kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

欧米人「日本人は大人までスマホでゲームしてて恥ずかしくないの?www」【台湾人の反応】

   

155 コメント

欧米人にとって「日本人(大人)が公共の場所でスマホゲームをしているのは奇妙に感じる」という話題が台湾で紹介されていました。外国人が「ヘン」だと思う日本人のスマホの使い方を見た台湾人の反応をまとめました。

「大人がゲームやってるって恥ずかしい」とか外国人に笑われても日本人は気にしない

qJeXnqSYl6CbraQ

皆さんは公共の場所でゲームをやったりしますか? それがおかしいと思う人は、きっと欧米人的な感覚を持っているのでしょう。フジテレビの『とくダネ!』では、日本人のスマホの使い方について徹底した調査が行われました。その結果わかったことは、日本で流行しているスマホゲームが欧米では避けられているということ。皆さんもスマホゲームは幼稚なもので、大人がやるようなものではないと思いますか?

○日本人の変なスマホの使い方調査

qJeXnqSYl6CbraU

『とくダネ!』は、日本人の変なスマホ文化についての特集を組みました。その中で外国人がもっともおかしいと思っているのは…

○イギリス人「イギリスでは大人がスマホでゲームをしないから」

qJeXnqSYl6Cbrac

○オランダ人「大人が電車でゲームをしているだろ?」

qJeXnqSYl6Cbrag

特に欧米系の外国人は「大人がスマホゲームをしていること」をおかしいと思っており、日本人が人前で普通にゲームをしていることを不思議に思うようです。

○外国人にとって、公共の場所で大人がゲームをするなんて理解できない!?

qJeXnqSYl6Cbrak

○オランダ人「ゲームは子供向けのものだろ?」

qJeXnqSYl6Cbrao

このオランダ人が言うように、欧米ではゲームは子供が遊ぶもので、大人が触るようなものではないし、ましてや公共の場所でやるようなものではないと認識されています。

○日本人は人目を気にしないでゲーム

qJeXnqSYl6Cbrqw

では、日本人自身はどう考えているのでしょうか?

○「とりあえず暇だなって思ったら出して時間つぶす感じで」

qJeXnqSYl6CbrqSX

○(大人がゲームをやるのは)「別にいいんじゃないですかね」

qJeXnqSYl6CbrqSY

○「逆に大人って感じです」

qJeXnqSYl6CbrqSZ

外国人とは正反対の意見ですね。

○気にしないからこそ課金大国なわけで…

qJeXnqSYl6CbrqSa

番組ではイギリス人留学生のサムさんに街頭インタビューをしてもらいました。まずその前にサムさんの考え方を見てみましょう。

○「ゲームをする大人は暇なのかな」

qJeXnqSYl6CbrqSb

○「イギリスじゃ忙しくてゲームなんてできないよ」

qJeXnqSYl6CbrqSc

サムさんは日本人に街頭インタビュー。はたして日本人は本当になんとも思っていないのでしょうか?

○サムさんにはパズルゲームは幼稚なものに映るようです

qJeXnqSYl6CbrqSe

qJeXnqSYl6Cbr6Sg

○「恥ずかしくない?」

qJeXnqSYl6CbrqSf

○「恥ずかしくないです。日本人は特に多いと思うので」

qJeXnqSYl6Cbr6WX

他の女性は…

○「年齢関係なく(ゲーム)していいかなって」

qJeXnqSYl6Cbr6WY

日本人は本当に大人が公共の場所でゲームをすることをおかしいと思っていないようです!

ちなみに、「外国人がヘンだと思う日本人のスマホの使い方」第1位は「公共の場でのマナーが良すぎる」という良いイメージでした。つまり、第2位の「スマホでゲームをする大人が多い」が、悪いイメージの第1位ということになります。

○外国人が「ヘン」だと思う日本人のスマホの使い方TOP10

qJeXnqSYl6Cbr6WZ

1位:電車内など公共の場でのマナーが良すぎる

2位:スマホでゲームをする大人が多い

3位:iPhoneユーザーが多い

4位:イヤホン通話をしない

5位:SNSに食事だけの写真を投稿する

6位:歩きスマホが多い

7位:SNSのアイコンに子供やキャラクターの写真を使う

8位:仕事中にスマホを使うことにうるさい

9位:食事中にスマホをいじる

10位:Siriを使わない

(〒ω〒)あなたはどれか当てはまりますか?

台湾人の反応

  • ほとんどのイギリス人は無駄で意味不明の研究に時間を費やしてるからな、スマホで遊ぶ時間などないんだな。
  • 日本はACG(アニメ・コミック・ゲーム)大国だし
  • 顔出ししたくないからインタビューは受けないな…。ぼかしかかってると心霊写真みたいだし…。
    でも、ゲームするのは大人!
  • イギリス人は他のことで遊んでるからスマホゲームする時間がないってだけだな
  • 欧米では大人はPCをメインに使ってる割合が高い
    日本は仕事時間や通勤時間が長い
    スキマ時間に遊ぶにはスマホゲームしかない
    というのが俺の推測
  • アメリカ人は通勤時間にナンプレやるのが好きだよな
    イギリス人は電車でぼーっと座ってるだけ
    でも、車内で荷物盗まれて追っかけるときに落とさないようにスマホ使わないのかとずっと思ってたよ
  • 欧米人のほうがアジア人よりヒマだと思うけどな
  • 「電車内など公共の場でのマナーが良すぎる」のどこが変なんだ?
    • 『北欧女子 オーサが見つけた日本の不思議』によれば
      利己主義の白人からすると他人への気づかいをするのは不思議なことだって

  • ゲームできないほど忙しいのかよQQ
  • 俺も家でゲームする時間がないから、仕方なく地下鉄でスマホゲームやってる
  • スマホゲームやる欧州の成人男性の友達何人かいるけど
  • 西洋人が公共の場所でスマホゲームやらないのはひったくられるからだよ
    後進国だけじゃなくイギリスみたいな国だってそう
    ひったくられると、なんで外でスマホゲームなんかやるのかって笑われる
    日本や台湾はその心配ないからな
  • この記事はちょっと疑わしい
台湾人「日本のおもちゃが欧米人には理解できないwww奇妙でクリエイティブなのにwww」
海外で紹介されていたという『欧米人が理解できない日本の奇妙なおもちゃ14選』が台湾で紹介されていました。海外の…
引用元:歐美人嘲笑《大人玩手機遊戲很丟臉》日本人倒是無所謂……

  関連する記事

日本もランクイン! 世界で最も安全な国ランキングTOP10【台湾人の反応】
【閲覧注意】日本の「経血ゼリー」や「検尿ドリンク」に台湾人騒然
台湾人「日本は料理の彩りをよく研究してるよね」日本の芸能人に人気のロケ弁TOP10を見て
日本人が科学的に調べた「食べ物を融合させて新しい味にするレシピ」に台湾人驚き
日本人が好きな「少年ジャンプの傑作ラブコメ漫画」を見た台湾人の反応
外国人観光客「日本料理で一番美味しかったのはこれ!」【台湾人の反応】
台湾人「景色が素敵すぎる~」東京ソラマチの高層レストランでスカイツリーを見ながらランチ
日本の「お好み焼き定食」が関東人には理解不能で邪道すぎるwww【台湾人の反応】
日本の新感覚スイーツ「溶けにくいソフトクリーム」が凄すぎる!?【台湾人の反応】
日本人が「美味しそうで食べてみたいキャラクター」を見た台湾人の反応
日本最強の次世代ハーフモデル「瑛茉ジャスミン」が美しすぎる!【台湾人の反応】
日本人がトイレで気合い入れすぎた「折り紙アート」に台湾人「おしり拭けないwww」
台湾人「日本の2014年上半期コミック売上ランキングに大異変が起こってるwww」
日本の「立体切り絵作家SouMaさんの作品」が切り絵のレベルを超えてるwww【台湾人の反応】

 - ゲーム, ランキング, 反応, 台湾, 海外

155 件のコメントがあります

  1. ただの文化の違いだろ。
    俺はスマホゲームなんざやらねぇけど、なんでそれをイギリス人に言われなきゃならねぇんだよ。
    そもそもなんでイギリス人限定なんだ?

    • もうテレビゲームが文化の一部だからな
      イギリス人がフットボールやクリケットで玉ころがしに夢中になってる間に時代から取り残されてることを理解していない
      未来への想像力すらないんだろうな…

      • 文化だからいい、というのは変だ。良くない文化もある。イギリス人のことをいうより、スマホを空いた時間にやっていることの是非をちゃんと考えたほうがいい。文化だからな・・これって全く思考停止だ。

        • 空いた時間なんだから別にいいだろ
          空いた時間にゲームするのも読書するのも昼寝するのも人それぞれでいいじゃないか

        • 空き時間以外にスマホ弄ってたら問題だからな、そんなこと言い出したらスマホ売るなよってなるわな

        • 御尤もだが、是非を考える程の事かいな?
          これは文化の違いで納得できる事でしょう
          子供のスマホゲームの是非を考える方がよっぽど重要。

          • ファミレスで、子供ほったらかしで一言も喋らずにスマホしてる親が一番問題。
            つまらなそうに暇を持て余してる子供が可哀そう。

  2. ちょっと前は
    「日本では大人が電車で漫画を読んでいる。オカシイ!」
    「漫画は子供が読むものでしょ」
    って言われていたよねw

    • まぁテレビなんて、着地点を決めて映像作ってるだろうしねぇ(´・ω・`)

  3. むかーし、海外旅行中の日本人の印象のひとつに、
    「なんでもカメラで撮影する」というのがありまして。
    何で風景や美術品を眼で観て楽しまないのか?
    いちいち詰まらない物までカメラに収めるのか?w
    などと扱き下ろされましたが、今現在、欧米の皆様も何でも撮影しまくりですね。

    スマホのゲームも、盗難が起き難くなり、スマホゲーが充実したラインナップになり、
    普及し始めれば、欧米の皆様もまたひとつ変容していかれると思います。

    • 生の魚を食べるのは野蛮、食べ物がないから海藻を食べてる、色々あるけどなんで学習しないんだろうね。お前らいっつも日本を馬鹿にして5年10年経った頃は何事も無く受け入れてるじゃねーか(´・ω・`)

      • >お前らいっつも日本を馬鹿にして5年10年経った頃は何事も無く受け入れてるじゃねーか

        さも、欧米は何でも手のひら返ししているかのような言い方だが、
        生魚以外にそんな例がどれだけある? それしか挙げられないのが痛すぎるな。

        • 1990年代終わり頃、当時の日本の携帯電話にi-mode機能が付くようになると爆発的に売れるようになった事があったのだが、その時日本にいた海外系メディアは「日本人は携帯を使ってインターネットに繋げようとしている。あんなものは家に帰ってからパソコンを使ってやるものだ。全く必要の無い機能だ。」と揶揄していた事があってね。今じゃ外人どもはスマホを使って家でも外でもネットに接続するようになっているんだけどね。

  4. スマホで遊ぶのは個人の自由だと思うけどたまに電車の中の人間が全員スマホを見つめている情景を見ると異様なものは感じるな

  5. これは欧米人に同意する。
    別にゲームが悪いわけじゃないがゲームジャンキーが多すぎ。
    歩きスマホもゲーム率高い。

    • 空いてる車内でゲームをするのはかまわないが
      満員電車内や歩きスマホ(ゲーム)する奴は頭がわいている。

  6. 海外では大人はゲームしないの?どうせ家でやってんだろ

    • 外人の大人の遊びって言ったら酒や薬やカーレースみたいな犯罪のイメージだわ

      後は数人で盛ってるとか

  7. 別にスマホでゲームをするのはなんとも思わない
    ただ課金ガチャソシャゲは規制して欲しい
    あれはいろんな意味でいかんわ

  8. ま、外国で人前でスマホいじってるとひったくられるのが目に見えてるからね。

    • それが一番だと思うね
      人前でスマホを危なくて出せない 文化のほうがどうかしてるよね。

      • そりゃ、都合の良い理由をお前が勝手に決めつけてるだけだろ。

        記事が読めないのか?

  9. 家でゲームはするけど通勤中にスマホゲーに夢中になってる人とか見ると滑稽に映るから
    自分もああなりたくはないのでやらない

  10. 大人になってアニメ 大人になってスターウォーズとどこがちがうの?
    大人になってスマホでゲーム 大人になってチェスとどこがちがうの?
    ギャンブルなんて低能のすること 金融商品なんてイギリスが本場
    ゴルフなんて何の生産性もない イギリス発祥
    生魚食べるなんて野蛮 寿司大流行w
    ただの趣味嗜好の差

  11. 皇居のお堀で全裸になって泳ぐよりはマシな時間つぶしだと思う

  12. 大学生だがスマホゲーやってる社会人は見下してる
    「こういうガキっぽい大人が増えたら日本は衰退したんだな」と見る度に思うよ

    • 海外の反応ブログみたいなのが流行ってるのも衰退している証拠だと実感するよなw

    • 社会に出れば色々ストレスやプレッシャーあんねん。
      三ヶ月ごとに一人で5000万のお金動かしたりざらにあんねん。
      ミスできひんねん。
      だからゲームで息抜きすんねん。

    • ヨーロッパ人もそうだけど、それ頭が凝り固まってるよ。先入観でものごとを判断し批判する。「スマホゲーム」=「子供っぽい」そういう先入観ね。スマホゲームがどうとかでなく、まあそれはそれで、その人の感じるものだからかまわないんだけど、見下したりとかその先入観から人がやっている事を頭ごなしに批判する形になるとちょっと問題。一度、自分が感じてその都度判断しているものごとを見つめなおし、自分の先入観や感情という殻を破る特訓を。大学生ならいい機会。頭を柔らかくして自由に。

      • 「頭ごなしに批判する」って、どこから出てきたの?
        彼らは「幼稚に映る」という率直な感想を述べているだけだろう。
        その感想が面白くなかったからこその、悔し紛れのコメントという感じだな。

    • 他人を見下すという未成熟な考え方が社会人になった時抜け切っていると良いね、頑張れ学生

    • そんな発想してる時点で子供
      社会人にスマホゲーがなぜ人気なのか?なぜ日本環境でメジャーになったのか
      商売として成立させるために、道筋立てて自分なりに分析する気もなく
      ただ上から目線で見下してるお前は社会人向いてないぞ

    • 大学生にまでなってまだ反抗期思考が抜けてないな。

      まともな大学生ならば、科学的な思考をもてよ。
      スマホゲームやる大人の増加と日本の経済力の低下に有意差があるのか。
      自分がそう思ったからくらいの発言じゃ笑われるぞ。
      なんちゃって大学生か。

  13. 日本人が無駄にゲームしてる時間をイギリス人は自己研鑚に使ってるとでも?
    とてもそうは思えないぞ。
    人のことを下げて嗤うのが好きなのって、自分に自信がない場合が多いしな。

  14. スマホでゲームが子供っぽいんじゃなく、やってるゲームが子供っぽいだけ。

  15. ヨーロッパの人たちは大人になるとゲームを楽しめる余裕も無くなるって事だな
    かわいそうに

  16. お前らの国の大人は家庭用ゲーム機でゲームしてるけどなw

  17. なんか変だと思ったらテレビ局の番組かぁ
    ゲームが子供の物とか日本の年寄の発想をそのまま言わせてるだけじゃん
    ヨーロッパとかスマホでもパソコンでもゲームやってる大人が腐るほどいるのに
    公共の場でしないってのも大嘘でしょっちゅう見かけたわ

  18. いや実際恥ずかしいだろ
    日本人、特に20代の言動はほんと幼稚に見える

  19. お前ら高いとこから飛び降りたり、くだらないホームビデオ撮りすぎなんじゃって言ってやれ

  20. ちゃんと仕事してるなら別に構わないだろうに

  21. ラインのステマ

  22. 10年以上前、まだスマートフォンが発明されていなかった頃、街で待ち合わせしてる人や電車内で日本人達が皆下を向いてガラケーを見ている姿を見た欧米人達が「変だ!」って馬鹿にしていると報道されていたけれど、スマートフォンが出回ると、欧米人も日本人と同じように暇さえあれば皆下を向いてスマートフォンを見つめてて、日本人を「変だ!」って言わなくなって笑った。今度は下を向いてスマートフォンを見るのは変じゃないけどゲームをしているのが変だってか?日本で「歩きスマホヤメテください」ってポスターを見た外国人たちが「無理!w」って言ってたよ。その内欧米でも日本のように歩きスマホが問題になるはず。欧米では「まだ」固定のゲーム機が主流で家でゲームをするのが一般的だけど、日本人は外にいる通勤時間や待ち合わせ中など、空いた時間に気軽にやる人が多い。だけど欧米では外で携帯を見る時は盗られないように警戒しなければ見れない。英国の電車では携帯を取り出して見てたら奪い取られるから出してはいけないって英国人に言われたよ。実際に手から奪われそうになって揉み合いになった日本人女性を知ってる。漫画を読むのもゲームするのも子供のやるものという考えは英国人の固定観念だよ。日本の漫画は子供向けから大人向けまで範囲が広く豊富に揃っているんだよ。特に英国のメディアは日本を変だ変だって言うけれど何か英国人の偏見が目立つんだよねぇ。

    • マンガを読むほうがよほどマシだ。スマホはアタマを使わない、ただ反応しているだけだ。想像力も創造性も養われない。ただただ脳に快感と疲労を与えているだけだ。読書も受動的だが、それでもスマホよりずっと能動性が高い。本を読むなり、ボーとして取り留めのない思考をしたりしているほうがすっといい。スマホは環境に流されるだけのクラゲのような人間ばかり作り出すかもしれない。空気は読むが内容は問わない、意義も価値も周りの反応だけで決めて損得とか快不快でしか動かない、そういう人間ばかりになってしまうかもしれない。反応だけして思考しない・・大脳が麻痺した人間・・。以前、電車の空き時間とか、歩いている時間というのは、もっとも自由にものごとを考えられた時間だということを軽くみているんじゃないか。

      • スマホで読書してる俺涙目
        個人の自由意志を規制する事こそ空気読みの邪魔をしてる…と言うか空気読めてない感が有るような

      • 親戚が漫画大好きで週間誌を常に買って読んでたんだが、スマホを手に入れてからは
        漫画を読まなくなりドラクエばかりやっていると聞いた。
        俺も漫画読む方が経済的にも文化的にもよろしいと思うのだけどね。
        ゲームは文化的に何か生めるのか?漫画ならアニメの原作になるし
        これが日本の武器だと思うからね。

      • スマホで本読んでるけどダメなん?

      • ゲーム脳とか好きそう(笑)

  23. 素朴な疑問として欧米人は外で何を見てるんだろう?欧米人も皆が一般的に生産的と言われることをスマホでしてる訳ではないだろう。

  24. ちゃんと仕事してるならとか、迷惑かけないならとかただの開き直り
    今の日本人は何が恥で何が恥じゃないかの区別もできない
    頭の中で思った事を考えもせず言動に表しちゃう幼児レベルの大人だらけ

    • 本当にそう、特に50代以上が酷いよな
      今の若い子の方がよほど分別がつく

    • 確かに共通的価値感ないとただの烏合の衆になりがちだからね。
      日本は神道仏教武士道を基礎として土台をしっかり再構築して欲しいね。
      それで共通価値感を維持してスマホゲームなら問題ない。

  25. 人前でキスしているほうがそれ以上に恥ずかしい事だと思っている日本人。
    人前で裸であるくようなもんだと言うことが、理解できていない。

  26. イギリスでは大人が楽しめるゲームないの?

  27. 日本人がゲームしようが漫画を読もうが、薬中外人どもには、まったく関係ない事だろよ

  28. ココは日本だから
    外人の文化とやらに合わせる必要性がどこにある?
    大体外人は暇があるとすぐ酒飲んで酔っ払って警察コースじゃん
    酒以外の迷惑にならない楽しみはないのか

  29. 海外の人達って固定観念激しいな
    なんつーか欧米諸国にいえることだけど保守的だよね
    生魚なんて食えるかよ()って言ってた事と似てる気がする

  30. カッコ悪いっちゃカッコ悪い
    私の周りは誰もやらないから嬉しい

  31. 日本がテレビゲームを発展させた国といっても過言じゃないからゲームやってて当たり前
    テレビゲーム後進国のイギリスでは自国産のゲーム自体が少ないから仕方ない

    • 別にイギリスうんぬんの話じゃないぞ。
      欧米人は基本的にこういった考えだよ。
      公共の場で漫画を読んだりゲームをしたりする日本人は幼稚なんだ。

  32. 子供時代になかなかゲームをさせてもらえなかった反動かな?とも思う。

  33. 道や階段歩いてるときまでプレイしてるならともかく、電車の中での暇つぶしに遊ぶくらいなら別に何とも思わない
    仕事の休憩終わりとか、切り替えができずにグズグズしてる奴は論外だと思うけど

  34. ゲームはやってもいいけど
    歩きながらとか休憩時間が始まった途端にやりだすのはさすがにおかしいとは思うわ

    • 歩きながらは分かるけど休憩時間はどうしておかしいと思ったの?

      • 休憩時間にゲームをする是非を言ってるのではなく休憩に入るや否や一息つく間もなくゲーム始めちゃうことについて言ってるんだと思うよ。
        たしかに異様な感じはする。

        • ありがとう理解できたよ。
          それは確かに異様に思うよね。
          ちゃんと仕事に集中できてるのか心配になる。

    • スマホゲームってことあるごとにアクセスさせて、資源を回収したりアクセス特典つけたりして中毒性を高める工夫をしてるんだよ。
      だから仕事中もアクセスしたくてうずうずしてる人が沢山いるはず。

      • なるほど、そういうことか
        ずっとゲームのこと考えていそうで仕事に集中できてないんじゃないかって思ったのか
        確かにそれはおかしいだろってなるな

  35. チェス大国で大人がチェスをしていなかったらどこがチェス大国なの?
    ゲーム大国で大人がゲームをしていなかったらどこがゲーム大国なの?
    イギリス人がチェスやってる時間に日本ではテレビゲームやってるだけ。同じゲームだし大差ない。
    もうテレビゲームは日本の文化といっても過言じゃないしな

    • ゲーム大国の割には、スマホゲームはアクセスしてボタンを押すだけの作業ゲーが多いけどね。

  36. スマホでゲームやるのはおかしい
    ゲームはPCとPS4でガチにやるものだ

    俺の中の外国人像

  37. まあ 外でスマホ弄ってたら盗まれるからな

    • たしかに。スマホに意識集中してたら、持ってる荷物をすられそう。

  38. ゲーム市場規模:イギリス約39億ドル、日本約124億ドル、全体約996億ドル
    モバイルゲーム市場規模:イギリス約7億ドル、日本約65億ドル、全体約369億ドル
    コンソールゲーム市場規模:イギリス約19億ドル、日本約39億ドル、全体約290億ドル
    PCゲーム市場規模:イギリス約12億ドル、日本約18億ドル、全体約319億ドル

    ソースNewzoo

  39. ポップカルチャーやサブカルチャーが旺盛な日本ですら、一部のステレオタイプは「アニメ・漫画・ゲームは子供のモノ」って言う決め付けがあるからな。

    文化の浅い欧米では特にそういう傾向が強いらしいよ
    大人がゲームや漫画見てるとそれだけで周りがバカにしてくるとか。

    きっと子供の頃と同じ様に、周りに流されてステレオタイプになっちゃう奴が多いんだろうな
    面白いよね

    日本は集団主義なのに、個人の趣味は堂々と貫く
    欧米は個人主義なのに、個人の趣味は隠れてやる

    • >日本は集団主義なのに、個人の趣味は堂々と貫く
      >欧米は個人主義なのに、個人の趣味は隠れてやる

      ちっとも説得力が無いな。
      公共の場でゲームが欧米から見れば幼稚という話であって、
      それをもって「趣味を隠れてやるかどうか」を判断するとか、話が飛躍しすぎだろ。

  40. 囲碁や将棋はカッコいいし実際棋士もモテるけど
    テレビゲームがうまくてモテモテって聞かないもんなあw

    • そりゃ仕方がない。
      囲碁将棋とテレビゲームでは稼ぎが違いますよ。

  41. まぁ電車の中でいい歳したオッサン、オバちゃんまで夢中でやってるのはみっともないというか、異様な光景だと思う。

  42. イギリスでは偏見があるからやりたくても出来ないだけだろ?
    YouTubeとかでは普通にゲーム実況してる成人の欧米人を沢山見るし

    • それは明らかに違う。
      公共の場でやることが見っともないという話。

  43. 車ぶつけたり駅のホームから落ちたり課金で貧乏になったり
    夢中になるほど頭が悪そう度が上がっていく

  44. 中年のPCゲーマーとか海外のほうが多いと思うけど。
    外でゲームをやるという点が問題になってるのかね。

  45. 外人が言ってるってより、テレビ局の台本だよな

  46. 東出君と誰やらがゲームしながらいちゃいちゃしてるCMは違和感あったなー
    あんなでっけーにーちゃん共がなぁって。オバチャンちょっとオバチャン目線かなって黙ってたけど、外国人目線かいなw

  47. 外国人は「漫画やアニメやゲームは子供のもの」って固定概念に縛られすぎかな
    アニメだって漫画だってゲームだって大人でも楽しめるように作ってある(むしろ大人のためにある)ものはあるものね
    別に音漏れとか歩きスマホでふらふらとか階段の途中でいきなり立ち止まるとか
    周りに迷惑かけなきゃいいんじゃいの

  48. 海外ではゲームはイースポーツとして認められているとかなんとか聞いたことあるけどデマだったんだな

  49. 仲間内の飲み会で数年ぶりにあった知り合いが、
    最初から最後までずーっとスマホゲー弄繰り回してて、
    不快だからもうあいつは誘うのやめようってことになったわ。

  50. キャプチャと字幕しかないからどういう風に言ってるか分からんしなんとも言えんな
    ただ、siriに夢中になってる外人の方が子供っぽいと思うぞ

  51. 公共の場でのマナーがよすぎるというのは、
    ペースメーカーに影響は出なくなったから本当は電車内での通話が問題なくなったのに、
    電話でしゃべってる様子が生理的に不愉快だという感情で電車内での通話を一切禁止してる同調圧力に対して?

    • スレチだが
      電車内での通話禁止は見た目が不愉快だからでは無く大きな独り言という雑音を出させないって事なのでは?沢山の他人と居合わせる中で少しでもストレス軽減させてトラブル回避を促すためだと思うぞ

      実際聞こえてくる対話に対してストレスはさほど無いが電話の独り言はストレス跳ね上がるからな

      同調圧力というか思い遣りの問題

  52. ただのマスゴミの嫌がらせですよ。
    いつもの事。何かを悪者にして視聴率稼ぎたいだけ。

  53. イギリス人は酒飲んでサッカーのことで殴り合ってるフーリガンのイメージしかない。

  54. 大人が楽しめるゲームを作れないんだろ

  55. イギリスじゃ大人になったら
    パブで飲んだくれて道端で寝ちゃうからだろ?

  56. これには同意
    鉄道利用するとき等、いつも思うわ
    お前らスマホいじってないと死ぬか?と思うえるほどね

  57. 仮想空間のものを操作する技術は高めといたほうが良いと思うけどな。あと10数年で1家に1台ロボットの時代になるんだから。
    子供にもある程度ゲームさせるのも特に悪く無いと思うし自然だと思う。もっと言えばいいタイミングで広まったなって感じ

  58. アメリカのゲームユーザの平均年齢は相当高い
    むしろ欧米の方が据置のリアルなグラフィックの大人向けゲームがめちゃくちゃ流行ってる
    そもそも何千万本と売れるGTAを開発してるのがイギリスだったと思うが
    日本は外でもスマホでゲームだから目につくんだろうね

    • 日本人はスマホじゃなく家庭用ゲーム機で遊べと言いたい。
      そうすればメーカーが黒字になる。まあニーズだから仕方ないが

  59. 見える!見えるぞ!5年、10年後にイギリスの大人がスマホでゲームやってる姿が!

  60. 欧米の方がゲームやってるよ
    イギリスと日本のゲームランキング見てみたら分かる
    イギリスは大人向けとかCEROZのゲームが上位にくるが日本はガキゲーしか売れてない
    そしてPS4は欧米の方が日本の何倍も売れてて大人向けのゲームが売れるが日本は3DSの幼児向けソフトが一番売れてる
    要するに欧米は大人もゲームをするが日本はガキしかしてない

  61. さすがにホルホル番組が飽きられてきたから、ここ変調に回帰してきたのか

  62. 何故恥ずかしいのか、何故外人は感性を押し付けようとするのか

    理由も無いのに何となく気に食わないから迫害する外人メンタリティ

    個人が面白いと感じているからする、個人が美味しいと感じるから食べる、外人は風潮ばかり気にしてそれが何故なのか疑問を持つ事を絶対にしない

    • 外人は~外人は~って主張は短絡的すぎるぞ。
      「感性を押し付けようとする」というのも、お前の勝手な言い分だし。
      彼らは率直な感想を述べているだけ。

      それが面白くないからって幼稚な反発するなよw

  63. ガイジンって大人はこうあるべき、子供はこうあるべき、男はこうあるべき、女はこうあるべきって社会的同調圧力が強すぎるわよね。その割には口癖は俺はやりたいようにやるぜ!と正反対だけど。

  64.  この黒幕はtv局です。

  65. 全員がゲームやってるわけじゃないだろうが、ゲームやるなら週間漫画誌読めと言いたい。
    順位的には新聞が単行本。
    ゲームだと暇つぶしになるが儲かるのは一部。しかし、本や新聞なら紙卸商社も印刷屋も製本屋も出版社も儲かり利潤を回し
    かつ知的活動になるからね。漫画を読むことで、より多くのサブカルチャーたるアニメなどが盛んになれば最高。
    ゲームはもはや欧米も先進的だから、通勤電車では漫画を読めと言いたい。

    • 言ってる事は分かる。
      けど混んでる電車内で新聞広げられたり漫画雑誌とか大きめの本広げられるとちょっと邪魔なんだよなw
      新聞は小さく畳んでくれてる人もいるけど、そうじゃない人もいる。
      あと、持ち歩くのが邪魔臭いって人もいるかもね。

  66. イギリスではゲームしないから、だからなんだっての?
    お前らの基準なんて知らねーヨ

  67. 〜は子供がやるもの、という凝り固まった価値観
    まぁアニメ漫画ゲームは日本ではちゃんと大人クオリティで作られてるから文化後進国の外人には理解出来ないんだろうな

  68. スマホに限らず、ゲームなんて、世界中でやってんだろwww

    スマホゲームだけやると大人ではないと批判するのは間違ってるwww
    それ言うなら、全ゲーム対象にすべきだと思うがwww

  69. 人からどう思われようが関係ない自分のしたいことをする
    それが欧米人だと思ったんだがな~

  70. 通信速度が遅いからって、大人の事情で誤魔化すなよ(´・ω・`)

  71. スマホなんて暇でもほとんど触らないな、友達はいるよ?

  72. 緊急時以外は人のことなんてどうだっていい、って考え方が足りない

  73. 英国紳士は一日5回も茶を飲むほど暇じゃなかったのかよ

  74. 日本だとスマホのゲームはよくてもVITAとか3DSを大人が外でやるのはちょっと…ってのもあるよね
    ゲームは据え置き型しかやんないけど、↑みたいな日本の風潮も十分おかしいとは思う

    • ゲーム機は子供向けて古い印象が残っているからね
      まあスマホアプリなんて大きな子供向けを愚直なくらい全面に出しているのが殆どだけど
      そういう点で人目を憚らずやっている奴は恥ずかしいとは思うわ

  75. 「日本はアメリカ以上に自由の国だから」これがベストな答え
    もう一つのベストな答え
    「サッカーの試合でいい大人が暴れるより大人でしょ?」

  76. 欧米人は公共の場でゲームしない、というのは嘘。
    ヨーロッパで飛行機乗っているとiPadでゲームしている男性たくさんいるし。

  77. PS4や箱1が欧米は日本の何倍も売れて一番売れてるのも何百億円もかけてるようなAAAゲーム
    かたや日本はスマホの紙芝居ガチャ
    本当は電車でもVITAでやりたいとこだけど昔と違って今は携帯ゲーム機を外でしてる人はいないので自分も仕方無く外ではスマホでゲームする
    結局GBAや3DSが現在はスマホに変わっただけなんだって

  78. 日本人は恥の文化だから物事の良い悪いわ相対的に決まる
    皆がやってるからやっても良い
    皆がやらないからやらない
    つまり絶対的な規範がないのである

  79. ニューヨーカー めっちゃやってたぞ。都市部で電車通勤なら国関係ないだろ。

  80. 別に何とも思わないけど“ながらスマホ”だけは止めて欲しい。
    さみしがり屋か?って思ってしまう。
    自転車乗りながらスマホとかメッチャ怖い。

  81. まぁでもスマホってLINEとゲームを除いたらあんまり存在価値ないよな
    じゃあガラケーでいいやってなる
    両方持ってるから特性が分かりやすい

  82. しかしどっちが大人かと比べれば
    日本人のほうがはるかに大人だわな

  83. ゲーム、漫画いけません、みたいな大昔の人みたい
    思考レベルが固すぎる化石脳味噌外人

  84. 子猫が飽きもせずボール等にじゃれているのと、
    人間がスマホでゲームしてるの、完全に同じだと思う。
    すごく楽しんでるし、能力が上がる・・と思う WWWWwwwwww・・・

    • 能力下がるよ。思考力、想像力、創造力が著しく低下。

  85. 日本ではテレビでRPGなんかを遊ぶ人こそ子供っぽいと思われるな

  86. はっwwwwスマホのゲームなんてやった事ないわwww
    ほんっとスマホゲームとかやってる奴ガキだよなwwwww

    そんな俺は未だにガラケーのゲームやっている…

  87. 欧米人は日本人よりIQが低いのだから
    幼稚なのは彼らの方だろう

  88. siriこそゲームみたいなもんだろ

  89. ゲームがいけないとは言わないが、混んでる電車内で両手使ってやってる奴は迷惑、昔は新聞親父だったが今はゲーム親父だ。場所考えろよ糞が!

  90. 顔真っ赤のところ申し訳ないが、まあなんだ、幼稚だよな。

  91. 疲れるからやらんけど何も恥ずかしく無いだろ
    恥ずかしかったらゲーム・アニメ・キャラクター産業がこんなに大きくなってない
    キャラグッズだけで一兆超えてから物申して~
    ただ歩きながらやる奴は死んで欲しい

  92. なんだろう 台湾のコメントは理屈で攻めててしかもわかりやすいけど
    日本のコメント外国でも寿司食うとか屁理屈なコメ多くて恥ずかしかった
    ガチャでお目当のアイテム出ない時の顔しながら書き込んでるよな..
    子供向け大人向けとはっきり分かれてて子供向けで足りなかった人とかゲーム以外文化的なものに興味が無い人が電車で必死になってるんだと思うよ
    アニメや漫画も詳しいならそれも立派なサブカル趣味だけど 周りがやってるから自分もなーんていうのはダサい日本人の典型 ジャンプとモンストしか興味ない成人が幼稚なんだよ
    逆にロシア人だかの長距離列車でクロスワードしてるのはなんかかっこいい。

  93. 人生ゲームとかコナンの映画見たりするのは卒業するもんじゃないしね
    ただ自分が大切だったらスマホでゲームしないよ 肘とか動かして必死が恥ずかしいから
    イギリス人はふつうに音楽とかでしょ
    でも今度の五輪のイメキャラは絶対ロンドンより可愛い自信ある 灰色の一つ目玉のやつ ただの怪物でワロタ覚えしかない

  94. ingressっていうスマホゲームだと、逆に子供はあまり出来ないと思うぞ。
    長大な移動距離で課金(電車代・バス代・ガソリン代)しまくりだし、ヘリチャーターしたり、
    テーマパークや寺社内の攻略・防衛では入園料や拝観料なども掛かるし、
    遠征先で効率よく回るのにレンタサイクルやレンタカー借りたり、
    イベント参加で宿泊代やオフ会という名の宴会参加など、色々金掛かるからなあ。
    もちろん、自宅周りにポータルや味方や敵さんが充実していれば、近所でも楽しめる。

  95. ディズニーもちょっとね
    行く事自体はいいんだけど、両手にプリントされた袋かついでるBBAとか見るとはったおしたくなるわ 少しは恥というものを知れ、持ち歩きたいなら自分の鏡に映った姿を見て恥ずかしく思え、隠せと。

  96. 大人がゲームをするのが恥ずかしいってのが理解出来ない。
    「ゲーム・マンガ・アニメ=子供のモノ」言うならさ、君らの好きなコーラもピザもチップスも、全て幼稚な子供のモノだよね
    ナゼそれは変だと主張しないのかな?

    個人主義と言いながら、外では周囲の反応を気にして大人しくなる欧米人
    集団主義と言いながら、どこでも我が道を行く事を厭わない日本人

    面白いね

  97. TVなんて信じちゃダメ。
    外国人も普通にスマホゲーしてるよ。
    某海外製のゲームやってるけど、フレンドの大半は大人だよ。

  98. 欧米人のポケモンgo中毒見て、うわ、こいつら幼稚だと思ってたら、こんなところに来た。
    ただ単に面白いゲームが流通してないだけじゃないの?

  99. こういうのは信用していいかわからないからな。大衆の意識や行動をコントロールする目的の場合も多そうだし。

  100. 欧米では大人はゲームしないから・・・
    ってポケモンgoで嘘が発覚状態だしなw
    おれは大人がゲームをやってる、と言う事よりも
    どんなゲームをやってるか、の方が評価ポイントになると思う。
    ポケモンgoはちょっとな・・

コメントする