kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「年収1000万超えのアニメーター3人は誰だ?」と話題にwww【台湾人の反応】

   

20 コメント

「アニメーション制作者実態調査2015」の中で年収1000万を超えているアニメーターが3人いたことが台湾でも紹介されていました。日本のネット民が推測するアニメーターを見た台湾人の反応をまとめました。

原画だけで年収1千万を突破しちゃうすごいアニメーターって誰?

qpmXn6Cbk6eeq6Q

最近、「アニメ業界の収入の低さ」がよく問題になります。アニメーターの苦労を思うと、業界を支えているスタッフの待遇がもっと良くなってほしいと願わずにはいられません。しかし、一般財団法人日本アニメーター・演出協会の調査を見ると、飛び抜けた収入の原画師がいることがわかります。最高収入はなんと1600万円。これを見たネット民は、きっと筆が速くて実力がある大物だろうと推測しています。

○アニメーション制作者実態調査2015

qpmXn6Cbk6CWraU

有効回答数:756、男女比:男性60.1%、女性39.3%

平均年齢:34.27歳

平均年収:332.8

その中で、原画部門には年収1600万、1400万、1000万の人がいます。

qpmXn6Cbk6CWraQ

この収入はアニメ業界どころか他の業種と比べてもかなりのもの。この3人が誰であるかまでは明らかにはされていませんが、中村豊や青山充レベルのアニメーターであろうと推測されています。

日本のネット民が推測した伝説の原画師は以下の3人。

○中村豊

qpmXn6Cbk6Gcr6Q

『カウボーイビバップ』のアクションシーンで注目され、特に特殊効果の作画が個性的です。ここ数年は主にボンズアニメに参加しています。中村さんは、自身の原画集を同人で出版したこともあります。

『INCOMPLETENESS mini 2』

qpmXn6Cbk6Gcr6Y

▼K 周防尊

qpmXn6Cbk6KXraQ

▼HUNTER×HUNTER クラピカ

qpmXn6Cbk6Gcr6U

○吉成曜

【超作画】アニメーター吉成曜動画集(3:28)

『新世紀エヴァンゲリオン』のメカ作監を務めました。キャラでもメカでもかなりの高レベル作画です。また、爆発シーンでも有名で、吉成さんが描いた爆発シーンは「吉成爆発」と呼ばれています。

○青山充

qpmXn6CblKabrqQ

たった一人で1話分の原画を描いてしまう「一人原画」で知られる青山さんは今年62歳のベテランです。TVアニメの1話分には通常20人ほどの原画が必要なのを考えるとどれだけ神かが分かります。

○青山充一人原画伝説

▼マーマレードボーイ

qpmXn6CblqCbsKQ

▼ふたりはプリキュア

qpmXn6CblqCbsKU

さあ神を拝むのです<(_ _)>

台湾人の反応

  • 彼らは何度もリテイクをくらい、特訓を経た後にあれほどの作画力を得たのだ
  • 正しい
  • 一人原画って何枚描くんだろう?
  • 平均年収は332.8「万」円だろ。
    (訳注:記事アップ時点では「332.8円」になっていたようです)
  • 平均年収332.8円w
    俺の子供のころのお小遣いのほうが多いわ。
  • 岩根雅明も一人原画のスーパーアニメーターだぞ
  • 中村さんの原画はガチで凄いよな
日本の「アニメ業界の年収一覧」を見て台湾人も目から汗
日本のネット住民が調査したというアニメ業界の職業別参考年収が台湾で紹介されていました。その金額に驚くとともに…
引用元:《靠原畫年收就能突破一千萬日幣》這麼厲害的原畫師到底是誰?

  関連する記事

韓国のネット美女の写真 vs 本物→台湾人「もう驚かない、免疫がついた」
台湾人「日本人が結婚式招待状の返信で描いたイラストが凄すぎてプロのレベルwww」
日本のラノベ作家「鎌池和馬」がとんでもない記録を達成www【台湾人の反応】
日本のようにサービスが行き届いた国で、実は日本人が「ありがた迷惑」だと思っていることに台湾人共感!?
台湾人「料理を作った人に申し訳ない」韓国の『いくら食べても太らない美女』を見て
日本のアニメ「コードギアス」3期が決定!?と話題にwww【台湾人の反応】
日本の成人漫画家が描く「間違った子を魔法少女にしてしまう漫画」が過激すぎて面白いwww【台湾人の反応】
日本人が作った「ごちうサーチ」が才能の無駄遣いすぎるwww【台湾人の反応】
日本のスマホゲーム「リア充爆発しろ」が台湾人にも好評www
台湾人腐女子興奮「日本で男のお尻の描き方の本が出てるwww」
日本の「麦茶で水浴びをする文鳥」が可愛くて面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本で話題の壁ドンの新種「閉じこめドン」に台湾人「なんだか楽しそうwww」
日本の「このBLがやばい!!2015」を見た台湾腐女子の反応
日本で話題の「笑わずにはいられない誤字脱字」が面白すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

20 件のコメントがあります

  1. ガンダム専属の人って給料よさそうだけどどうだろう…

    • 変わらないよ
      基本的にサンライズにいるアニメーターは全員フリー、専属なんてものは存在しない
      1カット4000~5000円で仕事してるよ

      上手い人は会社に拘束って形で月にいくらかもらうけど月5~7万くらいだね
      あとは出来高。これはキャリア、年齢は値段にあんまり関係ない

      • その半拘束・完全拘束の額が人によって随分違うっしょ。
        で、「ガンダム専属」のスタジオがあるわけで、
        そこのスタジオ・作品拘束を受けて専属になってるアニメーターがいないわけない。
        ただ、キャラデクラス未満のアニメーターでびっくりするような額貰ってるのは聞いたときない。
        某メカ作監(超上手い)の人がその月特に大きな仕事してなくても
        半拘束で40万出てたって話は聞いたときあるけど、例外中の例外だね。

        サンライズの話は置いといて、
        半拘束5~7万は走り出しの上手い若手の最初に貰う半拘束料。
        ここから額を上げるか、完全拘束にシフトしないと結構無理して仕事しないといけない。
        クオリティを捨てるか、金を捨てるか、体を壊すか……。
        上手いアニメーターなら、作監拘束25万前後+原画他単価ってな感じだけど、
        ま、全体の一部だわな…。

  2. アニメ業界なんてビジネスとして成立していない低賃金で従業員を酷使して作品作ってるだけのブラック産業だ

    こんな業界はいずれ潰れてなくなるだろう

    • アニメーターって従業員じゃないからね~
      体を酷使するのは本人の管理責任
      フリーのアニメーターはそんなこと百も承知

      • そんな理屈が通るなら、ブラック企業の社員だってみんな百も承知で働いてることになるぞ

    • 一回潰れたほうがいいよ
      そのほうがやりやすいはず

    • お前さんが生まれる前から同じことが言われてたなw

  3. 俺も真っ先に青山充が思い浮かんだわ
    日曜朝8時半のアニメ枠が開始した84年からずっとこの人だもんなぁ

  4. 特殊技能を磨いたのだから、もっとそういう人が居て良い。
    トップクラスでも3~5倍はもらって欲しい。
    絵だけでなく、声、脚本、演出も。

  5. 同人収入かもw

  6. 同人収入はそんなにいかないから
    委託して数売れないと無理だし

    • 同人トップクラスは年収1億超えてるし、
      1000万クラスでもゴロゴロ居るんですけど。

      • 同人業界の裾野が広いから、ゴロゴロってのも語弊があるかもしれないけれどな。
        極少数の人数って訳でもないが、割合で言えば宝くじみたいなもんだ。

  7. 要するに才能で稼ぐ職業なんだな
    サラリーマンみたいに凡才で安定した賃金を求めるのがおかしい
    できる人が残り、出来ないものが去る

  8. 谷口悟朗がコラムで言ってたけど、アニメ業界でもちゃんと自分を磨いてキャリアアップする人は収入も上がって行くってさ
    ただ、この業界は慢性的な人手不足もあって適当な仕事したり夜逃げするような人でもしれっと戻って来れる
    ただ当然ながらそういう人たちの収入は全く伸びないと

  9. アニメーターの平均収入のデータってアニメーター専業の人だけの?原画以外で稼いでる人もいれば副業が原画家の人も居ると思うんだが。雇用形態のせいで原画家としての総収入が少ない場合もあるし、アニメーション制作会社で社員としての原画家だと基本給+出来高だったり基本給が原画家としてのランクで変わったりする場合もある。大部分のアニメーターはフリーだから完全出来高で総収入は少ないから平均値を下げてるだけじゃないのか?

  10. 今期だとルル子のオーバージャスティス本部長の炎が吉成氏の作画らしいねw

  11. 一人原画で青山さんばかり注目浴びるけど、岩根さんぐりぐり動かすし青山さんよりキャラ似せうまいぞ…

    • 言葉のインパクトがあるからね「一人原画」って
      ただ、常識破りで手が速いって事はある程度の妥協はしなきゃ無理だからココぞという場面では
      別の原画マンだったり、普通に担当カット減らして丁寧に書いてもらったりするんだろう

コメントする