kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「主人公が俺TUEEEでも許してしまう作品の条件」を見た台湾人の反応

   

53 コメント

日本の「主人公が俺TUEEEEでも嫌われない作品の特徴って何だと思う?」という質問とその回答が台湾で紹介されていました。主人公がチートや無双でも許せる条件を見た台湾人の反応をまとめました。

主人公がチートだったり無双だったりしても許される条件

qpyWpqWWkKOarKQ

アニメやラノベの主人公には、作品の他のキャラより優れた能力があって、苦労せず敵を倒してしまう「俺TUEEEE」系がいます。そういう主人公の作品はツッコミを受けながらも、人気が高いことも確か。そんな「俺TUEEEE」主人公が受け入れられる条件とはどんなものがあるのでしょうか?

以下は、『主人公が「俺TUEEEE」だったとしても嫌われない作品やその特徴ってなんだと思う?』という質問に対する日本人の回答です。

●物語で魅せるタイプ 『シティーハンター』とか

qpyWpqWWkJ_Vp6Q

●1話完結 理想はBJ

qpyWpqWWkJ_Vp6U

●おにいさま

qpyWpqWWkJ_Vp6Y

さすがおにいさま

●慢心して絶望のドン底に叩き落とされる

qpyWpqWWkJ_VqKc

●相良宗介とかお手本みたいな奴だな

qpyWpqWWkJ_VqKg

●北斗の拳とかジョジョとかは主人公の見た目が、筋肉モリモリ、マッチョマンの変態だから いくら強くてもいい 「俺はどこにでもいるごく普通の高校生」みたいでチートだと途端にくさくなる

qpyWpqWWkJ_VqKSX

●ワンパンマン?

qpyWpqWWkJ_VqKk

○無意味にハーレムでなければいい

qpyWpqWWkJ_VqKo

○主人公がサンレッドやオーバーロードみたいに悪党

qpyWpqWWkJ_VqKs

サンレッドはヒーローでしょwww

qpyWpqWWkJ_VqKw

「俺TUEEEE」って思ったよりいろいろあるんですね〜。まあ主人公であるからには特別でなければいけませんから。

わたしは「俺TUEEEE」好きですけど(ツッコミ入れるのも)

台湾人の反応

  • 主人公がチート能力を使おうってときに負けたりすると燃える
  • 強い上に主人公補正もあるのに、作中では本人が「俺は弱い」とか言ってるのなんなの
    • 確かにイラッとする
    • オーバーロードみたいに自分が最強だと思ってるほうがいいよな
  • アインズ様万歳!!!
  • 最強だけど欠落があるのがいい
  • 逆廻十六夜
  • 宗介は「俺TUEEEE」じゃないだろ、けっこう苦戦してるし
  • シスコンなら問題ないんですよ?
日本人がオススメする「俺TUEEE系ラノベ」を見た台湾人の反応
日本の『「俺TUEEE!!!!!」系の人気ライトノベル5選』が台湾で紹介されていました。主人公が最強で爽快な人気ラノベ作…
引用元:《主角開外掛作品吸引人的條件》看主角開無雙最爽了(?)

  関連する記事

日本のゲーム「FF15」がアニメ化! デブがイケメンになる絆の物語!【台湾人の反応】
日本のヤフオクに「おばあちゃん」が出品されてノリノリの日本人に笑ってしまう台湾人の反応www
日本の「シンデレラバスト向け水着」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が選んだ「一番歌唱力が高い女性声優ランキング」を見た台湾人の反応
日本の絵師が「エレン先生」をさっそくセクシーにしてるwww【台湾人の反応】
日本のアイドルの「ごっくん美脚ランキング」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本の成人漫画家が描く「黒タイツの図解イラスト」がセクシーで分かりやすい!【台湾人の反応】
日本のアイドル「長濱ねる」が橋本環奈を超える天使だと話題に!【台湾人の反応】
日本の「国士舘大学の入試問題」にジョジョネタが登場www【台湾人の反応】
外国人が「日本の漫画」から死ぬ前に一度は読むべき作品を選んだ結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本の芸人ゴー☆ジャスが台湾とマダガスカルを間違うwww」
日本人の「生足画像」と「パンスト美脚画像」を比較した結果www【台湾人の反応】
『礼儀の国』韓国の記事でなぜか日本人の礼儀正しさが絶賛の嵐に【台湾人の反応】
日本のアニメで「報われないヒロインや負けヒロイン」の特徴! 声優でも判断可能!?【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

53 件のコメントがあります

  1. 強さに相応しい相手や目的があって、結果としてその他有象無象相手に俺TUEEEEになるのは解るが
    ラノベオタクが求める最弱だか劣等生だかの無条件俺TUEEEEEは何が面白いのか判らん

    • アニオタは基本高二病だからなw

      だから中二病が好きな、自分に都合がよすぎる設定に嫌悪感が強いね

  2. アーカードの旦那はまだか。と言いながらスクロールしてたら無かった。

    • 俺もだw
      あんなに愛されてるチート主人公そうはいないだろうになw

  3. 主人公が強い事に納得できる理由があるのなら良いんだよ
    アーカードみたいに人外の怪物だったり、物凄い修行して力つけてたりさ
    そういう事もなく『主人公だから』というご都合主義で強いのは面白くない
    キリトは非効率なソロでのLv上げしてたり、他のプレイヤーにはないレアスキルを偶然得ることができてたり、やった事のないFPS系のネトゲでも銃じゃなく剣を使いだして、何故かそれで強いんだから納得いかん

    • むしろ銃で無双したほうが説得力が無いのだが…

    • 遠距離戦の戦闘で、懐に飛び込みさえすれば強いってのは、ある程度の説得力にはなるんじゃね?
      弾道予測を予測するとか何とか言ってたはずだし
      (小説は読んでない)

      むしろリアルな戦闘(喧嘩?)で勝つ方がチートかなと(´・ω・`)

    • ソロの方がLv上げ効率いいって作中に書いてあるだろ
      多くの人がPT組んでるのは安全のため
      レアスキルはその効率いいレベリングの結果、STRとAGIが最初に規定値に到達したキャラだから得られたのであって、降って湧いてきた訳じゃない
      分かったか?

  4. 今期最強の俺TUEEEEアニメは「坂本ですが?」だ
    異論は認めない

    • ギャグ枠なんだよなぁ・・・異論はねーけどw

  5. テニスの王子様はそういうとこが女の子に人気だった

  6. 宗助や北斗の拳が俺TUEEEEになったら、ハリウッド映画なんてみんな
    含まれるだろ。これ範囲広すぎじゃね?
    俺TUEEEE系ってのは、強さの背景となるものが特にないのに、なぜか主人公補正で
    理不尽に強いみたいのもんじゃないのか?

    • 自分もそうやって侮蔑的に使うもんだと思っていた。
      でもこうも言葉が広がっちゃうと、大抵の人は原義なんて知ったこっちゃないだろうな。
      そもそも原義も定まってるわけでもないし。
      でもこの何でもかんでも流行り言葉に押し込めて薄っぺらく語る感じは嫌いだ。
      味噌と糞はちゃんと区別しろよと言いたい。

  7. サザンアイズの八雲みたいに、クソ雑魚だけど度胸のある一般人が努力して最終的に最強or敵視点で脅威になるってのが個人的には好き

  8. 劣等生がはオタにも突っ込まれまくりだけどね
    それでも受けてる最大の理由は主人公が苦戦しない事によるストレスの無さだと思う

  9. ゴルゴ13 がない。

  10. ハゲだな。強いハゲはヒゲがあってもなくても許される。

  11. いくら強くても感情移入と自己投影の対象として適切でなければ俺TUEEEEとはならないだろう。
    トップアイドルや歴史的偉人のような相手に自己投影できる人間なんて相当誇大妄想的な性格でないと無理だろうし。

  12. 許すも許さないもアニメタイトルはくさるほどあっていろんなのがるのに
    嫌なら見なければいいのにわざわざ俺TUEE見て文句言う奴はなんなのだろうな

    • そういう奴等は自分の人生がままならないものだから人生楽勝的な描写や発想
      またはそのものの人生を送ってる奴までまとめて嫌いなんだろう

      「俺はこんなに苦労してるのに!」とか「人生そんな甘いもんじゃない!」
      みたいな説教じみたルサンチマン臭が出まくってるからな

    • 放送時に「このアニメは俺TUEEEです」と注釈入ってたら最初から見ねぇよ

  13. 主人公以外がアホばっかりなのも問題じゃね?

    • 肉を両面焼くことを教えて絶賛されるあれの事ですか?
      片面しか焼かないから生煮え云々

  14. >最強だけど欠落があるのがいい
    少女漫画好きは王子様に欠陥など求めていないのだ()

  15. 俺TUEEEEに至る過程の物語がないと納得できんわな。

    • 最近のガキどもは、その過程を描くのを見るのが面倒らしいよ。
      じっくり時間をかけて熟成された味よりも、さっさと食べれるファーストフードを好んで喰ってるくせに文句ばかりというね。

      • ヒーローアカデミアとかスゲー面白いんだけどな( ಠωಠ)

  16. ボーボボと変態仮面なら俺様無双でもOK
    ギャグ漫画ならどんなに俺TUEEEEでも良いのだ

  17. 男なら誰でも強くはなってみたいし、強い人間への憧れはある。

    それだけに「そんな簡単に強くなれたら苦労はしない」っていう
    シニカルな思いが誰にもあり、それが強いキャラへ共感の心理的抵抗になるので、
    フィクションは、この「壁」を越えるために、理由付けや
    導入部の自然さが必須になってくる。

    若いほどこの「壁」は薄いので、漫画でもラノベでも
    王道すぎて、物語を読み慣れた層からすると子供だましに見えるものが
    流行してたりする。逆に言うと王道に素直に感動できなくなると
    オッサン化が重篤になりつつあるw

    • 重篤化すると物語どころかリアルでも同じことしだすからな
      意識高い系への冷笑とか出る杭叩きはそれの延長

    • 共感するべき対象のキャラが強いって場合だと、王道と言えるのは最初は弱かったキャラが成長していくタイプの物語じゃないか?
      最初から別世界の人間、隔絶した存在として描かれてる場合は細かな理由付けが特になくてもすんなり入っていけると思う。
      ただし、この場合はその強いキャラに対して抱く感情は共感ではなく憧れ(もしくは笑い)に近いものになるはず。
      共感対象として配置されているはずのキャラがあまり説得力のある理由もなく馬鹿みたいに強い。
      これがオタクに好まれるけど一般にはバカにされがちなタイプの話なんじゃないかなあ。

  18. さすおには本当にキモかった

  19. ケンシロウとかゴルゴとかアーカードみたいな主人公はあんまり感情移入の対象にならねーからな
    読者が視点を同化させるキャラクターはむしろ周辺に用意されてる
    揶揄されがちな俺TUEEE!!って読者・視聴者や作者自身がチート主人公と一体化していい気分に浸ってそうなタイプの物が多いんじゃね?

  20. めちゃくちゃ強いけど、その力が望まないものだったり過去の十字架だったり?

  21. 容姿が良く女性にモテて強い。
    これじゃ非モテは感情移入できないよね。
    やっぱり、外見に欠点があって同性にしかモテないけど強い
    みたいなのがウケるんだろう。ワンパンマンとかさ。

  22. ワンパンマンはモテ非モテ関係なく人気あるんじゃないか?
    非モテの信者が多いのは元からオタ層にターゲットを絞ってるラノベとかだと思うんだが。
    むしろこっちの方が何でも揃ってる主人公が多い。

  23. なんでダークシュナイダーが上がらないんだ
    容姿が良く女性にモテて強いを体現しているのに

  24. 一瞬「主人公がチートだったり無双だったりしても許される条件」が
    「主人公がチートだったり無能だったりしても許される条件」に見えたぜ

  25. ダークシュナイダーはないかあ、そうかあ…

    仕事しろよ萩原

  26. ある意味非情で、身勝手で、自身の正義が独善であることを理解して力にふさわしい
    行動が出来るやつならOK

    普通の高校生とかが、変に悩んだり青春したりしてるとなんかチグハグなんだよね。
    巨大な力をもってて感覚が普通とか、もう基地外にしか思えない。

    • 極道くんを思い出した(´・ω・`)

  27. 遺伝で問答無用に強いバキシリーズの範馬勇次郎と息子の刃牙が俺TUEEとか言われんのは何故なんだろう?

  28. 『ユーモアがあるか否か』というのが結構重要だと思う
    完璧超人じゃなくスキがあったり三枚目や天然な面があって視聴者を笑わせたり和ませたり
    「チートもそこまでいったら最早ギャグだろw」といった感じに
    半ばネタにされてる様な主人公たちはけっこう人気がある方じゃないかな

  29. 前田慶治と冴羽獠かね、男が惚れる男

  30. 俺TUEEEEって、キャラだのみでストーリー性が弱い作品であることが前提だから、
    シティーハンターとかBJとかはそもそも論外だろ
    あんだけ話が面白いんだから

  31.  たとえ異世界に転生してチートしようがハーレム築こうが物語やキャラの密度や起伏があればいい。口や言い回しが上手かったり、チートでも脅威に対して苦戦したり絶望したり。どっちかあるだけでも物語は面白い。逆に主人公が口も上手くないのに登場人物を取り入ったり、ただ問題が起きてもチートゴリ押し解決するのは面白くない。2つ揃った作品は最悪のゴミ作品

  32. ここまで見てきて思ったのは
    ある程度大人である事
    強さに説得力がある事
    ストーリーがしっかりしてるあるいは面白い
    この3点が最低条件なのかもしれないのかもしれないかもしれない

  33. たったひとつの命を捨てて、生まれ変った不死身の体。鉄の悪魔を叩いて砕く、キャシャーンが
    やらねば誰がやる

  34. 筋肉キャラが主人公の漫画を増やしてくれ
    熱い男の話が読みたいんじゃ
    中二病みたいな変に捻くれた設定の主人公とか
    かっこつけた決め台詞は要らないんじゃ

コメントする