kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の女子が連呼する「カワイイ」の本当の意味が判明www【台湾人の反応】

   

59 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「女性の言うカワイイの意味が分からない男性のための解説」が台湾で紹介されていました。日本の女子がどんなときにカワイイというのかを知った台湾人の反応をまとめました。

女子の「カワイイの本当の意味」可愛いと説明するだけでは追いつかなくなってきたwww

pJyWpKWclKabq6Q

以前、台湾の友人と一緒に日本へ遊びに行ったことがあります。その友人、日本の女の子がすぐに「かわいい~」という言葉を口にしていることにすごくイライラしていましたwww 街を歩くと、至るところで女子が「カワイイ」を連発していて、私の友人も「日本の女の子にとって可愛くない物って一体なんなの!?」という疑問を投げかけずにはいられませんでした。なんと日本の男の子でさえ「女の子たちは朝から晩までカワイイカワイイとひっきりなしに口にしてるけど、いったい何が、どれほど可愛いというんだ?」と、同じように疑問を抱いているのですw 最近、日本のツイッターユーザが女子の「カワイイ」の本当の意味について答えを導き出し、それが大きな話題になっていました。その答えとは、一体どのようなものだったのでしょうか〜?

ツイ主のFORCE@3/20SISTER(@saksakstar)さんは、自分の彼女と1時間半話して「女子のカワイイ」について紐解きました。

pJyWpKWck56Vr6Q

男の子にとってカワイイといえば、単純に字面どおり「可愛い」という意味しかありません。しかし、女の子にとって、このカワイイの使用範囲は「可愛い」という意味だけにとどまらないのです。

例えば、ラーメンを食べるときには「美味しい!」と言いますが、これでは具体的すぎるのです。「カワイイ」はもっと曖昧で、「味がする」と同じくらいの感覚です。

「ぬいぐるみ」と「ラーメン」を例にするともっとはっきりします。

pJyWpKWclqadqKQ

ぬいぐるみのカワイイ:「キャ~、カワイイ! これモコモコしてるし目も大きくて凄くカワイイ!」

ラーメンのカワイイ:「キャ~、これ味がする! 胡椒が効いててピリッと辛い感じ!」

このようにただ当たり前のことを言っているだけで、いずれも「好きか嫌いか」まで明言しているわけではないのです。そのため、男子がよく疑問に思う「カワイイと言ってるのに購入しない」という謎の現象が発生しますwww

この現象は、女子がショッピングで「どっちがカワイイと思う?」と質問したときに、よく発生しますね。

pJyWpKWcmJ6dp6Q

男の子がせっかく「こっち」と選んでも、女の子はまったく別の商品を選んだりすることがあります。男の子たちはきっと同じような状況に遭遇したことがあるのではありませんか?

実はこの問題、先ほどのラーメンを例にするとよく分かります。

ふたつの商品を見せて「どっちがカワイイ?」と聞かれたとき、男の子は「醤油ラーメンと塩ラーメンのどっちが好き?」と聞かれていると解釈しています。

でも、女の子は単に「醤油ラーメンと塩ラーメンって味がするよね?」と聞いているだけに過ぎないのです。

だから、男の子が真面目に「醬油ラーメンかな」と答えてもあまり意味はありません。それどころか、女の子は突然「私は味噌ラーメンの方が好きかな(こっちもカワイイね)」と言い出すことがあるのですwww

ということで、ツイ主さんは「カワイイ=好き」という意味ではないと結論付けたのでした。

うん…確かに! 可愛いと思ってなくてもクセで「カワイイ」と言ってしまうことがありますもんね…w

また、ツイ主さんは男の子たちに女の子と買い物に行く際の心構えを次のように助言してくれています。

pJyWpKWcmKaXsKQ

女の子の買い物は男の子の買い物とは違い、様々な「カワイイ」物をくぐり抜けた後、その中で最も自分の好みであり、かつ、実用性のある物を買うのです。また、ウインドウショッピングの目的が単に「カワイイ」モノをたくさん見て自分のイマジネーションや美的センスを高めるためだけで、物を買うためではないときもあるのです。

ですから、今度女の子とショッピングする際に女の子が激しく「カワイイ~」と口にするのを聞いたら、カワイイの経験値を積んでいるんだなと思ってくださいwww

ネットユーザーたちがこれを読み終わってツイ主さんに拍手喝采したくなった気持ち、すっごく理解できてしまいますね。我々女子でも、ああ、言い当てられてしまったという感じがしますものwww

さて、皆さんはこのツイ主さんの神分析で「日本の女の子がカワイイと言いたがる謎」を少しでも解明することができたでしょうか?

台湾人の反応

  • 男性にとっては、曖昧なのって本当不満だよね…
  • カワイイレベルが10まで上がったら、可愛いの新スキルが解放される。
  • イヤイヤ、やっぱり全然わからんよwww 私も女の子なのにw つまりは、助詞みたいになってるってこと?
  • 一生懸命良いふうに言おうとしてるって感じでしょ?
    悪いことばっかり言うよりいいことばっかり言う方がいいからね!
  • カワイイ経験値wwwwww
  • 私は本当に可愛い物だけにしか可愛いって言わないな、もしかしたら、台湾と日本の違いかも?
    それに、可愛いと思っても買わないのは、心から可愛いと思ってるけど自分には似合わないから。

    • 本当に可愛い物だけにしか言わない、に1票!
      私は可愛いと感じたものは全部買ってしまいたいな
      でもお財布君が許してくれないよw
台湾全土から女子高生のカワイイ制服写真60連発! あなたのお気に入りの一枚は?
日本では『47都道府県の制服女子』が話題になっていますが、台湾にも各学校ごとに日本と似たような制服があるのです…
引用元:女生口中《卡哇伊的真正含意》這已經不是可愛就足夠解釋的惹ww

  関連する記事

日本のアニメ制作現場がもう限界? 放送開始1ヶ月で万策尽きるアニメが続出!【台湾人の反応】
日本の美人は「変顔」しても可愛すぎるwww【台湾人の反応】
イラッとくる開けにくい包装トップ10 台湾の反応
日本で「画期的な同人誌の隠し方」が話題にwww【台湾人の反応】
日本の漫画「GANTZ」作者が「漫画喫茶や古本を買わず漫画家を支えるため新品を買って」と訴え!【台湾人の反応】
日本の若い女の子の「クラッシュジーンズ」がダメージを受けすぎwww【台湾人の反応】
『日本人がウクライナ危機から学ぶべき事』を見た台湾人の反応
外国人「日本人はヘン! 公共の場での携帯マナーが素晴らしすぎる!」【台湾人の反応】
【韓国の本気】韓国のオシャレなネットイケメン写真集に台湾人の反応は・・・?
日本人「台湾の地震速報がちびまる子ちゃんのテーマw」→台湾人「台風はエヴァだよw」
日本のダイビング漫画「ぐらんぶる」が水着の美女をいっぱい出そうとした結果www【台湾人の反応】
日本人「小さい頃に父親が読んでいた漫画ランキング」→台湾人「こち亀の台湾版吹き替えは神すぎる!」
日本人の「紙パックジュースの飲み方」が予想の斜め上すぎる!?【台湾人の反応】
日本のアニメの「メシマズキャラが作るダークマター」はフィクションだった!?【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾

59 件のコメントがあります

  1. ラーメンかわいいは女性から見てもイカレています
    でも一般的にかわいいと連呼する人の意図を短く説明すると、かわいい=素敵!すばらしい!いいね!程度の意味です
    単にネガティブじゃない言葉を言おうとしてるだけです

    • >ラーメンかわいい
      なんて記事に書いてないけど

      • 記事にあるラーメンに例えて説明している理論のことを指して「ラーメンかわいい」と言っているんじゃないのか?多分。

  2. マツコかよ?!

  3. ただただ、可愛いと言ってる自分が可愛いってやつよ

    • そんな計算をして言ってる女があんまいないと思うよ
      女特有の「共感性の尊重」というか、他人とキャッキャワイワイしたい時に
      カワイイという接続詞(あるいは相槌レベル)を使っているにすぎないと思う

  4. 心理学者が女子のかわいいは言った相手と仲良くなりたいとか同調したいという表れだと言ってたけど決して対象を評価しているわけではないと

  5. きゃ~わ~うぃ~うぃ~

  6. 要するに日本人女の発する「カワイイ」は
    他国語に翻訳不可能または意味が無い単なる相槌に過ぎないから流して良いってことかな

  7. かわいい子紹介してあげる(かわいくない)

    • これは鉄板ですなw

    • 顔が可愛いだけが「かわいい子」じゃないぞw
      顔が可愛い
      性格が可愛い
      行動が可愛い
      言動が可愛い
      体全体のフォルム(小さい、丸っこい)が可愛い

      世の中ありとあらゆる「可愛い」から全部外した人間はほとんど存在しないという事実。だから嘘は言ってないんだよ。

    • 綺麗な子紹介してあげる。ならちゃんと美人

      かわいい子なら相当ブスじゃない限り、友達はみんなかわいい子

  8. 単に言語の堕落だろう
    ボキャブラリー貧困なゆとり特有の現象

  9. なんせ日本人から見ても意味不明ですからな

  10. 本来なら母性とかが関係しそうな語だが、本能というより感性的な語か
    どんな語でも連呼が過ぎれば、独り言より酷い

  11. 何を言ってるのかさっぱりわからんが、取り合えず単語としての機能が死んでる事だけは理解した

  12. これ、かわいいよね⁉
    と、言われたら、とりあえず
    かわいいね❤
    と答えます。好みじゃなくてもね。

  13. 「悪くない」って意味だと思ってた
    興味が無い時にとりあえず使う「悪くないんじゃない?」という使用法も含めて

    • 「良いよね」っていう意味だと思ってる。
      カワイイを良いよねに全部置き換えても違和感が生じることはないし。

  14. これと類似としていいか分からんが
    意味がどうとでもなる例として、あらゆる事象において

    があるなw

  15. をかし (古語)清少納言 系

    趣がある・風情がある
    かわいい・美しい
    おもしろい
    優れている

    あはれ(古語)紫式部 系

    しみじみと心に深く感じられる・感慨深い
    かわいい・いとしい
    気の毒だ・かわいそうだ

    ってイメージ…

    • 女は昔から変わらないなーって古典読むと思うねw
      まあ男もだけど

  16. ただのアホです(´・ω・`)

  17. かわいい=好みじゃないも含まれるってのは分かる。ラーメンに例えるのはうまいけど、
    逆に、かわいくない=?ってなる。不味いっていうのはうまく合わない気がするし・・・。
    つまり、パッと見た印象で直感的に本人の中で感じた事を発したに過ぎず、購入まで至らない程度は、価格や購入後の事を考えたにすぎない。とすると、かわいくないも見た印象で感じてるだけで、購入しないとは限らない。要するに、かわいいと言ってるけど、購入するかしないかは、現実的に計算するので、与えられても困るのである。意見を聞くのも、その人の生活環境が把握出来ているので自分と照らしあわせただけに過ぎず、その結果、別のを選ぶ事は、おかしな現象でもない。

  18. かわいくなくなくない?

  19. カワイイって言うのは、自分の中でアリかナシかで言ったらアリ~
    ってくらいの感覚を若い女の子風にデコった表現なのかな。
    「ハイハイ!アリ!!超アリ!私!この私はアリだと思いまーす!」
    って仲間内や異性に対して女の子が
    自分と自分の価値観をやわらかく主張する表現方法なのかも。

  20. かわいい、は、一般的にみても好ましい、それがないよりあったほうが好まれる、具体的に論理的な価値観としては成り立たないが、スキキライの、つまりは嗜好レベルの好ましい状態のなかで、好ましいから庇護されたり大切に扱われるべきだ、という要求をもたらすものだ。カワイイのは、対象というよりそういった話者がその嗜好が分かるからそれをも庇護、大切にされるべき存在だということを認めてもらうためのものだ。きわめて社会学的な人と人との関係を曖昧な価値観を道具にして群れの中での自分の立場をよくしようとする行為だ。要するに、「カワイイ」といえば少々の無理とか落ち度が許されるという程度の軽い程度の他人を従わせる力のことだ。もっとも、軽い暴力の一種。

  21. 「かわいい」ってお愛想言葉でしょ
    愛想も振りまかずにぶすっとしてたらそれはそれで文句を言う人が多すぎるんだよ
    特に女の子同士だと、それで勝手に嫌われてると思い込んで不安がっちゃう面倒くさい子とかいるし

  22. なるほど、安易に肯定的な姿勢を表せる便利な言葉という事だろうか
    「ブサカワ」は「良い意味でブサイク」的な意味か

  23. いやいや、女と話したことの少ない人が真に受けてるけど
    ラーメンのかわいい=味がするは絶対に違うだろ
    つかラーメンをかわいいと言っている女なんか知らないぞ、見たことすらないw

    あと日本に限った話じゃないだろ
    英国におけるlovely、米語におけるcoolやnice、独語のgeilだよ
    そういう意味の薄い形容表現はどこの国にでもある
    日本みたいに和を重んじる国ならなおさらね

  24. いや、いっそ脳内で会話の「カワイイ」だけを消したらうまくいくんじゃないか?

  25. 可愛いに深い意味がないから追求されても困る的な感じ~?
    脊髄反射で言ってるだけだしね

  26. >>ラーメンのカワイイ:「キャ~、これ味がする! 胡椒が効いててピリッと辛い感じ!」

    これはひどいw

  27. かわいいは正義だから。

  28. いくらなんでもここまで認識がかけ離れてるとは思わなかった。
    その彼女が特殊なんじゃないのかこれは…?
    この説明じゃ、カワイイという言語の意味そのものが違っているが、いわゆる辞書に書かれているような定義は同じで、それが狭義的に使われるか広義的に使われるかの違いかと思ってた。
    まぁ個人差もあるんだろうけど、よく言われるように自分に酔っている節も少なからずあるんだろうね。可愛がる自分かわいいみたいな。
    その延長で周囲の自分への印象を気にして何でもかんでもあまり意味を考えずにとりあえずのリアクションとして「カワイイ」と言う癖が付いてしまっている女子が多いということでは…?

  29. 幅広い言葉なはずなのに他の女の子に使うと急に彼女にキレられる謎

  30. 可愛いって言ってる自分が可愛いんだろ!って言うけどそんなこと思ってる暇はないからな
    目の前の可愛い物にときめく、感動する方に意識は行くから

    ちなみにかわいいは何にでも使える意味の変形可能な言葉だと思う
    あと、買わないのに可愛いって言うのは
    それが可愛いから。そしてさっきも言ったけどときめきと感動のレベルによって違う
    男性のいう可愛い子皆がその人にとって好み!とかドストライク!ってわけじゃ無いのと同じだと思う。多分w

  31. 無難な表現であるし、口癖になってる人もいるけど、この記事内容にはさっぱり同意できない。

  32. 逆になんでカワイイと思ったものを全部買わなきゃいけないと思ってるんだろう。美味しそうと思ったメニューを全部注文できるわけじゃないし、カワイイと思った動物をみんな飼えるわけじゃない。好ましく思うことと実際の行動に移すまでには他にいろいろ吟味するべき要素があるだろ普通。

  33. 外人のオーマイガーと一緒

  34. 殺人鬼かわいい 戦争かわいい パンデミックかわいい
    災害かわいい 人類滅亡かわいい キュンキュンしちゃう

  35. かわいい=よきかなよきかな

  36. なるほど
    俺達には全く関係のない話だがな!

  37. ノド渇いた → ノド渇かない?

    女のこういう変換やめてほしい。まんどくさい。

  38. マツコが昨日言ってた
    女のかわいいほどあてにならないものは無いって
    奴らのかわいいはキモいと同意語だそうな

    なんか納得

  39. 女がどうしてクズなのか理解できたわ
    バカだと思ったけど、バカ以下だった

  40. カワイイ=いいね! だと思う。

  41. かわいいって言ってる私かわいいでしょアピールだとずっと思ってたがwww

  42. っふwww

  43. 外人が、とりあえず cool というようなもん。
    カワイイと言った本人なりに、とりあえず
    なんらかのカワイイポイントを見出してはいるのだが、
    それがなぜカワイイのかは本人にも説明できないし、
    共感が得られるとは思っていない。
    共感を得られるものではないと思っているが、
    その場にいる第三者から「うんカワイイね」という
    反応が返ってくることは知っている。

  44. 「えーやだー! なにこれー!超かわいい! 」
    「うん、かわいいね。よし、これにしよう!」
    「いらなーーーい」
    「・・・・・・・」

  45. 英語圏の人間が褒める時も貶す時も怒った時もフ○ックってつけたり
    何でも適当にクールだねと言ってるのと一緒
    ビ○チと言うのも最近は強い意味は無くてくそーマジかよこの女w程度の意味だろ?
    あとは海外は上記のように暴言をわざと褒め言葉に活用するが日本の場合は貶すよりも
    褒めた方が揉める心配が無くて無難と言う所から来ているからかわいいと連呼する事に
    殆どの場合は大した意味はない

  46. 「かっけえ」「何これ、カッケー」
    男の使う(カッコいい)以上に広範囲な使われ方だな

  47. 本気で可愛いと思ってる時から、
    可愛くない?と聞かれてお愛想程度で同意する時まで、使う範囲は広いよ。
    評価に困るけど何か言わなければいけない時とかw

    あと男性に聞くときは、単なる話題づくりであって、男性のセンスには全く期待していない。
    ので、男性が選んだ方だから買うっていうのはまず無い。
    聞いてもないのにこっちが良いとか言ってくる人もいるけどな・・・

  48. 日本には可愛いものが溢れてるんだよ
    カワイイ連呼するの当たり前

  49. 熟女「あら可愛いのね」

  50. 手でかくね。

    一番上の写真の子。

コメントする