kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「海外のアニオタレベル判定表」がツッコミどころ満載と話題にwww【台湾人の反応】

   

39 コメント

日本でも話題になった、海外の「視聴アニメで分かるアニオタレベル診断表」が台湾で紹介されていました。レベル分けがガバガバすぎる表を見た台湾人の反応をまとめました。

《アニメオタクレベル表》理解しにくい外国人の基準とは…?

qpmXnaCbk6GcrKU

数えきれないほどのアニメ作品がありますが、売れる人気作品とそうでない作品というのは必ず出てきます。外国人はこれらの作品を6つのレベルにわけました。本日、紹介するのは「アニオタレベル診断表」です。海外で一時期話題になったものですが、先日、日本のネットユーザの間でも話題になりました。作品の分類方法があまりにも主観的すぎて、外国人の基準がどういったものなのか全くと言っていいほど理解できませんwww

○オタクレベル診断表

qpmXnaCbk6GcrKQ

○レベル1:一般人(Normal Pleb)

qpmXnaCbk6OZq6Q

一般人レベルでは、『ドラゴンボール』『進撃の巨人』『ソードアート・オンライン』『NARUTO』『コードギアス 反逆のルルーシュ』など少年漫画やヴァーチャルMMORPGをテーマにした知名度の高い作品が挙げられています。その他『ヘタリア』『ニセコイ』『けいおん!』もこのレベルに入ります。『ニセコイ』は少年ジャンプに掲載されている作品で、『けいおん!』も聖地巡礼が行われるほど人気のある代表的な日常系萌作品なので理解できますね。

ただ、『未来日記』も一般人レベルに落ち着くというのはどうにも理解が出来ません。

qpmXnaCbk6KeqqQ

○レベル2:部外者(Outsider)

qpmXnaCbk6SYrqQ

レベル2では『魔法少女まどかマギカ』『キルラキル』『Fate/Zero』『物語シリーズ』『セーラームーン』『銀魂』『ジョジョの奇妙な冒険シリーズ』『天元突破グレンラガン』『COWBOY BEBOP』『ログ・ホライズン』『あずまんが大王』が挙げられています。

▼『Fate/Zero』や『物語シリーズ』もレベル2になるとは思いませんでした。

qpmXnaCbk6ScqKQ

○レベル3:変わり者(Weird)

qpmXnaCbk6aaqqQ

レベル3では『ピンポン』『フリクリ』『少女革命ウテナ』『新世紀エヴァンゲリオン』『功殻機動隊』『プリンセスチュチュ』『カイバ』『さよなら絶望先生』『あしたのジョー』などが挙がりました。

バレエとクラッシック音楽を題材にした『プリンセスチュチュ』

qpmXnaCbl6KeqaQ

『プリンセスチュチュ』は、普通の変身物のアニメとは違い、音楽、感情表現ともに高い水準の作品でした。原案・伊藤郁子、総監督・佐藤順一、他にはない魅力的で童話のような世界観を作りだしました。

○レベル4:あいつ(「That Guy」)

qpmXnaCbk6eWqKQ

レベル4は『四畳半神話大系』『パプリカ』『TEXHNOLYZE』『エルゴプラクシー』『serial experiments lain』『MONSTER』が挙げられていました。

○レベル5:放浪者(「Outcast」)

ねこぢる草 [DVD]

『ねこぢる草』『天使のたまご』

『天使のたまご』は1985年に作られたOVA作品です。

qpmXnaCblJ6VqKQ

原案・監督・脚本は押井守です。キャラクターデザインは天野喜孝。物語の舞台はノアの方舟が陸地を見つけられなかったもう1つの世界。方舟の動物たちは化石化し、メインキャラは名前のない少年と少女。物語の内容は前衛的で、オタクの間でさえ難解な作品だといわれています。

○レベル6:???

qpmXnaCblJ6ZrqQ

レベル6は『アイドルマスター』『Wake Up,Girls!』『プリパラ』『アイカツ!』『戦姫絶唱シンフォギア』『プリティーリズム』でした。

これらの作品はどれも、底の見えない沼地のようなものではないでしょうか?

一旦足を踏み入れたら、出てこれません(違

台湾人の反応

  • レベル7は? 同化か?
  • 8年アニメを見ているが、まだまだレベル2だ。
    アニメの世界は計り知れないな(うんうん~
  • 自分はレベル4@@
    物語シリーズがレベル2なのは、よく分かんないな。
    ずいぶん極端な分類じゃない?
    レベル5の作品はほとんど見たことないし、
    レベル6の作品は全部見たことないOrz
  • レベル3からレベル5は結構ディープだな、レベル6は見たことない。
    • 同意w
  • レベル5とレベル6の差がありすぎで、方向性も全く違う。
    外国人は萌系は全部ヲタクだと思ってるんでしょ。
  • これは凄い。『ヘタリア』は外国ではアニメ初心者が見るってことか…
    ヘタリア大好き〜
  • レベル6は結構多くの人が見てると思うけど…レベル5はまったく見たことない…
  • 俺レベル4…
  • これは6つのレベルになってるけど、6つのカテゴリーでしょ。レベル5とレベル6じゃ作品が違いすぎる。
  • 6つ目の意味はよくわかる、はっきり言ってアイドルオタクのことじゃないかw
  • レベル6『アイドルマスター』はあるのに、『ラブライブ』がないだと…
  • これは羞恥レベルを基準にしてるんでしょ? 
外国人からすると、血が吹き出たりとかの残酷な描写は、大したことないからレベルが低い。
    もちろん未成年に影響がないように暴力シーンのあるものには年齢制限は付けてるけど…
    結局、この手の話は好みの違いということで理解できる。
    ただ、画像の表を見ても分かるように「アイドル育成系のアニメ」は特殊で、そう簡単には受け入れられない。
    外国人にとってアイドルとアニメは別物と考えている。
    アイドルが歌って踊る要素とアニメ要素の両方を受け入れられる二重のオタクは、アジアにはよくいるけど、欧米ではそうそうお目にかかれない。
    簡単に言うと、文化の違い
だね。
    一部の外国人に言わせると、アイドルは子供の集まり。特別な人だけが好きになる。欧米では「ベドフィリア」
とかこの方面の規制がとても厳しいのもあって、そういったジャンルからは自然と目を背けようとする。この話題に関してはかなり敏感で、話をすることすら避ける。ゲイよりも、ベドフィリアのほうが恐れられているし、ペド=性犯罪者という認識。
    これで分かるでしょ? 欧米人にとって、これは特別な領域なわけよ。
  • 『超時空要塞マクロス』はレベル5以上に入るはず。
  • 自分はレベル4かレベル3
    『MONSTER』おすすめ〜
  • 『プリティーリズム』見た。レインボーライブしか見たことないけど、いと可愛い。
  • レベル5だ…
    レベル6はひとつも見たことない==
    女性キャラがいっぱい出てくるアニメはなんだか抵抗ある。
  • レベル6の3つは女児向け…3つとも見たことあるけど一番好きなのは『プリパラ』www
  • 全部見たし、レベル6の作品が一番好き。やべー。
  • 『エルゴプラクシー』と『ねこぢる草』いいよ~!!
台湾人「日本で話題のオタク度診断テストが難しすぎるwww」
海外や日本で話題になった配色でキャラクターを表現するオタク度診断テストが台湾でも紹介されていました。主に日本…
引用元:《動漫宅等級表》難以理解老外的標準到底是…?

  関連する記事

日本のエロ漫画家が教える「黒タイツの描き方」がいろんな意味で実用的すぎるwww【台湾人の反応】
日本で超人気の「女性漫画家の素顔」を見た台湾人の反応
日本の「クリスマスツリーパン」が完全にアウトwww【台湾人の反応】
日本人がアニメ「ばくおん!!」にハマってバイクの免許を取得した結果【台湾人の反応】
日本のセクシー女優「波多野結衣」がプライベートでアニメTシャツを着るほどのガチオタだったwww【台湾人の反応】
日本の紳士が「生まれ変わりたい女子校の備品」がレベル高すぎるwww【台湾人の反応】
日本のイベントに大人気の「ピカチュウ」がやってきた結果www【台湾人の反応】
日本の男の娘「谷琢磨」が史上最高に可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本のフジテレビが「上海ディズニーランドのムーランのキャラ」を三国志扱いして炎上www【台湾人の反応】
日本のNHKで特集された「超貧困女子高生」が豪遊しまくってて大炎上www【台湾人の反応】
日本のテレビの「へそ美人ランキング」が限界ギリギリでセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
『ジョジョの主題歌を聴かせると赤ちゃんが一瞬で泣きやむwww』台湾人の反応
日本人が発見した「理解不能すぎて目が点になる光景」を見た台湾人の反応
日本のエロ漫画家の紳士的な行動に「変態にもいい人はいる」と台湾人感心!

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外

39 件のコメントがあります

  1. 5までは、「その作品を知っているか?」の度合い。
    6は知ってても「受け入れてるか」「いないか」の違い。

    • 3で功殻機動隊というのは理解できない
      ハリウッド映画化されようとしてるくらいだし、アニメで嫌がられるぺド要素とかまったくないし、世界的に人気のあるシリーズなのに

  2. なんかよくわからん、レベル5が難攻不落の壁みたいなもんで
    そこを突き抜けると返って来れない「あっち」の住民になるとかいう話?

    天使のたまご、の実質は眠れないときに観る環境ビデオで十分だと思うぞ?

  3. プリンセスチュチュは大きなお友達が邪な目的で見るならハイレベルかもしれないw
    でも紹介された原案監督に加え、音楽は和田薫、主題歌は岡崎律子と、子供だけに見せるには勿体無い位の質の高さ、思わず横で一緒に見入っちゃう

  4. なんか俺が思ってるオタクとは違うみたいだな。
    ジョジョ見てる奴よりコードギアス見てる奴の方がオタクだと思うけどね。

  5. どのアニメを見るか、なんて好みなんだからこんなものはあてにならない。

  6. >レベル6『アイドルマスター』はあるのに、『ラブライブ』がないだと…

    そらパクライブなんてアイマスの劣化版だろ、この中にすら入れない圏外だよ

  7. 日本人にとっては原作が商業誌に載ってる=メジャー
    子供向けアニメも朝、夕方枠なら健全で、
    映画化されてればゴールデンでお茶の間視聴だしなぁ
    環境が違いすぎるね

    アメリカ人(♂32歳)筋骨隆々レイバン愛用の
    所持が知られると恥ずかしいアニメDVDランキングだとしたらわかる

    • >所持が知られると恥ずかしいアニメDVDランキングだとしたらわかる

      あ、なるほど。
      周囲の目を気にしないで、作品に没頭する難易度ランクってコトか。
      作品の優良というより、見てる人間の主観とじい意識の問題なんだな。

    • ウルズ1のことですね。。。

  8. マス豚がつくったランキングは評価しない

  9. あんだー ざ しー ww

  10. 一般人はせいぜい週刊少年止まりだよ。SAOなんて知るわけない。あとピンポンとか未来日記とか実写があるのは一般人でも多少は知ってる程度。そもそもジャンプ作だろうが一般人は漫画は読んでもアニメなんて見ないけどね。まぁ日本の日常を知らない外国人が作ったもんだからしゃーないけど

    • 勿論海外基準で書かれているのに日本の日常とは関係ないでしょ。因みにSAOやコードギアスや進撃の巨人辺りはケーブルテレビで北米で流れたりしているので順位が高く、ピンポンとかはネット配信のみで順位が低くなる。認知度の差が一番あるのはサザエさんだろう。日本では誰もが知っているが向こうの人は知らない。そういった放送、配信の差がででいるの。

  11. アイマスは間口が広いから、ゲームユーザー、ラジオファンやCD買ってる人は比較的ライトだよなあ。
    コンテンツ自体が家庭用ゲーム発祥だから、思われるほどディープでも無いと思う。
    全身サイリウムを纏い、アイドルの誕生日に発狂して喜ぶようになったら流石に、だけど。

    • どんな作品でも、多々買う人になったらもう十分だと思う。
      さて、今日もガチャを回そう。

  12. この表は日本にはあてはまらないなぁ 1~3は統合して振り分けなおしたほうがいい
    SAO、コードギアスがLv1、セーラームーン、銀玉、ジョジョがLv2、エヴァ、NANAがLv3とか突っ込みどころがありすぎだなw

  13. ピンポン見てる奴よりSAO見てる奴のがオタクだと思うなとか
    色々思う事はある

  14. 乗ってるのは全部見てるけどこんなのはこの表で言うレベル2程度だと思う。

    家にブルーレイ500本以上あるけど、全然にわかオタクっていう自覚あるし、
    この程度は全然本当のオタクじゃないって本気で思ってるよ。

    げんしけんとかでも描かれてたけど、アニメのジャンル問わず「一般教養」っていうレベルがあるし、この表に乗ってる作品はプリパラ以外は一般教養だと思う。
    標準的な車オタが代表車種は知ってて当たり前で、標準的な釣りオタが一般的な魚の名前は知ってて当たり前、みたいに

  15. 見事にレベル5,6見てないwww

  16. アニメだからって理由で人権啓発アニメとかまで見始めたら本当に終わりそうな感じ

  17. うーん?むしろどれもほとんど並列に並べてもいいようなラインナップ。女児アニメに嵌る大人のお友達が海底に沈んでるのはわかるけど、実はそれも十分メジャーだな。作った人の主観(これに嵌ったらヤバイ)を言ってるだけで、ほぼ趣味の違いって程度の差だね。どれを入り口にしてもおかしくないくらい。

  18. >>レベル6は『アイドルマスター』『Wake Up,Girls!』『プリパラ』『アイカツ!』『戦姫絶唱シンフォギア』『プリティーリズム』でした。

    何『ろこどる』と『クリィミーマミ』を無視してんねんお前は。

  19. レベル6はカルトの領域って事だな
    アイドル崇拝者共は自覚してないけど国際的に異常な価値観ってw

  20. ただのジョークランキングに見えるし目くじら立ててもしょうがないな

  21. 何故staynightがないんだ……
    やはり海外ではzeroはSNを内包しているのか…悲しい

  22. MONSTERとか外人のアニメ初心者にはいいだろ

  23. レベル4かな
    パプリカはいいぞ〜

  24. レベル6ってアイドルアニメを集めただけじゃん。
    レベル6の中では「ロコドル」だけは面白かった。
    個人的にはちょっと苦手なジャンルかな。

  25. レベル4はどれも良い作品ばかりですぞ特にテクノライズ
    「あいつ」呼ばわりされてお釣りがくるからみんな観るように

  26. ドラえもん クレヨンしんちゃん ワンピース ナルト ドラゴンボール コナン レベル1
    メジャー、初めの一歩などスポーツ系 レベル2
    その他恋愛要素のない少年マンガ系 レベル3
    ガンダム、ギアス、マクロス等 レベル4
    恋愛要素のある少年マンガ系 レベル5
    ラノベ レベル6

  27. 海外ならサザエさんがレベル6かもねw

  28. エロアニメが一番ヤバイと思うけど。。。

    • いや、エロはエロカテゴリーの範囲でやはりレベルがあると思う。
      レベル1がToLOVEるぐらいだとしたら
      レベル6がYooooo!のアニメとかね。

      • ToLoveるとか完全に健全なアニメはエロアニメとは言わない

  29. アイドルアニメは見る気しないけどろこどるは楽しめたぞ
    ひとくくりにする作品ではないと思う

  30. 俺が考えるオタクと一般人の境界線。

    オタク=常に自分の都合いいような情報を取捨選択して、あたかも自分は常識人や多数派にいると勘違いして、自分は常に正しいと思ってる人。
    自分の意見と食い違うものは「工作員」とか「アンチ」とか本気で言ってる人。

    ここにカテゴライズされるようだったら、どんな作品を見てようが見てまいが、立派なアニオタ

  31. 夜寝る前に家族でぼーっとアニメを見てたことがある

    (あれ、ハーレム系だとは思ってたけどほかのキャラ出てこなくなったな)
    (ん?なんで脱いだ?)
    (不自然な光線が…)
    「あ!エロアニメだこれ!」
    ヨスガノソラでした。全く知識なしで見たんだよ。

  32. LV6までほとんどLV1かLV2に収まるだろ LV3か4も少し混じってるが
    ほとんど1か2だ
    オタクの言葉の意味はもうすでに変わったぞ
    今は専門性に特化したやつだけのことを言う

コメントする