kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のCMの「カレーの食べ方」がどう考えてもおかしいwww【台湾人の反応】

   

81 コメント

エスビー食品のゴールデンカレーのCMでの「カレーの食べ方」が不自然でウズウズするという話題が台湾でも紹介されていました。ちょっと不思議なカレーの食べ方を見た台湾人の反応をまとめました。

CMで指導《カレーの正しい食べ方》どう考えてもこんな食べ方はしない…

qJeWpqSamKGdrqQ

日本人はカレーを食べるのが大好きで、ご当地の味付けを広めるほどです。しかし、それゆえにカレーの食べ方に関する論争が過去に何度も起きていて、中でもカレーとご飯を混ぜるべきか否かは大きなテーマとなっています。スープカレーの食べる順番についても意見はバラバラに! そして最近放送されたカレーのCMで披露されたのは、これまでの常識を覆す斬新な食べ方でした…どう考えてもこんな食べ方はしないでしょ!

日本人はカレーが大好き!

qJeWpqSamKGdrqU

カレーの食べ方論争において、最も活発に議論されているのは「カレーのルーとご飯を混ぜるべきか否か」です。昨年実施された日本のメディアの調査によると、8割近くの日本人がカレーをかき混ぜて食べる事に対して嫌悪感を感じていたそうです!

8割の日本人が気持ち悪いと感じた!?

qJeWpqSamKGdrqY

議論は「カレーをかき混ぜて食べるかどうか」だけではありません。混ぜなかった場合も「カレーとご飯の境目を食べる」か「ご飯をすくい、カレーをつけて食べる」か「カレーをすくい、ご飯を乗せて食べる」か…等々、様々な方式に細分化しています。カレーとご飯が別々に出る「スープカレー」の食べ方については言うまでも無く多種多様な意見が…。

スープカレー屋では特定の食べ方を推奨している場合もあります。

qJeWpqSamKGdrqc

もちろん、どの食べ方でもいいと考えるスープカレー店も。

qJeWpqSamKGdrqg

そして最近、日本のエスビー食品株式会社のゴールデンカレーのCM内で披露された奇妙な食べ方が新たにこの論争に参加しました。どこがおかしいのかみなさんでも考えてみてください。

先日放送されたゴールデンカレーのCM(エスビー食品 ゴールデンカレー「クセになる」篇 30秒)

皆さんはどこがおかしいのか発見できましたか?

このカレーの画像をよく見てください…。

qJeWpqSamKGdrqo

ご飯は左、カレーは右ですね。

しかし、CMでカレーをすくったその時…。

カレーが左、ご飯は右に逆転!

qJeWpqSamKGdrqs

「境目を食べる」にしろ、「ご飯をすくい、カレーをつけて食べる」にしろ、こんな食べ方にはなりません。いったいどんな魔法を使ったのでしょうか?

お皿を180度回転させると可能に?

qJeWpqSamKGdrqw

( ´_ゝ`)まぁ撮るときに間違えただけですよね…

台湾人の反応

  • (〒ω〒)わたしは混ぜて食べるの好きなのに…
  • 女主人が男性にカレーを出していたのに
    最後は彼女だけが食べてたw
  • 分けて食べても混ぜて食べてもいいと思う。
  • カレーが食べたくなっちゃった(✪ω✪)
  • 単に映像的な問題だと思うよ。
    カレーとご飯が逆だと背景の色と区別が付きにくくなる!
  • 混ぜるとお米の香りが味わえなくなるし、カレーの味も悪くなる。
    混ぜない方が美味しく食べられるよ。
  • わたしも混ぜた方が美味しいと思う。
    分けて食べるのは面倒だよ…
  • 僕も先に混ぜてから食べるのは好きじゃない。
  • どうして混ぜると味が悪くなるのかは『食戟のソーマ』159話で丁寧に説明されてるよ。
  • 『食戟のソーマ』162話を見て! 分けて食べた方が美味しい理由が説明されているよ!
  • 二枚とも男性のお客さんの角度から撮ってる。女店長が配膳して、男性がそれを食べる。どこが間違ってるの?
    • スプーンの上のカレーの話だよ。
日本人に人気の「美味しいレトルトカレー」ランキングを見た台湾人の反応
日本人が選んだ「人気のレトルトカレーTOP10」が台湾で紹介されていました。美味しそうなレトルトカレーを見た台湾人…
引用元:廣告教導《咖哩正確吃法》怎麼想都不可能這樣吃啊……

  関連する記事

日本のファミマの神絵師が「ホワイトボードに描いた手書きイラスト」が上手すぎるwww【台湾人の反応】
日本のシュールすぎる「サラリーマン漫画」に台湾人も腹筋崩壊www
台湾人「日本の妖怪に食べられそうになるネット漫画が超展開で泣ける」
【台湾の反応】韓国でイケメンマッチョがポップコーンを持ってくるプチドッキリCM
日本人が「女性から言われた残酷な言葉」がマジで死にたくなるレベルwww【台湾人の反応】
韓国の美少女「Yurisa」が可愛すぎて違和感を感じる台湾人の反応
日本人が「ボーカロイド化して欲しい歌手」を見た台湾人の反応
台湾人「日本は学生の黒板の落書きまで凄すぎるwww」「凄い! 神レベルだ!」「神だ! 拝まなきゃ!!」
日本の「設定が斬新すぎる絵本」の連続に悶絶する台湾人の反応
日本の漫画『魔法陣グルグル』が17年ぶりにアニメ化! 神作の復活を喜ぶ台湾人の反応!
「200キロカロリーってたったこれだけ!?」な食べ物画像を見た台湾人の反応
台湾人「日本のイケメンの方がかっこいい!」イケメンだらけのカフェ&バー AJITO【台湾人の反応】
1930年代のミッキーマウスが黒歴史すぎワロエナイwww【台湾人の反応】
日本人が「いいかげん完結して欲しいと願う漫画」ランキング【台湾人の反応】

 - グルメ, 反応, 台湾

81 件のコメントがあります

  1. で、こいつは原田知世なの?吉田羊なの?

  2. ご飯すくった後にルーをすくったんだろ

  3. 混ぜると米がカレーを吸ってまずくなる。

    • それ書こうとしたのに

    • まさにこれ。米がベチャベチャして後半が特に不味い。
      カレー味の半おかゆみたいななんともいえない、米の食感が悪くなる。

    • 一気に全部混ぜると米が水分を吸ってベチャベチャになるから嫌だけど、口に入る米粒全てにカレーが付いてないと味が不均一になるから、自分はスプーン1杯分づつ混ぜて食べる派。

  4. >わたしも混ぜた方が美味しいと思う。

    なら最初からドライカレーにしとけばええやんw

    • 昔から有名な大阪のカレー屋さんでそういうカレーがなかったっけ。
      お客が混ぜる手間を省いて最初から混ぜときました的な。

    • ドライカレーとはまた違うんだよね

  5. 何時も混ぜて食べてるんだけど・・・
    混ぜて食べたら駄目なのぉ~(´;ω;`)

    • 好きにすりゃええで
      ちょっとまともな店行った時だけ一口毎食べる量だけに抑えれば良い

    • 自宅で一人だったらいいと思うが
      外ではNGだろうよ
      見た目も汚いじゃん

    • 好きに食べていいんだよ
      文句言う奴がいたらぶっとばしてやるから
      ただ、一緒には食べたくないなけどね

  6. 鯛焼きの餡の入ってない尻尾部分が美味いように
    カレーも味のない白米部分が欲しいんよ

  7. 自由軒のカレーとか関西のイメージだな

  8. 混ぜては食わないけど、最初から米がカレーに沈んでるくらいルー大目が好き

  9. 混ぜるのが前提のがあるから、混ぜたいならそっちでやれよって話
    具材の大きさも最適化されてるんだから

  10. 少しづつ混ぜて食べるのはいいけど、初めからぐちゃぐちゃに混ぜると見た目がねえ・・・・

  11. そりゃスープカレーは混ぜて(浸して)食べる方がおいしいじゃん。

  12. 皿洗いやすいようにまずルーで皿全体をコーティングする

    • 最後にパンですくって食べればお皿ピカピカ。

  13. 少しずつ混ぜて食べるのが正しい。
    米がカレーを吸うとか言う奴結構いるけど馬鹿らしい。
    日本の米と他のアジア諸国の米は違うと屁理屈こねる奴もいるが、炊いてしまった後に吸う水分量はほとんど変わらない。

  14. 見た目はともかく 混ぜたほうがおいしい

  15. ゴールデンなら辛口一択

  16. レストラン等で今でも見られる魔法のランプみたいな形の容器はルーをご飯の上にかける為の物
    カレールーの塩分濃度はそのまま食べるには塩分が濃すぎる
    だからカレーはご飯と混ぜて食べるように元々出来ている
    ただ一度に全部混ぜ込んでしまうと見た目がよろしくないのでスプーンに掬って食べる分だけ混ぜる

  17. こっちはカレーとご飯の比率を一口ごとに変えながら食ってんだよ
    最初から最後まで同じ味食いたい時はドライカレー食ってるよ

  18. 口内調味の概念がないと、ぐちゃぐちゃにかき混ぜ時と場合によって眉をひそめれたり
    味の濃いおかずだけ先に食べて白米を残してしまう(欧米系に顕著)残念な結果になる

  19. 「スプーン上のカレーの向きが違う問題」は、わざとああやってるって
    ちょっと前に話題になったろ。
    よく見てごらん。
    背景とスプーン上の配置がおんなじより、逆にしたほうが画面の見栄えがいいから。
    CM屋が、そんな単純ミスをやるわけがない。

  20. 見た目より、途中で白いご飯食べたくなるから混ぜない、が理由かな。
    好きに食べれば良いと思うよ。
    日本人のフォークの使い方を間違えてる人多いんだから、あんまり とやかく言えないと思うよ。
    (わざわざフォークの背に乗せて食べる)

  21. まあ最後には米だけ残ってゆかりを振り掛けるんですけどね

  22. どっちでもいいだろ、一番美味しいと感じる食べ方が人それぞれ違うんだから。

  23. 体調が悪い時にカレー食ったあとゲロ吐いたことがある
    カレーを混ぜると見た目が一緒になるよ
    これ豆な

  24. ライス大陸を徐々にルーの海へスライドさせながら食べる。
    沿岸部で混ぜるのは構わない。
    ライスによって皿のルーが拭われながら、最終的にライスはルー側の端へ行き着く。
    最後は一口分のライスでルーを拭い、完食となる。
    よくあるスプーンで皿を引っ掻き集めるようなことはしない。
    これが見た目に美しく、無駄なく、合理的に食べられる。

    • 味噌汁ご飯をする時に、ご飯にみそ汁を入れるのか、みそ汁にご飯を入れるのかの違いみたいな話だw

  25. 混ぜたら最後、食事にドラマが無くなるんだぜ、なんてw

  26. 現実的にはおかしいけれど、絵のコントラスト的に位置が逆のほうがいいね

  27. スープカレーって嫌いじゃないけどなんか中途半端なイメージ。
    カレーなんて気取って食べるもんでもないのにスープカレー屋とか
    静々と女どもが食べてて滑稽やわ。

  28. おれはカレーが嫌いなんだけどココイチのはなんとか食える。
    ある時ココイチでテイクアウトしてもって帰る途中容器が横になってルーが全て米と混ざってたんだけど、これはまずくて食えなかった。

    • ふと思ったけれど、「まずくて食えなかった」ってコメントを見るけれど、それって本当に「食べなかった」の?
      残った物はどうしたのかとか、そんなになるほど味が変わるんだろうかとか、そんな事を思ってしまうのも、「もったいない精神」って奴を日本の心の一つって宣伝していたことを思い出したから。
      まぁ、比喩的表現だと思うけれど。
      それなりに食えるものなら、「まずくて食えなかった」と評するのはちょっと過剰表現かなとも思う。

  29. ルーをおかずにご飯を食べるからな
    日本人は白飯が好きだから
    チャーハンをおかずにご飯を食べる強者もいるぐらいだ

  30. そうだよね
    混ぜちゃダメだよね
    チャーハンとか気色悪い! あれ残飯飯だよね
    炊き込ご飯も炊けたら具材は取り除くよね 汚らしい
    ナポリタンなんて何なのアレ 麺がケチャツプに染まってキモチワルイ

  31. 混ぜたのが好きなら食べる時に一口分ずつ混ぜて食べたらどう?
    俺はご飯が好きだから、スプーンで半々に掬ってご飯とカレールーそれぞれの味を楽しみつつ、口中で混ぜあわせてすべての味を楽しみます

  32. ルーをおかずにご飯を食べる?
    違います
    米は具材の一つなので混ぜるのが正しいのです

    • 日本と本場インドのカレーとは異なるとは言うけれど、原点ではある。
      そのインドでもカレーは食べる分に付けて食うし、口に入れる分を混ぜて食べる。
      二種類言ったのは、ナンと長粒種の現地米の場合があるから。

      原点リスペクトするなら食べる分だけ混ぜるのがベターかな。
      イギリスだって、全部混ぜてからは食べないだろうし。

  33. そもそもスープに飯を漬けて食うか?

  34. > 「ご飯をすくい、カレーをつけて食べる」
    あくまでCM用だからだけどこうすればなるだろ

  35. 混ぜるっていうか勝手に混ざるだろ・・・
    ビビンバみたいなのを想像してんのか?

  36. 混ぜる奴なんているのか

  37. 混ざるたって、一口分ずつだろ、つどつど混合比率を変えてと。
    どっちでも好きな方で良いじゃん。

  38. 最後に吉田羊が食ってる時のスプーンが全然汚れてないほうがよっぽど不自然だろw

  39. 最初に全部混ぜるのは汚い
    子供かよって思う

  40. 左手で掬って右手に持ち替えた

  41. カレーはライスよりうどん派ですわ

  42. そもそもしっかり煮込まれてシチュー状態のが美味しいから
    スープカレーを選ばないので食べる機会そのものが無い
    仮に食べる機会があったとして、ご飯をスープに全部入れて
    混ぜずに食べると思う、半雑炊みたいな?

  43. 子供の頃納豆ご飯は親にかき混ぜてもらってたなw

  44. どうしてこう、俺が正解!って奴が多いの?

  45. ご飯は右、ルーは左で!
    ご飯だけ、ルーだけ、少し混ぜて、ご飯にルーを乗せて(CMのスプーン状態)
    4種類を楽しむ私は少数派でしょうか?

  46. 「ご飯をすくってからカレーをすくった」?

    私も口に入る前は「混ざることはあっても混ぜることはない」派です。
    いつもカレーとご飯の残り比率に気を遣ってちょっと面倒なので
    「混ぜちゃえ」って人の気持ちも分かります。

  47. スプーンの下側が決して汚れないカレーの掬い方を教えてもらいたいものだなw

  48. 混ぜるぐらいなら、最初から薄いルーを作り生の米から煮込んでカレー味のリゾットを作った方がアルデンテでかつカレーの味も染み込んでおいしい

    スープカレーってそのままスープとして、もしくはパンと一緒に食べるもんだと思っていたよ

  49. すまん。先に具全部食べてから混ぜるの大好き。
    ドライカレーという案も見かけたけどドライカレーにはない美味さがあるからカレーライスじゃないと無理
    外出先では匂いつくから滅多に食べないし問題ない

  50. 一口だけ混ぜる派かな、ぐちゃぐちゃに混ぜるんじゃなく掬い易いようにスプーンでご飯切って
    ルーを絡めながらスプーンに乗る分だけ小分けしてる感じだが、スプーンの裏側を一回でも上にした時点で混ぜてる方に入ると思ってる

    混ぜないって人は最後まで掬う動作しかしてないってことだと思ってるんだが

  51. 悟飯とルー半々じゃなくルーは全部ご飯の上にかけて欲しい

  52. これは、アップ画面での美的感覚の差。
    1.日本人は、殆ど右利きだから。
    2.右にカレー、左がご飯 はおかしいだろう。

  53. おれはカレーライスが食べたいのであってカレー雑炊が食いたいのではないんだ
    つゆだく牛丼も似たようなもんで
    おれは牛丼が食いたいのであって牛汁飯が食いたいのではないんだ
    勿論、カレー雑炊も汁飯も好きだ

    ただ、自分が何を食べているのか知っているのは大切な事だと思う
    作り手の意図しない食い方は作った人に対して失礼じゃなかろうか

    ・・・・俺は何を言ってるんだ

  54. 家では自由にやれよと思う。

  55. 流石にカレーネタは書き込み多いな。
    ちなみに俺は皿全体に薄くライスを盛り、その上にまんべんなくルーを掛け、
    端から削るように食べる。これだと混ぜなくてもいいし、お互いの分量も
    丁度いいまま食べ終えれる。

  56. 間違えたわけないだろ~
    CMがどんだけ時間かけて、あれこれどうでもいいとこまで気にして作ってるか知らないのか?
    見栄え優先しただけだよ
    映画やドラマは「つながり」(前後関係の自然さ)を重視するけどこれはCM

  57. つかこれ、皿のカレーにスプーンで掬った跡が無いんじゃね?

  58. スープの中にご飯入れるとかキチだわw
    ご飯はご飯、カレーはカレーで食べてる。 混ぜるとか調理中だけでいいわ

  59. 混ぜた状態で提供されない時点でお察しください

  60. 狙ってこのようにしたんじゃね?
    背景と逆の色使いにすることで、映像のコントラスを出す手法なのだろう。
    そのようにしないと、スプーンが背景に埋没して見分けにくくなるのさ。

    • これだと思う。
      同じ配色にしたら埋もれて見えなくなる。ここではスプーンに盛ったのを見せたいためにわざと後ろと逆の盛り方にしている。
      これ違和感があるからNGにしたら、自分から方面での画が撮れなくなる。昔のCMだとスプーンに持った場面は対面側から撮って服をバックにしたスプーンにするとかにしていたけど、これだと場面切り替えが不自然になるから余り印象的でなくなっていた。

  61. こまかいことはいいんです!!
    でも混ぜるのはNGですよ。ドライカレーは混ぜても良いですけどね。混ぜるのはいつでも出来ますから。だから最初は混ぜません。混ぜたものを混ざってない状態に神以外が戻せますか?混ぜちゃいけないんです、特にカレーは。カレーパンの中身をパンに練り込んだらえーって思いますし、カレーとパン生地のにおいを一緒に楽しみたいんです。アーパーはすぐ混ぜると思いますが、カレーとは段階を経て融合し進化出来る食べ物なんです。

コメントする