kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

アジア系俳優「日本人の草薙素子を白人が演じるのはレイシズムだ!」→日本人に意見を聞いた結果www【台湾人の反応】

   

367 コメント

ハリウッド版『攻殻機動隊』の草薙素子を白人のスカーレット・ヨハンソンが演じることに対して、アジア系俳優から人種差別(レイシズム)ではないかと問題視する声が上がっていることについて、日本人に質問した動画が台湾で紹介されていました。その動画を見た台湾人の反応をまとめました。

「白人な素子に対する日本人の意見」結果、あんまり気にしていないようでした…

q52SoqSVlqSYqqY

スカーレット・ヨハンソンが『攻殻機動隊』の草薙素子として出演することが決定しましたが、このキャスティングについては絶えず疑問視されています。実写化ビジュアルが公開された後もさらに批判は続き、『エージェント・オブ・シールド』のミン・ナや『フレッシュ・オフ・ザ・ボート』のコンスタンス・ウーをはじめとするアジア系俳優もみな、ハリウッドはアジア人役を「ホワイトウォッシュ(Whitewashing)」するべきでないという声を上げています。特に、ハリウッドは「草薙素子」の名前やバックグラウンドはそのままにするつもりでいるようなのに、この日本人の役を白人に演じさせるのはあまりに無理があるだろう、というのです。最近、この件について街頭で日本の若者にインタビューをした日本人がいました。が、なんと…みんな白人という点についてはそこまで気にしていないようなのです!?

『フレッシュ・オフ・ザ・ボート』のコンスタンス・ウーはとてもストレート

q52SoqSVlqSYqqQ

CGIの特殊効果を用いて劇中の人物をよりアジア人ぽくするといううわさがあり、コンスタンス・ウーはツイッターでこのように怒りを表しています。

「これはエスニックグループを簡略化して外見を見ているだけであって、その文化や社会経験、アイデンティティ、歴史を含んでない…ただ単に、どんな外見かということだけを気にしているわけでしょう?」

ミン・ナのツイート

q52SoqSVlqSYqqU

「スカーレット・ヨハンソンに対して抗議しているわけじゃないの。実のところ、私は彼女の大ファンだし。でも、このアジア人の役をホワイトウォッシュするのは反対」

実は、最近の『ドクター・ストレンジ』という作品でも、アジア系魔術師のエンシェント・ワンが白人のティルダ・スウィントンになっていたのですが、これも疑問視する声が寄せられていました。

q52SoqSVlqSYqqc

それでは、アニメ・漫画大国であり、最近ではアニメ・漫画がひっきりなしに実写化され、そして『攻殻機動隊』の輸出国である日本の人々はどのように思っているのでしょうか?

YouTubeの「That Japanese Man Yuta」というチャンネルのMC・Yutaが、日本の若者の考え方について街頭インタビューしたときの映像をYouTubeにアップしました。

q52SoqSVlqSXqA

『攻殻機動隊』の主人公を白人にしたことについて、日本人はどのように考えているのでしょうか?

What Japanese Think of Whitewashing (Ghost in the Shell, Death Note, Interview)(6:16)

Yutaはまず、『攻殻機動隊』のスカーレット・ヨハンソンの初公開ビジュアルを見せ、意見を聞きました。

q52SoqSVlqSXqg

「キレイ」「イイんじゃないですか?」

q52SoqSVlqSXqQ

「日本人がやるよりイイんじゃないかとは思う」

q52SoqSVlqSXrA

「アニメだから、目の色とか」

「アニメ的には、日本人離れしている方がそれっぽい感じ」

「キャラクターとも似ているし、悪くはないんじゃないでしょうか」

q52SoqSVlqSXrQ

「キレイですよね」「キレイ」

q52SoqSYkKaeqA

しかしこのキャスティング、アメリカでは酷評されているのですが、何故だと思いますか?

q52SoqSYkKGYqA

「向こうの人の評価のハードルが高いんじゃないですか。もっとイイ役者がほしいとか?」

q52SoqSYkaKWqA

「向こうの人も実写化イヤなのかな?」

q52SoqSVlqSXrg

「どうしてか、まったく想像もつかない」

q52SoqSVlqSXrw

「髪の毛?」

q52SoqSVlqSXsA

白人がアジア系の役をするべきではないと思っている人が多いからで、しかもハリウッドのマイノリティーな民族の俳優に対する扱いはとてもひどいのです。では、このような批判についてはどう思いますか?

q52SoqSVlqSXqKM

「そう言われてみれば、そうなのかもとは思う」

q52SoqSVlqSXqKU

「アメリカにもいろんな人がいるから、誰がやっても良いんじゃないか、という感じ」

「その人に実力があって選ばれたんだから、仕方ない」

q52SoqSVlqSXqKY

「でも、もしもこれが日本人だったら、アニメっぽくなくなるんじゃないかと思う。このキャスティングがイイと思ったのは、これがアニメだから。そこまでリアリティを追求する必要ないと思う」

q52SoqSVlqSXrA

「でも、俳優が良かったらまた違うよね」

「う~ん…確かにそうですね。でも、僕はこのキャラクターは日本人じゃないといけないということはないと思うし、別に批判される必要ないと思いますよ」

q52SoqSVlqSXqKg

「確かに納得。アジアの役は日本人が演じた方が」

q52SoqSVlqSXqKk

以前、アメリカ版の『DEATH NOTE』のオーディションに申し込んだある日本人が、「我々が探しているのはアジア人の役者ではない」という理由で断られたのですが、これについてはどう思いますか?

q52SoqSVlqSXqKo

「あまり納得はできないけど、その俳優がそのキャラクターにハマっているならまあ何でもいいかなと思う」

q52SoqSVlqSXqKs

「門前払いはないと思う。やってみて、違うと思えば切ればイイだけだ」

「これは日本人に演じさせるべきでは?」

q52SoqSVlqSXqaQ

「でも、これは先に私たちが日本の実写版を見たから、このキャラを違う国の人が演じるのは違うと感じるんだと思う。もともと観てなかったら、何とも思わないかもしれない?」

「『あなたがアジア人だから』と断られたことについてだけど、オーディションは普通に受けさせてあげてほしい」

「これは向こうの監督とかが決めることだと思うのですが、かわいそうではありますが、仕方ないことだと思います」

q52SoqSVlqSXqaU

「ハリウッドでは、仕方がないんですかね。白人が主役の方が映えるから、仕方がないんじゃないのかと思う」

q52SoqSVlqSYqac

では、日本の漫画では、日本での出来事なのに主人公が金髪碧眼というのが多いですが、どう思いますか? 例えば、『NARUTO』のナルトみたいなのは?

q52SoqSVlqSYqag

「僕らにとって日本のアニメではそういうのが普通なので、深く考えたりはしないです…まあイイんじゃないですか?」

q52SoqSVlqSYqak

「白人への憧れがあるから?」

q52SoqSVlqSYqas

「誰が誰か分からなくなるから、そういうのでキャラを区別しているとか?」

「絶対そっちだと思う。だってそういうのの方がカッコいいから」

「アニメの世界だし、そこを否定する意味が分からないです。」

q52SoqSVlqSYqaw

「憧れじゃないですか?」

q52SoqSVlqSYqqM

「金髪はやっぱり外国人しか似合わないから、金髪にあこがれるけど、似合うのはやっぱり外国人。」

しかし、YouTubeのコメントではこのように注意する人もいました。

「でも忘れないでくれ。この人たちは日本で生まれ育ったのであって、ステレオタイプのせいで仕事のチャンスを失う海外の少数派民族ではないし、日本国内の日本人はマイノリティー化されるという問題に直面することもない…海外では、こうであってはいけないのです。でも、とても面白い映像でした。ありがとう」

台湾人の反応

  • この若者たち、攻殻見たことあるのかな?(興味)
    経歴は似てるけど違う人だよ?
    アニメの人物が金髪や碧眼なのは区別しやすいから
    しかも国外で売れやすい
    (鬼父とかP社の他のアニメとかね
    アニメの国際化と同時に、アメリカは白人至上主義から抜け出せないんだ
    二百年前もそうだし、
    二百年後も一緒だ。

    • もしもホントに国外に売れるようにするために白人にするのなら、アジア人もものすごい白人至上主義だとしか言えないね。だって外国には白人しかいないわけじゃないんだもん。
    • 白人至上かどうかとかいう問題じゃないんだよ。もし、興業収入とかカリスマ性がスカーレット・ヨハンソンを超えるアジアの女優がいるのなら使わないのはおかしいけど、いないんだもんな
    • アニメの髪や目の色は、決して国外で売るためじゃなくて、「ある種、心理的な暗示なんだ」。
      画面の美しさのためにやってるんだよ。
      例えば、アスナの髪の色。これは優しさとか頑固さを表すためにわざとピンク系にしてるんだよね。
      これは色彩学の分野であって、人種とは関係ないんだよ。
      金色はふつうお金持ちのお嬢様だし、
      赤色は情熱を表してて、
      ピンク色は優しさや夢見がちな感じになる。
      色を「記号」に置き換えたらいいんだよ。
      アニメ制作の時は、色でそのキャラクターの設定を伝えるし、そういう心理的な暗示とかでキャラの魅力を作り上げるものなんだ。
    • ミシェール・ヨーなら十分にカリスマ性あるかな?
      それかルーシー・リュー………
      冗談だよ、草雉素子の実写化、想像つかないなあ!
    • アメリカ人がハリウッドはステレオタイプだと文句言っていたよ。金髪=能無し巨乳、茶髪=独立してる主体的な新しいタイプの女性
    • 3つ上のコメントに基づいて、個人的に絵を学んだ経験から補充すると、実はアニメ・漫画・ゲームキャラのデザインをする時も決して完全に人物の「背景設定」に則してデザインしているわけじゃなくて、「キャラの特徴・イメージを表現できる」ようにデザインすることが多いんだよ。
      例えば、学園モノでキャラが全員日本人だから、黒目黒髪じゃないといけないという風にしてしまうと、その作品全体がとても単調に見えてしまう…服装についてもそうだよね。
      ほかの理由としては主人公が集団に混ざってしまうからってのもある…
  • アメリカだって厳しくキャスティングしているわけで、適当に選んでるわけじゃないと思うよ。白人が攻殻のヒロインをやるってことについては、あまり合ってないとは感じるけど、重要なのは演技であって、見た目は重視しない
  • 素子は全身義体で、任務に出る時は素体を交換したりしているし、どこの国の人が演じても問題ないでしょう。日本人には特に問題視する意見がないのに、中国人が抗議するってのはどういう了見だ?
    • 正確には、アジア系のアメリカ人が抗議しているのであって、中国人が抗議しているわけじゃない。
    • これは日本人に意見があるかないかとは関係なくて、アメリカでは、白人以外の役を白人に演じさせるという行為に対してずっと議論されているんだよ。実は攻殻だけじゃないんだよ。ちょっと調べたら、この問題がずっと議論されているのを発見できるよ。
  • 日本人はアメリカにいるアジア系の俳優が苦境に立たされていることを分かっていないから、彼らのために頑張ろうとか思わないよ。それどころか、外国人の鼻が高いとか、目の色が薄い方がイイとか言うんだよ。
  • せめて、ひとりよがりでめちゃくちゃな変更が多過ぎないようにするとかならまだいいけど。原作から逸脱してるってだけでもう十分ヒドイのに、さらに混乱するような設定まで付け加えることも多い。これは私が実写化をイヤな理由のひとつ。
    個人的には見たい実写化はあるけど、製作サイドは観る側の意見を聞き入れようとしたことないし(苦笑
  • 「でも忘れないでくれ。この人たちは日本で生まれ育ったのであって、ステレオタイプのせいで仕事のチャンスを失う海外の少数派民族ではないし、日本国内の日本人はマイノリティー化されるという問題に直面することもない…」
    つまりは、岡目八目だからこそ感情的にならずにこのことを考えることができて、単純に創作の面から考えてるんだよ。
  • ほとんどのアニメとか漫画の人物の顔ってもともと白人ぽくしてあるよね。顔の立体感とか髪の毛のツヤも漫画だと表現しやすいし。しかも、荒巻を北野武(日本の俳優)にしてるんだからもういいでしょ。なんで日系以外の奴らがさわいでるの?
    • 北野武より渡辺謙にしてくれた方が…
      少なくとも見た目がまだマシ…
  • もしかしたら、これって違う国の民族ポートフォリオと関係があるのかも。日本みたいに移民がごく少数しかいないのと違って、アメリカは様々な人種がいるから人種問題に対してより敏感なんだよ。単に役柄の問題に過ぎないけど、一回白人に取って代わられてしまったら、将来的にほかの人種のチャンスを奪ってしまうかもしれない
    • 彼ら自身がまさに外来種なんだよ!
      かわぐちかいじ先生の「イーグル」を読んで参考にしてみたらいいよ。
日本人が選ぶ「原作よりも面白かったアニメ」を見た台湾人の反応
日本人が選んだ「原作よりもアニメのほうが面白いと思った作品ランキング」が台湾で紹介されていました。出来の良か…
引用元:《日本人對白人素子的看法》結果他們好像不怎麼在意…

  関連する記事

日本の斬新すぎるドラマ「走れ!サユリちゃん」が面白いwww【台湾人の反応】
日本のアイドル「吉田爽葉香」が橋本環奈の1000倍可愛いwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「続きを読みたい完結マンガ」を見た台湾人の反応
日本人の作った「羊毛フェルト」が事故レベルの面白さwww【台湾人の反応】
韓国天然美女「韓国では美人が歩いてると『整形してんだろ?』と、からまれる…」【台湾の反応】
日本で話題の「台湾人男性のオタク部屋」の裏側が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「好きな漫画家ランキング」を見た台湾人の反応
日本で「ちびまる子ちゃんの公式ツイッターが鬼畜すぎる」と話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のネット住民が描いた『ドラえもんの最後』続編が難解すぎるwww」
日本の漫画『トクサツガガガ』同じ趣味のオタクにつまらない作品をオススメされたときの苦悩が超理解できるwww【台湾人の反応】
日本のおもちゃ「じゃれ犬」が可愛すぎて良からぬ想像をしてしまう台湾人の反応www
台湾人「これも韓国起源になるのか…」韓国人が描く童話や神話のイラストが素敵
日本の恥ずかしすぎる「キラキラネーム」ランキングを見た台湾人の反応
日本のテレビの「徹夜後に10分で脳を休ませる方法」に非難殺到www【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外, 芸能

367 件のコメントがあります

  1. 動画見てイライラした

    • いい加減に緩く答えてるからな。
      まあ(どうでも)いいんじゃない的な。

  2. 敬意を持ってやってくれるんなら、その国に合ったやりかたでいいと思う

  3. 日本人としての役柄を多民族が演じるなら違和感があるが、草薙は義体なんだから極端な改変じゃなければ白人でも黒人でもいいと思う。

    • その違憲に全面的に賛成する
      しかし、アジア人だという理由でオーディション受けられなかったのは別の問題
      日本人からすると、フィリピン人や中韓人が日本人を演じることに違和感があるが
      欧米からすると、差が分からないのか差別なのかは議論が分かれるところ
      監督のイメージに合わないと断るならあり

    • 部下に黒人が居るんで、黒人意外のが良いと思う(´・ω・`)
      まぁ、それくらいだよね。

    • もともとの草薙のキャラクター自体が国籍不詳みたいなものだし問題ないと思う
      使うのも西洋化された武器とか乗物だしストーリーじょうも違和感とか無いし。
      コレが着物着たり神道などに宗教に関連するキャラクター付けならイヤだが。

      • マジでコレ

        つーかハリウッドで作るんだから白人で問題無いわ
        アジア系のちんちくりんな見た目よりスカーレットの方が素子のカッコイイ所再現してるし

        • キアヌ・リーブスをアジア系に入れるなら、
          アジア系のの女優を発掘すべきだったと思うね。

      • +1

      • 全く同意見だわ。
        着物着たり、日本の伝統文化なアニメを白人がやるならやめろと抗議するが、草薙素子は国籍不明だし、現代人って感じで白人でもいいだろ、別に。
        鬼太郎とかぬらりひょんとか、蟲師を白人や黒人がやるなら、バカにすんじゃねーよと騒ぐがね。

  4. 米国内のアジア系の差別問題がどれぐらいかは想像できないけど、日本人は別に何とも思っていないのに「日本人」を利用して自分たちの主張をするのは止めて欲しい。
    なんか、何処の国でも差別はあるしそれは仕方がないと思って生活している人もいる。

    郷に入れば郷に従え

    でも、なんだろう・・・なんか被害者意識が強すぎる感も否めない。
    日本人って戦後も欧米世界から下に見られたけど実力で見返してきたから
    あまり被害者意識とかない気がする。
    でもそれ以外のアジア人って実力で見返すよりも「レイシスト」「マイノリティー」って被害者の立場を主張した方が手っ取り早いからそう言う流れにいくのかなと思った。

    • いや、どれぐらいか想像出来ない(知らない)なら何も言えないでしょう。
      何とも思わないのは、知らないからだし、被害者意識が強すぎるかも判断出来ないんじゃ無いですか?
      この場合日本人を利用というより〝互助〟の面が強いと思う。差別はいけないが名目なんだから他人の為に声を上げなきゃ自分の利益しか考えて無い事になる。
      日本人は実力で見返したって言うけど、差別の問題は「実力が対等」なら人種で「勝敗」が分かれる点にあるって認識しなきゃいけないと思う。それを〝仕方ない〟で済ますのは譲っちゃいけない一線です。どう誤魔化そうがそれは「尊厳の放棄」なんだから。差別に実体があるなら際限なく追い込まれる事になる。
      日本の戦後は実力が「出せた」事そのものが幸運だったと思う。芽すら出す事が許されず圧殺される歴史だって充分あり得たんだから。

      • それはきれいごとというか調子に乗りすぎ
        アメリカでは白人が多数派
        人口の5%程度のアジア系が割とまともに生きていけるのは
        白人の寛容さのおかげ
        そしてこれまで白人がアジア人に寛容だったのは幸運だっただけ

    • かなりマイノリティーだよアジア系は
      後、対アメリカ国内なら言いたいことは主張していかないと埋もれる。
      日本の良識は通用しないよ

  5. マイノリティの問題をマジョリティである日本在住の日本人に聞くこと自体が無意味だろ
    アジア人だからどうこうじゃなくて、その社会において少数派である人々をどう扱うかって問題なんだから

    • いやほんと、日本在住の日本人からしたらどうでも良い事だけど、アメリカのアジア人やハリウッドのアジア系俳優にとっては切実な問題。
      日系ハリウッド俳優のパット・モリタやジョージ・タケイも苦労したらしいしな。

      • どうでもいいというか、そもそも日本人はアジア系俳優の「同じアジア人なのだから日本人役をもらって当然(日系人が中国人役を、とかも同じく)」って考えに共感できない
        日本人は日本人役を「肌の色が違ったらNGだがアジア人ならOK」とは思って無い
        アジアだろうとアフリカだろうと「日本人にとっては」外国人がやるってことにほとんど変わりはない
        日本人をうまく用意できないなら別に外国人でもまあ仕方ないんじゃないの?って考えてる
        その考え方の違いが質問者と質問されてる日本在住日本人たちとの温度差に繋がってるような

        • そこだよね
          日本人にとっては日本人が演じない草薙素子は、白人がやろうとアジア系がやろうと同じ外国人が演じていることには変わりはないんだよ

        • 本当にそれ。
          アジア人の括りで考えてる自体がアメリカ式で、同類だろうと当然のように共感もとめられても無理だわ。

          あの着物を外国人が着るのに全く日本人の意見でもないのに代理人気取りで文句垂れてるのも、アジア系アメリカ人だって話だし、アメリカ社会の人種問題のダシにされても困るわ。

    • それよりも、日本人の役がチャン・ツィイーなのをどうにかしろよって思うわ。

      • それ。
        SFアニメの実写化ならなんでもアリでもいいが、
        リアル日本人の役を中韓人がやると違和感ハンパない。

      • 自分も中韓系がやる方が嫌
        米国内で着物を差別だの言ってるくせに、日本人役を断らない
        図々しさが嫌い

        •  日本人の役を黒人や白人がやる方がまだ違和感が少ないんだよねぇ
          …中韓系がやるとなまじ外見が似て来るぶん些細な差が物凄く不快な違和感になる。
           更に言えば日系人でもハリウッドで演技するとこの手の違和感が湧く

           ついでに言えば、アメリカはさぁ、いい加減アメリカ国内の日系アメリカ人と日本人はしっかり区別しろっての。日系人であってもアメリカナイズされてるから日本人から見ればどのみち違和感でるんだよ

          • >中韓系がやるとなまじ外見が似て来るぶん些細な差が物凄く不快な違和感になる。

            ほんとこれだわ
            だから
            「アジア系なのに、日本人の役をもらえなくて差別されてます」
            っていう話に共感できないんだよね
            「オーディションすら受けさせてもらえないのは差別だ」は理解できるけどさ

        • スタートレックとかHEROESとかスピードレーサーとかな。
          日本人役は日系人にやらせろと思うわ。

  6. アニメキャラが白人っていつから自慢の鼻がペチャ化したんだ?
    都合の悪いところは見えないのか

    • 日本人漫画家が描くアメリカ人の絵は、半数以上が顔がゴツゴツしてると言う事を理解してもらわないとなw

    • 擁護するわけじゃないけど、見たいものしか見ない
      信じたいものしか信じないってのは
      これはもう誰にだってあるものだしw

    • 本当にね、東京の居る、映画に出てくる白人は全て偽りの白人で
      ニューヨークやロスに行ったらセーラームーンやエヴァンゲリオンの
      キャラそっくりの人間がゴロゴロ居るのかな?って思ってたのにw

    • 白人は鼻が高いのはユダヤ人やアラブ人みたいって嫌ってるよ
      アジア人や黒人みたいに低けりゃいいとは思ってないだろうけど

  7. そもそも素体じゃないの
    生身がやってることに違和感

    • そこはお芝居なんでw
      人外の訳を人間がやるのまで突っ込んでも仕方ないじゃん

  8. ガチの攻殻オタクに聞いたらまた違うのではw
    でも人種差別だから!って理由じゃないと思うよw

  9. 韓国人や中国人に日本人を演じられるくらいなら白人にやってもらったほうが嬉しいぞ

    • 禿同

    • まったく同意!
      日本人役として起用されたのに、日本国旗持つのはイヤだから台本変えろとか言うんだ。

    • バイオハザードだっけ?
      映画には出るが反日だからPRには行きませんって中国系女優がいたのって。

      • あの反日女優はトランスフォーマーにも出るらしいわ。

        • 李冰冰は原作が日本だって知らない情弱なんだね❤

      • 李冰冰(リー・ビンビン)のことか。

    •  日系アメリカ人作家=キャリー・アサイ原作のTVドラマ「サムライガール」の
      主人公、ヘヴンを韓国系女優=ジェイミー・チャンが演じていたよ。
       韓国系俳優は、韓国政府(国家ブランド委員会)の支援を受けて、
      よく日本人役を日系俳優から盗むから、要注意だよね。
                                      

    • そう、中国人、韓国人は絶対嫌、
      他のアジア系ならともかく移民してまで反日している民族に日本を利用されるのが一番嫌

  10. 攻殻に関しては素子の設定上どんな人種でも有りじゃないかな?
    仮にシリーズ化すれば作品ごとに違う俳優に素子に代える事も可能だし
    AKIRAよりは作りやすいと思うけど

  11. アメリカ人がアメリカ国内で勝手に内輪もめしてる分にはいいけど、
    日本に飛び火してきたら厄介だから、ホワイトウォッシュにも反対しない。
    日本国内で「黒人や白人設定の人物をアジア系が演じるのは差別だ」とか言われたらかなわない。

  12. (; ̄ェ ̄)英語の上手い、英語での演技が上手い日本人の女優さんおるんかな。。。あとアクションか

    • 日本人じゃなくても日系アメリカ人はいるでしょ
      他の(日系アメリカ人の)動画では見た目がアジア人だから受けられるオーディションが限定されるって言ってた。
      こういう役こそオーディションのチャンスを上げるべきなのに、その機会を上げないのはどうなんだろうか‥

  13. この連中は今まで散々日本人を中国系とか韓国系が演じてる事についての文句は何で言わないの?
    アジアで一括りするなんて乱暴すぎじゃないか?
    特に中国とか韓国は遺伝子情報から見ると日本人とはほぼ他人なのに

  14. 文化、歴史、アイデンティティーなどの背景を考えたら日本人の役は日本人のみが演じられる。
    だからアメリカにいる誰も演じられないということ。

  15. 日本人って設定の役を特亜がやってる時に無性に腹が立つ。

    それをアメリカ人に言ったら

    「日本人かどうかなんて、誰も気にしないわぁw」

    って言われて、さらに腹が立ちました。

    • これな
      日本人役を中韓の役者が演じると言って腹を立ててる人が多いけど、問題は何系がやるかでなく、その演技が日本人に見えない、日本人の仕草を研究してない(SAYURIとかまさにそれ)ってことだと思うんだよ。
      つまり根本的に彼らはアジアについて無知で、ヨーロッパ各国以上にさまざまな国・歴史・文化があることを考慮する必要すらないと思ってるってこと。例えばイギリス人やフランス人の役を登場させる時には、それをオーストラリア人やカナダ人が演じていようと、きちんと英や仏らしい特徴づけして違和感ないよう気を配ってるのと同じことをアジア各国に対してやらない。
      そこに中韓系ガー!と、同じく「ハリウッドのアジア観」に左右されている個人に腹を立てていてもしょうがない。

      • 現実には、フランス人役をカナダ人が演じるとすっげー変らしい。
        フランス人は昔からアメリカ映画を馬鹿にしてるとこがある。
        ロシア人役もありえん誇張やるし、他の白人役もそう。

        アメリカ人客が納得すればよしの基準だから、たいてい母国からみれば、
        はあ?みたいなもん。
        たしかにアジアはデタラメが過ぎるけどね。

    • たしかに、シャーロック・ホームズやジェームス・ボンドを同じヨーロッパ人だからって括りでスペイン人やイタリア人がやったら首かしげるだろうに、日本人役を同じアジア人て括りで他のアジア人がやっても気にしないってのは、関心の薄さ、知識の少なさを感じるね。

    • 日本のドラマや映画もたまに外国人が出てくるけど、その役者が演じる役と出身国があってなかったりしても気にしないからお互い様。

      • 昔、アメリカ人の演じるポルトガル人宣教師みたなあ。

    • そうはいっても米国と英国の区別をつけない、つけられない日本人にイラついてる動画もあったよw
      パックンがアニメで声優やったときもYouTubeでこれはカリフォルニア訛りだの変なとこで盛り上がってるアメリカ人。後すげーキャラの人種に拘ったりしてお国柄が。
      米国と英国どちらに住みたいか?て動画でも米国=治安悪いてコメントばかりでア、アメリカはそんなに治安悪くないよ。。。!てな具合で回りからいや治安悪いよと突っ込まれる。
      自分はどうでもいいことが相手もどうでもいいとは限らない。

  16. 秋葉原で街頭インタビューすればまた違っただろう

    • どのまとめサイトの※蘭でも素子をヨハンソンが演じる事に抵抗とか感じられ
      なかったから秋葉でやっても大差無さそうだけど。一例を出すと
      「素子自体が媒体や時代によって外見やキャラ設定がコロコロ変わってるし」
      「今回(この映画)はヨハンソン似の義体を使ったんだろw」って具合に

  17. 日本人と日本人以外のアニメ漫画の考え方が違うんだろうね
    アニメや漫画はサザエさんやちびまるこちゃんみたいな一部は除き、日常ものでも日本人からして多少のファンタジーが入る。妄想の産物だからね
    これはゲームも同じ
    だから建物が日本人からしたらファンタジーにみえる西洋風も多い

    だからアニメや漫画は日本人からしてファンタジーだということに抵抗感がない
    だからアニメの実写に白人がやることに抵抗感は殆どない
    日本人からしてファンタジーなのがアニメだと刷り込まれてるからな

  18. だったらいっそ「日本人がやれ」って言ってくれよ。「アジア人に」じゃなくてさ。
    『ワイルドスピード』でゲンナリし、『サユリ』に至っては観る気すら起きないんだぞ。
    何で韓国系やら中国系が出てんだ?って日本人は思ってんだから。な、アジア系俳優さん。
    てか、動画主もそこ突けよ。甘い台本だ。ひねりも無く英語ネイティブに阿るだけかいな。

    • ほんと日本の名を出して自己の主義を主張する移民連中は鬱陶しいよな。
      ハリウッドはユダヤの連中が作り上げてきた産業なんだから仕方ねーだろと思う。
      主役になりたいなら誰からもケチを付けられないような実力をつけるか、出資者を集めて自主製作するしかないだろうと思う。

  19. デスノートに関しては既に日本で実写化されてるから、
    それと差別化計るためにアジアン以外って言ってたんだと思うが
    アメリカはアメリカでしか作れない映画を求めた時、
    アジア人をあちこちに登用するなら全部日本人に置き換える邦画実写と変わりが無い

  20. たけし使われるくらいならむしろ全員白人でいいわw
    あいつが日本を代表する俳優だと思われることはもはや国辱

  21. ハリウッド映画では日本人の役を韓国俳優がやってることの方に文句言いたいわ

  22. アニメとか興味ないからどうでもいいんでしょ

  23. 大丈夫、ハリウッドでアニメを実写化という時点で
    だれも原作に忠実だとは微塵も思っていない。

    原作ファンに配慮する知性があるとも。

  24. おれもどちらかと言えばたけしの方が心配なんだよなぁ

  25. 素子を中国人や韓国人に演じられるほうが白人よりも腹が立つ現実。

  26. アメリカ人が日本人をどう思ってるかはパールハーバーという映画を見ればわかるよ
    彼らは日本人をすごく頭のいい猿くらいにしか思ってない

    • それが「猿の惑星」につながるわけです。
      白豚どもが「黄色い猿に世界を乗っ取られる!」って妄想したのがあの映画。
      白人なんてどんなに綺麗事で表面を取り付くろっても根っからの差別主義者だからな。

      • あれは原作に忠実とか言ってる。
        原作者は仏領インドシナで現地人こき使ってたフランス人。
        日本のおかげで全てを失ったと思ってる白人のひとり。

  27. 海外で議論していても、実写化で何度も裏切られたことの多い日本国内では興味ないんだよ。
    頑張って作ってる人たちには申し訳ないが、
    演技の上手いキャストを集めても失敗するときは失敗する、そういうもんだ。

  28. そもそも、中韓系に文化だの歴史背景だの言われるのが我慢できない。
    日本の漫画やアニメに口を出さないで欲しい。
    欧米よりも無関係だろうが。

  29. これはふざけるな!という声ではなく、なぜ○○を使わない。と言えないほど、アイドル至上主義の現在の日本の芸能界は層が薄い。
    ナチュラル英語が話せない。顔が童顔。体がキャシャで小さい。ハリウッド作品に出てくる日本人役のほとんどが中国人が演じてることに怒りよりも情けなさを日本人として感じるべきだろう。私はもう日本国内の芸能界に何の期待もしていないが。

    • はいはい

    • 以前日本では無名の子供時代をアメリカで育った日本人の女の子がオーディションに落ちまくった理由がスタイルが良すぎで目が大きく英語も問題ないのが日本人ぽくない。って理由だった。バレエ体系で雑誌などで日本でモデルしてるがカワイイ系でもなくキャラの薄いきれい目な子だった。ちょい役の日本人役がそれでも取れず、受かったのはやっぱり糸目で気の強そうなムチムチボインの中国系。

  30. 人種差別を経験したことのない日本人に聞けば当然の反応だ
    大体物事を深く考えようとしない軽薄な人間が多いしな

    • 日本が人種差別を切り開いて、アジアで真っ先に先進国になった苦労はガン無視か。
      アメリカの映画だ。アメリカ人が配役なんて好きにすればいい。国民の8割が白人なんだ、金を出せない奴が負け組なんだよ。仮にインドで映画化されて全員インド人が出演しても気にしないね。

    • 被差別未経験者のが拘りのない意見が軽薄なら被差別な環境に反発するどころかおぼれて自分達も差別主義になったこの女優達は馬車馬レベルやん

  31. 設定が日本人で白人が演じるのが差別だというのは、日本人以外がどうこう言える資格ないだろ
    日本生まれで日本育ちの現日本国籍保有者以外が差別というのは設定を無視してる
    原作者の意向、あるいは監督の意向を蔑ろにしながら俳優を名乗んなよ

    • ハリウッドでリメイクするにあたり、原作者をはじめ日本側の関係者とハリウッドの関係者とは、配役や原作の変更とかでも全てを了承したうえで契約してるだろうしな。

  32. 動画作ってる男の顔がキモすぎなのが一番の問題。
    こういう一部の人間のチョイスされた意見を日本人一般の意見として扱うのは大嫌いだわ。
    自分1人で出演して、自分の意見だけ述べろよ。

    ナルトが金髪なのは作者が説明してるじゃん。
    勝手に間違った説を広めるなよ。

  33. テロマエなんてイタリア人を日本人が演じてるぜ(笑)

    • 某作品じゃドイツ人指揮者を竹中直人が演じてるよねぇ(w)

  34. マーケティングの問題
    アジア系を主演にしてもアメリカ以外誰も知らないしな

  35. 日本人としては、日系じゃないアジア系役者が日本人役をやる方が違和感あるんだよな。
    というか、アニメの絵は記号だからみんな勝手に脳内で理想化している。
    つまり実写化したら誰がやっても結局は違和感が出るんだな。

  36. 差別云々はよくわからないが、日本人設定で演者が白人なら違和感あるだろ普通
    アメリカ人設定に変えるなら別に問題ないわ

    それよりもナルトのくだりがひどすぎる
    白人への憧れ?岸本斉史のお知り合いですか?

    • そもそもナルトの舞台が日本だなんて明言されたことはないしな。日本に似た文化と、侍や忍が存在している、現実の日本によく似た架空の世界のお話だ。

  37. このアジア系俳優達は、もし選考が日本人or日系人に限られていたらどう反応したんだろう

    • 自分もそれがちょっと気になってた。アメリカで作るんだから主人公クラスは感情移入しやすい白人系になるのは当たり前だと自分は思う。
      たけしがキャスティングされたのはキャラが合うかどうかはわからんが、ちょい役の重要な役に本当の日本人を使ってくれてることに作品に対する敬意を感じるからそれでいいと思う。
      あと一人日本語の日常会話ができる日系人をセリフはあるけど重要でない役に(例えばレストランの給仕とか)で使うようなおきまりができればいいのにと思う。

      白人主人公、白人ヒロイン、上司と同僚は黒人っておきまりがあれだけ多様されてんだから、アメリカ以外の原作を使うときは、原作国の役者を重要なちょい役に一人、セリフはあるけど重要でない役に一人は必ず使う。みたいになればいいね。

  38. ここに挙げられてるコメントだけ見ても、台湾の人の方がこの問題について広い視野から真面目に考えてるなぁ。
    186974と186984のコメントは腑に落ちるけど、アジア人内の争いに関するコメントの方が多いって…おい。

    ハリウッド映画でのアジアの扱いは確かに微妙なものがあって、黒人やユダヤ人への扱いが徹底して差別的にならないように配慮されてるのに比べ、ステレオタイプがまかり通っていて、差別そのものも意識化されてないってのは事実。1980年代までのような、あからさまに劣ったり滑稽な役どころを振ることはなくなったけど、それでも例えば「ビッグ・フィッシュ」のようにファンタジックを言い訳にベトナム戦争時のベトナム人を笑う場面がある映画もある。個人としては不愉快で作品の評価も落ちる。
    ただ、それはあくまでアメリカの国内問題であって、日本人が気にしてるよ差別すんなとアメリカ社会を批判することも、気にしないよ差別じゃないと言ってアメリカ国内のアジア系の運動を抑えるのに加担することもおかしい話。この動画の製作者の意図そのものに共感できないな。

    • 逆に視野の狭さを利用して差別問題の歴史を自分の理想に都合よく解釈してるだけに見えるなこの動画
      アジア系アメリカ人は人種の再現がネックではない設定に歴史、人種を持ち込みながら白人役者を押さえようとした立派な差別に加担してる

  39. テルマエ・ロマエだって日本人が主演だったけど原作ファンは誰も文句言ってなかった
    原作とまったく無関係な上戸彩はウザいと言われてたけどね
    ファン的には人種どうこうよりな恋愛盛り込みとかの余計な改変のほうが嫌なんじゃない

    • 自分は日本人の配役にガッカリしたよw
      演技下手でもいいからTVイタリア語講座の出演者あたりを配役して日本人声優の吹き替え当てて作って欲しかったわ
      文化ギャップがキモなのにメインキャラ全員日本人って…

  40. 素子の行動に説得性が得られやすい外観ならやりやすいけど、人種はその絶対条件じゃない
    もともと擬体だろ

    • 白人の擬体を選べるのに
      ”あえて”日本人を選んだことが物語の根幹なんですよね
      数シリーズあるなかでその辺の変化があるじゃん

  41. 「王様と私」のユル・ブリンナーの例だってあるのに。このTwitter女優なんで火病してるのか?。それに大鵬、ドナルド・キーン氏のような白人系の日本国民だって沢山いる。
    そもそも本作はSFで、その上「義体化」サイバーボディでしょ。キャラクターのディテール無視した変なコダワリをしたら「進●の●人」みたいにズッコケルのが目に見える。

    • ~王様と私~は、タイでは上演禁止にされてる。
      誇りあるタイ王室を侮辱している作品という理由で。

  42. むしろ変にアジア人なんて使わないで作った方が良い気がするw

  43. 別に白人が演じても普通は気にしないが
    このアニメだけは体が自由に選べる世界にいるなかで
    主人公が日本人の体を選んだ意味ってのが重要なので
    それを軽視してしまうと単なるドンパチするアクション映画に成り下がってしまう。
    別に設定を変えて日本人でなくてもいい。
    ただ、それを選ぶことにアイデンティティをもてるものであるべき。
    映像の日本人は攻殻機動隊なんて観ていないのでそんな反応なのでしょう。

    • 大半のアメリカ人がそんなに深く物事を考えてるとは思えない。
      彼らは派手なアクションとお色気があれば満足する連中だぞ。

  44. 竹中直人の悪口はやめてもらおうか。

  45. 日本のSF映画がすごければハリウッドにとられたらいやかもしれないけど。
    テラフォーマーズとかみたいになるんだったら、
    ハリウッドでハリウッドの人気俳優でやったほうがいい、これは人種関係ない

  46. 中途半端に韓国人とか中国人を日本人役で出すよりかはまだましだがな
    考えてもみろヤンキースの選手役でメッツの選手が出るなんて事やったら
    大ブーイングだろ 同じニューヨークのメジャーリーガーなんだぞ
    カテゴリーでくくると同じかもしれないが微妙な違いこそが一番ファンは気になる
    むしろかけ離れていた方がすがすがしいわ

  47. だって日本人の俳優 英語できないんだもん

  48. この動画投稿者、日本は人種差別だらけだ、なんてぶっこいた動画をあげてたよな。
    編集でどんな操作をしているのやら。

    日本人は白人と他のアジア人を差別しないから日本人以外がやるならどの人種でも構わない。素子っぽければアメリカ人でもタイ人でもインド人でもいい。
    むしろホワイトウォッシュを持ち出す方も人種差別主義者だろうに。

  49. 日本人の役を白人がやるのは許せないけど、
    日本人の役を日本人以外のアジア人がやるのは良いのか?
    アジア系女優の主張が「日本人役は日本人に!」じゃないのがね。
    結局、自分たちがキャスティングされなかったことに腹立ててるように見える。

  50. 日本の漫画では、日本での出来事なのに主人公が金髪碧眼というのが多いですが…

    全然多くないんだよなぁ
    何を基準に多いって言ってるんだ?
    金髪碧眼の主人公と黒髪黒目の主人公の総数を比べたことあんですか?
    圧倒的に黒髪黒目が多いはず
    比率的に黒5:金1:その他全部(茶色とか白とか)4くらいだろ

    逆にメジャーなのでNARUTO以外あるのか?超サイヤ人だって基本は黒髪黒目だし
    あとはセーラームーンくらいだろ
    ベル薔薇とかは元々外人設定だし

    NARUTOにしたって黒髪黒目じゃただの普通の忍者になってしまって目立たないからそうしたら面白いんじゃないかと思ってやったって作者が言ってるぞ
    つまり本当に金髪碧眼が多いのならそうしても目立たないからしなかったはず

    • アニメ「ジョーカーゲーム」に出てくる日本のスパイたちはみんな日本人らしい黒っぽい瞳と髪色で髪型や服装や容姿も目立った特徴がない
      そのせいで海外配信版を見ている外国人たちから「見分けがつかない」って苦情があがっているんだが…
      日本人は白人に憬れているからアニメキャラを金髪碧眼にする説はあいつら全員見分けてから言って欲しい

    • そもそも髪を金髪にしたりカラーコンタクトを入れたりすることが手軽に買えるようになってからよりアニメキャラに金髪碧眼なのに日本人キャラって急激に増えた気がする。
      実際日本人のほとんどが程度の差はあれど高校や大学で就職までの短い期間、髪を染めてみたりカラーコンタクトを試してみたりする人が多い。仕事や学校で規制されず、お金がもつならオシャレとしてみんな楽しみたいからファンタジーの世界では多用されるようになったんだと思う。
      現実問題、髪を金髪にしてもすぐプリンみたいになるしコンタクトも苦手な人は眼鏡に戻ってしまう。継続には手間もお金もかかるわりに仕事には結びつかないしコスプレ趣味かビジュアル系以外の人は自然な感じに戻ってしまう。

  51. 体が服着替えるように変えられる世界設定なのに「人種」と言われましても…

  52. 草薙素子の名前は草薙剣から来ている。
    女性的な面と武器としての硬質さを兼ね備えていなければならない役柄だが、
    日本の俳優にそんなものはない。ハリウッドのアジア人俳優は知らん。

  53. 義体だからなんでもいいんじゃないw

    • まぁそうなんだけど、何でも選べるからこそ、あえてその義体を選んだ理由ってとこにキャラクターのアイデンティティが含まれてしまうからちょっとややこしいんだよ。

      もしかしたら、荒巻がビートたけしってことに対する日本人の違和感と、素子が白人てことに対する海外の人の違和感のほうが近いかもしれない。

  54. 日本人の役を白人が演じるのはダメで、中韓の俳優が演じるのはOKという価値観が理解できない
    日本人以外ならどこに国の人間が演じても一緒だし
    日本人に相応しい女優がいないんだから仕方ないだろう
    そもそも草薙素子は必ずしも日本人が演じる必要性のないキャラだからな
    とりあえずアジア系アメリカ人が「それは私たちが演じるべき役だ」とでも言うかのようにクレーム入れるってのがおかしくね

  55. アニメや漫画は区別しやすいよう分かりやすいようにしてるからな。
    作品によっては全部同じ人に見えるのもあるし。
    アジア設定ならアジア人が言いと思うけどねー。

  56. 逆にアジア人が無理して白人演じるパターンもあるからね
    暗殺教室のビッチ先生は許されない

    • ありゃゴリ押しだからな。
      カタコトの日本語を話すアジア人に需要はないだろw

      • まじで白人系ハーフか日本にいっぱいいるロシア人モデルから選べよとは思った。
        あの演技力ならベッキーとか道端アンジェリカとかでもいいやろとは思ってた。

  57. ドラえもん・・・

  58. 問題の本質をろくに認識できていない連中に問いかけるのは止めたほうがいい
    こんなものは日本人の意見でも何でもない
    ただの無知の意見だ

  59. narutoも日本の話じゃねえだろ
    木の葉の国の人だ

  60. つうかアメリカの映画でアジア人が主役やっても商業的に成り立たないし客呼べるような魅力的なアジア人もいないだろ。仕方ないだろ。

  61. ボグワーツのセットを中国に作って
    キャスト全員が中国人中国語のハリーポッターを吹き替えで見たいか?
    俺は見たくないww
    どーせなら、スピンオフ展開を見たいね

  62. 日本人を中韓が演じる方がよっぽど不自然に見えるから
    いっそホワイトウォッシュ化は大歓迎
    趣味でも描いていたなら分かると思うけど
    漫画が黒髪少ないのはベタ塗りが手間だったし
    ページの黒化を解消するためじゃないの?

  63. 日本人がやるかやらないかなら日本人でやってほしい
    アジアか白人なら白人でいいよって感じだね
    ぶっちゃけアジア系って日本と似てないから・・・

  64. そこら辺歩いてる人はこうかくに興味ないしな
    許可もらって映画作ってんだから勝手だろ

    アジア人が演じてるシティーハンターとかイニシャルDの方が違和感あるよ
    結局日本人以外のアジア人でも違和感あるし
    日本人でも現実すぎてコントになる

    監督の演出しだいでしょ
    マトリックス風で白人がやればしっくりくるんじゃないかな

  65. アジア人以外ダメってのは逆に人種差別でしょ。
    日本の女優で主役級はれてアクションできて英語ネイティブなんていないだろ。みんな堀越卒なんだから

    一種のローカル化というか、マーケットに合わせてるだけなんだから問題ないというかビジネスでは当然だよね
    日本で海外の演劇とかミュージカルやる時も日本人採用するだろ。日本語でやるし。
    日本製のスパイダーマンも藤堂新二が主演してるし、それを白人差別だと怒る人は日本にはいないし、宝塚を男性差別だとか歌舞伎を女性差別だという人もいない

  66. 差別、差別と声の大きい人間ほどレイシストなんだよ

  67. 人種の坩堝とか言われてるアメリカでも、こういう細かいところに拘れないんだなあとは思うなあ
    というか、人種じゃなくてキャラの雰囲気や容姿にその人個人が合ってるかどうかの方が重要だろ
    キレイだからとか日本人より白人の方が良いとか言ってるのもそもそも的はずれ
    キャラに合ってれば白人でもいいし、合ってなければ日本人でもダメ
    同じようにアジア系でもキャラに合ってなければいいけど、合ってなければダメ

  68. 全身義体のキャラで、かつ、イノセンスでも情報体だけになっていたから、どんな姿でも問題ない。何年もこの作品がハリウッドで映画化されるのを待っていて、細かい事は良いから、早く完成させてほしいのが正直な所。

  69. >日本人はアメリカにいるアジア系の俳優が苦境に立たされていることを分かっていないから、彼らのために頑張ろうとか思わないよ。
    ハリウッドに失望させられてきた期間は、圧倒的に日本人の方が他のアジア諸国より長いんだぜ。
    ハリウッドは、日本人役を薄給で働く他のアジア人俳優にごく当たり前に振り分けて、それをおかしいとも思ってないんだよ。

  70. 白人がやれば完全に別物に成るから、それはそれで違和感は無いな
    むしろ南方の中華系は兎も角、特徴的な顔を持つあの国の系統が日本人を演じている方が
    違和感半端無いわ、例えばワイルドスピードとかね

  71. 言われてみれば確かにとも思うが、
    日本人役を中韓の役者がやった時、
    役者がゴネて日本人だって設定変更させた事例何度かあるの知ってるから、
    アジア系の役者にやらせるべきだとあまり思えないんだよね。

  72. 韓国人以外ならどこの国の人でもいいと思うよ、
    韓国人の場合は元の設定まで韓国人に変えさせるから日本人役はやらせられない。
    (例、スピードレーサー)

  73. 金髪青目だからってナルトが白人だと思ったことなんてないわ
    平らな顔、小さな鼻や口、アーモンド型の目
    明らかに日本人寄りなんですけど

  74. ぶっちゃけ問題になるような事なのか?って方が先に来る
    ハリウッドで作るならハリウッドの役者でしょ?
    そもそもリメイクなわけじゃん

    リングの貞子は日本人で作らなきゃダメなんすかね?
    ハチ公物語もリチャードギアじゃダメなんすかね?

    もちろん、渋谷駅でギアならおかしいってなるけど

  75. 元の作品を知らん奴らに聞いて何の意味があるんだよw
    ただ、素子を名乗って負けない役者おるの?っていう疑問はある

  76. 白人でいいと思うけど。ただスカレーット・ヨハンソンはちょっと・・・
    あいつ頭デカすぎてスタイル悪いんだよ、顔はいいけど。
    もっとモデル体型が良かったわ。

    • 確かに、スタイル悪いよね。160センチ後半しかなくて、頭でかい。7.5等身位しかない。榮倉奈々とかの方がまだ身長高いし、等身高いんじゃないの?

  77. そら二次元は、白人を模してつくられてんだから当然だろ
    アジア人がやりゃ逆に滑稽だわw

  78. 日本人を「アジア系」という枠で中国系や韓国系にやらすのもどうかと思うぞ。
    これはこれで興ざめだが、どうせ日本人を採用するなら事務所のごり押し枠とは別にオーディションでやって欲しいところ。

    後、日本人の本音を聞きたいなら顔出しインタビューより匿名のネット投稿だろ。

  79. 現実として少数とはいえ肌の黒い日本人も白い日本人もいる
    近未来となればその数も増えているだろうし、
    日本人=容姿が純東洋人
    とは限らんだろ
    逆に日本人を差別してないか?この問題

    ただ、そうだな、この女優はちょっと違うかもな
    人種どうのこうの以前の問題

  80. インタビュー対象も偏ってない?こんな少人数を日本の意見として発信されたくないわ。
    ハリウッドの悪改変は前例があるから日本人は諦めてるだけ、本心は「日本こそが作品の元祖であり唯一無二」と思っている。
    映画が売れて、元の日本のアニメがさらに認知され神格化されれば良いんだよ。
    ハリウッド映画は踏み台にしかならない

  81. 鬼父www

  82. 「有名な原作」と「有名な俳優」で適当な内容の映画を
    作って適当なキャッチコピーで稼ぐだけだよな

  83. 日本人の役を白人が演じる方が、日本人以外のアジア人が演じるよりもマシ。
    見た目が近いだけに違和感が大きくなる。
    不気味の谷と同じ。

  84. ハリウッドのアジア系俳優は日本に存在しないくらいの「アジア顔」が多くて生理的受け付けないから、こっちの方が遥かにマシ

  85. ff15を見れば分かるがアニメは白人を元に作られてるから問題無し
    日本人じゃアニメキャラクターになれない
    白人コンプレックスアニメに本当の白人が出てくれて俺もうれしいよ

  86. 市場を考えたら白人を主役にせざる得ないだろ
    だって、アジア人が主役だと普通に売り上げ落ちちゃうもの
    悲しいけどこれが現実

  87. 人種問題に敏感だと言う割に、無神経にもアジア系と一括りにするのか・・・
    アジア系とか、ユーラシア系と言うくらいに茫漠とした意味のない表現なのに

  88. そもそも英語ができる女優がほぼ皆無だからな
    SAYURIって映画って最初は監督が日本人起用するという意向だったのに、演じられる役者がいないから中国人になるという恥ずかしい事になったんだよな

    • あれ着付けは酷いし、背景も建物も日本ではないどこかだったし、
      踊りもなんちゃって日本舞踊ですらなかったと記憶してるんで、
      結果的には中国人で良かったんじゃね。

      • 同意。アメリカ人の小説が原作のファンタジー世界なんだから、
        本物を主役にされたんじゃかなわん。
        ああ子役時代は日本人でちょうど良かった。
        むしろ、あの映画を、侮辱だと怒ってたのは中共国だったね。

  89. アジア人が演じたら、アニメの貫禄が出ずに安っぽくなってそれだけで終わり。
    そもそも、日本人以外のアジア系俳優がキャスティングされるより遥かにマシ。
    中国系、韓国系が配役されたらそれこそショックで落ち込んだわ。

  90. 最近は皆、実写化に興味なくなってるし、ハリウッド映画も昔ほどの活気はない
    海外の何でもポリティカル・コレクトネス持ち出してくる風潮にもウンザリしてる
    そんな空気な中、それほど興味持ってない連中に聞いたなら、こんな答えしか帰ってこないのは当たり前

  91. 日本人がやるよりアメリカ人がやったほうがいい
    日本人=アジア人=アジア系アメリカ人 ってアメリカで考えてるから日本人の意見が問題になるのかもしれないけど、アメリカでのマイノリティの扱いの問題で、マジョリティの日本人に聞いてもしょうがない。
    他民族国家で差別される環境にいないと、よく分からないよ。

  92. 日本人は差別に鈍感というのがこういうことだな。
    自分が差別されたことがないと、問題点に気づかないもんだ。

    • 最近になってようやく韓国人から差別されてることに気付いたくらいだから

  93. ヒスパニックや黒人でもいいじゃん

  94. 何が問題なのだろうかと思ってたら、アメリカの(マイノリティの)国内問題だったのか。
    それじゃ外国人である日本人の意見なんて無意味に思える。
    日本は開国してからシェイクスピアだのアンデルセンだの、学芸会でもプロの舞台でも東洋人が演じているし。

  95. 日本人役が中国人や韓国人じゃなきゃ、誰もいいw

  96. バトーさんがセガールじゃなかったことだけが残念
    他は別に

  97. これを差別と呼ぶ意味が分からない
    日本人をレイシスト・レイシストと呼びながら、逆に激しく日本人を
    差別しているのはいつも外人たち

    日本人役に日本人以外が選ばれるのはおかしいなら分かるけど・・
    この人、日本人じゃないよね?アジア人は日本人役を得るべきとかは
    勘違いも甚だしい
    漫画は大好きだけど、素子は白人で良いじゃない
    もっとボン・キュッ・ボン!が良いけどさ

  98. ホワイトウォッシュだのレイシズムだの言う前にアジア人とかいう有りもしない人種をワードに使うのーやめろ!
    アジアがどれだけ広いと思っているんだ?
    イスラエルもトルコもアジアだぞ?
    むしろ本来のアジアはアナトリア半島だから彼等の方が本来のアジア人だ
    イエスキリストもシャラポワもアジア人だよ

    • ぶっちゃけ、欧米人というのとたいしてかわんねーぞ?
      ラテン系もスラブ系も含めて白人と言うのもな。
      厳密にはスペイン人やイタリア人は白人じゃないらしいからな。

      • 欧米人とはいわゆる欧米人とはキリスト教文化圏を指す
        アフリカ人 10億人
        ヨーロッパ人 7億人
        北アメリカ人 5億人
        南アメリカ人 4億人
        オセアニア人 端数
        アジア人 【 40億人 】
        世界の人口のほとんどがアジア人

      • アジア人とは人種も民族も言語も文化も宗教も全てバラバラなユーラシア大陸の8割もの広大な地域に住む全くまとめる事の出来ないカテゴライズです。
        本来はギリシャの東という意味で、古代ペルシア人を指す言葉です。
        それが拡大解釈されまくって最果ての日本まで含みました。

        ちなみに日本列島の北海道は地理的にロシアのシベリアと同じく北アジアに属し、小笠原諸島に至ってはアジアですら無くオセアニアです。

        アジアで産まれたり、アジア在住なら白人だろうと黒人だろうとアジア人であり、全人類の6割以上がアジア人です。

  99. ハリウッドやディズニーは堂々と差別するからな
    美味しい設定だけ欲しいのさ

  100. 映画は慈善事業じゃないんだからさ回収しないといけないのよ

  101. ファン的には実写化の時点で諦観の境地だから
    だれが何の役やろうが是非もない
    差別に関しては本当に差別なく考えるなら
    どの人種が何の役をやろうが問題無かろうに
    人種問題まで絡められると流石にうんざりするわ

  102. 新劇やミュージカルの世界では、日本人が白人を演じているけどね。

  103. 攻殻機動隊に限って言えば、設定からして義体なんだし白人の容姿でもおかしくはない
    がっつり日本語を話す役に日本語の発音ができないアジア人を使うほうが違和感ある

  104. ルーシーリューやデボン青木とかにやられるよりは数万倍マシだよ

  105. 「アニメキャラが金髪なのは白人に憧れてるから」っていう意見を言った人達って、そんなに他意はないんだと思うよ。
    なんてか今のどの世代(割合的に若年層かな)にも共通してるのって、
    ネットで見た新聞で読んだ多数が言ってる意見のコピペなんだもん。
    みんな言ってるから〜みんな思ってるから〜が自分の意見だと勘違いしてんだよね。
    ↑で誰かも言ってるけどさ、アジアがどんだけ多様なのかっていう認識もないんだから、
    一部の意見取り上げて議論したって何も解決しないよね。
    自分はサイトーのファンだから、変なアジア系の日本人になるくらいなら他の人がいい。
    これってレイシズムになるなら個人の意見なんて世界から消えちゃうよね。
    好き嫌いあって当たり前なのに。変な世界だよまったく。

  106. アニメの金髪なんてただの色分けだぞ
    赤青緑とか他の色は何人やねん
    巻頭カラーやアニメにしたとき黒ばっかりだと暗いからカラフルに設定しとるだけや
    なんぞ金髪碧眼はアニメを通じて日本から優れた人種だと褒められたいんか?

    • 逆にアメコミだと金髪碧眼のヒーローって少ないけど、
      スーパーヒーローはコスチュームが派手だから、髪の色で区別をつける必要が少ないからかもね。

      • いや、ユダヤ人がハリウッドを支配してるからだよ。後イタリアマフィア。
        どっちも金髪碧眼ではない。

    • 漫画のモノクロ世界には、塗らない貼らない白抜き髪の手法があって、
      カラーにするときは現実の色でなくていい習慣があった~水色髪とか。
      アニメはそれの発展形なんだから好きに色を決めたんだろう。
      その辺がわかってない人が多いわ。

    • あれは金色じゃなく黄色に見えるがな
      だから黄髪が正しい

  107. 女性は割と率直な感想を言ってるよなw
    ”アニメだから日本人離れした人の方が良い”とか、”白人への憧れがあるから”って。

    男性の場合、プライドがあるから認めたがらないけど。

    そもそも、金髪碧眼の日本人って発想自体が、白人をモデルに、しかもある種の憧憬がなくちゃ成り立たないわけなんだがな。

    ここ数年はクールジャパンとか、日本人がどれだけ凄いかって自分上げの時代だから、冷静にそういう事を言うと、非日本人認定されちゃうけどw

    • そもそも男性はあまり白人に憧れてないよ
      日本の女性の白人コンプレックスは酷すぎるけどw

      • 昭和の頃は男の中にも金髪白人に憧れてたのは多かったぞ
        アニメ関係者ではガンダムの富野監督が有名
        禿の白人コンプレックスは尋常じゃなものがあるし、詳しく知りたければファーストガンダムとガイアギアの小説を読んだらわかる

        • 戦後初期とか団塊の世代はアメリカ崇拝だから仕方ない部分もある
          それでも女性と比べたら少数だよ
          俺が言ってるのは傾向の話ね

          • 白人俳優が無敵だった時代のハリウッド映画のせいもある。
            ~黒人が主役で人気映画ができるようになったの90年代ぐらい?
            ただ、団塊は思想的反米も多い。

            女はイケメンであれば人種気にしないところもあるよ。

      • それそれ。
        女の白人コンプレックスって異常だよな。
        でもさ、男でも女でも、総合的には日本人の方が好かれてるんだよ。
        アイドルでも俳優・女優でも、純粋な日本人が上位を占めてるだろ?

        『男はプライドがあるから認めたがらない』とか言ってる奴は自分の願望だろ?w
        金髪碧眼の日本人なんてどこのアニメよ?www
        俺はアニメオタクじゃねぇから詳しくは知らんが、少なくとも俺が普通に見てきたアニメの中にそんな日本人キャラはいなかったけどなww

    • まぁ、昭和40年代の少女向け漫画やアニメは海外への憧れが顕著だったね
      サリーちゃんやメグちゃんやベルばらとか

      • 日本ではジェニーちゃんとか白人の人形が売られていて、日本人はそれを可愛いから買う。しかしアメリカでは白人の子供がバービーのお友達として黒人の人形を買ってというと反対するモンスター親がいて問題視されている。
        もはやレベルが違いすぎて難しすぎる。

  108. 日本のアニメは日本人に伝わりやすいようにキャラを作っている
    ハリウッドはアメリカ人に伝わりやすいようにキャスティングすればいい

  109. そんなに人種って言うなら
    石黒浩さんかHRP-4Cかオリエンタル工業に出演依頼を出さなきゃな

  110. 日本のアニメが凄いんじゃなくて白人が凄いんだ

  111. トグサとサイトウさんが日本人であれば文句なし。

  112. 過去の反動から「レイシズム」という言葉に縛られ・踊らされるのが今のアメリカ
    なので配役に人種・性別を考慮した結果変なことになる

    アカデミー賞に黒人がノミネートされてない!
    映画に黒人が配役されてない!

    結果的に特に活躍してなくても黒人が一定数アカデミー賞にノミネートされるようになり、黒人が一定数映画でキャスティングされる

  113. この動画主きもい動画ばっかり上げすぎだろ

    • 日本を雑婚化させたいという願望が透けてるよなw

  114. 権利渡して財布もあっちなんだから、あっちの商売にするのが必然。
    何ごともあっちの見物次第。当然、あっちの見物衆への売り、受けを考慮。
    あっちのアジア系俳優連や見物の不満が増してきた現在でもコレの方が銭になるって判断した。
    もちろん日本が舞台の史劇でこれやったら、さすがにあっちでも受けが悪かろうけれど。
    ま、舞台ではお互い勝手やりまくっているけれどね。
    もっとも、あっちの連中の身勝手な基準は嫌いだよ。
    舞台などにおいてすら日本人が欧米人を演ずる奇異にケチつけてたのはあっちなんだけれどね。

  115. そんなに日本人とかアジア系にやらせたくないんだったら、アニメや日本の作品を使わなきゃ良いと思うんですがね。>ハリウッド

  116. 義体は任務によって変えれば良い。実写化の舞台が西洋圏なら活動しやすいのは白人義体だ。
    わざわざマイノリティな人種の義体を使う必要性があるのか?

    – 世の中に不満があるなら自分を変えろ –
      - それが嫌なら耳と眼を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ –

    お前らに草薙のゴーストはねぇよ。

  117. 忌憚なき意見を言うと、実写化しないのが一番。
    あとどーせハリウッドだろうが実写化って世界観だけ借りた「偽物」だからどうでもいいかなあ。
    ハリウッドだとさらに和風テイストになぜか中華アレンジが入るのがデフォなので期待はしてない。
    アジア系女優がやると過去にあったように映画には出るけど私は反日だからとか面倒なことになるから、だったら擬態設定だしそれ以外の美しくてまもとに演技ができる女優でいいんじゃないの。

  118. Yutaという人が日本人に対してレイシストである。

  119. どっちの意見がいいとか悪いとかは分かんないけど、実際、日系アメリカ人はステレオタイプのせいで大変みたいだよ。
    日本生まれ育ちの日本人はマイノリティではないし、彼らの悩みを共有することはできないから、理解できないとかどうでもいいって思ってしまう。
    アメリカみたいな多民族国家は、差別に敏感になってしまうんだろう。騒いでるのは中国系の人たちみたいだけど、アジア系アメリカ人の悩みは似ているんだろうね。

  120. アメリカ映画界にクリエイティブな土壌はもう無いということはわかった。

    • ハリウッドで忠臣蔵を映画化してキアヌ・リーブス主演の”47RONIN”とかダイジェスト版を観ただけだがもう訳の分からん世界観になってたな。

      あれならまだ東西冷戦構造が崩壊し、祖国から解雇された工作員たちが独自に諜報戦や暗殺に暗躍するRONINの方が遥かに面白かった。

      そのうち日本神話とかも独自の解釈で無茶苦茶にしそう。

  121. アニメの白人キャラは鼻が高いヤツだよ
    鼻があるかないか分からないくらい低いキャラを見て白人だと思うのがおかしい

  122. 原作は日本が舞台とはいえ世界観は国籍不明だし、
    そもそもあんなに擬体やVRが発達した世の中で白人だとか東洋人だとかに拘るのはナンセンス

  123. アスナの髪がピンク系?
    SAOのアスナの事だよね?
    現実は黒、SAOが金髪、ALOが水色の3種類しかなくね?
    金髪の事を言ってるのかな?

  124. 日本人役っていっても演じるのはあっちで数が多い中国や韓国だからな
    日本利用して向こうにいる中国韓国の俳優が得しようとしてる

    • 差別だの深刻な問題だの、もっともらしい事言ってるが
      所詮は就職活動だよねぇ。
      ハリウッドが役者にとっても巨大市場なのは解るとして、市場のルールを自分達に都合よく改変するために差別だのなんだの言う神経は正直同意しかねる。
      此処の※欄見て、
      「じゃあハリウッドのやり方で認められるように努力しろよ」
      と思った俺はやっぱり日本人って事だな

  125. そもそもハリウッド映画の「日本人」、特に女って

    ひっつめ髪で細い眉で吊り上がったマスカラバリバリの眼に京劇みたいな真っピンクのアイシャドーで無表情、って感じでしょ?そして謎の拳法で主人公に襲い掛かるw

  126. 韓国人俳優にやらせてたら草薙を韓国人に変えろと言われるところだった

  127. 草薙素子は義体だからともかく、DEATH NOTEのオーディションでアジア人はいらんと弾かれたのは差別と言っても良いんじゃないかな
    まあ、現実として日本人が主役じゃアメリカじゃうけないだろうし、ビジネスとして考えれば仕方ないんだろうけどさ
    だったら初めから日本のマンガなんか使うなって気持ちになるわな

  128. そもそもアニメの攻殻が原作マンガ版のファンから見たら「偽者」だしねw

  129. せめてイメージに近い女優選んどけば良かったのにな
    おそらく単純に違和感ある海外の原作ファンと、人種問題にしたい連中とごっちゃになって攻撃してるのが現実だろ
    老けて見えるし、個人的に色気も魅力も薄い

  130. でも原作だと白人だったキャラクターが黒人になったり
    他の人種だったりするパターンもあった気がするがどうなんだろ

  131. ハリウッド版デスノートのオーディションの件は問題視しても良いと思うけど、

    そもそも素子さんって
    「幼少の頃に、脳と脊髄の一部を除く
    全 身 を 義 体 化 し た 女 性 型 サ イ ボ ー グ 」
    なのにねぇ…騒いでる連中がアホすぎるわ。

  132. ハリウッドではアジア系俳優が主役級の役を得られることは稀なので
    こういう抗議がしょっちゅう起こるんだろうね
    日本のアニメの実写化はアジア系俳優にとってはチャンスなわけだから
    ただ個人的には中韓系には演じてほしくはないけどw

  133. アジアで一括りにしてる時点でなあ

  134. いわゆるサザエさんみたいなアニメキャラが金髪碧眼だったら俺も白人コンプレックス
    だと思うわ。恥ずかしいし、でもないわゆるアニメキャラしてる人間の特徴が一つもない
    キャラクター(目が巨大で鼻がなくて平面顔)なキャラが金髪碧眼でも何とも思わねえわ

  135. 日本人の役なのに、日本人になりきること、日本人らしく見せることを拒否する役者がいるから、面倒くさいことにならないよう、白人を選ぶ意図だってあると思うよ。

    近ごろのヘンテコな学芸会じゃないんだから、みながみな姫様や王子様の役をもらえるわけじゃない。

  136. アジア人つってもどうせ中国人になるんだから、白人で良いよ

  137. 日本人はまだまだ人種差別に鈍感なんだよね。
    差別を知らない子供みたいで僕は愛おしく思う。
    外国(大人)の擦れた感覚を日本人(子供)に押し付けているよう。
    でも、いずれ日本人も世界の差別を知り、世界の感覚に近づいていくのかな…。

    性差別も最近は世界の感覚が日本に入り込んでるよね。
    「東大美女が隣に座ってフライト」企画中止も一昔前は問題にならなかったんじゃないかな。
    人種差別、性差別、動物愛護、ぎすぎすしているよね。
    日本の感覚は世界から比べたら、まだまだ遅れていると感じられるのかな…。

    僕は今の日本の感覚に慣れているから、今のままで良いと思うけどね。

  138. 義体でアジア人丸出しなのって紅殻の福音ちゃんぐらいなもんだろ
    あの子は遺伝子を元に顔をモデリングしてるから。

  139. 売れない役者がいちゃもん言ってるだけで、まんま差別の当り屋じゃねぇか

  140. >これはエスニックグループを簡略化して外見を見ているだけであって、その文化や社会経験、アイデンティティ、歴史を含んでない

    だったら日本人の役を「アジア人の役」と主張するのも間違ってるように思うけどな。
    「日本人役なんだから日本人の俳優・女優を使え」と主張するなら分かるけど。
    日本人役を中国系アメリカ人が演じる時点で既に「日本の文化や社会経験、アイデン
    ティティ、歴史を含んでない」訳だし。日本人役を中国人がやってもOKってことは
    それこそ「外見だけで判断してる」ってことじゃないのか?
    まぁ、これと「オーディションすら受けられない」のはまた別問題だけど。
    要は日本人役を日本人に演じさせられないのであれば、誰が演じても良い様に
    どの人種にも門戸を開くべきって話。

  141. 日系イギリス人のタイガーベンソンさんにやってもらいたい。
    少しデブだが巨乳だしいい。

  142. 「NARUTO」は架空世界であって、日本じゃないだろ。
    金髪だろうと碧眼だろうと、そもそも「日本人」じゃねぇから関係ねぇわ。
    そもそもアニメキャラの髪の色は単なるキャラ分けの為の「記号」であって、西洋人への憧れではない。

  143. 逆に日本人の役者が居ないから無理やり白人系を排除してアジア系女優でってほうが
    差別っぽく感じる。

    郷に入っては郷に従えじゃないがあちらさんで映像化するんだから契約に沿った
    範囲で好きにすればいい。

  144. そもそも義体化してるサイボーグに人種的外見をどうこうする意味なくね?
    そういう義体使ってる設定って言えば良い話。

  145. アジア系でくくってるけど、同じ様な髪、肌の中国人や韓国人、台湾人の細かい仕草やたたずまいだって日本人と大分違うから違和感アリアリになっちゃうんだよな

  146. 「日本人がこの問題についてどう思っているか」という意味ならこのインタビューは興味深いけど、じゃあ彼らの言ってる事が妥当かと言うとそんな事は無いだろう。アニメなんか殆ど視聴した事もなければ人種問題について深く考えた事も無いんだろうから、あけすけに「憧れがー」「日本人離れしてるからアリ」とか言えちゃうわけで(金髪云々は記事にもある通り色彩学の問題だし、日本人離れしている以前に人間離れしているだろう!)。

    草薙素子を白人がやろうが日本人がやろうがあっちの問題なのでどうでもいいが(そもそも自分は視聴せんだろう)、このインタビューが、アニメを見慣れてて人種問題を過剰に意識している海外の白人認定厨に利用されないかどうかは心配だ。
    人種を意識しない日本人は、ある意味では人種差別から遠いと言えば遠いけど、それが却って海外の人種差別主義者に、いいように利用されやすい。

  147. 向こうの人はアニメは見ても漫画は読まないから
    あの金髪碧眼は紙上ではただの白色であることを知らんのだろう
    向こうの人に言わせりゃピンクだろうと緑だろうと明るい色だったら白人への憧れらしいからなw

  148. 女性設定キャラのオーディションに男性が応募して、
    落とされたら性差別と騒ぐ時代が到来しそう

  149. お奨め出来るアジア人の役者が思い浮かばないからなぁ
    菊池凛子なんて声もあちらではあった様だが、日本人からするとイメージじゃ無いしな
    ヨハンソンがバイオハザードのミラ・ジョボビッチみたいに嵌り役になるといいね

  150. アチラのドラマとか映画とか観ると、
    「ストーリーに噛む役どころでもないのにやたら画面に出てくる主人公の上司の黒人」
    みたいなのが頻繁に出てきて違和感を感じるけど、アレもその手の団体対策みたいね。とにかく一定数黒人は出しとかなきゃいけない、見たいな感じ。
    個人的に最初に違和感を感じたのはSFドラマシリーズの「V」。前話までいなかった黒人の仲間が何故か紛れ込んでて(バックグラウンドの説明とか一切無し)敵との銃撃戦中にいきなり仁王立ちで拳銃両手構えしたと思ったら敵のレーザーみたいなので撃たれて消滅。何だったんだと言う感じだった。
    割と最近だとイーストウッドの「父親達の星条旗」に、当時居もしなかった黒人の海兵隊員を出せと黒人団体がゴネて、イーストウッドに「居なかったモンが出せるか」と一蹴されてた件。

  151. 実写化は大体こけるからどうでもいいんだよなぁ
    これに期待してる日本人どれくらいいるんだろ

    • 「天地茂の江戸川乱歩シリーズ」に
      原作ファンが何を期待するか、って事ですねw

  152. そういえば、スーパーサイヤ人が誕生した(金髪になった)のは「髪のベタ塗りがめんどくさいから」とか、鳥山さんも言ってたなぁ。

    きっと連中は「白人への憧れがー」…とか言ってたんろうなぁ。w

    • 白人認定厨系の記事で実際ちょいちょい見かけた記憶が。

  153. アジア人なら誰でも良いだろうという雑なキャスティングをされるほうが嫌だ
    アジア系なのにアメリカで仕事したい売れない俳優が騒いでいるだけ
    自国に帰国すれば良いのにアメリカの方が稼げるからとアメリカにしがみついてるだけの連中

  154. 自分の経験から言うと、旅行や短期滞在では
    わかりづらいけど、実際に欧米に住むと、日本人も差別される事もある。
    日本人が思っている程には日本って特別じゃない。他のアジア人と同じような扱い。

    • そういうのって割と体格によると思う
      例えば俺は身長が188㎝あって水球をやっていたからか
      自分で言うのもなんだが結構体がでかい。
      そのおかげか、どこに行ってもほとんど差別をされた記憶がないが(気づいていないだけかもしれないけど……)
      小柄な友人によるとヨーロッパ旅行をした際、通行人の兄ちゃんから小馬鹿にされたこともあったようだ

      • 体格の平均的な差の事情も確かにあるね!

      • 体格が小さいならばかにしても良いってのが野蛮さだろうよ。
        あちこちで小さな東南アジア人を見るけど何とも思わないが。

  155. ま 「これは人種差別だ」と言う人ほどモノの見方が差別的だわな

  156. 日本女性は驚くほど空っぽだなぁ

  157. 実写化自体が無理があるんだよなぁ スカーレットヨハンソンと草薙はまったく似ていない 

    • 実写化以前に二次元(漫画、アニメ)の段階で外見や設定や性格に差異ありまくりじゃん。素子は

    • 正直、第一印象は、鼻が長い~だった。

  158. 見ないからどうでもいい

  159. インタビューを受けている奴らの顔つきを見ろ。

    レイシズム?って何?

    そおいえば、なんかそんな言葉、ネットで見たことあるなあって面構えだ。

    そしておそらく、攻殻も知らないだろう。

  160. 『NARUTO』がいつ日本が舞台になったんだよwwww

  161. インタビュー受けたのが、作品とか合うか合わないかなんて興味なくて、ミーハーにキャーキャー言ってるだけの層なんじゃね。

    日本人女優が出来れば一番いいんだが、出来る演技力と英語力がある若い女優がおらんわ。

  162. 結論:どうでもいい

  163. 攻殻なんて知らんという非オタの人らがどう思うかはしらんが
    もし、「同じアジア人だから良いだろ」っていう理由で中国系や韓国系の
    女優起用していたら、そっちの方がヨハンソン起用より日本のオタからの反感を買うだろうな

  164. せめて原作ファンにインタビューしてやれよ
    漫画でもアニメ映画でも、ドハマリしてた層はこんな年齢じゃないだろ

  165. 気にしてないんじゃなくて原作知らんだけやろこいつらw
    客じゃない奴らに聞いて気にしてませんって、何の冗談だよ

  166. インタビューされてる人に批判的だけど
    残念ながらあれが日本の若者の平均だよ
    考える状況にならないから仕方ない

    • そして、その平均的な日本の若者は、アニメについて詳しくも無ければレイシズムについても無頓着だ。
      これを見た海外の人間が「日本の若者がそういう連中ばかりだ」って認識になるだけならいいけれど、恐らくそうはならない。
      「日本のアニメについて日本の若者が言ってる事だから正しいのだろう」と誤解してしまうのが自然だろう。

      若者について、仕方がないと言えばそうなのだろうけど、彼らの言動が、海外のレイシストや、アニメキャラ白人認定厨に利用されてしまうかもしれないと思うと、「まずい事してくれたな・・」とは思うよ。

      • 撮影したYoutuber自身が、欧米の白人受け=視聴数ゲット=お小遣い稼ぎ
        を狙って、日本人女の軽薄な白人への憧れという言質を最大公約化してる。

  167. 雰囲気があってれば人種はなんでもいいけど
    ヨハンソンは横顔がブスだな…
    他にいい白人いねえの とは思う

  168. アジア人俳優が言ってるのがポイント
    例えばスタートレックのスールー役だった、ジョージ・タケイ氏も後のシリーズで艦長になれたが、これは長年の希望であり、自分が艦長のシリーズ制作を今でも希望してるものの、アジア人主人公のシリーズと言うのはとてつもなくハードルが高く、実現できないでいる(需要もあるが
    そう言うハードルの高さの中に差別的要素があると言うのを、制作側の人間だからこそ熟知して問題提起をしている
    単純に草薙素子役に合うのが何人かと言う話ではない

  169. つか、ぶっちゃけ原作やアニメ知ってるオタに聞いたところで
    「ヨハンソンが素子役?良いんじゃないっすかー」って反応になりそうだけどな

    攻殻の世界観を知ってれば、外見がー 人種がー 白人がー アジア人がー
    なんて言い分は悉く空しい物だろう

  170. レイシズム、レイシズムって、ほんとめんどくせぇな。

    てかさ、そもそも実写化=原作に100%忠実に再現しなければ
    ならない、って訳じゃないんじゃないの?
    ハリウッドは映画化権を取得してて、契約の際に恐らく色々
    条件はついただろうけど、スカヨハが草薙素子を演じても
    問題ない契約になってんだろうから、そこを文句言う所じゃ
    ないと思うんだけどな。
    映画は作る側のイメージもあるだろうし、そもそも攻殻機動隊
    のストーリーを映画化したいってだけで、キャラクターまで
    忠実に再現したいっていう意図は制作側には無いかも知れない
    じゃん。
    こんないちいちレイシズムだ何だで、作品そのものが無理な
    設定になるんだったら、映画化そのものに文句言えばいいのに。

  171. そんなもんは監督と脚本家の決める事だ。
    こっちとしては特亜を使う方が違和感がある。
    中身はと言うと白人より距離があるからな。

  172. ヒーローズってアメリカのドラマでさ
    マシオカが出てくる日本パートでマシオカの同僚日本人役が韓国人で
    モロ韓国訛りの日本語でものすごく萎えた
    そこは日本人だろって思ったわ
    外見しか気にしてないんだよな
    だからアジア人という枠組みになる
    結局これは利権を人種間で奪い合うという構造で、人種差別がダシに使われているということなんだよ

  173. 別段腹は立てないけど、本当の実写化とは認めない感じかな。

    配役をすべて日本人で揃えろとは思わないけど、主人公くらいは日本人であるべき。
    (もっともマーケティング的にはこれが一番難しいんだろうけど)

    しかし、それより許せないのは、中国人や韓国人が日本人の役をやること。
    別物よりも偽物が許せない。

  174. 草薙素子って日本人って設定だっけ?
    作中で「どうせ偽名だ」とか言ってなかったっけ
    映画でさいごに新しい体を手に入れてたじゃん

  175. 日本人役を白人黒人がやるのは別に問題じゃない。
    が、日本人役を中韓人がやるのは問題あり。
    そこには、デリケートな問題があるから。
    だから、白人がアジア人役を白人がやるのを疑問視することも、そこのは白人のデリケートな問題があるからだろ。

    立ち居地によって見えるものが違う。問題は平行線。

  176. こっちからすれば、白でも黒でも黄色でも、誰がやってもアメリカ人、つまりは外人

  177. というか、設定的に動くマネキンみたいなもんだしどうでもいい気もする

  178. アジア系アメリカ人w
    中国人は中国人でしょ? 恩恵うけて他人様の国で生活出来てるだけで有りがたいのに
    それ以上を求めるなよ 図々しいな。そういうのが日本人は受け入れられないんだよ。
    アメリカで生まれたからアメリカ人ってw 中国人が妊娠中にアメリカに行って観光中子供生んだら国籍アメリカってw冗談のようなアメリカ人が多い。

  179. 素子は全身義体だから外見的なものはどうとでも出来るからな、そういった意味で言えば、誰がやっても問題ないとさえ言えてしまう
    そもそも実写化の時点でキャラデザが原作に忠実ではなくなるしな

  180. 草薙素子は中身が日本人(国籍的に)、容姿は黒髪だけどそもそもが作り物
    他民族化した日本が舞台だし、キャスト全部白人でも全然問題ない
    義体化してない部長をビートたけし(日本人)にしてる当り、むしろよくわかってる

  181. 人種問わず演じられるからレイシズムではない、ってんなら分かるけどな

  182. というか日本人役を「同じアジア人ならいいだろ」みたいな方がレイシズムだと思う
    日本人じゃなきゃ別にどの国がやろうが外国人であることは変わらないじゃんね

    まあそもそも義体だから劇中でも見た目は変わったりするし、
    それに攻殻機動隊の実写化で草薙素子をそのまま主役にせんで翻案したっていいだろうしな

  183. でも出来上がったら完全に日本人の役(名前からして)なのに外国人ってのが違和感ありまくりだとおもうよ。見るのは原作やアニメ知ってる人ばかりじゃないからね
    あとインタヴュー受けてる連中適当なのがちょっとなあ
    聞くところ選べばモウスコシまともな意見も出たろうに。

  184. 漫画に描かれてるのが何人だとかは設定で明確でない限りは気にしないのが普通だろ
    日本その他のどの国を舞台にしていようと漫画はパラレルであって現実じゃないし
    見分けや見栄えのために髪色がカラフルだったり顔つきが特長的だったりしても
    設定にない限りそのキャラをピンポイントで現実の人種に当てはめていたりはしない
    漫画の実写化なら漫画のキャラと比べて違和感がなく似合っていればそれでいいよ

    外人って差別や暴力表現も含めて漫画等の表現と現実とをを混同するのが大好きなのな
    悪意の欠片もないのにレイシズムだ何だといちいち議論すること自体が鬱陶しいわ

  185. このThat Japanese Man Yutaって奴、ほんとキモチワルイ
    目玉先生と同じ匂いするわ

    つか、日本でだってムーラン、宝塚、その他もろもろ、白人役を日本人が演じてるじゃないか。
    日本の伝統の落語においても外国人落語家もいまは珍しくない。
    「この役はこの人種が演じなければならない」という決まりは無い。
    もし違和感があるとするなら、人種・性別・容姿キャスティングのバランスくらいだ。(パワーレンジャーが全て男性白人だけとかな)
    もちろん原作があるのなら、日本人役は日本人が演じた方がしっくりくる。
    だがハリウッドには単純に日本人役者がいないんだよ、素子役にしろ菊地 凛子でよかったのかもしれないが、彼女じゃネームバリュー足りなかったんだろう。
    国籍や人種、歴史を単純化してみる白人社会に文句言う気持ちはわかるが、
    我々に至っても、カナダとアメリカの区別すらつかないのが現実だと思うのだ。

    • 基本的にこの人は左翼の外人賛美者だから
      日本側の言い分は全部無視で事情がよくわかってない日本人に色々言わせてるだけ
      日本人の批判コメントはずっと無視して無知な日本人騙して
      変な動画ばっかりとってる

      LGBT推進、中韓に謝れとかいう妙なおばさんを登場させた動画まで撮って流してる

  186. 日本の実写版の進撃の巨人・・・

  187. 日本人が日本人を差別してるもんね。自民族への尊敬・誇りを失った民族は滅びるのみ。

  188. 日本人の役を怪しいアジア人が演じる方が嫌だよw
    だったら義体が西洋人ぽいつくりになってるって設定の方がしっくりくる
    てかこのインタビューで答えてるゴミどもは元の作品しらんだろ

  189. なまじっか日本人役をこなす俳優の人種が非日本人のモンゴロイドだと、同じモンゴロイドの日本人から見て、細かな違いが目立ってしまう。欧米人から見て些細な違いでも、日本人から見れば重大な違い。

    例えばの話だが、西洋人から見れば、日中韓は同じ箸を使う国でも、箸の使い方から箸の素材に至るまで全く違う。あっちでは普通の使い方でも、日本から見れば下品でマナー違反な使い方、みたいな文化の違いが幾らでもある。俳優の演技上の物腰にも、そうした違いが如実に出て来る。日本人キャラを中韓の俳優にしてそんな違いにイライラするくらいなら、黒人やインド人を日本人役にでもした方が遥かにマシ。流石に外国人がその俳優を見て、あれこれの違いを日本人のものだと誤解する事もないだろうからな。

    西洋人はそうした「細かい違い」でイライラする気持ちなんぞ理解できんだろうが、逆の立場に立ったらどうだろう。
    例えば、日本人が「キリスト教もユダヤ教も大して違いの無い一神教だろうに何で仲良くできないの?」とか言い出したら、西洋人は「何言ってんのコイツ。全然違うだろ!」とか思って違いを延々と説明し出すだろ?

    • >「キリスト教もユダヤ教も大して違いの無い一神教だろうに何で仲良くできないの?」

      すまん、ユダヤ教の所、イスラム教と書くつもりだった。

  190. 別に「日本人は日本人風な外観の義体を使用しないと違法」みたいな世界観じゃ無し
    それこそ、脳殻さえ入ってたら外観はマネキンだの多脚戦車だの箱だのまで有りなんだし
    それどころか脳殻すら入ってない遠隔操作まであるのに・・・白人風?全然普通でしょw
    それより、そんな程度の事で一々差別だと言う方がよほど差別だわ馬鹿馬鹿しい

  191. そもそも英語でやるわけでしょ。
    その時点で日本人からしたらアニメとは
    もの凄くかけ離れた存在になってしまうわけで。
    吹き替えた所でその部分は何も変わらない。
    ネイティブな英語を話す日本人がやったところで、
    日本人からしたら「攻殻機動隊」としては
    しっくりこないのよ。
    だから辻褄合わせて上手くやってくれればソレでいいのよ。

  192. 監督のイメージがあって白人じゃないと合わないと思うなら仕方ないが
    俳優本人見ずに人種や国籍だけで門前払いだったのならイカンだろ。

  193. 白人に憧れなんてねぇよ
    つるっつるの2次元コンプならあるけどな!

  194. せめてファンに聞けよ

  195. 人種の関係で話が破綻したり設定が壊れなければいいんじゃね。
    性別は許せんけどな、どこぞの黒執事のことだが。
    進撃みたいに純潔のアジア人いないのに演者全員アジア人とかも草生えるけどしかたないなとも思うし・・・・・・そもそも実写にしなきゃいいんだけど。

  196. そもそもこういう日本のマスコミがよくやる外圧的に他国の意見を求めるやり方は嫌だ

  197. この質問受けてる人間のどれだけがアニメや攻殻機動隊に興味があるのか。
    どうでもいい作品に適当な感想言ってるだけではないか。

  198. 日本人だけが素子を演じていいとなれば、デンマーク人だけがハムレットやることになるわ。あほらしい。

  199. モネの絵画「ラ・ジャポネーズ」の前で着物羽織って写真撮るのに反対してた奴等と同じ臭いがするな。
    その後の日本人へのインタビューで「日本人こそ怒らないといけないんだよ」って誘導しようとする所もそっくり。

    • あれこそ何が「差別的」なんだか未だに謎なんだよ。そもそも着物は日本のNHKが作って貸し出した物だしさ。
      日本で暮らしてたら判らん複雑な何かがあってウゼェから美術館側も企画やめたんかな?

      • 多分アメリカはホワイトウォッシュの前例があって、例えばこれはユダヤ絡みなのかもしれんけど、ナチュラルにエジプト文化好きでかなり取り入れてるじゃん。お札にわざわざピラミッドまで入れてさ。人に全く興味ないのにw そういうの、いざアメリカでマイノリティーになったら気に触るのかもね。忍者や空手が文化的に取り入れられても、日系の地位向上の役には立ってないとかありそう。

  200. 外国原産の小説が日本でドラマ化されたら、演じる役者は全部日本人になる
    ぶっちゃけ、原作じゃない人種で役をやらせる事の意義と逆に人種を原作にそって役をやらせる事の必要性って感覚が日本人にはわからんし仕方ない

    人種イメージがダイレクトに日常生活に関わるような国の人らなら、「ヒロインが○○人」ってのを無視されると、清楚キャラが唐突にバカキャラに変更されるくらいの原作崩壊に感じられるのかもしれんけどさ

  201. ディパーテッド(インファナルアフェア)みたいに欧米化しちゃっておk

  202. 中国人やら韓国人がやるよりずっとマシ

  203. 日本人としてはアジア人というより日本人役を中国や韓国系が演じる事が異常に違和感を感じるし、日本を侮辱してると思う

    • 居ないのだから仕方ないでしょ。
      その点が気になるのなら、その役を演じられる
      日本人なり日系なりが居ない点を恥じる可きでしょ。

      • 何でこちらが恥じる必要があるんだよw
        違和感があるって言ってるだけなのによ

  204. この件に関しては「ホワイト・ウォッシング」は問題だと思うよ。

    ただ日本人からすると「実写版ドラゴンボール」の悪夢とか、
    サムライ、ゲイシャ、フジヤマ、ハラキリ、制服の「ヘンな日本」の悪夢とか、
    ヨハンソンが明らかにおかしな日本語を話して萎えるとか、
    そこらへんのことを不安に感じて戦々恐々としているってところだろう。

  205. 原作も作成も日本だがテルマエロマエをオール日本人でやったりしてるから
    ハリウッド“海外作成“でキャスティング多国籍でもしょうがないと思ってしまう。

  206. これどんどん突き詰めていけばもはや本人しか本人を演じられないってなるのではw
    アジアンなら日本人を演じられるかと言ったら疑問だよね、それこそ言語も宗教も文化も歴史も違うのに?ってなるし。
    もっと言えば例えばアメリカ人がイギリス人を演じられるか?とか。アクセントを変えるだけなんていう表面上じゃなくて、はたして歴史上一度も王のいなかったアメリカに立憲君主のイギリスを理解できるか?更には労働者階級や上流階級がいるし、ハリーポッターなんかも、イギリス人だからわかる韻の踏み方や冗談がある、文には出てこないイギリス人なら知ってるよね?な暗黙の了解もある。
    中国系の人の言う社会背景といった場合、もはや日本人キャラを演じられるのは日本生まれ日本育ち日本住みの純血日本人、のみになる。

  207. 大事なのは映画の内容だよ。
    俳優なんか演技がうまけりゃ誰でもいい。
    アニメだったら女性の声優が男役演じる場合も多いし。
    人種に拘る必要なんか全くない。

  208. 草薙素子が水野美紀さんが良いなぁと
    妄想したことはある。

  209.  一民間企業が経営判断でやってることに対して何で文句言うんだ?
    嫌なら見なけりゃいいだけの話だ。
    それで興行収入が芳しくなければ企業側で考えるだろうよ。

  210. アジア人をどうしても使えというなら絶対に日本人(日系人)を使えよ
    そうでなければ最も役に合った役者を使うべきだ
    アジア人を出したいがために日本を使うなよ

  211. どうせ義体だからいいだろ
    あと、アジア系が日本人役をやるよりは思い切って他人種にしてくれた方が
    ベツモノの作品と割り切って鑑賞できる気がする

  212. いつも思うが、舞台設定とかだけ借りて、オリジナルストーリーにすればいいだけなのに
    なんでしないんだろうな
    まるっと実写化しようってのがそもそもの間違いなのに

    • そしたら、「コレって○○○のパクリだろ!!」と世界中から総ツッコミが入る
      ネットが発達した現代ならなおさら

  213. 俳優を日本人にしても、それが日本人らしいかどうかは日本人にしかわからん
    外国人が外国人宛に作るもんだから、連中が納得する日本人の姿でやればいい

    日本人はそれを見て、外国人に見えるものを分析する
    外国人の好きにやってもらった方が役に立つ資料になる

    • その部分は日本人に理解して貰うつもりなんか無いでしょ。
      自分達の理解の上で「良し」なら良いのよ。

  214. めんどくさいから役者使わずにFullCGでいいじゃんw
    それだったら争う事も無いのに。

  215. アジア系じゃないとというのは論外
    この問題の場合日本人かそれ以外かでしか問題は認めない

  216. 非喫煙者にタバコの品質についてアンケートとってるくらいに的外れな動画
    アニメ知らない/興味ない奴らにきいても「知らんがな」だろうよ

    金払って向うで実写化するなら好きにすればいいんじゃね
    マーケティングの問題だからね
    ただ日本でスルーされても文句言うなよw

  217. まあこれインタビュー受けてるのはどうせ元を知らん奴らだろうけど
    どうでもいいわな

  218. 配役より、舞台とストーリーがどうなるの?って感じ。
    世界観が壊れたら、攻殻である必要が無くなると思うけど。

  219. 差別に対してはその国のお国柄が色濃く出るからこっちに自分が求めてるような意見を求めることもどうかとは思うけれど、はっきり言って日本人のほとんどは日本人役をほかのアジア人が演じるというだけでとてつもない生理的拒否感があるということをまずこの人は知るべきだということだよね。その物語を本当に好きな人にとって見れば動作やしぐさ行動からまず日本人じゃないということが分かるのでそこでもう駄目だということを理解すべき。お金を払うのは視聴する側なんだから。アジア人にという発想自体が日本人からしたら「違うでしょ」って事。
    日本の市場で儲けたい成功したいなら日本人役は日本人でが最低条件。それがお金を払うお客への最低限のサービスと言い換えてもいい。やらないところは潰れる失敗するってことを理解するべきだよね。米国の制作陣もAIのようにアメリカで失敗しても日本市場で成功すれば元が取れる現実を理解してビジネスとして常識当たり前の知識として理解しないと。
    攻殻という部分でいえば日本人スタッフを付けて行動しぐさへの違和感さえなくせば映像的にはどの人種でも関係ないし制作サイドが決めれば良い事。

  220. もともとありふれた見た目の義体を使ってるって設定(中身は高性能だが)だから、姿かたちは実際作品的にはどうでもいい話。
    ましてや人種とかバカらしい。
    少佐も日本人かどうか怪しい設定だし。
    漫画1巻の最後でAI生命体と融合して新種の生物として電子の海にゴーストが拡散して体自体なくなったし。

  221. アジア人であれば日本人の「文化や社会経験、アイデンティティ、歴史を含んで」いるので
    白人より演じられるという一緒くたな決めつけこそがレイシズム
    この件に関しては役を取りたかった中国系女優が悔しくて国際問題にすり替えてる気がするな
    よくある手法なんだろうな。日本人だけという条件にしたらまた大騒ぎしそう。
    素子は人形なんだから(他作品よりは)人種は関係ない

  222. こんなの問題ないけど問題なのは
    1、日本人の役を中韓人・中韓系が行いそれらの役を日本人がすると激怒する
    2、アメリカの版権を買い取ると激怒
    3、アメリカの版権を買い取ってリメイクすると激怒
    4、白人の役を日系が行うと激怒
    つまり外国人や海外厨が問題
    ゴジラにしても売る方もアホだがそれで日本の作品を侮辱するアメリカ人や海外厨の酷さな

  223. 役を演じるなら誰がいいか これが実写化で一番盛り上がるときだぞ
    どうせ上映始まったら空気

  224. 日本人が望ましかったけど、草薙素子を演じられる日本人女優なんていないだろう
    それにどうせまた実写化失敗作になるんだから、どうでもいい
    公開されて半年後にはみんな忘れているよ

  225. アニメや漫画のキャラが白人的なのは、憧れもあるのかもしれないが、
    1、彫りが深く目の大きい顔の方が、キャラの描き分けがしやすい。
    2、髪の色が複数あった方がキャラの描き分けがしやすい。
    3、肌の色が白い方が、色の塗り分けがなくて楽。
    4、黒髪ばかりだと人数多い場面で画面が黒っぽくなるし描き込みも面倒。
    5、学生時代、白人石膏像のデッサンしかやってないもん
    それでも劇画、特に時代劇のそれも男キャラなんかは日本人風に描いてると思うけど。
    それとアジア系俳優のハリウッドでの扱いは酷いかもしれんが、草薙素子を日系以外のアジア人がやるのを良しとするのかは別問題。これまでハリウッドで日本人役を中韓人(系)がやった場合、着物の着付けが素人役のはずが玄人になってたり、役者の勝手な理屈でハングルロゴを目立たせた服着たり、ろくでもないったらありゃしない。白人がやっても一緒。

  226. 正直、日本人が演じるの出ない限り、アジア系?とかの人間が演じても白人が演じても同じく
    違和感しかないです。

    あと、NARUTOの金髪は、狐イメージだと思いますよ。
    その他の漫画アニメについても、それぞれ個別に意味があったりなかったり、なので
    白人にあこがれているとか、そういうことを証明はできません。
    日本生まれ日本育ちの日本人が描く、外人ではないキャラは間違いなく日本人がモデルですから。

  227. いや、本当、白人厨じゃないんで
    演じられるなら日本人がいいんだけど
    日本人以外のアジア人に演じられるのはまず嫌だし
    今の日本の芸能関係者が絡んでも
    キャラに合う人より事務所の推したい人が
    来るのは確実なので、だったら白人のがマシ
    と言うのが日本人の感覚というのを
    外国人には理解して欲しいところですね

    • >だったら白人のがマシ

      白人俳優を許容する事で、白人コンプ扱いされたり、「日本人は自分の外見を白人だと思っている、だからアニメキャラは・・」みたいな白人認定厨ホルホルの材料にされるのもアレなので、本当は白人も敬遠したいんだけどね。
      黒人とかインド人とかマレー・ポリネシア系とか、とにかく白人および東アジア以外の方がいい。

  228. 日本のアニメキャラの髪や目の色の件は
    アメコミのようなカラーコミックじゃなかった事が大きいけど
    更に突き詰めると、歌舞伎の隈取とか
    別世界を表現する方法として、日本の実生活で見ない色・形にすることに抵抗が無いから。
    金髪はただのバリエーションの一つ。

  229. だいたいアニメキャラが白人への憧れなら
    2.5次元舞台なんて女子に流行ってないよね
    こっちのブームはどう思う?
    なーんて、アメリカが知るわけないわな

  230. 無理に「アジア臭く」する必要はないわなぁ
    それに日本で作られた人気アニメや人気マンガの実写化作品なんか、目も当てられないシロモノも多いし、「アジア」で作られた北斗の拳やシティハンターでさえも大概だったしな、誰も期待していないんだと思うよ
    特にSF的な要素が絡むと、なぜか妙に泥臭くなっちゃって台無しになるんだよな
    戦国自衛隊ならOKだけどバイオハザード的な画面には致命的に向いてないw

  231. はっきり言って、草薙素子のイメージに合って、アクションもできて知的で実力のあるアジア系女優がいないだけのこと。日本人女優だったら皆無と言っていい。アイドル志向の日本映画界はラブコメのゴミ映画しか作れないんだから、ハリウッドの世界市場対象の映画に耐えうる女優がいないというだけのこと。

  232. どうせ「アジア人がやるべき→どうも素子役の金何某です」ってなるだけだし
    そういう意味でもどうでもいい

  233. 漫画とかは空想の中の白人コンプレックスなんじゃないのかな。
    ピンク髪の人種とかがいたらピンク髪コンプレックスとか言うんだろうけど、単に海外展開の売りやすさを考えたらグローバルにするのは当たり前なのよね。

    • ゲームの公式コスプレイヤーも外国名の金髪碧眼キャラ役でも、
      日本人が使われて記念のツーショットに行列ができるほど人気を集めてるし。
      最近の2次元キャラデザに白人要素が微塵も無いからそういう事になる
      逆に白人系が二次元キャラをやると真っ白に飛ばさない限り鼻と彫りが目立つ
      2.5次元舞台に入り込むのも難しいだろう
      以上を踏まえると最近のアニメ文化における白人の扱いにかなり難があるのが浮き彫りだなと。
      色じゃなく三次元方向に描き分けないと。
      これは白人認定厨にとって忌忌しき事態だろうけど

  234. アニメ、マンガを実写かするのは鬼門なのでは。。。
    いくらハリウッドといえども。

  235. 海外ドラマで日本人役を中国・韓国系が演じてたときの方が
    あっ・・・てなる

  236. 攻殻の草薙は設定上全身義体で生身はたしか脳だけだから人種にこだわる必要はあまり無いのでは?なんなら黒人でも良いんじゃね?
    原作では人間の定義とはサイボーグとロボットの違い、魂のありか何て哲学チックなことやってたし、潜入時に全くの別人で声だけ一緒ってやると原作ポイ?

  237. ハリウッドのアニメ実写化に名作無し
    日本のスパイダーマンが、戦隊ヒーロー張りにロボに乗った時点で、終了してる。
    その国の時代や、ウケる要素で名を借りた『駄作』が出来上がるだけ。
    ハリウッドでウケるならそれで良いんじゃない?

  238. 原作の絵柄では国籍不明な顔立ちだし、アニメに至っては
    作りが派手でどっちかっていうと日本的な顔立ちではなし。
    別に白人が演じてもいい主人公だと思うがね。
    純日本人である事が重要でない主人公だと思う。名前以外に。
    それより優先した方がいい部分がある、知的でメスゴリラって
    呼ばわりに叶うものを出せる人かとか。
    何を騒いでるのか分からないね。

  239. 外見と脚本が原作から逸脱してなければどうでもいいわ

  240. どこの世界でもよそ者は差別され迫害されるのは当たり前。
    つーか、よそ者を排除しなければその国がよそ者に乗っ取られるじゃねーか。
    古くはアボリジニ、インディアン。最近ではシリア難民。
    その迫害、差別を実力ではねのけてこそよそ者はよその国で生きていけるんじゃねーか。
    相手の人権意識(笑)に付けこんで差別差別言ってんじゃねーぞ。
    グダグダ文句言うぐらいなら自分の国で暮らしてけ阿呆が。

  241. アメリカ人が美人だと感じるアジア人て、日本人から見ると全然美人に見えないから
    下手なアジア人女優使われるよりもスカーレットヨハンソンの方がはるかに良いよ

  242. この批判は一切賛同できないが、
    この批判をする人間の立場にはある程度理解できる
    ハリウッドには中国人や韓国人のアジア系俳優も多く居て、そいつらが有利なはずのアジア人役を「白人にしたほうが綺麗だから」で取られてしまうのは黙って見てられないんだろう
    それ自体は理解する。賛同はしないが

  243. ギタイなんだから何人でもいいけど比較的にてる人がいい

  244. ・そりゃ非オタにカーレットヨハンソンが素子やりますけどどう思う?って聞いたら
    ・う~んよくワカンねえけどいいんじゃないっすかねえ(こうかくきどうたいって何だよ?)って答えになると思うけど
    ・金髪碧眼のアニメキャラってどう思います?
    ・う~んよくワカンねえけど白人への憧れ?とかあ?(ハラヘッタ・・・)
    用意された答えってヤツだよね
    だからさ、実写化する際、人種を誰にするかとかそうすると差別だの逆差別だのうるせーから漫画アニメの実写化は糞なんだよ
    ありとあらゆる点で漫画アニメの実写化は糞

  245. 草薙素子は全身疑体(サイボーグ)なんだし見た目はそのガワ次第。
    そういう外見の疑体を今は使っているって理由だけでも問題ないと
    思うが、コアなファンから見たらどうなんやろね?

  246. 外人ってほんと差別が好きだよな(′・ω・)

    キャラに合ってて演技力有るなら良いんじゃ無いか?日本人でそういう役者見つけるの難しそう…強いて言えば米倉涼子とか藤原紀香かな?ガタイ良いし

    外人女子レスラーとかに逸材居そうだけどなぁ、ワイルドスピードに出てるような強そうな奴

  247. まぁ、ニューリベラリズムによるくだらん問題提起だよな。
    差別云々は大抵の場合、被害者ビジネスでしかない。
    視聴者(客)や制作者に取って重要なのは、役に合ってるか否かであって、お前らの営業が楽か否かでは無い、って感じ。

    ただ一つだけ欧米人に文句が有るとすれば、日本人の無知な意見「アニメには白人モデルのキャラが多い。日本人は白人に憧れている。」を真に受けてる奴が多いって事だ。
    台湾人のコメントでも少し指摘が有るが、アニメキャラは基本的に日本人若しくは無国籍で、記号化された「人間らしき動物」でしか無い。
    天然で青い髪やら赤い眼やらの白人がいるならお目に掛かりたいものだし、白人の目はあんなに現実離れしてるほど大きいのか?と言いたくなる。
    キャラの特徴付けの為の色分けでたまたま金髪キャラがいると、そのアニメの登場人物は全て金髪キャラに見えてしまうらしい。アホじゃないかと常々思ってる。

  248. 差別だーと言って相手を引きずり降ろさせ、仕事を引き寄せようとする行為自体が日本人には理解しがたい。
    監督もアジア人に見た目が良くて、演技がうまくて魅力があれば関係なく起用すると思うけどね、たしかに同じ実力なら白人を使うだろうさ、当たり前じゃねーか
    そんなの日本でも同じだよ。

  249. 米じゃ問題になるだろうね
    日本国内に住む日本人は米国内の問題なんでどうでもいいから
    こういう反応になるけど、あっちじゃ人種差別扱いの大問題
    認識が違うんだからこんな取材そのものが無意味だよ

  250. これ系の動画って原宿や渋谷の無知で幼稚な若者にばかりインタビューしてて見ていて腹が立つ。馬鹿なのは百歩譲って許されるが、人種差別的な発言をする人(圧倒的に女に多い)が多くて、しかもその自分の発言が人種差別的だという自覚が全くない。インタビューを受ける人はその辺の国際感覚に自信がないならインタビューを断るべき。他の日本人に迷惑だし、日本人が外国に行ったときに冷遇、差別を受けることを助長することになる。ask japaneseのインドの印象についての動画は酷かった。インタビューを受けた人は英語のコメントを全部読んで反省しろ。インド人が激怒してるのを分かってないだろ。俺はインドが好きだからマジで腹が立った。

  251. 動画に答えてる連中のほとんど特に女はもろに白人コンプじゃねぇか
    白人の意見に流されて自分の意見がまったくないんだな、言ってることがブレブレなんだよ
    何人かの男は一貫した考えを持ってるみたいだけど

    ヘラヘラヘラヘラ白人の意見に常になびいてんじゃねぇよ
    白人がやるべきって思うならその意見を最後まで貫けよ

コメントする