kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「演技力よりルックスが重視される女性声優のアイドル化」に賛否両論!?【台湾人の反応】

   

84 コメント
μ’s

昔は裏方だった声優という仕事が、現在では特に女性声優においてアイドル化し、見た目も重視されることが台湾でも紹介されていました。日本でも賛否両論あるこの話題に対する台湾人の反応をまとめました。

声優の見た目が重視される風潮 演技力と見た目、どっちが重要?

qpyWpaOYlqKWrKQ

90年代以前の演技力が重視されてきた時代と異なり、近年の声優は外見が重視され、特に女性声優はアイドル化しています。もう何年も前から「声優に可愛さは必要か」という問題はアニオタの間で議論されてきました。

※以下挙げたのは私が好きな声優さんで、演技力云々とは関係ありません。

○外見でも目を引く井上麻里奈さん。男性キャラも美少女キャラも演じてきました。

qpyWpaOYlqKbqaQ

日本のネット民の意見(青文字)

「声優に外見を求めるのはおかしくないか? 明らかに演技がダメなのに、外見だけでゴリ押しされてる声優が増えてきてる」

「それが今の主流だし」

「以前は真逆だったけどな」

「声優の顔なんて見える必要ないんだけど、よくメディアに出てるのは商売のためか」

声優のアイドル化はもうヲタ文化に融合しており、賛同者も多いです。ただ、いろんな意見も出てきています。

○演技の幅が広い内田真礼さん

qpyWpaOYlqKWrKY

「今はニコ生とかも多いから顔が重視されるのもしかたない」

「円盤の特典映像とかで、もしかわいいキャラの中の人の顔がアレだったら…だったらかわいいほうがいい」

「たとえ演技がダメだったとしても、見た目がいいほうの勝ちっていうのは否定できない」

○佐倉綾音さんと内田真礼さん

qpyWpaOYlqKWrKk

好き嫌いに関わらず、これは環境によって作られたもので、需要に応じて供給されているだけのこと。声優の数が増え、競争が激しくなる中、見た目は大切な要素になっています。商業的に考えても、見た目がいい声優が人気になるのは意外なことではありません。

○南條愛乃さんは見た目も良くて歌も演技も素晴らしい声優さん

qpyWpaOYlqKWrKg

私は『シュヴァルツェス マーケン』でのリィズ・ホーエンシュタイン役の印象が強いです。

わたしは声優のアイドル化を否定はしません。でも重要なのはやっぱり「演技力」。自分の好きなキャラが棒読みでしゃべるのなんて見たくないですし、逆に演技が良くて、中の人の見た目も良ければ、それに越したことはないですよね。まあ、中にはアイドル化路線が気に入らないという人もいるのでしょうが…。

しかし、最近の消費者は好き嫌いが激しいですから、ゴリ押しは反感を買うだけですよ〜。

台湾人の反応

  • この業界もおかしくなってきてるね
    可愛ければ声優になれて人気が出るんだから

    • 同意できんな
    • いま人気がある声優は基本的に見た目がいいからな。演技なんて訓練すれば上達するし。
    • でもファンは心変わりが早いからね、見た目だけで売れても消費されるだけだよ。
      声が良くて演技も良くなければ、長くファンを引きつけられない。
  • アイドル化はいいけど、声優の根本を忘れるのは本末転倒
    アニメのレベルが落ちていくのは問題だよ

    • 『電波教師』で妹役をやった松井玲奈のことかー
    • アニメのレベルは声優のせいだけじゃないだろ。それに今の声優は声当ててればいいわけじゃなくて、作品の看板として宣伝活動までしないといけないからな。
  • 『シュヴァルツェスマーケン』の壊れた妹はジョルノだったのか…
    • 声オタ「声聞けばわかんだろ」
  • 悠木碧は俺の嫁
  • 声優はいくら主役をたくさんやっても露出度が低いとすぐ忘れられるんだよ
  • 努力してやっと今の地位になってから商業化されてしまった声優の心の中はどんなだろうか
  • 人気が出るためには外見も必要な条件だよ
    私は先に声で好きになるから外見とか関係ないけど
  • 棒読みも一種の個性だよ
  • 見た目のよさは必須ではない。でも重要なのは確か。
  • 以前、見た目が良くないから声優になるのを家族に反対されたって女の子を見たな…
    才能があっても見た目で判断されるのは可哀想。
    だからって整形しても批判されるし。

    • 今の声優は顔出しの機会が多いんだから、見た目も重要だよ。
    • 前に出ずにキャラに生命を与えるだけだった存在が、今は前に出てアイドルになるなんて…
台湾人「日本の美人声優の振り袖姿が美しすぎる! 美女と和服の組み合わせは最高!」
日本の美人声優の振り袖姿の写真が新年の慶びとともに台湾で紹介されていました。美しい日本の声優を見た台湾人の反…
引用元:網路話題《注重外貌的聲優偶像化現象》演技力跟外貌哪一個比較重要?

  関連する記事

戦国無双SP真田の章
日本人が「無双にして欲しいアニメやゲーム」を見た台湾人の反応
マンガ専門学校
台湾人「日本には漫画の専門学校まであって羨ましいwww」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)』を見て感動する台湾人の反応
初音ミクがミュージックステーション初出演
日本の初音ミクが「世界に誇るニッポンの歌」にランクイン! Mステ特別番組で地上波初登場!【台湾人の反応】
花より男子
日本人が選ぶ「続きを読みたい完結マンガ」を見た台湾人の反応
ネテロ
台湾人「日本人が選ぶジャンプ史上屈指の名勝負w」「あの対決がないなんて信じられない!」
カワイイ〜
日本の女子が連呼する「カワイイ」の本当の意味が判明www【台湾人の反応】
如月千早
日本人が選ぶ「貧乳が魅力のアニメキャラ」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
ロケット鉛筆
日本人が「小学生の頃に使った懐かしい文房具」を見て台湾人もノスタルジー
プラナリアの再生実験ストラップ
日本の「プラナリアのストラップ」がキモカワすぎるwww【台湾人の反応】
ハンバーガー
日本の漫画の「ハンバーガーの幸せな食べ方」に価値観を覆されるwww【台湾人の反応】
ダンベルにゃんこ
【台湾人の反応】日本人「ダンベルの重りにあそこを突っ込んだら抜けなくなったwww」
ReLIFE
日本全国の「書店員が選んだマンガランキング2015」を見た台湾人の反応
家庭教師ヒットマンREBORN!雲雀恭弥
日本人が封印した「厨二病アイテム」でパパが目覚めてたwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

84 件のコメントがあります

  1. 需要があるから供給もあるわけで。
    今の風潮が良いか悪いかは判らないが、仕事を一生懸命頑張ってる人を罵る事はできないなぁ。

  2. 実力が同じぐらいなら見た目がイイ人が選ばれるのではないでしょうか。
    見た目を気にしてる人の方が色んな面で努力してるので延びしろがありそうです。
    デブで不細工な人は声がいいだけで自分を磨ききれて無いと思う。

  3. 若手の演技力はみんな似たようなもんでは?
    最近は専門校も多いだけあって演技力はそれなりでしょ
    演技力よりも独特な声質の方が蔑ろにされてると思うけど
    若い声優で特徴的な声をした声優ってあまりいなくない・・・?

    • 品質保証された大量生産品、て感は否めないよね
      じゃあ大量生産品の、どこで優劣つけてくか・・・顔・スタイル・性格、に集約されるのは仕方ないのかな
      独特な雰囲気を醸してる声を持つ声優は、皆さん高齢になりつつあるね、確かに
      近年の「品質保証された大量生産品」は、熟練して「一品物」になる前に、淘汰されちゃうのも悲しい

      • 久野美咲なんかは失礼ながらルックスは良いとは言えない(ごめん…)けど独特な声と雰囲気で人気あるよ
        雰囲気がある声優さんが高齢っていうのは、やっぱり積み重ねてきた結果であって若い声優さんにそれを求めるのは酷じゃないかな
        沢城さんなんかはもう本当に特例だと思う

  4. 演技力やルックスよりB地区の色が重要

    • 場所も弁えられないカスはくたばれ、かなりマジで

  5. 電波教師は、ここ最近では珍しく、最初から最後までずっとキャラと声が全く合わなかった印象が残ってる。

    そういえば昔の作品のEDで、声優さんの名前とキャラクター名が一緒に書かれてない作品が有った気がする。
    (昔は気にもしなかったしうろ覚え)

    • 昔の特撮物なんかOPやEDで字が映像に被って読めんのもあったからな

  6. これは俳優にも言える
    演技なんて二の次っていう日本の幼稚なエンターテインメント
    かといってルックスも決して良いものが選ばれているというわけでもなく
    なにがしたいのかさっぱり分からない

    • むしろ実写の俳優の方がルックスだけの大根役者ぞろいって感じだが

      • 同意
        美人とかイケメンとかって呼ばれてる声優で壊滅的な棒演技の人っていないけど
        (経験まだ浅くて物足りないとか役に合わない時はあるけど)
        実写の若手美人女優・イケメン若手俳優は本当に酷い棒がいるよね

  7. 西友に外観はあってもいいけど不要
    間違っても外観>声であってはいけない
    でも最初は下手でもだんだん上手くなる人もいるから悩ましいね

  8. 顔が悪いからという理由で声優になるのを断念する人が出てくる可能性があるのは、誰にとっても得にはならないと思うが。

    • それはその人のメンタルが弱すぎて向いてないだけかと
      ルックスがアレでも売れてる声優なんて若手でもいっぱいいるんだし

      実写の個性派俳優さんとかもそうだけど、他の人に真似できない演技や特徴のある人は強い
      要は資質と実力

  9. 声優自身が積極的に顔出しして来るんだから当然じゃないかな?
    主に顔から入る俳優の演技の酷さの方が問題かと。
    あと二世タレント。

  10. 需要がなければ需要を作る。それが商売だ

  11. 歌手と同じ。声優になりたい人が多くなれば容姿も求められる。

  12. 俳優に関しては、キミがソレ用の商品ばかりを見ているからだよ。
    キミがどんな演技やエンターテイメントを理想としているのか解らないが、
    日本では、無料で簡単に受け取れる媒体において確かにソレが幼稚な場合もある。
    でも、ソレとて我が国ではエンターテイメントなんだよ。求められた結果だ。
    提案する側、金出す側が、ソレでは商売にならないと思えば変わるでしょう。
    過去、日本ではアニメってテレビの夕方のお馴染みのプログラムだった。
    今でもアニメは続いているけれど、昔とは違う商品になってしまっているからね。

  13. 沢山希望者いるんだから、そりゃルックスイイほう選ぶでしょ。

  14. 勿論外見が良いに越したことはない
    演技に関しちゃ洋画吹き替えで声優未経験?の俳優を使ってうわあと思うことは今もあるし
    そういうの見てると本職でやってる人はなんだかんだで一定以上のレベルは保ってるんじゃないかな
    まあ下を見ても仕方ないんだけど

  15. 外見だけでごり押しされた声優って誰のことだ?心当たりないのだが。
    本職でないアイドルとかが、スポンサーの影響で配役されるってのはたまに見るが、
    それ位なもんだろう。

    どちらかというと、最近の声優業界は実力のある新人が次から次へとでてきて、
    実力があってももはや新鮮味がない方々が、どんどん出番がなくなっていくのを
    見ると大変な業界だなぁとは思うがな。外見だけでやっていける業界じゃないよ。

  16. 声優にルックスって?w
    今もってブサイクだらけなんだがw

  17. そうかな
    アニメでは美少女だけど、どうせ声優はブサイクなんだろ?と思っていると
    意外に声優も可愛くて、あれ?と思うこと多いがな

  18. 見る方が心の機微なんかわからん連中なんだから演技力は要らん

  19. 声優のラジオで声優じゃない芸能人がアニメに声をいれることに関して言ってたがそのキャラの性格に似ている人を選ぼうとすると声優としての演技は演技しなくてもそのまま演じてもらった方が性格が似てるなら最高の演技になるというのが声優業界の考えらしいから

    細かな部分は声優の専門学校で一定以上の技量は備わっているのだし声優の人数が昨今多いから性格の似ている人が選びやすい時代になったから

    その考えてやると新人の若い子なら製作費が抑えられるし同じ事務所なら安く抑えられるから人数を抱えてる大手が強くなるのだが

    今回議題になっている最近の容姿がいい人が選ばれる要因がここにあると思うだから素人が演技が悪いとか業界の人からしたら鼻で笑う事柄だと思う

    演技するのが上手い人は人々の考える事柄に関しての演技なら最高だと思うけど現実は違うより現実味を出すために性格を似ている人に任してやってるそれが最高の演技になるという業界の考えで中の人の性格で選んでいるので見方が違うのだから

    それだと製作費も抑えられるし声優が沢山いるので選びやすくなったし売れそうな要素もいれられるそういう観点をかみして性格が似ている人を起用するのが主流になっているのが要因が答えだと思われるね

    • 君は句読点を覚えた方がいい。

      • 日本の義務教育課程を受けていない人なんでしょう……つまりガイジン。

  20. 東山奈央とか不細工だけど演技がうまくて売れたりしてるしな。顔がよければこしたことはないけど、やっぱ演技だよな。

  21. アニメは見るがそんなにアニオタではない俺から見れば、言うほど「声優の質が落ちた」とは感じない。
    ただ昔の声優に似たような声と喋り方してるだけの奴は気になる。
    声だけじゃなくてキャラクターにも言える事だけどテンプレ化し過ぎ。
    ある程度は仕方ないし上手くやってるアニメではそんなに気にならないけどダメなアニメの時は気になって仕方ない。

  22. フロンガスを含んだような声を出しているだけの女性にしか見えないんだけど・・・
    ルックス?どこがいいの?一様にブサイクじゃん

  23. 顔なんてどうでもいいわ
    大事なのは隠語をどれだけエロく言えるか、だ

  24. 昔は、声優なんて「なりたい職業」ではなく「食えない俳優の副業」だったけどな。
    地位向上に努めた先人達に感謝しろ。

  25. まぁ80年代とかにスポーツ選手とか人気出た奴はアイドル化して歌手デビューとかやってたからな。

    声優も歌手も今は飽和状態
    飽和状態になると見た目が良い方が重用される。

    個性派や演技派じゃなければ、どうしても顔だもん
    今は声優って仕事の認知度が上がった所為で実務以外の仕事も増えて、露出も多い
    そうなるとどうしてもね

    「実力がある上に見た目も良い」ってなると更に崇拝されるから、スポーツなんかでは60点ぐらいの容姿でもイケメンて言うし

  26. 確かに声優志望者が多すぎるんだよな

  27. そりゃ、志望者があんだけ多けりゃ、ルックス良いの選ぶ方が、成り立ちやすいでしょ
    選べるってそういうことさ

  28. 私声優ですって言ったらそりゃ声優なんだろう。

    仕事あるかどうか知らんが。

    モブやって消える奴、ゴマンといるわ。

    いつもの事。

    • >モブやって消える奴、ゴマンといるわ。

      それは声優にかぎらず芸能人全般に言えることだ。
      芸能事務所所属なら売れようが売れまいが“芸能人”だろ。
      そうそう、揚げ足取りされる前に書いとくが事務所の経理やマネージャーは論外だからな。

  29. エロゲに出て喘げる声優はガチで尊敬してる
    棒演技してる奴は仕事舐めんなと思うけど

    • しかも、アニメとエロゲのクレジットが同じになってる人にはホント尊敬する。

  30. 枕ありきの使い捨てでリアル声優はどうでもいい。
    アニメの中で声だけきこえてりゃいい。

  31. 競争が激しい世界な訳だから、マルチな声優が出て来るのも当たり前のことだろよ
    需要があるのだから、ケチをつけたところで何の意味もない
    演技力だけでは安定して食って行けないのが声優なんだろよ

    人気>>>演技力

    これが全てで、逆は有り得ないんだよ

    • 演技力がなければ作品に出してもらえないんだから知名度なんてあがんないんだよ

      おっと小見川とか野水とかの話はしてないからな

      • 良い物を作るのと、売れる物を作るのは別の事だからな
        よって、良い物を作れば必ず売れる訳ではない
        幾ら質が良くても消費者に興味を持たれなければ、どこまでやってもニッチ向けの商品の域に過ぎない
        そこで必要なのは、消費者の興味を惹く話題性
        個々の声優の演技力は商品を売る上での話題には成り得ない
        消費者の殆どが素人な訳だから、声優の演技の力量なんて一々観てないんだよ
        演技力≒人気ではないんだよ
        演技派の声優が一般的に演技力によって大人気かと言えば、そうじゃないだろよ
        メディア上で活躍していれば人気に繋がる
        人気があれば集客による需要が生まれる訳だから、出演できる機会が飛躍的に跳ね上がる
        プロがアニメを作る上で最大の使命は「円盤の売り上げ」の筈
        円盤売るのに必要なのは人気タレントが揃っているかが重要な要素
        よって、必ずしも演技力が一番に重要な訳ではない

  32. ここまでのコメント全部東山奈央の自演

  33. 仮に実力を数値で表すとして、100の美人と100の残念な人、どちらかしか選べないとなれば前者が選ばれるかもね。でも、一定以上の実力が無いとなれないし、容姿が良いのに声優として売れず消えていった人もいくらでもいる。全てに当てはまるわけじゃないが、ただ単に昔は演技をしたいけど容姿が残念な人が声優の道に進んでいたものが、今は普通の人も最初から声優を目指す例が増えただけの話でしょ。全て『声優であるからこそ』の価値であって、何年・何人に一人とか言われる美人・かわいい人が溢れてるわけでもなければ、それを本業としてる人と比較して歌や踊りが上手いわけでもない。声優の役割が増えたとしても、相変わらず本業を疎かにしてやっていける業界ではないし、声優としての質の低下を心配するほど深刻なことではないかと

  34. 声優業界も枕営業の話がちらほらと噂で出てきてるからなぁ
    もはや裏方作業ではないね

  35. 大前さんの声は好きだったな

  36. 歌唱力なんてなくてもCDバカ売れしてるアイドル業界にくらべたら健全健全

  37. 声がいい>歌が上手い>見た目 だと思ってた
    CD出せてライブが出来ないと儲からないんだよね
    見た目はいじれば何とかなるし 歌が上手いのは多少演技力を要するし

  38. で、顔がいいだけの声優って誰よ

  39. 下手だなって思う声優ってそんないないと思うけど
    アニメ多く見てないからかも知れないが

  40. 釘宮・般若
    ここらは世界一可愛いから出てる作品に飛びつくんだぞ
    ほんとだぞ

  41. 金田朋子の悪口はここまでだ! 

  42. 若くもないし主役を何本も経験したのに全く上達していないので
    今じゃ色物キャラしか出来ないが見てくれだけが良いので
    何故か使われる、あの画伯とか呼ばれている人の事か

  43. 作品内で浮いてる人はたまにいる。
    俳優や芸人が片手間で声優やってるような演技力の人。

  44. 造形的に整ってる人は不思議と売れない業界とは思うがね
    人気ある人たちは愛嬌のあるタイプではあると思うけど
    すごい美形というのは少ない

  45. せやかて、1980年代後半から女性声優のアイドル化は始まってた訳で……文化放送やTBSラジオでアニラジとかやりはじめたのもその頃。

  46. 今さら、だな

  47. でもいうほど可愛い子いるか?
    ある程度の演技力がある上で見た目整ってたらアイドル活動的なことさせてるだけな気がするけど

    • 顔も演技力も二級だけど、合わせて一級みたいな足し算が成り立ってるのが
      今の声優アイドル業界
      まあ本人たちが一番戦々恐々としてるだろうが、演技力で話題になれない奴は
      アイドル寿命が尽きる頃にはいなくなる
      声優アイドルでもてはやされるような連中は大体成人してるから
      せいぜい5~6年ってとこか

  48. 某エロアニメの主人公の声が良かったので名前でググったら…だった。
    でもマジで可愛くてエロかったなぁ、声だけは

  49. 松井玲奈は声優じゃないから
    なんとか48のアイドル

  50. そもそも日本のアニヲタや声豚どもがルックスに惑わされてバカバカ金をつぎこむからそういう風潮になったんだろ?
    結局は可愛けりゃなんでもいいっていうおまえら日本のアニメファンのせい。

  51. アイドル化って言うけど昔からあった気がするけどね
    田中真弓さんレベルでもサクラ大戦の舞台やってたよ

  52. アイドル声優の元祖はミンメイ役の飯島真理かな?

    • 本人は歌手志望で、声優が芸能界デビューは不本意に思っているとか無いとか……。

  53. 最近はあんまり見なくなったが、緒方恵美さんの様に殆ど個性と演技力だけでやってる人も居るには居る。
    しかしボーイッシュな少女か少年の役ばっかではあるが。

    • 緒方ですらアイドル売りしてCD出したり、グラビアやった時代があるんだよ
      まあ90年代から、もう避けて通れない道ではある

  54. 声優アイドルは見た目と演技両方兼ね備えてるから、正直普通アイドルよりいけてる。

  55. 20年前とかの昔のほうがひどい棒声優がゴロゴロしてたんだけどみんな忘れちゃったのかな?

  56. 大学のときにイベント行っておっぱい声優さんの中の人見てがっかりしたな
    おっぱい大きそうな声なんで、巨乳の美女想像してたら、うるさいだけのちっぱいBBAだった
    やっぱり中の人は秘密ってのが夢見れて一番いいと思う

  57. 洋画や海外ドラマの吹替がひどすぎる 連邦政府職員や大学教授等のインテリ役は感情をおさえた低いめの声で周波数をあまり変えずに話さないと アニメのJKと同じ話し方でいいはずかないだろ

  58. スポンサーを持って来るのが役を貰うのはある意味正しい事だからなぁ

  59. ルックスもアレ(失礼)で声も個性的と言えば、
    直近だと三者三葉・小田切双葉役の金澤まいが浮かぶ

  60. 最近は過当競争になってるからルックスだけよくて演技が下手な声優も少なくなってきた
    顔も良くても演技もうまくないと仕事沢山取れない感じ
    声質や演技の幅が広い方がサブキャラとかで仕事あるし顔がいいだけより売れてる事多い
    最近の演技が下手な声優のパターンは、歌がうまいけど演技が下手系統
    キャラソンCD売るのが常套手段になってるからそっち絡みでキャスティングされるんだろう

  61. いやブスもいますぜ・・・ただ可愛い子カッコイイ子が声優に興味持つ人が多くなっただけだと思うよ

  62. ベテラン声優が亡くなるたびに同じこと言ってられるかなぁ?

コメントする