kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人に「#Youは何しに台湾へ?」と聞いた結果www【台湾人の反応】

   

53 コメント

日本のTwitterの「#Youは何しに台湾へ」というハッシュタグが台湾で紹介されていました。日本人がどうして台湾に行くのかを見た台湾人の反応をまとめました。

日本人がなぜ台湾へ行くかって? エミリアちゃんの黒タイツのために決まってんだろ(キリッ)

paCXn52YkqeYraab

何年か前に日本に行った時、たまたま空港で『YOUは何しに日本へ?』のロケをしているところに遭遇したことがあります。まあ、インタビューされるのはみんな西洋人なんですけどねwww みなさんもご存知と思いますが、この番組は外国人に訪日の理由を訊ねるというもの。最近、日本のツイッターでは「#Youは何しに台湾へ」という逆に日本人になぜ台湾に行くのかを訊ねるハッシュタグができました。たいていは観光のためですが、「高捷少女(訳注:高雄MRTのイメージキャラで、日本版タイトルは『進め!高捷(たかめ) 少女!』)に会うためという人も少なくないようですよ^艸^

▼臭豆腐にチャレンジする日本人もいるようです

paCXn52YkqeYrKc

▼蚵仔煎(訳注:サツマイモ粉の生地の牡蠣のお好み焼き的な屋台グルメ)など夜市の美食は食べないわけにはいきません

paCXn52YkqeYrKY

ほとんどの日本人はやっぱり観光が目的。初めての台湾旅行で選ばれるのは、交通が便利な台北が多いですね。有名観光地の九份に行った時は、まわりの観光客は日本人ばっかりで、自分のほうが外国人じゃないかと勘違いするほどでしたw

▼私からのお勧めはフルーツショップ。台湾のフルーツは種類がたくさんあっておいしいですよ〜。

paCXn52YkqeYrKU

▼鉄道ファンも多いです。電車を撮影したり、駅弁を食べたり、台湾の鉄道の旅も悪くありません。

paCXn52YkqeYraWZ

paCXn52YkqeYraSX

paCXn52YkqeYrKg

paCXn52YkqeYraSg

paCXn52YkqeYraWb

ゴールデンウィークの期間だったためか、このハッシュタグで台湾に惹きつけられた日本人も多かったみたいです。

paCXn52YkqeYraSa

paCXn52YkqeYraSZ

paCXn52YkqeYraSd

▼ダム好きの人は石門水庫へ

paCXn52YkqeYraw

paCXn52YkqeYraae

paCXn52YkqeYraaf

▼この商品の初期CMは何を言ってるか分かりませんでしたw

paCXn52YkqeYraSe

(訳注:YouTubeに上がっているものを確認すると、台湾の女の子が「スイブンホキュデキルヨ」と片言の日本語で言ってるのがありました)

▼逆爆買いw

paCXn52YkqeYraSf

▼一卡通(ICカード)のコレクションのため

paCXn52YkqeYraWX

▼台湾の鍋料理の味を自宅で再現するための調味料を買いにwww

paCXn52YkqeYras

▼高雄MRTに乗るため(高捷少女に会うため)という人も

paCXn52YkqeYrKk

▼エミリアちゃんの黒タイツを見るため

paCXn52YkqeYrKo

paCXn52YkqeYraaZ

paCXn52YkqeYraac

paCXn52YkqeYraad

台湾の鉄道擬人化娘『進め!高捷(たかめ)少女!』が日本のコミケットSP6に登場!【台湾人の反応】
「コミケットSP6」で台湾の高雄MRTの鉄道擬人化娘『進め!高捷(たかめ)少女!』のグッズセットが販売されることが…

外国人がどこへ行ってなにを食べるのかというのはだいたい分かりますけど、「#Youは何しに台湾へ」で実際の日本人の体験を見ると嬉しくなりますね^^

paCXn52YkqeYraWY

paCXn52YkqeYraSY

paCXn52YkqeYraSc

paCXn52YkqeYraSb

○在台日本人からはこんなリアルな答えも

paCXn52YkqeYraWa

“常夏の島へ人生の休暇に。

でもさ、冬は寒いし、夏はクーラーで冷え冷えだし、梅雨はあるし、湿気多いし、割と仕事は忙しいし、のんびりできないし、休暇?なにそれ美味しいの?って感じになりましたね。まったく選択を間違えましたね。”

では、逆にみなさんにお聞きしましょう「YOUは何しに日本へ?」

私の答えは…補充のために(BLマンガを並べながら)

台湾人の反応

  • 外国人は台湾グルメに対しては熱心だな、他になにかあるのかな?
  • なんでICカードばっか集めてんだwww
  • …台湾の恥ずかしいところは見ないでください
    • 人に見られて恥ずかしいことしなければいいでしょ
  • 「悠遊卡」じゃなくて「一卡通」だろ!!!
    (訳注:原文では「悠遊卡」となっていましたが、これは台北で販売されているICカードの名称(Suicaのようなもの)で、「ICカード」は「一卡通」と言います)
  • 高雄MRTに乗りたくなってきたwww
  • あのホテイさんは基隆の中正公園大仏禅院のやつだねw
  • 個性的な駅弁を売れば稼げるぞこれ!
  • 日本に行くのは聖地巡礼と限定プラモ買うため
  • 制服の少年少女を見るために日本に行くよ〜
  • 日本に雪を見に行きたい…
  • もちろん遊びと、あと美味しいもの食べに〜
  • 台北でも真冬は雪降る可能性はあるからね(訳注:実際今年の1月末に寒波の影響で台北でも雪が観測されました)。でも夏の最高気温は東京のほうが高くなるよ(東京が平地で、台北が盆地だからだろうか)
日本人が台湾旅行で必ず撮影する「謎のオブジェ」がシュールすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が思わず撮影してしまう台北駅の奇妙なオブジェ「鳥人間」が台湾で紹介されていました。シュールすぎる造形に…
引用元:《日本人為什麼來台灣?》是為了高捷少女艾米莉亞的黑絲襪(認真)

  関連する記事

 - Twitter, 反応, 台湾

53 件のコメントがあります

  1. 光華商場の界隈で売られてる、どうやって使ったらいいのか困るハイテク製品とか見てるとワクワクする。

    • やっぱ電気街だよな

      • マザーとか、日本で買うより安いのかな?

        • 値段じゃない
          怪しいものを買うことにロマンがある
          むかしのアキバと一緒

        • 昨年の11月に行ったが
          PCパーツの値段は日本とあまり変わらない
          気持ち安いような気がする程度

          台北、九份、北投温泉に行ったが
          物価は日本とそんなに変わらない
          安いと思ったのは交通機関
          タクシーの運転手とか生活できるの?
          と思うぐらいに安い

  2. どれくらい親日かを調べるためにもうすぐ行って来る

  3. 取り敢えず、故宮博物院って言っておけば良いんじゃないの
    八田與一の銅像を見に!台湾総督府の見学!
    鴻海に石投げにとか言っちゃ駄目だぞw

  4. マンゴーとサンリオグッズ(日本より可愛い)

  5. タピオカとイチゴが一瞬魚と卵に見えた

  6. 台湾に行くとしたら食と山かな
    ちなみに台湾には富士山より高い山が3つもあるよ。玉山(「ニイタカヤマノボレ」で有名)と雪山と秀姑巒山(しゅうこらんざん)
    あと日本で富士山に次ぐ山は北岳(3193m)だけど、台湾には北岳より高い山が114峰もあるらしい

  7. 実際、台湾に行くとしたら食べ物かなー、

    市もそうだけど南国の気候と島国故の海産物とフルーツが
    台湾で発達した中華料理と合わさり最強に見える。

    個人的には台湾の料理は、大陸とは分化した独自のものだと思っている。

    ココナッツとかパイナップルとか、南国のフルーツを多彩に使っているし
    なにより大陸と違って偽物や詐欺や犯罪と言ったヤバイイメージも無い。
    これが観光では大事、マジ大事。良心にリピーターが付くのは当たり前。

    それこそ料理に限らず、文革によって大陸では失われてしまった
    文化の正統を台湾は多く伝えていると思うんだよなー。

  8. 台湾のダムにもダムカードはあるのだろうか

  9. 高砂族の恩は一生忘れない。
    大感謝。
    ありがとう高砂族(その他原住民族の方々)
    ありがとう台湾

  10. 「調味料を買いに」というが、ソレはクノールのチキンコンソメじゃないのか?

    • 海外のクノールのスープの素はよく買うけどこれはコンソメっぽいよなあw

  11. 小龍包・故宮・足つぼマッサージ・豆花・タピオカ・トンポーロ―

  12. ボンベベンベベンベベンベ♪

  13. 余市の入り口の、揚げたでかい肉食いたい

  14. 台湾茶爆買い

    いやマジで大量に買うから
    台湾のお茶美味しくて美味しくて、行ったらまとめ買い必須
    茶畑ごとに微妙に味が違うからあちこちで買い漁る
    台湾は茶農園と茶の生産を農家ごとにやってるところが多いので農家ごとに自慢のお茶ってのがありましてね
    農家ブランドの小生産のお茶を飲み比べるのが楽しいんですよ

  15. 台湾のお土産貰うと嬉しいんだよなー
    俺も来年は台湾土産を配る側になりたいな

  16. 昔は台湾旅行によく行ったりしていましたけれど最近は観光地に行くと日本語が溢れてるので国内旅行の感覚になってしまい昔ほど行かなくなりました。
    それだけ日本の方々が台湾を好きでいる証拠なのでしょうね。台湾の友人の方がおっしゃっていた事なのですが、日本人相手に商売するのは他の国の方に比べてストレスが無く好意的な意見が多いそうで。お互い平和で素敵な事だと思います。
    ただ問題が無いかと言わればそうでは無く、現地の言葉を理解していない日本の方がたまに立ち入り禁止区域に入ってしまう事があるそうです。特に個人の私有地などには日本語で注意書きはされていませんのでトラブルもあるそうです。台湾の方もよくあるトラブルとして理解している為、苦笑しながら優しく対応をしてくださるそうなのですが、こういった事はとても失礼な事なので注意されるよう気を付けなければいけないと思います。

    • あー、それはわかります。
      前に旅行した時はLCCもなくて日本人にもあまり会いませんでしたが昨今は日本人観光客が物凄く増えたので、ハワイやグアムみたいな感じがします。

  17. 台湾の天気ってどんな感じ?
    日本みたいに梅雨入りしてる?

  18. 台湾すっごい暑いよ。3月に行ったけどめちゃくちゃムシムシしてた
    台北と九份にとりあえず行ったけど、鶏排がすっごく美味しかった
    鶏排とお買い物の為にまた行きたい
    前回は調査不足てお休みのお店が多すぎた

    • そうなの⁉︎3月でそうか…覚えておこう。

      台湾行ったことないけど、夏前になると行ってみたいなという気持ちになるんだよなぁ。デザート食べまくって、九份に行ってみたい。

      • 3月辺りは難しいと思う。
        暑い日は暑い。でも、寒い日はそれなりに寒い。
        去年だったか一昨年だったか、3月に2泊3日程度台北行った時は、日本(大阪)の真冬にはちょっと足りないと思うような上着(○ニクロ。ダウンではない)を着て行ったが、暑い日には全く不要、翌日は寒くて必要、て感じだったよ。

  19. 来月台湾に行く。
    今回は台湾好きで年中台湾行ってる友達と行くんで楽しみ。

    2月に台湾人の友達に案内してもらった時は屋台のオススメ次から次へと食べて幸せだった。

  20. 台湾が親日って知らずに旅行行ったとき(反日とも思ってた)
    あまりの親切さと食の美味しさにすっかり台湾旅行にはまった

  21. 台湾の高齢者は全員(中国から来た人を除く)日本語が話せるらしいので、おばあちゃんを台北に連れて行ってお友達を作ってあげたい

  22. くっそ、はらへった…。

  23. >でもさ、冬は寒いし、夏はクーラーで冷え冷えだし、梅雨はあるし、湿気多いし

    とかいうても、台湾の気候じゃ冬の寒さも限度付きやないん?山でも登らなきゃ。
    去年シーズン外れのセール価格で、12月の沖縄に行ったら気温20度台だったぞ。

    • 気温もさることながら台湾はまともな暖房器具があまりないのが問題
      数年前に大寒波に襲われた時は100人以上が凍死してる

  24. マンゴーを食べに行くだけでも年2回くらい行きたい

  25. 偶然入った朝食屋でメニューが読めずに苦労してたら店員さんが奥から日本語がわかるお爺さんを呼んで来てくれた。
    どこから来たかから始まり世間話で盛り上がり、またいつか来ると言ってはかれこれ4年ほど年1、2回通ってる。そのたびに歓迎してくれるから行かずにはいられなくなってる。

    • わかるっ!
      私もダンナと行った時、メニュー見ながら「何にする」と話し合ってた(何度か行ってて、漢字でメニューは少し分かるようになってる)ら、メニューが読めないと思われたらしく、店のおばちゃんが若者連れてきてくれた。
      「どうしましたか?」とか若者は日本語で聞いてくれた。しかも、私らが大丈夫と分かると、若者は通りへと消えていった・・・通りがかりの兄ちゃん!? ・・・いや、顔見知りで、日本語ができるから呼ばれたのかもしれないが。
      おばちゃんの気遣いも応じてくれた若者の優しさも、すごく嬉しかった。
      食べもの安くて美味しいし、人も総じて優しいし、いいっすよね!台湾!
      現代に残る日本のあれこれは、現地の人には悲喜こもごもあるだろうからあまり騒ぐことじゃないと思うけれど、今にも残してくれてることが嬉しい。

  26. >まあ、インタビューされるのはみんな西洋人なんですけどねwww

    西洋人以外は、海外旅行が自由化されて間もない国の人達ばっかりだから、ど定番のとこをツアーで周ったりするだけで、取材しても面白くないってのもある。それに英語できない率も西洋人に比べて高いから、突っ込んだインタビューもできない。

  27. やっぱり食とお茶かな
    台湾のがっつりした駅弁食べて~よ

  28. 補充ww
    がんばれw

  29. スクーターのパーツ買出しとお茶っ葉の買出しで行きますよ

  30. 台湾は人も食べ物も良いね。大好きな国だよ。
    残念なのは、台湾の人が日本に観光に来ていても、
    日本人からすれば台湾人か香港人か中国人か
    一見して分かりにくいこと。
    本当は義援金のお礼とか言いたいのに。

  31. 鉄道に全く興味ないけど、扇型車庫は惹かれるものがあるなあ。ギミック好きにはたまらんね。
    旅行とは無縁な生活をおくっているけど、台湾の飯は美味そうだから行ってみたいわ。

  32. 台湾〜いきたいわん

  33. 小籠包は安くて旨かったな。日本語でも行けたし最高だった。

  34. 多少日本語話せる今川焼屋のオヤジがいて、今川焼買いがてら、土産に買うパイナップルケーキはどこのがいいか聞いてみた。今川焼を買うために並んでいた人達まで一緒になって皆で相談してくれて、地元の一押しの店を教えてくれた。お礼を伝えたら皆すごくいい笑顔してくれた。
    あんな素敵な民族なかなかいない。

  35. 台湾人の場合は、良い意味で外国人っぽくないから日本人に間違われてインタビューされないんじゃね?
    中国人はよくインタビューされているし。

    にしても日本人は食べ物目当てな人間多すぎなw美味しいけど。

    • グルメだけでも行ったかいがあるからね
      英語の旅行者サイトでも台湾の食は評価高くて外せないオススメだらけw

      中国人は何しろ行動がアレで悪目立ちするから、外国人探してる取材者には分かりやすいんだと思う
      旅の目的がユニークじゃないから面白さはないけど

  36. 台湾の人の感じは日本みたいな感じで違和感ない

  37. 故宮博物院良いよ!
    書道かじった人には垂涎の逸品があるし
    あと台湾グルメ!
    自分へのおみやげは凍頂烏龍茶

  38. おおう、こういうの見ると何だか…。
    つっても台湾、萌え文化が浸透してるな。秋葉みたいなのがあると、本物を見た事があるだけにドン引きだわぁ…w

  39. 果物はいいらしいねぇ、一度いって食べまくってみたい

  40. 台湾のコーヒーパンにはまってました。甘苦くておいしい
    また行きたいなあ
    なぜかよく台湾人に間違われて台湾語で話しかけられた

コメントする