kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の心理学者が「二次元の兄や妹に萌える理由」を分析した結果www【台湾人の反応】

   

66 コメント

日本の心理学者の内藤誼人先生が「3次元の兄妹とは基本的に恋愛が成立しないけれど、2次元の兄や妹には萌える理由」を分析していました。現実の兄弟姉妹には萌えないと同意する台湾人の反応をまとめました。

二次元では兄と妹の恋愛があるけど、現実の妹には萌えない

qpmXnaCZlqOXrqQ

二次元作品の中にはブラコンやシスコンのキャラをよく見ます。兄と妹の愛を描いた作品もありますね。しかし、現実的には小さい頃から一緒に育った兄と妹の間で恋愛感情が生まれたりしないのが普通です。では、二次元ではどうしてこんなに兄と妹の恋愛が扱われているのでしょうか? それについて、心理学者の内藤誼人先生が考察しています。

○兄妹がいない人は潜在的な憧れを持っている(▼俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

qpmXnaCZlqWbp6Q

「世の中の人全員に、兄や妹がいるわけではありませんよね。こうした人の中には、兄や妹という存在に対し、潜在的な憧れを持っている人がいるのではないでしょうか」(内藤先生)

妹が欲しいと親に言ったところで必ずしもできるものではありませんし、長女として生まれたら(義理の兄なら可能性はあるにしても)実の兄ができるはずがありません。そういう人たちは、二次元の兄や妹に「こんなお兄ちゃん(妹)がいたらいいな」という自分の妄想を投影させているのです。

日本人が「東大に現役合格した動機」が不純すぎるwww【台湾人の反応】
日本のTwitterユーザーが「とんでもない動機」で東大に現役合格したことが台湾でも紹介されていました。お母さんの体…

▼ソードアート・オンライン

qpmXnaCZlqaVqaQ

「基本的に男性は年下が好きで、女性は年上が好きなものです。そう考えれば、アニメやライトノベルといった創作物の中に、兄や妹を求めてしまうというのは分かる気がします」(内藤先生)

▼魔法科高校の劣等生

qpmXnaCZlqSWraQ

○二次元世界に兄や妹への恋心があっても、それが現実にあるとは限らない

qpmXnaCakJ_dsKQ

▼Free!

qpmXnaCZlqOXrqU

▼境界の彼方

qpmXnaCZmKGXqqQ

二次元妹萌えという人の中には、現実の妹はちっともかわいくないので、アニメの中のかわいい妹が好きという意見もありました。

▼最弱無敗の神装機竜

qpmXnaCZlqSWrqU

▼銀魂

qpmXnaCaj56aqqQ

いつもどうでもいいことでケンカしているのが現実の兄と妹ですよね(?)

台湾人の反応

  • 妹萌えのやつも、現実に妹がいたら萌えないと保証できる
    • 実の妹に萌えるなんて人いないでしょ
    • アニキと一緒に二次元妹に萌える妹はいいぞ(つまりうちだ)
  • リアルだと妹に萌えるよりいじめるほうが多いわな
  • 萌えるのは他人の妹
  • ずっと一緒に育った相手に魅力は感じないよね…
  • 現実の妹は兄に関わろうともしない。アニメのようなことは一切ないからな!
  • でもリアル妹はとてもカワイイと感じる時がある。家族にしか見せない姿があるからな。
  • 鬼兄を演じるストーリー
  • デブオタの妹も同じくデブオタだろ
  • 『銀魂』に兄と妹の恋愛などない!
    血を見るだけだ!
  • 鄹國骨科
    (訳注:※鄹國骨科に関する説明
    日本のアニメやマンガを違法に中国語訳して配布していたある人物が、妹と関係を持ち、それが父親に発覚して足の骨を折られたため、医療技術は世界一のドイツの整形外科(鄹國骨科)で治療を受けたという噂話がネットで流れて以降、妹萌えが「鄹國骨科」と呼ばれるようになりました。その後、兄と妹は外国に駆け落ちして結婚したといううらやまけしからん後日談もあります。)
  • わたし実妹に萌えてるんだけど問題あるのかな((((艸
    (兄じゃなくて姉なんだけどね)
  • ウゲッ…実の兄を好きになったりするわけがない…。
  • よかった、姉萌えで助かった…
日本人の開発した「妹に膝枕してもらえるタペストリー」が想像を超えてるwww【台湾人の反応】
日本の同人作家「三上ミカ」先生の開発した「妹膝枕タペストリー」のことが台湾で紹介されていました。日本人の飽く…
引用元:《二次元流行禁斷兄妹戀情》但實妹根本萌不起來?

  関連する記事

日本人が選ぶ「戦闘描写がかっこいいアニメ」を見た台湾人の反応
日本人が萌え美少女化した「絵師で彩る世界の名画」が賛否両論で話題にwww【台湾人の反応】
日本のアニメ制作会社サンライズの「作品がヒットするともらえる成功報酬制度」の既定値が高すぎるwww【台湾人の反応】
日本のスーパーで主婦がイケメンから「ブタブタ」言われる事態に台湾人もニンマリ
日本人が選ぶ「最近の小学生には謎でしかない昭和アイテム」を見た台湾人の反応
日本の記事「世界を席巻するクールジャパンコンテンツの現実」を見た台湾人の反応
日本の「深田恭子の最新写真集」が大人セクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本のイラスト「成長したクレヨンしんちゃん」が素敵すぎるwww【台湾人の反応】
日本で話題の「○○年に1人の美少女」を年数ごとにまとめた結果www【台湾人の反応】
外国人に理解できない「日本のココが変だよ」を見た台湾人の反応
日本のアニメ『変形少女』が超展開すぎて理解が追いつかないwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「続編を見たいオリジナルアニメ」を見た台湾人の反応
日本のNHKの「台湾風フレンチトーストの作り方」に台湾人からツッコミ殺到www【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「美味しいグミ」ランキングを見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

66 件のコメントがあります

  1. 昔かなり兄に憧れたが、自分の両親からカッコいい兄は決して生まれないと
    気づいたとき、男兄弟が居なくて本当に良かったと思うようになった

  2. 俺も妹もアニオタ、且つ男性向け・女性向け問わず楽しめるタイプなので、それなりに仲良くできてる
    ただし、互いに話が通じるだけとも言えなくもないので、単純にその道の同志という感じだな。萌えとか憧れとかは双方一切無い

  3. 仲がいい兄弟姉妹は見てて和むけど萌えとは違うな
    歳の差があったらかわいいと思うことはあるかもしれないけど
    萌えって言葉が引っかかる

  4. 兄弟いなくて欲しかったけど、アニメで萌えは感じたことないなぁ
    やっぱたんに好みかどうかなんじゃないかね 昔は近親婚とかあったし

  5. 隣の芝生は青いのだ

  6. 近親萌はギリシャ悲劇の昔からだろw

  7. 兄で妹大好きな人知ってる
    でも妹のほうは、むっちゃキモいタヒね!っていってた

    それと
    >基本的に男性は年下が好きで、女性は年上が好きなものです。
    >そう考えれば、アニメやライトノベルといった創作物の中に、兄や妹を求めてしまう~

    お姉ちゃんで実は弟大好きって人はけっこう多いからコレ↑はこじつけ
    弟のほうはやっぱりお姉ちゃんのこと別にスキじゃなくてウザいって思ってたりする

    要は男女きょうだいの場合は特に上のほうが下のほうを愛してることのほうが多いかもしれないね

    • いや、大多数の弟は姉の奴隷だ

      • だから、奴隷にしなかった姉が好かれてるんじゃね?

        • おまえ、姉がいないだろ?
          あまりトンチンカンなこと言うなや

          • 酷い・・・
            でも分かる理屈w

      • 実際は弟は甘やかされ姉は搾取子とか、
        親と弟両方が姉を自分らの世話係扱いしてる話はザラ。

      • ですよねーw

        うまるみたいな妹いて助かったわw

    • ※ただしイケメンに限る

  8. 一種の宗教なのか本能なのか、〝血を分けた存在〟には特別な感情は在る。
    あの孤独ではないって独特な安心感は子供か兄弟で無いと得られない気はする。
    萌えとか恋愛とかとは別種の何かだと思う。…共依存?

    • 小さい頃、近所の年上のお姉ちゃんにべったりだったなあ、
      未だに、先輩、お姉ちゃんキャラが好きでたまらん

  9. 自分はそうでもないが我が家の姉弟は仲良しなんだよな。基本的に弟は姉をお世話して、姉は弟に甘える構図。弟が献身的にお世話するおかげで姉はいい歳してのんびりしがち。端から見て姉は弟から自立できていない。

    • うちは逆だな。
      甘えてくるから、気が向けば相手する。
      少なくとも、色々手伝ってあげたり世話することがあるとしたら姉が弟の世話をする構図しかないや。

    • 姉弟で甘えるって感覚が無いから、どちらにせよ仲いいのはうらやましいな。でもちょっと脳が腐ってるから不純な発想からの憧れだけどな。

  10. 黎明期のギャルゲーにおいて、「お兄ちゃん」という二人称は革命的だったのだ
    ヒロインが主人公の名前を呼ぶことで生じる疎外感や
    未熟な合成音声での名前呼びでの違和感という問題を
    妹キャラは「お兄ちゃん」の一言で解決してしまったのだから

    • そう考えると先輩も同じくってことか。本当にそういう理由でこの設定が多いのかな。

  11. 知り合いの中に、ネットに見る『口もきかない兄妹』というのが、一組もいない。
    ネット民の類友ってだけか?

    • 2人兄弟で異性だったりするとそんな感じのとこもあるよ
      兄妹の友人のとこは「口もきかない」と言うより会話するネタもない?って言うような
      3人兄弟になるとまた違うんだけどね

      ちなみに自分は母親が同じ弟が2人、父親が同じ弟と妹が1人ずつ
      つまりどっちにしても3人兄弟な
      そこそこ仲は良い

  12. 萌えるというのとは違うが男性は女性を守るものと
    教育されたからその対象として身近な妹を大切になるのは昔は普通だった
    特攻隊の遺書なんかにもそういう記述が結構ある
    子供の頃は特に親の教育次第だと思うよ

  13. ただの対人恐怖症だろ

  14. 何か、想像するだけで本能的に拒絶反応が起きるんだよねえ。
    他人が演じてる兄妹の恋愛モノは楽しく観てられるんだけど。

  15. 考察って100人程度は妹アニメの嗜好者からアンケートとったのか?
    半分以上に妹がいたらどーすんだ?

  16. 可愛い年頃の女の子なら設定なんかは何でもいいって感じだろう。
    言っちゃえば、何も努力せずに手に入る最初の女の子の位置づけだ。
    小さい、年下、可愛い。この3つのステータスに魅力を感じる男は大勢いる。

    30, 40歳超えの妹がお兄ちゃんといって萌えるやつがいたらそいつは本物だ。
    実際はほとんどいないだろう。

    • 萌えはないだろうけど、うちの母の兄は、嫁いで別の家庭をもった母をいつまでたっても小さな女の子みたいに偉そうな態度で接してくるから母は自分の兄のことは苦手だっていってた
      たぶん妹っていうのは世間のどんな女性でもなく唯一いつまでも偉そうにものがいえる相手なんじゃないかな
      大人になってもそういう兄と妹は少なくないよ
      うちの父も妹のことはいつまでたっても心配してるし(妹である叔母のほうはやっぱりうちの父をうざがってるけど…)

      • 親と子の関係に似ている。
        親は子をいつまでも子のように扱うが、子のほうが嫌がり最後は独り立ちする。
        兄姉と弟妹の関係も同じようなものじゃないか、
        偉そうというか習慣となってしまったんだと思う。
        俺には姉も妹もいるけど、姉は今でもいってるよ、私のほうが姉なんだから偉いんだってさ。
        俺はいつも反発するよ、その話のときはねw

  17. 妹萌えの兄が妹を殺した兄妹間ストーカー事件は現実に日本でおきてる
    兄が両親の監督下で精神病院通院中で、妹は親戚宅に隔離避難されてて、「愛し合う兄妹の仲を親や親戚や医者に裂かれてる」と被害妄想に陥った兄が妹の潜伏先を探し出して事件に至ったという・・・
    両親が娘を隔離するとかよっぽどの事があったんだろう。
    リアルで妹萌えの上にヤンデレな兄とか怖すぎる・・・

  18. 腹違いの妹となら関係持ったけど、やっぱり妹への憧れは無くならないなあ

  19. こんなわかりきったことを真剣に言ってる専門家が笑えるよ。

    • まったく同じこと思ったなw
      専門家だか何だか知らんがマジな顔して何言っちゃってんの?って

    • 分かりきったこと=日本国内において多数派であり、常識的な考え方だとあなたがみなしていること
      に対して異なる意見を述べるのが学者の役目ではないけどね。
      この人の問題は別にある。

  20. 斑目「血の繋がった妹なんて要るわけないじゃないか 」

  21. 兄弟として育った相手が実は血の繋がらない連れ子でしたと後から言われても
    突如恋愛対象になるわけもない。漫画だとよくある展開だけど、鳥肌モノでしかない。

  22. 現実の妹とは口も聞かないが、バーチャルは別腹。

  23. 実家に妹がいるが
    親切でかわいい妹なんて現実にはいない
    だからこそ二次元の妄想の中に安らぎを得るのだ

    • なぜ幼少期のうちに<楽しく面白いオタライフ>に染めて置かなかったんだ!!
      そうすりゃオマエが<いつも他人の批判しかしないドクズ>でも無い限り・・・

      いやまさかオマエ

  24. 中学生のとき・・・

    双子の兄妹がいて、「最近、兄(短躯・低成績)のほう、がんばってるな・・(教師)」
    「そうです、なんかがんばっちゃってます」と答えた妹(長身・好成績)は、なんか萌っぽかった。

  25. 兄も妹も萌えない。
    描写やキャラにもよるけど、その属性に特別興味わかない。
    長女だけど、姉が欲しいと思っても兄が欲しいとは思ったことがないや。

  26. 一人っ子の人は羨ましがる事はない
    アニキがいるが、ほんっとうに目の上のたんこぶだよ
    最近親父にそっくりで、ぐぎいーーーて感情しかない!!

    日本語でおk ww

    • 俺が高校入った頃、腕力に自信が有ったので腕相撲で次々同級生をなぎ倒して
      調子にのってたんだが
      家に帰って、中学に上がったばっかりの妹に腕相撲で完敗して、ぐぎいーーーてなったんで
      これでカンベンしてくだちゃいw

  27. 性欲までいってしまうのはかなり稀なケース
    そこまでいかない愛情があるのは普通
    中には互いに同一視している関係もある
    大抵は喧嘩したり意見の相違から独立した個人であることを認識していくけども

  28. 確かにゲーム機をお小遣い出し合って買うとか美談満載
    だが、、アニメとは違う
    「もっと大事に扱え俺のプレステ、おーい」
    「は?でもソフト全部こっち持ちなんですけどー本体も半分hfyぐj」

    うぜーから、いないほうがいいよ、マジで

  29. まあメタ視点と混ざってるから成立するものではあるよね。
    ゲームや、あるいはゲーム文化の影響を受けた漫画アニメラノベに特有なんだけど、つまり主人公が読者視点で操縦される存在であるからこそ、主人公の血縁の美しい姉や妹が単に「親しくて無防備な美少女」になってしまうという構造がある。
    主人公本人にとっては血縁者だが、中の人には何の血縁も無いからな。

  30. ネタにマジレス乙ってことでおk?

  31. そりゃリアル妹と二次元妹キャラはまったく別ですわ

  32. 漫画やアニメの兄弟を羨ましく思うよ。
    だって現実の兄弟なんてクソだもんよ。
    赤の他人だったらどんなに良いか・・・。

  33. 女子高育ちのせいか、「うちの兄が一番かっこいい!」といってた友人はいた
    周りからドン引きされても引かれる理由がわからない、みたいな
    兄の方はしっかり彼女作ってさっさと結婚してたけど

    怖かったのは「弟大好き姉」の知人
    弟に彼女ができたと聞いて発狂し、結婚するとなったら駄々をこねまくり、最終的に了承しながらも「義妹いびり倒す」とか呟いてた

    なので一定数こういう人は男女関係なくいるんじゃないかと思っている

    • 夢が広がりんぐ。あ、でも当人たちはたまったもんじゃないか。

  34. 「基本的に男性は年下が好きで、女性は年上が好きなものです。そう考えれば、アニメやライトノベルといった創作物の中に、兄や妹を求めてしまうというのは分かる気がします」(内藤先生)

    この言葉の時点で心理学者失格。
    はい解散

  35. なーんもしなくても家族っていう絆が得られるから、それが可愛くて自分に好意があったら最高って妄想だろ
    なお実物は・・・

  36. お手軽に禁忌感を得られる題材

    BLもそうよね

  37. 私のところは神威神楽レベルだわ・・・
    兄弟なんていらなかった
    姉か妹が欲しかった

  38. 鄹國骨科=妹萌え+ドイツの医学薬学は世界一ィィィーーー!!!
    でおけ?

  39. 幼稚園児だったころ隣の家に「お兄ちゃん」とよんで慕ってついてきてた男の子がいたが脳腫瘍で死んでしまった。
    30年以上存在自体が記憶から消えていたが、なんで妹キャラに惹かれるか考えているうち思いだした。
    男の子では死んでしまうという恐怖があったかもしれない。

  40. 現実では~って言い出すやつは現実と虚構の区別がついてない危険思想の持ち主
    ゲームで銃撃ってるからって普通の人は学校で乱射事件起こさないだろ?

  41. 姉の弟萌えと弟の姉萌えのほうがいいわ

  42. 姉がいるけど姉萌えもちろん理解できる。あとリアルにアニメみたいな姉が違和感なくいたら萌える自信がある。それでもそんな俺は妹がいない妹萌えだから、現実にいない分夢を見られるって要素はあるわな。ああでも、肌の老化が気になるおっさんになりつつあるのでもう妹も幼馴染も本当に遠いわ。

  43. 男性として一番の勝組はイケメンでも金持ちでも高学歴でもない。
    可愛い妹がいる事だ。妹無しのイケメンと妹持ちのブサメン。
    どちらになりたいかと言われたら私は迷わずブサメンを選ぶ。
    妹のいない人生ほど哀れなものはないからだ。妹さえいれば彼女も
    A.Vも風.俗も不要。毎日和合出来る。これに勝る幸せがあるか?

  44. 件の心理学者のお話はほとんど戯れ言レベルで心理学(者)不信がまた少し増すだけだなw
    とりあえずは、実際に統計くらい取ってみて欲しいな。
    兄弟姉妹萌えユーザーのリアル兄弟姉妹の有無と数とか。
    もしかしたら一人っ子増加と兄弟姉妹萌え漫画の増加はリンクしてるんじゃないか、って気もする。

    それはそうと、漫画草創期の漫画家とその作品の系統って、姉萌え型と妹萌え型に分かれる気がするんだよな。
    手塚は典型的妹萌え型で、石ノ森は典型的姉萌え型。
    そして実際に手塚には妹がいて、石ノ森には姉がいた。
    その辺、少なくとも描き手レベルでの兄弟姉妹萌えに関して、何か示唆があるような気もしないでもない。

  45. いやさ、俺、妹いるんだけど、現実の妹がクソだからこそ、アニメみたいな理想的な妹に萌えるんじゃね?と思う。
    アニメとかゲーム見てると「あぁ、おれもあんな妹が欲しかった」といつも思うもの。

コメントする