kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の障害者が「就労支援」でアニメ制作! エンドロールに名前があって感激!【台湾人の反応】

   

61 コメント

京都の福祉施設で障害者がアニメ制作に携わっていることが台湾で紹介されていました。単純作業ばかりになりがちな就労支援の業務内容ですが、こうして新しい分野の開拓に励む京都の福祉施設の取り組みを見た台湾人の反応をまとめました。

障害者がアニメ制作にチャレンジ エンドロールに自分の名前が出て感激!

qpmXoJ6VlJ_Yq6U

日本では障害者の方が従事できる仕事には制限があります。京都の障害者施設・福祉工房P&Pは、障害者が従事できる仕事を拡張しようと、制作ソフトの訓練などを施し、アニメ制作会社アニメアールの仕上げを受注しています。今のところ仕事の量は少ないものの、将来的にはさらに積極的にアニメ業界に参入し、障害者の就業機会を増やしていく予定です。

○仕上げ作業の現場の様子

qpmXoJ6VlaOWp6Q

福祉工房P&Pは、元々は障害者のみなさんが印刷作業に従事していた福祉施設でした。しかし、印刷需要の低迷のため、2009年からは所長の西村秀昭さんがゲームやアニメの制作会社と交渉し、ゲームやアニメの仕上げなどの仕事を受注するようになりました。P&Pの利用者は1年ほどの訓練を受けた後に実際の仕事を任せられることになります。

仕事は全てパソコンを使用して、スキャンされた原画データの修正をしたり、彩色作業を行います。体への負担がある仕事ながら、作業参加者には笑顔が浮かびます。自分が関わったアニメが放送されたときに、エンドロールに自分の名前を発見するのは、何事にも代えがたい喜びだとか。

テレビアニメ1話分に要求される原画はおよそ3千枚。作業参加者には丁寧さだけではなく、時間内に仕上げる速度も要求されます。

▼原画作業のイメージ(となりの関くん)

qpmXoJ6VlqKZq6Q

qpmXoJ6VlqedrKQ

▼デジタル編集のイメージ(SHIROBAKO)

qpmXoJ6VlJ_Yq6Q

qpmXoJ6VlKGZr6Q

○障害者のみなさんは彩色を担当

qpmXoJ6VlaCdp6Q

○色指定に従って色をつけます

qpmXoJ6VlqWZrqQ

qpmXoJ6Vl6CbrqQ

朝10時から夕方4時までのおよそ6時間の作業に対して支払われる工賃は800円。月に20日働けば1万6千円で、これでは生活に支障がでますから、さらなる改善が求められます。

より詳しい記事(産経新聞)

台湾人の反応

  • 訳注:日本の福祉政策における「就労継続支援B型」は、就業が困難な障害者の方が、「雇用」という形をとらずに仕事をして代金を受け取れるというという制度で、「雇用」の形をとる「就労継続支援A型」や一般就労を目指すための、前段階的な役割を持ちます。この記事で取り上げられているのは「就労継続支援B型」です。20日で1万6千円というのは、「就労継続支援B型」の全国平均1万4838円を上回っています。
  • 1日800円って少なすぎだろ…
  • これは搾取じゃないか、なんて悪徳な。
  • よその収入に口出す筋合いはないが、1日800円って、間違いじゃないのか?
  • こんなに少なかったら台湾ならとっくに訴えられてるよ…
  • 技術レベルが低いからかな、どれだけのスピードでできるのか分からないけど。身体の障害なら問題なくても、知的障害がある人なら意思の疎通も大変だろうし、特別にお願いしてもらってきた仕事だし…。これは会社側も障害者を応援するためにやってることだと思うけど。ほんとうに搾取ならこの会社が業界でトップになるだろうさw
  • 彼らが作ったアニメを見てみたいよね。
  • 1日800円!? 1000円の飯も食えない奴隷工房じゃないか!! 日本には旅行だけにして、仕事はしないほうがいいのか…
  • 作業効率から考えられた収入…?
  • 800円って一食でなくなるじゃん
日本人が「信頼しているアニメ制作会社」を見た台湾人の反応
日本人に人気の高いアニメ制作会社のことが台湾で紹介されていました。作画品質の高いアニメ制作会社について語る台…
引用元:《身心障礙者挑戰製作動畫》在ED看到自己名字的瞬間真的超感動

  関連する記事

日本の「フィギュア原型師の努力の歴史」「バカにされても頑張り続けて掴んだ成功」に台湾人も感動!
韓国で活動する台湾人アイドル「ツウィ(周子瑜)」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人の作ってくれた台湾のゆるキャラ『タイワンダー』が可愛すぎるwww」「日本人は台湾政府よりも台湾を愛してくれている」
日本の「慈恩弘国」が捕虜にしてる女の子が可愛いwww【台湾人の反応】
日本人が「絶対に翻訳したくないマンガ」を見て思わず爆笑www【台湾人の反応】
台湾人「えっ?…えっ!?」イマイチな韓国少女がメイクとPhotoShopで大変身
日本人が選んだ「死に際が印象的なアニメキャラ」を見た台湾人の反応
日本のマンガ家が「出版社との契約書をチェックしないことが信頼関係?」と問題提起!!【台湾人の反応】
日本の雑誌「アニメージュ」のキャラ人気投票が漫画みたいな結果で台湾人も爆笑www
中国の絵師が「ズートピア」と「銀魂」を融合させた結果www【台湾人の反応】
日本の「TAAF2016アニメ オブ ザ イヤー部門グランプリ」が決定!!【台湾人の反応】
台湾人「将来、友達の思い出が顔半分だけなのはイヤ」韓国少女の写真の撮り方を見て
台湾人「私の思い出が! ドラえもんの青くなった理由が変わってる!」
台湾人「日本人が選ぶ最強のロボットランキングTOP10に納得www」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会

61 件のコメントがあります

  1. おいおい、十分に凄い仕事やってるのにB型作業所ってこんなに給料少ないのかよ。
    流石に労基法と同じ基準で給料出せよ。

    • ・全国の作業所の月給平均は1万3079円
      ・労働契約ではなく社会復帰訓練への賃金なので低い(商品は訳あり商品と同じあつかい)
      ・健常者同様の時給日給で労働契約を結ぶと身障者でなくなるので各手当や補助金が受けられなくなる
      ・障害者の労働基準法は一般というか健常者とは異なる

      わかったかな?

      • それでも安すぎる。

        • 職業訓練の教材として貰ってる作業であって、仕事じゃないから
          職場じゃなくて支援施設だし

      • 健常者でさえ一枚いくらで彩色してる世界
        某有名スタジオは主婦の内職仕上げを安く買い叩いて今じゃ日本を代表する有名な会社になりましたとさw

    • まず批判から^^

      日本人らしくてイイネw

  2. 1日800円って足元見過ぎだろ
    キチンと対価を支払ってやれよ

    • 実際には保険や補助をもらっている所に、些少でも労働の対価を得ることで、
      少しでも豊かな生活と、生きがいを得てもらおうというのが目的だからね。
      この収入で食っていくわけではないので、生活の心配は無い。
      もちろん健常者のような収入は無いから、福祉の拡充は別の問題として
      存在するけど。
      あとは、障害者がつくるパン屋があるけどやはり偏見などで苦戦してるんだとか。
      そういう偏見を少しでも減らすという意味で、こういう取り組みが存在する
      必要は有ると思うよ。

  3. アホか後で誰かが手直しする
    んで手直ししても本人にこれでもいいですか?
    かくにんやらなにやらで
    最初から出来る人がやった方が早い
    と想像してみた

  4. 障害者補助金もらってるって教えてあげて・・・

  5. 台湾なら訴えられてるって
    台湾はそもそも障害者の生活を支援したり、働けるようにサポートする体系だった仕組みがないから
    道端で乞食してるじゃないか
    タイとかインドネシアなら慣れてたけど、台湾にあんな障害者の乞食がいるとは思わなかったわ

  6. 感情だけの即レス付けるなら実態を調べたら?

  7. アニメ会社のデジタルセルペイントのバイト説明会に行ったら
    5~6万のペイントソフト自腹だった
    アニメのクレジットによく名前が出る下請けでは大手

    • フォトショだったら今後も使うだろうから買ってもいいけど、自社製品とかだったらドブラックだな

    • は?
      仕事道具なんだから自前で用意するのなんて当たり前な職業ばっかだぞ?
      ましてや請負作業も当然こなしていくアニメ業界で完全支給なんぞありえんわ
      大工や鳶で道具揃えたら6万なんぞじゃ話にならんぞ?2tダンプの頭金にもならん
      たったそれ1つ揃えるだけでOKとかヌルすぎんよ
      そんな事にいちいち文句言うくらいならなんで福利厚生が完璧な1流どころに就職しなかったの?

    • 道具持ってて使える奴が前提でしょ

    • フリーランスならソフト類は持ってて当然って扱いだな
      バイトは知らん

  8. はっきり言って仕事と言えるほどの量の仕事はできてないと思う
    発注してるとこも仕事に影響が出ない程度の少量をある意味支援のつもりで出してるんだろう
    まず障害を持つ人たちは社会活動に参加することが大事だから、
    こういう形でも関わって充実感を味わえるのはとてもいいことだと思う

  9. 田島洋子?

  10. あくまで就労支援(きっかけ)であって試験的な取り組みでしょ。
    アニメ会社としても半分ボランティアで、この段階で労働争議なんか起こされたら、
    じゃあもういいです、となって取り組みの芽自体が摘まれて終わる。

  11. >189667
    そういうことなんだよね。
    普通は雇用枠がないところに優遇して仕事を貰ってるんだしね。
    まぁ1日800円ってのはどうかと思うけど、営利でやっていないのだったらその程度だと思う。
    もし、給金についていうなら、その母体(支援団体)が貰ってるうちの給料だからつつくのはそっちだよね。

  12. 俺も法人運営してるけど、上の知ってる人が書いている通りだね
    これはあくまで「就労支援」なんだよ、働く練習が『サービス』なの
    働いてお金ほしいだけなら、一般企業に就労すればいい
    でもそれがまだできないから、その訓練・前段階として就労継続支援がある
    そしてがつがつ稼ぎたいという場合はB型ではなく就労継続支援A型に登録する人が多い
    A型は雇用契約を結ぶから最低賃金が出るけど、少なく見えるBのこの工賃の金額だって、最低額について法の定めがあるんだから、批判する方がおかしい
    そしてこれも書いてる人いるけど、だいたいの人はそれ以外に障害年金とか生保もらってるからね?
    別にこれで暮らしているわけじゃない
    特にBの場合、工賃そのものより居場所を求めている人もいるということを知ってほしい

  13. 会社が国からの支援でボランティアやってるだけだぞ

    雇用してるんじゃなく
    労働ごっこさせてあげるボランティア
    どーにも理解してないよな

  14. 職業訓練の段階みたいなものか
    ここで訓練して、スキルや適正を身に付けるなりして、その後就職したり、しなかったりする訳か
    実際の仕事を経験するのは、業界の協力が不可欠だし、訓練段階に対して法律に則った工賃も支払われる
    素晴らしい事じゃん

  15. みんな騙されてるな
    だから日本人は奴隷にされるんだよ
    支援するならまず訓練所で役に立つ仕事ができるまで訓練した後
    企業に行くなら仕事と同等の対価をもらわないと 
    歩合制でいいんだよ
    アニメの色塗りなんて自宅でもできるし車椅子なんて関係ないぞ
    民間がちゃんと現実を調べて一つ一つ正していかないと
    国の言うことをそのまま信じてたら自分が搾取されてる事にも気づかない

    • だからそういう人はA形で雇用契約結ぶんじゃね
      これはB形だってはなしだろ

  16. いや、普通にこれとは別に障害者として生活費などは支給されてるだろ。
    これはあくまで社会復帰や技能を得るための支援で、いわば駄賃をもらいながらのトレーニングに等しいと思うわ。
    たいそうな名前つけて本当に日当800円だけだったらのたれ死ぬだろうが。それに障害者の市民団体が黙ってない。そのくらい想像しろよ。

  17. こんな事まで言うと叩かれるかも知れないけど、
    障碍者抱える家庭としては日中だけでもこういう施設が預かってくれると助かる。
    例え無給だとしても最低限の世話をしてくれるから。
    それでもそんなに数は無いし、仕事を振ってくれる企業もそう多くないのが現状。

    • ちゃんとした社会人なら誰も叩かないよ
      B型支援の家庭の親御さんだって仕事あったり、
      介護鬱にならない為に日中は預けたりは当然必要な事だから

  18. 美談でもなんでもないな
    これでは、アニメ業界の労働搾取が益々、酷くなって行く

  19. 本当にどんなもんか現場を知らずに語る奴って多いよな。
    日本も台湾も、少しは福祉を勉強してから語ればいいのに恥ずかしい。

  20. よく知らんけど障害者雇って作業効率悪いよりはフィリピンとか人件費安いところに外注したほうがペイ出来るってのもあると思う。
    メンヘラも冬も夏も色んなシーズンいきなり具合悪くなって休むから使い物にならんし。

  21. 奴隷商人の工作員が必死で騙そうと頑張ってるな
    アニメ業界で下支えしている人たちは実際食べていけてない
    労働組合を作れ 会社を離れて業種で繋がれ 会社を脅せ
    生きがい、仕事を楽しむ、なんて言葉は企業側が作った洗脳アイテムだぞ

  22. 障碍者の家族が就労継続支援B型の施設で働いているけど、搾取とは正反対の施設ですよ
    遠足やリクリエーションイベントなどをやったり、特別支援学校を卒業した後の受け皿という側面が強いです
    給料はオマケみたいなもので、日中過ごす場所が出来て、家族としては大助かりです
    もちろん、そのような施設や発注する企業が利益を出すなんて事は有り得ません
    施設は補助金で運営され、発注する企業はボランティアみたいなものです

  23. お金の件はおいといて考えると、相性のいい仕事かもしれないな。
    区分でどうかは詳しくないので分からないが
    健常者よりも天才が出現する確率が高いという説もある
    ダウン症の子とか。

  24. `いい話だ´と思っていたら、賃金が酷かった。

    障害者の方々の仕事もあって作品が完成し、それを販売する等して利益を得ているのだから。相応の対価を支払うべきと思う。

    国の補助金で生活するよりも、こういった仕事で自立出来るようになれれば最良だと思う。

    • 他の人のコメント読まないの?

      • どうせ返すなら、このコメの内容に返してくれ。

        • >どうせ返すなら、このコメの内容に返してくれ。
          あえて言う。
          他の人のコメント読まないの?

  25. ※189688
    このアニメ会社が利益を出してないと思うのか
    そう思ってるならお前は世界一のマヌケだな
    工作員なら、乙。

  26. 失業中に職業訓練受けると手当がつく、とかと同じだろ?
    実際の作業をやらせてもらって障碍者年金に手当が出ると

  27. 本当に時間とともに上がっていくならいいが
    これに味をしめて障害者を食い物にするようなものになっても全然おかしくないな
    クズの多い日本じゃそういうことは日常茶飯事だから
    そうやって海外の研修生も食い物にしてるしな

  28. アメリカの場合だとこのようなケースはインターンと呼ばれ、一人前の仕事ができるようになるまでは一円ももらえない。
    簡単にいうと仕事を教えてやっているのになんで給与を支払わないといけないのだ?というのがアメリカの会社の立場になる。

    • 先日、アメリカ人が「オレはインターンだけど年収400万円貰ってる。」というのを読んだ。

  29. ※189699
    全然違う 職業訓練は素晴らしいと思う
    でも外国人研修制度とか就労継続支援B型?などとかは、労基の抜け穴なんだよ
    結果、一般の日本人の賃金が上がらない原因にもなってる
    全てに労基を当てはめなければいけないんだよ
    それなら仕事につけないと言う障害者は、遊んでりゃいいよ
    それくらい税金で養ってやるよ

  30. で高い賃金が必要な場合に企業が突然障害者を雇用するのかよ?

    超がつく低コスト
    だが管理と後工程が必要
    企業側に多大なメリットを与えて障害者受け入れのシステム自体を企業内に作り上げてしまう
    そうすることで常態としての障害者雇用を・・・と続く

  31. 就労Bなんて遊びみたいなもんだぞ。
    実際は仕事場に行ってとんぼ返りしてきても参加した事になるくらいだ。

    仕事? この会社ではアニメの製作画面を体験させてるだけだろう。
    その行為が作品に反映される事はほとんど無い。
    ハッキリ言って企業のイメージアップに使ってるだけ。

    • 売名であっても良いんだよ。
      これでこの子達の就労意欲が向上したり、この子らの家族や同じような障害のある子の家族が、その子の存在意義をより強く感じられたら、それで十分意味があるんだ。

      売名だ何だと表面だけを見て批判するのはたやすいけど、もたらす結果を少しは考えてみろよ。

  32. キチンと日本の支援保護を読まずに賃金だけで日本を叩きたいのは内外も同じだな

  33. まあ授業料の掛からないアニメ専門学校みたいなもんだしな。

  34. まーしかし、彼らが自己選択したうえで就労してるなら俺らが何を言ってもしゃーないからな。

  35. 真っ当な金額貰っちゃうと障碍者年金とか補助金とかもらえなくなるんでしょ
    まぁそれでも800円て…て思っちゃうけど
    自分も社会に参加してるという意義を見出せて良いと思う
    エンドロールに自分の名前あったら感動するわ

  36. A型に行けない人がB型でがんばってる
    今の制度だと障害年金(約65,000円/月)を含む約20,000円が
    手元に残るように施設利用料がかかる設定
    例:1万稼いだら利用料は55,000円/月 0円なら利用料は45,000円/月

    また、稼いだお金を施設がネコババしないように
    その作業に対する経費を除いた額を
    総て利用者に還元しないといけない
    (職員の給料は経費に含めていはいけない)

    つまり本人はいくら稼いでも0円でも財産は月20,000円しか残らない
    仕事を取ってくる職員は稼いでも給料には反映されない
    これで本気になって作業する人が居ると思う?
    何にもしないのは暇だから適当な単純作業をいただいて終わり
    ってのが関の山
    だから日給800円でもこの施設はがんばってると思うよ

  37. まあ、一人で自活している人には厳しいかもしれないけど実情は違う。
    まず家族がいたりする。そんな状態で大人になるまで生きれるわけがない。
    さらに最低限の保証は国から出ているわけで、豊かと呼べるかどうかはわからんが
    まったく働かなくてもある程度は逃げ道が用意されているものなんだよ。
    企業もある程度の規模になるとこういう人を雇うのは義務でもある。

    しかも全員とは言わないが、負い目があるのか積極的に社会参加する気力もない人も
    意外と多いんだよ。言い方は悪いけど、障害者である以上、社会に生かされている
    訳で何もなければ貧乏どころか生きる糧さえ得ることが難しい。それが障害者。

    その上で、普通の仕事につけないんだから、こういう社会参加はありだろ?

    未亡人だったかな?村で手に職のない人のために、日本でも脱穀機が無い昔は、
    面倒な脱穀をすることで糧を得ていたとか聞いたことがある。もちろん裕福には
    暮らせないし他に仕事も出来ない。それでもそういう互助的な仕組みはあった。
    今はアニメの単価が安いからそういう需要もあるだろうね。

  38. Bがどこまで出来るのか知らないが。
    アニメの放送で使うなら、それなりのクオリティが求められると思う。ちゃんと量もこなしているのなら普通の労働者と変わらないと思う。

    それとも、補助員が隣に付いてPCで瞳の色をポチポチ埋めてるだけの作業って事?

  39. 何が問題かってこれ・・・利用者さんが締め切りまでにできなかった作業を職員が下手すりゃサビ残で仕上げなきゃならないって事なんだよ。(’経験者)ほかはしらんけどうちのとこはおやの都合でB型に入所させて本人が嫌がって仕事をしないときとかやまほどあった。自分の障害を盾にして仕事をしない人もいてた。それを職員で穴埋めしてたら職員の体がもたなくなってしょっちゅう職員が入れ替わってた。同じ施設でいろいろな部署があったがB型の部署から逃げ出す人もかなりいてた。はっきり言ってB入らないと思う、もっと別のもので利用者さんを満足させるべきだ。

  40. 俺が刑務所に就職してた時の給料より多いやん

  41. 記事読んでえ?これハートフルな話か?と違和感を抱いたが…いつも褒めてくれる台湾の人たちすらドン引きしてて安心した

  42. 彩色はそのあと工程も決まってる仕事だから速度は超重要
    下手するとクオリティよりも

コメントする