kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「電車内での飲食をどこまで許せるか?」を見た台湾人の反応

   

84 コメント

日本の「電車の中での飲食をどこまで許せるか?」という調査が台湾で紹介されていました。日本人でも許せる範囲のわかれる電車内での飲食に関する台湾人の反応をまとめました。

《日本における電車内での飲食問題》どこまでなら許せる?

pJyWpZ6dlaGcp6Q

あぁ…わたしも電車内でお弁当のニオイは嫌です…。でも、台湾の電車内では、お弁当だけでなく唐揚げや台湾風おでんなど、どこから匂ってくるのか顔をしかめたくなるものも多いですよねwww 日本の駅やホームでも食べ物を売る売店はありますが、電車内での飲食に関しては許せるものと許せないものがあるようです。特に肉まんやお弁当などのニオイが強い食べ物は、近距離を走る電車では受け入れがたいようです。そこで日本のネットでは、こうした「電車内での飲食問題」について調査されていました。いったいどこまでなら許せる範囲なのでしょうか〜?

日本人のツイート「電車で弁当食うなよ、中国人。くせぇ」

pJyWpZ6dlp6eqaQ

こういうツイッターのつぶやきをよく見るのが、電車内飲食が他の乗客の迷惑になっていることの何よりの証拠でしょう。

外国人観光客にとって「電車内での飲食」は禁止されているわけではないし、いたって普通のことです。しかし、日本人の目には迷惑行為と映っているのです。

日本のネットで20代から60代の男女に調査した「電車内での飲食、どこまでなら許せますか?」

pJyWpZ6dlZ_WrqQ

一番多かったのは「ペットボトル飲料」(68.3%)です。続いて13.5%の人は「許せない」と回答しました。「お弁当」が許せると回答した人は11.4%。ニオイのきつい「ファーストフード」を許せるのはわずか6.8%でした。

「電車内では飲み物までは許せる」と答えたのは女性が比較的多かったです。

pJyWpZ6dlZ_Xq6Q

また、実際によく電車に乗る乗客の意見も聞いてみました。日本人はこの電車内での飲食問題をどう思っているのでしょうか?

「乗客が少ないときは、お弁当を食べても良いと思いますが、混んでいる車内では迷惑になるので控えるべきでしょう。ただ、電車内に『飲食禁止』と明言されているわけではないので、食べていい物といけない物の線引きがあいまいです。」(50代男性)

「普通の電車内ではもちろんダメですが、新幹線の場合は別です。新幹線内では、お弁当を販売していますし。でも、ハンバーガーなどニオイが強いものはやめてほしい。」(20代男性)

「密閉された電車の中でお弁当を食べられるのは不快です。実際に食べている人はほとんどいませんが、時々見かけます。おにぎりを食べるのも個人的には好きではありません。ごはん粒が電車内に落ちたりするし良くないと思います。」(30代男性)

pJyWpZ6dl6KWq6Q

やっぱり、電車内での飲食の範囲は「ニオイがあるかないか」が特に重要なようです。

日本の鉄道各社ははっきりと電車内での飲食禁止を規定しているわけではありませんが「他の乗客に迷惑にならないか、その食べ物は大丈夫かどうか?」を少し考えてから行動するのが良いでしょう!

台湾人の反応

  • でも、朝食や、他でご飯を食べる時間がないときは、お弁当を買って、急いで食べちゃうよ。
  • 多くの人は車内販売がある特急電車や新幹線では食べていいと思ってるよ。結局、車内で販売があるかどうかじゃないかな? 買えるのに食べられなかったら変でしょ? このツイッターの写真は、近距離を走る電車が多い。車内販売がない通勤電車とかでは食べちゃダメでしょ。
  • 残念ながら、もう台湾の地下鉄の「何も食べてはいけない」という習慣になれてるよ。日本に行っても、電車では食べないと思うな。
  • 実際、通勤電車では日本人が飲み物を飲んでいる光景すら見たことない。
  • ということは、もし、日本の電車で唐揚げ食べたら、いじめられるってこと?
    日本ではおいしい唐揚げが売っているらしいけど。(▔﹁▔)
  • もし、新幹線や長距離の電車ならもちろんOKだよ。ただ、一般の電車なら、私も飲み物までかな。距離が短いとお腹が空くほど長時間乗るわけじゃないし、車内でほかの人との距離も近いし、なにか食べるとほかの乗客の迷惑になると思う。
日本人が絶対に許せない「電車内での迷惑行為」に台湾人「こんなの中国だけじゃなかったんだ」と絶句
日本人にアンケートした「電車で遭遇する絶対に受け入れられない迷惑行為10選」が台湾で紹介されていました。自分が…
引用元:《日本電車內的飲食問題》大多數乘客能容許的範圍又到哪呢?

  関連する記事

イギリスの体毛が濃いスケキヨ写真家 ”コールトン・モーリス”が話題【台湾の反応】
日本一おっぱいがキレイな女子大生「石原佑里子」のヤバイ動画が流出して電撃引退!?【台湾人の反応】
日本のテレビ「若者が結婚しないのは漫画やAKB握手会が原因だった!」【台湾人の反応】
【台湾の反応】韓国人お姉ちゃんの部屋の散らかしっぷりがヒドイと話題に
日本のオタクの「小説・マンガ・アニメ・ゲーム等のハマり方4タイプ」が話題に!【台湾人の反応】
日本国民が「本当に好きなお菓子」をガチで投票した結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本のマクドナルドのメガポテトがでかすぎるwww」
日本人が台湾旅行で必ず撮影する「謎のオブジェ」がシュールすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「可愛いにゃんこに癒されながら一杯! 日本の『猫バー』が素敵すぎるwww」
外国人が理解に苦しむ「日本の奇妙な文化的習慣」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の筑波大学学生の待遇がノルウェーの囚人以下らしいwww」
台湾人「日本は台湾と違ってラムネの味のバリエーションが多いねwww」
日本の最強モテ服「フリルミニペチコート」でスカートの中が見えそうで見えなくなるwww【台湾人の反応】
日本人も知らなかった「ドラえもんの設定」が意外すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾

84 件のコメントがあります

  1. ハンバーガーや551が、電車の中で開けちゃいけない理由はわかる。
    でもおにぎりとかパンは、満員電車でもない限り許してほしい。
    しっかり弁当の形をした弁当も、さすがに鈍行の車内で
    開けるのは偲ばれるし、他人にも開けてほしくない。
    けど、特急(含む新幹線)やガラ空きの快速や新快速なら
    弁当もOKだよね? よね?

    • >ガラ空きの快速や新快速なら
      都会では空いててNGです

      • 空いてて「も」ね

        • 在来線では空いてる時に限りペットボトル可。ビール、弁当、缶コーヒーはNG。
          特急や新幹線などボックスタイプやテーブルが備え付けてあるのは飲食、駅弁可能。

          そう思ってる。

    • >おにぎりとかパン
      いかんでしょw

      >特急(含む新幹線)やガラ空きの快速や新快速なら
      特急(含む新幹線)と快速は別モンでしょw

      >OKだよね? よね?
      完全にoutです 鉄道常識を再認識し直してください

    • 俺は普通にOKだと思うが

      なんというかエスカレーターの片側空けみたいに、
      似非マナーの押し付けがましくてキモい

    • 個人的には混雑していないなら
      ロングシートは飲み物まで
      クロスシートなら匂いのきつくない弁当までならOKかな

    • 新幹線とか、駅弁買えるような駅に乗るタイプの対面式の電車なら構わんと思う
      基本弁当食べれるテーブルがついてるかどうかだよな

      ペットボトルは満員電車以外ならいいと思う

      • 新幹線とかは換気がしっかりしてるから大丈夫でしょう。

  2. 駅弁あるから、禁止はできないよなあ。

  3. 出来ればロングシートは遠慮した方が良いのかも。
    大概近距離だからね。
    クロスシートはギリOKかな~ 有料特急はOK
    ただ、匂いのきついのは止めてほしい。

  4. ルール決めないと判断できないのか?
    日本で一般のしつけを受けてたら自ずと分かるだろ
    他人に迷惑を掛けないことが基準だ
    間違えても現場じゃ誰も注意はしてくれないぞ

    • その基準が、意外と幅があるよねーって記事なんですがそれは。

  5. 一番許せないのは基本立ち乗り電車に、
    スタバやマック等テイクアウト用の紙コップやプラカップ飲み物を持ち込む奴。
    そこそこ混んでいる車内の場合、逃げ場がないので凶悪だと思う。

    • いるいる!
      ちょっと頭足りない人なんだろうなぁって思ってみてる。
      まあ実際プラカップもって乗り込む人って本当にそんな感じの人なんだけどね。

  6. え?飲み物も許せない人が多いんだ
    暑い日はペットボトルとか普通に飲むよな

  7. いやそもそも電車に乗る時は正装で立ってるときは直立不動、座ってるときは手は膝の上が基本だろ。見た目が不愉快なら外出も禁止だろ

    • 窓から出入りするのがマナーだと、
      サザエさんに書いてあったぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. ペットボトル・食べ物でも飴玉とか粉が出ず咀嚼音がでなければ可
    急行・特急・新幹線なら弁当なんかも可

  9. 実際感覚的な話なら、ロングシートはソフトドリンクまでならok。向かい合わせになる奴は弁当もokな感覚やけど。

    まあそれって主観やから人に押し付けようがない。
    なんでシートの違いでok.ngが変わるのか説明は無理。

    • 向かい合わせの席は、昔は栓抜きとドリンクホルダーが付いてたからね。
      ついでに灰皿も。

  10. シュールストレミング

  11. (; ̄ェ ̄)わたしは飲み物までなら。。。前にハンバーガー食べてた女の子おったけど臭くて吃驚したwww

  12. 個人的には近距離ロングシートは飲料以外はダメだけど、長距離や新幹線はOK。
    小さい子は近距離でもちょっとしたおかしならありかな。

  13. 弁当もお菓子もみかんも食い放題の田舎の列車に乗ってた人たちが
    上京してもその習慣が当然と思ってるんだろう

    • 私は逆だった
      田舎だから飲食可だろうと思って食べてたら
      途中から通勤通学客がゾロゾロ乗ってきて恥かいた
      田舎のどこが通勤電車なんか知るか!

  14. 小学生の頃は普通に電車の座席に灰皿ついててみんな煙草吸ってたな。
    おっさんたちもビールとかワンカップ酒とつまみ持って電車乗ってた。

  15. はい、やり直し。
    通勤電車も長距離電車も一緒にしたこのアンケートに意味ない。

  16. 正直ガムや飴もやめて欲しい
    匂いもするし耳元でクッチャクッチャカラコロやられると引っ叩きたくなる
    降りてからにしろ

  17. 水分補給は大事なので酒以外の摂取なんて気にしないな
    あと口寂しい時に含む程度のお菓子なんかも気にしない
    さすがにコンビニ弁当とかはねーわ

  18. 化粧するアホ女も許せない

    • 自分はマニキュア塗ってる女を見たぞ
      さすがに止めさせた

      臭いのないものやペットボトルはまあ許せるかな
      東京駅から乗った女がアラレをボリボリ食い始めた時は参った
      どこのイナカモンだよ

    • そういう女には男から侮蔑するように言えば一発で逃げるよ
      まあキレるバカ女もいるかもだけど
      女が注意しても絶対きかない。
      異性から女捨ててる的な意見言われるのが一番堪えるんだよね。

  19. 足組んでるだけでもカスだと思うね
    飲み食いなんて以ての外
    水分補給は仕方ない面もあるが

  20. 対面式とかのシートで空いてるならOK
    全部が中に向いてる通勤用みたいな電車ならNG

  21. 駅弁全否定かよw
    まあ壁沿いのロングシートは列車内全体公共スペースだけど
    2つ並びの座席は一応背もたれで仕切られてて個人スペース的認識があるのかもしれないね
    個人的には別に隣で飯食おうと化粧しようとゲームしようと全然構わないけど

  22. 許す許さないは鉄道会社が決めることで乗客は関係なくない?
    自分の家じゃないし

  23. 急ぎの日とか、座って食える場所と時間が電車ぐらいしかないんや
    ホームのコンビニで売ってるようなのは大目に見てクレメンス

  24. おにぎりは大丈夫だけどマックはアウトだろ

  25. 毎朝、やや混みの通勤電車で牛丼食ってるわ。誰にも注意されなかったけど、今度から控えます。

  26. 食うのはアウトだろwww
    田舎の鈍行列車じゃあるまいしwww

    許せてペットボトルぐらいだwww

  27. 電車による

    日本中の電車だと、それぞれ個性があるし、飲食自由の電車もある
    食べるためのテーブルもあるし

    ただ都心の電車はペットボトル飲料以外は、完全にアウト

  28. 常磐線なら何食べてもいいって聞いたけど

  29. 食べる行為そのものが許せないというわけではないんだが
    落としたりして車内を汚したときにどう対処するつもりなんだろうって思う

    • 私ならテッシュで拾うが
      まぁ、やらん奴も多いだろうなぁ

  30. 特急料金を払うような列車でならいいけど普通列車では飲み物とあんまり匂わないタイプの飴までだな。乗車中の腹音が気になるくらいどうしても空腹なら乗車する前にホームの隅の方でカロリーメイト頬張ってから乗るとかさ

  31. 地下鉄内で15分の間にマックのセット食べ終わってからじゃがりこ1箱、ポテチ1袋食べきって降りていった女を見たことがあるw

  32. ゆとり世代って名ばかりで、自分たちのほうがモラルハザード起こしてるくせに他人に容赦無い世代だな。

    • いいかげん世代批判で自尊心保つのはやめようね

  33. 食べ物もだけど、ゲロも禁止にしてくれ

  34. 常識的マナーが共有出来ない人が増えると、禁止事項などを規定せにゃならんようになる。
    結果、がんじがらめで不自由な堅苦しい社会になってしまう。
    女とか、電車内で菓子食ったりすんなよ。こないだなんか、JKが歩きながらコンビニ弁当食ってるのを見たしね。

  35. ああいう閉鎖空間だと改めて認識するよな
    ハンバーガーって臭いんだよ・・・

  36. 普通列車で食事とか,あり得んわ。
    行儀が悪過ぎる。
    特急などの「無礼講」電車だけだろ、許されるのは。

  37. 空いてれば、匂いの立ちこめにくいパンやおにぎり程度ならいいと思う。あくまでも空いてれば。だw
    特急以上というか乗車時間が長い設定の車両は、席にテーブルがあるし当然しっかりとした弁当なども飲食できるようになっている。それがない車両ってことは飲食は考慮してない前提なんだと思うが、軽飲食禁止とまでは規定してないけれど、混み具合とか状況判断でお願いしますって事だと思う。禁止じゃないからと言って、混み具合やら匂い問題を考慮しない奴が不快なだけ。

  38. 最悪だったのはインスタントラーメン
    あれは車内一面に匂いがこもる

  39. 20代男性の半分が飲み物アウトって本当?
    一番飲んでそうだけど。

  40. 基本的には公共の場での飲食は認めない。
    匂いを感じさせるものは駄目だし、
    咀嚼音を感じさせるものも駄目だ。

    電車内でギリギリ見逃すとしたら、
    食べカスを落とさないレーションの類だろう。
    要するにカロリーメイトとかだな。
    後はペットボトルを煽る位は構わん。

    満員電車ではどちらも駄目だがな。

  41. 食い物は列車の種類よりも座席形状だな。
    普通列車でもボックスシートならまだわからんでもないが
    上の写真にあるようなロングシートはアウト。
    要は混み具合や都市部か田舎かで分かれるところなんだろうけど
    最近は郊外の中・長距離でもロングシート車両が増えてしまった…

  42. 不意の出来事で列車が急制動かけて
    食べ物や飲料水を床にばらまいたり、椅子や人に被害が出るとは思わないのか?
    そのばらまいた物を綺麗に掃除する道具や覚悟はあるのか?
    そのまま立ち去ると次に何も知らないで乗車する人に迷惑がかかるとは思わないのか?

  43. 今まさに目の前でリーマンがサンドイッチ食ってるわ
    どこのバカ会社だよ

  44. 1時間も2時間も乗るってんならともかく、そうじゃないなら水分補給すら駅降りてやれよ
    どんだけ時間ないんだよお前ら。
    都心なんてちょっと駅に降りるだけだろ。道開けるのと同じことじゃねーか。
    田舎は知らん。田舎には田舎のルールがあるからな。

  45. 満員電車じゃなければ
    おにぎりなら許せる気もする 見たことないけど
    でもカロリーメイトとかはボロボロ崩れそうだからやめてほしい

  46. イメージだけど、新幹線とか長距離電車ならオーケーだけど普通の電車はほぼアウトな印象
    新幹線でも551とかマクドナルドみたいな匂いを発するものはNG

  47. 朝の満員電車にあっつあつのスタバコーヒー持ち込むおねーちゃんがおばちゃんに怒鳴られてて笑ったことがある
    「捨てられないなら、発車する前に全部飲み干しなさい!」

  48. 新幹線は脱臭設備が整ってるから(たぶん)だからOKなの
    普通列車は整ってないから(たぶん)ダメなの
    それくらい想像できないのか?

  49. 田舎ほど車両少ないはロングシートだは混んでるとかで弁当なんか食えん
    新幹線でも混んでると食うのはばかられる
    最近は食事時間場所とれなきゃ飲まず食わずだな
    特別なイベント列車観光列車以外の普通快速列車は明確に全面飲食禁止でいいよ

  50. 座っておスシ食ってるおじいちゃんがいて、お醤油(お弁当に入ってるビニールのやつ名前わかんない)どうすんのかな?と思って見てたんだけど、1貫口に入れてビニールの口切ったところからお醤油をチュッってやって食べてた。周り見渡したけど笑ってる人いなくて、自分だけポイントズレてんのかと…。

  51. 電車の扉に背中あずけて通路側に体を向かせてるやつもイラつく。
    扉付近に人が立つ程度に混んでいたらこっち向いて立つなと。
    そしてそういうヤツに限って「不快だからこっち見んな」みたいな顔するからほんと不思議。

    • 完全に同意
      飲食よりもコレが一番不快だわ

    • 満員電車で、半歩詰めればあと二人くらい行けそうなのに
      なぜか詰めない人もヤダね。
      吊革を両手で握りしめてまで、
      必死にその場で立ち止まろうとする
      その熱意はどこからくるのか。

    • 女性の場合は痴漢対策にもなる
      多めに見てやれ

  52. リーマンの間では新幹線の551テロが有名。

  53. 最近は外国人観光客が増えて車内で飲食をしようとする人多いんだよね。
    この間も銀座線に乗ってたら外国人女性が一人で乗ってきて
    立ったままパン?を頬張ってたんだけど、周りの視線に気付いたみたいで
    そそくさと隠してたわ。まあ気付いてくれればいいんだけどね。

  54. 昔、朝の通学中に満員すし詰めの総武線内で
    立ちながらパン食って牛乳飲んでる兄ちゃんが居たな
    この同じ人物に、秋葉原でよく遭遇した思い出

  55. 匂いのするものを食べられるのは迷惑だけど、しょーがないなという感じ。
    申し訳なさそうに食べている風なら許せるけど、堂々と我が物顔でパクパク
    されると気分悪い。移動時間でしか、ご飯食べられない人がいるってことは
    理解する。

  56. ロングシートは論外
    ボックスシートも通期時間帯はダメだろ…

  57. この間台北行ったら地下鉄めちゃくちゃ綺麗だったよ。
    日本の都心部なんて比にならない。
    飴ガムすら禁止してるみたい。
    そして何故だか酔っ払いがぜんぜんいないので嘔吐物もなし。
    街中でも見かけなかった。台湾人はどこで酒飲んでるの?
    家飲みが主流なんだろうか・・・

  58. 都心部の電車でも混んでてもペットボトルはいいや許す。
    捨てればパンや小さめのお菓子におにぎりも許せる。
    新幹線とか田舎のボックス席のある電車では割となんでもいい。
    マック食ってても許す。
    ドリアンレベルの臭いもんでなければ。

コメントする