kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人に「ゲームの主人公は男女どちらのキャラを選ぶか」聞いた結果www【台湾人の反応】

   

38 コメント

日本の大学生に「ゲームで主人公が選べるなら女キャラと男キャラのどちらを使いますか?」と聞いたアンケートの結果が台湾で紹介されていました。どちらの尻が見たいんだと熱く語り合う台湾人の反応をまとめました。

《ゲームのキャラ、異性同性どっちを選ぶ》大学生にアンケートをとった結果は…?

qpyWo6aclKWZrKQ

このテーマに関しては多くのプレイヤーが同様の疑問を持っているようです。皆さんは自由にキャラを選べるゲームで、自分と同じ性別のキャラを選びますか? それとも、自分の性格とは全く違うキャラを選びますか? この問題について簡単に答えることはできません。そこで日本では大学生を対象に「ゲームの主人公には女キャラと男キャラのどちらを使うのか?」に関するアンケート調査を行いました。すると意外な結果が明らかになったのです。

○質問:ゲームで主人公の性別を選ぶとき、男性女性どちらのキャラを選択しますか?

qpyWo6aclKWZrKU

男性の回答:

男性キャラ:155人(76.4%)

女性キャラ:48人(23.6%)

女性の回答:

男性キャラ:76人(38.6%)

女性キャラ:121人(61.4%)

合計:

同性キャラ:276人(69%)

異性キャラ:124人(31%)

○多くの人が自分と同性のキャラを選択しています

qpyWo6aclKWZrKY

最後の集計では、半数以上の大学生が自身と同じ性別を選択してプレイしていることが明らかになりました。しかし女性の場合、異性である男性キャラを選んでいるケースが男性に比べて多いようです。ネット上で男性キャラを使っていても、実は女性のプレイヤーだったということもよくあるのではないでしょうか?

○ポケモンを始めるときに起こる問題は、男の子か女の子によってストーリーが変わることです。

qpyWo6aclKWZrKg

○新牧場物語も性別で悩まされるゲームです

qpyWo6aclKWZrKk

同性を選択した方に伺うと「同性のほうが感情移入しやすい」という理由が、異性を選択するという方の場合は「可愛い女の子が好き」あるいは「かっこいい人が好き」という理由が挙げられていました。異性を選ぶ理由については大体予想がつきますねw(聞かない限り性別が判断できないので、ゲーム上で騙されるかも知れませんから気をつけてw)

○ゴッドイーター2レイジバースト(GE2RB)のようなゲームでは、キャラの性別によってオープニングの動画が違います。

qpyWo6aclKWZrKc

しかしアンケートの最後の集計を見ると、同性を選ぶのか、異性を選ぶのか、その差は歴然としています。当たり前ですが、大部分の人が自分と同じ性別を選択することが多いようです。ただ、これだけでは「どんなときに男キャラを選択するのか」「どんなときに女キャラを選択するのか」までは分かりませんね。

わたしの場合、ゲームのジャンルを見て決めます。モンスターハンターは「エロ装備」を見るために、当然女性のハンターを選択しますよw

台湾人の反応

  • もちろん女キャラを選んで女を育てる!!
    3Dゲームで男のケツか女のケツかどっちを見たいんだ!?
  • 男だけど、絶対に女キャラでプレイしたい!
    (ゲームとはなんですか? ゲームは現実では味わえない満足感を得られる場所で、起こるはずの無いことが起こったり、願望が実現するものだ!w)
  • 女だけど、100%男キャラでプレイするw
  • 「あなたは男性のお尻を見たいですか? それとも女性のお尻をみたいですか?」
    この格言を聞いた友人は、すぐにモンハンのデータを削除して女キャラでやり直していたw
  • 可愛い偽娘(男の娘)を選ぶのが良い、他に何も言うな
  • 女を選ぶ、同性を選んでいったい何が楽しい?
  • もし男の娘を選べるなら、可愛い男の子を使ってプレイするんだけどな(よだれ
    もし男の娘がいないなら、とりあえず可愛いのを選ぶw

    • 同意!
  • 台湾と日本の考え方はちょっと違うのか…?
  • 見た目が気に入ったほうを選んでる
  • 基本的に男を選ぶ、筋肉フェチだからね、そんで少女を追っかけたいw
  • 『拡散性ミリオンアーサー』のアーサーは第3の性別でしょ?
  • ストーリーが違うゲームは、両方の性別を楽しめって意味w
  • 誰が男のケツに釘付けになってゲームすんだよ!
  • 女性キャラを選ぶけど、別に問題ないでしょ?
  • ショタゲーの場合は、必ずショタを選択
  • 小さいころは男を選んでた。大きくなってからはなぜだか女キャラに惹かれて選んでしまう(なんでだろ…?)
  • 異性を選ぶ人の意図ははっきりしてる
  • 『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』の女キャラが可愛くて、その子だけは女の子を選んだw
  • いつも男を選択…男のほうが能力値が比較的高いし、モンスターに会ったときも一撃でやられるかどうか違いがある
。食事スキルって何か役に立つのか…?
日本人「格闘ゲームの男性キャラに女性用下着を着せてくれませんか?」【台湾人の反応】
日本のTwitterで『鉄拳』の原田プロデューサーがユーザーのおかしな要望に真面目に対応していたことが台湾で紹介され…
引用元:《遊戲主角會選異性還是同性》大學生的調查結果是…

  関連する記事

日本女性「男性の絶対領域はこの部分でしょwww」→台湾人「セクシーすぎるwww」
日本の『福袋(欝袋)』を見た台湾人の反応
日本人が「色々なものを城之内にした画像」が面白すぎて台湾人「思わず吹き出したw」
台湾人「日本のTwitterで思わず吹き出してしまう爆笑画像を集めたwww」
日本人が「続編を期待する漫画」ランキングを見た台湾人の反応
日本でアニメ化する「巨乳ケンタウロス女子高生の日常漫画」が面白そうwww【台湾人の反応】
日本の「ゆとり世代の若者の特徴」を見た台湾人の反応
台湾人「噂では日本人にアニメの話をするとオタクと嫌われる…」外国人が日本に行って失望したこと
日本で「音ゲーが上手い人と下手な人の決定的な違い」が話題にwww【台湾人の反応】
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)』を見て感動する台湾人の反応
中国の絵師が「ズートピア」と「銀魂」を融合させた結果www【台湾人の反応】
日本人「アニメ史上最大のライバル選んだw」→台湾腐女子「日本人が最強のカップリング決めてくれたw」
日本の「北九州市の成人式」があまりにも進化しすぎで台湾人「超笑ったwww」
日本で曾祖母の遺品から「新撰組のBL小説」が出てきたことに台湾人もビックリ

 - ゲーム, 反応, 台湾

38 件のコメントがあります

  1. →誰が男のケツに釘付けになってゲームすんだよ!

    え、男のケツを見ながらゲームをするのは楽しくないか?
    よーく見たら人の体っていうのはとても美しい形をしているんだよ、
    男女関係なくね…。中身はあんなにグロテスクなのにね。ふふふ。

  2. FFタクティクスとか女性専用の装備があった(男性専用は無かった)経験からか、なんとなく女性キャラを選択した方が、あとから損しない的な考えになってしまった気がする

  3. 同姓を選ぶ時は一人称
    異性を選ぶ時は三人称

    • 同意する
      細かく言えば
      ADVなら同性(自分の世界に没入しないと楽しめないしね)
      アクションタイプなら異性(キャラの見た目 例:L4Dのゾーイなど)
      を選ぶかな

  4. 日本のRPGでは女キャラのほうが強くなる伝統があるのぢゃ
    セクシーギャルぢゃ

  5. 異性選ぶ派だけど、恋愛要素がある場合みんなどんな顔してやってるのかと思う。自分はそれも楽しめるけど。

  6. ヒロインが可愛い時は男を選ぶがモンハンみたいなストーリーがないのは女を選ぶ

  7. 複数キャラが作れるゲームなら最初は男、二人目に女って感じでやってる

  8. 女性選んで恋愛展開くると、キモいから男性選ぶわ。

  9. 自分の目線でできるゲームなら男(ホラーゲームとか)、
    自分を背後から眺めながらやるゲームなら女やな(モンハンとか)。

  10. 衣装も見た目も可愛い子が多いから女の子を選ぶな、女だけど

    • 着せ替え要素があると特にそうだよね
      男着せ替えるより女の子着せ替える方が楽しいのは
      やっぱり自分と同性だからだと思う

  11. 自分を動かしてるつもりで遊ぶから異性は選ばない
    最初から異性がメインキャラになってるゲームも
    はまれないんだよなあ

  12. PSO2という全く今回の記事が当てはまらないネトゲがあってだな

    • 着せ替え要素があるから異性を選ぶ人が多いんじゃないかな

  13. ストーリーに影響しないなら可愛い女の子が良いです

  14. 前まで同性キャラ選んでたけど、最近は飽きて異性キャラだな…w

  15. 武器を振り回したりするなら男かな
    自分が女だからか、ふぬぅ!とか言いながら重いもの振り回してるのがすごい大変そうで
    男の方が操作してる時に安心感がある

  16. 両方選ぶけどより長く遊ぶのは女の子主人公、大体一番可愛いしなあ

  17. 有用な装備や能力があるほうを選ぶ

  18. 子供…同性キャラと自分を重ねてロールプレイする
    大人…誰が同性の尻見ながらプレイしたいんだ?
    ゲイ…やっぱ同性でしょ?
    バイ…2キャラで男女するよ?

    • オンゲは若い子は同性キャラ、年齢あがるにつれて異性って感じだよな
      FF11から4つほどオンゲ12年ほどやってきた経験から、だいたいあてはまると思う
      今はDQXで社会人の30歳以上おっさんたち(自称含む)でチーム作って遊んでるけど、7割女キャラだわ

  19. 服とか顔のキャラメイクができるなら女主人公にする
    そうじゃないなら男を選ぶ

  20. 牧場物語シリーズは結婚要素あるから、異性主人公選ぶと同性のキャラ口説くことになるぞ。
    結婚→出産しないと展開進まなかったりするし。

  21. カッコイイ装備あったら男キャラだな。
    でもホストみたいなんしか作れないなら女キャラにするw
    ストーリーが男女で変わるなら、両方やってみる。

  22. 逆に男で女キャラを選ぶ人が2割も居ることに驚いてんだけど。
    俺は絶対に男を選ぶし、そもそも女主人公のゲームだとやる気すら起こらん。
    性別が違うと感情輸入が全然出来ない。
    そもそもRPGの女キャラ自体が好きになれん。
    剣士系のキャラはいいけど、賑やかしの格闘系キャラみたいなのは全く好きになれん。

  23. ウソだな。男の7割近くが女性キャラするだろ。パーティで、俺以外が全員女性キャラなことも多々あったし。
    かわいい話し方する女の子いたから、さんざん貢いだ結果。。
    おーいおいおいおい(´;ω;`)

  24. プレーヤーの性別だけじゃなくセクシャリティも合わせて質問しないといけないだろ。
    「3Dゲームで男のケツか女のケツかどっちを見たいんだ!?」
    みたいに、キャラを性的対象として捉えるのならなおさら。

  25. 女性キャラを選ぶよ。
    装備が見た目と性能どっちも優遇される傾向にあるからな。

  26. リアル女が隣にいるのに女キャラで遊んでたら恥ずかしい。
    オンラインゲームだと友人と遊ぶ時に異性キャラを使ってたら恥ずかしい。
    そもそもわざわざ女キャラを選択する意味がわからない。

  27. オフゲなら99%同姓(男)だな
    オンはMMOなら男、飽きたらサブで女
    MOはゲームによるなぁ、PSO2なら女(キャスト)

  28. 選べるなら女か人外生物、ロボ。生身の男なんて使って何が楽しいのか。
    自分の人生そのものが男主人公の物語なのでゲームの中ぐらい別者になって冒険したい

  29. おっさんになって主人公がガキっぽいと共感できなくなっていくし、主役に自己投影しなくなっていくと、異性選ぶ率高くなってくと思うわ
    おれも20代前半くらいまでは、男選んでたけど、いつからか女しか選ばなくなった
    漫画やアニメにもいえるんだよなぁ
    同姓のガキ主役のものは見なくなって、精神的に大人もしくはおっさん主人公のものと女子主人公のもの好むようになったし

    • なるほど。
      なんか分かるわ。自分ゲームやらないけど漫画とかこの心理。

  30. ゲームに感情移入って…小学生かよ
    物事は俯瞰的に見ようや、お子様なら別にいいんだけどね

コメントする