもん出すだろ
    その納品物で評価されるという事を、永遠に理解できないだろうけど
    ゲーム知らん人間だけど、話が繋がってないシーン集にも見えるし、
    その割にそういった演出だと分かるような構成になって無い様にも見える…

  27. これ日本の制作会社に発注しただけだろ

  28. これ、台湾住み韓国VANKが宣伝印象工作用に立てたでしょw
    オンラインゲーム『Cyphers』の5周年記念アニメって言われても、日本人の99%以上は存在すら知らんから危機感持つもへったくれもねーわww
    万事こんな調子でやってるから、噂倒れイメージばっか強くなって成功しねーんだよ

    韓国アニメってあれでしょ?
    韓国政府が、10年で日本を追い抜く!!とかフカしてアニメ専門の大学までつくった癖に10年たったら日本の下請けが得意になりましたって笑わせたやつでそ?
    まーったく作品知らんからようわからんけどw

  29. そもそも韓国産のゲーム自体、随分前から下り坂だから韓国人以外誰も知らないよ(苦笑)

  30. ちょうせんじんは金にならんことは継続できんだろ。特にアニメ産業なんかニッチだしね
    ちょうせんじんが日本のアニメ産業に携わって30年以上か?
    一作でも世界的に有名でヒットした作品やキャラがいない時点で察しだろ
    セーラームーンでもナルトや北斗の拳でもいいや
    評価が同等か超えてから御託並べろや

  31. 韓国っぽい演出って今のところ無いからなぁ…

  32. 韓国人が日本風の画風、シナリオをそっくりそのまま真似してきたが、永らく質が悪かった。
    最近になってようやく日本風の画風に近くなった。という話ね。

  33. 基本はめっちゃがんばってるよ中国も韓国もね
    問題は日本の焼き増しになっちゃってるってことよ
    これ見てもどの国のアニメかわからない
    オリジナリティがないってのが今後の大問題

  34. 韓国は最後の最後で、技術の壁にぶつかるから。韓国が進化するとき、日本はその先を行ってる。通常なら、同じ距離を保って追いかけてくるから、距離を縮めたり、追い抜くチャンスもあるけど、韓国は
    あるレベルに達すると、それ以上伸びない。工業製品も全部同じパターン。

  35. 日本のアニメの後追いしても意味がない。作画は時代と共に変わっていくのだから。
    日本だって昭和の頃と今では全然違う。なによりキャラの魅力が作画の8割は占めている。
    キャラが作れない限りは永久に追い着けない。

  36. 侮っていると気が付いたら抜かれているっていうことは良くあること
    十二分に警戒して精進を続けなければならない

    でないとかつて日本をなめていた欧米や、日本のいくつかの産業のように
    圧倒的後進国だと思っていた連中に寝首をかかれることになる

    実際、他国のオタクコンテンツの進化は目を見張るものがあるし、
    本当に侮ることはできない

  37. 同レベルにはなっても超えることはできない
    それが中韓
    ただパクることしかできないからな

  38. 作画きれいなのはいいことだけれど、
    記念作品だから金も出るしスケジュールにも余裕あるだろう2分もない動画と日本のテレビアニメじゃ比べらんない…。
    高速戦闘さえしとけば褒められると思ってほしくないので魅せ方をもっと考えてほしい

  39. 真似するだけだといつまでたっても抜けないぞ。
    近づけば近づくほどそれが顕著になる

  40. キモオタに媚びるだけの日本のアニメも先は見えている

    ブラック企業さながらにアニメーターに奴隷労働させて成り立ってるだけで
    すでにアニメ産業はビジネスとして成立していない

  41. アニメを作るための膨大な予算を韓国は用意できるのか?
    国が金出さないと作れないというなら結局日本のような物語や表現はできなくなる。

    日本の場合韓国中国がどうこうというより国内事情で動画配信システムの整備が進まず世界に売り出す販路が少ないのと外資に頼らざるを得ないことの方が問題。

    • そもそも、日本のアニメを海外へ売る必要があるのか?
      日本国内で高品質を追求していくなら分かるが、海外と競争するようなものじゃないと思う。

  42. アニメ業界最大の下請け先だぞ?

    作監も韓国人増えてるし。何を今更w

  43. 確かに件の動画の作画クオリティは高いけど、韓国ってそのクオリティで1クールアニメもしくは劇場アニメを作る土壌が無いと思う。国内の客がその円盤を買わないから。

    ゲームもそうで、一時期オリジナルのRPGとか頑張って作ってた会社もあったけど国内ではコピーされて売れず海外展開できるほどの魅力も無かったから客から直接金を取れるオンラインゲームばっかりになっちゃったんだよね。

  44. 韓国ネトゲのOPアニメとか昔から結構きれいだったけどな
    今にはじまった話じゃない

  45. ナディアを作るときに韓国のスタジオを使うことは初めからNHKが決めていたから、下手なのは分かっていたが仕方なく使った、と岡田斗司夫が本に書いているね

  46. いずれアニメは人物も全てCGで表現されるようになるんだから、今作画で外国勢に抜かれたとかどうとかは、あまり意味のある議論とは思えない。
    むしろ将来作画がCGに100%置き換われば原画マンは失業するわけで、危機感を抱くなら外国どうこうより、むしろそっちだろう。

    外国(今回は韓国)の作画レベルが日本のそれより上って言うけど、ディズニーの作画レベルは戦前から日本より遥かに上だったし、なんか話題が今更って感じ。
    ただしディズニーは日本と違って作品に莫大な予算を投入して、優秀なアニメーターをばかすか雇えたから高レベルの作画アニメが作れたんだが、日本じゃそれは無理だったんで、品質に差が生じたのは当たり前っちゃ、当たり前だが。

  47. そりゃ数分のPVにたっぷり金と時間流し込めば高クオリティの作品作れるだろよ
    作画スタッフが上手なのは解るが単純に比較出来るものではないよコレ
    同じ条件で日本のスタジオにもやらせてみないと評価出来ん

  48. マクロスに「スタープロ」の名で韓国作画が参加していた回はひどいもんだったなあ
    なおもっと昔の「妖怪人間ベム」「黄金バット」も韓国作画だが、あそこまでいくと「味」と言える

    • 妖怪人間ベムのあの技術ではない部分が、というか技術が付くと描けない絵なんだろうけどあの系譜が途絶えたのはもったいない。

      とりあえず、ルネ・ラルーのガンダーラ(全編韓国下請け)は酷かったな

  49. 危機感てなんやねん

  50. 以前は海外のクォリティ向上には危機感を覚えてたけど
    日本アニメは良質のモノもあれど、そうでないものも多くて
    脚本に関してはプロかと疑うレベルのものも少なくなく、
    海外と競い合う事でそういうところが改善されていくなら
    海外のレベルアップは願ったり。
    なんだけど、ガラパゴス状態好きの日本だから変わらないところは
    ずっと変わらない気もする。

  51. 面白いものが出てくるんなら別にいいじゃん
    ただあの人らは下手に評価されると調子に乗ってイアンフガーとかやって台無しにしそう

  52. でもピクシブとか見てても、
    日本の絵師の構図とか画風とか真似して自作ってしてる人増えた。
    海外はもちろんだけど、日本人でもそういう人多いからオリジナル目指すより人気の上乗り目指すのが主流になったらつまらんと思うわ。
    嫌だな〜。

  53. どうでもいい気がする
    結局、ゲームと違ってアニメはメインの客層は国内なんだからさ

  54. 韓国より危機感を持つべきは中国にでしょ。
    すでに日本のスタジオが中国の下請けになる兆しがあるし
    膨大なユーザーと金で一気に中国が中心になるかもしれんよ。
    萌えアニメなんて国内でしか通じないアホなコンテンツ作ってるうちにビジネスとして世界の市場を取られてそう。

    • 無いでしょw
      このまま行けば中国は近い将来確実にデフォルトするもん。
      あそこがデフォルトしても巨額すぎて世界のどこも救済しようがないんで、アニメのなんのと言ってられる状況じゃなくなる。
      そもそも地球の資源とエネルギーで養ってくのが不可能な人口を抱えちゃってるから、どういう選択肢とってもあそこは未来が無い国なんよね。

      • 何を持ってデフォルトと言ってるのか知らないけど
        中国政府が借金があるわけではないからデフォルトする事はないよ。
        バブルがはじけて衰退するにしても現段階で日本経済を大きく上回ってるわけだから、これから日本が急速に経済を伸ばしていかない限り中国がまた日本以下になるとは考えにくい。
        中国韓国という日本のアニメ業界をかすめ取ろうと狙ってる国がある限り、今のアニメ業界のままなら未来はない。

        • 中国の場合、まず中国共産党の許可がないと放送できないというのが痛い
          はいふりが正規で配信してたのが2話以降配信できなくなっているし、カバネリも正規での配信が途中で止められている
          上の命令ひとつでいつでも放送中止されるようじゃ、怖くて面白いものが作れない
          必然的に子供向けかディズニーのような政治色が全くない方向になる

  55. 無理だね、アニメのパターン自体、日本がやり尽くしてるから、
    同じようなモノを創っても、評価されることはない

  56. そもそもさ、日本のアニメはOne and Only(唯一無二)なので、世界のどの国が作るアニメとも競合しなんだよ。
    韓国が作画で日本の平均を超えられても、日本のアニメ全体を左右できる力にはならない。
    だってプロデュースするのは日本なんだから。

    日本のアニメは和服みたいなもの。
    外国がいくら高品質な洋服を作っても、日本は和服を作ってるんだから、作ってる物が違うので競合しない。
    ちなみに韓国が日本のマネして和服を作っても、決して日本の和服と競う様なものは作れない。
    なぜなら、韓国には和服を作る下地(文化)が無いから。

  57. 中韓の作品は作画レベルが上がっても明らかに日本アニメの模写なのがアカン
    それと漫画文化がないので無限に原作が湧いてこない

  58. ここでは認定房いないのね

    • 何を認定されたいの?アニメ通w?

      まあ鼻毛でてるヤツに指摘するよか、黙って公衆の注目集めさせるほうが辛辣やん?

  59. 中韓は創造性が皆無に近いからな
    少なくとも今後数十年は日本のアニメを超えられんよ

  60. フォーマットが日本の作画やん。
    贋作とまでは言わないけど、こういうのってオリジナリティださないと
    永遠にコピーと認定されて終わるよ。
    陶芸でも絵画でも芸術作品なんてなんでもそーだろ?写実派から印象派くらいの革新路線でもなきゃ「あー日本のに似てるねw」と言われて終わる。
    アメリカにはカートゥーンとか個性ある。ああいうのを確立派という。

  61. これ以上、日本人がホルホルできる分野を奪わないでくれ韓国人よ

  62. 凄いけどワンダフルデイズぽいね

  63. ウォン高で日本的には利用価値なくなったのでそろそろ自立してくれないとな。
    さっさと日本に関わらずに勝手に世界に進出してくれ。
    CGテクスチャに関しては昔からたいしたもんだったよ。

  64. 韓国は、感情を表現する時、よりリアルにしていく文化だから
    デフォルメアニメ絵は無理があるんでないかい?

    日本の真似しないでリアル路線で行ったほうがいいかもよ?

  65. 韓国はなんで日本の作品では本気出さずに酷いクオリティに仕上げて金だけはいっちょまえに貰ってるのか説明しろよ
    時間に余裕がないって言い訳は通用しないぞ
    まったく作品に必要のないコリアンマーキングはちょくちょくするからな

    そのうち起源説だしてくるだろうな
    韓国になんの得もなくノウハウやるくらいなら台湾人にやってもらいたいもんだ

    • なんでかと言うと仕事の割り振り方が日本と逆なんだよ
      上手い奴が簡単な仕事を独占して数をこなして儲ける
      難しい仕事ほど下手な奴や新人に押し付けるから
      高いクオリティが求められる仕事ほど確実に作画崩壊する

      例えばベテランが『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』で稼いで
      新人に「おう、お前ら『Fate 』と『攻殻機動隊』の戦闘シーンやっとけよ?」
      と命令するようなもの。

  66. 日本アニメを模倣してる限りそれは韓国人が作った日本アニメでしかない。韓国アニメではない。
    例えるなら日本料理を韓国人が作ったら韓国料理となるだろうか?ならないよね。
    つまり韓国料理と呼べるものが韓国にあるように韓国は韓国アニメというものを独自で作り出さない限りどんなアニメを作っても日本アニメでしかない。
    そして日本がアニメは数えきれないほどの名作と歴史があり世界が認めている。
    つまり模写して絵や表現やノウハウを日本から模倣して同じような真似が出来たとしてもそれは日本に並んだとは言えないのだ。少なくとも韓国アニメというものを確立し今の日本のアニメと同等の名作を生み出し世界が日本アニメ、アメコミ、そして韓国アニメとジャンルとして確立し世界中が認めてこそ初めて並んだと言えるんだよ。

  67. 中国のサッカーと同じ、10年後には・・・w

  68. うーん、オリジナリティってのは最初からあるものじゃないよね?最初から感性が飛びぬけている天才でもなきゃ、どんな成長もまずは模倣から始まる。何かを育てようとしたことがある人間なら、こんなこと体験的にも常識的にも知ってるはずだよね?
    韓国はまだ模倣の段階にあるってだけで、要は成長途中だと考えるなら、批判するのはまだ時期尚早だと思う。「何十年も下請けをしていたけどずっとパクリしかできてない」って批判もあるだろうけど、そもそも今現在のアニメ業界のインフレってここ15年くらいで起こったもので、それ以前の環境とはまた質が違う気がする。下請けだけしかしていなかった国が、”下請けだけじゃ嫌だ、しかもこれは商売になる”と考えて熱を持ち始めたとしたら、ここ15年の間なんじゃないかと思う。オリジナリティを持った作品を作れる人材が育ってないのも俺は自然だと思うけどな。
    あと一ついえることはアニメってのは結局日本のアニメーションスタイルを指すのであって、アニメを作るのであれば日本のパクリであることは免れないってことだね。日本国内で似たようなものが作られ続けいているのと同じように、似たようなものが韓国から出てきたってだけかもね。要は国外に濫造アニメが飛び火しましたよと。
    それを考えると、そもそも日本人は国外で製作された”アニメ”にどんなオリジナリティがあれば納得するのだろう。”アニメ”って枠組みで作品を作ったら結局日本の影響は免れないし、多分パクリだって批判する層はどれだけ面白い作品が出てきても存在し続けるだろうね。

    • 韓国はアニメ市場が子供の教育番組とネトゲの宣伝PVしかないので
      子供向け以外の30分韓国作品が全然出てこないから作品の批判もしようもない
      日頃から下請けで書いてる会社にゲームのPVの依頼が来てでもやりましたってだけ
      それこそ韓国では十数年前からスケジュール楽で稼げる仕事なので結構なクオリティ出して脅威に感じたが
      それから全く成長も工夫もする気配なく楽な方に流れる形で十数年経ちました

  69. 韓国は日本風な描き方じゃなくてポカホンタス見たいな描き方目指したら?
    日本も迷惑なんだよね、嫌い嫌いと言ってくるやつが真似ばかりしてくるの。

    • >>嫌い嫌いと言ってくるやつが真似ばかりしてくるの。

      同意。
      そのうちアニメの起源は韓国とか言い出しそう。

  70. >例えるなら日本料理を韓国人が作ったら韓国料理となるだろうか?
    いや、日本料理になるでしょ。ある程度レシピ通りに作ったら、どこの民族人種が作っても和食は和食だ。味付けは若干異なったとしても、枠組みとしては和食だよ。
    それを和食として認められないのは、受け入れる日本人に抵抗があるからだと思うよ。

    例えばピクサーアニメと日本アニメが全く違うスタイルを持っているように、もし韓国ないし他の国がアニメのスタイルを全く変えたとしたらその国独自のものになるだろうけれど、それってとても稀有なことだしハードルが高いよ。そもそも韓国にとって実はそんなことする必要ないんじゃない?外人オタクは日本アニメというスタイルの中で闘おうとしているんだから、日本アニメに似ていることが正解なんだよ。
    俺も含めて日本人もまだ認知していないけれど、日本アニメという分野が世界で共有されて、そこからクリエイター生まれ始めてるってことだね。そして外国勢も日本アニメという土俵で戦おうとしているんだから、”パクリ”は前提条件であって批判に値するものじゃなくなってくんじゃないかな。

  71. いや、上達したっていうか、本格的にアニメを作り始めたってのが正解なんじゃない?
    日本のアニメの下請けを昔からやってるんだし、それなりの土壌があるのは当たり前

  72. これたった2分くらいのゲームのPVでしょw

  73. 作画も演出も良いと思う
    でも人気化するのは作画が必須という訳でも無いし、演出はゲームで良くある一繋ぎだから判断出来ないかな?
    アニメーションで独自の文化を持っているフランスとかアメリカみたいに日本の模倣ではないものを作らないと大衆芸能としてのアニメーションでは生き残れないと思う

  74. 映像見たよ。綺麗だと思ったけど内容がサッパリわからなかった。

  75. 日本人の作る漫画やアニメは、日本人の概念、考え方、感覚が反映されるから面白いってとこもあるんだと思うなぁ。

    韓国人の描いた漫画読んだことあるけど、ん?と思う事がしばしばあって、共感できない。

  76. ソウルオリンピック以前から作画を教え仕事を発注してたのにあれから何年たってると思ってんだよ…

  77. 幾ら低賃金といえど、金払って技術教えてきたんだからどんだけアニメ業界が歪か・・。
    声優もそうだけどどこかで誰かが変えないと「昔はアニメといえば日本だったなあ」って時代がきそう。

  78. マッドハウスの下請けのDR MOVIEとかは作画レベル結構高いよな
    あとヘルシングのOVAもほとんど韓国作画だったけどあれもよかった
    でもいつまでたってもオリジナルのいい作品が作れないよな

  79. 製作時間や作品の長さが短ければそれなりの物作れて当然だし
    それで褒めるのもな
    中国のアニメスタジオは週放送のアニメに耐えられて上手い所あるけど

  80. 作画より内容が面白ければ見るけどな自分は(ただし東映ほどの作画崩壊の酷さじゃなければ・・・)
    今のアニメって作画はいいけど脚本・内容が薄っぺらいの多い
    それに比べ昔のアニメのが作画崩壊とか多かったが内容が面白いのが多かった
    規制の酷さも問題だな
    でもいくら作画良くても韓国アニメは興味ないんで見ないわ。寒流みたいにごり押しされても嫌だしな

  81. 何この敗北感・・・

  82. まずさ、韓国語が無理なんだよね・・耳障りすぎる

  83. ナディアの島編には殺意が湧いたな。
    あれが挟まってるおかげで作品全体の質まで落ちた。

  84. 韓国人無しには日本アニメは成り立たない

  85. 危機感っつーか、アニメに関して言えば協力関係でしょ。

  86. 昨今は動画を海外のスタジオ、主に東南アジアと韓国に委託してるから、その国のアニメ産業が発展してもおかしくないな

  87. 日本の下請けずっとやってたしそこそこ絵も綺麗そう(動画は見てないし、見る気ないけどw)
    もっと進化してドラマみたいにストーリーぱくったりしたらどうなるかわからん。
    絶対反日工作に使うだろうからそこが気がかり。まぁしばらくは大丈夫だろうけど。

  88. 自分は日本アニメだから見てるのであって他国のアニメはディズニー以外は興味ないな

  89. 絵より内容だやね。
    ワンパンマンがまさしくそれだったし。

  90. アニメを革新し水準を上げ維持していくにはバカと紙一重の不断の情熱と愛情が必要。
    目先の利益や名声目当てでは程なく馬脚をあらわすだろう。
    利益に直結している造船や家電とアニメは違うよ。
    韓国や中国が良い意味でバカになれる人達を許容できる国ならとっくにアニメは追いつかれてるしノーベル賞学者を多数輩出してることだろう。

  91. 日本ですら儲かってないアニメ産業をコピーするとか

  92. キミたちは日本に何を認めてもらいたいの?

  93. 表現の自由も半端だし、思想は統一されてるからな
    他国が見たら違和感有る内容になるんじゃないか?

  94. おもしろければなんでもいいです。

  95. どうせ韓国ドラマのように過去の日本アニメの内容の焼き直しが横行するんでしょ?

  96. アニメの背景美術やってるけど
    韓国も10%位は上手い人いるよ、でもヤバイ品質の物が大半で手を入れずに済むのは30%位
    7割は日本で修正必要、1から描き直さなきゃダメなのもよくある
    ショートアニメだったらともかく、普通の長さのアニメを週間で作るのは上手い人確保出来ないので無理だと思う

  97. 絵柄は日本だけど、動かし方はアメリカって感じ。

  98. cyphersの動画を見る限り、才能ってやつは嘘をつかないよ。
    はっきり凄いレベルじゃないか。

  99. 日本の長い歴史で生まれた表現方法や絵柄を何も考えずそのまま使ってるような部分が見られるね。
    アニメ的お約束もアニメや漫画の歴史で培われたものだから。大友克洋や鳥山明の戦闘の表現方法みたいな革新的なやつとか。
    日本がなかったらなかったであろう動きや表情やカットなんかを日本を全て否定する人種に考えなしに使われたくはないって話。そのうち起源すら主張しかねないし。
    韓国人がいなかったら別の国の人を使えばいいだけだよね。

  100. 散々韓国に仕事やらせてきたんだからそりゃ絵だけなら見れるもの作れるさ

  101. 絵や作風はパクっても大丈夫だが

    ストーリーはパクれんから永久に無理www

  102. ペルソナ5いるじゃん

  103. 絵は昔の韓国製よりきれいになってる(といっても日本の亜流でしかない)けど、キャラが全員カッコつけ過ぎでしょ。
    本当にクールな人は、あんなカッコのためのカッコつけなんてしない。
    その辺が韓国人の好みなのか?「韓国らしさ」なのか?
    しかも、みんながみんな同じような印象でキャラごとの個性が薄い。
    もっと、ぱっと見て一人ひとりが印象に残るようにしないと・・・

  104. そもそも日本アニメ自体が
    外注とか韓国人ばかりだった気がする
    これからの創作は多国籍による
    共同制作で成り立つ時代なんやろね

  105. TVアニメは穴の空いた船で航海に出るようなものって庵野さんがいってたなぁ

  106. プロ野球と同じで、頂点は互角でも裾野が違いすぎる。
    あそこはどんなジャンルでもそういういびつな成長しか出来ない。
    一時的な促成栽培は日本もやったけど、そこに満足して次の手を打たない奴らだから。

  107. アニメをコンテンツとして広げるだけなら簡単に広げられるらしい。日本が昔、世界中の放送局に格安で売りまわったその影響で、外国の子供たちが日本のアニメを見る機会が増えて、その子供世代が大きくなって、今の日本のオタク文化を支えてくれてる一助になってる。それをまねたのかは知らなけど、同じような手法で広まったのが今の韓流のドラマなんだそう。

    ただ、日本がクールジャパン戦略で、海外に向けてコンテンツを売り込もうって時に昔の手法が足かせになったってるって聞いた。いまアニメを外国の放送局に売ろうとしても日本の設定した価格が高くてなかなか買ってくれなそう。当時、何も考えずに日本が適当につけた安い価格を外国の放送局は今でも求めているようで、ここでも日本の戦略のなさが見て取れる。

    韓国は日本と同じような形で韓流を広めているようだけど、結局本格的にコンテンツとして外国へ売るとき、日本と同じように適正価格で販売するって事はできず、利益を上げていくって事には非常に苦しむと思う。

    テレビやスマホなんかも韓国は世界でシェアとったと喜んでいるようだけど、結局それがどれほど利益につながってるかってのが重要。文化にしても製品にしても今見ていると、そういったなんでいいからシェアを奪って行けって、戦略のない無理な拡大が今後ひずみとして表れていくような気がする。

  108. 海外への売り込みは韓国のほうが圧倒的にうまいし、経験も豊富だから時間の問題で日本は負けるんじゃないかな
    テレビドラマ、オンラインゲームとか、昔日本が強かった業種で今完全に負けてるし、アニメだけは大丈夫ってのは認識が甘い
    ただ原作の漫画業界は日本はまだ強いのが利点かな
    それも昔ほどではないけど

  109. まあ外注をし続ければ技術が移植されるのは当然だろう
    先進国、後進国は関係ない
    たとえばワインは、もうチリ産がフランスやスペインに並んでるだろう。条件は違うが、同じことだよ
    ただ、アニメ産業はボロボロだから、経営の上手い韓国ならわざわざ旨味の少ない事業に力を入れない気はする

  110. 追い抜かれる追い抜かれるって何年も前から言われてるけど
    アニメにしろ漫画にしろ韓国産で面白いのって何一つ聞いた事がないんだが

  111. もうすでに韓国がWebtoonで世界におけるマンガのプラットフォームの座を取りにいってるけど… http://www.webtooninsight.jp/
    現状、海外のマンガファンにもかなり有名で、海外の違法サイトなんかでは常にランキングの上位に位置してる。アニメ化前でこれだからコンテンツ力としてはかなり脅威。

    あと上に書いたとおりプラットフォーム目指してるから(IPの獲得)現地の作家を積極的に
    採用してる。皆も聞いたことあるだろうけど、日本だとComico、Lineマンガという名でサービスしてて、確実に日本人漫画家も取り込まれつつあるよ。
    http://www.webtooninsight.jp/Forum/Content/50

    ただ、将来的には中国が覇権握ってる気はするけど…
    「愛好者2億人超え! 中国で急成長する「二次元文化」が「クールジャパン」を凌駕する日」http://courrier.jp/news/archives/53956/
    規模が桁違い。

  112. 日本アニメの源はアニメじゃない
    漫画文化(ラノベ含む)だ
    アニメを幾らパクろうが、設計図の部分が無い限り追い抜かれる事は無い
    アニメオリジナルモノは日本でも少なく、予算やらリスクなど考えると限られて来る
    本を売る宣伝的な所もあるし、固定客層が初めから確立されてないと資金も引っ張ってこれない
    制作側も原作があると楽 大勢の関係者でイメージを統一出来るし
    第一の著作権者が基本個人にあるのでのちのち権利関係でグダグダになるリスクが少ない

  113. むしろレベルが上がってくれないと、外注したときにヤシガニみたいになってしまう
    今はもうアニメとか外注が当たり前だけど昔ほど作画崩壊起こしにくいしな

  114. お前らのコメント見てると日本が中韓に技術を垂れ流しまくってるにも関わらず中韓を馬鹿にしてたら家電業界が凋落し車や造船で圧迫され不景気になった数年前を思い出すよ。
    なんでこんなに馬鹿しかいないの?日本人って。学習能力無い訳?
    アニメ業界が今、正に家電業界の二の轍を踏んでる真っ最中だと言うのに、良く平然と中韓を馬鹿にして笑ってられるもんだと感心するよ。
    お前ら、日本のアニメ業界が凋落して欲しくないなら、日本の景気がこれ以上悪くなって欲しくないなら、日本アニメ業界に「海外に技術を流すは止めろ」と批判しないとダメだと思うぞ?

  115. なんでこんなに作画が日本風なんだろうね
    もう少し韓国独自の画風が生まれても良さそうなもんなのに

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