kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「声優になりたかったら専門学校など行くな」【台湾人の反応】

   

78 コメント

ある声優の専門学校の卒業生が「声優になりたいなら、専門学校に行くべきではない」と指摘し、自分の選択を後悔していることが台湾で紹介されていました。声優という仕事に対する台湾人の反応をまとめました。

声優になりたかったら専門学校など行くなという卒業生からの警告

qpyXnaadlp_arqQ

激しい競争に向き合わずに人気声優になりたいなどと言うのはオタクの妄想に過ぎません(アイドルも同様ですが…)。本当にアニメが好きで声優になりたいなら、もっと具体的な目標を立てるべき。ただ、現実的にはライバルが多いなかで声優になるのは非常に難しいことです。最近ある声優専門学校の卒業生が、声優の専門学校など行くのはやめておけと警告をしました。

声優学校に行ったのは金の無駄だったと、彼は絶望しているようです。

○以下その内容です

qpyXnaadlp_arqU

『声優の専門なんて高卒とほぼ変わらないようなもんだし、本当金の無駄だった。絶望した。授業内容は発声練習、アフレコ、演劇(のような大人のお遊戯会)とか酷いものばかりで、ただのオタクの馴れ合い遊び場。

アフレコ練習もお前何のために来たの?って思うほどに恥ずかしがって声出してない奴ばっかで、コミュ障で社会性のかけらもないヤツがほとんど。今声優として成功してる有名な奴らってみんなコミュ力あるリア充だぞ。

qpyXnaadlp_arqY

金があるなら遊び半分でもいいよ。ただ親に無理させてまでは行くな。

まず専門卒で声優デビューするのは少ない。したとしてもまず有名なれず地元帰るか高卒でいけるようなとこいく。

確かにデビューできてそれなりに活躍してる人も少からずいるが、そういう人は顔がイケメンかつ声がそこらのやつとはレベルが違うほどのイケボかいい意味で個性的じゃないとまず無理。底辺になるだけ。

俺の世代で一番良かった奴でさえモブの声少しやるエキストラ程度でその後特に何もなく終わった。

qpyXnaadlp_arqc

俺は本気で目指してたし頑張った。一応声優の仕事も少ししたけどやっぱり世の声優の人たちはただもんじゃないと思った。あんな演技俺もできるわwwwwって思ってた頃の自分を殺したいし後悔してる。

今からこれ見ても声優の専門に行こうと思う奴は自分から泥沼にダイブするようなもん。

大人しくFランでもいいから大学行けそしてしっかりと卒業しろ。それだけで将来変わってくる。

少なくとも声優になりたい奴は専門行かずに大学行けそれで育成所に行け。専門学校は金徴収するだけの罠だ。

早く声優になりたいと思って焦らずに、成人して育成所行ったほうがなれる可能性高い。』

その苦労が目に浮かぶようですが、「底辺専門学校の2〜3年間ってちゃんとしたところで真面目にやる一週間にも劣るんだろうなあ」という反応もありました。

○デビュー後の競争よりも先に、オーディションに通るかどうかが問題

qpyXnaadlqCcq6Q

人気声優の中には、児童劇団や舞台俳優出身という演技の基礎ができている人が多いです。演劇やダンスと同様、小さい頃から経験があったほうが有利かもしれません。

この警告の一撃は、どれだけの夢見るオタクの目を覚まさせたでしょうか…?

台湾人の反応

  • いい一撃だ
    • なにいってんだ…?
    • きさま打狗棒の使い手か
      (訳注:打狗棒というのは金庸の小説に出て来る架空の武器です)
  • どんな学校だって卒業すれば仕事はあるだろ。授業内容に問題はないようだが?
    もし学歴が欲しいなら最初から専門学校なんか行かなければいいし…
    あと養成所ってなに? 日本の学校の分類よく分からない…

    • 職業訓練所みたいなもんだろ
    • 訓練所っていうか予備校みたいなもんじゃないか?
  • 俺は声優科に行ったことはないけど、いつも声優科の教室の前を通ってたから彼の言うこと分かるわ。声優科で有利なのは自信があるやつで、自信があるやつっていうのはリア充なんだよ。クラスで注目されるのはそういう人間で、恥ずかしいとかそういう問題じゃない。毎日そんなリア充以外にもたくさんの学生が発声練習とか、声優になるための努力をしている。あと、彼が言う大人のお遊戯っていうのも間違いじゃない(訳注:この人は「大人のお遊戯」がネガティブな意味だということをおそらく理解していません)、毎日真面目に鳥や獣の叫び声を練習したり、演技したりして、先生が出す課題を楽しそうにこなしてる感じ。もし日本に留学して声優になりたい人がいたら、かなりの覚悟が必要だよ。
    • 自信があるやつが有利っていのはなんでも同じだろ。学校の問題じゃないよな。
    • 友達が声優クラスに行ってたけど授業内容は変わらないみたい。
      でも演劇学校出身者のほうが有利というのは確か。
      キャラを演じるという点では演劇と似たようなものだし。
      どんな仕事をするにも、最後にものをいうのは実力だよ…
  • 声優はスピーカーじゃないんだから演技力が重要
    その上で競争に勝つためには見た目だって重要なんだよ
  • 専門学校卒で有名な声優では南條愛乃がいるな、高卒で行ったはずだぞ。
    (訳注:確かに代アニ卒ですが、同時に養成所にも行っていました)
  • 声優には天賦の才がいるんだよ
    最近のアイドル声優の流行は
    努力よりも才能がものを言うことを物語ってる
  • 声優は役者だよ。いくらいい声でも演技力がなければダメ
  • 花江夏樹「…」
    (訳注:花江さんは専門学校も養成所にも行かずプロになりました)
日本のアニメの「同じ声優なのが意外すぎるキャラクター」を見た台湾人の反応
日本のTwitterで「#同じ声優でキャラ二人晒せ」というハッシュタグで話題になっていた画像が台湾で紹介されていまし…
引用元:《想成為聲優別去專門學校》來自一位宅宅的心酸血淚警告…

  関連する記事

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの予告編と主題歌を見た台湾人の反応
日本の童貞女子の日常漫画「そういや私、女子だった!」が面白いwww【台湾人の反応】
日本人男性に「彼女が隠れ腐女子だったら受け入れられるか」聞いた結果www【台湾人の反応】
母の日にピッタリ! 日本の「ネコ包丁」が可愛くて癒やされるwww【台湾人の反応】
日本人がオススメする「初心者向けアニメ」に悪意がありすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が体張って笑わせに来た「斬新な壁ドン」で台湾人撃沈www
19世紀の紳士同士のラブラブ写真に台湾女子が大興奮www
日本のアニメの「腕を失うキャラクター」を見た台湾人の反応
日本の育児漫画「息子がかわいくて仕方がない魔族の母親」が面白い!【台湾人の反応】
日本人に「刺身のワサビはのせて食べるか醤油に溶かすか」を聞いた結果www【台湾人の反応】
日本の遺品整理業者が作った「孤独死ミニチュア」がリアルすぎる!【台湾人の反応】
日本で話題の簡単レシピ「鶏肉と玉ねぎのトロトロ煮込み」が美味しそう!【台湾人の反応】
日本のグルメがたくさん! 世界の値が張る(高すぎる)食べ物10選!【台湾人の反応】
ラブライブにハマった「日本人がいい意味で変わりすぎ」で台湾人も大騒ぎwww

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

78 件のコメントがあります

  1. 演劇は結構、色々な道に通じてるかもな(´・ω・`)

    • まず人前で演技するという高いハードルをクリアしてる
      仲間とのコミュも不可欠だし業界内の事も自然と見につくだろうし
      演劇やってると社会の色んな事に通用しそうだよね

      声優も演劇出だと安心して聴けるわ
      もちろん声質や才能や顔だけで声優になった人もたくさんいるけど努力無くして成れる様なもんじゃないだろうし…

  2. 専門学校がどうこうじゃないな
    才能あるやつはどこ出身だろうが関係ないから

    • 才能ある奴とか頑張って結果を残す奴は講師の目にも留まりやすいだろうし
      積極的に前に出てコネ作れる奴が生き残れる
      デビューしてからのガチ競争の方がもっと過酷なんだから、専門学校程度で気後れしちゃう奴らができるのは、学校とできる奴らの肥やしになることくらい

  3. 芸能事務所に入って枕するのが手っ取り早い

    • 枕で役が取れるなら誰だってするだろうよ

      ただ単に枕するだけでデビューできるほど甘くない

      • 枕だけではとれないが、枕をやらなきゃチャンスすらない

    • お偉いさんと寝た程度でやってける程甘い世界じゃないらしいよ
      やり捨てられて終わり

    • 男だったらホモのプロデューサー探しする事から始めないといけないのか……jack’dとGrindrと9monstersが捗るなwwwwww

    • 三石とかOLから声優になったけどかなり怪しい部類だよなぁ
      セーラームーン初期とか相当酷い演技だぞ、90年代はそういうの多い
      今は圧倒的にレベルが高いわ、しっかりした実力がないと競争に勝てない

  4. アクセラレーターとかクレマンティーヌとか、ああいう「恥ずかしくってとても出せないような声」を出せるってのが、すごいよな。
    日本の声優って、いわゆる「クサイ」演技を通り越して「キレた」演技ができるので、アニメには合ってるのだろう。演劇やってた方がより恥を捨てれるのかな?ちょっとでも恥ずかしいと思うと、ただのクサい演技になるからなぁ・・・

    • 何メートルも離れた場所にいる観客に伝わるように劇をするんだから、演技が大きくなるのは当たり前。ドラマのようにちまちまやったら伝わらないんだよ、だから大きな箱で演じる宝塚は大味なの、分かった?

  5. 大学の頃に声優養成所に通ってたけど
    生徒の7割はコミュ障のオタクで一切の課題宿題をやってこない
    2割はただアニメが好きな一般人で一応課題宿題はやってくる
    残った1割だけがまともに努力してる感じだった

    ちなみに役者にとって恋愛は大切な人生経験だから
    声優に処女性を求めてる奴らは諦めた方が良い

    • > 生徒の7割はコミュ障のオタクで一切の課題宿題をやってこない

      いや、課題宿題を一切やってこないって、それ生徒じゃないですやん
      しかも7割って学級崩壊レベルなのによく授業が成り立ったな

    • 処女性なんて求めてないが恋愛経験と演技力に相関性なんぞないわw

  6. 人生で成功するには、問われれば、
    一番は、やっぱり行動力、というからね。
    そして行動力の源は、自信。
    自信をつけるには、訓練につぐ訓練。
    専門学校だろうと、養成所だろうと、同じだけど、
    環境要因を考えれば、圧倒的に養成所が有利だろうな。
    周りのモチベーションが違うでしょう。

    • 結局それだよね。
      特殊な職業でその専門学校があるなら、更にその先のコネも普通の学校よりはあるわけで…

      この「ある声優の専門学校の卒業生」ってのは専門学校に入りさえすれば、”卒業後、自動的に声優の仕事を割り振ってもらえる”とでも思っていたのかねぇ?
      まぁ在学中なり卒業後なり自分の声優の能力を見限って別の職を模索しようとしても、声優の専門学校出ではつぶしが効かないだろうなぁ。

  7. 声優を目指して来日したのにいつの間にかラノベ作家になってる兄と、野球選手として来日したのに野球チームの通訳になってる日本語ペラペラの台湾人兄弟がいるよな

  8. 声優志望の大半は声優になって憧れの人と共演したいっていう妄想が中心だろうね。
    アイドルの追っかけと同じようなもんでしょ。
    そもそも声優修行に学校って必要無くない?
    自分の部屋にあるアニメを片っ端からアフレコして自己評価するのを繰り返せばいいと思うんだけど。

  9. 成すより先に文句が出てくるヤツは何やっても一緒

  10. 10年以上前から散々言われてることじゃん

    今更

  11. 声優になるのに、アニメだけに拘っている時点で超狭き門になるのは当たり前なんだよ
    こんなもの専門学校学校に入る入らないとか以前の問題だ
    急がばまわれってのを覚えた方がいい
    誰もが進む道をバカ正直に直進するだけならば、そこからコボレ落ちる確率だけが高まるに決まっている

  12. ただの無能の叫びにしか見えんが
    周りが下手とかやる気ないとか関係ないやろ
    自分に才能とやる気があればどこでも関係ない
    右左も分からない状態の人間が独学で目指すのに比べたら
    専門学校でも恵まれた環境だろ
    専門学校が何の役にも立たなかったんじゃなくて
    お前に才能がなかったってことだ
    お前にそれ以上を目指すやる気がなかったってことだ
    そこをすりかえてごまかすな

  13. かといって、fラン大学行くのもなぁ。
    親に何百万って出せさて、夢追い人になるの?
    高卒よりは潰しがきくかもしれんけど、
    きいたところでブラック企業だろ。

    • 同意だね。
      彼は大学行ってないから大学に幻想抱いているだけで。
      Fランなんて応募条件に適っているか否かでしか無く、実際のところFラン卒で就職できるとこなんて高卒でも就職できるとこだろ。

      • そう言ってる奴ほどどんどん逃げて落ちていく
        高卒よりFラン大、Fラン大より有名校と上を見れるやつだけ成功する
        どうせだめとかどうせ言っても大したことないとか
        どうせどうせと言いながら下ばかり見ている奴はどんどん下がるだけ

        • サラリー貰って生きて行くなら、fランでも出てた方が
          いいかもしれんけど。才能世界の住人になれる人は
          この世に生まれたときから決まってると思うよ。
          努力では覆らない、その人の運命、生きザマの問題なのよ。

          • それは結果論だろ
            諦めず努力した結果分かることだ
            最初から自分の才能、他人の才能が分かる人間がどこにいる
            全て努力の先に生まれてるものだ
            最初に諦めてるやつに才能が現れないのは当たり前のことだ

    • 真面目な話するとFランだろうが大卒ってだけで基本給が違う、いけるなら行っておいた方がいい

  14. つーか、専門学校に通うのが育成所に進むためのステップアップだろ
    スタートから育成所に行けるのなら誰だってそうする
    予備校なんか行くのは無駄だから大学に進んだ方が良いって言ってるだけのような

  15. 演劇してないと無理。
    そうじゃない人はごく一部の天才だけ。

  16. まず金くらい高校時代のバイトで貯めとけ

  17. 大物声優もこれについて触れたりしてるからね。結局本人の能力とやる気なんだろう
    声優の専門学校を本気でステップアップのためのスタート地点だなんて考えてる時点でズレてる、みたいな話は何度もされてるし
    結局、そういう場所に行って上手くやれば声優になれるんじゃないかって幻想抱えてるわけだからね
    ちゃんとやってれば誰でも試験に受かって免許貰えるようにしてくれる車の教習所とはわけが違う
    実際はコネも経験も手に入らないから自分で練習して自分の足で売り込み行った方がまだマシだとか

    なんにせよ、声優一本で食っていけるレベルになるための倍率がアホみたいに高いから目指すようなもんじゃないわ
    一番上のレベルでも、そこに至るまでのコストやリスクの割には実入りが少ないしね

  18. 一昔前は劇団系が多かったけど
    今は事務所が運営してる養成所出てる人が大半だね
    今の売れっ子若手の経歴見ると、大学や高校行きながら養成所通ってた人が多い
    容姿、声質、演技力、コネ
    何か突出したものが無いと準所属すら厳しい
    逆にどれか一つあれば演技下手でもデビューは出来る

    • デビューはできても続かないのが今の声優界でもあるよね。
      なるだけならば比較的なりやすくはあるので、実はなれなかった人ってお話にもならなかったりする。
      特に大量デビューさせて使い捨て傾向のある女性。

  19. 舞台とアニメの芝居は通じるものがあるという話はほかでも聞いた事がある。
    それはネガティブな意味で言われた。
    ある芸能人のアニメの声優の仕事を「演技が思ったより上手い」と褒めたら、「舞台の人の演技はアニメと共通点が多いだけ、アニメが上手いから演技が上手いと評価するのは間違い」って言われた。
    まあ単に良く言う人間がいるのが面白くないアンチだったんだろうと思うけど。

  20. 声優()に限らず専門学校は行くな
    外語とか福祉系も。金儲けしか考えてないぞ
    コネ作りも兼ねて青○とか直接プロダクションがやってる養成所に行くんじゃダメのかね?
    だいたい今活躍してるヤツってそこらへん出身じゃね?
    養成所だって金かかるんだから専門なんかに金使っちゃダメだろ

    あとコミュ力と顔は必要最低条件だぞ

  21. アニメ声優の演技なんてコントレベルで上手いとはいえない

    • そこは上から下までで全然違うから同じにするのはひどいだろ
      ナルトにでてくるアイドル声優()と他のモブとか結構差があるぞw

    • 馬鹿の発する極論ほど見苦しいものはない

    • 映画吹き替えとかも酷いな
      マジでくっせえ演技しかない
      アニメはそれ以下だけど

  22. 声優って最初は舞台役者さんの副業だったんだよね
    つまりちゃんとした演技の基礎ができてないと無理ってこと
    俳優の勉強したほうがええで

  23. ある仕事で大御所声優雇う事になったが
    舞台を優先したいってなかなかスケジュール取れなかったな。
    金のためにバイトしてる役者なんだよちゃんとした人は。

  24. 専門学校や養成学校は金さえあれば誰でも入れる。
    本当に声優になりたいのならベテラン声優が所属または主催している劇団のオーディションを受けて研究生研修生になるほうがいい。
    もちろん専門学校や養成学校よりも狭き門だし、自由にできる時間もほとんど無くなる。
    それに周りはプロの役者や卵たちだから教えてもらうんじゃなくて自分の個性を磨かないと生き残れないけどね。

  25. みゆきちはデビューした後に演劇舞台に真剣に取り組んで今じゃ実力派声優筆頭だ
    英語もマスターしてネイティブに間違われるほどのレベル
    自己で目標を決めそれに進む力が後の結果につながる
    与えられるだけに甘んじてる者は淘汰されるだけ

  26. 容姿、演技力、トーク力、惹きつけられるキャラクター、歌唱力、踊り、運、ありとあらゆる
    物を持ってないと生き残れない世界。そんな選ばれた奴らで仕事を奪い合っている。凡人オタクが目指したってまずなれん。

  27. 専卒だろうと養成所だろうとリスクがあるのは当たり前。
    既に安定路線から脱線してるわけだし自己責任でしょ。

    そもそもこういう学校って個人でやってたら回り道するような事を
    金払ってその道のプロに最短の道を教えてもらうためにあるんじゃないの?
    ノウハウが分かっただけで金になる訳がないのにな。

    同期で1番の出世株がモブ止まりで厳しいとか言っておきながら
    スレ主はそれ以上の役をやったことがあるような雰囲気をだしてるのも引っ掛かる。
    何かうさんくさいんだよなw

    • そもそも声優学校入った時点でコースアウトみたいなもんなのに
      そこで最短の道を聞いて何の意味があるの?
      というか高校卒業する年齢で悠長に教えて貰おうとか思ってる時点でどれだけ周回遅れだって話だ
      プロになるような人間は子供の頃から演技の実践を積んでたりするのに
      これは声優や表現の世界に限らないけど

  28. 声優っていわゆる人生バクチ職(俳優 ミュージシャン 芸人 作家とか)の中でもとりわけ特殊なんだってね
    一般的な知名度が極端に低い割に、志望者が異常に多い
    おぞましいほど少ないパイの争奪戦なのに…

    • 志望者が多いといっても、大半はこの人が言ってるようにやる気のない人ばかりだよ。現実的に目指して努力してるのは一握りだから、実際は超苛烈というほどではない。

  29. まぁ若いうちは忠告なんて通じないよ。客観的に見れてない。簡単に分かる事ばかりなのに。

  30. 専門学校も養成所も、生徒は完全に「養分」だよ。
    声優事務所はマネジメントだけじゃ食っていけないから、養成所が収益の大きな柱になってる。それだけ儲かるってことだし、生徒を声優にする法的な義務はない。

    売れっ子になるような人は、最初から特待生扱いとか、公募オーディションで入賞するとか、子役やアイドルで芸能の実績があるとか、もうスタートラインが全然違うのよ。

  31. みゆきちのように、ぷちこで頭角出したような人なんて殆ど居ないんだから、好きな所行ったらええで。専門学校がアカンのやったら、養成所の奴ら全員アカンって事やろが。

  32. 専門卒の有名声優はだいたい事務所やその養成所から言われていってんだけどな。

    つまりスタート地点から既に大差がついている。

  33. 声優に限らず専門学校はどこも単なる集金システムですよ
    真面目に受験して進学する気もなく
    さりとて就職もしたく無い怠け者の言い訳に使われる
    親の金のドブ捨て場です

    • それは言い過ぎだ
      趣味の分野でヲタクを釣る専門学校はそうだろうね
      声優、アニメ、ゲームなどは搾取するだけの罠だ

  34. 原作者と友達になって推薦してもらえばいい

  35. 専門学校と育成所は違うんか

  36. そもそも売り出せるレベルに達するのがクラスでも一人いるかいないか(声優のみで食っていけるレベルとなるとさらに少ない)って業界なのにみんなダメだったから行っても無駄って言われても・・最低条件がそこのやつらと馴れ合って無いで差をつけてクラスの頂点に行き着かないといけない訳だし
    専門学校出身でも売れっ子がいないわけではないし結局個人の問題でしかないんだよ、言ってみれば芸能科なんだからそんなもの

  37. 分かる気がする。
    専門学校に限らず学校の人間なんて都合のいい事しか言わないからね。
    何の社会経験もない十代には、それを見抜くのは難しい。
    高校や大学の先生は自校の実績を伸ばしたいから、とにかく進学、とにかく就職、そうすれば未来が開ける、みたいな感じで煽るから、将来像がまだ固まってない生徒は流されてしまう。
    生徒を養分としか見てないくせに、表面上は私は生徒の味方です、って面をしてるからタチが悪い。

  38. 養成所とか専門からのデビューは出来レースだからな
    あらかじめスカウトとかコネクションで用意した新人を専門や養成所に特待生で入学させて
    あたかも養成所や専門からのルートがあると誤認させる搾取用の罠
    こんなの10年以上前から言われてる
    年間各プロダクションで何人かそんなのを抱え込んでるが、売れるのはそのごく一部
    本当に声優やりたいなら、早めにそこそこの劇団所属して演技以外でも一芸を身に付けないとダメ
    出来れば芸術学部で演劇専攻するとこまでやらなアカン

  39. こういう話題の時のコメ欄ってだいたい
    おまえ音響監督かベテラン声優か!?っていうしたり顔なコメが多くてうけるw

    •  まぁ、ジャンルは違うけどCGの先生やってた友人が一言
      「専門学校の先生やるってのは暇だから出来るんだよ」
       自分の本業で成功している人は講師する時間は無いらしい

  40. とりあえず卑屈な人間ってのはわかったw

    まぁ他人と同じことして上にいけるわけないよな
    成功してる人間は見えないところで努力を惜しんでない。

    • あれがダメ、これが悪いって自分以外の何かに責任を擦り付ける前に
      寝る間も惜しんで全力を尽くしてみればいいさ。

      なんの業界でも一緒だよ。

  41. ファンタシースターオンライン2の主人公の声優がすげー下手でびっくりしたわ。
    声優ってこんなもんだろ的な浅い演技力と声質の悪さ・・・途中で観るの止めたわ

  42. (; ̄ェ ̄)声優になりたいてオトンに恥ずかしくて言えなかった。。。怒られただろなぁwwwそんな甘い世界じゃないな

  43. 結局実力勝負の世界だから舞台出身の人らは強いよな。
    声優の仕事があればそれをやってなければ舞台などで演技を磨ける。
    それに声優とかアニメの専門学校は本を買って読んだ気になるような人らが多いからマジで課題とかやらない。
    ただ楽しそうではあったがw

  44. 持って生まれた声質で9割くらいはアウトだよ
    陸上短距離の選手になりたいというのと同じ
    ほとんどの人は、どんなに練習しようとも才能がないから無駄

  45. 元々声優なんて売れない役者が、演技の練習と小遣い稼ぎでやるもんでしょ?
    演劇が好きって訳じゃなく、アニメが好きなだけの人がそうそうなれるもんじゃない
    ……と考えると別に役者になりたい訳じゃない(と思う)福嗣はスゲェよな
    どう言う事情があったか知らんが、ちゃんと夢を叶えて声優になっただしね
    ただ、この特例が自分にも起きるんじゃないか、と勘違いする人が大量発生しないといいがね

  46. 上手くてもコネなきゃだめ、多少下手でもコネあれば何とかなる可能性も…
    ってか上手いのが当たり前で、売れる為には抜群に上手くないと無理www

  47. 演技とか声優に限った話じゃないが、
    たとえば大学のサークルだって、プロ輩出するような本気のとこもあれば、
    お題目はあるが、日々だべるだけで終わるようなとこもある

    同じテーマの場でも環境はピンキリだし、集まる奴同士の熱によっても違う

    何も知らずに飛び込むんだったら、自分と似たような回りを見るよりも、
    「明らかにできる奴」のほう向いてぐいぐい行かないとダメだな
    専門学校だったらそれが講師のほうかもしれないが、いろんな意味で近づかないと

  48. 恥ずかしがって声でない奴はなんなんだろうな
    おまえ声優志望ちゃうんかと

  49. オレオレ詐欺もやり手の営業マンも、演技がうまいというのが共通点

  50. 声優学校が無駄なのではなく
    声優学校を卒業したからといって声優になれるとは限らないという話
    コミュニケーション能力不足は結構深刻みたいね
    他人との関わり方がわからないから対応(演技)を考えることが出来ない
    まぁこれは声優になる以前の問題だが

  51. アニメーターの方は給料が低くて壊滅してるんだろ?
    声優だけ作ってもダメで、その就職先が必要なんだろう

    いくら特別教習で建設重機の運転者を増やしても、過去の民主党のような「コンクリートから人へ」で公共事業=就職先を減らす社会では、人間を育成しても無駄になる

コメントする