kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の絵師が「母親にCGイラストを教えた結果」が超進化すぎるwww【台湾人の反応】

   

106 コメント

日本の絵師が母親にアシスタントとして手伝ってもらおうとCGを教えたら、母上の画力が1年で驚くほど進化してしまったことが台湾で紹介されていました。絵の才能は遺伝なんだとうなだれる台湾人の反応をまとめました。

日本の絵師さん「母上にCGを教えた結果」このお母さんの画力、まさに超進化……

qJeWoqWbkaOXraQ

「80の手習い」の見本を見たことがありますか? 艦娘を専門に描く日本の同人絵師・八城惺架さんには、絵を描くのが大好きなお母さんがいました。そこで八城惺架さん、お母さんにイラストを描くのを手伝ってもらおうと、1年前からCGの使い方を教えていたのですが…お母さん、この1年ほどの間で絵の技術がめきめきと上達。これはもう、超進化の域に達しています! やはり、長年積み重ねてきた経験というものは侮れませんね……

お母さんが1年前に描いたネコ絵

qJeWoqWbkaOXraU

八城惺架さんのお母さん、ネコを描くのが大好きなので、ペイントソフトSAIをマスターしてからは日々ネコを描いて練習していました。そして1年後の現在では……

もうこんなレベルにまで成長!!!

qJeWoqWbkaOXraY

(⊙д⊙)なにかの間違いじゃないですよね?

八城惺架さんのおうちにニャンコは2匹しかいないので、お母さん、ネット上の写真を描き写していろんな種類のネコの絵を練習していたのです。

お母さんが描き写した作品その1

qJeWoqWbkaOXrac

qJeWoqWbkaOXrqg

お母さんが描き写した作品その2

qJeWoqWbkaOXrqk

qJeWoqWbkaOXrqo

お母さんのその他の猫イラスト

qJeWoqWbkaOXrqs

qJeWoqWbkaOXrqw

もともと、八城惺架さんはお母さんにCGを覚えさせてアシスタントをしてもらおうと思っていたのですが、いまではお母さんもCGの世界にどっぷり浸かっちゃっているみたいですね!

ちなみに、八城惺架さんの作品はこんな感じです。

qJeWoqWbkaOXrqSX

Σ(lll゚д゚)この2人、絵柄が違いすぎますね!

台湾人の反応

  • お母さんマジ凄い…
  • お母さん完全に手伝う気ないよね(汗)
    • お母さんは完全に自分のためにやってるなwww
    • お母さんこうだったら、一日中監視されたりしないね~エサをあげておくってのはイイな!
  • お母さんにも絵描きの才能あるんだね
  • すごい! お母さん、個展とかできちゃうよ!
  • ラグドールだ!(スレ違い
  • やはり絵描きの才能って遺伝なんだ!!!
  • ネコだ!!!(コソ
台湾人「日本のネット住民が描いた絵の上達過程が凄い! 絵を頑張る気になれる!」
2chやまとめサイトで取り上げられていた日本のネット住民が描いたイラストの過去と現在の進化の歴史が台湾でも紹介さ…
引用元:日本繪師《教媽媽電腦繪圖的結果》這媽媽的畫技簡直超進化……

  関連する記事

羽田空港にガンダムを設置する計画を知った台湾人の反応
沖縄にある「カニ注意」の標識を見て台湾人「国民のレベルは自然との向き合い方で分かる!」
日本人が流体解析で発見! 「缶ジュースの果肉を残さず飲む方法」に台湾人「超実用的!」
日本のアニメ「僕のヒーローアカデミア」の視聴率が低迷!→過去の日5アニメの視聴率も分析した結果www【台湾人の反応】
台湾人「やっぱり台日友好www」「日本人と台湾人の小学校の頃の思い出がほとんど一緒だ!」
台湾腐女子「日本の漫画『シャープさんとタニタくん@』が超萌えるwww」
今年もカオスな「京都大学のコスプレ卒業式」に台湾人も大爆笑
台湾人「ドラえもんのポケットが欲しい!」日本人が欲しいひみつ道具ランキング
日本人が発見した「理解不能すぎて目が点になる光景」を見た台湾人の反応
日本の童貞土下座ラブコメ漫画「はじめてのギャル」が早すぎるアニメ化!【台湾人の反応】
台湾人「邪道だ!!」日本のスクール水着にフリルがついて露出度が減少!?
日本人の「絶対ウケ狙いなバレンタインチョコ」を見て台湾人「悪意ありすぎwww」
日本の日常系アニメ「NEW GAME!」がまた難民を量産しそうwww【台湾人の反応】
日本人が「夏目友人帳で一番笑ったエピソードランキング」を見た台湾人の反応

 - Twitter, イラスト, 反応, 台湾

106 件のコメントがあります

  1. 才能は遺伝する

    • あると思います
      父の絵の才能受け継いだ姉は同人楽しんでるw
      母の絵心無いところ受け継いだ自分と弟はマジで絵心無し!!

      しかしお母さん進化スゲーな…

    • 絵師さん以上に才能が開花してしまったような。
      そのうち親にだめだしされるんじゃ。
      もしくはもうされてるかもね。

  2. 絵の才能ある人が羨ましい
    ちょっとした説明するのにも壊滅的なセンスのせいで伝えられない・・・

  3. 写真トレースのやり方を教えたのかなw
    いや、お上手だと思います

    • トレースの意味知ってるの?
      ここに載ってる写真のとイラスト見てトレースだって言うのなら笑うわ。絵描いた事無いんだろうなぁ。

      • うん、これは切り抜きしたうえで加工と修正してる。
        トレースとは言えないね(´・ω・`)

        • 意地でも自分が間違っていてアホだと認めないつもりかお前

          • ん?トレースじゃないことに同意してるぞ?
            感情論で批判されても意味分からん。技術的に否定して見せてくれ。

            具体的には、私の『切り抜きしたうえで加工と修正』で同じものが出来るって事の反論でよろしく。これで作れない理由を明確に答えられたら素晴らしいと思うよ。
            一番手っ取り早いのは、制作過程の画像を持ってくる事だな。

        • 切り抜きでも加工でもねーじゃん
          元絵と照合してみろ

      • トレースと言うと悪い意味の捉え方をされやすいですが、真面目な使い方をすれば立派な技法の一つですよ。
        おそらく、絵を見る限りトレースか模写をしているのは間違いないでしょう。

        ただ個人的には、初期の絵が愛嬌あって好きですが。

        • トレースと模写は良い悪いって事じゃなく手法として全然違うだろ
          しかもこの場合モデルを参考に描いたって言い方が正しいだろ

          • 自分で構図を創作してるならそうでしょうね

    • 毛並みや背景の色彩見れば分かるが
      見て描いてるけど自分が好きなように変えてる
      そういうのはトレースと言わない

    • ハイハイ すごぉーいすごぉーいw

    • 写真加工なんてしなくても普通にデッサンできる人なら描けるよ
      肌より動物の毛のほうがデッサンしやすいし
      思うに最初のほうの猫の絵見ると最初からこのお母さんはむっちゃうまい
      だからお母さんに手伝ってもらおうとしたんだと思う
      単にPCで描くことができなかっただけで、基本はできる人だったんじゃないかな
      むしろこの作者の人の弓の女の子の太ももとか足の部分はお母さんならもっとよくできると思う
      足の量感、骨格の動き、布の質感とかがでてなくて少し残念

  4. というか親子間で才能が劣化してるだろw
    絵柄の違いじゃなくて物事に取り組む姿勢も違うだろうし
    才能が同程度ならば母親のほうが上達が早いのは当たり前かもしれん

    • 覚えられる年齢かどうかには左右されると思う。
      まぁ、漫画によくある、努力できる才能は有ったんだろう。

  5. 1年前の絵も十分味があって上手すぎだろ。
    瞳の透明感がすごい。

    • 最初からかなりのスキルだよな。道具に慣れるにしたがってメキメキと絵が良くなるというやつ。

    • 個人的には一年前の絵が好きだわ
      あったかい感じ

      • 同意
        この人は最初からかける人だし、最初のほうがプロみたいな崩し方
        たぶん上達したのではなく、元々絵は描ける人

  6. 瑞鶴のバランスおかしくね?

    • 俯瞰からの絵なのに、上半身と下半身のバランスが吊り合ってないのが違和感の原因ですね。

  7. おまえらも引きこもるより絵でも描いてた方がいいんじゃね・・・

    • 上手くなっていく人って、最初から下手なりにセンスを感じる。
      俺は自分の中学時代の絵を知っているから、希望を持てない。

  8. ストーリー作りはともかく絵描きの才能の遺伝はマジだと思う
    大友克洋の息子もうまいしパヤオの息子もうまい

    家も全然プロ並じゃないが両親とも割りとうまかったから俺もなんも練習なんかしてないのにこのお母さんの一年前の作品くらいのレベルなら描ける

    • それは遺伝というより環境じゃないかな
      良い物を見てそれを基準として出発するから最初から少しうまいものが描ける
      もちろん後は本人の向上心と努力次第になるけど

      • 才能あるから成長する
        才能ないといくら努力しても成長できないんだよ

        • 残念ながらそうなんだよな
          ピカソは9歳で大人顔負けのデッサン描いてたからな

      • まぁ才能より環境だね
        周りに道具があり、その道具を使いこなせる人間がそばにいる
        それだけで何も無い人間より遥かに有利な環境だ

  9. 母ちゃんが描いた瑞鶴を見てみたいw

  10. 母親に萌え絵を描かせてみよう。

  11. 実際、絵を描く才能は遺伝する。
    ソースはうちの家系としての実感。

    ただ、技術という物は伝達できるし
    写実的に描くにはちゃんと理論だった技法がある。
    絵を描く人に求められるのは、その技術の先にある個性なんだ。

    分かり易く言えば、誰が描いた絵か分かる絵が良い絵って事。
    それこそ単なる線ですら、描く人によって癖が違う。
    指紋や声紋のように絵にも個性があり、見る人によって好みが違うんだ。
    そして強烈な個性によって多くの支持を集める絵が良い絵なんだよ。

  12. 才能は遺伝しないってのが分かった
    オカンはうまいけど、息子(?)の絵に才能はない

  13. 努力する才能があるんだよ
    俺には無い

  14. 元々絵心がある人だから、1年前の時点でかなり上手いな
    そこからさらに進化してるからすごいわw

  15. 進化っつうか元々が上手いじゃん
    普通の人はこんな風に描けないよ
    ネコって難しいんだぞ

  16. 母ちゃんの一年前の絵すら描けないわw

  17. 描いてみりゃわかるが、ネコって描くのがすっごい難しいんだよ。
    天才だわ。

  18. 素の実力は一年前も変わらないだろ
    色鉛筆っぽいが色鉛筆は実力以上に過小評価されやすい画材ってのと
    cgで何度もやり直したり重ねまくって評価されやすい絵柄になっただけ
    たぶん一年前の時点でアナログでもアクリルガッシュとか油絵やってたら同じような絵で
    もっと凄いのをかけてたと思うぞ

  19. おかしいな、祖父も父も母も手先器用で勘がいいんだが、全然遺伝してないぞ。

    • あなたが橋の下で拾われた子供である可能性が出てきましたね

  20. トレースすらまともに出来ないんだが
    トレースなら綺麗に描けると思ってる奴〜
    絵心ない奴なめてんのか

    • うん、分かる分かるw

    • 西原理恵子「写し書きしたのにパクリに気付いてもらえない」

  21. 作者の愛猫フィルターでめちゃくちゃ可愛く描かれてる。モチーフ丸写しじゃこうはいかないよね

  22. 画風が違うだけで1年前から上手いがな。線が多ければ画力があるわけではない。

  23. 一年前の時点で画力がある
    しかも、ペンタブの経験がなくてあれなら、元からかなりある

  24. これしこしこ女の絵を描いてるより
    かーちゃんの絵の売込みを手伝った方が将来性あるぞw

  25. 描けもしないくせに批評だけは死ぬほど偉そうな※欄ですね

  26. 自分の小さな脳みその情報量で理解できないものは全てトレース(笑)
    外出て世の中の情報もっと拾ってこいよ。

  27. 萌絵描いてる息子が恥ずかしいレベル

  28. 猫の絵だって萌絵みたいなもんだろ
    正しく遺伝してるわ

  29. J( ‘ー`)し たけしへげんきですか。いまめーるしてます
    (`Д)   うるさい死ね メールすんな殺すぞ
    J( ‘ー`)し ごめんね。おかあさんはじめてめーるしたから、ごめんね
    (`Д)   うるさいくたばれ、メールすんな
    J( ‘ー`)し お金ふりこんでおきました。たいせつにつかってね 食事はしていますか?
    (`Д)   死ねくそ女
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                o
    __        ゚
     母 |
     の |
     墓 |  ∴  (‘A`)カーチャン……….
    ──┐ ∀  << )

  30. http://blog.goo.ne.jp/mike9632

    一応言っておくが、トレースだ切り抜きだ言った所で、別に批判ではなく技術的な話だよ。その辺の単語に対するイメージが悪いから、指摘に対して噛み付いたりしてる連中がいるようだけど。

    本人のサイトを確認してくれば良い、写真のような絵は写真を提供する人が居て、それを描いてるに過ぎない。トレースだ切り抜きだとやった所で、批判される言われはないだろう。実際に絵を描いてる人なら、トレースや切り抜きの後の作業に相当の技術が必要な事くらい想像できるはずだぞ。其処を褒めたって良いだろに・・・。

    本人が描いたイラストだって、ちゃんと進化してるし、その進化の過程も感じられる。特に線の表現は物凄く進化してるよね。むしろ写真のような画像を持ってくるよりも、そっちの画像を持って来るべきだったんだと思ってる。

    今回の場合、誤解を生むような紹介をしてる息子が悪いだろ。

    • http://iup.2ch-library.com/i/i1649243-1463739004.gif
      作りましたφ( ͈´ ᗨ ͈` ꐦ)

      • まぁ1枚目はそうかもしれんが、二枚目は違うような気がするんだが。
        やってみてくれないかな。

        • お断りするφ( ͈´ ᗨ ͈` ꐦ)

          • SUGEEEEEEEEEE!!
            よくこういうの作れるなぁ!自分が無知だから感心するしかないわ…
            自分もお二人(お母さんとデコさん)を見習ってパソコン勉強しよう…

  31. ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

  32. これがトレースならゴッホもトレースになる
    それくらい分かりやすいオリジナルの線ばかりなのにね

  33. え?模写とトレスを同じにしてるバカがいるの?
    まあ、そんなバカはどうでもいいとして…

    素晴らしい猫のイラストだね
    余分なイメージの投影をせずに、本当に”猫を猫のまま”として描いているように思える

  34. この母あっての息子だなと思ってあるフレーズが浮かんだ。
    「才能は遺伝する。」
    そうコメントしようと思ったら既に在った…そう俺は凡人w

  35. 母と子で絵柄が違うって言うけど、安斎肇と父の安斎知行は全然違うよな、タモリだって「お父さんうまいのに何で下手なの?」とか空耳アワーで言っちゃうしwwww

  36. さらに1年後・・・母ちゃん個展開いてそうW

  37. ネコの絵ってむちゃくちゃむずかしい。一年前の時点でもう素人ではないわな。

  38. 1年前でも下手じゃねえよ

  39. つーか、絵って普通にモデル有りきで書くもんだろ
    これを模写だのトレスだの言ってる奴の無知っぷり・・・

    • 石膏像を見て描くか
      石膏像の写真を見て描くか
      の違いか

  40. 1年前の絵の方が凄いだろw
    お前らエフェクトが凄ければ絵が上手いって評価なのかよw

  41. ちょっとお母様ご自身の進化を期待してた

  42. おんなじの書かないと比較にならんが
    元から猫専門だろうから人物がが下手かもしれんぞ。
    80ってその子供は何歳なんだよ、60?
    八十の手習いはたとえなだけか。

    鉛筆で写真を再現できる人はトレースなんですかね?
    模写だろうけど、下敷きにするか見ながらするかの違い。
    駄目なのはそれを自分で考えたと発表すること。

  43. 萌絵絶対許さないマンは萌えキャラに親でも殺されたのかよ
    何か特別なことができるって時点でお前らより遥か高みにいると思うんだが

  44. ママンの一年前の画風が好きだな。
    今のも良い。

  45. 白い方の猫なんかすごいひらひらしてる

  46. 絵描かない人ってやけにPCで絵を描く事を特別視するよね
    道具が違うだけだっつーの

    • 良くわからん道具で良くわからん方法で描かれた絵より、使ったことのある道具で描かれた絵の方が凄さが分かりやすいからじゃないか?
      油絵とかのが手間も習得も大変なんだろうけど、それこそ多少なりと分かってる人じゃないと凄さが伝わらないと言うか、玄人向け?プロには絶賛されるけど一般人には評価されないという

    • 逆にまったく知識が無い奴に限って
      「俺は使わん(使えない)けど
       パソ使えば誰でもこのくらいパパっと描けるんじゃないのぉ?」
      とか言うからムカつく時もあるで

  47. トレースと模写の違いもわからない人のコメントが痛すぎる

  48. かーちゃんに女の子書いたほうが金になるって吹き込めw

  49. 下半身と上半身のバランス悪すぎw
    かあちゃんの方がうめぇw

  50. かーちゃん初めっからそこそこ描けてるじゃん

  51. CGというか、CGソフトを画材として使っただけで 手法はアナログだよね。
    柔らかい光の当たった画風がステキ。

  52. これは、元々絵を描くのが好きで実際に描いてた(しかも上手い)ヒトが、今回はデジタルツールの使い方を覚えた、というハナシだよね? 「Kinako」というサインは、筆跡は同じだがコピーペーストではない。明らかに作品ごとにペンツールで入れている。
    前からある程度デッサンができてたヒトが、細かい修正その他ができる道具を使えるようになれば、写実性がどんどん上がるのはある程度当然のこと。
    うまくにじませたり、逆ににじんで欲しくないのににじんでしまったり、描いた線を引き直したいけど消すわけにいかなかったり…。構図とかパースとかのハナシ(写真を元にする場合これは無い)を別にすれば、「絵を描く」っていうのは、いってみれば常に「画材を使いこなす闘い」なわけだが、デジタルツールはそこの部分に大きな自由を与えてくれる。

    • 凄く同感出来る

    • 元ネタが『絵』とされてるから失念しがちだと思うが、画像編集ソフトを使うのは何も絵かきだけじゃないんだよな。上手い絵が描けない私でさえ、この話題に参戦できるのは、写真加工でも使う画像編集ソフトの機能(フィルターなど)を知ってるからで、それすら分からない連中が、あたかも自分は絵描きだとでも言いたげなコメントを残してるのは実に奇妙だったりする。

      画材(と言うか画像編集ソフト)を使いこなすのは確かに戦いで、結構知られていないが、写真加工でも自作ブラシを作成したりする。こう云う所は多分理解できる人は少ないと思う。

  53. まあ元のお母様のサイト
    http://blog.goo.ne.jp/mike9632
    見ればコメントも変わると思う。
    あくまでもまだ趣味として研鑽してる段階。
    このまとめはミスリード過ぎる。
    自分もこういう田舎のドライブインのグッズや愛猫家向けのTシャツ加工サービスみたいなトレス絵は正直嫌悪感あるけど、とは言えボランティアで描いてもらった愛猫家の方が喜んでてオリジナルマグカップやTシャツを作ってお母様に報告してる〜みたいな平和なやりとりを否定するのは気が引ける。
    まあこういう絵の世界もあるって事なんだろう。
    お母様本人は現在進行形でトレスもデッサンもデフォルメもあらゆるパターン並行して模索してる。トレスは愛猫家の方々のリクエストに応えてるボランティアサービスであり、そのついでに本人のブラシツール等の機能の学習の為の機会として割り切ってる感じもする。
    ちゃんと自分の線で絵を描く事の面白さを忘れた訳では無さそう。

    あと萌絵だからと不当に批判してるけどやっぱ絵としては八城惺架って人の方がまだずっとレベルが上だし志があるよ。プロとしては充分ではないけどパースが狂いつつも気持ちの良い構図を選ぶ感性や人体の描き方にちゃんと正面から立ち向かってるからもっと上手くなるタイプ。個性の有無は知らん。
    萌絵師はアマチュアとプロの境界が曖昧だから本当ピンキリだし、二次創作ばかりで自分の作品性まで到達しない人が多過ぎるとはいえ不当に軽蔑し過小評価するのは頂けない。

  54. 息子さんの絵…太もも太すぎィ

  55. 写真という見本があるとは言え、お母さんは自分の手を動かし、自分で色を選択して描いている。この事の意味を自分で絵を描かない人はやはり理解し辛いんだろうな。
    まあ好き勝手に感想を述べるのは構わないが、絵を描く楽しさも苦労も知らなそうな人間が下手だのバランス悪いだの嘲るような言い方するのは正直気持ち良いもんじゃない。
    写実的な絵が上手い絵だなんて言ってたら、浮世絵やピカソはどうなんだろうね。やっぱり一笑に付すのかね。

  56. トレスくんは絵を描いたことがなければ、知性もないし、
    自分で勝手に作ったアホ理論を信じる生粋のバカなんだと思うの。

    • している可能性もあるし、していない可能性もあるし
      ただやり方たの一つとして有るというだけじゃないかな? 

  57. 隔世遺伝…
    元々才能があったのは母親の方だったwww

  58. すげーな、親子で才能やで。

    188921
    チュンリー「なんやて?」

  59. 元々絵心のある人が
    毛先ブラシの使い方やら新しいモノを
    楽しんでるのが伝わってきてほっこりする

    アンドゥ、レイヤー処理、コピーして新規と
    使い手に脳内革命起こりそうなものばかりだからね

  60. トレースや模写をする事を悪と見做してる方々が多い。
    が、実際悪いのは自分の作品と偽り、金銭に替える行為。
    「佐野る」で有名なパクリエーターの人や、PIXIVなどに
    アップされた絵を無断使用でグッズ作って売り捌く輩が
    悪いんですよ。ただ発表しただけなら問題は無い。
    有名人を揶揄する様な絵でも無ければ、訴えられる危険
    も少ないでしょう。

  61. 遺伝もあるかもだけど、やっぱ好きなればこそだろう

  62. すごいな。恐れ入ったよ。
    最初にかいた頃も美しいけれど、さらに進化をしているな。
    親子で頑張っていってほしいね。

  63. このコメ多いと思うが・・・
    母親のほうが上手い

  64. 模写したと書いてあるだろ。
    あと模写は全く悪くない。ネットでトレースや模写がパクリと叩かれるのは、元の写真の著作権を侵害してるからだ。
    自分で撮影した写真を見本にして絵を描くのは全く問題ない。勘違い野郎が多すぎて呆れる。

  65. まあ実際絵の才能は遺伝しそうだな
    線画の時点で、どの程度空間認識を正確にできて、それを記憶して再現できるかってことだから
    その辺の脳の処理方式は勉強や訓練でどうにかできるものじゃない
    その先に技法とか技術があるわけで、基礎能力がないんじゃいくら努力しても限界がある

  66. お前らこの手の話題になると必ず揉めるのなw

  67. 一年前の時点でもいきなり難しいポーズ描いてて凄いけど
    たった一年で上達しすぎだろ…

コメントする