kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のスマホの「スクショの音」が誤解を招きすぎるwww【台湾人の反応】

   

27 コメント

日本で販売されているスマホで、スクリーンショットを撮影するときにまでシャッター音が鳴るため、誤解を招くという話題が台湾で紹介されていました。日本のスマホの不便な機能を見た台湾人の反応をまとめました。

困ったスマホ機能 大学生がスクショしたら盗撮犯と間違われる…

qJeXnp2Zk6aXraQ

日本のスマホは盗撮を防ぐためにシャッター音をオフにできないようになっています。それはいいのですが、問題はスクショでもシャッター音が出ること。最近、ある日本の大学生が、電車内でスクリーンショットを撮ったところ、盗撮と間違われるという出来事がありました。日本では、どんな天才(?)がスクショとカメラ機能の操作音を同じにしたのかと話題になっています。

○スマホの普及で盗撮も普及

qJeXnp2Zk6aXraU

盗撮は日本で大きな社会問題にもなっています。そのため、現在ではスマホでもガラケーでもシャッター音をオフにすることはできなくなっており、ツイッターではたとえ下着などが写っていなくても、路上で他人を撮影すればそれは盗撮であると問題視されています。

○よくある電車内のパンチラ盗撮

qJeXnp2Zk6aXrac

○同意を得ずに撮影すれば、パンツが写っていなくても盗撮です

qJeXnp2Zk6aXrag

シャッター音を切れないのは、盗撮防止の一助になるとして理解されています。ただ、スクリーンショットをしたときのサウンドがシャッター音と同じで、それもオフできないとなると、あらぬ誤解を生んでしまう可能性も…。実際、車内でスクリーンショットを撮った大学生が盗撮犯扱いされています…。

○時間割のスクリーンショット

qJeXnp2Zk6aXraY

電車内で時間割をスクリーンショットした彼は、それが盗撮だと誤解したおじさんに詰問されます。デジタル技術を一切理解していないおっさんに説明を試みた彼は、被害者とされた女性の助けも得て、ようやく警察に連れて行かれるピンチから解放されました…彼がこのエピソードをツイートすると、スクショの音までオフにできないことへの不満が大量にリプされました。

○シャッター音に咳をかぶせる者も

また、彼に対して咳の音をかぶせろという人や、シャッター音解除アプリをインストールすることを勧める人も。ただ、根本的な問題は何故カメラの撮影とスクショの音が同じにしてあるのかってことですよね…

○中にはシャッター音が好きな方もいますが…

(^ω^)台湾のスマホにはシャッター音がなくて良かった。

(⊙д⊙)って、あなたまさか…

台湾人の反応

  • スマホチェックさせてから名誉毀損で訴えろ、このバカに代償を支払わせてやれ!
    • おっさんは好意でしたんだろ…
    • そうかもしれんけど、盗撮は痴漢のように人生を終わらせて、家族が崩壊することだってあるからね。
      やってないなら自衛すべきだよ。一度犯人にされたら失うのは名誉だけじゃないから。
    • ただの誤解に代償って…
    • 誤解だって分かれば最低でも謝るべきでしょ
      これは名誉の問題だからね
      代償っていうのは最低限あやまれってことで他にどうしろって意味じゃないよ
    • よほど図太いやつじゃなければ、相手の表情を見ればほんとうにやってるかどうかわかるはずだよ。それに、スクショでもカメラ撮影でも、撮った時間は表示されるよね?
      スクショ画面と撮影時間を見せれば一目瞭然だよ
      正義感があるのは悪くないことだけど、むやみに振りかざすのは恥ずかしいな
  • 実はおっさんのほうが盗撮犯なんじゃね?
    • 盗撮されてたのがおっさんだったかもしれない
  • スクショでもシャッター音が必要なのはな、スクショ画面開きながらでもカメラ撮影できるからだよ
    • 確かに
  • これほんといやだよ
    日本でiPad買ったんだけど
    授業中にスクショできないんだもんorz
  • わざと同じ音にしてるんじゃないと思うけど
    スマホの機能の部分でスクショとカメラを同じ処理をしてるから分けられないんじゃあ…
  • 電車の中でスクショ撮らなければいい
  • このおっさんは正義感があるな。
    でもスクショの音はやめろに同意。
  • もし盗撮で捕まったら、スクショ撮ってたっていえばいいのか(違
  • あの子スクフェスやってる!!
プロカメラマンが「日本のおもちゃカメラで撮影した写真」が凄すぎる【台湾人の反応】
プロカメラマンLara Jadeがアンパンマンのおもちゃデジカメで撮影した写真が台湾で紹介されていました。カメラの性能…
引用元:《最惱人的手機功能》大學生使用螢幕截圖被當成偷拍變態……

  関連する記事

台湾人「ドラえもんのポケットが欲しい!」日本人が欲しいひみつ道具ランキング
日本古来の刀剣手入れ用油「丁字油」が腐女子の間で潤滑剤扱いされていて業者が困惑www【台湾人の反応】
日本の成人漫画家が描く「間違った子を魔法少女にしてしまう漫画」が過激すぎて面白いwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の店員が忙しすぎて起こった珍事件が面白すぎるwww」
日本のアニメ「ガルパン」の影響力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本人「ときメモを筋トレのみで過ごした結果www」→台湾人「こいつ左近寺じゃね?」
台湾人「中国に初音ミクのファーストフード店ができたwww」→意外と不評
台湾人「日本の64歳コスプレイヤー河口知明がまるで本物のようにそっくりwww」
台湾人「日本のセーラー服おじさんとレディビアードの共演が超可愛いwww萌えるwww」
日本の漫画「つまさきおとしと私」の作者が欲しいインク瓶をつぶやいた結果www【台湾人の反応】
日本の「目の錯覚でおっぱいを大きく見せるシャツ」の発想が斬新すぎるwww【台湾人の反応】
日本の『劇場版ソードアート・オンライン』円盤でアスナのティクビが解禁www【台湾人の反応】
日本の「このライトノベルがすごい!」であの人気作品がついに殿堂入り!!【台湾人の反応】
日本人が「主人公が俺TUEEEでも許してしまう作品の条件」を見た台湾人の反応

 - Twitter, 反応, 台湾, 社会

27 件のコメントがあります

  1. カメラ機能オミットせんことには
    スクリーンショットの音は
    無音だと悪用される。

  2. 公衆の場、プライベートの部分以外、目に触れる物は基本的撮影できるすべき。
    カメラが目、メモリが脳の代わりだから。
    いたるところにある監視カメラ。ドライブレコーダーも同じ。

  3. 音が出るのは分かっているのに
    誤解されるような場所でスクショを撮るのではなく
    電車から降りて人が少ない場所まで移動してやれば問題は起きなかった
    そいつがただ浅はかなだけなんだよな

    • 短距離なら問題ないけど、優等列車で長距離移動するときにはどうするんだよ。

  4. シャッター音しないカメラアプリ使ってる人多いよ。

  5. そもそもそ、満車の車内でブラウジングするのなら周りに気をつかおう、で済む話では?

  6. これは確かに不快
    電車内でカシャカシャやってると例えスクショでもイラついてくるわ
    時と場所を考えてやれっつの
    そもそもスマホで気に入ったものをスクショするって発想がもうアホだろ

  7. これは詰問したおっさんでも、
    スクショ撮った男性でもなく、
    日本のメーカーやソフト制作会社が悪い。どうにかしろや。
    梨下で冠を正さず言うけど、
    根本的には公共の場でのスクショ自体は何も悪ない。

  8. もしかしてiphoneってマナーモードでも鳴るのか…?

    • 鳴る。
      むしろマナーモードにしたら鳴らなくなるんなら、
      そもそもシャッター音自体不要。

      • カメラ使ってのシャッター音は必要だろうけどスクショ撮る時のシャッター音なんて不要だろ…
        無音でスクショ撮れると何か不都合でもあるの?無いでしょ?

        • 向こうの人も言ってるけど、カメラアプリ起動してモニタ画面をスクリーンショットしたら撮影してるのと同じだから

        • むしろ、不都合ないと考える理由がわからない。
          不都合があると考える理由は、記事の中の台湾人も
          この※でも何度か出てるとおり、
          カメラ起動中にスクリーンショットを取ったら
          カメラを使ったことと同じだからであって
          自分がそんなことしないから不都合なしと
          考えていいわけてはないのであって。

          かなり確信を持って不都合なしと考えてるようだけど
          その理由を教えてもらえる?

          • カメラが動作中は、撮影及びスクショ動作時に
            シャッター音がするようにすればいいじゃん。
            理論的には出来るんじゃね?

            カメラ機能が働いてない時はスクショ無音でええやん。

    • 鳴るから厄介なんだよなぁ…
      5Sみたいな型落ち使ってると負荷かかってフリーズしかかってる時とかに電源ボタンやホームボタンカチカチしてると同時押しだと誤反応起こしてパシャリ!とかあるから焦る

  9. ほんとあれやだ。
    近くから音がするとビビる。
    別に自分が何かしたわけじゃないのに
    何か変なとこ撮られたのか?って感じの恐怖

  10. 俺のスマホはスクショする時に音が鳴らないよ。
    京セラのアルバーノ。

  11. スクショでシャッター音がなるのは、カメラ画面をスクショする抜け道を無くすためだよ。

  12. 日本人旅行客のステレオタイプがカメラからスマホのシャッター音になるのか

  13. 李下に冠を整さず

    としかいえないね

  14. iPhoneはスピーカーを指で押さえて撮影したら殆ど音聞こえないだろ

  15. シャッター音うるさすぎ
    なんで犯罪者の都合に合わせないといけないんだよ

    • 犯罪者の都合に合わせてないからシャッター音鳴るんだが

  16. デジカメは鳴らないのになw

  17. 日本以外のiPhoneは撮影やスクショしても音が出ない件。

  18. 俺の携帯普通にスクショしても音でないよ(´・ω・`)

コメントする