kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のイラストレーター「いまは絵を描くのにもお金がかかる時代になった」【台湾人の反応】

   

154 コメント

日本のゲームクリエイター・イラストレーター「SCA-自」さんのツイートが台湾で紹介されていました。昔と違っていまは絵を描くのにもお金がかかるというツイートを見た台湾人の反応をまとめました。

絵を描くのはお金がかかる これも技術進歩の代償か…

qpyXoKGbl6OXq6Q

アニメやマンガの仕事に就くことが夢という人も多いとは思いますが、過酷な業界であるというのもいろんなところで目にすると思います。ある絵師が、業界での競争における苦労以前に、そもそも絵を描くにはお金がかかるという問題をツイートしました。経済的な理由で機材を揃えられず、諦める人も多いようです。

qpyXoKGbl6OXq6U

こうした現実をツイートしたのは『H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-』『√after and another』『サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-』等のキャラ設定やシナリオで活躍するSCA-自さん。

○SCA-自さんのツイート

qpyXoKGbl6OXq6c

“昔はね。絵描くってのお金かからなかったんですよ。「良い絵のために良い機材」とか言うヤツにまともな絵描きなんていなかった。でもいまはねぇ。絵って金かかるんですよ。出来るかぎり若いうちに液タブとSAIとフォトショに慣れた方が良い。総額で数十万。あらゆる趣味で一番金かかる。”

qpyXoKGbl6OXq6g

“漫画だとアナログって選択肢もあるだろうけど(これも作家によってかなり意見が割れる)、イラストに関してはアナログの練習はそこそこに、すぐにでもPC環境に慣れる事が大事でしょう。お絵かき講座やった時に痛感した。今はアナログ絵が下手でもデジタル絵が上手い人が沢山いる。”

qpyXoKGbl6OXq6k

“線画優位の時代から、塗り優位の時代に変わった気がします。十年ぐらい前までは線画の上手さを競っている部分があったのですが、今だとデジタルのエフェクトが派手すぎて、普通の人には線画の善し悪しなんて分からないのですよ。塗りの方が全然優位性が高い。”

qpyXoKGbl6OXq6o

“なので、いまの時代、イラストレイターを目指すのなら、見た目が派手で美しい塗りとエフェクトを若い頃から研究した方が良さそうです。”

qpyXoKGbl6aXrKQ

“過去に、すごく絵の才能がある人を教えてたのですが、生活的な問題からPC環境に移行する事に失敗してしまった事あるのですよ。その時に「今は紙と鉛筆あれば絵描けるって時代でもないんだなぁ」と思った次第です”

SCA-自さんは他に、「金がかかる趣味」といってもこれは中高生レベルにとってはという意味であり、大量消費のコレクションの類とは違うとも言っています。

○現在のデジタル作画はまるでマジック

イラストレーター かざあな – Drawing with Wacom (DwW)(14:51)

時代の移り変わりは激しいですね。デジタル作画では確かに手書きでは描けない、もしくは相当高い技術がなければできないような美麗な効果を使えるようになりました。でも、その反面、お金が必要になったり…いろいろ大変ですね…

台湾人の反応

  • そんなに高くないだろ
    ペンタブは安いのは3千元(1万円)もしないし、標準的なのでも1万元(3万3千円)はしない。直接描ける液タブでもなければそれほどのものじゃない。
    SAIは日本語・英語対応で便利。試用版でも十分使える。

    • 動画のやつは超高いぞ、10万元(33万円)ぐらいはする
    • 今の日本の第一線級のプロはほとんど動画に出てるワコムのモニタで仕事してるよ。
      前にネットで6万元のやつを見たな。日本円にしたら18万〜24万円ぐらいだから適正価格かな?
  • 貧乏人には貧乏人の描き方がある
    技術があれば安い道具だっていい作品は描ける
    私はペンタブが好きじゃないから手描きに戻りつつあるよ

    • ペンタブと液タブだと使い勝手に違いがあるんだろうか?
      元々手描きの人がペンタブを長く使ったあとに手描きに戻ると違和感があるから、液タブを買うかどうか検討し始めるって聞いたけど
    • 顔はモニタに向けながらペンタブで手を動かすのと、紙かモニタに顔を向けて描いてる手を見ながら描けるっていうのはまったく違う感覚だよ。
      長く手描きでやってきた人はペンタブに慣れるのは時間かかるけど、慣れた後はやり直しの気軽さは捨てられなくなる。
      手描きはちょっと書き損じるとムキーってなるけど、それがないと手の技術が劣化するんだよ。
      あとペンタブで慣れにくいのは筆圧。何十回やっても鉛筆でできるような描き方ができない。
      デジタルは確かに精緻で綺麗だけど、手描きにしか出せない味もいいと思う。
      まず安いので試してみて、それから本格的にデジタルに行くか、手描きに戻るか決めたほうがいいよ。
    • アンドゥーはいつもショートカットキーでやってるけどダメ? ペンタブとキーボードって同時に使えるの?
  • ペンタブは何十万もしないし、SAIは数千円、CLIP STUDIO PAINTだって5000円。フリーソフトのKritaだってけっこう使えるし、安いペンタブなら数万円だろ。
  • ソフトにも習うのにもお金がかかるし、芸術で稼ぐのも大変だな
  • デジタルより手書きのほうがいいよ、だってデジタルは保存しとかないと終わりだからな…
  • 俺は手描きのほうが好きだけど
    難易度は高いし、それに絵の具や色鉛筆だって安くないよ

    • 油絵とかも費用かかるからな…絵の具とか道具とか、恐ろしい…
  • ずっと手描きでやってる、ソフトの使い方覚えるのめんどいから…
    手描きは筆の当たりとか予測のつかない効果が出るから、他に変えられないってこともある
    デジタルでは手描きほど精密には描けないでしょ
  • 最後の動画の描き方は複雑過ぎる。それに、筆の感触も感じられなかった。
日本人「6歳の娘が描いたイラストが可愛い」→台湾人「すでに才能を感じるwww」
2chで日本人のパパがアップしていた娘のイラストが絶賛されていた、という記事が台湾で紹介されていました。6歳の子…
引用元:推特話題《繪師表示畫圖超花錢》這就是技術進步產生的代價嗎..?

  関連する記事

日本の漫画「オレが腐女子でアイツが百合オタで」が面白そう!【台湾人の反応】
日本人が熱狂的に遊ぶ「鳥獣戯画」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の推定Aカップ沖縄美女「松田るか」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「最強に可愛いアニメのロリババア」を見た台湾人の反応
日本のテレビが「家系ラーメンは究極の風邪薬!風邪に効く栄養素が満点!」と大絶賛www【台湾人の反応】
日本のアニメ「亜人」の原作者がエロ漫画家の鑑すぎるwww【台湾人の反応】
2015年上半期に「日本でブレイクした女優」を見た台湾人の反応
日本人「韓国の制服は日本よりセクシー!」→台湾人「日本がいい、韓国はまるで…」
日本の味噌チョコラーメン(ロッテ×麺屋武蔵)を見た台湾人の反応
日本人「台湾で赤い封筒を拾ったらトンデモナイことになるwww」【台湾人の反応】
日本の天才子役「芦田愛菜」が無劣化で可愛く成長中でネット民大歓喜www【台湾人の反応】
日本の「書道教室の作品展」があまりにも自由すぎるwww【台湾人の反応】
【台湾人の反応】かわいいwww癒されるwwwわんこ動画集
日本人が「顔入れ替えアプリの誤認識で大失敗した写真」が超笑えるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, イラスト, 反応, 台湾

154 件のコメントがあります

  1. 後進の心配をする前に
    その時代遅れの判子萌え絵をなんとかした方がいいよ

  2. すかじには言われたくないな

  3. 安い機材でもやろうと思えばできるけどさ
    やっぱ高い機材の方が何かと便利だしいいのよ

    • そりゃそうだけど、この記事の人のいってることは納得できない

      >「金がかかる趣味」といってもこれは中高生レベルにとってはという意味であり

      イラストは最初から高い機材使いたがる人が多いのかな
      普通に考えたら身分相応という考えはどんな趣味にもあると思うけど
      写真も本格的になると機材は高いものだけど、でも最初から50万のデジカメつかわないし、最初は普通のデジカメで構図とかピントとか照明とかを徐々に考え始めて練習して、やがてもっと本格的なものを買うためにバイトする
      ギターとか音楽が趣味でもプロめざす人はもちろん楽器の値段は青天井
      ファッションが趣味と堂々と言える人は高校生でもバイトして季節ごとに何万円もつぎ込むし

      使いがってのいい道具はプロには必要だけど、プロの機材にしてはイラストレーターの機材って別に他の業種と比べて何も高くないと思うけど
      数十万なんて普通じゃないかな

  4. 昔は昔でアナログでも金掛かったよ
    コピックが人気だったが揃えようと思うとスゲー金掛かるし…
    まぁ今は安価なSAIとかは良いとしてフォトショとかイラストレーターはソフト高っけーからな
    パソコン、ペンタブ、ソフト、スキャナー(紙からスキャン派)は必要だと思うと確かに結構な出費

  5. >総額で数十万。あらゆる趣味で一番金かかる

    はい?開幕これだと、聞く気無くなるよね

    • 学生の趣味範囲でだぞ

      • まぁツイッターで他の絵描き連中に呆れられて
        大量に嘲笑RTされてから慌てて付け足したんだけどね

        • ブログじゃなくてツイートなんだから、省略された前提がある事くらい
          説明せんでも判るだろとか思ってたんだろうさ。

          実際大人の趣味は数十万?安っと言える程、際限なく金がかかるからな。

      • 一般的に一年使って機材全部買い替えじゃないなら、バンドとか楽器やってる高校生とかスノボとかアウトドア系の趣味と比べても特に高くないよ

    • 同意
      どんだけ趣味の幅が狭いんだと思ったわ

  6. たった数十万程度であらゆる趣味で一番金がかかるとか草

    • お前こそ全然記事を理解してなくて草だわ

      >中高生レベルにとっては

  7. DTMの初期費用から見たら屁でもない。

  8. 「プロはマシンの性能も実力のうち」某翻訳家の言。

    数十万円って、「あらゆる趣味で一番高い」なんてことはない。
    デジタル一眼レフカメラのフルサイズ(フィルムカメラと同じ大きさの撮像素子を持つもの)なら、60万円ぐらいはする。レンズも2.8以上のものを揃えれば、軽く百万円を超える。

    ギターもトランペットも将棋盤も自転車もゴルフも・・・
    プロ〜ハイアマチュア用の道具ならば、百万円ぐらいはかかるもの。

  9. 弘法ほど筆を選ぶもんだって、大工だったうちのじいちゃんが言ってた。
    いい職人ほどいい道具に執着するんだと。
    いまだ現役の美容師やってる母ちゃんは、ハサミで妥協できるやつは三流だと言ってる。

  10. ただの消耗するだけの流行絵しか描けない人間に言われてもな。
    そもそも本当にインパクトのある絵を描く人は、
    空間を強く意識して塗りは最低限に抑えてる。
    中村佑介やイマイ ヤスフミ、ホラグチカヨとか。どれも線画の上手い人しかいない。

  11. たかだか数十万とかクソガキでもバイトして手に入る額
    何この人働いたことないの?
    それと継続的な趣味でお金かかるのは車な
    ハマると金が飛んでいく

  12. 確かに中高生としては高いけど、一度買えば後は電気代だけだね
    最初の頃のお絵かきならサーフェスプロ3でも十分だと思う

  13. たっけー趣味はいくらでもあるよ
    イラストより画家のほうがお金かかりそう写真は機材から高いし

  14. アナログ時代のほうがはるかにお金かかるんだけど、この人想像上のアナログと比べてるんじゃないの?

  15. 油絵具と岩絵具ェ……

    • なんやかんやで、PCで描いた方が安く済むんだろうね。
      ほしい色を出すための絵の具の消費はって、考えたことないのかな?

  16. 出たよ液タブ必須論
    液タブを必要とか言ってるのは大体微妙な画力なやつだし
    それにSAIとか時代遅れも程がある

  17. 4コマ漫画でも描けば

  18. 昔から絵画の分野は金がかかるもんなんだがね
    デジタルが当たり前になって貧乏人には手が届かない世界になりました~~~ハイ?
    甘いよ甘々だよ

  19. コピック揃えるのにいくらかかるか知って言ってる?

  20. 萌絵業界しか知らないカタワに対して皆厳しいなw

  21. 何も絵に関わらず仕事にするなら道具には金はかけるものでは?
    趣味じゃないんだからさ
    アナログでも高い画材はあるでしょうし

  22. 総額で数十万….
    かなりリーズナブルな気がするがなぁ
    消耗品で毎月そんだけかかるってんなら別だけど

  23. むしろコスパいいだろ
    漫画なんて描けば描くほど経費が膨れ上がっていくぞ
    pcになってめちゃくちゃ経費が削減された

  24. 1つ言えるのは
    この人に限らずある程度影響力のある人は何事も断定しないことだね。
    あくまで自分の身の回りの出来事としての個人的な感想ならば
    そういう考えもあるのだろうと流すことも出来るけど、
    狭い世界で断定されると視野の狭さが滲み出てしまう。

    線画はどうでも良いから塗りで誤魔化してデビューしなよーなんて
    一山いくらのスマホ絵師として消費されろと言っているようなもの。

  25. 油絵やってるけど◯百号の額縁1点だけで数十万飛ぶよ
    むしろデジタルは金かからない
    この人世界狭いな

  26. 数十万なら今も昔も変わらん(; ̄ω ̄)ゞ
    むしろPCや周辺機器の値段が落ちてる分、明らかに安くなっただろ。

    • まあPC-9801の時代はPCだけで30万くらいは必要だったしな

  27. 同人や趣味で終わらせるならアドビや液タブに拘る必要ないからね

  28. 何も持ってない貧乏人が
    絵を描くぞ!ってPC揃えるところから始めたらそら数十万かかるけどさ

    なんで
    バイク趣味始めよう!でも大型バイクを新車で買うと300万くらいかかるから無理!
    みたいな話をしてるんだろうね

    俺最初は8000円くらいのペンタブとそれについてた無料ソフトでデジ絵始めたぞ
    それで3年は遊べたから1日コーヒー1杯どころの騒ぎじゃない

  29. タブと液タブ両方持ってるけど液タブは便利だね、紙に描くのと同じ様に描ける
    だから描きやすいんだよね、でもタブじゃ駄目かと言われればそんなこと無いね
    ただ描いた手元とモニターの位置が違うから最初は戸惑うね、だから慣れが必要だね
    慣れれば思うように描けるね。
    プロでも液タブじゃない人大勢いたし液タブ必須かと言われてもそうでもないね
    でもタブは必須だね。

  30. 画像の制服がAIRの制服に見えて仕方がない…。

    確かに線画やデッサンが微妙でも塗りで上手く見えちゃう時代だから仕方ないのかねぇ。

  31. 板タブ(中古)&クリスタEX&フォトショップCS2(無料)。
    仕事でもこれで十分だよ。
    昔はペン・トーン・コピック・紙など色々必要だったが
    デジタルに移行してから金がかからず、本当に助かってる。

    • フォトショップの不正利用告白して仕事してるとか驚きだな

  32. 言うほど金はかからんと思うが・・・というかPCになってからの方が金はかかってない
    ただ、適当に厚塗りして見せればホイホイ騙せる点には同意w

  33. 将来それを職業にしようと考える若者(たとえば中学生)の訓練のための設備投資

    ということすら読み取れないアホがわんさかと

    • だからどのみちどんな道でもその程度の金はかかる
      それこそ絵なんて金が無ければアナログでも紙と鉛筆、色鉛筆でも練習できるわけでな
      相変わらずとっつきやすい趣味だよ

    • 将来それを職業にしようと考える若者(たとえば中学生)の訓練のための設備投資
      なら
      本気で絵で生活しようという前提なら
      紙と鉛筆とねりゴム、パンきれ、12色の透明水彩とポスカラ
      これだけで十分 中学三年間 みっちり絵の基本を勉強できるよ

  34. 数十万なら安いじゃん、その後もそれほど維持費もかからなそうだし
    車のチューンやってるけど、百万単位よマジで

  35. 弘法筆を選ばずって言葉を捧げるわ

    • その道の第一線の人はたとえ粗悪な筆でも
      相応に使いこなすことができるって言う意味であって
      安い道具でも構わないって意味じゃない

      • いやそんな意味じゃないよw

      • 例え、その道の第一線の絵師であろうが、最高の絵筆や画材を前にしてだと、
        『安い画材でも充分描けます!要は腕!』って信念から呆気なく転んで結局、
        そっちを使ってしまう。

        これを『転び弘法』と言ってだな…。

  36. 初期費用は掛かるけど消耗品費用はアナログよりもかからないでしょ

  37. またこんな荒れるネタを取り上げたのか・・・
    相当荒れただろこれ

  38. 俺は写真が趣味だけど、カメラとレンズにかける金はアナログ時代より確かに増えているけど、デジタルはアホみたいに撮りまくれるのが利点なので1万枚とか撮っちゃえばペイ出来るという考えで撮ってる。何にせよ使い倒すことだね。それによってコスパが良くなるから。

  39. 金が掛かるったって、ほぼ初期投資でしょ。
    消耗品なんてせいぜいペン先くらいだし。
    常に何かしら消費する昔と比べても大差ないんじゃないの?
    仕事で使うとなるとAdobeCCとかフォントのライセンス料だとか掛かるけど、
    必要経費という便利な言葉がある。

  40. 1万でかえる液タブなんてないもんなぁ型落ちした安いやつでも7~8万する
    あと弘法筆を選ばずとかいってるやつは時代に追いついてないよ
    そもそもイラストは今じゃ原稿をアナログで受け取ってくれるとこ少ないし
    ゲーム絵になったらアナログ線ですら処理しづらいからタブレット線にしろとメーカーから言われる

    あ、車の値段と比較してるやつはあほなの?比較対象が見当違い過ぎるだろ

    • まぁ“あらゆる趣味で一番金かかる。”って当人が言ってますし。

    • 昔は食うにも困る状況で絵を書いてたのに・・・

      現代人総じてゆとり化してるなw

  41. へたくそは機材に頼って実力底上げしないと無理、って弱音やんけ。
    無限の住人の人なんて鉛筆だけやぞ

    • 台湾のチェン・ウェンさんは筆だしな

      だがスカヂを悪くも言いたくない…

  42. アナログで描くとしたらエアブラシ用のコンプレッサーや画材などで10万以上行くぞ。
    絵の具や筆だって安くない。PCがある前提なら安いペンタブとSAIやクリスタで1~2万
    から始められる。でかい液タブとか使わないなら趣味のハードルとしては全然低いよ。

  43. たった数十万で超多機能な画材が手に入るとか安いやろ・・・
    エアブラシとか究めようと思ったら、
    まず、アトリエ作りからやることになるんだぞ・・・

  44. 高校の時にバイトしてプレイヤー+アンプ+イヤホン+各種リケーブル+音源買って100万位は掛かってたと思うけど趣味なんて上を見ればどこまでも突き抜けるでしょ

  45. かなり上手い有名なプロでも液タブ使ってない人いるしなあ。そこそこの機材さえあれば後はセンスの問題って気もする。

  46. >あらゆる趣味で一番金かかる

    ※190088 オマエこそ馬鹿すぎる「趣味」で括られてるんだから
    趣味で車いじりしたり収集するのも当然同じ「趣味」の範疇だぞ
    オマエもSCAてのも世間知らずすぎる
    趣味として見りゃぁ全然安上がりな趣味じゃん
    イラストなんてガンプラぐらいの投資の趣味っしょ?

    そもそも本当のイラストなら鉛筆と紙だけで出来るしさ

    • これはこの話題の主の言い方のせいだな
      『あらゆる趣味で~』と言いながら『イラストレーターを目指すなら~』って仕事の話題にしてるんだもの
      文脈を見る限りでは仕事ととしての初期費用の高さについて嘆いているって感じか
      確かに本人の言っている通りいくらでもバイトできる大人と違って中高生にはキツい値段

  47. 初期投資が高いよね
    という話を絵師がしているだけだと思うが
    なんで暇なツイッター民ってこんなんで炎上()させるのかねw

    • 数十万の初期投資が高いとか、
      アナログ時代の大変さを知らない証拠なんだよなぁ・・・

      むしろ、たった数十万でそれなりの絵が作れる時代になったから、
      萌え絵師が量産されまくって競争激しくなってるんであって

  48. 名人伝思い出した

  49. 液タブにする必要あるのか?
    プロでも板タブは多いしフォトショCCなら月の使用料は1000円でしょ
    これなら初期費用は高くても5万円内には収められる
    あとカラー塗りならクリスタも優秀
    イラストレーターの卵の入門用機材としては十分だと思うんだが

    まぁそれでも中学生にはキツい値段であることに変わりはないけど

  50. デジタルでも液タブじゃなくても絵はかけるし、フリーソフト充実してるし。
    殆どショートカット同じだし、絵に特化してる分、補正機能も充実している。
    自分で情報集めれない人は取り残される時代だよ…。

  51. 線の上手さより色塗りの方が大事か
    たしかに本人が描いてる絵を見ると説得力があるなw

  52. そういや昔(90年代)はイラストに「ハイエンド系」とかわけのわからん定義があったな

  53. 自分も絵をかいてるけど、正直デジタル絵程度なら趣味の中でもトップクラスに金かからないと思うわ
    二番趣味の音楽の方が遥かに金がかかるw

  54. 今の時代なにがアレって環境が充実しすぎてみんな絵が上手いから抜け出るのが大変という…

    • むしろ、敷居はめちゃめちゃ下がったもんな
      PCとソフトと周辺機器があれば高度な塗りが簡単に出来て、
      ネットで気軽に自分の絵を発表出来て

      昔は綺麗なグラデーションとかやりたかったら、
      エアブラシが必要になり、エアブラシを使うなら専用の部屋が必要になり、
      素人とプロでは武装の差が歴然としてた・・・

  55. この人、デジタル聡明期の事を覚えていないのが知らないのか
    業務で絵を描くならphotoshop他で数十万、まともに線画を取り込めるスキャナーが数万(GT6000なんて20万)、それを使えるマシンとモニターで数十万以上。他にもその他諸々で画面表示目的だけなら別だが、印刷目的の環境は今の方が絶対安い。
    そもそもこの人もコメも業務で使う環境とアマの環境を一緒にしているいのがおかしい

    • そ、黎明

    • カラーマネジメントすると、モニターだけで数十万。
      部屋の明かりも写り込みに合わせて調整。環境光一定にするため、少なくとも窓はカーテンひいて閉め切り。
      PCもモニターも安くなったもんだ・・・

  56. こいつのいうイラストレーターって技術先行型のペカペカした絵を
    描いてソシャゲ会社の養分になるようなアレだろ、視野せっまい。

  57. 趣味だけで終わらせるならイラストは金がかからないけど仕事として取り組むなら話は別
    自分もそういう系統の仕事だけどソフトをなるべくスムーズに動かすためのPC
    液タブ、ソフト、その他周辺環境と考えたらなんだかんだで70万くらいはかかっちまったな

  58. プロの萌系イラストレーターだったらそんな感じだろ
    大きな初期投資さえしてしまえば電気代以外は数年ごとのバージョンアップぐらいのデジタルと
    一枚絵を画ごとに確実にかかるコストと経年変化で意外に早く駄目になる道具のメンテナンス
    および失敗書き損じにも金がかかるアナログ
    計算すれば出て来るんだろうけど感触としてはそんなに変わらない気がする

    それからこの人は生業がそっち系だから萌系イラストしか見えてないけど
    アナログだから必要とされてる分野もまだまだ大きい
    どんどん縮小傾向になるのは当たり前だけど
    趣味が娯楽なのかスキルなのか自己顕示欲なのかお小遣い稼ぎなのか人生なのか人によってまちまちだから
    そういう側面もあるという視野が欠けてるのはいただけない

  59. アホちゃうの?アマチュアの練習用の液タブなんて5万も出せば十分すぎる物買えるだろ
    その気があれば高校生がバイトで稼げる額だわ
    パソコンもずいぶん安くなったし
    sui?ソフトの使い方なんてジジィじゃ無けりゃまともな頭あれば簡単に慣れるわ
    練習ならまずフリーで充分だろ
    音楽やる奴は楽器買うし
    スポーツやる奴だって金はかかるぞ

  60. 絵を描くのが金かからないとは言わないが、さすがに「あらゆる趣味で一番」はどういう観点から見ても無い

  61. 車を引き合いに出してる人は本文よく読んだほうが良いね
    中高生の趣味の中では、と書かれてるから

  62. 知り合いの漫画家はいまだに紙にペンとインクで描いてるなあ
    スクリーントーンは使ってるけど、それもなんか使うの好きじゃないみたいだし

    そいついわく好きなら広告の裏の白いとこと鉛筆一本あればいくらでも描けるでしょ
    だって

    • 絵ってまあそういうモノだよね
      別に高尚なモノと捉えていない大部分の人からすれば
      それでいいよね

  63. 絵を描くだけだったら今も昔も鉛筆でノートのスミに描くだけだろ。
    比較対象が存在しない比較をしている。

  64. それっぽっちの初期投資で金がかかるって世間知らずすぎない
    中高生でもバイトして自転車買ったりしてるでしょ

  65. Photoshopは月1000円で使えるし
    液タブのほうがいいんだろうけどペンタブでも問題ないよ

  66. 趣味と言いながら「中高生の内から本気で商業萌え絵師を目指すには」って話をしてるからおかしいんだ

  67. 天体写真を撮るのが趣味な俺でも
    カメラ・望遠鏡・冷却CCDだけで50万は軽く越えたぞ
    周辺機器や複数のカメラ・望遠鏡も入れたら200万くらい使ったわ

  68. そんなことより影と陰の再始動はよ

  69. デジタル環境については昔の方がお金かかったよ
    高額なスキャナーやらMacが必須だったり、そもそもSAIなんて無かった・・・今は昔と比べたら安いよ

    そしてそのレベルも昔とは比べ物にならないぐらい上がっている

    絵を描ける人は今は沢山いるからそこに埋もれる人が大半
    結局はトータル的な才能が無いと埋もれるんだろう

    • Windows9x時代として語るなら、SAIと比較出来るのはスーパーキッドというソフトだと思う。
      まぁ、それでも15,000円位したんだけど・・・。
      (機能比較したら雲泥の差だけど。当然だけどASIのが高機能)

  70. 液タブは確かに便利たけど、アンドゥ・リドゥに頼よるようになるから絵が下手になっていくんだよな。
    素人でも何回も画きなおせばそりゃきれいな線を画けるだろうけど、きれいな線を一発で画けるよな人が本当に絵が上手い人なんだよ。

  71. 嘘つくなよ。
    今のデジタルイラストなんて金かからねえよ。
    必要以上に高級な物欲しがってるだけだろ。
    中古の程度の良い機材なら一揃え5万あれば十分だよ。
    絵の具で手書きのほうがはるかに時間と金がかかるわ。
    技術もないのにソフトのエフェクトで上手い気になってる連中の勘違い・・・

  72. 昔はパソコンくっそ高かったからそれに比べれば
    ソフトも月契約だしたいしたこと無いような気もする

  73. >総額で数十万。あらゆる趣味で一番金かかる。

    クルマに比べれば鼻くそレベル
    音楽なんて機材や活動費を入れればもっと金が掛かる
    たかが数十万で、「あらゆる趣味で一番金かかる」とか笑わせるなよw

  74. デジタルなんて初期投資だけじゃん。
    本気で昔は紙と鉛筆だけで絵描きが食っていけたとでも思ってんの?
    趣味なら現代でも紙と鉛筆で問題ない。

  75. 今だって良い機材揃えたところで自分の実力までの絵しか描けないでしょ
    絵が上手になるために必要なのは金じゃないよ

  76. 昔はね。絵描くってのお金かからなかったんですよ
    BASICで書いてましたから
    LINE,PAINT,PSET・・・

    • その時代だと、PC本体が70~80万してる可能性が・・・w

      • BASICでお絵かきするのは8ビットの時代なので本体は安い。

  77. そう言えば、プロの絵師さん(漫画家?)で自作のペイントソフトを作って使ってる人が居たなぁ・・・

  78. 住んでるというか知っている世界が狭すぎる

  79. 絵を描くのにいきなり液タブとか何を意味不明な事を言ってんだこいつ

    何かを始めるのにいきなり最高級品を用意しないといけないとか
    そんなん言い出したら絵に限らず何も出来ねーわ

    しかも液タブとかアナログ的感覚をPCでも違和感無く使えるようにする道具なのに
    そもそもアナログの技術を修めた訳でもない人間が使ったって宝の持ち腐れだろ

  80. 昔でもPC-98に100万円ほど突っ込んで仕事してたイラストレーターとかいたしな。

  81. 単に即戦力以外採りませんよwってこったろ?
    70年代あたりのオタク達をうらやんでるような、現代っ子オタクによるお門違いを感じるな。

  82. 液タブなんていらないよ 手が視界の邪魔なんだよw
    むしろPCも安くなり低価格で誰でも作業環境が整えれるようになって
    中高生時代から絵をたくさん描けるようになってる気がするんだが?
    若くて上手い人増えててすごいわ。
    ソフトだって板タブレットにかなり使えるソフトがバンドルされてたりして
    (CLIPスタジオとか)ほんと羨ましい時代だよ

    • 液タブやべぇぞ・・・一回使わせてもらったことあるけど、数時間描いただけで板タブ軽く超えた
      もっと慣れたらと思うと借金してでも欲しい

      • いらねぇ いいつつ安かったら買って見たいと思う所はあるw
        が我慢だ

  83. なに寝言言ってんだか
    本物の絵描きになるために芸術大学行ったらいくらかかると思ってんだ
    アナログだろうがデジタルだろうが、こんなのそういう基礎的な画力無くてもやってけるんだから凄く安上がりよ
    だいたい、そのくらいの金はローン組んで払えば
    バイトくらいしろ

  84. 30GBHDDのMacG3に外付けのMDドライブ付けてメモリ増設してPhotoshopやら買ってなんやかんやで100万超えてたわ
    15年くらい前に趣味でやってた頃

  85. ボールペン一本で芸術レベルの絵を描いてる人もいるのに何言うやら
    やってるうちに道具に凝りたくなる人が大半なだけでしょうが
    マニアになって天井知らずなのは今も昔も変わらないよ

  86. 画用紙と色鉛筆ですが何か?

  87. 飽き性で次々いろんなもんにちょっかい出してると、
    確かに笑える言い様だわ>一番金がかかる

  88. 紙絵が下手でデジ絵がそこそこ上手い人って
    描く物体の位置関係を把握してなくてレイヤ数が異常に多かったり
    基礎デッサンできてなくて細部チマチマ修正して製作時間が多大なイメージがある。

  89. 中高生が趣味で始めるならフリーソフトなんかで十分だし、才能の
    ある人はフリーソフトでも何か光ったものが描けるだろう。逆に
    そこで「人と違う何か」を出せない人は高いソフト使ってエフェクトで
    誤魔化した絵を描いてプロになった所で結局は食ってけないと思う。

  90. 家電PCほか耐久消費財どころか備品あつかい出来そうな品々。
    昔の絵描きさんの方が単純に消耗品は多かったのではなかろうか。

  91. フォトショ欲しいなぁ
    プロがクリスタやSAIで微妙な絵描いてフォトショでプロレベルに仕上げてるの見てるとやっぱ金掛けないとダメなんだなって思いました

    • 本当のプロは線画段階というかアタリ段階からもう違うって感じるで…
      昔、お絵かきチャットが盛んだったころ 後に商業で結構有名になった人たちの
      所に混ざって落書きしてたけど ああ こりゃかなわねーわって思ったもの
      フォトショなんて最後の加工に使うようなもんだで

  92. 初期投資が高いってだけで、一度基準値的な性能で揃えたら壊れない限り出費なくなるだろ。
    手書きだと画材とかでちまちま出費して数年でデジタル環境より高額になるだろうとは
    絵を書いたことのない素人でもわかる。
    まぁ電気代と相殺できる出費なのかもしれんが、カラー絵なら手書きの出費の方が半端ないだろうな。
    安いので揃えて練習しつつ数年かけて高い機材揃えればいいだろう。
    昔はデザイナーならPCだけで30~40万くらいかかってたんだから、今は格安だろうに。

  93. 意味がわからない、絵の具で描けばいいやん。 趣味なんだろ?
     仕事と趣味違いがわからんのかコイツ

  94. 日本画家は昔から金ねぇとやってられんかったぞ?
    岩絵の具かアホみたいに高いんだよ

    • お高い絵の具は少量でも数千円とかの世界だもんね。
      ケチってもパネルや和紙準備して、消耗品もりもり使うってのは避けられないし。

      アナログは鉛筆と紙があれば描けるっていうなら、デジタルもスマホ・フリーソフトでも最低限の絵は描けちゃうし。
      どちらも最低限のコストでやれること、逆に最高級品揃えたらいくらでも金かかるのはいっしょだね。

  95. 安いモノでも稀にイイものはある。

    高いモノでも首を傾げるものもある。

    でもシビアに良いモノ選ぶと例外なく高い。

  96. 潤沢なメモリに安いCGソフト
    今の方がずっといいよ
    ただ昔より悪くなったのが一つだけある

    Wacom製品がすぐにブッ壊れることだ

  97. 鳥山明なんかはデジタル絵より昔のアナログ絵の方がカッコイイの多いよな
    DBの大判の初めのほうも、塗りはデジタルだけど線画はアナログで良い感じだったし
    PC使いかアナログかは描く人の相性によるんじゃね?
    てか、ホントに魅せるの上手い奴はPC使わなくても上手いよ
    十二国記の押絵の人とかね

  98. 紙と鉛筆で十分、今は絵の具、カラーインキ、エアーブラシとか使わないからむしろ安上がりだろw

  99. 上に出てる絵がすべて対して上手くない。
    われわれは上手い絵を見ればうーんとうなるし
    根本的に上手い人とそうじゃない人の差は歴然としているし見ればわかる。
    いくらデジタル上の効果や塗りが豪華でも根本的に上手い人にはかなわないよ。
    業界的にはそういう需要があるのかもしれないけど。

  100. >総額で数十万。あらゆる趣味で一番金かかる
    数十万て趣味なら安くないか?どんだけ貧乏勘定なんだろ
    しかも仕事でやるなら糸目つけないのが普通だけど

  101. >ペンタブは何十万もしないし、SAIは数千円、CLIP STUDIO PAINTだって5000円。
    >フリーソフトのKritaだってけっこう使えるし、安いペンタブなら数万円だろ。
    仕事でやってるとPSDもAIもバージョン指定があるからアドビしかほぼ選択肢がない
    jpeg納品なんてプロじゃまずありえない
    あっても確認用だよ

  102. 「ペンタブさえあれば」の前は「エアブラシさえあれば」の時代がありまして。
    既に上手い人は画材を変えてもやはり素晴らしい絵を描いたし、
    そうでない人は大概それなり以上にはなれなかったのです。
    塗り重視ならなおのことアナログの経験がものを言うのでは、と
    若いうちに最初からすっ飛ばしてしまうのは大変もったいなく思います。

    • まずは柱に縛り付けられたまま、涙で床に鼠の絵を描く辺りから始めるべきだよな。

  103. 世間どころか自分の業種も知らないっ人て…

    アナログは作品ごとに金がかかるし、
    デジタルも過去にはフォトショが出た時に価格破壊って言われた程だった。

    今は5万のPCと1万のペンタブと数千円のソフトでこの人と同等以上の作品が出来てしまうから、
    だからこそその原価率ならタダでもできるでしょ?って言われる程安上がりになったんだけど…

  104. こういう世界もある事は理解できるが、これが全てだとも思わない。
    俺が大好きな諸星大二郎先生の絵はある意味真逆だが、絶対にデジタルでは
    描けないと思う。アナログならではの世界は間違いなくあるよ。
    でもデジタル時代の人に絵や音楽のアナログの良さを説明しても理解して
    もらえるかどうかだな。価値観も違うだろうし。

  105. 液タブが、ちょいとバイトすれば手が届く範疇まで安価になったし
    ソフトも高性能化してるからねえ…
    「スクリーントーン代」「ペン先代」「画材代」を考えると
    かなり安価になってきたんだよ?

  106. 能力あるやつは、デッサン段階でも売れるんだけどね、、。
    萌え画というジャンルで競うから、そんなものは誰でも描けるし、機材が無いとその分だけ低レベルに見えるから、そうなるんじゃないの?

  107. 別に液タブでなく板タブでも全く不便ないけどなぁ。
    高い趣味どころか一回買ったら後はそのまま使い続けれるんだからむしろ安い趣味じゃね?
    saiも製品版安いしね。

  108. フォトショップは仕方ないとしても、ペインターみたいな出来損ないを
    ガマンして使わなきゃならなかった時代に比べたら天国だね。

    しかも今ならフォトショップは必須ではなくなっている。10数年前にくらべたら
    かなり恵まれた状況だよ。

  109. 液タブは線画描くのが楽だけどそれだけだよ
    ペンタブでだって慣れれば同じようにかける
    フォトショだってどうしても必要ならその時に月額払って使えばいいし
    DTMにも言えることだが今は安い物やフリーで代用も十分できる

    数十万なんて要らないし10万あればPC込で十分な環境を得られる
    10年前なら数十万かかったかもしれんがねぇ・・・

  110. 出てくるイラストにひとつとして魅力がないこと

  111. デジタルでイラスト書くなら才能無い人ほどいきなり液タブ買った方が良いとは思う。

    弘法筆を選ばすとは言うが、逆に言うと弘法のような才能を持ってる人でないなら、一番楽なツールを選択した方が苦労は少なくて済む。

    苦労から得るものが多ければ苦労も良いのだろうが、
    苦労から得るのも才能が問われるので、
    センスがない人が苦労すると同じ場所で足踏みし続けて何年やっててもあまり変わらないなんて事も・・・

  112. 画材と主題は時代とともに変化するから、まぁありうるな。
    油絵と水彩ではテーマも変わってくる。

  113. PCにモニタにタブに複合機合わせてもせいぜい10万だが。
    昔アナログでプロやってた時はトーンとか、カラーだとスプレー使うとかこっちのインク使うとか、1枚で高い紙とか、その都度1万くらいいったのとか知らないんだろうな。コピックとかそろえたら万超えるし切れるたびに買わないとで結局手が出なかった。
    高い道具の前にデッサンしないと奇形になってるぞ。

  114. イラストの技術の巧さと人気は特に関係ないんだよなぁ。
    イラストに求められるのは需要(その絵に価値を見出してくれる人の数)だし。
    技術は数を描けば勝手に付いて来るけど、生来のセンスばかりはどうしようもない。
    手先より口が達者なら、多摩美辺りに入れば成功するんじゃないかな。

  115. CGばかりになってるからアナログ絵が新鮮に見える
    最近いいなーって思うのは水彩画

コメントする